1: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:10:53.47 ID:AhDzfP5o0.net 
・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カロリー多めの構図
・ソシャゲアニメ


この4つらしい



2: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:11:18.94 ID:CB8j3a+S0.net
ソシャゲアニメはほんとに馬鹿

3: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:12:41.03 ID:Yy4seLrPr.net
アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ

4: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:13:39.98 ID:AhDzfP5o0.net 
>>3
ハチナイは予算くそで納期くそだったってアニメーターがゲロってたぞ






6: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:16:18.53 ID:AhDzfP5o0.net 
ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆

8: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:17:27.31 ID:Kg+jNOFr0.net
キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

15: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:19:19.73 ID:AhDzfP5o0.net 
>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ

9: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:17:42.14 ID:ROL33n150.net
予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

11: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:18:11.33 ID:2NWtv6NS0.net
カロリー多めの構図って何じゃ

23: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:21:41.87 ID:AhDzfP5o0.net 
>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

30: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:23:27.67 ID:2NWtv6NS0.net
>>23
そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・

12: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:18:20.13 ID:gC995+VU0.net
予算が少ないとそれに見合った仕事する価値ないからそれ相応の絵にするってこと?

13: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:18:23.47 ID:hWtOMGZ00.net
作画崩壊やないけど艦これのアニメ酷い出来やったからな…

16: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:19:20.90 ID:IrRmFp/F0.net
金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

17: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:19:44.02 ID:cZt+drbpa.net
マギレコのアニメもやばそうか?

20: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:21:10.06 ID:+2kFCMBg0.net
いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?

28: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:23:21.32 ID:AhDzfP5o0.net 
>>20
キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期が糞だったんじゃね
監督周りが糞無能だって線も同時にありそう 

21: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:21:11.55 ID:xb/S+G1R0.net
よしハチナイの事じゃないな!

22: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:21:28.18 ID:n9Z4d9Dmp.net
粗製乱造して儲かるんかいな

24: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:22:02.27 ID:0zQY7gnO0.net
枚数少ないと見る気無くす

25: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:22:23.73 ID:EuUUUu9v0.net
全部中国に丸投げやろなぁ

29: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:23:23.26 ID:Kg+jNOFr0.net
あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな

31: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:23:37.15 ID:70185WSP0.net
途中でスタッフが総入れ替えされたアキハバラ電脳組とかいう黒歴史

34: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:24:52.99 ID:OKQ0zKYca.net
未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?

49: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:29:14.10 ID:hWtOMGZ00.net
>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

39: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:26:21.70 ID:MeDi6kWF0.net
作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと

40: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:26:22.03 ID:n9Z4d9Dmp.net
ハチナイの四球選ぶシーンは笑った

42: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:27:01.79 ID:AhDzfP5o0.net 
ソシャゲってかブラウザゲーの艦これアニメは確かに糞酷かったけど
個人的にクライアントのgm加減が伝わったのはグラブル一期だった 原作絵に寄せようとした結果あの最悪のキャラデザになったんだろうなってわかるもん

44: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:27:58.15 ID:djqEqL1q0.net
モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?

50: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:29:41.81 ID:AhDzfP5o0.net 
>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな

55: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:31:08.90 ID:WKCGuOxS0.net
いまだにセル画アニメのほうが好きなんやけどどうすりゃええの

62: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:33:55.39 ID:hWtOMGZ00.net
>>55
ケムリクサを見て目を慣らすんやで
そんでもって次は蒼天の拳を見るんや

57: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:31:40.60 ID:RVOxyFr50.net
カバネリも作画だけは良かったゾ

69: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:35:45.14 ID:AhDzfP5o0.net 
>>57
カバネリは普通におもしろかったと思うけどな

63: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:34:27.41 ID:k4sHN4S70.net
なんでこんな業界全体でブラックなんや

66: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:34:46.71 ID:RLnrlpu30.net
アニメーターとかいうコンプライアンスガン無視で内情暴露しまくる奴ら

68: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:35:24.56 ID:D3zQ8mci0.net
作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある
コンテきるやつが無能なんか?

80: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:38:19.42 ID:AhDzfP5o0.net 
>>68
同じ画を平気で使いまわせる監督は優秀なんやけど今それやるとアンチどころか普通の視聴者が叩くからね
まあやる奴はやるけど 今期もあったと思う 覚えてないけど……

89: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:40:05.62 ID:Hs95cgHDd.net
>>80
コップクラフトかな?
アップ多いわ止め絵多いわやけど普通に見れるからすごいわ

110: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:42:54.34 ID:4HVUoN7n0.net
>>89
コップクラフトはちゃんとティラナのえちえちシーンに作画割り振ってるから視聴者の求めてるもんよう分かっとる
低予算なりに破綻しないように構図考えてる辺り上手いわ

114: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:44:34.14 ID:Yt9U8qMk0.net
>>110
動かすの無理な所は無理って開き直ってるのがいいな

126: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:48:52.10 ID:4HVUoN7n0.net
>>114
結局ない袖は振れんからな
そういう部分を目立たないようにしたり他のシーンでカバーしたりと上手くやりくりするのが監督の有能さやと思うわ

74: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:36:50.88 ID:sO4nAiMHa.net
いうて作画ってある程度決めれるところで決めれば後は演出と勢いでごまかせるやろ
ジョジョの1部とかこんな感じやった

75: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:37:00.62 ID:4HVUoN7n0.net
リステスタッフ「つばす絵動かすのはきっついなぁ…せや!女児アニメみたいなキャラデザにしたろ!」
リステスタッフ「ライブぬるぬる動かしたいし作画はライブに注ぎ込んで、事前に総集編の予定も入れとこ」
リステスタッフ「シリアスなシーン続くと作画凝らなきゃいけなくなるから所々ギャグ挟みつつその話の中で解決するようにしたろ!」

79: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:38:10.82 ID:Kg+jNOFr0.net
>>75
ほーんま有能すぎる
まじで作画リソースの割き方がうまいわ

85: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:39:32.43 ID:EyRN5UPj0.net
>>75
リステは評価されてええわ

81: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:38:23.15 ID:fh18eTjid.net
このすばのキャラデザは結果的に有能
原作絵であの内容やとキツイやろ

95: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:40:42.41 ID:PciyC08S0.net
>>81
内容も原作よりギャグテイストにしてるらしいしな

82: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:38:30.51 ID:GZeknjaid.net
いくら予算がクソ言うても15年くらい前のアニメに負けてんじゃねえよ
なんでメジャー以下なんだよハチナイ

86: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:39:33.10 ID:/JKb3gjt0.net
ソシャゲは書き込みの細かいキャラデザと納期の問題だから結局上の問題と一緒だろ

90: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:40:06.28 ID:Kg+jNOFr0.net
もう少しアニメ減らして1つにアニメーター集中させればいいアニメできるはずなんだがな
作画の質というかアニメーターの質は良くなってるはずや
絵上手い若者ほんま多いしな

91: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:40:32.52 ID:pQuh+uDmd.net
ソシャゲアニメってマジでアニメ化する価値ないよな
一枚絵だけで稼いでるけどそんなん動かせるわけないやん
動かすためのキャラデザにしても確実に元より劣化するし
それでいて話も100%糞なんやから

97: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:40:51.45 ID:kbJgttiJ0.net
ソシャゲのキャラの衣装ってもともとアニメのこと考えてないから複雑すぎるからな

99: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:41:36.05 ID:yniGhnD60.net
神撃のバハムートって元ソシャゲだっけ?
あれ面白かったけど

113: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:43:49.21 ID:AhDzfP5o0.net 
鎧のキャラとかマジでアニメーター描きたくないよw CGで着させてくれって誰もが思ってんじゃないかな
このすばとかはいいデザインだったと思うけどね

117: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:44:53.47 ID:/JKb3gjt0.net
後ろに立ってるキャラとかほとんど動かないシーンとか3Dモデル使えば楽にならんのかね
汎用ポーズさせて置くだけで終わるだろ

124: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:48:15.94 ID:PciyC08S0.net
>>117
それをやろうとしてるのがベルセルクとかキングダムとかあの手のCGやろ

127: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:49:15.43 ID:Z0+psCkz0.net
この仕事もそのうちモデル作れんやつはやれんくなるんやろな

128: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:49:25.27 ID:4lWJuA1s0.net
そろそろアズレンやるけどどうなるんやろな
赤城とか作画リソースドカ食いしそうやけど

133: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:51:09.31 ID:4HVUoN7n0.net
>>128
びそく系ならごまかしも利くけど
本編準拠のシリアス寄りって聞いてるから不安しかないわ
艦これがちらつく

130: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:49:56.95 ID:OE2vDvjpr.net
クソ低賃金で働いてるんだから泣けるよな

132: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:50:48.50 ID:RfCu7BiH0.net
ソシャゲだと作画崩壊しやすいとか関係あるんか?
結局予算の問題ちゃうんか
神バハとか凄かったし

135: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:51:25.94 ID:4lWJuA1s0.net
>>132
動かす事前提にしてないデザイン多くなるからちゃうか

150: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:53:55.10 ID:4HVUoN7n0.net
>>132
上3つを大体満たしてるのがソシャゲアニメってことや
大手のソシャゲなら資金も潤沢かもしれんけどそれ以外の凡百ソシャゲだと低予算になりがち

134: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:51:15.96 ID:OKQ0zKYca.net
一番コスパええのはサザエさんやろな

151: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:54:05.90 ID:/JKb3gjt0.net
>>134
サザエさんってデジタル化してるし、今までの作画データ駆使すれば一切描かなくても1話仕上げられるよな

136: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:51:33.49 ID:x2NQ+Ga/M.net
ジョジョは崩壊せんかったな

148: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:53:31.80 ID:4lWJuA1s0.net
アニメに出すことを前提にしてないデザインを無理にアニメ化した典型例








こんな線の多いもん描けるか

166: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:57:40.03 ID:pGdw9w+t0.net
>>148
遊戯王やばそうやな

204: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:04:46.13 ID:GZeknjaid.net
>>148
こいつモブやしなぁ
オッドアイズとかその派生モンスターはCGやろ?

155: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:55:44.97 ID:Z0+psCkz0.net
データ扱う仕事やのに技術者やなくて職人のままなんは時代に取り残されつつあるんちゃう
アニメーター側からの技術革新ってほとんどあり得ない状況で、他の分野から入ってきたテクノロジーでアニメーターの仕事奪われる可能性がある状態やろ

170: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:58:06.93 ID:Kg+jNOFr0.net
>>155
アナログじゃなくてデジタルに移行してるんはいい傾向やと思う
未だに紙じゃないとだめだとか言うやからもいるだろうが

動画工程とかは絶対デジタル導入したほうが楽になると思う

156: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:55:45.68 ID:HSYO6sRra.net
境界線上のホライゾンとかいうなぜか作画崩壊しなかったアニメ
おかしいやろ

175: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:58:15.31 ID:4lWJuA1s0.net
最近やと禁書3期もトップクラスに酷い出来やったな
そんな複雑なデザインのキャラクターおらんかったはずなんやが

185: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:00:57.49 ID:RLnrlpu30.net
>>175
ガチのマジで間が空きすぎて制作の誰にも熱意がなかった

195: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:02:34.65 ID:4lWJuA1s0.net
>>185
現場のモチベって大事なんやなって
2期の頃は覇権まであったのにあの転落具合やもんな

200: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:03:08.04 ID:ipCe8Z+Z0.net
>>185
見てて制作の熱量ってモロ伝わってくるよな
作ってる側が楽しくないと見てて心地いいモノは出来んと思うわエヴァみたいなのは別として

225: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:07:40.83 ID:ipCe8Z+Z0.net
>>208
個人的には1番の魅せ場であろうバトルシーンが作画めんどいからヤダなんて言う奴そもそもメーター向いてないと思うんやけどな

239: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:09:54.35 ID:4lWJuA1s0.net
>>225
禁書三期に限ってはしゃーない部分もある
ロシア編8割以上バトルシーンやし
ただそれ以前のところからバトルシーンガタガタやしやっぱ擁護できんわ
前期に出てきたキャラクターが初登場時の戦い方しないでとりあえずビーム出してたの見て前期の情報の伝達すらやっとらんのやろなって思うと悲しくなったわ

179: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:59:40.27 ID:nFF+HEba0.net
最近のアニメって力の入れ所間違ってるとは思うわ
日常アニメとかで必要もないのにやたら枚数の多いヌルヌルした動きしてたり

186: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:01:03.94 ID:XyJB5HOl0.net
幼女戦記は逆にアリ

192: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:01:33.15 ID:B/BBBckD0.net
魔王様みたいな低カロリー作画でも面白いの出来るんだから高カロリーは新海誠に任せとけばええやろ

199: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:03:04.86 ID:PciyC08S0.net
>>192
あれはB級感が面白いのであってほとんどあれになっても困るで

196: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:02:42.14 ID:AhDzfP5o0.net 
糞作画でも脚本と監督とコンテと演出で面白い作品とかはあるけどな
p4aとか

210: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:05:47.20 ID:NYapPHPr0.net
引きの絵で正座から立ち上がって障子を開けるような芝居が付けられるアニメーターがもうおらんって聞いてやべえなって

229: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:08:43.73 ID:g3NubrBe0.net
けものフレンズの時のたつきがカロリー抑えるの上手いって言われてたな

245: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 05:10:27.94 ID:GZeknjaid.net
そもそもすげー作画だから売れる、みんなに見てもらえるでもなければすげー脚本だから売れる見てもらえるでもなく逆にその反対のクソ要素が掛け合わされてても売れる・見てもらえるってアニメもあるからな
オタクくんの琴線に何が触れるかは本気で分からんわ

167: 風吹けば名無し 2019/09/17(火) 04:57:40.02 ID:XyJB5HOl0.net
そらどこもアニメ映画作るわな
最低でも数億は売れるわけやし






おすすめ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568661053/