1: みつを ★ 2019/09/20(金) 03:13:53.14 ID:7g8wjvwX9.net
https://this.kiji.is/547477605977474145

名大、睡眠中に記憶消す神経発見 起床直前の夢、忘却に関与か?

 レム睡眠と呼ばれる浅い眠りの間に、記憶を消す働きを持つ神経細胞を発見したと、名古屋大の山中章弘教授(神経科学)らのチームが19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。起きる直前に夢を見ても、すぐに忘れてしまうのは、この神経が働くためかもしれないという。

<略>




10: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:24:55.08 ID:tNmok2Xp0.net
え?マジかこれ
この発見俺の中では凄いわ

20: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:33:47.95 ID:OmggNQsG0.net
要らないデータはゴミ箱へか
デフラグはやってないのかね
記憶が効率的に行えるように

15: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:27:32.94 ID:5W4XExR40.net
どうやって見つけたのか詳しく知りたい。






2: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:16:39.44 ID:Q9UOvqUJ0.net
俺は夢の出来事は忘れない。
全て起こった出来事として記憶してる。
現実との整合性が取れなくて苦悩することもあるけど、「あちらの世界」と割り切ってる。

4: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:18:35.91 ID:WUcQ4BQN0.net
>>2
なんかどっちもスゴいな

5: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:19:25.88 ID:sXKTeF1b0.net
>>2
黒歴史増やすの楽しいん…?

9: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:24:51.48 ID:Q9UOvqUJ0.net
>>5
中二病じゃねーよ!!

7: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:22:24.79 ID:Ho0XoZuw0.net
うとうとする直前に昔見た夢思い出すんだよね俺

12: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:26:34.49 ID:abySpLyR0.net
取り返しつかない事する夢見て起きた時に夢で本当に良かったと思うことがある

13: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:27:09.41 ID:vCFfkd8b0.net
夢の中では痛みなど感じないっと言うが 俺は夢の中でも痛みなど感じるよ あと風など 匂いだけかな?分からないのは

31: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:43:52.13 ID:F0sFnFDu0.net
>>13
夢で何か食べると味がするわ

14: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:27:30.19 ID:4OZ9rD680.net
忘れない夢ってのもあるんだよなぁ
忘れる夢と何が違うのか分からないけども

89: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:45:17.41 ID:tIWoLc6t0.net
>>14
その答えを夢で見たけど
忘れてしまったんだ

18: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:31:27.38 ID:+41VyUcK0.net
朝起きると夢精してたのに、そのHな夢を薄ぼんやりにしか思い出せない。

21: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:34:42.66 ID:QNJTcRkc0.net
夢の中でしか行かない街がある
何度か同じその街に行った
きもちわる

29: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:39:45.60 ID:Q9UOvqUJ0.net
>>21
俺もあるわ。
アスファルトに蟻の巣程度の穴が空いていて、そこを覗き込むとショッカーの基地のような部屋になってて、ショッカーの科学グループの奴らがなんかやってるの。
そう言う夢を50回くらい見た。
夢はいつも微妙に違っていて、何かに光線を当てているのも見た。
それが恐ろしくて、その夢の時はすごく変な感じだった。

32: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:45:29.89 ID:GXWy2lSy0.net
>>21
同じく! 地図がかけるどころか店とかも詳しく知っている。
一度入ってみたいと思いながら、まだ入ったことのない美味そうなサンドイッチの店がある。

77: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:28:57.48 ID:kjhH/ZTz0.net
>>32
マジかよ

俺だけだと思ってたら夢見てる時の街意識してる人たくさんいるのか

俺は川沿いの繁華街の手前にある中華料理店にいつか行きたいと思いながらまだ行けてない。

68: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:19:27.06 ID:8DxFjwSc0.net
>>21
これあるね
道順とか何がどこにあるとか夢の中ではちゃんと理解して行動してんだよな
架空の街にしてはあまりにもリアルだから
昔行った場所をベースにしたのかと思って家族に聞いたりもしたけど
結局どこだか分かんない

72: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:23:20.82 ID:kjhH/ZTz0.net
>>21
これ俺もある。

ある時気がついて意識し始めて、今では夢見てる時にいる街の地図が書ける。

101: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:07:26.15 ID:7d1Rr2fB0.net
>>21
あるわー
成長するにつれて何故か場所が変わるけど
数年間そこを舞台に夢みたりする

妙な作りの広い新居に住む夢はリアルで面白かった

25: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:36:48.15 ID:UGyj10Pb0.net
夢の中でこれは夢だと気付くと現実のような感覚になって自由に動けると聞いた事がある
ネットでは体験者を結構見かけるのだがこのスレにはいるかな

54: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:06:24.79 ID:0db10laP0.net
>>25
人生で何回かあるけどあれはなんなんだろう
夢だと分かったあとは自分を意思通り動かせるようになって周りの人を手当たり次第襲ってたな…

103: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:10:07.46 ID:7d1Rr2fB0.net
>>25
何度かあるよ
気づく前は起こって欲しくない流れに逆らえないけど

夢だと気がつくと思い通りに身体か動いてしたいように出来る

130: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 08:08:42.32 ID:icbFQoOR0.net
>>25
逆に現実では不可能な飛行が出来たりするぞw

26: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:36:51.93 ID:2mk2+yWv0.net
夢の中で出てくる女って起きた後でも凄く覚えてる

27: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:37:39.82 ID:Li3wwOa90.net
夢から目を覚まそうとするんだけど、瞼がメッチャ重くてかろうじて白目剥くだけでなかなか起きれねえ事はあるな
そういう時は現実感の喪失が起きる気がする
そのまま起きたと思ったら異変に気付いてまだ夢の中だったと確信する
んでしばらくループしたあとやっとゆっくり起き始めるんだけど、スゲエ疲れる

33: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:45:38.75 ID:Ne6donNH0.net
物凄く恐ろしい夢で夜中に起きると、鮮明に焼き付いて気分悪いが、その後二度寝すると怖さが半減する

36: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:49:25.41 ID:xVnwUY/70.net
悟りすぎると執着がなくなりすぎて日常の細かいことが憶えられなくなる
こりゃ危険だな、と思い悟るのを中止した

37: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:49:57.14 ID:7lvoUWD50.net
記憶なんかいる?
まあ役に立つ記憶なら
大体酒のんで忘れてるわw

38: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:52:02.91 ID:ftQ9Mas50.net
あーー

なんか人類がまた前進してるー。

39: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:52:45.83 ID:7lvoUWD50.net
俺見る夢は大抵空飛ぶw
これってなんなんw

105: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:12:01.56 ID:7d1Rr2fB0.net
>>39
10代の頃によく見たわー
何故か平泳ぎだった

飛べるのは自分だけで
街中や道路を飛んでたわ

43: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:56:12.26 ID:nfKmW5jo0.net
ほぼ全裸で外に出なければいけない夢はよく見るな
露出癖はない

45: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 03:59:42.70 ID:7lvoUWD50.net
まあほとんどの夢は忘れてしまうからな
空を飛ぶという特徴的なのは覚えてる
俺前は鳥類かなw

52: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:05:11.36 ID:R7DFBT+U0.net
夢の続きをよく見るんだが・・・

56: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:08:25.46 ID:md+zcUA60.net
子供の頃は、同じ夢を何度も見た
大まかな内容は今も覚えている
その夢、自分の真相心理をうつすような夢
あの夢に導かれて、今の自分があるような気がするわ

58: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:10:08.07 ID:7lvoUWD50.net
夢からさめて 大騒ぎはよくあるw

62: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:14:07.98 ID:NMlNYsGg0.net
夢見てもすぐに忘れるわ
昨日妄想した事なんていちいち憶えてないのと一緒

63: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:15:33.34 ID:tbr5ul1F0.net
一度見たものは忘れないとかいう設定の人は
その神経が壊れてるのか?

64: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:15:45.53 ID:7lvoUWD50.net
夢を見たらノートに書く流れなんだろうけど
めんどくせーw

66: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:17:52.81 ID:pRwsvgq40.net
夢の中に出る町、職場、学校、家、駅、… どれも心地いいんだよ
ずっとあの世界で居たい

67: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:18:37.80 ID:fT6M8umB0.net
テンポラリーファイルを消去しました。メモリーの最適化を終了します

69: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:19:41.00 ID:ekfTCugp0.net
>>1
日々研究乙です、次は緑内障の視神経の復活をヨロシクです

70: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:19:47.58 ID:7lvoUWD50.net
夢が選択可能になったら
そりゃ最強だろう

74: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:24:35.81 ID:48lWmKdT0.net
現実つまらんよね
夢の方が100倍面白い
俺は寝るために生きている

75: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:25:19.23 ID:vlBUyANm0.net
だいぶまえに夢で見たけど完全にいしきないことを
あとで夢のつづきとしてみることあるよね
あれなんなんだろ

76: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:27:05.77 ID:ri1rJlNu0.net
英単語とか暗記ものは寝る前にやると忘れ難い。
とか聞いたことあるけど、この研究結果と関係あるかな。

88: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:45:10.95 ID:Yp35tJTh0.net
夢の中で歌を歌ってる事があって、その歌が思い出せない
だから起きたら直ぐに録音することにした

90: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:46:41.32 ID:FAF+57N00.net
興味深い

92: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:47:33.30 ID:vlBUyANm0.net
つまりこの神経をきれば
記憶力マックスかよ

93: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:49:42.95 ID:7lvoUWD50.net
多分あと50年位すれば
いい夢見られる薬が開発されると思う 知らんけどw

95: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:50:19.94 ID:vlBUyANm0.net
たまにあれ夢かな現実かなって記憶あるよね

あれこわい

98: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:01:39.74 ID:egqG/eEU0.net
>>95
わかる
昨日起こった出来事が夢だったのか現実だったのか記憶が曖昧になっててやばいなって思ったことある

99: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:02:21.34 ID:QFc5BtQm0.net
お前ら今、夢の中で5chやってるだけやぞ

100: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:07:01.81 ID:rz5fUVzK0.net
>>1
おまいらこの世界は俺の夢の中だと気付けよ

108: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 05:58:15.22 ID:Uohb7zY30.net
過去のうわあああと悶え苦しむ黒歴史を記憶から消したいのですけど

113: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 06:37:38.70 ID:MXt1I76P0.net
睡眠学習方とかあったなw

117: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 06:52:40.03 ID:J4xGXw+y0.net
死んだ猫が夢に出てくる
だっこしようとするとふわっと消えてしまう
またいつかだっこさせてくれよ

133: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 08:21:12.35 ID:R9uxVxaL0.net
今夢の中に居るな、と夢の中で気付いた事が一度だけある
20年以上前だが今でも憶えている

144: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 10:04:02.20 ID:PMeWwvCQ0.net
でも記憶力をアップしようとして、この忘却神経の働きを抑えたら、
あらゆる出来事が記憶に残り、気になりすぎて狂い死にするんじゃね?

143: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 09:54:58.76 ID:NjhnWV950.net
夢よりも辛い現実の方を消すべきではないのか

142: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 09:54:28.07 ID:IvVDwYoT0.net
結構、これってすごい発見だな。
この神経を正常化する薬ができれば、種々の精神病の治療に役立つかもしれん。

119: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 07:05:20.62 ID:cXR1UQmF0.net
楽しい夢だったら覚えておきたいけど悪夢も漏れなく記憶してるとか地獄かと...

50: 名無しさん@1周年 2019/09/20(金) 04:03:32.21 ID:rczhvd7l0.net
>>1
わいがアホなのは重要な記憶が消されているからか






おすすめ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568916833/