1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:54:09.02 ID:bhNvEuxe0.net 
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき


Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/


・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない



2: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:55:26.46 ID:+G2QbRFH0.net
これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要

4: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:56:51.92 ID:cV9j/xcIa.net
ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか?






 
5: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:03.98 ID:kc6v+p0Od.net
「デモンズソウルのゲームデザイン」って資料を読むと、
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる

たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな

82: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:25:28.60 ID:EkBDBqcd0.net
>>5
それは「下手クソでも延々時間をかければクリアできて達成感を得られる」が根底のゲームデザインだから
それのデザインを選んだ理由は死にゲーしか作れない・プレイ時間を稼げないから

他に多様なタイトル作った実績あるならともかく、特定ゲームデザインしか作れない連中の資料ってのは言い訳の山

6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:27.38 ID:kfAQiy8Ha.net
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし

187: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:33:44.76 ID:GP6UKF100.net
>>6
意識高い系が買ってクソゲーとさわぐ阿鼻叫喚みたいよな

7: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:59:07.83 ID:X2UjU3L70.net
歩くだけのゲームに難易度も糞もねーだろ
ハードモードにしたら主人公がすぐに転んだりする仕様にでもなってるのか

8: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:00:20.15 ID:XX9TGfklp.net
今更ライトゲーマーに媚びても時すでに遅し

11: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:01:53.51 ID:IgiMafSQ0.net
もともとあるんですが

12: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:18.78 ID:VNZpUhqK0.net
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが

18: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:31.12 ID:bXlhM/14a.net
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど

19: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:36.90 ID:O+wyEzkAp.net
>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?

254: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:53:12.95 ID:xqY7HRfAa.net
>>19
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ

13: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:27.36 ID:S9WwxWVOp.net
アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな

15: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:00.66 ID:CQcRkrGC0.net
これには同意。

20: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:59.36 ID:mf9Udb520.net
――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
 日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)

https://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/

痴呆かな

38: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:40.56 ID:yA/UOhmc0.net
>>20
コイツ都合の良いことしか言ってないからな

51: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:29.93 ID:XX9TGfklp.net
>>20
ワロタ

69: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:06.89 ID:XIALC0Gq0.net
>>20
丸くなったんだろ()

実際こういう新規IPはある程度間口を広げるために
ゲーム不慣れな人のサポートをするべきだと思うわ

79: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:24:45.28 ID:LRqM2OMF0.net
>>20
ずいぶん大人になったなw

143: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:03:14.19 ID:sWPD/xxY0.net
>>20
そうそう
こいつやたらとライトゲーマーを敵視してたよな

23: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:32.51 ID:4MEvHcgM0.net
ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う

24: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:38.30 ID:8vYZvffr0.net
自分が使わなきゃいいだけなのに低難易度叩きまくるゲーマー様多いよな

29: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:33.50 ID:3fp7Suq/a.net
>>24
クリアしたときのエンディングを見ることで自尊心が満たされるのかもね
難易度なんて自分に対しての縛りでしかないのに

26: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:01.32 ID:GETUh2r30.net
デスストのベリーイージモードのアイデアは新しいよ。
そこら辺のゲームの「単に簡単にしました」ってのとは一線を画す画期的なアイデア。
他のゲームにも是非取り入れてほしい。
ストランドジャンルを生み出したりベリーイージーモードを作り出したり
コジマ監督のクリエイティビティは未だ健在、ってとこだな

106: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:38:29.41 ID:wUSC8Ik10.net
>>26
砂糖ぶち込んで甘くしましたとは違う嫌にならない甘さかな

31: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:08:59.35 ID:eS/iLOKkM.net
まあ考え方だって変わるでしょ
小島が大好きな爺ちゃん声優はメタルギアなんて出来ないだろうし

32: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:09:10.56 ID:c9VPhsiE0.net
ベリーイージーなんていらねえからあ

35: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:14.18 ID:4ktx6hR60.net
まあどこら辺の層をターゲットにするかで違うかと。
ストーリー性が強いのだったら初心者向けに救済措置があったほうが良い。

実績を見ればわかるが、ダークソウル3なんかは半数が最初のボスで投げちまってるぜ。
大衆受けするためには、ある程度の救済措置は必須かと。

36: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:16.59 ID:NSiknEKHM.net
誰でもクリアできるに越した事はないが
高難易度に救済措置を用意するゲームが嫌い
やりこみの一環なのに意味ないじゃんアホか

44: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:43.81 ID:N/BZgKJi0.net
自分で上げ下げしたハードル飛び越えて
何が楽しいのって話
楽勝でも苦戦でも、なんかスッキリしないわ

47: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:14:33.64 ID:t+pXndry0.net
世界一売れてるマイクラにピースモードがあるからねぇ

50: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:16.17 ID:3oPhNFTCr.net
PSで出た街は難易度設定できたがイージーでやるとほとんど読むだけのゲームになっちゃったが
バッドエンドも面白いゲームなんで初プレイの人が楽しめたのかは微妙

52: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:48.40 ID:4ktx6hR60.net
プレイヤーの腕前に応じて動的に難易度を変更するのもありだな。
バイオ4以降なんかにはゲームランクが実装されてる。
ゼルダなんかも死にそうになったら回復アイテムが出現しやすくなってる。

53: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:52.31 ID:HU+AQr2M0.net
ベリーローングイージーライ!

203: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:49:27.99 ID:ArYAiF4aM.net
>>53
すげえ
脳内で再生されるわ

58: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:17:31.64 ID:8f4eS2xaa.net
デスストのベリーイージーは革新的だろ、おそらくゲームスタートしたらコントローラーすら触らなくていい仕様だろう

61: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:17:58.90 ID:eS/iLOKkM.net
ゼルダなんかもっと難易度下げてもいいのにアレでよく売れたもんだ

71: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:25.73 ID:4ktx6hR60.net
>>61
最新作は旧作に比べたらかなり下がっただろ。
オカリナなんかは水の神殿あたりで投げたプレイヤーが多かったらしいがな。

77: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:36.75 ID:XIALC0Gq0.net
>>61
ゼルダは難しいところは無理ならやらんでえよの精神だからな
極端な話クリア目指さなくても100、200時間は余裕で遊べるし

63: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:18:39.60 ID:ETbTHQR60.net
でもメタルギアはベリーイージー使ったら「鳥頭」とか「下手くそ向け」とか馬鹿にするじゃん

75: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:25.59 ID:6brYwftna.net
>>63
そう
だからもう一歩踏み込んでベリーイージーをノーマルと表記する勇気が必要
ベリーイージーだとライトユーザーがバカにされてると勘違いして選んでもらえない

67: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:21:32.21 ID:X7red4OW0.net
難易度設定なしで初心者も上級者も楽しませるのがもっとも優れてると思うけど

70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:19.32 ID:GnJiU6b+0.net
>>67
フロムが売れたのはそこだよね
結局レベル上げてゴリ推せるからね

74: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:06.87 ID:LRqM2OMF0.net
簡単にするなら難易度よりもシンプルさにしたほうがいいと思うのよねぇ
デスストなんてストーリー把握するだけでかなりハードだと思うけど

81: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:25:01.81 ID:wupMO2WLa.net
ベリーイージーとか付けてるゲームに限って評価システムあるのがね…

87: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:26:39.83 ID:yj2kyl760.net
この話題についての海外のレスで
「もうすでにほぼ全てのゲームにベリーイージーモードついてるよコジマ。名前はYoutubeっていうんだ」
みたいな奴が好きだった

89: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:27:03.25 ID:LRqM2OMF0.net
>>87
イージーですらねぇw

94: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:29:49.71 ID:kfAQiy8Ha.net
>>87
でもちょっとは困難があった方が達成感あるじゃん
それすらないなら映画でいいわけで

101: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:36:27.78 ID:yj2kyl760.net
>>94
ちょっとの困難が他の人にとっては多大な困難になることもあるし
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードなんだから動画でいいじゃない

91: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:28:03.77 ID:ImRjhGEp0.net
優越感が大好きな層がベリーイージーなんてやるかね
屈辱感味わうだけだろ

96: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:34:05.00 ID:6QIxz2hq0.net
ベリーイージーはプライドが許さないから "いちご味" にしろ

164: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:28:03.72 ID:5NiS/KNh0.net
>>96
どこからともなくガキが現れて太もも刺されるゲームになる気しかしない

97: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:35:14.08 ID:bhNvEuxe0.net 
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190408-89265/amp/

なお『SEKIRO』のディレクターである宮崎英高氏は、GameSpotのインタビューに応じた際に、
同作に難易度の選択肢がない理由について、全てのプレイヤーに達成感を与え、
同じ水準の議論に参加し、同じ水準の喜びを感じてもらうためだと説明している。

107: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:39:17.90 ID:sCaPzlmz0.net
>>97
半数のプレイヤーが天守閣の弦一郎で投げてる現状をどう思ってるんだろう

112: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:41:48.74 ID:4ktx6hR60.net
>>107
ダークソウル3は最初のボスのグンダで半数が投げてる。

124: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:46:35.33 ID:sCaPzlmz0.net
>>112
トロフィーだと9割のプレイヤーがグンダを倒してるのに随分差があるな

98: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:35:46.47 ID:MmblRFhQ0.net
ベリーイージーでもキツイわ!
ワンパンモードを義務化しろw

102: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:36:57.87 ID:3G6SZrP10.net
難易度トロフィー無ければ褒めてあげる

103: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:37:02.34 ID:yA/UOhmcM.net
ん?
ブレワイはそんなモードつけなくても史上最高のオープンワールドと言われたけどね

104: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:37:30.70 ID:LRqM2OMF0.net
>>103
楽しめるの最初のほうだけで
あとグッダグダって聞いたけどなw

110: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:40:40.66 ID:I/of+Zhdd.net
ゲームはストーリーテリングだけで評価されても仕方ないと思うんだがなあ
コジカンの中ではゲーム性はゲームに含まれないみたいだね、映画でも撮ってりゃいいのに

119: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:44:10.99 ID:LRqM2OMF0.net
まぁムチャクチャに難易度高いオンラインマルチってのが流行ってるんだし
ベリーイージー需要ってそこまでないと思うのよね

134: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:52:12.11 ID:Y9D/2jnk0.net
>>119
ベリーイージーじゃなきゃできない層は動画で済ませる時代なんじゃないか
そういう層がマルチプレイにハマるとも思えないし

128: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:49:25.81 ID:lH0wdU800.net
ベリーイージーとかほとんどのユーザーが利用しないモードだとか調査結果があったような

130: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:50:11.15 ID:LRqM2OMF0.net
>>128
自分のヘタさを認めなきゃいけないからなぁ
こっそりやってくれるならいいかも

135: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:53:08.77 ID:IcxYY9Ix0.net
あってもいいけど実績やトロフィーが一切解除されない方がフェアだな

149: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:12:34.80 ID:kLckzHEm0.net
本当にゲームやらずに50や60になったような人間にはベリーイージーどころじゃないんだよね
半自動操作くらいまでいかないとそういう層には意味無い

154: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:16:54.27 ID:uDwaO5Cq0.net
>>149
ニーアのオートチップはわりと近かったな
しかしあれに気がつくのに壁があるので何も知らない人には無理だろうけど

157: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:22:14.14 ID:Y9D/2jnk0.net
>>149
さすがにそんな人間はターゲットじゃないだろ

189: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:37:46.42 ID:i9/dnCBN0.net
難易度を用意するよりアイテムや能力を育てて実質難易度を下げるゲームのほうが好き

194: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:57:01.00 ID:31lk/3KO0.net
まぁ、これはわかる
難易度設定は幅広くできた方が良い

197: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:15:06.16 ID:M4pwCgD20.net
理想はそうなんだよ…

でも現実問題、一つしか難易度ない場合でもしっかりした難度バランス調整で面白さを出すのは難しい
3つ4つも難易度設定あったら、大概はまぁどれも適当な調整(ただ単純に敵の硬さの数値を増減させただけ、とか敵の数を適当に増減しただけとか)になってるのよね

198: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:18:22.55 ID:B1WKWER80.net
難易度設定あるのはいいけど個人的には途中で難易度変えられない方が好み
難しいボスとかに会うと、じゃあ難易度下げればいいじゃんって心の声が聞こえて集中できない

199: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:38:29.88 ID:sOLq0jRj0.net
難易度云々のまえに
楽しそうにみえない

楽しければ難易度関係ないんじゃ

209: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:07:18.38 ID:A05BqsKq0.net
RPGで言えば、普通に進めたら普通にボスにやられるようになってるけど
極めれば低レベルクリアも可能くらいのぶっ壊れアイテムやスキルが眠ってて、ビギナーズラックでそれを掘り当てることも可能
そういう遊び心があるタイトルが理想なんだけど、今はネットがあるからヌルゲー扱いされちゃうんだろうな

242: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 03:35:46.25 ID:BpsdNvpE0.net
>>209
難易度なんてネットでヌルゲーってキモオタが叩くぐらいでちょうどいいんだよ
一般層にとってはそれがちょうどいい難易度なんだから。
それなのに開発が声のデカイキモオタの声を真に受けて糞鬼畜難易度に
しようとするから一般層が離れていって売れなくなる

210: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:07:32.40 ID:nxyYXCYv0.net
もう自動プレイモードでいいんじゃないか
勝手にクリアされるのを眺めるだけ

211: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:10:05.76 ID:e/kuJVRF0.net
>>210
そのモード既にあるだろ
youtubeって奴だけど

217: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:00:10.36 ID:4CDtImVo0.net
なんだかなぁ…
ゲームって「挑戦」みたいなところあるじゃん 
むしろ難易度は一つにして、徹底的に製作者が考えるベストなバランスで調整し、かつ基本高難度なものだけでいいわ
そうでないとクリアできた時のカタルシスは生まれない

アクションなどの腕が悪くてEDまで行けない人がでてはー なんてヌルい事いってるようじゃね

ロックマンや魔界村やデモンズソウルとかに難易度調整あってスーパーベリーイージーとかあったら糞だろ

223: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:11:42.66 ID:V17hgQor0.net
ペナルティの無いベリーイージーモードだとベリーイージーモードにするのが「攻略法」になっちまうからなぁ

227: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:19:38.90 ID:KtLQDmiz0.net
イージーでも良いんだけど
ノーマルですらバカみたいな難易度のバカゲーがあるからなw

237: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 03:25:12.76 ID:ZR+swwrb0.net
難易度は複数あった方がいいな
丁度いい難度なんて人によって違うんだから、好みで選べるにこしたことない

252: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:49:32.25 ID:ub9tkJWZ0.net
単純にキャラが永遠と育つようにすれば良いんじゃね?

260: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 05:45:47.62 ID:nxyYXCYv0.net
難易度がプレイ中に自動変更されるならあり
下手な人はどんどん簡単になっていく

261: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 05:50:19.36 ID:2BYPElJr0.net
ゲームってのはその道程を楽しむものなので
流石にあまりにも簡単すぎるようなものはやる価値を感じられなくはあるな
そもそもが難しすぎるのも楽しめないが。

266: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 06:11:38.30 ID:iS30wpuu0.net
ニーア 難易度細かく設定できるし自分で縛れるしとても良い
ペルソナ5 死んでもその場で復活できる上に連打で勝てるお話が見たい人モードがあって良い
ゼノブレイド2イーラ 戦闘をオートにできるのでレベルが足りない状態が人操作よりわかりやすい
ゼノブレイド2にも途中で追加される
ライザ 調合も戦闘も低難易度に設定できる様子

キャラビジュアルで手に取らせるゲームを動画で済ませさせないために低難易度は必須の時代だよ

282: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:47:19.15 ID:iD0er/pe0.net
そもそもメタルギアってどちらかと言えばライトユーザー向けだったけどね
基本ムービーゲーだしな

284: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:54:25.10 ID:t2iH7MER0.net
ベヨネッタ2には"おかんモード"というボタン連打でOKってのがあったけど
アストラルチェインのはより進化していて
アクションを分解してそれぞれの要素にサポートにONOFFをつけるようになっていた

288: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 08:09:11.20 ID:ub9tkJWZ0.net
どう考えても今の状況だと
逆にタイラントみたいなのが追いかけて来る
とか言って欲しいよな

293: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:12:29.88 ID:6oLDo/eU0.net
ゲームのうまさを自動判断して難易度の変動を可変させていけば良いだろ
まぁそんなことはグラディウス時代からしていたことだけど

295: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:16:51.09 ID:npHNDL/Ja.net
>>293
それ勝手にやられると同じ課題に何回かチャレンジしてクリアしたときのカタルシスが得られないじゃん
3回くらい死ぬだけでお前には無理だから池沼用の難易度にする?って聞いてくるゲームイラつくわ

302: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:26:44.19 ID:6oLDo/eU0.net
>>295
一々聞いてきたら確かに頭にくるだろうから
そんなの聞かなくても自動で難易度変更していけば良いだろ

299: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:24:17.27 ID:xqY7HRfAa.net
難易度下げますか?で下げる選ぶと
すげぇ敗北感があるよな

303: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:33:39.70 ID:QZCb8bRw0.net
プラチナゲーの好きな部分だけオートに出来るイージーモードがめちゃ好き

304: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:34:10.93 ID:4cj7flMz0.net
そこまでのライトが望むようなくっそ簡単なのは
スマホで出せで終わっちゃうから
金だしてパッド持たせる以上多少のやる気はあるだろ

310: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 10:02:31.43 ID:Tz59hI4x0.net
ゲームバランスは製作者の思い描くものだけで、難易度選択など邪道って言うゲームオタクも多いけどな
べつにイージーやらなきゃ良いじゃんって思うけど

316: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 12:04:54.73 ID:2nI4wgB3a.net
誰でもクリアできるというのは重要だけど
本当のライトユーザーは自分で最適な難易度選ぶのは難しいと思うんだよね

ゼルダみたいに時間さえかければ超絶ヘタクソでもクリア可能にするか
最初はゆるめでプレイヤーに合わせて難易度が変化するタイプがいいと思ってる

317: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 12:19:06.69 ID:t3R87F1t0.net
>>316
日本人は時間かけたくないからスマホでガチャ課金で俺TUEEEEやるんだよね

322: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 13:01:54.26 ID:dBP3Z4uFp.net
そこは棲み分けあるんじゃない?

325: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 13:54:08.90 ID:CfaJHaPS0.net
>>322
ライトユーザーがソーシャルストライド?を万全の状態で楽しめないとかの不満が出てくる可能性はないんかね?

326: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 13:59:14.24 ID:1JY1rU8up.net
>>325
やってみなきゃわからんけど俺ならベリーイージーは他人の痕跡が通常より反映されやすい設定にするわ

330: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 14:40:59.37 ID:iFQDN6vy0.net
小島嫌いだけど、これは同意
難易度調整させろと

323: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 13:10:18.72 ID:n9HTBsMT0.net
あらゆる事をユーザー側で選択できるのは良いでしょ
洋ゲーなんて、途中で難易度いじれるものも多いし

132: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:50:42.76 ID:E+GYUpta0.net
別に難易度選択が増えて損は無いわけでこれは否定する気ないわ
普段ゲームしない人に勧めるには合った方が良いモードだよ






おすすめ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568894049/