1: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:45:52.35 ID:o1CoYPmba.net 
なんのためにダンジョンがあるのか存在意義を見失ってしまったンゴ



2: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:47:03.15 ID:u952BpAWx.net
欲しいのはダンジョンの中とそれ以外のメリハリやで

3: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:47:23.98 ID:BN3TLJEx0.net
なくてもええで

8: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:49:04.48 ID:o1CoYPmba.net 
>>3
そうしたら何もなくなるンゴねえ

19: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:40.95 ID:BN3TLJEx0.net
>>8
口半開きでオート戦闘ながめるだけのゲームが流行っとるんやから平気やろ






4: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:47:30.02 ID:Yu20rYzma.net
エンカウント率高すぎやぞカス

11: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:49:46.50 ID:o1CoYPmba.net 
>>4
実はまた少し低くしたンゴねえ
元々も推奨エンカウント率よりは低いンゴよ

5: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:47:52.69 ID:wv21eJZj0.net
街中で何の情報も言わん散歩爺の方が無駄やろ

14: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:07.29 ID:o1CoYPmba.net 
>>5
一理あるンゴ

7: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:48:47.49 ID:U1caxRxsM.net
ボス戦までのリソース減らしや

18: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:35.05 ID:o1CoYPmba.net 
>>7
一番しっくり来たンゴ

9: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:49:12.12 ID:uSjFFQ7ra.net
アトラスのダンジョン見習って作ったらええで

21: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:03.14 ID:o1CoYPmba.net 
>>9
ATLASのRPGって全然やったこと無いンゴねえ

10: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:49:23.61 ID:2tOPvgSd0.net
ももちゃんに聞こう

28: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:52:17.15 ID:o1CoYPmba.net 
>>10
親しく無い人間の愚痴ベースの相談とか厄介以外のなにものでもないンゴねえ

12: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:02.45 ID:jm5aMWqx0.net
rpgのダンジョンの面白さは戦闘が面白いかで決まるぞ
作業はダルいだけや

30: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:52:52.74 ID:o1CoYPmba.net 
>>12
分かるンゴ
雑魚との戦闘は爽快になるように作ってるンゴ

13: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:05.75 ID:TjzGCG8y0.net
申し訳程度の謎解き入れてもしょうもないしダンジョンなんてなくてええんやで
もし入れるとしたらボスまでの雰囲気作りのためやな

31: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:53:16.00 ID:o1CoYPmba.net 
>>13
謎解きは好きじゃないから入れてないンゴ

15: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:15.40 ID:/++TCaMM0.net
エロゲか?

35: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:53:50.79 ID:o1CoYPmba.net 
>>15
普通のRPGンゴねえ
ここで作ってるンゴ
https://plicy.net/GamePlay/77408

16: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:20.80 ID:kP8FgrZB0.net
パズル要素あるダンジョン大好物

36: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:54:25.21 ID:o1CoYPmba.net 
>>16
バイオくらいのパズル要素なら好きンゴ

17: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:33.22 ID:Hhv0AvgY0.net
いつもと違うモンスターが出てくるドキドキと宝箱やないか

38: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:54:42.19 ID:o1CoYPmba.net 
>>17
なるほどンゴ

20: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:50:41.38 ID:YnlhsRVXa.net
落し穴、ワープ、エンカウント率爆上げ

40: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:55:17.91 ID:o1CoYPmba.net 
>>20
メリハリ付けるのは大事ンゴね

22: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:09.18 ID:RA7u+ukR0.net
森だったり砂漠だったり特色はっきりしてるダンジョンすこ
塔とか遺跡みたいな代わり映えしないダンジョンきらい

42: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:56:27.81 ID:o1CoYPmba.net 
>>22
ワイが作ったこの森マップはお気に入りンゴ




45: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:57:20.66 ID:i/B3/JcOr.net
>>42
めっちゃおもろそうやん!

47: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:57:59.53 ID:RA7u+ukR0.net
>>42
ええやん
左下の大木みたいなイベント起こりそうなところすげーワクワクするわ

50: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:58:32.53 ID:kP8FgrZB0.net
>>42
中心部はまだええけど左下とかエグいくらい退屈なマップやんけ
直線な森があるか

51: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:58:49.24 ID:vugTjV/b0.net
>>42
複雑過ぎる
ワイはエロRPGでこんなマップ出たらダルいって思うわ

135: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:14:59.71 ID:k5M5lBbDa.net
>>51
くっそ分かる

205: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:27:16.72 ID:TTCa/AmyH.net
>>42
ここの蜂ぐううざいンゴねぇ…🐝
逃げられないし強いし攻撃力下げてくるし経験値もドロップもショボい…😢

242: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:35:01.07 ID:o1CoYPmba.net 
>>205
その辺りはまた見直す予定ンゴよ
ダンジョン内の経験値は美味しくするンゴ

23: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:18.56 ID:nMkei6JBa.net
戦闘の難易度自体は高くていいからショトカはいっぱい作って移動を楽にして欲しい

エロゲーならもう極力シンプルにしてくれ
3層でショトカ使いまくりでダンジョン自体もシンプルなくらいが理想

46: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:57:37.94 ID:o1CoYPmba.net 
>>23
移動関連は楽になるようにしてるンゴよ
崖から飛び降りられるようにしたりとかダンジョン以外でも工夫するようにしてるンゴ

24: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:24.65 ID:U1caxRxsM.net
ギリギリを乗り切るのが快感や

25: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:40.28 ID:Epn7NhLZp.net
作ってて思うけどRPGのダンジョンって難しいのとかめんどいのいらんよな
テストプレイやっててしんどくなる

26: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:42.65 ID:TjzGCG8y0.net
昔のRPGはやたら長いダンジョンでボスも強くて負けたらまたやり直しっていう緊張感があったけど
今それやってもダルいだけな気がするからなあ

37: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:54:29.06 ID:kP8FgrZB0.net
>>26
どこまで昔を指してるのかは分からんけど
FCのとかは微妙な移動速度とエンカウントがエゲツないからダンジョンそのものが長く感じる

27: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:51:43.38 ID:i/B3/JcOr.net
クリア出来るかどうかのハラハラ感とか発見のドキドキ感違うか?

57: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:59:34.11 ID:o1CoYPmba.net 
>>27
発見する楽しさを忘れてたかもしれないンゴ

29: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:52:35.47 ID:OiKiue360.net
>>1
ハスクラでシンボルエンカウント好きなんやが
らんだむダンジョンみたいなのが好きや

59: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:59:59.53 ID:o1CoYPmba.net 
>>29
そういうのもやりたいンゴねえ

32: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:53:16.40 ID:BN3TLJEx0.net
いっそダンジョンだけにするのもありやで

65: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:01:25.49 ID:o1CoYPmba.net 
>>32
FF13がそんな感じンゴねえ
ワイは敵の出ない街中での探索が抑揚NARUTO思ってるンゴねえ

34: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:53:23.27 ID:7bqFoF7P0.net
シンボルエンカの方がいいよな

68: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:02:50.74 ID:o1CoYPmba.net 
>>34
シンボルはシンボルで狭い路地で待ち伏せしてる敵でストレス溜まるから
それならもうランダムでいいやって思ったりもするンゴ

79: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:05:13.97 ID:nMkei6JBa.net
>>68
強い待ち伏せ敵が常に同じルートで移動しててタイミングで避けられるとかだとあんまストレス感じないというか
避けるのが一種のゲーム性になっててストレスも低くなるイメージ
ソースは世界樹
完全ランダム移動の狭い道はクソ
クソオブクソ

39: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:54:48.38 ID:OiKiue360.net
地道に敵倒して進むもよし、相手を全力で避けつつ装備集めて低レベルクリアも出来る
こういうのやってて楽しいわ
プレイヤーがある程度自分で調整出来るしね

74: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:04:01.12 ID:o1CoYPmba.net 
>>39
そういう感じを目指してるンゴ
シナリオもやらなくても良くてふとやりたくなった時にやり出しても面倒に感じないやつにしたいンゴ

41: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:55:55.92 ID:BvCoabcY0.net
女神転生のカテドラル参考にするとええで

43: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:56:50.36 ID:ZC1ai+W40.net
ワイがなんとなく好きなダンジョンはポケモン金銀の四天王前の岩山や

78: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:05:09.55 ID:o1CoYPmba.net 
>>43
覚えてないンゴねえ
シロガネ山とかそんな感じのマップンゴ?

44: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:56:51.06 ID:OiKiue360.net
ネフェシエルほどではなくていいけどマップには隠し通路とかいろいろ要素散りばめてくれると探索欲がわくな

80: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:05:23.47 ID:o1CoYPmba.net 
>>44
参考にするンゴよ

53: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:58:59.83 ID:U1caxRxsM.net
編成の試行錯誤の楽しさにも作用するで

55: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:59:20.83 ID:rH5Tn/wXr.net
クリアしなくても別にストーリーに影響ないけど、苦労してクリアしたらめっちゃいい武器が手に入るとかやったらええわな

87: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:06:26.64 ID:o1CoYPmba.net 
>>55
分かるンゴ
そういうの好きンゴ

88: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:06:41.90 ID:nMkei6JBa.net
>>55
分かる

56: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:59:20.83 ID:IyvrmnBdd.net
探索が楽しめるようなダンジョンにするんやで
無駄に広いだけのダンジョンとかクソや

64: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:01:16.58 ID:nMkei6JBa.net
>>56
特にギミックもないのに大部屋がクソ広くて歩くのに時間がかかるだけの部屋とかしんどいわ
画面に収まりきらなくて部屋の四隅までわざわざ言って何も無かった時の徒労感よ

58: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 02:59:43.84 ID:H3qIMgsq0.net
リレミトみたいなの無いやんけ!
許さんぞてメェ!

93: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:08:17.19 ID:o1CoYPmba.net 
>>58
技としてはないンゴよ
ダンジョン踏破したらショートカット出来るようになるンゴ

60: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:00:08.44 ID:5MNX4JtF0.net
いつかのワールドマップスレたててた奴か
マップはどうなったんだ

90: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:07:26.42 ID:o1CoYPmba.net 
>>60
ワールドマップはとうに出来てるンゴよ





94: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:08:22.90 ID:nMkei6JBa.net
>>90
デカくて草
作り込んでるなぁ

143: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:15:48.50 ID:o1CoYPmba.net 
>>94
何回も手直しして最終的に作れるサイズの最大サイズで作り直したンゴねえ

98: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:09:06.62 ID:qPYP2rkl0.net
>>90
すげー大作やな

161: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:17:58.51 ID:o1CoYPmba.net 
>>98
歩くと案外丁度いいサイズンゴ

119: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:12:55.53 ID:5MNX4JtF0.net
>>90
凄い進歩してんな
前これだろ




183: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:23:19.76 ID:o1CoYPmba.net 
>>119
せやでンゴ
よく保存してたンゴね

61: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:00:33.18 ID:N5wsYrwna.net
マッピングゲーみたいなダンジョン探索そのものが主題でもない限り雰囲気程度でええやろ

95: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:08:53.12 ID:o1CoYPmba.net 
>>61
その加減が難しいンゴねえ

62: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:00:52.47 ID:+HzZx+ll0.net
なんかもはや要らんよな
街中でしかセーブできないとかで緊張感出せるけど
今どきそんなんやってられんし

103: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:09:45.73 ID:o1CoYPmba.net 
>>62
サクサク遊べてやりごたえもある感じにしたいンゴねえ
不便さを難易度みたいにするのはなるべく避けたいンゴ

69: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:03:09.33 ID:nMkei6JBa.net
あとエロゲやけどSEQUELシリーズはダンジョンの作り込み凄かったンゴねぇ……
メリットになるイベント多めとかだと割と苦痛にはなりにくいわね
ショトカが多くてそれを使うとほぼ直線でセーブポイントまで戻れるのは凄くよく出来てるなって感心したわ

77: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:04:50.57 ID:gWRAQPM60.net
全体マップでみるとそれなりでも実際にプレイすると一部分しか見えないから森マップとか実は一面緑になってものすごく単調でつまらんかった

83: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:05:46.16 ID:kP8FgrZB0.net
宝箱の中身が
その装備さっきの街で買って来たわってなるやつ

84: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:06:08.62 ID:V3FGUK8qd.net
息苦しさは感じられたほうがええ

126: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:13:34.11 ID:o1CoYPmba.net 
>>84
圧迫感も時には必要ンゴね

86: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:06:17.92 ID:gWRAQPM60.net
ランダムエンカでも逃走率100%ならストレスにならん

130: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:14:00.77 ID:o1CoYPmba.net 
>>86
逃走率も見直したいンゴねえ

91: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:07:45.67 ID:wBNwDAqt0.net
ワイ神経質分かれ道を見るとどっちも制覇しないと気が済まん

100: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:09:30.26 ID:nMkei6JBa.net
>>91
取り敢えず2つ選択肢が出てきたらセーブして片方明らかにやばそうなの選んで結果見たロードしてもう片方の結果みにいくのは世界樹あるあるやと思う

97: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:08:57.70 ID:N5wsYrwna.net
難易度や中身よりもストーリー的な演出のが印象的になる事もあるやで

例えば序盤敵も出ない状態でヒロインと二人でそのダンジョンを歩いてくイベントを導入
終盤ヒロインが離脱してから敵の出るそのダンジョンを攻略する
みたいな感じのダンジョンは大体の「バランス調整頑張ったダンジョン」より印象的やろ

何を意識したゲームかにもよるから一概に言えんけど

149: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:16:23.62 ID:o1CoYPmba.net 
>>97
シナリオと絡ませるのは大事ンゴね

102: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:09:43.18 ID:Wpf0A047a.net
各ダンジョンというアトラクションにどんなテーマを入れ込むかが重要
初代ドラクエで言えば
ロトの洞窟:洞窟というものの説明
岩山の洞窟:初の本格的な洞窟
沼地の洞窟:他大陸の橋渡し+姫
ガライの墓:墓なので不死系のホラー要素
竜王の城:一応城なので左右対称や意匠での荘厳さを出しつつラスボスという魔の住処として罠や引っかけとなる部屋を作り惑わす

166: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:18:54.12 ID:o1CoYPmba.net 
>>102
コンセプト見たいなの考えて作るようにはしてるけど中々難しいンゴ
そう考えるとドラクエすごいンゴ

105: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:10:20.12 ID:TTCa/AmyH.net
敵って一応みんなドロップアイテムあるの?😢

113: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:11:58.06 ID:YFV0xXUqd.net
>>105
全部に通常ドロップとレアドロップを設定しろ😎

127: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:13:39.78 ID:kP8FgrZB0.net
>>113
でもって店売り品じゃなくてユニーク装備落とすやつ

168: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:19:38.97 ID:o1CoYPmba.net 
>>105
ほとんどの敵には設定してあるンゴよ
ボス以外は何かしら落とすようにしてあったと思うンゴ

107: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:10:39.26 ID:U00w48p50.net
どうだもいい切り株とかに話しかけたら説明つくの好き

173: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:20:37.00 ID:o1CoYPmba.net 
>>107
それ系はこれからもっと増えるンゴよ
ものによって傾向も決めてあるから好きなら楽しめるかもしれないンゴ

108: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:11:16.48 ID:gWRAQPM60.net
とりあえずエンカ率を半分にして獲得経験値を3倍にしろ

175: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:21:20.55 ID:o1CoYPmba.net 
>>108
エンカウントはもう少し見直してみるンゴよ
経験値は中央の国で買うンゴよ

109: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:11:20.78 ID:XGdFvTjw0.net
落ち着いて自分の好きなゲームやれば思い出せるやろ

112: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:11:51.80 ID:OiKiue360.net
個人的にらんダンざくアク好きだからこういうの増えてほしいな

118: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:12:52.49 ID:DudJGeIid.net
ダンジョンはいいけど全箇所でランダムエンカウントって要らないよな

180: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:22:58.21 ID:o1CoYPmba.net 
>>118
いっそボスだけのマップを作るンゴ

123: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:13:10.15 ID:YnlhsRVXa.net
ワイはダンジョンは面倒くさい方がすき

187: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:23:49.84 ID:o1CoYPmba.net 
>>123
参考にするンゴよ
リソース割かないと厳しいダンジョンも好きンゴ

124: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:13:26.46 ID:U00w48p50.net
広さの割にえんか率高いと思う

189: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:24:08.29 ID:o1CoYPmba.net 
>>124
エンカウントはまた見直して調整していくンゴ

128: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:13:53.79 ID:V57yWYGW0.net
今のRPGなんてエンカウント率低すぎやし、戦闘もぬるすぎや

ロマサガ1みたいにルート間違えると囲まれて
20連戦やる羽目になって途中で死ぬみたいな緊迫感が欲しい

137: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:15:18.90 ID:jN7An0RZ0.net
>>128
ユーザーフレンドリーじゃないゲームは流行らんから
作り手も及び腰なんやろな

133: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:14:47.01 ID:oGMaT40Pd.net
意味の無い宝箱置くな
ほんまクソみたいなアイテムばっか置いてるクソゲー多いわ

195: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:25:30.13 ID:o1CoYPmba.net 
>>133
宝箱の扱いも考えたいンゴね
ネタとしてはストックあるンゴよ

134: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:14:49.13 ID:jO4SWw4a0.net
モンスターちゃんのお家やと思って作るんやぞ

198: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:25:52.76 ID:o1CoYPmba.net 
>>134
その発想はなかったンゴ

141: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:15:40.91 ID:7Qh5Rppq0.net
ダンジョンってご褒美入手カタルシスまでの過程でしょ

199: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:26:16.47 ID:o1CoYPmba.net 
>>141
真理ンゴね

144: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:15:50.38 ID:gWRAQPM60.net
最初の分かれ道の2択でなっがいなっがいハズレルートあるかされるプレイヤーの気持ち考えたことあんのか

203: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:27:02.14 ID:o1CoYPmba.net 
>>144
あるンゴよ〜

145: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:15:59.15 ID:V3FGUK8qd.net
イッチ、完成目標はいつや
楽しみにしとるで

201: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:26:38.63 ID:o1CoYPmba.net 
>>145
今年中には完成させるように作ってるンゴよ

147: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:16:03.79 ID:yMVPJ95Qd.net
思い返してみても好きなダンジョンとかねぇな
ダンジョン抜けて次のマップでちょっと手強い新モンスターが出る瞬間が好き

208: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:28:04.96 ID:o1CoYPmba.net 
>>147
ワイも同じこと思ってしまったンゴ
そしたら何も参考にしたらいいか分からなくなったンゴ

148: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:16:10.35 ID:j8wf7T0U0.net
ワイは敵とフェアに戦いつつ俺つえーしたいから回復アイテムなしでも敵を圧倒出来るくらい事前にレベリング出来るゲームが好き

215: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:29:03.68 ID:o1CoYPmba.net 
>>148
通常攻撃が少し特殊な仕様で
オートでガンガンクリティカルに近いものが出るような戦闘になるようにしてるンゴ

150: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:16:29.84 ID:imKMLFXzd.net
エンカウント率とかこういう所で賛否あるのは全部設定でユーザーが決められるようにしてくれ
戦闘バランスは通常似合わせて作ればええ

216: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:29:34.79 ID:o1CoYPmba.net 
>>150
いっそのことそうするのも面白そうンゴね

158: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:17:36.25 ID:3dl359tx0.net
ダンジョンなあ
もっとダンジョンに恐怖できる設計にするべきだわ

182: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:23:09.14 ID:kP8FgrZB0.net
>>158
アバチュのeggは歩いてて死ぬほど怖かったわ




159: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:17:43.83 ID:yMVPJ95Qd.net
あっDQのはぐれメタル出るとこ好きや

220: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:30:44.72 ID:o1CoYPmba.net 
>>159
一理あるンゴね
こもりたくなるマップってそんな感じかもしれないンゴ

163: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:18:16.88 ID:jqTnzS/cd.net
二択の道作ってハズレの方に宝箱置かなかったらぶん殴る

222: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:31:20.72 ID:o1CoYPmba.net 
>>163
そういうのは大事にしたいンゴね
時間で復活する宝箱とか置きたいンゴ

184: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:23:22.42 ID:YnlhsRVXa.net
出現率激低のレア敵おると勃起する

232: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:33:03.05 ID:o1CoYPmba.net 
>>184
そこそこ出現するレアエネミーはいるンゴよ
出たらBGMか変わるンゴ

193: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:25:17.56 ID:DudJGeIid.net
だるいダンジョンって作るならシナリオに必須なのは浅いところまでにして
それより下の階層はプレイヤーの探究心に委ねるってくらいがいいと思うわ

197: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:25:49.70 ID:06zCYFQaa.net
ポケモンとかでも草むらなるべく避けるし、敵出てきたらイラッとするわ

エンカウントって必要なんか?

209: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:28:12.08 ID:jN7An0RZ0.net
>>197
少々イラッとする要素がゲームには必要なんや

200: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:26:17.78 ID:bn6uuFlsa.net
ダンジョンがあるから町の人に情報収集する必要ある町に人やイベント設置する為の舞台装置の一つ

217: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:29:53.12 ID:kP8FgrZB0.net
>>200
大昔、町の人に無意味な情報を言わすなってダメ出しされたの思い出した
まぁ確かにプレイヤーにとっては話しかけるだけ無駄やなって思うわ

221: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:31:09.03 ID:id8Lt2VRa.net
大抵つまらん嫌いなステージで上がるのは雪原と砂漠やから特徴的な背景やオブジェクト置いて見た目を変化させた方が良さそう

229: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:32:38.71 ID:vbFvLqapd.net
マップは寄り道や遊び心を混ぜないとただの平坦な道でしかない
2Dでも3Dでも広大である意味合いがないマップは無駄な要素

259: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:37:43.84 ID:o1CoYPmba.net 
>>229
分かるけど難しいンゴねえ

231: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:33:00.95 ID:YXwTi+vO0.net
パズル要素とかカス入の宝箱とか要らんで
少なくても良いから本物の宝とボスに力入れてくれや

267: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:38:41.97 ID:o1CoYPmba.net 
>>231
分かったンゴ
ボスは割と凝るようにしてるンゴよ

234: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:33:16.08 ID:3Nu/Tq/+d.net
ダンジョンの面白さ
・ダンジョン入場時点では敵が強くて苦戦
・しばらくすると優先して倒すべき敵が分かったり弱点が分かったりレベルが上がったりしてサクサク倒せるようになる
・ダンジョンクリア時には入場前より明らかに強くなった実感を得る

256: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:37:30.30 ID:o1CoYPmba.net 
>>234
そういうの考えながら作るようにするンゴ

238: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:33:58.47 ID:TqD/5DNU0.net
寄り道と本筋ルートに目印つけて欲しいわ
どっちが寄り道かわからず本筋の方に進んだらイベント進行してアイテム取り逃がしたとか嫌やねん

273: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:39:56.89 ID:o1CoYPmba.net 
>>238
一理あるンゴ

239: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:34:17.90 ID:77iqmE6Q0.net
ワイならダンジョンと街を融合させるね
途中に武器屋とか宿屋とかあるとワクワクするねん

271: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:39:28.93 ID:o1CoYPmba.net 
>>239
ダンジョンRPGみたいで良さそうンゴね

246: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:35:28.47 ID:FblVTo8VM.net
同人ゲやフリゲーにやりこみを求めるやつは少ないと思うからもっとダンジョンお手軽にしたほうがええんちゃう?

249: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:36:02.49 ID:xe1wSFO/0.net
>>246
手軽さとやり込み要素は別やん

254: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:37:11.19 ID:wBNwDAqt0.net
>>246
むしろやりこみ方面を求めるヤツの方が多い印象あるわ

260: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:37:57.66 ID:YXwTi+vO0.net
>>246
らんだむダンジョンなんてお遊びレベルのおっさんordieに震えろ

272: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:39:38.53 ID:FblVTo8VM.net
>>260
あれはハクスラの傑作やし会話もセンスあってクソおもろいから
十把一絡げにするもんやないやろ
別格中の別格よ

261: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:37:57.67 ID:Z3BwbgZ6p.net
ダンジョンの面白さは可能かどうかは知らんけどシンボルエンカウントで宝の前に中ボスみたいなのおったらワクワクするで

283: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:45:34.42 ID:o1CoYPmba.net 
>>261
ドラクエ6とかにありがちンゴね

269: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:39:06.30 ID:YnlhsRVXa.net
雑魚が弱くて面倒な仕掛けが満載のダンジョンと雑魚が強くて仕掛けはシンプルなダンジョンが欲しい

276: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:43:13.38 ID:huyDDTFk0.net
フレーバーテキスト面白いとやってて楽しいわな

185: 風吹けば名無し 2019/08/08(木) 03:23:22.81 ID:yKdXyNXn0.net
ヤバイモンスターわんさかのダンジョンに潜り込んで
逃げ回って宝箱だけ取って脱出できたときの快感はたまらん
たまにミミック入ってて全滅したりな






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565199952/