1: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:48:57.57 ID:w7KI0Znta 
いる?



2: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:10.15 ID:w7KI0Znta 
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろ

3: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:18.29 ID:peB5ml3Za
いるやろ

6: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:38.27 ID:w7KI0Znta 
>>3
具体的にどうゲームの楽しさに関わるんや

4: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:18.52 ID:w7KI0Znta 
ブラボとか絶対いらんかったわ






 
7: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:56.81 ID:gYiLXVMm0
スタミナもいらないし体力もいらんな

13: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:49.43 ID:w7KI0Znta 
>>7
体力は無かったら成立せんやろ

8: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:49:59.47 ID:ZeLjJG4x0
ブラボダクソはいらんな
FEはええんちゃうか

9: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:00.28 ID:twXO2gWS0
クラフト系のゲームならまぁ

10: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:20.80 ID:KxBmtfmGM
チョコボの不思議なダンジョン

11: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:22.28 ID:7p+PVBlW0
チョコボの不思議なダンジョン2で武器防具が壊れると羽根が手に入るシステムは良かった

12: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:50:35.41 ID:/Wk9Q7Ebp
fallout3にはあったけど4でなくなったから不評だったんやな

16: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:20.18 ID:H3bTDY1Ta
嫌いじゃない
直せるならなお良い

17: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:25.74 ID:f+PKZOqwd
ダメージ受けて壊れるならしゃあないけど使い続けるだけで壊れるのはいらん

19: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:48.59 ID:vBpS02PP0
他の武器防具使う契機になるからいい

20: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:57.04 ID:73qshBJi0
マイクラやと不思議とあんま気にならん

26: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:42.94 ID:w7KI0Znta 
>>20
まあクラフト系ならありやな

21: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:04.94 ID:6z/8cOm5r
折れても鍛冶とかで直せるならまあ
消えるのはNG

23: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:30.79 ID:tu1pNCbkM
ゼルダは投げてぶっ壊すのが楽しくなってくるんだよなあ

31: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:05.17 ID:IQ0paOARa
>>23
序盤とか投げまくってたわ

25: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:41.81 ID:lM30qiwg0
ブラボで壊すってどんなプレイスタイルなん

30: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:01.11 ID:w7KI0Znta 
>>25
トニトルス使ったことないんかエアプ

27: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:45.97 ID:oIJu86HId
アイテム使用不可にして次の階に行くまで破棄もできないゾ

28: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:52:52.21 ID:ES+n+TMk0
Fallout3だけはあってよかったシステム
崩壊後の世界で限られた物資をやりくりして戦う感が良かった

333: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:32.45 ID:Ctpocn1R0
>>28
これ
ニコイチしたときのseも好きだったわ

14: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:14.05 ID:IQ0paOARa
ゼルダはあって良かった

15: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:51:14.91 ID:/NLHo+8t0
ゼルダの壊れるシステムはよかったぞ

32: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:17.20 ID:s9sI5GqQ0
言うほどゼルダの武器壊れるのよかったか?
再生成されるとはいえお気に入りのぶきまた取りに行くのめんどいわ
あと最低限ハイリアの盾は壊れないようにしてほしかった

40: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:15.17 ID:tu1pNCbkM
>>32
盾全然壊れんやろ…

46: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:05.17 ID:s9sI5GqQ0
>>40
壊れるって聞いたからマイハウスに大事にしまいこんでたけど壊れないんか?

52: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:55.45 ID:tu1pNCbkM
>>46
100時間くらいやったけど1回しか買い替えてん

69: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:02.75 ID:bTN8F5srM
>>46
普通に壊れるで
ただ耐久めっちゃ高いしジャスガや回避すりゃ減らんしそもそも何個も入手できるからな

33: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:40.98 ID:3SDVkkvp0
片道勇者は回避できるっちゃできるし気にならん

34: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:45.73 ID:J3IThxmP0
壊れるまで使うことで何か手に入るシステム ←有能
壊れるだけ ←無能
修繕できる ←手間が増えるだけの無能

48: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:14.47 ID:bTN8F5srM
>>34
入手できる金やアイテムが限られとるゲームなら修繕できるシステムも悪ないとおもうで

36: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:53:57.43 ID:CftHhoaW0
壊れるのはいいけどその頻度が問題や

37: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:00.27 ID:w542APRNa
fallout3のコンディションシステム割りと好き

71: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:10.84 ID:Oz3ZeMe10
>>37
ユニーク武器が気軽に使えなくなるのクソ

38: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:00.78 ID:9X9DRFKsp
武器の使用はまだこっちで制御しやすいからええけど防具耐久値は面倒だわ

39: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:14.77 ID:bTN8F5srM
ゲームにもよる
バランス調整は大変や

41: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:30.91 ID:yfYx5kB9M
直すまでまで使えない ←仕方ないな
消える ←オエッ!

44: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:54:56.80 ID:w7KI0Znta 
明らかにシステム自体いらないゲームがちらほらあるよな
ダクソとかブラボに必要とは思えん

45: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:00.34 ID:/6vrP9A50
壊れる←わかる
武器を壊すアイテム←ストレス要素でしかないだろ

50: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:33.02 ID:UzbrrNPn0
空腹システムも要らん
お腹へるとかそんな面倒なことで料理させんな

51: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:55:45.96 ID:aNI128/r0
壊れると部品系が出てくるの好き

53: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:04.12 ID:/rNlLIF5a
このシステムあるからゼルダブレスオブワイルド嫌い

54: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:11.95 ID:xT+ix/Kl0
防具が壊れるゲームは
弾幕シューみたいに被弾避ける戦いになっちまうな

58: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:19.42 ID:jvNLcefR0
店ではした金払って一括修理するだけならいらん

60: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:23.75 ID:osPeP7q10
武器の強さが明確に分かるやつだとそれに固執してしまうけど
どれが強いか分からなかったらあまり気にならないと思う

64: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:47.11 ID:Nb7e31ym0
新品でも確率で壊れるゲームはどうかと思うな
苦労して入手した武器が数回使って壊れたときは唖然とした

65: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:51.79 ID:v8Tsxk9ma
MH2で装飾品が壊れたのは引いた

66: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:54.75 ID:DAao5XqXd
でも武器壊れないと最強武器しか使わんやん?

67: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:56:55.70 ID:s+pARSTE0
ゼルダのシステムは悲しかったな

72: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:30.58 ID:9mGnB+ih0
アサクリでは武器摩耗なくても色んな武器使えるように作られとるしやっぱり必要ないぞ

88: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:51.89 ID:6cQ9rSysr
>>72
アサシンブレードとか構造的に一発で壊れそうなのにな

あんなん本気でぶっ刺したらバネ飛び出すやろ

172: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:39.87 ID:9mGnB+ih0
>>88
まぁそういう所に言及したらなんでキャラクターのHP1じゃないのとかにもなるしな
遊びやすさを考慮したら非現実要素いれなあかんのはしゃーない

73: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:31.84 ID:23B4GUTMr
ブラボて普通のプレイでの長くやってたら壊れる気がするが

75: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:38.54 ID:WpDlhXk6d
ゼルダは武器と盾は壊れる割に防具が全く壊れないのがな
リアリティーラインどうなってんねん

76: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:47.46 ID:QFdphvhka
嫌なのに買うなよ

78: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:57:59.93 ID:CPk8VxcU0
ゼルダはリンクが治せるようにするべきだったな
ワープロード長いから治しに行くのだる過ぎるわ

522: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:39:58.60 ID:icC26Qtsa
>>78
その治すための素材とか増えるからめんどくさくなる

79: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:09.91 ID:XxA71be9p
ゼルダに関しては壊す事が楽しい

80: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:12.40 ID:bOG2An+i0
ミニ四駆のゲームの改造しすぎると壊れるやつ

525: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:40:09.67 ID:Ju0A62M2d
>>80
現実も改造しまくると壊れるゾ

81: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:12.97 ID:ghg1wPRJp
むしろ直せるのがアカンのちゃうか
直せないなら違う武器使ってみよかってなるけど

83: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:29.16 ID:tC8cHNpX0
装備耐久度って概念あったほうが脳味噌は働くんやけどな
ゲームは基本的にガイジ向けに作った方が売れるから

84: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:30.67 ID:tzOzXbtPa
最近は走ったらスタミナ切れするゲームも少ないな

87: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:50.53 ID:pKK9v1iVd
ゼルダはせめてビタロック中のやつ殴る時だけ耐久減らないようにしてくれればな

103: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:48.17 ID:CYNaK3Ta0
>>87
マジでこれ

89: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:53.80 ID:ImDO2/OoM
やっぱFEifって神だわ

90: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:58:56.35 ID:23B4GUTMr
だクソ3はストレスたまらん仕様にしたが空気になったわ
あることにも気づかんかった

91: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:01.69 ID:uYrlFuINa
このシステムがゲームを良くしてる例ってあるか?
修理だの鍛治だので余計な要素増やしてるだけのパターンしか知らんわ

92: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:08.06 ID:TfNuc3pTa
モンハンワールドで回復薬飲んだ後のポーズ消したのは無能やと思う

108: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:15.48 ID:FE95V5zMM
>>92
結局そこでプレイヤーに嫌がらせできなくなったから他の部分で嫌がらせするようになっただけっていう

93: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:11.28 ID:Uk0xK0aF0
ゼルダはモブ武器が壊れるのは全然ええねんけどマスターソード以外もレア武器に関しては時間で直せるようにしてほしかったわ
使うのもったいなくて枠圧迫するだけやしストレスになる

95: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:18.55 ID:cI4rb9vn0
まあこうやって何もかも面倒要らないって言うやつばっかりやからスマホのポチポチゲーが流行ってるんやろな
ゲームする意味ある?

97: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:21.40 ID:lbixcGXTa
敵にアイテム盗まれるのはマジでいらん

98: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:28.03 ID:0RaRortv0
FEはあった方が良かった気がするわ

104: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 10:59:51.27 ID:tLkRyXQIa
>>98
ないやつもあるんか

129: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:41.06 ID:0RaRortv0
>>104
ifから無くなってない?
覚醒もなかったっけ

498: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:37:32.55 ID:kKKG3rEM0
>>129
耐久無限はif位ちゃう
他はほぼいつでも修理出来るから実質無限の聖戦位や

505: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:38:17.25 ID:CDUzgFk+0
>>498
外伝は耐久ないぞ
魔法はHPを消費して使うし

512: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:38:57.42 ID:MNKcudOpx
>>498
不評だったのか風花雪月で復活したな
ついでに新紋章で消えた武器の重さも復活

106: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:04.01 ID:uOJWTVzQa
いうほどダクソで武器壊れるか?

116: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:50.62 ID:kIlnZeXO0
>>106
ダクソ2はすぐ壊れた気がする

120: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:20.15 ID:yfYx5kB9M
>>106
見るからに風化してるの以外は対人どころか攻略中でも壊れんな
制限プレイだと気にしなきゃいけないけど

130: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:41.82 ID:FE95V5zMM
>>106
ダクソ2は周回するとマジで耐久力足りひんで

110: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:22.67 ID:juOZBEMAa
ゲームによるわ
BotWはサバイバル感が良かった

112: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:33.65 ID:cF00t6Ica
壊れなかったら伝説の武器しか使わんくなるし

114: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:47.36 ID:WAJHSLS4M
壊れるまでの回数が決まっとるのはおかC

117: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:00:58.47 ID:CPk8VxcU0
最強武器以外使わんくなるっていうけど
ゼルダ結局威力60マスソばっかだったんだがそこんとこどうなん

126: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:30.48 ID:6cQ9rSysr
>>117
たまに森に帰るからセーフ

118: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:03.00 ID:QFdphvhka
壊れてもええけどなぁーそれ前提のバランスで楽しめたらええシビアゲー好きやから歓迎やわ

121: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:22.04 ID:0uAF+d4Nd
ダクソとサガはええな
ネトゲでこれはくそ

122: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:23.52 ID:YglwaAf00
更に所持品の重量制限があったら最悪のUIになる

123: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:24.22 ID:hNOboz6Ip
チョコボがこのクソシステムだったな
特に穴を掘るとどんどん耐久度減ってクソだった

125: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:28.58 ID:somBXefx0
マスターソード最終強化までいったら他の武器使わんでええわってなったから耐久度システムは有能

128: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:39.74 ID:+cr8cdgHM
1番嫌いなのは重量制限とかいくクソやわ

165: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:50.32 ID:6cQ9rSysr
>>128
どこに重装鎧つけたまま大剣やらハルバードやらを10本ずつ運べるやつがおんねん

133: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:47.10 ID:ucUJ9ACJ0
ブレワイはこれと雷でマジでイラついたわ

134: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:01:51.41 ID:ktaVPqf9d
龍が如くでいちいち武器直すのほんましんどい

140: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:02:20.19 ID:whUKYolO0
FEは使い所見極めなきゃいけないから必要だな
なお修理と強化できて台無しに

141: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:02:23.13 ID:4TSicSjg0
あと重量もいらん
好きなもの装備させろや
ゲームなんだからリアルを追求するな

144: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:02:28.22 ID:C4jHvBY3a
すべての武器が再入手可能ならいる

146: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:02:33.12 ID:cvqmX9M1a
ティアリングサーガはボルトナイフに傷がつかないことをひたすらお祈りしながら戦うゲームだった

147: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:02:35.23 ID:zFEMsT070
いらんわ

特にちょっと金払うとか低リスクで治せるようなのはガチで存在する意味ないやろ
手間が増えるだけのカス

189: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:42.82 ID:KxV0z3F2a
>>147
一回の戦闘で使い回せないってシステム的な制限になるやん

151: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:05.03 ID:ytUdErbSH
・強い技を使うと耐久度が減る
・スキルやクラスを上げると減らなくなる

っていうサガはいいバランスやったと思う

152: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:11.01 ID:KxV0z3F2a
壊れるのはええけど最低限直せるようにしろや
場所覚えていちいち取りに行くの面倒すぎる
鍛冶屋とかに一括でもってくならわかる

153: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:14.67 ID:MNKcudOpx
アクションゲームとかリアルタイム系のは上手く管理できないから好きじゃない
ファイアーエムブレムとかじっくり考えられる戦略系のは耐久度も含めて考えて武器を使い分けられて楽しいから好き
耐久度のないifは武器の特徴付けか極端すぎてつまらなかったし

154: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:16.23 ID:fM+7xoB+0
武器が壊れるから緊張感増して楽しい!なんて奴いるの?

174: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:48.36 ID:KxV0z3F2a
>>154
楽しいは楽しいやろ
再入手の手間とどっちが上回るかの天秤や

156: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:19.22 ID:63zLxlfr0
いる
物資蓄積の動機になる

159: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:24.41 ID:uYrlFuINa
サガとかもどうせ買い直すか修理するだけやし必要性がわからんかったわ

169: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:28.28 ID:MNKcudOpx
>>159
サガフロ2は逆に壊すことで強い武器が流通するという不思議なシステムやったな

161: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:43.78 ID:gaRkVzJe0
テニスなのにラケットを壊してくるクソゲーがあるらしい

163: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:45.93 ID:36DwKAOvp
なければないでつまんなそう

166: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:03:55.45 ID:A3r1ElfEM
昔のUOみたいなシステムなら要る

167: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:02.41 ID:wvbfUM+Gd
頻繁に壊れるならいらない

171: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:04:38.98 ID:RjEbUe1w0
ダクソ2やったか壊すと強くなる武器は良かったな
システムを逆手に取った良いアイデアや

182: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:08.99 ID:t19OK3Z/M
ウィッチャー3の武器システムは割とクソだよな
入手時のレベル依存だから
苦労して譲ってもらった家宝の剣がそのへんの雑魚武器より弱くなる
武器への愛着が皆無だし壊れたら落ちてる武器に切り替えるだけになっちゃう

185: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:16.83 ID:uYrlFuINa
FEもあの仕様のせいで倉庫がしょうもない武器でごちゃごちゃするん嫌いやわ
その癖受け渡しのUIは糞みたいに不便やし

188: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:05:41.45 ID:T9u2C7eod
洋ゲーが採用してないんだから欠陥システムだというのが分かる

204: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:52.13 ID:yB4270lXa
>>188
ゲーム性を求めない洋ゲーらしい判断といえる

210: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:18.15 ID:63zLxlfr0
>>188
いや採用してるゲームむしろ洋ゲーの方が多くないか?

417: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:29:09.86 ID:sY8sWujmd
>>210
はあ?弾詰まりもジャムも無いのに砂塵フィールドでは武器が故障します故障しにくいA社の製品を使い魔性なんてゲームあるか?

194: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:02.61 ID:CDUzgFk+0
毒されてくるとベルサガのランダム武器破壊が良システムに思えてくる
馬が死ぬのも慣れてくる

206: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:54.77 ID:MNKcudOpx
>>194
ソードブレイカーは許さない

240: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:09:04.95 ID:CDUzgFk+0
>>206
ソードブレイカーに関してはティアサガの方が鬼だったような気がする

198: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:23.73 ID:QKjILB5S0
同じ武器でも性能やアビリティが違うゲームで耐久とかやられると面倒くさくなって心折れる

200: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:34.89 ID:N1w/eia00
戦ってる最中に武器壊れて他のちょっと弱めな武器に持ち替えるの好き

215: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:27.79 ID:GWXW9gf60
>>200
やりくりが面白いのはわかる
面倒って人も多いんだろうけど

203: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:06:46.12 ID:Dotc8tP86
リソース管理ゲームなら有能
遅延効果しかないなら無能

225: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:08:01.18 ID:MNKcudOpx
>>203
これな
リソース管理という行為自体が嫌いなやつは仕方ないけど
RPGとかシミュレーションゲームの醍醐味ってほとんどリソース管理やと思うねん

412: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:28:25.97 ID:vDuEKsIsr
>>203
これやろ
なんでもかんでも否定するもんやないわ

209: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:15.56 ID:jvtjy4Tq0
最終的に超強い武器は耐久♾だったりしてなんか萎える

211: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:20.55 ID:9hs3++Vi0
最強のクソシステム

213: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:27.25 ID:23yh98Zb0
使い捨ての武器ならええわ
素材で強化できる武器がぶっ壊れるのはクソ

218: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:50.07 ID:yJ0y6gTZ0
合理性を突き詰めたらゲームなんてやらなきゃ良くなる
「壊れるからどうしよう」って悩ませたり、不便さがゲーム性

220: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:07:52.92 ID:fVcmKzNM0
周回前提のゲームならよい

243: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:09:38.01 ID:N1w/eia00
ダクソは武器壊れんけど防具は壊れたわ

253: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:10:13.30 ID:g4VoHHl6a
RDR2は武器が汚れる仕様はええんやけど、汚れ取るアイテムが5個しかもてなかったのが糞

260: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:10:55.00 ID:GWXW9gf60
>>253
拭き拭きするのは好きなんだけどこまめに補充してたな

267: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:11:26.83 ID:xVCqadtz0
>>253
伝説のバッグ作らないのが悪い

266: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:11:23.50 ID:se8IWAut0
サガフロ2でしか知らん
なおサガフロ2でも最強レベルの武器は壊れない模様

431: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:30:47.69 ID:41vvD6Sjd
>>266
クヴェルが結構な量になるからね
防具は耐久無限だし

ポケステあれば武器は無限に手に入るし

294: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:14:36.75 ID:TerNH2420
falloutみたいな世界観だとサバイバル感出ていい

295: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:14:37.22 ID:Bui74erV0
モンハンはかなりリアリティーを大事にしてたからなあ最初は

299: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:15:12.40 ID:ucUJ9ACJ0
>>295
リアリティーを追求すると回復薬飲んでガッツポーズするのか…

326: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:17:58.93 ID:4UghUcXM0
>>299
あれは気をこめたガッツポーズで薬の効果を活性化させてるんや
ワールドのハンターは歩き飲みするから総合的な回復量は少ないし実は時間もかかってる

306: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:13.31 ID:/oi8IJO6a
ディアブロ3は有能

307: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:18.72 ID:ckNrzO110
侍道3の耐久度システム好き

312: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:45.55 ID:iAu4ck0G0
>>307
4では更に良くなるんやろなぁ

309: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:16:27.40 ID:8jqJ5pmzr
レベルが上がると勝手に雑魚敵のレベル上がるシステムって好きなやつおるの?

320: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:17:35.77 ID:T4tBcGtoa
ヘラクレスの栄光はGBが至高

328: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:04.67 ID:4TSicSjg0
武器が壊れて消え去っていいのはファイナルファイトだけ

337: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:50.13 ID:J9YHEOT9p
ベルウィックサーガとかいう神ゲー

349: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:20:23.23 ID:CDUzgFk+0
>>337
せやで
でも緑のロードグラムがポッキリ逝くと思わずクソゲーと言ってしまうわ

356: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:22:30.30 ID:wijgg5fHK
>>349
緑で折れたら笑えるくらいになったらええねん

338: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:53.51 ID:/WPxSjgwM
銃器で壊れシステムやるのムカつくわ
銃器は簡単には壊れないだろ

345: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:20:00.63 ID:vVWoogTH0
>>338
コーヒーの中に入れとくと熱膨張でパーツが歪んで壊れるぞ

347: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:20:14.50 ID:Bui74erV0
>>338
壊れるんじゃねえの
知らんけど
結構メンテ必要なイメージだ

361: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:22:55.92 ID:9mGnB+ih0
>>338
わからんけど現実でゲームみたいにたくさん撃つ機会ってそんなあるんか?
戦争ならあるやろけどそういう所って何だかんだですぐに取り換えてたりしてそう

339: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:54.86 ID:0KUw/5/v0
使える回数が決まってるだけなら問題ないじゃん
ランダム確率で壊れて消えるくらいじゃないと

341: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:19:09.40 ID:RZIWjufM0
壊れる事でゲームバランス取ってある強武器をバグやバックアップで増殖するやつ

342: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:19:24.38 ID:Zy3OSJ08x
リヴィエラはそのへんのやりくり含めて面白いぞ

343: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:19:38.53 ID:3g2m1LFM0
ファイアーエムブレムは武器が壊れるからこそおもろいやん

346: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:20:01.94 ID:0pywTzZnp
ダクソ壊れる前に壊れそうって教えてくれるし壊さんやろ

360: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:22:55.79 ID:6iKkt99er
「武器が壊れるシステム」のメリットは
序盤に王家の剣手に入れたからしばらくこれだけで無双や!とかそういうバランス崩壊が起こらんことやで
特にオープンワールドのbotwには必須のシステムだった訳や

369: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:24:06.36 ID:CPk8VxcU0
>>360
序盤はそれで良いけどコスト払ったら壊れないようになるくらいはしても良かったんちゃう
マスターソードが壊れない訳だから

427: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:30:17.13 ID:6iKkt99er
>>369
英傑神器くらいは壊れないようにしてもよかったな
ワイはコレクション好きだから武器庫が欲しかったけど

432: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:30:56.71 ID:MKYhvUxfr
>>360
自由度のカケラも無いな
プレイヤー側からはストレスしか無い

454: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:33:05.78 ID:6iKkt99er
>>432
むしろ耐久システム無かったら序盤から城に近衛シリーズ置いとくとかできなかったと思うんだが

485: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:36:23.27 ID:MKYhvUxfr
>>454
別にそんなんどこから行くかはプレイヤーの自由だろ

495: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:37:30.16 ID:63zLxlfr0
>>485
うっかり手に入れて
使い放題ならバランス崩壊してまうやん

362: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:23:02.08 ID:DxEBL08Y0
シレンで鍛え抜いた武器を失った時の絶望感は異常

364: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:23:12.48 ID:HNpT2tB6d
壊れなかったら1回修理したジェイガンの銀の剣が無くなる頃にファルシオンが来るっていう所の思い入れが薄れてしまう
壊れるからいいということもある

375: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:24:58.67 ID:3FGmiUtsd
>>364
レスすれときは何のゲームのことなのか述べような
いきなりジェイガン言われても見る人は分からないよ

388: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:26:06.53 ID:gYugj9PIa
>>375
わからんやつはゲーム名言われてもわからんやろガイジ

366: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:23:50.29 ID:al7LDc7zd
修理システムを入れるならインベントリから修理用アイテム使うだけじゃなくてRDR2とかみたいに何らかのモーションが欲しいわ
没入感のためのシステムの割に修理した実感がない

368: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:24:00.10 ID:5UkY2cCoa
サンティぶっ壊すと強くなるのはええけど
360だっけ?の耐久を通常プレイでどうやって壊す想定なんやろな
篝火で耐久回復すんのに
つるはしもやけど見つけてもらう気がないよな

370: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:24:06.96 ID:/+7R4zkrM
FEで個人的に一番面白かったのはif暗夜やから耐久とか別にいらんのやなと思った
FEなら武器は絶対壊れなあかんと思いこんでた

384: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:25:44.96 ID:6iKkt99er
>>370
FEって何だかんだ鉄の剣とか序盤の武器が一番強かったりするからな

390: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:26:15.18 ID:NBzOtbNwa
>>370
FEに必要なのは死亡時キャラ離脱の方だわ

372: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:24:20.09 ID:kBtvfS1Za
このスレ的にモンハンの斬れ味システムはどうなん
壊れるわけではないけど

376: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:25:07.33 ID:gYugj9PIa
>>372
戦闘の緩急がつくのはええ

382: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:25:40.02 ID:P3/2/JZFM
>>372
ワイはええと思うで
早く研げるスキルもあるしバランスは一番ええんちゃうか

383: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:25:40.91 ID:8+n+UCuC0
>>372
まあ磨けば戻るし永続だったらあかんかった

385: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:25:54.65 ID:vd4lSWGRa
>>372
差が出てくるからあってええと思う

419: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:29:14.68 ID:ucUJ9ACJ0
>>372
切れ味が攻撃力に関与するし武器ごとの特徴だから必要

420: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:29:17.36 ID:FSq5BPV2d
>>372
ワイは好き
ただモンスターの目の前で悠長にギコギコ研いでる絵面だけはあれやけど

455: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:33:06.78 ID:3wzj8vCBa
>>372
100%会心達人芸で無視されてるけど
悪いシステムではないな

381: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:25:31.57 ID:HNpT2tB6d
通常の流通品が壊れるからこそクヴェルに有り難みやレアリティが生成されるのだ

402: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:27:29.07 ID:HGDC6eXSa
ヴァルキリープロファイルのドラゴンスレイヤー

414: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:28:33.91 ID:P6fsen1pa
ディアブロ1は色々酷かった
金も全然持てないし

439: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:31:31.16 ID:P/u2bCen0
>>414
ポータルですぐ町に戻れるし問題ないやろ
ってか3とかでも持ち物溶かしたり売りに頻繁にポータルで町に帰るよ

453: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:33:04.26 ID:P6fsen1pa
>>439
ゲーム始める度に
「まず金を広場に置いて」が面倒だったわ
ゲーム辞める前に回収してたし

435: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:31:10.35 ID:Vx61prc/0
そこで課金アイテムで回復ですよ

436: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:31:12.77 ID:YglwaAf00
じゃあ伝説の武器は壊れないようにするかってなったら
それ使えばいいじゃんって結論になるから
結局無意味というか本末転倒

460: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:33:40.04 ID:a7yjKhLZa
いる
武器だけじゃなくて仲間とか色々壊れたらロストすべき
ロードしてやり直しとかも出来ないようにして
緊張感が足りない

472: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:35:04.28 ID:ssO3lb920
FF8みたいに初期武器をランク上げしてくだけってのも個人的に好きじゃない
まったく性能も見た目も違っても真新しさがないからなんか物足りない
新しい町で新しいもの買ったって気持ちがほしいんじゃ

482: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:35:46.97 ID:MNKcudOpx
>>472
すごくわかる
一つの武器を強化していくのってなんか感覚的に強くなってる感が薄い

509: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:38:36.03 ID:DHsPFghmd
メカに装備させたら回復出来るとかいうよく分からんシステム

511: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:38:54.51 ID:Dotc8tP86
リソース管理ゲームとしてはある意味スマホのガチャゲーは向いてるのかもな

538: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:41:54.40 ID:2WttZ1sj0
ゲームによる
フォールアウト3の修理は好きだったのに4でなくなってて悲しかったわ

545: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:43:02.28 ID:ovNoICaZp
しちしとう
ガラスのつるぎ
結局使わんかったなぁ
回数制限ないエクスカリバーとまさむねが最強はっきりわかんだね

547: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:43:18.55 ID:hCT8Gj8G0
アーマードコアネクサスの熱しかり中途半端にリアルさ入れるとクソになるよな

559: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:44:48.75 ID:eer2r8Sy0
MMOとかにある装備可能レベルとかいうシステム

560: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:44:49.69 ID:XZr24uIwa
ドラクエは主人公を追い出してるだけやろ

576: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:46:59.54 ID:SIqOf13O0
壊れるシステムより耐久性システムの方がうざい

579: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:47:14.19 ID:m5w3QCIz0
予備武器の価値が出てくるからセーフ

329: 風吹けば名無し 2019/10/04(金) 11:18:14.66 ID:xr6AudrCa
ワイ、ゲーム下手くそやから
弾や矢とかの攻撃に使う消耗品の管理が難しいわ






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570153737/