2: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:37:50.47 ID:yTxw/xpH0.net
すまん、普通にたこ焼きの方がうまいわ
3: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:38:02.78 ID:6p8/AdQha.net
たこ焼きの下位互換
7: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:38:33.95 ID:L51saNfvr .net
たこ焼きはくどい
明石焼きはつゆが最高やろ
明石焼きはつゆが最高やろ
9: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:38:42.14 ID:jInfKqQuM.net
すまん、明石焼きの比較対象はたこ焼きではなく玉子焼きなんだが
11: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:38:56.91 ID:TCaU/b9Y0.net
つゆにつけて崩れたの好き
13: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:39:10.28 ID:L51saNfvr .net
卵焼きちゃうわボケ
14: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:39:12.34 ID:9FGN0NyF0.net
飽きるんよ…
15: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:39:17.27 ID:IOxmQPHJM.net
ソースとかいらんねん
16: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:39:23.87 ID:ob7bs4Ht0.net
ジャンクフードでもないだろ
19: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:39:36.78 ID:L51saNfvr .net
明石焼きと卵焼きを同列に語るな
21: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:39:53.35 ID:zp1033RYK.net
熱いんじゃい!
22: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:07.46 ID:9SZqzT4x0.net
姫路のたこピア好き
23: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:10.22 ID:L51saNfvr .net
うまいやろ!
24: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:12.79 ID:16T+aVQK0.net
卵の割合多くてだしにつけて食べるたこ焼きか
36: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:41:51.61 ID:RotKiRch0.net
>>24
たこ焼きが明石の玉子焼きをパクってるだけなんだなあ
たこ焼きが明石の玉子焼きをパクってるだけなんだなあ
26: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:27.14 ID:3Gypu5So0.net
ワイ明石市民、市販の冷凍買ってきてうどんだしで食べる
27: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:35.97 ID:zEHnW92/0.net
コープのイートインにあった玉子焼きのソースが好きでした
28: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:46.39 ID:0eoNxuqf0.net
そもそも店無いよね
30: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:41:03.79 ID:L51saNfvr .net
>>28
なんでないんやろな?
なんでないんやろな?
29: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:40:53.25 ID:zp1033RYK.net
明石の現地民は卵焼きって呼ぶんちゃうんか
37: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:41:54.61 ID:HR5hs17CH.net
>>29
年寄りくらいやろそれ
年寄りくらいやろそれ
46: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:43:33.31 ID:zp1033RYK.net
>>37
ああそうなんか
地方食文化の本で見ただけやしそんなもんなんやろな
ああそうなんか
地方食文化の本で見ただけやしそんなもんなんやろな
31: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:41:13.30 ID:HR5hs17CH.net
ワイ明石市民やけど明石焼きなんて数年食べてないわ
33: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:41:27.12 ID:sMT1/qvJr.net
玉子豆腐の揚出し食べたい
40: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:43:00.48 ID:PblMcAJn0.net
明石の商店街で食うとクッソ安いよな
41: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:43:02.68 ID:VT06zTOF0.net
明石焼きよりかつめしのがうめぇわ
44: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:43:20.64 ID:15U+ZQNL0.net
出汁かけたらべっちゃべちゃにならんの?
45: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:43:27.72 ID:kcpAnO+3a.net
汁物ってところがねぇ…
50: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:44:24.05 ID:1ln3pUR90.net
素手で食えないのは厳しくないか
56: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:45:28.45 ID:L51saNfvr .net
>>50
そこやな
カップラーメンはフォークで解決できたが
そこやな
カップラーメンはフォークで解決できたが
51: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:44:51.41 ID:7RMkecLX0.net
熱いから嫌い
54: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:45:24.50 ID:0kJH/LMV0.net
普通においしくないでしょあれ
明石に出張行った時にお勧めの店に連れてって貰って食ったけど反応に困ったわ
明石に出張行った時にお勧めの店に連れてって貰って食ったけど反応に困ったわ
55: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:45:26.22 ID:dc31dZ4Ya.net
出汁につけて食べる時点でジャンクフードとしては最悪
手軽さがないとあかん
手軽さがないとあかん
53: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:45:15.20 ID:SlnX6/fZ0.net
持ち帰っても美味いし最高やな
48: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:43:39.84 ID:m5fp2S6I0.net
最後に出汁で流し込むんが最高なんや
38: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 22:42:00.15 ID:5Z3QzZ6W0.net
確かに美味いからもう少し広まって欲しい
|
|
|
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573738646/

|
|
|


















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:06 ▼このコメントに返信 たこ焼きと比較すると病院食食ってる気分になる
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:09 ▼このコメントに返信 明石市には何もない的な曲を歌ったグループに明石市長が「明石焼きがあるだろ!」とか反論になってない反論をしてたの思い出した
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:11 ▼このコメントに返信 うまいよね明石焼き😋
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:11 ▼このコメントに返信 手軽さが無い。ハンバーガーやたこ焼きのように持ち帰ってベンチで食うみたいなことができない。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:12 ▼このコメントに返信 たこ焼きも出汁のスープも単体では美味いのに合わさるとクソ不味い稀有な例
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:14 ▼このコメントに返信 明石焼きとかいう知名度的にも味的にも何とも言えないご当地グルメ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:16 ▼このコメントに返信 店によってけっこう味が違った印象
安い店は値段なりの味で、商店街にあった店はちゃんと美味いって思ったわ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:18 ▼このコメントに返信 2個目まではうまい
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:19 ▼このコメントに返信 愛知発祥の白だしを出汁に使って頂きありがとうございます!
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:25 ▼このコメントに返信 たこ焼きの老人食verって感じ。
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:28 ▼このコメントに返信 関西人は出汁だけあっさりが好きとかいうのが見栄っ張り臭いんだよな
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:28 ▼このコメントに返信 ええ…たこ焼きも明石焼きも好きなんだが
あれはあれでいいものだよ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:39 ▼このコメントに返信 バイトでも簡単なたこ焼きと違って加減が難しいから
うまい口当たりもいいっていうのが簡単じゃないから普及しない
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:45 ▼このコメントに返信 明石焼きを玉子焼きと呼ぶのは明石の公式見解なんだけど
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:47 ▼このコメントに返信 地元育ちなら普通に玉子焼きで通じるぞ
なお食す頻度は圧倒的にたこ焼きのもよう
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:50 ▼このコメントに返信 井の中の蛙
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:50 ▼このコメントに返信 美味しいけど高いよなぁって最近思ってたけどかなりの卵の量使って作るらしいな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:51 ▼このコメントに返信 食ったけど微妙だったわ
タコ焼きみたいに地域の代表格になれるほどではない
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:55 ▼このコメントに返信 短時間に大量生産出来ないからやがな。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:58 ▼このコメントに返信 俺は卵焼きより温泉卵がすきなんや・
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 17:59 ▼このコメントに返信 美味いんだけどジャンクフードは手軽さも重要だからなー
流行らせるのは難しいと思うわ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:08 ▼このコメントに返信 確かに店が少なすぎるな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:12 ▼このコメントに返信 節操の無いコンビニ業界が手を出して無い時点で お察し
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:15 ▼このコメントに返信 明石焼きまずい
卵の匂いとだしの匂いが油の香ばしさの中で大喧嘩してるひどい味
茶碗蒸し食うわ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:25 ▼このコメントに返信 広まる要素ないだろ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:41 ▼このコメントに返信 関西に赴任したてのころに明石の舟屋ってところへ連れて行かれたけど上手かったわ
明石焼きへの偏見無くなったタコ焼きよりだんぜん上手かった
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:41 ▼このコメントに返信 >>25
広まってるから話題になってるんだろ。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:42 ▼このコメントに返信 >>26
たこ焼きのルーツのひとつだからね。本場のは食べたことないけどくくるの明石焼きなら食べたことがある
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:42 ▼このコメントに返信 >>24
ものが違うし。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:43 ▼このコメントに返信 >>23
出せないだろ。たこ焼きと違うんだから
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:49 ▼このコメントに返信 周りの飲食店にないし知らないし食ったこともない
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:58 ▼このコメントに返信 明石製粉とか名前付けてやらんかな
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 18:58 ▼このコメントに返信 >>29
メインの材料同じなのによくあんなまずいもん作れるよな
驚いたわ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:01 ▼このコメントに返信 いっそのことたこ焼きをダシにつけて食えばいいんじゃなかろうか
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:01 ▼このコメントに返信 ※14
たこ焼きと違って、大量に卵を使うし焼き加減も難しいからな
※17
ほぼ卵、たこ焼きみたいに粉モンドバーって嵩ましはやらない
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:03 ▼このコメントに返信 米24
油の香ばしさって時点でその店がおかしい
普通の卵焼きやだし巻き卵だって油の香ばしさなんて無いぞ
だし巻き卵を分離して、タコを足したのが明石焼きだからな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:09 ▼このコメントに返信 そりゃタコ焼きの劣化版だから流行らないよ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:27 ▼このコメントに返信 たこ焼き作って掛けるタレをソースにするか出汁にするかってだけの違いじゃないのか?
食ったことないけど
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:34 ▼このコメントに返信 まぁ旨いけど邪道だよね。ソース、紅ショウガ、青のり、鰹節が鉄則
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:52 ▼このコメントに返信 たこ焼きを焼くのは鉄で、明石焼は銅なんだ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:52 ▼このコメントに返信 玉子焼きやぞ!!
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:54 ▼このコメントに返信 米41
明石では明石焼きを玉子焼きって言うのよねぇ(姫路民だけど玉子焼きってよぶ)
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:56 ▼このコメントに返信 明石では玉子焼きが正式らしいなw
調べたらそう書いてあるぞ明石市の観光課
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:57 ▼このコメントに返信 たこ焼きが関西 ラジオ焼きが関東
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 19:59 ▼このコメントに返信 食べ難いのが展開難しいのでは。車の中とかで食べれないんだもの。
あと好きで作るけど、結構コストかかるんよ😓卵とタコが高い!
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 20:15 ▼このコメントに返信 そもそも工芸品に使うのりの代わりに卵の白身を使っていて
余った黄身をどうするということで明石焼きができた
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 20:26 ▼このコメントに返信 食べてみたいのに店がない
見かけたことないけど冷凍食品あるの?
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 20:31 ▼このコメントに返信 関東で食う明石焼きはタコが極小
兵庫で食った明石焼きのタコはデカイ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 20:37 ▼このコメントに返信 >>28
くるるの食べたけど旨くない。一生食べられなくてもいいな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 20:42 ▼このコメントに返信 冷凍はまじでやめとけ特に市販のは
たこ焼きと違って卵多く使ってるし加熱したもの再加熱してどうしても劣化けどたこ焼きより劣化具合が大きい
ソースとか大味なもので誤魔化さずそこから粉末やらのインスタント出汁でさらにトドメや
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 20:48 ▼このコメントに返信 子供の頃食べたけどまずかった
おでんにでも入ってろ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 21:30 ▼このコメントに返信 明石焼き不味いとか言ってんの冷凍しか食ったことないやつだろ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 22:05 ▼このコメントに返信 うまい、とてもうまい
でも箸で持ってツユにつけていただくって
もう、何かしながら片手間に食うモノじゃないから面倒で流行らん
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 22:41 ▼このコメントに返信 出汁によるかな、出汁が美味ければ美味い
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 22:44 ▼このコメントに返信 たこ焼きの源流はラジオ焼きだよ。ソースは無しで濃い味付けの醤油味の牛スジが入っていたんだよ。それに明石焼きのタコを入れようとなり生まれたのがたこ焼き。
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 22:46 ▼このコメントに返信 美味しいけどツユがあるから手軽さに欠けるのがね
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 22:51 ▼このコメントに返信 尚、明石焼きも元をたどれば江戸が発祥
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:02 ▼このコメントに返信 >>38
明石焼きは使うのはほとんど玉子だよ、たこ焼きとは違います。玉子焼きにソースかけて食べます?
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:30 ▼このコメントに返信 そんなに美味くないからだ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:30 ▼このコメントに返信 味障と底辺にはあの上品さが理解出来んのやろうなw
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:44 ▼このコメントに返信 >>33
食材は違うぞ。無知かな?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:45 ▼このコメントに返信 >>49
本場のとは違うからね
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:46 ▼このコメントに返信 >>44
ラジオ焼きって大阪の会津屋からじゃん
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:46 ▼このコメントに返信 >>57
もんじゃ焼きか?
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:47 ▼このコメントに返信 >>60
だから無理なんでしょ。
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:48 ▼このコメントに返信 >>55
ルーツは3つあるんだけどね。ちょぼ焼き、玉子焼き、ラジオ焼き。
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:49 ▼このコメントに返信 >>37
無知って怖いわー
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:49 ▼このコメントに返信 >>60
そういうのは少しでも流行ってから言おうな
全国民に聞いても97%くらいの人は明石焼きと聞いて理解出来んだろ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:50 ▼このコメントに返信 >>48
タコと言えば明石だからね
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:52 ▼このコメントに返信 >>68
流行る流行らないより店が少ないんだから分かるわけもない。
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年11月30日 23:55 ▼このコメントに返信 >>14
正式にはね。明石焼きはくくるが言い出したんだよな普通の卵焼きと区別するために。本場はたまやきって言うみたいだけど
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年12月01日 00:03 ▼このコメントに返信 明石まで行った時は食べるけど、明石以外で見る事ないんだよな。
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年12月01日 00:21 ▼このコメントに返信 >>72
海峡大橋ぐらいか。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん73投稿日:2019年12月01日 00:22 ▼このコメントに返信 >>72
すまん、間違えた。くくるでしか見ないからね。
本場の人はあれは違うって言うけど
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年12月01日 01:51 ▼このコメントに返信 明石市民はあまり明石焼きを食べません。
イカナゴのくぎ煮を食べます。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年12月01日 02:01 ▼このコメントに返信 日本をナメ過ぎ