1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:10:16.931 ID:MqTgwefod 
何がだめだったんだろう



2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:10:54.428 ID:lru+wYZy0
最近はいろんな面白いゲームが出ててすごいなって思います

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:11:33.424 ID:Na/y3oWd0
面白いゲームを作ろうとしてるんじゃなく金を稼げるようなゲームを作ってる

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:13:37.648 ID:WUjoKSLV0
ゲームはプレイしてもらわないと意味がない
実況やツイッター映えするゲームをいかに作るかがヒットの秘訣ですね






 
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:16:07.392 ID:MqTgwefod 
ソシャゲのガチャ商法というユーザーの生活を破壊しかねない収益方法がゲーム業界の主な戦略になっている現状、それらに対し批判的な世論を見るに、現在の過剰な課金を狙うようなやり方は今後も長く通用するものではないと考えています。

「課金=ゲームの面白さ」となりかねないゲーム性はソシャゲ離れが進む要因となります。

せめて「金は消費しても時間の浪費にはならない」と誰もが確信できるような"有意義なゲーム"がより多く存在するべきです。

ユーザーがかけた時間と金額以上の価値を得られることを目指すクリーンな姿勢、競技性や知育性といったゲームの側面を世間にアピールしていく姿勢がさらなるゲーム市場の拡大に繋がると考えます。

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:17:45.355 ID:WUjoKSLV0
>>7
無課金乞食みたいな事言ってるからアウト

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:18:48.700 ID:MqTgwefod 
>>9
稼ぐ気無さそうだから駄目ってこと?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:21:35.173 ID:WUjoKSLV0
>>11
ちょっと違うな
自分が面白いと思うゲームを作れば稼げると思っているところ、だ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:24:05.254 ID:Ez7qDIfU0
>>11
企業が求めてるのはゲーム業界の将来性ではなくどうすれば更にユーザーから金を絞り出せるかどうか
将来のことなんてガチャ規制される前に絞れるだけ搾り取った後に考えりゃいいことでそれは新人が意見する所ではない

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:23:56.578 ID:YnwLLiiLa
>>7
典型的なソシャゲわかってないくせに印象で嫌って頭固いバカだわ
CSに固執し続けて悔しいかソシャゲ叩いてる結論ありきのバカ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:24:44.531 ID:MqTgwefod 
>>20
ソシャゲわかってないってのは例えばどういうことをわかってないの?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:29:08.984 ID:YnwLLiiLa
>>23
だってお前が「せめてそうすべき」って内容がソシャゲだもん

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:32:57.389 ID:MqTgwefod 
>>39
ソシャゲは「金は消費しても時間の浪費にはならない」って言いたいの?

ほんとにそうか?
主観だからなんとでも言えるけど本当に有意義な体験なのかなって思ってる
俺もソシャゲはやってるけどさ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:27:48.356 ID:jRja9L0a0
>>7
なんで国内限定なんだよ
未だにゲーム大国日本とか思ってんのか

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:29:36.892 ID:MqTgwefod 
>>29
ごめん、通用云々の文頭に「国内では」が抜けてた、ほんとに

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:28:44.160 ID:Uw3yhu+N0
>>7
ゲーム業界の人間だけど
長い上に中身がないつまり何をしたらいいと思いますかって話

例えばだけど

F2Pゲームについて意見をのべさせていただきます。
F2Pのゲームは昔は低コストでガチャによる収益が大きいのが特徴的だったと思いますが、
今は高コストで収益も取りづらくなっているかと考えられます。
また、root box形式で売り上げを支えている一方でそれが原因で課金疲れを理由にしている人も昨今では増えているようにかんじられます。

数年後には更にゲーム業界は更に苦しい戦いをしいられると思っていますのでこういった企画を考えております。(企画書を見せる)


こんくらいやればいいとおもう

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:32:28.504 ID:pLZlfNs10
>>37
まったくダメだ
不採用

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:18:39.859 ID:y65vG0xBr
ソシャゲ自体はやらないからどうでもいいんだよ
ガチャ要素そ据え置きゲームに持ってくるな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:22:28.944 ID:MqTgwefod 
ヤクザみたいだなってマジで思ってる
シャブ打って金搾り取るヤクザみたい
ユーザー搾りまくってボロボロにするゲームってどうなのよと

お前らも廃課金ユーザー馬鹿だと思うだろ?
そのうち通用しなくなると思うんよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:22:37.599 ID:0royEhHM0
ビジネスの世界はモノさえ良ければ売れると思ってたらダメだよな

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:24:06.309 ID:DhCLn1hbr
近年のゲーム会社は面白い作品じゃなくて売れる商品が作りたいんだなって思いました

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:26:56.963 ID:MqTgwefod 
>>22
これだよねぇ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:28:29.066 ID:YnwLLiiLa
>>22
CSの頃からずっとそうだけど
CSだって集金システムには変わりない
利益のために作ってる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:26:16.121 ID:KuDfVsI20
偶然に偶然が重なっていいゲームを作れるチームになるんだ
毎年地区予選で敗退する学校がその年だけスター選手が集って甲子園で好成績残しちゃうようなもの
こればかりは運命だからどうしようもない

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:28:09.843 ID:MqTgwefod 
ベネッセとかに絡んでる知育ゲーム多めの会社だからこんな感じがいいかと思ったんだがな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:30:53.905 ID:pLZlfNs10
>>32
読み直したら論証を知らないバカじゃん
こりゃ落ちるわ

主張
その根拠

こういう形式で書くことすら知らないバカは
即落とすよ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:35:10.579 ID:MqTgwefod 
>>41
軽くお手本見して下さいお願いします

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:37:13.657 ID:pLZlfNs10
>>50
だからさ、根拠を書けと言ってるだろ
お前の主張なのになんで俺が根拠を考えなきゃならんのよ

つうか、根拠なしの主張という時点でダメすぎるんだよ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:40:23.000 ID:MqTgwefod 
>>52
根拠はあるよ

ソシャゲの廃課金で身を滅ぼした人の話はよく聞くしそれを問題視する声も色んなとこで聞こえてくる
お前らだってデータに金注ぎ込んで馬鹿みたいなこと言ってるじゃないの
そのうち皆目を覚ます時は来るはずだよ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:28:35.818 ID:0royEhHM0
売れる商品を作りたいってのは企業としては正しい姿勢だよ
現場までそうなると危ないけど

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:28:38.376 ID:9ozj2uiZ0
株式会社というシステムがゲーム産業に合わない
もっと良い仕組みが必要

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:28:39.738 ID:jnn4jma80
ソシャゲが悪いかというと昔から月額かつゲーム内課金とか普通にあるからなぁ
逃げる制作側がよくないのであってパち○こよりはましなんじゃねぇの

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:29:07.877 ID:5Z9pAM2rx
自分の思ってること言って落ちたんなら、
それは合わない会社だったんだよ。

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:34:01.455 ID:MqTgwefod 
>>38
ゲーム業界自体合わないのかもな俺…

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:31:23.073 ID:MVsWhmcq0
ゲーム市場が巨大になればなるほど>>1の述べた「売れるゲームを作る状況」が進んでいるように思います。
それは、ゲーム制作に関わるスタッフ達の生活を守るため致し方なくコンスタントに売らなければならないのかもしれません。
もちろん売ることのみを前提としたゲーム制作はよくありません。しかし、ゲームを作る方々のことも視野に入れなければならないのではないでしょうか

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:31:55.760 ID:YhzlHjnP0
よくわからないけどとりあえず最近のゲームフリークは糞だと思います

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:32:59.041 ID:Uw3yhu+N0
ちなみに今のゲーム業界は1週間単位で企画あげて実装してとアホみたいにマラソンしてるから皆イライラよ
サービス終了するか会社やめるまで続く走り続けるマラソンだから
覚悟がないやつだとメンタルやられるから気を付けた方がいい

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:34:28.198 ID:5Z9pAM2rx
任天堂株主としては
グッズのショップ作ったり、
テーマパークに進出したり、
そういう方面でも顧客を喜ばせようという姿勢は好ましい

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:37:39.156 ID:MqTgwefod 
ゲームのクオリティってもう頭打ちっていうかこれ以上の伸びしろってあまり無さそうに見える

目の肥えたユーザーよりもあまりゲームやってない層をなんとか引っ張りこんだ方が良いんじゃないかな

海外だとマイクラ使った授業とかあるっていうじゃない、ああいう方向に役立つゲームを作りたい

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:40:40.310 ID:5Z9pAM2rx
>>53
素敵

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:39:07.173 ID:ovXmP48o0
ソシャゲ業界の即戦力不足は深刻だからな
グラフィックはゴミでもいいから自分なりのソシャゲのモックアップ披露すれば即決で採用だったと思うよ
1年後に素晴らしいものを作りますじゃなくて1ヶ月あれば稼働できますの方が重宝される世界

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:42:25.507 ID:4Lp8zBMV0
未完成版売りつけるのやめろ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:44:09.489 ID:MqTgwefod 
>>60
これも汚いよな
未完成の部分を追加要素として売るのはズルい
売る側からしたらいいんだろうけど

商売だから当たり前なんだけどやり口がいちいち汚いんだよな

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:45:23.873 ID:DKJznqUHa
本来は時間を金で買うシステムだったのが金で面白さを買うシステムになってる
課金(若しくはガチャ)が楽しむための敷居となってる現状がおかしい
だから人離れが多く起こる

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:45:40.323 ID:MqTgwefod 
もうちょい文章の軽量化がいるのは確かだな
簡潔さに欠けるのは間違いない

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:47:03.387 ID:qL+X0XOS0
特定のソフトじゃなくて業界だろ?
基本無料タイトルばかりで客にとっては嬉しいです(小学生並の感想)

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:47:08.463 ID:Bd684p3Ka
運営とユーザーの闘いだと思います
運営のフィールドにユーザーを引き込んで利益を引き出す戦争です
広報の盾の使い方がうまいと勝ちやすいです

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:47:58.981 ID:Uw3yhu+N0
まあねプレイしてる側からすればそうだけど
でもこれやめるとね会社が成り立たないからね
客にゲームを提供できなくなるだけでなく会社の人たちをその親族まで路頭に迷うからね

何とかしようとは業界動いているけどまあガチャや月額課金追加サービス課金で動いてる今切り捨てて動くところは早々ないよ失敗すれば文字通り死ぬしかないんだから

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:50:33.128 ID:MqTgwefod 
>>70
まあ社員全員及びその扶養家族の身が懸かってるともなれば多少の汚さは致し方無いと想像つくんだが、正直割り切れない

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:48:38.300 ID:MqTgwefod 
一応ゲーム企画もいくつかある
来年から始まるプログラミング教育に絡めた知育ゲームとか

経済感覚を養うことを目的とした、金の使い方が非常に重要なRPGとか

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:49:37.222 ID:bT71nVbvd
>>71
ガチャ要素は?

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:50:58.127 ID:2EYQTxGld
>>71
プランがあるならインディーズゲームとして出してみなよ、冗談抜きで
ZUNも竜騎士07もNotchもToby Foxも通った道だぞ

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:53:56.592 ID:MqTgwefod 
>>79
自分で作るしかないかな
出来なくも無いがなかなかに大変な話だ

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:49:49.065 ID:5Z9pAM2rx
ゲーミフィケーションに目があると思ってるなら、
その論拠を示して、
ゲーミフィケーション事業部の中期の売り上げ何%アップが目指せる、みたいな話しが必要なんかね。

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:50:23.748 ID:WuLBZDCBM
こんな高品質でお値段据え置き!
製作者には悪夢でしかないのに走り続けるしかない
運良くバトロワでドル箱作れた会社以外やばそう

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:54:02.654 ID:X1bFNNBN0
いきなり1人で作るのはさすがに大変だが企画持ち込みってのはアリだと
求められるのはシステムよりシナリオ寄りだけど

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:58:05.085 ID:9ozj2uiZ0
>>89
いや、こういうのは一人でやった方が早いだろう
だが売れるとは思わないな
ゲームにエンターテインメント以外を求めてる人間なんてゼロ同然だ

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:56:32.966 ID:jKWRZgtyp
クオリティはどんどんあがるでしょSAOみたいなゲームでたら頭打ちと言っていい

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:57:25.188 ID:Uw3yhu+N0
>>93
技術が進歩していくからねゲームでのユーザー体験は変化していくよね

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:57:40.620 ID:MqTgwefod 
思ってたよりかは結構色々聞けたな
たまにはこういう場所もそこそこ役立つもんだ

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:00:09.497 ID:X1bFNNBN0
これから面接とか言ってる人にコレから一人で開発とかねーわ、テトリスみたいのつくるなら別だが

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:00:17.871 ID:Uw3yhu+N0
実際作りたいものがあるなら1人で作った方がいい
まず会社で作るならそれ相応のメリットと理論と実績が必要でまず無理

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:03:02.862 ID:Uw3yhu+N0
そもそもこいつプログラムの知育ゲームの企画あるんだろ
ゲーム内で学べるカリキュラムみたいなもんも企画してるだろうから
プログラムの基礎くらいは知ってるだろ

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:04:08.822 ID:o5UIHffJ0
ソシャゲを一纏めにして悪とまでは言わないけどコンシューマ系はもう少しどうにかならんかと思う
過去作リメイクのどうでもいい情報を小出しにすることでしか話題を作れないのならもうE3とかそういうデカい舞台から撤退して国内向けに細々とスマホゲーだけ作っとけよって思う

108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:05:44.869 ID:X1bFNNBN0
漫画とかイラストとかもそうだけど作りたいならさっさと作ればみたいなエンタメ系ってホント軽くみられてんだなと思う
やってみりゃ分かるがそんな簡単なもんじゃない

109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:06:55.829 ID:Uw3yhu+N0
>>108
今めっちゃ作りやすいよ
開発ツールもフリーで優秀なの増えたし投稿サイトも増えた

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:08:17.923 ID:9ozj2uiZ0
>>109
素材の用意がね
3Dモデルに音
探せば転がってるものも結構あるとはいえ

113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:09:18.490 ID:X1bFNNBN0
>>109
作りやすいゆーても設計、実装、素材作成までこなせる有能さんどんだけいるんだと

110: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:07:29.774 ID:er6OFMVh0
日本の労働環境を改善しない限り
コンシューマーは無理ですね

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:07:44.362 ID:5Z9pAM2rx
そう言えばスクエアエニックスのCFOの部下が知り合いにいる

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:11:43.981 ID:cNf1w8jGd
>>111
俺もだわ
もしかしたら同一人物かもしれん

116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:11:47.053 ID:5Z9pAM2rx
自分の企画を実現する手腕があればいいんでないかな
売り上げの見込みが立つ気がしないけど、
営業さんに頑張って貰うのかな?
市場はそういうの求めてるのかな?

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:12:55.757 ID:Uw3yhu+N0
>>116
そういう考え大事よ
そういうことの裏付けきちんととっていかないと言い負かされる

119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:15:18.987 ID:9ozj2uiZ0
>>118
一人でつくるぶんにはそういうのは全部省略できる
大体ゲームつくりたい奴は採算だの経営だのには興味ないものだ
そういうのは他人どころか出来合いのスクリプトが勝手に片付けてくれれば良いとさえ思ってる

121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:15:42.382 ID:0DAmJ3VU0
ベセスダ辺りのオープンワールドゲーって苦手と好きでかなり別れるけど今後あの手のゲームは中庸に擦り寄っていくしかないのか?個人的には苦手な人をもっと突き放して欲しい
スカイリムなんてガチでハマれる奴以外正直楽しくないだろ

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:17:40.250 ID:R/xIK67Kr
>>121
お前が楽しめないからってなんでゲーム会社が方針変えなきゃあかんのや

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:22:22.539 ID:0DAmJ3VU0
>>126
まあ超個人的な願望よ
とはいえこのスレにもあるけど少子化に加えてただでさえ暇つぶしの手段が多様化してる中でわざわざゲームを買う奴のために大人向けのものをもっと出して欲しいと思うのは俺だけなのか

143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:27:15.328 ID:R/xIK67Kr
>>134
自己中心的過ぎて笑える

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:16:14.198 ID:WuLBZDCBM
企画を通してくれない会社に不満持ったクリエイターが低予算でPC向けに作りたいもの作ってほしいわ
バンカズの元クリエイターのタイトル、初期ゴールかなり安いし

123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:16:56.217 ID:X1bFNNBN0
ツール使ってインディーズゲームほいほいリリースできるレベルなら今のゲーム業界がーとかウダウダ言ってないで好きなもん作ってるわ

128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:18:33.651 ID:5Z9pAM2rx
VIPでもゲームの作り方教えてる人、今年の前半ぐらいに居たなぁ
ゲーム製作板なんていいかもなぁ

いま資金集めはクラウドファンディングでも出来るし

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:21:22.441 ID:Uw3yhu+N0
>>128
個人でやるならunityつかえば超楽だしコストも給料の範囲内で全然足りる

クラウドファンディングは投資してもらった見返りを用意しないと行けないので目標額集まったら逃げられないのと特典を用意しないといけない

133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:22:21.764 ID:9ozj2uiZ0
>>128
ツール揃えるのに100万円も掛からないから資金集め自体が要らないんじゃないか?
仕事辞めて専業で挑むならともかく

137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:23:54.119 ID:Uw3yhu+N0
>>133
マジで0円でやろうと思えばRPG一本余裕で作れるよ

130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:19:44.200 ID:MDcpSEY5M
昔は大衆向けで広く親しまれてたからひとつのムーブメントになった
それが若者減って売れなくなったら金持ち専用の商売しだした

これだと金持ちの娯楽でしかなくなるから一般市民や底辺民衆には支持されなくなるんだろう

131: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:20:40.787 ID:5Z9pAM2rx
自分の企画に対する熱量が、面接の答えからは感じにくいかも

135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:22:39.570 ID:eZSCMm8M0
30年前ゲームは人を幸せにすることが出来ると思ってた

136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:23:13.699 ID:lVNpoVXr0
多様化は関係ないわ
何でも昔からあった

139: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:24:29.826 ID:q0SwZasf0
まあ、大手メーカーのタイトルが下火ではあるものの、DL販売が可能になった事でインディーズゲームの可能性がでかくなってるのが今のゲーム業界だよな
CS機への移植や販路確保の敷居が低くなれば更に伸びる可能性があって、現状一番その流れが来そうなのがSwitchと個人的には思ってる

141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:25:49.794 ID:R/xIK67Kr
Switchはゴミみたいなインディーゲーム取り込みまくってるな
もう少し厳選して

146: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:29:38.724 ID:8p59y6KGr
インディーズも売れてたりヒットしてんのは海外産

149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:32:52.031 ID:Uw3yhu+N0
つうか作りました面白いですじゃ売れないんだよ
個人だと知ってもらうとこからはじまってプレイをしてもらうとこまでがすげー大変

151: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:35:11.679 ID:5Z9pAM2rx
>>149
可処分時間を何に使うかって、そりゃ無名ゲームじゃないよな

153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:36:49.520 ID:5Z9pAM2rx
電車のってるとみんなディズニーつむつむみたいなゲームしてる気がする

157: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:40:48.099 ID:9ozj2uiZ0
>>153
そりゃー電車の中でPSVR被ってシューコン持ってFPSに没頭するわけには行かないからな

158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:42:35.951 ID:5Z9pAM2rx
ああ、FPSで発想が飛んだわ。e-sportsの話題が出てなかったわ

VRはどうなんだろうね。池袋にも渋谷にも楽しめるとこあるみたいだけど

161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:50:03.518 ID:5Z9pAM2rx
いつかの東京ゲームショウで
コントローラーが振動することに対して「しょぼ」と思ったけど、
今振り返るとゲーム体験を変えてきたなぁと、自分のしょぼい感覚を疑う。

163: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 01:52:21.192 ID:NPSacb1V0
>>161
現実に影響を与えるのは大失敗だっただろ
それで零落したんじゃんだからオフの設定が増えていった
製作者が無能なんだもん単価上げなきゃゲーム業界も衰退するわ

164: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 02:00:07.050 ID:70LyewruM
ソシャゲに力入れてる様じゃヒット作は生まれない

165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 02:01:40.974 ID:Gxnfdk9K0
VRはマニア止まりで終わる
VR酔いとかが解決できてないし

166: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 02:04:01.305 ID:auNz0l4G0
VRはテーブルゲーとアドベンチャーもっと力入れていいと思う
勇なま面白かった

167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 02:04:06.507 ID:KtxoIvUp0
スマホゲームで業績伸ばしてる企業でも今後のことを思うとガチャよりキャラやスキンの買い切り型に移行する方が良いんじゃないかとは思う
法規制はしばらくないだろうけど一部から大量に搾り取るガチャは消費者の体力切れに繋がりかねないだろうという素人の感想

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:54:31.288 ID:NPSacb1V0
疲れるのを忘れて楽しめるはずのゲームがただ疲れるだけになってる
ストーリーを長くするのはゴミで結末に辿り着くルートを多くするのが面白いゲーム

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/11(水) 00:45:59.618 ID:X1bFNNBN0
新しい提案してくれるなら高評価だと思うよ






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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1575990616/