1: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:06:49.01 ID:tjfgy1cX0EVE.net
こういう作りの手抜きがすごい気になる



2: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:07:48.60 ID:ZsPjl1sSpEVE.net
モンスターがおるからやろ

3: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:08:21.39 ID:vCMILZRldEVE.net
>>1
洋ゲーも大概松明に火が灯ってない?
スカイリムとか

6: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:09:40.09 ID:DCV5PtL10EVE.net
>>3
ドラウグルさんが夜な夜なメンテしてる説

65: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:47:48.98 ID:SEWDCueY0EVE.net
>>6
働き者だなあ






7: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:10:29.11 ID:LWASEaR9dEVE.net
なろう的にはダンジョンは生き物、もしくは主の生み出した創作物ってのが多い

150: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 01:17:19.00 ID:cZp1ARVFFXMAS.net
>>7
ゴーレムの一種ってのが最近多い気がする

9: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:12:47.50 ID:2wJf9tDc0EVE.net
※イメージです

10: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:12:50.60 ID:4zuEtKtb0EVE.net
魔王が配下の魔物たちの足元が危ないから照明をつけることを推奨してるんだよ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ

11: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:01.13 ID:rXxOzQMFMEVE.net
ただのゲーム的な都合だから
そんなの指摘しだしたらキリないしリアルにしたらストレス要素ばっかになるじゃん

37: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:26:31.72 ID:OpchEs0G0EVE.net
>>11
せめてその世界でのリアルが作れないならファンタジーなんかやめとけ

12: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:08.06 ID:Ip2HCIPDaEVE.net
フォールンオーダーも遺跡や墓の内部に火が灯ってたぞ
多分ジェダイの遺跡だからフォースの力だろうが

13: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:13:40.97 ID:SEnFSqWbdEVE.net
風呂も入らない、水をかぶってもビクともしない常にキマッてるアホ見たいな髪型の方が先に違和感あるだろ。

14: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:14:17.70 ID:RfEtv2eDaEVE.net
光源が無いのにそこそこ明るいのもありがち

15: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:14:50.37 ID:StwPB1G10EVE.net
遊びだからな無駄に制限してもいけない
面倒な要素が楽しいものばかりではないと言う事だ
初代ドラクエは洞窟の中でたいまつ自前で用意しないと真っ暗だったけど今はそういうのは殆どない
つまりはそういうことだ

16: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:15:13.40 ID:8CYt2fZH0EVE.net
電車の中をデカい剣剥き身で担ぐのはセーフですか?

27: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:22:22.17 ID:AHVZIOczrEVE.net
>>16
ライトニングさんディスってんの?

30: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:24:06.94 ID:4zuEtKtb0EVE.net
>>27
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが…

19: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:17:10.60 ID:baQTMBV2aEVE.net
暗かったらクソゲーって言うくせに

20: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:17:14.29 ID:RfEtv2eDaEVE.net
光る石がそこかしこに置いてあるオブリビオンは有能
なお耐用年数は考慮しない

21: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:18:06.12 ID:psB9jJym0EVE.net
おれは暗い洞窟内で植物が生えてるのが気になるタイプ
どうやって光合成しとんねん

22: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:18:17.49 ID:iYlnws+d0EVE.net
デモンズソウルの腰に明かりがある設定すこ

23: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:18:24.86 ID:pcjJPpAMaEVE.net
DQ1が神ってことか

24: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:18:50.99 ID:9RebewvD0EVE.net
DRPG全般がそれではないか

25: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:19:28.09 ID:rIU0e+S5aEVE.net
謎解きもない単純な構造でいいから
地図も灯りもない洞窟探検したいわ

43: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:20.78 ID:Ip2HCIPDaEVE.net
>>25
ノーマンズスカイ

26: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:19:30.75 ID:usD9Nt1q0EVE.net
ついさっきまでダンジョンシージ3をプレイしてた時ふと俺が抱いた疑問でワロタ
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました

32: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:24:59.11 ID:SEnFSqWbdEVE.net
セーブポイントはいいのか?w
あれこそ一番おかしい存在だろ。

33: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:25:15.84 ID:meZO0IC/0EVE.net
かといってレミーラとかめんどくさかったしな

34: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:25:40.78 ID:uwg+c4cNaEVE.net
ダンジョンにボスいるならそのボスが管理してるんじゃねえの

35: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:25:57.43 ID:meZO0IC/0EVE.net
手抜きというより遊びやすさを優先してるだけやろ

36: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:26:06.83 ID:TuND83rH0EVE.net
モンスターだって暗いのはいやだし

38: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:27:26.18 ID:Jc6nL6C4aEVE.net
遺跡とかでガチで明かりのないゲームってどれくらいあるんだ

39: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:27:55.29 ID:4zuEtKtb0EVE.net
ダンジョンに魔物が火を灯してるのがその世界でのリアルなんだろう

40: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:02.69 ID:DRdqK6GqdEVE.net
洋ゲーのほうが多いですねそれ

41: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:03.53 ID:TuND83rH0EVE.net
遺跡の仕掛けだって100%生きてるし明かりくらいわけない

42: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:29:07.03 ID:UZOx/keA0EVE.net
まずカンテラと油を購入して
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね

109: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:38:17.63 ID:cny2GjeZdEVE.net
>>42
ハイドライド3なつい

163: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 07:13:00.61 ID:ZOJ6Sja5dXMAS.net
>>109
太陽のオイルを思い出した

44: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:30:37.50 ID:t5HuV1fs0EVE.net
明かりを自前で用意しないとならないゲームもたくさんあるけど
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー

46: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:31:04.61 ID:i862OmeIaEVE.net
BotWの暗闇の試練は楽しかったな
あとFF15でほぼ暗闇の中なのに金髪が自撮りしてた写真がヒトガタみたいで滅茶苦茶怖かった

47: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:31:13.53 ID:rBsRwpgr0EVE.net
ダンジョンでレイトレ有効にしたらほぼ真っ暗だな。

49: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:33:02.54 ID:TL0hUk8b0EVE.net
dq1だと松明あったけど後が続かなかったのはユーザーにとって面倒だったからだろうね

52: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:35:51.60 ID:FhAf0JmbdEVE.net
>>1
手抜きではない。
無駄を省いてるだけなんだと思うよ

53: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:36:10.62 ID:dIeH9j2PdEVE.net
ファンタジーだから

54: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:37:07.11 ID:A1WD+BOg0EVE.net
>>1
バイオハザードってそんな感じの作りしてるけどただただクソだるいしかない

スイッチを押したら明るくなるくらいの設備は入れとけと

55: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:38:08.38 ID:4/fzRNPxaEVE.net
人や魔物の魔力に反応して灯りがついてるだけだから
洞窟の松明やロウソクは魔力が燃料になってるし

56: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:42:06 ID:AVm14OSCMEVE.net
何もないのに明るいってのは単にキャラクターが灯りを灯すのを省略してるだけと解釈出来るけど
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね

57: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:43:18 ID:LHe6sD2a0EVE.net
残念でした
ブレワイには暗い洞窟もあります
しかも暗いままモンスターと戦って勝たないとクエストクリアできない

58: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:44:03 ID:jgmr0a0vMEVE.net
ウィッチャー3ってやっぱ神だわ

61: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:46:38.92 ID:+sr0rrko0EVE.net
>>1
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ

68: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:49:14.85 ID:ZgvUgI5s0EVE.net
>>61
魔物はでてくるしな

62: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:47:11.62 ID:StwPB1G10EVE.net
ドラゴンズドグマとかは自前で灯り用意だけど面倒だったわ

64: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:47:43.03 ID:Az6t72PO0EVE.net
やっぱマイクラって神だわ

66: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:47:59.72 ID:+sr0rrko0EVE.net
そこに住んでるボスだって暗いの嫌だし

67: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:48:15.00 ID:Jk0B6jHV0EVE.net
人ってどんどん面倒臭い生き物に進化してるな

71: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:52:34.27 ID:Cty2c4cmdEVE.net
トワプリのカンテラ油気にしながら探索するの面倒だった記憶

72: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:53:16.18 ID:OC28l+KN0EVE.net
事あるごとに明かり消えるくせに点け直すたびにメニュー開いて油注がなきゃいけなかったドラゴンズドグマのクソっぷりの話でもする?

74: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 18:56:13.85 ID:zmid4bf10EVE.net
最適解はMILWA, LOMILWA

76: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:11:50.23 ID:RfEtv2eDaEVE.net
真っ暗闇でもモンスターは平然と襲ってくるし
そういうモンスターは明かりをつけても眩しがらない

78: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:25:59.50 ID:5CyKGFxr0EVE.net
そういう演出面は大切だけど
イライラするほど嫌ならゲームやめた方が良い

80: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:32:41.95 ID:851zY8i90EVE.net
明かりがなくてランタンとか必須になったらそれはそれで文句言いそう

82: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:34:07.92 ID:02g/f7on0EVE.net
リアル感や説得力が足りないからMODで真っ暗にしても
あっやっぱめんどくさいわと元に戻しちゃうからな
どこまでこれはゲームなんだと割り切れるかの問題

86: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:36:10.93 ID:PuMB7FbZ0EVE.net
TESは洞窟真っ暗だが、画面明るくすればいいだけだから松明なんて使わないんだよなあ

87: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:36:38.34 ID:mLj5UZTP0EVE.net
ダクソの巨人墓場とか面倒なだけだし

89: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:38:58.44 ID:Wd60W1Zw0EVE.net
FPSで蜂の巣にされても回復薬や包帯で瞬時に治るのも変だが

94: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:45:09.41 ID:dg1Mfggo0EVE.net
>>89
ちゃんと安全な物陰に隠れて休息を取るべきだよな

90: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:40:20.54 ID:TrcSj/sW0EVE.net
作ってる人間も当然わかっててやってる

92: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:43:11.68 ID:Hsu+Q3Fk0EVE.net
食事と料理要素は全ゲームに入れろ

93: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:44:19.30 ID:8fVSjw3l0EVE.net
DQ1とか松明や光源必須だけど今そういうのあんまりないよな

97: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:54:21.20 ID:LCbWZ5INrEVE.net
>>93
マイクラとかテラリアみたいにそれが進むための安全確保とかになってるんならそうストレスも無いけど
今のRPGのダンジョンなんてテーマパークでしかないもの、ストレス要素は出来るだけ無くすべき

95: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:46:11.08 ID:mLj5UZTP0EVE.net
ブラボの聖杯ダンジョンは松明片手に駆け抜けていたわ

96: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:50:26.72 ID:iMHKLSGyHEVE.net
洞窟はもちろん、夜も真っ暗になるゲームくらいあるけど
だいたいはガンマ値さわって見えやすくするのがオチ

98: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 19:54:23.94 ID:vCMILZRldEVE.net
初代ドラクエですらダンジョンは真っ暗だったのに
なぜ退化したんだろうな

104: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:00:20.80 ID:/tBvxhcGaEVE.net
fallout 4は定期的にオブジェクト補充されるからヌカコーラクァンタムの価値がダダ下がりだな。
好きだけどさfallout 4

105: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:24:22.32 ID:ROYrqD1G0EVE.net
ラノベのスレイヤーズですらライティングで明るくするのにな

106: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:27:14.71 ID:d6UgIdc1aEVE.net
ガチで明かりがなかったのがMGS3の洞窟

107: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:27:36.16 ID:OKuHwSzDHEVE.net
アクセントとして真っ暗なダンジョンがいくつかあるなら良い
けど全部それだとダンジョンの探索自体が面倒になる
広い街がいくつもあると探索が面倒になる現象と同じ

110: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:47:08.39 ID:E4so8DwB0EVE.net
生物が住んでるのに生活感ないのが変

111: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:49:07.00 ID:PidPK6pY0EVE.net
もし、ここまでこだわるなら
全てにこだわるだろう
永遠に完成することの無いRPG

117: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:16:35.79 ID:mVwRKMUX0EVE.net
>>1
俺「いちいち明かりつける行為が楽しいとでも思ってんの?」

129: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:08:54.40 ID:KF82hryj0EVE.net
リアルを追及すると
まず成長なんてほとんどしない
ダメージ受けるほど動けなくなり逆転どころか逃走すら困難
かろうじて生還しても傷が残ったり欠損したりで
元のパフォーマンスには二度と戻らない

楽しい?

131: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:55:19.10 ID:3jQTg9oAdEVE.net
>>129
リアリティ追求したら、だいたいのゲームの主人公は出発地点から次の町までの間で魔物に殺されて終わりだよなぁ…

132: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:13:35.45 ID:g82xFnIYdXMAS.net
>>129の要素が楽しいと思える人はKenshiお勧め

147: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 01:03:14.50 ID:86a7GQjt0XMAS.net
>>132
Kenshiは成長の幅が大きくてさせまくると立派な剣豪として無双ができるし多少の傷はものともせずに戦えたり致命傷以外は回復するしなぁ
刀カテゴリが切断特化型過ぎて逆に使いにくいというリアルなのかテーマのブレなのか紙一重なリアル要素あるけど

133: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:19:44.71 ID:DQK/JHyp0XMAS.net
リアル追求したら一度ゲームオーバーになった時点でそのゲームのプレイ権は消失

136: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:25:16.02 ID:DRp0fRPo0XMAS.net
リアリティに傾倒しがちな洋ゲー勢でも
ほぼ当たり前のようにダンジョン内に光源配置してあるからな
暗いとまじゲームにならんw

138: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:25:41.13 ID:cvraQCGl0XMAS.net
>>1
なにこいつSKYRIMディスってんの?





139: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:34:52 ID:zpbVOk720XMAS.net
>>1
洋大作ゲーは「見た目」がリアルなだけでゲームゆえの非現実さなんて
和ゲーと何も変わらない。

FPSだって一発直撃を食らえば致命傷または致命的状況になるような
「内容的にリアル」なタイプは海外でもぜんぜんウケてない

141: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:43:42.17 ID:rA7Iami2MXMAS.net
画面暗いゲームたいていストレスたまってつまんねえから
暗い画面のゲームこそが手抜きだぞ
許せるのはバイオハザードくらいのもんで

157: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 05:42:50.88 ID:IOzQ5kxfMXMAS.net
ホントにゲームでリアルじゃないと文句言うヤツっているんだな
リアリティは俺にはずっと敵だったよ

165: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 07:52:02.58 ID:7PpGDSJE0XMAS.net
きついやろー
今時ハイドライド3みたいなのは

169: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 08:08:21.99 ID:nbPzaBFl0XMAS.net
暗いほうがいいじゃなくて
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ

170: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 08:11:13.54 ID:sRD/x3V00XMAS.net
古い遺跡「この遺跡は伝説の武具をすべて装備した選ばれた者しか入れんぞ」
                ↓
モンスターや悪役は普通に入ってくる件

これも説明して欲しいw

172: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 08:14:19.38 ID:aeQQL1Je0XMAS.net
>>170
悪役は知らんが
選ばれし者しか入れないだけでモンスターは最初からダンジョン内に居るから入る必要はない

176: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 09:24:40.02 ID:nRX7aIVcaXMAS.net
死んだらやり直せるゲーム世界で明かり云々に突っ込むのはヤボだろ

184: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 11:27:16.01 ID:iqSAy6HxaXMAS.net
ドラクエは1でのたいまつシステムから30年、11なんか初めて入るダンジョンの地図が表示されてるからね。まだ8ではダンジョン内で地図を見つけるシステムたったのに

185: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 12:08:02.29 ID:W9iICeGpaXMAS.net
洞窟で松明着きっぱなしだと酸欠が怖いよな

189: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 12:28:27.07 ID:UaQIYAV+aXMAS.net
DQ8だと洞窟に入ったとき最初からたいまつ持ってるね

193: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 14:34:09.92 ID:5h6vaZcQ0XMAS.net
>>189
8の最初のダンジョンは結構感動したな当時

191: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 12:45:05.41 ID:6lXydWSM0XMAS.net
そう言えば スカイリムに光源魔法ってあったな

198: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 21:40:23.06 ID:CooC0m8dKXMAS.net
「本当は暗いけどゲーム上明るくしております」

これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい

199: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 21:59:04.56 ID:iCXckMup0XMAS.net
てかまあ昔は明かりを灯すこと自体がゲームの攻略であり面白さでもあったからなあ
最初の不便さを攻略しながら乗り越えて楽になることが面白かったんだから
今はゲームのプレイ時間が長いからそういう不便を楽しむこと自体が無駄な時間に感じるんだろうな
20も30もあるダンジョンで明かりの心配してたらさすがにうんざりするだろう

201: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 22:53:52.87 ID:D/dZmk+IaXMAS.net
>>199
ドラクエ1だと松明あったなぁ
バイオスタッフの作ったスゥイートホームもあったよーな
フリゲだとruinaが思い出される

207: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 10:41:17.39 ID:4zHEpQgj0.net
ゲームの松明ってやっぱり面倒なだけであんまり評価はよくないよね
ダークソウル2は松明で火をつけながら進む場面が多くて好きだったんだがなあ
つけなくても進めるけど
ダンジョンそのものの見え方が変わるのがいい
ただクズ底はクソだ

208: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 10:44:15.44 ID:SY6z507c0.net
人類が一度も足を踏み入れてない聖域にある宝箱みたいなもんだろ

209: 名無しさん必死だな 2019/12/26(木) 10:57:05.93 ID:lpBUpL8z0.net
小説や漫画で謎のたいまつや宝箱がある場合はこれはゴブリンの蓄えだな、みたいな説明があるんだけど
ゲームだとたしかに何の説明もないことが多いな

108: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:32:04.67 ID:nxFrU/wZpEVE.net
リアルである事のゲームにおける重要度が分かるいい例題だね

177: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 10:01:44.10 ID:7BHPim/d0XMAS.net
昔のRPGでは、ちょいちょい松明の出番が有ったな

134: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:20:33.10 ID:v+v4CTY60XMAS.net
初プレイ時のマイクラを思い出す。
空腹、日が沈む 敵モブ発生 死






おすすめ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577178409/