1: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 02:53:20.45 ID:jlEETy0T0.net 
・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
 販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
 ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
 毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
 一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
 RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
 大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
 しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。

3: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 02:57:47.54 ID:jlEETy0T0.net 
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
 ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
 そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。

・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
 ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
 ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
 優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
 そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
 そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
 そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
 だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
 だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
 しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
 これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。



126: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:18:07.74 ID:cOhKi/K80.net
>>3
>ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。

根本的にまずハードを広げないとソフトがスライドしてくれない
どれだけソフトが良くてもハードが売れなきゃ意味ないのはここ20年で見えてきたな

139: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:58:30.93 ID:dJPPWo/90.net
>>3
改めて、凄まじいまでの観察力

2: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 02:55:21.43 ID:3A/uiV5f0.net
先が見えてたんだな組長






4: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 02:59:01.48 ID:92GaBvI90.net
組長ももう3代前の社長か

10: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:21:56.29 ID:PeAWLx+t0.net
映画のような大作ゲームもやりたいんです

12: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:24:45.20 ID:P7A10GAJ0.net
3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、
その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。

13: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:28:20.15 ID:gvZOYjk60.net
当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな

15: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:33:22.53 ID:mU6gyP6n0.net
> そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
> そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。

今のPS4だな
消費者が不快感持ってるとしか言いようがないほどソフト売上が落ち込んでる

576: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 11:13:10.06 ID:9YbeOHH0M.net
>>15
スマホゲーが段々これに近づいてんだよな。
まぁ金は最初に遊ぶのにかからないんで、事情は違うけど。

19: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:39:56.01 ID:mU6gyP6n0.net
> 海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
> だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。

これも当たってる
今海外で売上が伸びてると自慢してる所は10ドルや20ドルの安売りで本数伸ばしいてるとこばっか
結局価格競争をしかけてるというだけの話

20: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:43:28.80 ID:ei3olBvi0.net
>>19
洋AAAもセールで数字伸ばしているだけだからな

21: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:43:38.74 ID:yQzh98lc0.net
今でもこれも出来うる限り実践してるのはすげえなとは思う

25: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 03:52:29.84 ID:ERnNy1QP0.net
任天堂だって価格競争や大容量化から逃れられてるわけではない
うまく抵抗してはいるが

29: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 04:45:44.56 ID:e3yKUqa60.net
どれだけ頑張ってもスマホゲーの課金に敵わないってとこまでは読めなかったんだなこの爺

91: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:54:27.72 ID:15wvtNpkd.net
>>29
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年

33: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:04:34.17 ID:jN40KCVc0.net
>>29
スマホゲームの脅威はもう言ってるよ
携帯電話が進化したらゲーム機でわざわざやらんって

487: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 09:26:56.14 ID:3gtbeI7B0.net
>>33
だからスマホ/タブレット系統のSwitchを作って対抗してるんだもんな。

34: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:04:36.01 ID:WO6h7vh10.net
エンタメの世界は一強皆弱になる、っていう話が凄すぎる
まじでそうなってるもんな

35: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:05:34.41 ID:GEYFu5DG0.net
スクエニを説教というか当時はスクウェアとガチで不仲だったから
重厚長大路線批判はもろにFF意識した発言だよ

40: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:22:34.52 ID:gfK4nMIs0.net
先を見通す力と言うより、物事の本質を見抜く力がずば抜けてるんだと思う

41: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:23:54.67 ID:2KM2/OUJa.net
ゲームに大容量は要らない?
数十ギガは当たり前なんで大はずれですね

128: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:20:47.90 ID:e5OpN3RWa.net
>>41
ゲームメーカーは
それで苦しむって言ってるの
どんどん容量が大きくなるばっかりは
マズイと

488: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 09:36:23.62 ID:3gtbeI7B0.net
>>41
今の大容量の使われ方は単なる演出効果だけで、
必ずしもゲームを成立させるのに必須ではない。
リアルさもまた縛りであり制約であって足枷として機能してる。
出来ることの幅が狭まって行ってるように感じてる。

46: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:44:11.54 ID:KuLk/QYE0.net
くだらないゲームなら作る人が大勢いるとか辛辣すぎて笑う

47: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 05:48:14.04 ID:ERnNy1QP0.net
少数精鋭は現実的には不可能だけどな

56: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 06:44:14.56 ID:g/1eUSyIa.net
山内語録か
他のも考えさせられる名言多いわ

59: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 06:46:54.86 ID:MPE7JTXsx.net
完全に合っているけど先の話すぎてゲーム業界はこれを理解できなかった

60: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 06:47:59.47 ID:vnaU+m3T0.net
市場調査のやつは何度見てもシビれる

62: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 06:54:24.86 ID:P+wRD2Pvd.net
>>60
実際やっているから、凄い。

65: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:09:18.61 ID:diOyJk3y0.net
この人ジジイなのになんでこんなにゲームのことわかってるの?

66: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:13:27.97 ID:3NbmoLDT0.net
>>65
ゲームそのものじゃなくて、ビジネスや関与する人の動きを見てた

491: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 09:49:57.18 ID:3gtbeI7B0.net
>>65
この人自身はコンピュータゲームにあまり関心なかった。
人を見てたんだよ。

73: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:27:25.87 ID:HX06V7A80.net
(経営が好きなんですねと言われて)好きなんじゃなくて、得意だからやってる。好きでやるのはロクな事にならない

↑これも山内語録だったかなあ
いかにも組長っぽい感じではあるけど、ただ経営というと旧セガの大川功っぽくもある
大川語録もまとめられてたら見てみたいな

339: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:23:48.88 ID:A3/mXFfl0.net
>>73
断言はできないけど、山内が言わなそうなコトバではある
常日頃から「成功は運が良かっただけ」って言い続けた人だからね

「自分は経営が得意」って言った瞬間に
「運ではない実力による成功が何割かある」ことを認めることになる
たとえ本当はそうだったとしても、その考え方自体が、山内にとっては傲慢そのものじゃないか

351: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:57:49.98 ID:GdUndYU6M.net
>>339
調べたらソースは糸井重里のTwitterだったわ
好きなんですねって聞いたのが糸井で、答えたのが山内
最終的な成否が運だと言う事と、その過程で得意な奴がやるのと好きなだけの奴がやるのとで何が起こるかという事は違うだろうから
両発言は別に矛盾はしないと思うね

81: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:42:24.08 ID:OD/U3IZSd.net
「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。
ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。
それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。
ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。

任天堂/スクウェア―――クリスタルクロニクルまでの8年間
https://www.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html

125: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:17:08.03 ID:jnZRPkrjp.net
>>81
結果、FFは5年かけて分作をリリースする道を選んだのであった

134: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:51:31.44 ID:xfdFrBlQa.net
>>125
え、5年で完結するんだ?

86: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:45:28.32 ID:xqkzPaJ50.net
問題なのは「映画のような重厚長大ゲーム」を神ゲー神ゲーと持ち上げてしまう馬鹿が一定数いるってこと
ゴッドオブウォーとかいうゴミがGOTY取っちまうんだから

92: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:54:43.83 ID:l1dqIlWoM.net
組長発言はその時代に合わせて少しづつ変化しているから、順不同に並べるとなんだこいつと思われるぞ。「遊び方にパテントはない」も時代背景からするとすげー先進的なこといってる。

96: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:56:16.35 ID:7NTWrCqrd.net
組長インタビュー
https://youtu.be/1sWj6AMNQWE


101: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 08:07:42.65 ID:Dl5ND43Zd.net
>>96
オチでクソ笑った
いや笑い事じゃねー

118: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:01:54.69 ID:kUaAtiDt0.net
別に山内氏の見解が全て当たってるというわけでもないし
今の任天堂も山内思想の通り作ってるわけじゃない

任天堂が凄いのはWiiU→Switchへすぐ組織を軌道修正できる点。
WiiUの方向性が失敗したらそれをすぐ捨ててSwitchに取り組める凄さ。
せっかく作ったミーバースとかもあっさり捨てたりと中々出来る事じゃない

143: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:03:10.71 ID:57OHFCXA0.net
>>118
細かいトコまで全てが正しいとかそういうことじゃないっしょ
大事なのはそれらから感じとれるコア、芯の部分だよ
ゲームは数や量じゃなく質、質というのは新しい楽しさ満足感得心感、それらとユーザーの生活と折り合う、その総合的なバランス
その質をもったオリジナルを確立出来たら最高
勝手に要約するのも恐縮だけど個人的見解だからってことでいいとして、まさにそうだと思う
任天堂に限らず他ハードスマホ含めた成功失敗例、自分がハマってるゲームとホント合致する

124: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:15:15.73 ID:dsNtrLGQ0.net
自分達が市場を作るんだってのは無茶だとは思うけど、それくらいの気持ちで作れとは思うわ
グローバルグローバルと海外に合わせる企業が多いけど、日本が海外に合わせるんじゃなくて
海外が日本に合わせるようなものを作れやって言いたいわ

131: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:36:55.73 ID:7rz8J+R/a.net
>>124
マーケティングに合わせたソフトばかり作ってたら多分イカは産まれてないと思うんだ

127: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:20:46.73 ID:ifeCuf8qd.net
先にしっかり読んでいたんだな
これがあるから社長代わっても任天堂はブレなかった

133: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:42:27.20 ID:SKYnWKKFM.net
組長が一番凄いところは、どうやっても勝負に負けてしまうことがあると認識して、その上でソニーとの戦いに敗北して自分ではもう勝ち目がないことを認めて岩田に跡を継がせたこと。
偶然の負けという言い訳に逃げなかった

136: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:53:47.53 ID:cOhKi/K80.net
>>133
岩田社長時代にゲーム会社ではなく娯楽の会社であると再確認させたのが効いてる

135: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:51:42.82 ID:tr6dsuxU0.net
山内社長好きだったけど、今は状況変わりつつあるから、なんかモヤモヤする
任天堂は山内社長の言葉を尊重して、任天堂独自のソフト作り、市場を追求していいとおもうが
ソニーやMSのハードに対するこだわり、技術革新もゲーム業界にとっては重要だとおもうし
ソフトの氾濫もインディーデベロッパのこと考えると仕方ない気もする
ゲーム専用機だけじゃなくスマホ用のゲームも相当数出てるけど、ユーザーもそれを受け入れてる
今後もゲームは市場にあふれかえるとおもうけど、それで崩壊したりはしないよね

137: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:54:37.70 ID:fwG4zuWB0.net
御存命なら時代に合わせてあっさり方針を変えてたんだろうね

151: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:18:39.78 ID:6Wtd5l8i0.net
優秀なディレクターが必要といっても
いないから任天堂はいまだに土管おっさんが姫救ったり戦ったりレースしたりしてるんじゃないの?
何か変わった?

158: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:31:22.70 ID:70mbre4Hd.net
>>151
アホか
それらが未だに面白いのはまさに優秀なディレクターのおかげ
ディレクターの差はバンナム開発の任天堂タイトルとバンナムタイトルを比べれば1発で分かるだろ

166: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:39:31.55 ID:6Wtd5l8i0.net
>>158
その優秀なディレクターが今何を作れるのかって話よ
もう優秀なディレクターが死んでるから過去の遺跡発掘して食い繋いでるだけなんじゃないのか?
金も無いからハードも制限かけてるし
金無いハード無い
あるのは過去の知恵
これが任天堂じゃないのか?

170: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:41:35.98 ID:7rz8J+R/a.net
>>166
イカもリングも売れてるが…

175: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:46:54.76 ID:6Wtd5l8i0.net
>>170
既にあるものを子供向けに加工してるだけでうみだせてないんだよ
じゃあラグビーブームに乗っかってマリオラグビー出せばこれは新しいのかって話だ
新しい知恵がないから過去の知恵と現代にあるものを組み合わせているだけで何も進化していない発展していないんだよ

185: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:55:09.10 ID:t4/T2sfP0.net
>>175
ヒット作というのはそういう物、本当に新しい物というのは奇抜すぎて、一般には受け入れられない
そこをどう宣伝するか、どう判りやすく、触りやすくするか、がディレクション
具体的には価格であったり・否定されにくいキャラクター

PSVRが良い例だろ、価格が一般的な懐事情に合わず、わかりにくい、伝わりにくい、だから失敗した
あと10年したら任天堂がマリオVR出して世界中に広めるよ、想像できるだろう

187: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:57:07.08 ID:7rz8J+R/a.net
>>175
イカもリングも既にあったゲームじゃないが…

インク1つにどれだけ役割が詰め込まれてるか理解できる頭があれば既存のゲームと同じなんて思う奴は居ないし

リングにしたってモチベーション管理とセンサーを使った判定、細かいコンディションへのアプローチをカバーしたコンテンツは今のところ他にないので

マリオにラグビーに関してはそもそもラグビーゲームが存在するでしょ

404: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 17:33:43.75 ID:UN2WEV9pa.net
>>187
一応、リングに関してはzwiftっていう自転車のローラーを使ったゲームに学んでるところは多いよ

173: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:45:45.91 ID:t4/T2sfP0.net
>>166
世界ユーザー増えてるのは遺産で食いつなぐとは言わない
世界一のケーキ屋がハンバーガー作る必要は無い、ケーキが売れるならケーキ作り続ければ良い、それだけ

遊びでハンバーガー作ったら爆発的に売れちゃう事もあるけどね、リングフィットみたいに、それでもケーキ減らす必要は無い

174: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:46:44.60 ID:6TfP8TtZ0.net
>>173
wiifitもそれなりに売れてたからリングが遊びで偶然なわけじゃないでしょ

161: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:37:37.96 ID:Ymq4kL8D0.net
実際AAAタイトルのほとんどが見た目勝負で中身もなければマンネリシステム
新しい体験求めて新ハード買っても肝心のソフトが数世代前じゃ売れないだろうな
逆にインディーがミリオン超え連発、新ジャンルガンガン送り出してるのをみると正にゲームらしいゲームって感じ

163: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:38:02.34 ID:OedS7sLyp.net
ブランド維持するのがどれだけ大変な事かは他の潰れていったのを見ればわかるだろうに

172: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:45:36.48 ID:e8kxp7HL0.net
>>1
映画のようなソフトを否定はしないがやることが既存の映画のようなソフトから大して変わらないから飽きられてるのが現状

178: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:49:55.13 ID:VezT/MU+d.net
>だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です

任天堂が海外でも強い理由ってまさにこれよな

233: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 11:33:06.99 ID:iAdrT+vdd.net
凄かったのは確かだと思うが
こういうのって当たってるやつをピックアップしてるだけだからな
組長だって沢山失敗してる

236: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 11:36:25.01 ID:gVu81YCwa.net
>>233
射撃場やアーケードゲーで死にかけたことあるからね
でもそれ払拭するくらい成功例が多い

239: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 11:37:42.97 ID:mdq2wHE5H.net
>>233
とはいえ数打ちゃ当たるで適当に理論展開しているわけじゃない
ちゃんと方向性を持って論じている訳で、その指摘している内容の大体は見事に現状を言い当てている

286: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:36:19.07 ID:N9hRF+a70.net
>>233
山内だけでなく岩田も成功失敗、功罪あるからな。

246: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 11:51:37.97 ID:iFcT6JSQ0.net
>・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

これ、いいなw
やっぱ「唯一無二」の大天才やな
ちょっと離れた2位が影響を受けた岩田

252: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:02:04.09 ID:EgoE13/A0.net
>>246
一般流通を売る、どこの業界でも同じことだよ
客「こういうのが欲しかったんだよ」(実際には具体的な要望やアイデアもない)

247: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 11:56:32.33 ID:oTR2C9Ar0.net
この中で予言が外れてるのは映画のようなゲームはいらないって部分だね
映画のよなゲームがまさにゲームとして楽しめる時代に進歩した

255: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:05:42.67 ID:prp3AOiQ0.net
>>247
それはもう映画のようなゲームじゃないんでは
インタラクティブ性が薄れた映像作品の延長のようなものを揶揄してた訳だから
外れたとは全く思わないな

インタラクションがゲーム性を持った映画を越えたものは

264: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:21:14.12 ID:79w1nvmZ0.net
AAAは「失敗」ができないから開発規模のわりにはこじんまりしたゲームになりがちだよね

267: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:24:19.36 ID:2HLTIoH40.net
>>264
失敗したら赤字、即大量リストラになる可能性あるからな
AAAはリスクも高い

スマホの課金副業がないカプコンなんか特にヤバい

277: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:29:13.41 ID:KIXP1R0T0.net
一番欲しいゲームは懐事情が辛くても買う

これ、ほんまこれ 昔はFFドラクエだったんだぞ、「一番欲しいゲーム」今はポケモンスマブラになったけどな
一番じゃなくなったからFFは売上激減したのは間違いない

279: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:29:51.79 ID:Pry733ne0.net
・優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
 そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。


ここやばぁ…

283: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:33:59.94 ID:qlZRkkR80.net
>>279
基本いいことを言ってるけどここだけはあまり同意できんな
インディーは市場を荒らすどころか今やswitchにとっても十分武器になってると思うが

289: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:38:08.15 ID:xkIA3hZA0.net
>>283
いや、インディも一歩誤ればくだらない大勢になるよ
switchだけみればその通りだが、スティームの惨状を知らんようだな

つうか、くだらない大勢になるのが普通であり、上手くふるいにかける装置が機能しなけりゃそうなるよ
それがインディワールドとかよゐこのインディ生活とか
広い空き地は誰かが整備してやらねば、雑草だらけになるだろ?

296: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:42:43.60 ID:SQjA3QJAa.net
>>289
Steamはソフトリリースの「練習」でアセットそのまんまぶん投げてくるようなタイトルもたまにあるのだよなあ
あのプラットフォームで評価制はっきりしてるのはとてもよい、無駄に物理パッケ増やさずアタリショックを防げる

292: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:39:29.90 ID:EXVYNL5Pa.net
>>283
そういう意味でいうと玉石混交のインディから
インディダイレクトで玉を押し出すって形でフォローしてんじゃないかなぁ
Steamのクソゲーども見てると、製作者の良識疑うようなのあるし

300: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:44:47.77 ID:57OHFCXA0.net
>>283
steamまで鑑みりゃわかると思うよ。スイッチのインディーは、選別された良作インディーでしょ
年に数千本だか出るプラットフォームの玉石混交からその玉を見つけ出すのは、うんざりさせられることもある
steamはsteamでその対策もしてるけどね

312: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:52:38.31 ID:qlZRkkR80.net
>>300
steamというのはくだらないゲーム(インディー含む)も拒否せずに、ユーザーの評価で競わせるシステムだからな
山内の思想とは逆だけどsteamは成功しているし
switchがsteamで評価されたインディーを持ってくることで恩恵を受けてるのも確か

313: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:52:40.05 ID:pc2nsZePM.net
山内「市場調査?そんなことをしてどうするんですか?任天堂が市場を作りだすんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう」
岩田「世の中のほとんどの商品はマーケティングがあり、お客様の要望に応えるものを出すのが常ですが、我々は驚きを提供するのですから、お客様の要望を聞くことは無駄になる。」

こういう思想というか考えは同じなのね

344: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:39:16.11 ID:GdUndYU6M.net
>>313
ついでに言えばいわゆる宮本Haloも同じだぞ
インタビュアーからHaloという具体名が出されたからそれに答える形になったが、
要は売れてるゲームを参考に同じ路線に行くというデザインのやり方はしないという話

381: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 15:09:23.68 ID:6Fz/0pXda.net
>>313
組長、ファミコンの前にとことん北部市場調べてたじゃないですか
その結果アタリショック(1982年)という言葉が、山内組長の発言が元で、作られるんだけれど

387: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 16:02:25.24 ID:ulmkm+SI0.net
>>381
調べた結果意味がないことが分かったんだろう

321: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:00:40.03 ID:U2VnYBqF0.net
あとインディーは値段もあるからいうほど競合しないってのもあるだろうな
昔はここまで低価格でバンバン出せるような市場じゃなかっただろうし
問題はフルプライスで粗製乱造になったときよ

327: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:07:56.77 ID:E3z/vsQB0.net
組長の話はまさに金言ばかりでもっと見たいんだけど全然出てこないから困る
10分くらいゲーム業界を語ったあと楽しそうにマリオ64をやるやつ(それも下手)があるけどああいうのをもっと見たい

343: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:37:33.47 ID:xfdFrBlQa.net
昨今の任天堂の人事事情はよく知らんけど
山内時代の任天堂とその関連会社て

山内社長
ミヤホン
横井さん
いわっち
桜井

錚々たる面子だな

347: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:51:53.52 ID:4SLRUfSj0.net
デザイナーやプログラマーはいるけどディレクターがいない、ってのはホントそう。
細部にこだわるクリエイターは山ほどいるけど、ゲームのアウトラインを作れる人間がすくないんだよな。

439: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 19:45:07.50 ID:t41DSM9kH.net
市場調査は必要だろ
市場調査しないで、いや実際はしたのかもしれないが、市場作ろうと変に色気出して失敗したのがマリオランだと思う

454: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 21:32:08.46 ID:vYOHO+RC0.net
組長が当時のスクウェア嫌ってたのってFFを64じゃなくてPSに出したことじゃなくて
64失敗するわwとか抜かしたからなんだっけ

456: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 21:40:52.77 ID:mhqDJyN5a.net
>>454
それに関しては事実だから余計にイラついたんかなw
まあ当時のスクエアは大口叩くだけの実力があった
今は見る影もないが

457: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 21:44:37.57 ID:St7uNyrCM.net
>>454
PS参入に関しては相談終了後幸運を祈るという言葉をくれたと確か坂口さんだったかが言ってた気がする
復活したゲームボーイ市場に参入できなかったのはある意味痛手に見えた。ナムコとは結構仲良くなかったのにゲームボーイにはリリースできてたし

459: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 21:49:13.78 ID:vYOHO+RC0.net
>>457
それ堀井さんじゃなかった?
ドラクエ7をPSで出すからその件について詫び兼ねた報告行ったとか

482: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 07:10:17.64 ID:UCNiOCHkr.net
ブランド頼みの場合は初動で終わり
ロングセラーのソフトは口コミで高評価

486: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 08:58:58.65 ID:MjxC8Xl00.net
> ・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
ここが明らかに間違い
個人の嗜好は多様化しており
ソフトの数はこれからも増え続ける
ソフトが増え過ぎて困るのはゲーム業界側の人間であり
良くも悪くも経営者としての視点

> 役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない
これもそう
極少数の人間にだけ受けるソフトというものもある
そういう需要を役立たず扱いするのは乱暴としか言いようがない

526: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 15:24:09.69 ID:7QKlsjpB0.net
>>486
売れなくなって共倒れになるのを避けるべきだって話だけどな。

523: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 14:13:37.99 ID:V59NUJp90.net
>>486
たぶん発言時点での商環境と今の商環境が違うから間違ってるように感じるだけ
発言時点ではDL販売やSNSや評価制度など無かったであろう訳で

その時点では「棚に何でも自由に置ける品数重視の店」ではなく
「セレクトショップ的に棚の品に責任を持った店」にしないと客との信頼関係や
良い品が合っても大量の粗悪品に埋もれて全うな価格で売れなくなるって考えでしょ?

今は前述のようにSNSのクチコミやWeb検索等で評価も得られる
さらにデジタル販売だったら客個人に合わせてレコメンド出来るわけで
(店舗の例えでいえば客に合わせて自動で棚のディスプレイが変われる状態なわけで)
この商環境の変化を踏まえれば結論は自然と異なってくるだろう

正のスパイラルが働くエコシステムが出来るんなら
多様性はあった方が良いに決まってるとも判断するだろう

あくまで彼の発言はその時点で論理性を持って物事を捉えるとどうなるかって話

571: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 09:40:22.85 ID:cNxtzZCS0.net
>>523
現に売れてるソフトは一握りだもんな

509: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 11:54:51.81 ID:D4SUwb0o0.net
今の任天堂は自社の各タイトルに看板ディレクターがいるイメージ
継承が上手くいってるんかな

543: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 19:14:34.70 ID:p+mvWH8X0.net
PSは100万台売れないとかいってたからなー
この人
外してるのも結構あるよ

546: 名無しさん必死だな 2020/01/10(金) 19:36:16.23 ID:fhVYQuZIa.net
>>543
そりゃそうだろ、もしいうこと全部的中してたらゲーム業界で逆らうヤツなんて
絶対にいないから

570: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 09:36:02.93 ID:OtDbkmYO0.net
山内 『3DO』というのはね、 世間が何と言っているかちゅうとね
『発売前から消されることが確定した』とみんなが言うているわけですよ。

誰がでごさいますか?

山内 誰が言っているかといいますとね、まずソフトメーカー、そして流通関係者、
そしてソフトメーカーなんかみんなが異口同音にそう言っているわけです。

山内さんご自身は?

山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。

でも、少しは可能性がある?

山内 ない

573: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 09:59:40.64 ID:zXKmrgJt0.net
>>570
99.9%の行好き

585: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:37:30.75 ID:INNyOSVaM.net
>>570
これソフトメーカーを2回言ってるのも面白い

285: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:35:05.99 ID:tgdY+YJ3d.net
この人、先見の明もすごいけど人を見る目もすごかったんだよな






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578506000/