1: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:07:42.74 ID:7IZs5IKp0.net 
download

待てるぞ



2: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:08:51.54 ID:WSMD6pdn0.net
当時のプレステレベルはちょっとキツいぞ

4: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:10:52.49 ID:7IZs5IKp0.net 

7: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:12:39.82 ID:TYtncBkUr.net
>>4
キャラ変えるとロード入るから暫くは同じキャラばかりで対戦してたよな

10: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:17:20.00 ID:k7kwdWlKr.net
>>4
漫画読む時間やぞ






5: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:11:14.26 ID:hKVyV1p+0.net
モンスターファーム2のロードは正直かったるかった

6: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:12:34.06 ID:70f0zTU0d.net
プッレは当時オサーンのワイでもファイファン9のロードは待ちきれなかった
69はそもそもガキ向けのゲームしかなくてあまり興味なかった

14: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:20:27.30 ID:q/L1KdYKM.net
>>6
なん爺民

114: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:41:44.22 ID:qBZ6Jflba.net
>>6
15年前の2ch

115: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:41:44.57 ID:AmlEEovx0.net
>>6
わかる

9: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:15:41.89 ID:+gXm2j1o0.net
今FF7やったらロード時間長すぎて
イライラ半端ないやろな

11: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:18:42.80 ID:3K7XKy0Ra.net
>>9
エンカウントした時に音楽が先流れるのはロード誤魔化すためやしな

12: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:19:43.85 ID:6NA7Gfyl0.net
メモリー拡張パックとか売ってたな

18: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:23:00.60 ID:5kbzh0OTa.net
>>12
ガキA「剥がすなって!」
ガキB「ヤバいぜ!?」
ガキC「大丈夫だって…」

13: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:19:58.59 ID:976lRkhca.net
マリオ64で絵に飛ぶこむ度にロードあったらと思うと正解やろ

17: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:22:51.95 ID:qU51rs0J0.net
実際なんで64負けたんやろな
性能では上回ってたらしいけど
やっぱサード呼ばれへんかったからか

19: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:23:56.61 ID:yC8DDAX2M.net
>>17
そら他がCDメディアで声やらムービーやらいっぱい使えてる時代にあんなの勝てるわけないやん

21: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:25:27.42 ID:yHd8fFsFp.net
>>17
というかプレステとサターンに比べて出るの遅すぎるわ世代が違うレベルで遅かった

23: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:26:02.41 ID:UATUdJQZM.net
>>17
ゲーム比べりゃ分かるけど大して見劣りしないからな
マリカ64とクラッシュレーシングを見比べりゃよく分かる
性能さえあっても使いこなせなきゃ意味がない
容量も少ないし

28: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:27:11.24 ID:QwaHztuYd.net
>>17
CD再生とかビジュアルソフトとか、家電的旨味があったからや

だから、モンスターファームやビブリボンみたいに拡張性もあったし、何よりもメモリーカードがシンプルでスタイリッシュ過ぎた

29: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:27:15.70 ID:dIvBeOlK0.net
>>17
任天堂ソフトが強いからまだマシだけど
任天堂以外の人気ソフトがPS・SSメイン

33: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:28:16.42 ID:euAq9z41r.net
>>17
64時代はサードもまあまあやったろ
ただPSのソフトは安く作ろうと思えばかなり安く作れたからな

126: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:43:58.40 ID:V3LukXTf0.net
>>17
パーティーゲーメインやから友達の家にあれば自分はいらんからやないか
PSやPS2は一家に一台って感じやったし

20: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:24:33.54 ID:w3vVlHf10.net
プレステのパワプロはロード時間にフリーバッティングしてたな
意外と本数気にしてたわ

24: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:26:09.70 ID:45H6uxelM.net
64にもロードはありまあす

26: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:26:14.00 ID:IY6lqf1R0.net
スペック足りなくて拡張しないとムジュラも動かん時点であんまり深い事考えて開発してなかっただけな気もする

30: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:27:32.78 ID:MFs1IUpk0.net
ドラクエ7「ほとんどローディングせんくしたるわ!」

36: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:29:09.99 ID:/SmLNI2L0.net
>>30
有能だけどフリーズするから無能

32: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:28:16.05 ID:45H6uxelM.net
メガドライブの拡張をやらかしみたいにしくじり先生で言ってたけど
ニンテンドーやPCエンジンを考えるとスタンダードだよな
64DD(笑)

44: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:30:16.12 ID:yC8DDAX2M.net
>>32
むしろサターン作らずにメガドラ引っ張った方が良かったまであるのにな
日本ではそこそこサターン売れたとは言え

37: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:29:12.78 ID:vmvXsVrC0.net
ディスクシステム数年で遺物化
64をロムにして、旧スクエアに逃げられる
最大のミスは、ソニーと仲違いして、最大のライバルを生み出してしまった事
任天はメディア選択でやらかし多いな

38: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:29:14.64 ID:vLoy56oF0.net
64はシレン2が良かったわ
最果てクリアしてやめちゃったけど

39: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:29:16.50 ID:45H6uxelM.net
サードもシレンとオウガバトルで元は取れたわ

46: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:30:26.40 ID:DieJZR/ZM.net
??「ロクヨンは少数精鋭。他は粗製乱造」

ファミコン「せやな」
スーファミ「せやせや」

47: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:30:42.80 ID:CfYeEkXX0.net
ギャルゲーがな

ゲッターラブ以外思いつかんわ

53: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:31:51.49 ID:YVfGsXmXM.net
あまりにもゲームが出なさすぎてマリオスタジアムで毎週同じゲームやってたよな

54: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:32:07.38 ID:atT64v1Z0.net
FF7がプレステに出る発表があって
流れ全部持ってかれたな

58: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:33:07.32 ID:vLoy56oF0.net
>>54
ドラクエ7もやぞ

65: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:34:23.89 ID:syiih3Gn0.net
>>54
あれでガチで死んだのはサターンやろ
それまでがんばってたのに

57: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:32:58.16 ID:DieJZR/ZM.net
少数精鋭とか言ってるけど
ポケモンスタジアムみたいなクソしょうもないもん
ポケモン人気にあやかって乱発してたよなw

61: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:33:56.47 ID:ciiQgwDwd.net
ゴエモンとかメモリーパックなくて全クリ出来なかったわ

63: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:33:57.90 ID:MFs1IUpk0.net
ROMはコストが高いし作るのも時間がかかるからアカンかった

67: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:34:40.82 ID:dV4ZJQN6p.net
64が出る前に既にpsとサターンにはバーチャとか鉄拳バイオグランツーみたいなヒットソフトたくさんあったから勝負は決してた

69: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:35:03.42 ID:MFs1IUpk0.net
FF7がセガサターンで出てたら時代は変わってたやろうか

78: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:36:33.70 ID:unHdltzrp.net
>>69
それでも大勢は変わらんかったと思うけどね海外だとFF出す前から圧倒的にps一強だったから

105: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:40:56.86 ID:4L8RdAE10.net
>>69
仮にハードの売り上げが同じやとしてもサターンはRPGあまり向いてないハードやった気はするな。

セーブ用メモリが内蔵やと足りなすぎてパワーメモリ必須なんやが、これが恐ろしくエラー吐き出しよる。すぐデータ飛んだしな

81: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:37:31.44 ID:DieJZR/ZM.net
>>69
お前がスクウェアならセガサターンに出したんか?

101: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:40:19.56 ID:MFs1IUpk0.net
>>81
サターンに出さなかったのはセガとスクウェアが開発者の引き抜き抗争してて
険悪だったからと言う話があるからな

89: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:38:12.49 ID:lcMkqoGta.net
>>81
当時のサターン馬鹿にしすぎやろ

98: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:39:37.47 ID:yC8DDAX2M.net
>>89
サターンは日本ではいい勝負してたけどアメリカで死んでたから今ほどではないにせよある程度海外の売り上げを考えてたFFやからその考えはおかしくないぞ

72: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:35:28.58 ID:DieJZR/ZM.net
子供心にもポケモンスタジアムってなんでこんなにたくさんあるんやと思ってた

76: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:36:25.19 ID:FPp4tHBA0.net
64のメモリーパックは最悪だった
ゴエモンのデータ消えまくったわ

77: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:36:28.82 ID:atT64v1Z0.net
振動パック+時オカは衝撃受けたわ

79: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:36:33.69 ID:4L8RdAE10.net
FFとかサガみたいに当時の戦闘読み込み時間を考慮して、エンカウント後にイントロ。読み込み後にサビがくるようにBGM設定したプランナー天才すぎるやろ

80: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:37:04.70 ID:BTUYSH4E0.net
リアタイでネオジオCDやってたけどコマンド練習したりで余裕やったわ
今は無理やろうな

91: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:38:56.64 ID:xVa9rtVMa.net
>>80
合わせ絵を楽しんでたわ(白目)

82: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:37:33.77 ID:M18xgvGva.net
スパロボαのリセット面倒かったわ

85: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:37:42.18 ID:Gr/EtGfm0.net
ポケスタはゲームとしてはともかくCGとかモーションの出来は良かった覚えがある
ゲームとしてはクソみたいな仕様で単体で楽しめるもんじゃないけど

86: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:37:45.24 ID:azUydFa8a.net
ドラクエ「移動中に次のマップ読み込んで画面切り替え時のロード短くしたろ!」

93: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:39:04.00 ID:9QqgRVNb0.net
長すぎてロード中にシューティングゲームとかできたもんな

95: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:39:23.42 ID:qE6t4AQTd.net
友達の家でコントローラ持ち寄ってやるのは64だった

96: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:39:23.98 ID:45H6uxelM.net
サターンにはヴァーチャファイターがあるからね

119: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:43:08.57 ID:4L8RdAE10.net
>>96
バーチャ2が家で遊べた時の衝撃は今でも忘れられへんな。グラフィック的には鉄拳3が出る辺りまではサターンの3D技術勝ってた気がするわ。

NAOMIのゲームを家庭用に持ち込むのにハード跨いだのが敗因かもな

99: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:39:38.68 ID:G8AOgHhY0.net
ロードに文句言うのは大人くらいだろ
ガキはそこまで長くなければ気にしない

100: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:39:51.86 ID:W7WGTQlM0.net
ロード中に遊べたパワプロ最強よな

104: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:40:51.29 ID:EGLb/Knea.net
クラッシュバンディクー4はガキん頃でも糞長ロードって思ってたわ

106: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:40:57.31 ID:atT64v1Z0.net
正直、当時の任天堂はソニーやセガをなめてたやろ
胡坐かいでた結果部下に寝首刈られた

108: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:41:02.56 ID:9HGrrG/S0.net
プレステが大成功したのはDVD見れるようにしたからやろな

121: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:43:18.62 ID:ibYfhI6v0.net
>>108
プレステはCD再生しかできんやろ

110: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:41:10.03 ID:sJHeNHme0.net
ゲームのロードよりPS起動時間のほうがストレスだった
とりあえず起動ボタン押してから飲み物用意したりトイレ行ったりしてたわ

111: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:41:15.27 ID:WM9+ogBh0.net
ドンキーとかの拡張パック入れたまま他のゲームしたらどうなるんや?

当時は恐ろしくてできなかったわ

143: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:49:13.51 ID:L+7WiPfkH.net
>>111
普通に使えるで拡張パック入れっぱなしで通常パックどっかいってたわ

123: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:43:27.51 ID:sJHeNHme0.net
エニックス「ドラクエ7は一番売れてるハードで出す」

152: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:51:45.35 ID:O1nENeJ6d.net
>>123
ff10がps2ででたころやなかったっけdq7
開発おせーんだよ

124: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:43:27.99 ID:fx4o4F5Ea.net
キューブまでは高性能路線だったんだよな
バイオハザードのグラフィックに感動したで

128: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:44:42.06 ID:45H6uxelM.net
SSもCPUが2個独立とかいう変なハードな時点で素直な設計で学生に開発ソフト配ってたPSには勝てなかっただろう

132: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:45:43.56 ID:s8gOR9WOa.net
N64のコントローラー評価されてたけどワイには使いにくかったわ

186: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:01:08.18 ID:kVIpBv/ba.net
>>132
ホリのちっちゃい奴使っとったわ

194: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:02:38.70 ID:qkoS6Vp9r.net
>>132
機能はスゴいらしいけど子供の身からしたらスティックがうんこなイメージしかないわ

133: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:45:53.20 ID:Kn3dYavxr.net
ゲームキューブのスノボのゲームは面白かった

136: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:46:38.90 ID:Kv7ZwbmM0.net
対戦よりロード時間のほうが長いネオジオCDは神

138: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:47:22.58 ID:yMbUrMXra.net
初代マリオパーティとかいう3Dスティック壊そうとする悪魔

139: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:47:30.94 ID:45H6uxelM.net
新ハード作ろうってなってあの64コントローラーを出してくるセンスは真似できんわ
まあドリキャスと大概やけど

158: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:52:29.94 ID:4L8RdAE10.net
>>139
SSのパッドはセガの優良コンテンツやったアーケードのゲーム移植やるには最高に遊びやすい設計やったのに、同じ魅力で勝負するDCのあのコントローラー考えたやつアホやと思う

141: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:47:48.25 ID:wjAkqumPa.net
ドラゴンボールのゲームでローディング中にキー入力連打でサイバイマンがどんどん生えていくの好きやった

142: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:48:15.73 ID:ciiQgwDwd.net
ゲームキューブとドリームキャストはなんでDVDにしなかったんだろうな

155: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:52:16.28 ID:67/WHzxM0.net
だからロクヨンメインで遊んでたのかな
四人だし
ロードは意識してなかったけど
確かにあの時間待てないわ

161: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:52:51.18 ID:O1nENeJ6d.net
ps2のFF10のムービー見てこれもう実写やん思ったの俺だけじゃないはず

162: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:53:44.87 ID:+B/xX03yM.net
ロード時間がーとか言うけど
スーファミのストリートファイターってロードあったけど
みんな楽しく遊んでたけどな
ロムでもロードあるんやとおもったなぁ

163: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:53:48.81 ID:bsodeVVRa.net
90年代後半ってレースゲームがやたら多かったイメージ
マリカー筆頭にディディーコングレーシング、チョコボレーシング、チョロQ

192: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:02:02.18 ID:hkONnkZ3a.net
>>163
初期の3Dと相性良かったんやろうな
人と違ってポリゴン数も少なくて済むし

170: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:55:52.62 ID:MYGwbxuRM.net
>>163
クラッシュレーシングを入れないのか…
それ系で一番の傑作なのに

202: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:03:33.44 ID:qkoS6Vp9r.net
>>170
出た時期ブームから一歩遅れとったやん回り誰もやってなかったわ

165: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:54:40.70 ID:O1nENeJ6d.net
ゲームボーイアドバンスってオーパーツちゃうか?
ゲームボーイカラーからの進歩がやばすぎるわ

173: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:56:35.70 ID:bIY+gaDa0.net
>>165
比較的早い段階でDSとPSPの次世代機が出てきたのが不運だよな

174: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:56:38.11 ID:MYGwbxuRM.net
>>165
ゲームボーイが遅れすぎてただけだと思うぞ

179: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:58:33.37 ID:45H6uxelM.net
>>165
オーパーツは
ゲームギアそしてPSP

166: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:54:45.08 ID:Yj1embUoM.net
アングリービデオゲームナードでやってたのみただけだけど、当時のディスクソフトは1分程度のロードは当たり前の世界やったんやな

180: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:58:38.62 ID:LQLToKW9p.net
ロード時間が気になるのは大人になってからやろ

184: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:00:26.13 ID:qkoS6Vp9r.net
>>180
今はともかく昔は1日のゲーム時間に制限ある家多かったから子供の方が影響でかいぞテレビ占有する影響も大きかったし

181: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 07:58:43.44 ID:hkONnkZ3a.net
フロントミッション2という演出とロード地獄ゲー
SRPGであれはいかんでしょ

189: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:01:46.19 ID:45H6uxelM.net
>>181
しれっと廉価版とアーカイブでは戦闘省略がついとる

201: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:03:22.79 ID:hkONnkZ3a.net
>>189
相当に不評だったんやろうなあ
3ではびっくりするぐらいサクサクで草生えた

185: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:00:45.28 ID:2ZazxmtA0.net
プレステクラシックロード再現してて草

187: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:01:08.13 ID:Rsoa7HzZ0.net
3DO触ってみたいわ

195: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:02:54.54 ID:knWtaIW30.net
言うて今のゲームもロード長いやろ
FF15とか読み込みに1分かかるで

208: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:04:06.52 ID:356Z4AN6M.net
>>195
起動して最初のロードだけやろ

210: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:04:26.22 ID:2ZazxmtA0.net
>>195
ドラクエ11も長かったな

213: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:05:09.19 ID:hkONnkZ3a.net
>>195
モンハンのロード時間ヤバかったわ

216: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:05:55.57 ID:cVDa/MCld.net
>>195
慣れたからやろ

197: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:03:06.37 ID:Gr/EtGfm0.net
64のスティックはマジですぐヘタれるよな
テストしてないやろあれ

204: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:03:42.73 ID:v5e9Kzhbp.net
とりあえずバーチャファイターがシリーズ終わったのはサターンのせいだわpsに出してた鉄拳は海外人気で今も続いてるし

223: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:07:32.55 ID:4L8RdAE10.net
>>204
バーチャが終わった原因は3から4に移行する際に開発が難航した(最新基盤を使うか使わないかとかで)際にリリースまで時間がかかりすぎたのが原因や。

その間にバーチャのプレイヤーが離れたり、毎年のように新作リリースしてた鉄拳シリーズに移行したせいやな。

206: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:03:56.08 ID:xIxPEPII0.net
任天堂がスーファミのCD-ROMアダプタの話蹴らなきゃPSは任天堂のものだったという事実

212: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:05:01.55 ID:O1nENeJ6d.net
>>206
高性能路線の任天堂のままとか最強すぎんか?

217: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:06:00.06 ID:qkoS6Vp9r.net
>>212
ソフト1本15000円くらいしそう

214: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:05:37.02 ID:hFsdQ9aWd.net
FF9はロード長すぎてゲームになってなかったで
まあドラクエは短かったからプレステでよかったけど

209: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:04:15.72 ID:bGdcgn6za.net
PSでもほとんど読み込み無いのあったよな
どういう技術なんやろってずっと気になってたわ

215: 風吹けば名無し 2020/01/23(木) 08:05:40.08 ID:sJHeNHme0.net
>>209
PSはセーブも長いゲームはっかだったのに
ヴァルキリープロファイルはSFC並の早さで感動したな






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579730862/