1: 赤色矮星(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 18:55:07.54 ID:XRV8qRWG0 BE:609257736-2BP(5000).net
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。


https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa



3: 赤色超巨星(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 18:56:44.99 ID:CmlL7aFM0.net
スーファミ時代のほうがソフト高かったもんな

5: カストル(新潟県) [US] 2020/06/25(木) 18:57:03.48 ID:+Akp5TQ90.net
海外ゲーのスタッフロールの長さ見たらそりゃ金が掛かってるわな

7: ウンブリエル(やわらか銀行) [SE] 2020/06/25(木) 18:57:04.58 ID:CJAjd5nh0.net
高解像度なんてもういいから






9: 木星(新潟県) [US] 2020/06/25(木) 18:57:41.56 ID:wEuO3+dj0.net
あえてペイ出来る内容にしなかった方が問題では?

10: ミラ(福岡県) [GB] 2020/06/25(木) 18:57:42.72 ID:ngL6kGon0.net
グラフィックばっかに力いれてるからだよ

12: ソンブレロ銀河(大阪府) [JP] 2020/06/25(木) 18:58:16.51 ID:7zf5bFGN0.net
プラットフォームだけ用意してmodで遊べでいいんじゃない?

13: クェーサー(神奈川県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:18.33 ID:s2MWvdC30.net
そんなの20年前からわかってた話じゃないか

14: ディオネ(神奈川県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:33.87 ID:mFL90yLK0.net
何年も前から言われてるよ
新作出る頃には新しいハードが出るし

15: ダークマター(ジパング) [CN] 2020/06/25(木) 18:58:35.22 ID:ohlcf4N10.net
ゲームはGBAくらいのグラで良いんだよ

51: 水星(ジパング) [EG] 2020/06/25(木) 19:05:44.68 ID:gJ0LpEz70.net
>>15
なんかわかる気がするが、ちょっともの足りんのでは無いか?

397: オベロン(SB-iPhone) [NL] 2020/06/25(木) 21:09:13.81 ID:O4oGh7Y60.net
>>15
ドット絵に関してはGBAが最高峰。
でもポリゴンも欲しいしサウンドも物足りない。
スパロボの戦闘ボイスが入るくらいの容量は欲しい。

16: リゲル(茨城県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:44.02 ID:2UNYamXe0.net
外人はリアルにするしか脳がないからな

17: カストル(西日本) [ニダ] 2020/06/25(木) 18:59:09.96 ID:swOKuFjU0.net
SFCなんて9800円だしな

314: アケルナル(茸) [US] 2020/06/25(木) 20:29:05.65 ID:q52BFz7e0.net
>>17
やっぱ光栄商法は正しかったな

18: アケルナル(ジパング) [BR] 2020/06/25(木) 18:59:17.17 ID:FRK2ARv30.net
ファミコンを見習え

20: かみのけ座銀河団(東京都) [EU] 2020/06/25(木) 18:59:41.87 ID:DKsb9sO10.net
オンゲーばっかならPCでいい

21: 金星(兵庫県) [MX] 2020/06/25(木) 18:59:42.44 ID:dTDzeoHZ0.net
内容がヤバすぎて特定の人間しか買えないゲーム作る方が問題じゃね
開発コスト欲しけりゃ万人に売れる可能性のあるゲーム作れよ

22: ポルックス(兵庫県) [US] 2020/06/25(木) 18:59:46.46 ID:DwnrML/u0.net
グラはPS2ぐらいまででいいよ
シナリオとゲーム性に注力して

423: アルデバラン(茸) [US] 2020/06/25(木) 21:24:26.56 ID:U1Trv0D20.net
>>22
それはあんまりだ

23: エリス(茸) [FR] 2020/06/25(木) 18:59:47.01 ID:cXp6pn180.net
だからPS5に使うなんたらエンジンでスケールでかくても開発費を維持できるようにしたんじゃないの?

24: カペラ(空) [EU] 2020/06/25(木) 18:59:51.31 ID:26VNdKgH0.net
だからGTA5はかれこれ7年近く繋いで次世代機でもリリースして10年越え目指してるのか?

138: ソンブレロ銀河(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:27:50.40 ID:eQXA2U3j0.net
>>24
まだまだプレイヤーがいるオンラインゲームだからだよ

25: 土星(奈良県) [ニダ] 2020/06/25(木) 18:59:54.49 ID:SGyvedEQ0.net
ゲーム開発自体がサクサク進むような設計思想でハード作れよ

27: 地球(佐賀県) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:00:05.81 ID:oC2QNCFO0.net
ぶっちゃけスーファミ程度で十分なんだけど・・・

28: ダークエネルギー(家) [US] 2020/06/25(木) 19:00:12.53 ID:KVtaE5sS0.net
つまりライトニングさん商法は時代の先を行っていたんですね!

49: ニクス(家) [NL] 2020/06/25(木) 19:04:56.43 ID:4Sjm8s1q0.net
>>28
DLCだと買う人も明らかに減るから新規タイトルで出した方が売り上げが良いので真面目にそれが正解だと思う
作る方も作りやすいし

35: 水メーザー天体(埼玉県) [RU] 2020/06/25(木) 19:01:51.56 ID:9yxpzK070.net
ドラム缶やダンボール箱が物理演算に従って転がるとかどうでもいいことに
コストをかけ過ぎるのでは

60: ジュノー(和歌山県) [US] 2020/06/25(木) 19:07:07.51 ID:VbSrmFIr0.net
>>35
ドラム缶ぶつけて敵にダメージ与えられるなら十分意味はあるけどな
それよりグラフィックだ音楽だにリソース割き過ぎなんだよ

147: テチス(山口県) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:30:22.73 ID:OG0dI4mb0.net
>>35
同意だわゲーム性に無関係な自己満足に金と時間さく必要はないね

280: ダークエネルギー(ジパング) [US] 2020/06/25(木) 20:16:40.66 ID:RX71rXl00.net
>>35
グラフィックはドットでも面白いゲームは沢山あるが、音楽しっかりしてないゲームは概ねクソゲー

38: ポルックス(大阪府) [NO] 2020/06/25(木) 19:02:25.53 ID:ym/5nZ4Y0.net
ファミコンソフトなんて3ヶ月で完成してたのにね

320: プロキオン(東京都) [BR] 2020/06/25(木) 20:32:27.68 ID:t3IYC1N40.net
>>38
その代わりクソゲー率もダントツ

42: スピカ(日本) [EU] 2020/06/25(木) 19:03:00.67 ID:q8b8xnfV0.net
8bitドット絵の復権

44: 水星(山形県) [US] 2020/06/25(木) 19:03:17.24 ID:3WUlpbN40.net
いやあ
ゲームなんてSFCくらいのグラで十分なんだが
金かけすぎ

50: ブレーンワールド(埼玉県) [CN] 2020/06/25(木) 19:05:36.94 ID:wlLgY0K30.net
新型ゲーム機出るたび出る話だけどソニーがPS4で最高益更新してる時点で意味のない話

52: ディオネ(兵庫県) [US] 2020/06/25(木) 19:05:57.99 ID:Qy9eermG0.net
ティファはよかった

55: グリーゼ581c(鹿児島県) [EU] 2020/06/25(木) 19:06:27.63 ID:SjMzdXhB0.net
コストを下げる開発ソフト考えろよ

56: ダークマター(愛媛県) [US] 2020/06/25(木) 19:06:38.43 ID:8pw3WTDj0.net
スーパーファミコンウォーズみたいなのを出してください
3Dは酔うので無理

57: 大マゼラン雲(東京都) [ES] 2020/06/25(木) 19:06:56.08 ID:+ppjhhjL0.net
PSPの方に力をいれるべきだったな

69: 環状星雲(千葉県) [NL] 2020/06/25(木) 19:09:56.03 ID:lQWXqZFj0.net
水や風の表現とかに金をかけすぎる必要はないな

72: イオ(東京都) [US] 2020/06/25(木) 19:10:41.04 ID:yei9AUeA0.net
単純に金と力入れる部分間違ってただけじゃないの?ユーザーの声無視し続けたメーカーの怠慢では?
それとも他もスクエニ商法始める布石?
それこそ誰も買わなくなって負のスパイラル加速すると思うんだけど

74: 木星(大阪府) [JP] 2020/06/25(木) 19:11:00.30 ID:8REKIxgX0.net
単発のタイトルを10作るより、モンハンとかポケモンみたいに基本部分を共有してグレードアップ?みたいなやり方だと開発費が圧迫されないのかな?
だとしても相当面白くないと続編が売れないか

83: テンペル・タットル彗星(茸) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:13:33.73 ID:RvsuyuBs0.net
>>74
各社一応それと似たような感じで一つのエンジンでいろんなゲーム作ってる

76: ベガ(家) [CN] 2020/06/25(木) 19:11:14.29 ID:QrZB+0v+0.net
外人てリアルにするのが正義みたいに勘違いしてるよな

80: ブレーンワールド(埼玉県) [CN] 2020/06/25(木) 19:13:03.06 ID:wlLgY0K30.net
>>76
実際それで最高益出してるんだから正解なんだよなぁ

81: ベガ(茸) [JP] 2020/06/25(木) 19:13:12.40 ID:9y3F/5060.net
AIでつくれ

82: エンケラドゥス(ジパング) [ZA] 2020/06/25(木) 19:13:15.20 ID:U5Kldko50.net
ただ今さら質落としてどうこうも難しいだろうね
GRAN TURISMOをラリーXのグラで出されたら買わん
ラリーXならあの画面でいいけど

一度クオリティ高くしたものは下手に落とせないからもう突っ切るしかないね

451: ウォルフ・ライエ星(京都府) [KR] 2020/06/25(木) 21:42:51.66 ID:quQFJXF90.net
>>82
ただねえ、GTsportsみたいに超絶綺麗でも車種限られてるより、GT4くらいで車種沢山あってカスタマイズもできたほうが楽しいと思うんだ
息抜きでゲームしたい奴もおるんやで

85: チタニア(埼玉県) [IR] 2020/06/25(木) 19:13:54.41 ID:JuhAKJQe0.net
みんながみんな大作じゃなくてもいいんだよ
グラフィックがチープでもシステム面白ければ受けるし売れてんじゃん
PCゲーなんてとくに

87: ベクルックス(愛知県) [CN] 2020/06/25(木) 19:15:02.43 ID:ZjuFFvZ80.net
フルボイスも最近は当たり前だけど、声の収録にかかる費用だけでも昔のより金かかってるだろうからなあ

97: 水メーザー天体(埼玉県) [RU] 2020/06/25(木) 19:17:03.73 ID:9yxpzK070.net
>>87
ソシャゲなんかは台本が辞書ぐらいになるらしいね

88: 地球(東京都) [RU] 2020/06/25(木) 19:15:08.05 ID:rRgTKxj60.net
髪の毛一本、風にそよぐのが面白いんじゃないの?(´・ω・`)

90: 3K宇宙背景放射(徳島県) [DE] 2020/06/25(木) 19:15:15.34 ID:wTEWFUNP0.net
ICOみたいなのでいい

92: 馬頭星雲(千葉県) [US] 2020/06/25(木) 19:15:37.68 ID:t65CuzQ50.net
グラと寸劇なんてライト層しか求めてないんだから、ゲーム性に全振りして安く作ってヘビー層から末長く稼ぐ方がこっちも嬉しい

94: 宇宙定数(東京都) [US] 2020/06/25(木) 19:15:49.07 ID:0+DbvNZI0.net
日本ファルコムは正しかった?

96: グリーゼ581c(兵庫県) [US] 2020/06/25(木) 19:16:29.48 ID:netstbx30.net
髪の毛や草一本一本表現せんでええ
そこまで美麗にしなくても内容を良くしろよ

102: ニート彗星(茸) [CN] 2020/06/25(木) 19:18:15.32 ID:KBg9NW8B0.net
AI様でなんとかならんの?

103: 亜鈴状星雲(福岡県) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:18:28.31 ID:kGK9OwZF0.net
超美麗グラフィック!最新ハード!独占販売!とか要らねーんだよ
Slay the Spireとかクッソ面白い

111: ダイモス(京都府) [CA] 2020/06/25(木) 19:22:23.15 ID:xDF3Ui300.net
オメーラが勝手にコストかけてるだかけだろ
ユーザーは描画なんかたいして求めてねーよ

112: エッジワース・カイパーベルト天体(家) [US] 2020/06/25(木) 19:22:41.62 ID:EXVrLqV70.net
ファミコンかスーファミくらいのプラットフォームに戻せばいいじゃん

113: 木星(光) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:22:47.05 ID:xkx5guna0.net
全部ソシャゲが悪い

117: 大マゼラン雲(東京都) [FR] 2020/06/25(木) 19:23:40.75 ID:X1azqUeV0.net
初代MSX版三国志
¥14800!

119: 大マゼラン雲(石川県) [US] 2020/06/25(木) 19:23:54.67 ID:dWloN8zZ0.net
開発費回収できなくね。。。?

120: ベスタ(関西地方) [MX] 2020/06/25(木) 19:23:54.72 ID:dqGqTQ3Q0.net
AIでドットアニメつくれたら開発捗りそう

124: リゲル(北海道) [KR] 2020/06/25(木) 19:24:47.29 ID:ceIzqSd90.net
ユーザーは全てのゲームに同じような画質を求めてないことにまだ気づかんのか?

125: 赤色矮星(埼玉県) [US] 2020/06/25(木) 19:25:13.19 ID:BQRMmfTx0.net
オープンワールドよく出来てるけど、ひとつひとつモデリングしてテクスチャ貼って配置してると考えると、とんでもない労力だよなあ

126: はくちょう座X-1(コロン諸島) [US] 2020/06/25(木) 19:25:21.32 ID:512XUg4JO.net
最近のゲームは街の細かいとこまで描かれてるからな
あれじゃ金掛かるわ

130: 3K宇宙背景放射(神奈川県) [CN] 2020/06/25(木) 19:26:03.85 ID:ky5H2W+D0.net
FF9くらいのグラフィックが1番感動できる
10以降はもうゲーム感がなかった

134: ボイド(大阪府) [GB] 2020/06/25(木) 19:26:46.28 ID:xeCmt4pH0.net
昔はパッチなんて無かったから
リリースしたらそれで終わりだったもんな

135: デネブ・カイトス(大阪府) [IT] 2020/06/25(木) 19:26:47.98 ID:4uQLS83v0.net
グラフィックもPS3レベルで十分じゃないだろうか

140: ベテルギウス(SB-iPhone) [US] 2020/06/25(木) 19:29:25.94 ID:zBz4ZJ650.net
ファミコン時代のカートリッジが高かったのって半導体が高いからじゃなかったっけ?
光ディスクになってその分安くなったと思ってたが

144: ポルックス(愛知県) [US] 2020/06/25(木) 19:30:04.01 ID:bjEtlwhV0.net
RPGなんかドットでええわ

151: 亜鈴状星雲(埼玉県) [US] 2020/06/25(木) 19:32:01.92 ID:tAQ6pKPD0.net
ゲーム一本作るのに160億円ワロタ
そらコケたら洒落にならんわ

153: ウォルフ・ライエ星(埼玉県) [MX] 2020/06/25(木) 19:32:09.40 ID:/enRPWOL0.net
じゃあ低コストで開発できるように頑張れよ

155: 赤色超巨星(北海道) [CN] 2020/06/25(木) 19:33:24.93 ID:3Qhw1MUb0.net
もう処理能力求めるゲームはPCでいいと思うんだけどなあ

158: ミザール(ジパング) [US] 2020/06/25(木) 19:33:36.24 ID:X2FTKVS80.net
そのうちAI駆使して低コストにできそう

180: ソンブレロ銀河(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:38:30.31 ID:eQXA2U3j0.net
トゥーンレンダリング方面でがんばればいいのに
毛穴や汗がどうとか結局出落ちにしか使えてない

186: 赤色矮星(兵庫県) [US] 2020/06/25(木) 19:40:09.28 ID:lSj7ytKv0.net
アイスクライマーレベルで良いと思うよ。
今やっても面白いと思う。

むしろネットで対人させろwww

188: ポルックス(栃木県) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:40:24.59 ID:ZN5a4V0h0.net
まあぶつ森なんかは1600万売れたタイトルにしては開発費少ないだろうから任天堂は商売上手だわな
GTA6とかどれくらい金かかるかわからんだろ

210: レア(宮城県) [PL] 2020/06/25(木) 19:44:53.12 ID:1hE5pvoR0.net
見た目なんかどうでもいいのに
勝手にそこに拘るゲームメーカーがあたまおかしいだけ

211: 金星(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:44:56.77 ID:+N+bzo4m0.net
どうせすぐにディープラーニングで3Dモデルくらい簡単に作れるようになる

217: スピカ(大阪府) [KR] 2020/06/25(木) 19:46:33.38 ID:jfhJCDIF0.net
ウィッチャー3とかすごいな
あれどこの国だっけ
なんか小さい国だと思ったけど
あんなの作れる国はすごいなって思う

222: ハービッグ・ハロー天体(神奈川県) [CN] 2020/06/25(木) 19:47:43.65 ID:+YahBAh50.net
>>217
ポーランド

ウィッチャー3面白かったよなぁ

225: ヘール・ボップ彗星(埼玉県) [CN] 2020/06/25(木) 19:48:51.52 ID:hbHiArhy0.net
食材を少し変えれば新しいメニューを出せるソシャゲ、毎回キッチンを建てるところから始める家庭用ゲーム
差がありすぎる

229: 百武彗星(埼玉県) [FR] 2020/06/25(木) 19:50:23.78 ID:6a7hd7090.net
>>225
食材どころか調味料変えるレベルだもんなソシャゲは
あれに金何万もジャブジャブつぎ込む奴はどうかしてると思う

227: ポルックス(青森県) [CR] 2020/06/25(木) 19:49:48.70 ID:2FVPFsl70.net
皆が知ってただろ?

228: キャッツアイ星雲(茸) [DE] 2020/06/25(木) 19:50:10.49 ID:oqhJvMO10.net
作る側までゲーム脳かよw

242: 亜鈴状星雲(SB-Android) [US] 2020/06/25(木) 19:56:08.18 ID:9Te6NAGT0.net
別に強制はしていない
ちゃんと管理しろよ

243: フォーマルハウト(新日本) [DE] 2020/06/25(木) 19:56:24.64 ID:Pvbir1TW0.net
性能上がって開発しやすくなるって聞いたんだけど

246: プランク定数(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:57:12.09 ID:/YcxQav60.net
先ず言っておくがゲームに8k対応とか必要ない

251: アルゴル(茸) [GB] 2020/06/25(木) 19:59:26.31 ID:JIZWbMGI0.net
ラスアス2でゲームのやる気がなくなってきた

276: はくちょう座X-1(三重県) [US] 2020/06/25(木) 20:13:37.65 ID:lSHaqB8A0.net
インディーズゲームいっぱい出して

340: タイタン(コロン諸島) [CH] 2020/06/25(木) 20:41:52.92 ID:30EjpQv5O.net
挑戦的なクソゲーがたくさん溢れていた時代が良かったな。

あの時代はコストがかからないから
若手に経験積ませるために企画通してた。

今は開発費かかりすぎて失敗は許されないから
無難なタイトルばかりだわ。

343: 赤色超巨星(茨城県) [GB] 2020/06/25(木) 20:43:50.49 ID:AdHtahBr0.net
今やっても昔のRPGは40時間くらいでクリアできるのに満足度が高い
今のゲームは無駄なことに金と時間を使いすぎだわ

348: プロキオン(大分県) [DE] 2020/06/25(木) 20:46:32.48 ID:TCEjoNSi0.net
大作は大作のママでいい
軽く遊べるようなのはスチームで探す楽しみがあるし

359: カロン(ジパング) [ID] 2020/06/25(木) 20:52:11.83 ID:ECNsL6sF0.net
1500円くらいのインディーゲーム、面白いの多いよ。

361: アークトゥルス(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 20:54:07.44 ID:jFL2IQMl0.net
まあ適当に予算の都合がつくレベルに落ち着くだろ

400: ポルックス(京都府) [ニダ] 2020/06/25(木) 21:10:32.81 ID:+Y9tLHbQ0.net
Unity様パワーで個人/少人数製作の
アクの強すぎる個性が発揮されたゲームが
これからどんどん盛り上がっていくであろう

408: ジュノー(大阪府) [ヌコ] 2020/06/25(木) 21:16:04.21 ID:a+Pe1lSu0.net
映像綺麗なら面白い
オープンワールドなら面白い
そういう幻想からそろそろ抜け出してほしい

411: 宇宙定数(兵庫県) [HK] 2020/06/25(木) 21:19:32.10 ID:8sYwkEwm0.net
>>408
映像もオープンワールドもゲームの内容のたった一部。
どう活かすかが問題だわな。

412: スピカ(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 21:19:35.64 ID:NiZcsFo80.net
別にドット絵でもいいけど

449: リゲル(長野県) [ニダ] 2020/06/25(木) 21:38:59.81 ID:qmngxkGG0.net
オンラインで人気あるのも、いわゆる鬼ごっこやサバゲーだもんね

453: キャッツアイ星雲(東京都) [US] 2020/06/25(木) 21:44:03.29 ID:rIfTfZTl0.net
グラフィックすげーってのも2,3時間遊べば見慣れて何も感じなくなる。
UIやストーリーや演出に金かけろ

461: エイベル2218(茸) [GB] 2020/06/25(木) 21:56:41.21 ID:SuTgpLFd0.net
絵がすごいゲームはいらねえ
面白さがすごいゲーム出せ

431: カロン(神奈川県) [DE] 2020/06/25(木) 21:30:09.28 ID:njRIvqPR0.net
まあ子供たちにウケてるのがマイクラだったりアンダーテールだったりする時点で
グラフィックに力入れるとかあんま意味ないって気づくべきよね

437: ヒアデス星団(神奈川県) [EG] 2020/06/25(木) 21:34:37.54 ID:JubpoKZb0.net
今さら気づいたのかよ






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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1593078907/