1: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:00:29.28 ID:maI9g8Wf0
ゲームの中では世界救った英雄のくせに器ちっちぇーな
14: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:54.00 ID:tOQVxnpd0
あ、進行不能でセーブしちゃった?
最初からね
最初からね
13: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:53.35 ID:bZvt1We/a
ワイも萎えるんやが病気なんですかこれ
アイテムなら良いけど仲間とかだともう
アイテムなら良いけど仲間とかだともう
20: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:47.58 ID:bZvt1We/a
FFはこの要素多すぎて好きじゃない
7: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:03:27.85 ID:qf/xZnD10
ゲームやる前に絶対調べるようにしてるわ。取り逃がした時の萎えがはんぱないんや
11: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:04:07.02 ID:a9ONksga0
>>7
ストーリーネタバレも目にしちゃって萎えるパターンや
ストーリーネタバレも目にしちゃって萎えるパターンや
8: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:03:31.41 ID:lJGRv/F6M
あ…時限アイテム取り逃してもうた…もうゲーム止めたろ
9: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:03:46.87 ID:B7qHhw2j0
1周目は攻略見ずに好きにやって2周目やりこみやればええのに
ワイは結局飽きて売るけど
ワイは結局飽きて売るけど
138: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:23.48 ID:3SJd8ZG+0
>>9
昔はこれやってたけど今のゲームって一周が長いねんな
さらにこっちも歳とってゲームに割ける時間は減るしゲームにすら体力奪われる始末
昔はこれやってたけど今のゲームって一周が長いねんな
さらにこっちも歳とってゲームに割ける時間は減るしゲームにすら体力奪われる始末
17: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:13.92 ID:jC9JmFivM
ff5は宝箱や魔法の取り逃しあったなあ
知ったときは萎えたわ
知ったときは萎えたわ
18: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:38.95 ID:B3/6PCnW0
「よっしゃゲームやるで!『○○○(ゲームタイトル) 取り返し 要素』っと」カタカタ
19: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:06:42.25 ID:0faLGNnMa
ライヴ感で楽しめなくなるとゲームつまらんよの
23: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:07:12.68 ID:NX8toSHa0
アイテムとかは許せるけど仲間にならなくなるとかはあかん
グッドエンドいけなくなるとかも
グッドエンドいけなくなるとかも
24: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:07:35.11 ID:9cV7b6g9d
そういう文句つけるやつほど当たり前のように周回プレイするよね
29: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:48.97 ID:9jZUp4We0
取り逃さないようにプレイすればいいのに
30: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:52.77 ID:pYgjwPic0
FF8のGFがまっさきに思い浮かんだ
ノーヒントなの多すぎ
ノーヒントなの多すぎ
45: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:20.29 ID:Wv9ym2qP0
>>30
俺も逃した事あるけどボスで強い魔法持ってないかな?ってドローしないのが悪い
過去作のぬすむと同じやわ
あとGF揃えない方がラスボス戦も緊張感あっていいわ
俺も逃した事あるけどボスで強い魔法持ってないかな?ってドローしないのが悪い
過去作のぬすむと同じやわ
あとGF揃えない方がラスボス戦も緊張感あっていいわ
31: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:08:54.27 ID:+KqH1FXq0
取り返し付かない要素のせいで攻略本や攻略サイトみながらやるようになったわ
32: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:09:18.14 ID:UHixhjHd0
レーシングラグーンはこのタイプ
クリアにほぼ必須のアイテムが時期限定でしか取れへん
クリアにほぼ必須のアイテムが時期限定でしか取れへん
35: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:09:43.82 ID:hzsZlyJ40
この前ドラクエ7やって知識の帽子取り逃したわ
36: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:10:18.90 ID:jC9JmFivM
最近のソシャゲでいえば限定ガチャか
37: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:10:47.57 ID:zpCeeMnu0
昔は良くあったな
そのせいで最近はヌルゲーばかりだよな
そのせいで最近はヌルゲーばかりだよな
39: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:11:00.43 ID:nT+zWYLH0
一周目は適当にクリアして、2週目で攻略見ながら回収や
42: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:11:59.85 ID:wKyE1PFH0
>>39
周回前提のゲームならええけどなペルソナとか
周回前提のゲームならええけどなペルソナとか
44: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:08.10 ID:JSmtPSZT0
>>39
長編RPGって言うほど二周目やるか?
長編RPGって言うほど二周目やるか?
100: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:20:56.74 ID:PYJRziNGp
>>39
敵「そもそも2週しないとコンプ出来ないぞ、でもお前は1週目で一つも入手してないから3週やらなあかんぞ」
敵「そもそも2週しないとコンプ出来ないぞ、でもお前は1週目で一つも入手してないから3週やらなあかんぞ」
205: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:31:38.80 ID:pfz47+jv0
>>39
社会人になると2週やるのしんどい
社会人になると2週やるのしんどい
41: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:11:48.24 ID:iBGPlNrrF
こまめなセーブやねセーブ
43: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:00.08 ID:eBHdefAb0
1周目は別にええやろ
47: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:12:41.18 ID:Yssbkbxz0
時間限定イベントやめて
50: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:13:00.11 ID:pNHnOmd10
ロマネコンチだかがプレイ時間によって値上がっていくのホンマ
52: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:13:33.38 ID:GgTFrbZd0
取り返しのつかない要素まとめ!
53: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:13:48.37 ID:a9ONksga0
強いやつに真実知らせたら仲間になりません
66: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:39.55 ID:wKyE1PFH0
>>53
ドランゴハッサンに次ぐ三番手やからな
ドランゴハッサンに次ぐ三番手やからな
54: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:13:57.36 ID:maI9g8Wf0
なんかこうゲームのキャラに感情移入してロールプレイするとかじゃなくなってるよな
メタ的に縁日の型抜きゲームみたいな感じで綺麗に実績コンプしたいだけの動機でRPGやってそう
メタ的に縁日の型抜きゲームみたいな感じで綺麗に実績コンプしたいだけの動機でRPGやってそう
55: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:14:28.59 ID:Q2OI2WP30
そこまで気にする奴の方が世界救ってくれるやろ
ゲームなんてヌルゲーでも途中で投げ出す奴が6割強くらいなんやで
ゲームなんてヌルゲーでも途中で投げ出す奴が6割強くらいなんやで
61: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:03.88 ID:9jZUp4We0
情報入れなけりゃ取り逃してることも気付かんやん
71: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:16:35.47 ID:bZvt1We/a
>>61
ワイはそうしてる
完璧シャットアウトや
ワイはそうしてる
完璧シャットアウトや
79: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:10.00 ID:6uk2JsmT0
>>61
これ
シャドウとか誰も仲間にできると思わないから
これ
シャドウとか誰も仲間にできると思わないから
68: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:15:58.79 ID:P6ByffoC0
自分の人生は取り返しつかないところまできてるのにね
69: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:16:15.51 ID:D0VnW2Qa0
序盤の宝箱開けると最強武器取れなくなるのは許さん
74: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:17:18.60 ID:F9DWKUGRp
そもそも二周目ってなんやねん
同じゲーム何回もやるかよ
同じゲーム何回もやるかよ
84: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:26.95 ID:99sbr9WlM
>>74
まぁ結局これやな
見れなかったイベントとかあっても動画で済ます
まぁ結局これやな
見れなかったイベントとかあっても動画で済ます
76: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:17:46.42 ID:mkVo3sDJ0
初回は気にせんな
81: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:14.11 ID:SSio1xi90
RPGはヌルゲーばかりになったし
調べる時間でプレイした方が早くクリアできるね
調べる時間でプレイした方が早くクリアできるね
82: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:21.56 ID:a9ONksga0
アイテム全部取ってたら終盤の宝箱の強いアイテム全部消えるバグ酷いと思ったわ
85: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:18:27.35 ID:JxrZixBda
ライオネル城でセーブしたろ!
90: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:19:38.10 ID:o5ZXtTTNa
カス攻略サイト「〇〇イベントを過ぎると☓☓ができなくなるぞ」
ワイ「〇〇イベント?あっ(察し)」
ワイ「〇〇イベント?あっ(察し)」
95: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:20:26.20 ID:fzIa2Aa3M
今のRPGは一周で昔の二周分ぐらいの時間かかるしなぁ
103: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:21:09.52 ID:vS0KZyGf0
>>95
栽培・育成要素だのコレクション要素だのアイテムコンプだのモンスターコンプだの
死ね(直球)
栽培・育成要素だのコレクション要素だのアイテムコンプだのモンスターコンプだの
死ね(直球)
104: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:21:29.97 ID:a9ONksga0
称号とかトロフィーとかあると気になるよね
109: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:22:22.06 ID:Bc0It+eY0
取り返しのつかない要素ってなんであるんやろうな
112: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:22:55.44 ID:a9ONksga0
>>109
スーファミぐらいからは攻略本買わせるため
スーファミぐらいからは攻略本買わせるため
117: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:20.70 ID:8YQeSTyva
>>109
攻略本買わせようって時代の名残りじゃね
攻略本買わせようって時代の名残りじゃね
124: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:48.86 ID:7LoL0Vto0
>>109
簡悔
簡悔
110: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:22:49.86 ID:04Qi+uLi0
もうトロフィーなきゃRPGはできんわ
パワプロも昔は好きだったサクセスがしんどいのなんの
パワプロも昔は好きだったサクセスがしんどいのなんの
113: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:05.25 ID:gpxeFWHm0
そんな事言うやつばっかりやから今のゲームそんな要素ないやろ
114: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:05.72 ID:8aOkbV350
軌跡はもう一度そういう要素があるって知ってから攻略ガン見でクリアしたわ
こんなん通常プレイで見つけられるわけないやろってのばっか
こんなん通常プレイで見つけられるわけないやろってのばっか
115: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:10.89 ID:fz42+fMb0
二者択一要素が一番困る
125: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:24:00.92 ID:bZvt1We/a
>>115
それは諦めが付くからええやん
片方は貰えるし
それは諦めが付くからええやん
片方は貰えるし
128: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:24:29.75 ID:fz42+fMb0
>>125
図鑑にぽっかり穴があくのが嫌やねん
図鑑にぽっかり穴があくのが嫌やねん
135: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:03.98 ID:bZvt1We/a
>>128
図鑑埋めか
2週前提ゲーは確かに嫌やな
図鑑埋めか
2週前提ゲーは確かに嫌やな
120: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:33.14 ID:Bi6UJL/Q0
2週目とかよく続くわ
それはそれで才能やと思うで
星のカービィくらい軽いものじゃないとやり直しなんてできひんわ
それはそれで才能やと思うで
星のカービィくらい軽いものじゃないとやり直しなんてできひんわ
123: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:23:45.23 ID:/NWaLI+u0
テイルズとかもそうやな
ヴェスペリアとアビスはにwikiがチャート順充実してたから
ネタバレ気にせず見ながらプレイしたわ
ヴェスペリアとアビスはにwikiがチャート順充実してたから
ネタバレ気にせず見ながらプレイしたわ
151: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:26:50.64 ID:8YQeSTyva
>>123
ヴェスペリアはナムコ島だっけ?取り逃がし後で回収出来る救済処置あったから良かったな
ヴェスペリアはナムコ島だっけ?取り逃がし後で回収出来る救済処置あったから良かったな
126: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:24:13.92 ID:pxxy8aUW0
面倒だから一周目でコンプしたいって意見の何が悪いんや
クリアまでやって辞めるよりは遊んでるやん
クリアまでやって辞めるよりは遊んでるやん
146: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:26:08.82 ID:maI9g8Wf0
>>126
物語と成長を楽しむゲームだったのに本来の目的と関係ないところで失敗しないことだけが目的になってるのが悪いんや
物語と成長を楽しむゲームだったのに本来の目的と関係ないところで失敗しないことだけが目的になってるのが悪いんや
158: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:27:38.35 ID:pxxy8aUW0
>>146
別に今どき取り返しのつかない要素だけ先に見れるやん
何も攻略ガン見しながらやってるわけじゃない
別に今どき取り返しのつかない要素だけ先に見れるやん
何も攻略ガン見しながらやってるわけじゃない
127: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:24:26.18 ID:uVv4iU0e0
なんならめんどいからそういうのなしでオンライン対戦か協力プレイのあるゲームがええやろ
133: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:00.55 ID:vS0KZyGf0
>>127
wiki「●●と××と△△を持ってないヤツに人権はない」
wiki「●●と××と△△を持ってないヤツに人権はない」
137: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:25:14.41 ID:e3htanKk0
強くてニューゲームって一体何のためにあるシステムなんや
二周目クソたるいだけちゃうの
二周目クソたるいだけちゃうの
152: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:27:00.88 ID:8iGJ9dxs0
>>137
1週目で倒せなかった期間限定ボスが倒せるようにとかあるやん?
1週目で倒せなかった期間限定ボスが倒せるようにとかあるやん?
187: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:30:14.61 ID:JxrZixBda
>>137
スタッフルームいくためやで
スタッフルームいくためやで
144: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:26:02.62 ID:e3htanKk0
最強の裏ボス倒したら最強の武器がもらえるでー
意味ないやん
意味ないやん
148: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:26:16.48 ID:UHixhjHd0
何が嫌かって間違った選択したまま終盤まで来ると詰んでセーブデータがゴミになるところや
アトリエ旧作みたいなカレンダーで進むゲームはこればっかりや
アトリエ旧作みたいなカレンダーで進むゲームはこればっかりや
154: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:27:04.80 ID:Sbjb/A1Rd
しょうがないからまあいわってくらいに構えた方が楽やで
157: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:27:35.04
スパロボ
条件達成して面クリアすると次からどんどん楽になるで〜
達成できないへぼ野郎はどんどん難易度上がるで〜
草
条件達成して面クリアすると次からどんどん楽になるで〜
達成できないへぼ野郎はどんどん難易度上がるで〜
草
165: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:28:10.71 ID:8iGJ9dxs0
>>157
やりこみといえば聞こえがいいがやらされてる感が増えた気がする
やりこみといえば聞こえがいいがやらされてる感が増えた気がする
169: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:28:23.59 ID:JWToVsip0
報酬要らんからサブクエがストーリー進行で消えるのやめろ
170: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:28:26.00 ID:xyrPsRQNa
取り逃がしちゃったーあははで済ませられないタイプの人ってゲームやってても逆にストレスたまりそう
173: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:28:57.55 ID:uVv4iU0e0
>>170
それはありそうやな
それはありそうやな
179: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:29:32.26 ID:4Lw854ce0
>>170
逆に取り逃した要素に気づくと気持ちが楽になるわ
完璧にやらなくてええんやなって
逆に取り逃した要素に気づくと気持ちが楽になるわ
完璧にやらなくてええんやなって
188: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:30:16.97 ID:oAm0LnNUr
>>170
しょうもないアイテムとかなら良いけどイベントが歯抜けになって意味不明になるやつとかもあるからなぁ
しょうもないアイテムとかなら良いけどイベントが歯抜けになって意味不明になるやつとかもあるからなぁ
178: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:29:32.15 ID:UNswheZep
何のための攻略サイトや
203: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:31:32.86 ID:4Lw854ce0
>>178
まあ攻略サイトもゴミだらけやけどな
複数を見んと正解がわからんし
まあ攻略サイトもゴミだらけやけどな
複数を見んと正解がわからんし
216: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:32:31.34 ID:7LoL0Vto0
>>203
攻略サイト「デスピサロの学歴は? 彼女は? 出身地は?」
攻略サイト「デスピサロの学歴は? 彼女は? 出身地は?」
192: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:30:34.53 ID:9cUJ2Rn8d
RPGの二股に分かれたダンジョンに戦慄してそう
どっちが宝箱でどっちが順路やいうて
どっちが宝箱でどっちが順路やいうて
199: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:31:15.20 ID:a9ONksga0
>>192
行き止まりが正解や
行き止まりが正解や
201: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:31:17.36 ID:7LoL0Vto0
>>192
二股進んでいって、次のフロアに行く階段だった時の絶望たるや
二股進んでいって、次のフロアに行く階段だった時の絶望たるや
211: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:32:03.55 ID:fz42+fMb0
>>192
勝手にシナリオ進行して戻れなくなった日にはもうね
勝手にシナリオ進行して戻れなくなった日にはもうね
195: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:30:49.49 ID:SAn810eQM
分かれ道で片方選ぶとイベント進んで戻れなくなるだけでもムカついてゲーム機破壊したくなる
200: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:31:16.97 ID:0Ecd21Kza
ラスダン入ったら戻れなくなるのやめろ
213: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:32:07.63 ID:UTlb3bh+d
条件厳しい隠し装備とか使う場面ほぼないよな
224: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:33:17.92 ID:GhqGS/9xd
ワイFF10がそれやったな
クリアした後によっしゃやり込むで!と思ったら辞書の取り忘れが取り返しつかなくて
即効でやめた
クリアした後によっしゃやり込むで!と思ったら辞書の取り忘れが取り返しつかなくて
即効でやめた
72: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:16:55.65 ID:HqJUTmiK0
アイテムなら妥協できる
仲間は無理
dq6やってて思った
仲間は無理
dq6やってて思った
132: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:24:53.14 ID:OW1o/4U80
人生とかいう取り返しつかない要素だらけのクソゲー
107: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:21:56.18 ID:8YQeSTyva
あるある
ラスボス倒すまで攻略見たくない派だからわかりみしかないわ
ラスボス倒すまで攻略見たくない派だからわかりみしかないわ
131: 風吹けば名無し 2020/07/30(木) 21:24:49.92 ID:Zo0V3umi0
それだけ真剣にゲームに臨んでるんやろ
むしろ立派やで
むしろ立派やで
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596110429/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:02 ▼このコメントに返信 1回で全部味わいたいんや
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:06 ▼このコメントに返信 取り逃がしあってもクリアできるし別にええわ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:06 ▼このコメントに返信 強くてニューゲームあるなら大歓迎
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:07 ▼このコメントに返信 空の軌跡であまりにも取り逃がし要素多くて麻痺したのか、それから平気になったなー
昔は気にしてたけどネタバレ踏むのも損だし、楽しめればいいやって割り切れるようになった
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:07 ▼このコメントに返信 FF8終盤でどこの街にも入れなくなるのは本当に萎えた
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:08 ▼このコメントに返信 ソフィーのアトリエで賢者の石を錬金せずに進めちゃってトロフィー逃して
一気に萎えてやめちまった
あれがなかったら今でもシリーズ買ってたと思う
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:08 ▼このコメントに返信 お前ら死ねよ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:10 ▼このコメントに返信 エクスカリバー欲しいなら時間制限内にアイテムの場所に行け
これほんまゴミクソ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:10 ▼このコメントに返信 ドラクエ6のラモス😠
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:12 ▼このコメントに返信 >>7
おいおい…
これ教えとくよ
0570-064-556
こころの健康相談統一ダイヤル
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:14 ▼このコメントに返信 周回しないと取れない方が悪意ある
単純に時間ドロボー
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:14 ▼このコメントに返信 RPGゲーマーじゃなくてトロコン厨だろそれはw
普通にRPGやってるだけなら少し取りこぼしたくらい気にしねえよ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:15 ▼このコメントに返信 小さいゲームなら一方通行でサクサク行っても良いけど
変に大作だと面白くないよな
大作らしく”色々”できるようにすればいいのにそんな大作さんはいらんて
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:15 ▼このコメントに返信 スーパーマリオRPGのキノコ城の隠し宝箱は許さないよ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:17 ▼このコメントに返信 学生の頃はそれだけ時間あったけど、社会人になるとマジで二週目は気力が湧かないわ。
寝る前にボーっとつべのゲーム配信見てあーこんなのあったんだーっていう感じ。
正直配信者には助けられてる。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:21 ▼このコメントに返信 >>8
どうせ初回プレイでやるわけもなく、そんなの取ろうとするなら既に別データで遊び尽くしたようなプレイヤーだからセーフ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:21 ▼このコメントに返信 黄金の太陽で無茶苦茶あったから勘弁して欲しかったわ…しかも大体取り逃がしが隠し通路で進めるとそこへ行くの進行不可で目と鼻の先にあるのに取れないパターンばっか
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:22 ▼このコメントに返信 >>9
サッカー元代表やんけ!!
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:22 ▼このコメントに返信 一週目は攻略見ずにやろうとは決めてるが、どうせ隠し的なものあるだろって壁1枚1枚見て回っちゃうから辛くなってくる
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:22 ▼このコメントに返信 >>18
スペイン代表の方かもわからん
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:23 ▼このコメントに返信 シャドウぶっ殺した奴だけ文句言え
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:24 ▼このコメントに返信 隅々まで見て回れば発見できる要素なら別に良いわ
隅々まで見ても絶対分からない、むしろ見ると取れなくなるみたいなのはクソ
ライブアライブとかの初回で宝箱取ると次に来た時により良い中身が取れなくなるやつとか、エクスカリバー2みたいなノーヒントタイムアタックとか
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:24 ▼このコメントに返信 子供の頃よくやらかしたせいで攻略サイト見ながら恐る恐る進める大人になっちまった
初めてはアジトとともに沈んだマスターボールだったかな
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:24 ▼このコメントに返信 それぞれのボスに通常レア レア スーパーレア入れるのやめーや
しかもスーパーが100回やっても落ちないとか
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:27 ▼このコメントに返信 事前に知りたいのか。
予習してから始めるとか光の戦士かよ。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:29 ▼このコメントに返信 RPGってフィールド広くて移動の時間無駄だし戦闘はコマンドで糞つまらんし
ストーリーが売りなら紙芝居で出してほしいわ
そしたら取り逃しなんてどうでもいい
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:31 ▼このコメントに返信 >>20
いや巨人の方かもしれん
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:31 ▼このコメントに返信 つか初見プレイなら取り逃したことを知ることもなく一周終えるのが普通だろ、何クリア前に攻略見てんだよ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:32 ▼このコメントに返信 制作者「逃げた回数とかもろもろの情報を記録するよ!逃げることで生じるデメリットは皆無だよ!」
外国人「ほーん、なら逃げるのもありやな」
日本人「逃げた回数がゼロじゃないと美しくない!!!」
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:33 ▼このコメントに返信 最初からそんなものに気を取られて本質を楽しめなかったら本末転倒だしやるなら二週目
二週する気も起きない程度なゲームだったらそこまでマジになる理由がない
と思うのだ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:34 ▼このコメントに返信 米26
???それがRPGの醍醐味やん???
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:36 ▼このコメントに返信 FFのスタッフは意地が悪すぎや
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:36 ▼このコメントに返信 ドラクエ6のアモスなんかクリアした後仲間になる事知ったし。
死ね、糞仕様もアモスも死ね。
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:40 ▼このコメントに返信 その萎えを幾度か繰り返して、
嫌になって卒業するか、解脱して何も気にならなくなったらゲームクリアやぞ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:41 ▼このコメントに返信 やり直す気力がない=少なくとも30代以上
これがネットで一番声のでかい連中の正体。
そしてそんな連中しか相手にできないくせに、微妙な嫌がらせをしてマウント取りに行く制作側。
そりゃ和ゲー業界も先細る。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:43 ▼このコメントに返信 最近のイースシリーズはクエスト取り逃しが多くてな。
どうでもいい要素なので2周してまで埋めたい実績じゃないからトロフィーとかどうでもよくなるなw
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:44 ▼このコメントに返信 ドラクエの大御所は何もないどん詰まりのダンジョンとかで無駄な行動をさせるのはユーザーに無駄なストレスが掛かるからってダメって開発陣に出ししてたけどな
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:44 ▼このコメントに返信 人生の方はとっくに取り返しつかなくなってそうw
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:45 ▼このコメントに返信 一度もゲームオーバーにならずにエンディングまでクリアで専用リワードあり
なお戦闘以外の即死要素はてんこ盛りなうえゲームオーバーなしクリアのことはゲーム内では一切情報なしな模様
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:48 ▼このコメントに返信 情報なしなのはズブズブな関係の超完全攻略本でその条件を出すためやろ
まあ、どうせネット社会の今ではすぐに誰かが発見するんやけどな
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:50 ▼このコメントに返信 オートセーブで仲間は死んだら生き返らないRPG作って
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:50 ▼このコメントに返信 米35
正体もクソも誰も隠してないしコンピューターゲームの歴史見たらそのあたりが一番多いのなんか周知の事実やぞ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:51 ▼このコメントに返信 初期装備武器が最強武器に変化するよ!
これ以来、初期装備売れない病になってしまった
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:52 ▼このコメントに返信 アイテム図鑑とかモンスター図鑑とか実装してるゲームで期間限定なのあるのはさすがにもうちょっと考えろよと思う
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:52 ▼このコメントに返信 ちょっとした要素なら無視できるけど
物語の方向性が変わったり、ゲームの難易度が変わるくらいの要素ならやめてほしい
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:53 ▼このコメントに返信 洋ゲー「ほなチートやコンソールで保管するか、ポチー」
和ゲー「データをいじるのは違法! もう1回プレイしろ! 攻略本を買え!」
ネトゲや対戦はともかくオフのRPGぐらい好きにさせろや
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:54 ▼このコメントに返信 直前ならまだしも初回のほうの何気ない選択肢でバッドエンド確定する系は擁護できない
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 16:55 ▼このコメントに返信 探索ゲーでもないのに隠し通路隠しアイテムあるゲームはクソクソだわ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:03 ▼このコメントに返信 FFTAやりたいんだが面倒臭い要素多すぎてやれない
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:04 ▼このコメントに返信 >>7
最近は本物がよく湧くようになったな
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:06 ▼このコメントに返信 ネタバレなしプレイでやるので、取り逃しても大して気にならんし。偶然隠し要素満たしてたら嬉しい。面白いゲームなら2週目のモチベにもなるからこういう要素はどんどん入れて欲しいなあ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:06 ▼このコメントに返信 FF9のガ系の魔法覚えられるエスト・ガザだけで売ってる八角棒は本当にひどかった
ショップの位置が分かりずらい、イベント前と後で品ぞろえが違うとただでさえスルーしがちな上
ディスク4に行くと手に入らないという
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:06 ▼このコメントに返信 一本道に見えるものは馬鹿にするくせに脇道に気付けないと怒り出すとかクレーマー同然だな
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:07 ▼このコメントに返信 >>29
草
日本人ほんまドMやな
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:08 ▼このコメントに返信 だから海外ゲーみたいないつでも何でもできて、その気になればチートコードで手に入るってシステムがウケたんだろうな
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:10 ▼このコメントに返信 くっそつまらん量産型人生歩んでそうだな
たかだかゲームぐらいでそんなに大事にいくなや
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:13 ▼このコメントに返信 >>12
トロコンと取り返しがつかない要素は全然違う
例えばFF12の数十ギルしか手に入らないようなアイテムボックスと終盤の最強武器が手に入る宝箱が連動してて前者を取ると後者が取れなくなるとかそういうのだ
こういう仕様で取り返しがつかない要素は大抵重要なアイテムとかストーリーに関わってくるからトロコン勢じゃなくても萎える
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:13 ▼このコメントに返信 もうおじいちゃんやけぇ周回前提の分岐や時限イベントやアイテム取得とか無理じゃわ
脇道や一本道の話ではなく、割とゲーム内で重要なイベントや強力なアイテムが取り返しつかない事に怒っとるんじゃこっちは
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:15 ▼このコメントに返信 ヒットマンの限定ミッションとか一度クリアするか失敗したらそれで終わりとかいう鬼畜イベントあったらしいな
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:16 ▼このコメントに返信 SRPGだけれどもFEのアランとサムソンで
そういうのは色々と諦めたな
早いうちに心が折れてた方が治るのも早いから
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:16 ▼このコメントに返信 米56
お前は一度も真剣に取り組めたものないもんなw
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:17 ▼このコメントに返信 こいつらいっつもゲームに文句言いながらやってんな
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:18 ▼このコメントに返信 ・ゲームの取り返しのつかない要素
・作中で犬がコロされる映画
↑この辺は確固とした需要があるみたいね
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:20 ▼このコメントに返信 米28
そういう事をするゲームが増えたから、見る癖がついたって事やろ
特に長時間ゲームを一発で終わらせたいやつら
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:22 ▼このコメントに返信 ゲームスタート時に全アイテムとスキル持った状態で開始、それ以降宝箱はありませんって感じなら満足なんやろか
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:27 ▼このコメントに返信 昔々は何周もプレイ出来たんだけどなぁ
ある時を境に一度クリアしたら二週目をやる気力がなくなっていた
今ではそもそもプレイする気力も尽きてプレイ動画で満足する始末
明けても暮れてもゲーム三昧だった昔には想像もできない自分がいる…
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:29 ▼このコメントに返信 FF9のエクスカリバー2とかFF12の最強の矛とか
頭おかしいとしか言いようのない隠し装備のギミックはやめろ
強いボスとかに守られてるとかなんか面倒な謎解きしなきゃならないとかその程度にしてくれ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:29 ▼このコメントに返信 特典ありで複数EDやりこみ要素があるゲームなら許せる1周で完結しててとり逃したwwwドンマイwwwって感じのやつは絶許
まあ必ずそういう要素があるかどうか調べてからやるけど
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:34 ▼このコメントに返信 これ対策になる強くてニューゲームはいいシステムだよな
あとムービースキップ入れてないゲームはクソ
お前のことだぞアイスボーン
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:40 ▼このコメントに返信 稀に最強装備やそれに近い技みたいなものが取り返しのつかない要素になる作品があるから困る
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:41 ▼このコメントに返信 10やってたけどマジで萎えたわ
いや多分俺が老いたんだろうが
PS2の時は一生懸命やり込みしてたけどあの糞ミニゲームなんてやる気しねーわ
裏ボス追加されて回収できなくなってるし
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:48 ▼このコメントに返信 イース序盤のダンジョンでテケテケ進めてたら戻れんくなり、アホか!って遊ぶのやめた。pc88版な。
PS2でネイが死んじゃうイベントでプレイ状況が悪かったのか何回か繰り返して強制イベントと分かりはぁ?ってゲームに求めるもんが違うと遊ぶのやめた。
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:49 ▼このコメントに返信 アイテムとか武器なら良いが、トゥルーENDのフラグとかだと笑えない。しかも一周100時間とかなら面倒で動画観ちゃう
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:49 ▼このコメントに返信 一切ゲームに関係ないのに死亡回数がログに残る意味が分からん
一回も死なずクリアしたらトロフィー貰えるだけでええやん
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:55 ▼このコメントに返信 アークザラッド2みたいに最終ダンジョンでセーブしたら引き返せないのは嫌だった
RPGは、ある時期から攻略本だけ買ってゲーム買わずに満足するようになった
今はプレイ動画見るだけ
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:55 ▼このコメントに返信 途中の街で魔法がいっぱい売ってるんだけど所持金的に数個しか買えなくて
そのまま進むと戻れない&特定の攻撃魔法を買ってないと
ラスボスにまず勝てないという酷いゲームがあったっけ・・・
大量のバグや前後編の後が発売停止になって未完
もちろんストーリーは変な所で切れて終わりとか酷いゲームだった
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 17:58 ▼このコメントに返信 FF8のセイレーンかグラシャラボラスか忘れたけど取り忘れたな
別にストーリー進める上でどうってことないしGFくらいじゃ取り返しつかないレベルじゃないな
カードゲームでGFのカードも取られたし欠損まみれやで
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:04 ▼このコメントに返信 >>71
アニマ回収か?ヨウジンボウ使うとええで斬鉄剣で切れないモンスターおらん裏ボスですらワンパンや 敵ヨウジンボウか敵イクシオンは残しておくとええで最強防具周回出来る
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:13 ▼このコメントに返信 >>41
リムワやれよ。
ロードバックは戻れない、人は簡単に死ぬ、それもまたストーリーとして楽しむゲーム。
日本人には人気ないかも知らんけどな。
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:13 ▼このコメントに返信 久しぶりにやろうかなと思ってもミニゲームのこと思い出してやる気のなくなるFF10
あのミニゲーム考えたやつ絶対に許さんからな
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:15 ▼このコメントに返信 >>4
わかりすぎる。
閃から始めて一通りやったけど、ストーリー一定値進む毎にわかりづらいサブイベとか追加されるから常人プレイヤーにはとてもコンプできるもんじゃない。
自分の中でやれるだけやって取り逃したらしゃーないって割り切ることにした。
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:31 ▼このコメントに返信 動画で補完するという手段がなかった頃のFF8の学園祭イベントはプレイヤー目線で見るとシナリオ進行的にかなり歪だった。
皆の演奏が成功する→リノアとスコールが良い雰囲気になり。二人の男女仲が急に深まるキーイベントとなる。→魔女戦後リノアが意識不明になる→スコールめっちゃ動揺しだす
皆の演奏が失敗する→スコールとリノアが喧嘩して解散しイベントが終わる→魔女戦後リノアが意識不明になる→大して仲良くないのに何故かスコールがめっちゃ動揺しだす→ワイ「ファッ!?」
初見プレイで演奏失敗したプレイヤーは主人公の心の動きがワケ分からんシナリオを堪能させられるハメになる。何故こんな作りにしたんや😩
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:31 ▼このコメントに返信 やり直しがきくことを求める人はまともな人生歩めてないからゲームぐらいって考えてる底辺が多いのよ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:37 ▼このコメントに返信 海チョコボ育成とか大きく寄り道しないと使えない最強装備
初見選択不可マテリア
ユフィ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:50 ▼このコメントに返信 今のRPGは昔より時間がかかるって言ってる奴らの言ってる昔って
ドラクエで言ったら3までくらい昔じゃねーか?
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:51 ▼このコメントに返信 FF6のシャドウはノーヒントでは無理
プレイし直す程の魅力もないし
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:51 ▼このコメントに返信 お前らみたいな無能な完璧主義者っぽい性質だなw
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 18:53 ▼このコメントに返信 今はアイテム数千種類とかあったりするからさすがにあきらめついたわ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:04 ▼このコメントに返信 ウィーグラフとかウィーグラフとかウィーグラフとかの話かな
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:12 ▼このコメントに返信 そもそもそういう要素を入れる理由はなんだよ
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:14 ▼このコメントに返信 慣れれば1周に大して時間がかからないスーファミ時代なら許せたし
今でも短いゲームなら許せるぞ
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:29 ▼このコメントに返信 みんな嫌いな洋ゲーは取り逃し要素ほぼ無いぞ
外人そういうの嫌うんかね
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:41 ▼このコメントに返信 >>21
アモスに真実言った奴は文句言っちゃ駄目なの?
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:44 ▼このコメントに返信 >>29
ブレイブブレイド「逃げたら弱なるで」
チキンナイフ「逃げたら強なるで」
なおカウントはゲーム開始からひっそりとされてる模様
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 19:51 ▼このコメントに返信 幻想2でリッチモンドに「もういないみてえだ」
みたいなこと言われた時の絶望感
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:03 ▼このコメントに返信 もう一周しろよ、どんだけ心に余裕ないんだよ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:05 ▼このコメントに返信 >>96
お前みたいなニートじゃないから2週目は辛いって話やろ
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:20 ▼このコメントに返信 使った時間は取り返せないんやで
あと現実の失敗とかも二度と取り返せない
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:22 ▼このコメントに返信 1周目じゃ絶対コンプできない要素作るなら2周目から何かしら新しい要素を出せといいたい
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:36 ▼このコメントに返信 スパロボT久しぶりに続きやって45話まで来た時に「トゥルールートあるで」って知ったときの心の折れ方ね
主人公のルートポイント稼がないとダメとか、やったっけちゃんと撃破したっけと不安になって進めなくなったわw
2周目なら無条件でトゥルーいけるけど、50話以上をもう1回やってられるかよw
こういうのやめて欲しい…隠し機体はいいけどストーリーはやめて
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:38 ▼このコメントに返信 とあるモンハンでは開始したデータでお守りという装飾品の出る出ないのテーブルが確定するという残念仕様があったな。。
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:46 ▼このコメントに返信 >>100
スパロボに後戻りできないポイントなんて昔からあったけどな
αの恋人ポイントとか
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 20:51 ▼このコメントに返信 ふっるーいところで「ウィザードリィ」。
レベル16くらいで、上級職がビショップしかいない状態で、死にものぐるいで歩きまわってただりついたら「わ☆ー☆ど☆な」の部屋の前で、呪文もティルトウェイト1回くらいしかなくて、進むも引くもできなくなってゲーム捨てたりw
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 21:16 ▼このコメントに返信 一本糞こういうのが嫌いでやってねーわ
そもそも全部集める気など起きない多すぎるオープンワールド
周回前提のハクスラが良い
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 21:18 ▼このコメントに返信 新しい武器に交換しようか?とストーリー上で聞かれるのを断ったあと終盤まで初期武器を持ち続けたままスタート地点に戻ると最強武器に強化してくれる
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 21:53 ▼このコメントに返信 取り返しつかなくてもそのあとの話あればいいんだけどそういうゲームってそこでただ終わることが多いからモヤモヤする
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 21:56 ▼このコメントに返信 コンプリート目指したらラスボスが雑魚になるからやらない
でも仲間キャラ逃したら萎える
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 21:58 ▼このコメントに返信 >>103
Wizはそういうゲームだし、無謀に突入する方が悪いというか合ってない
FC1だと思うけど、そこから進めるなら、キャンプさせて新パーティ育成
テレポ使えるメイジを促成して駄目元で突貫して救済、とか妄想しながら楽しむ文化かな
まあ相性が合わんのはしゃーない
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 22:02 ▼このコメントに返信 >>97
仕事言い訳にしてるのが情けないわ
普通に働いてても2週目ぐらい普通にプレイできる
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 22:19 ▼このコメントに返信 面白いとは思わないな
最初からやってもその部分だけをやる為に無駄にほかの事をやらされている様な気分になるし
周回で変わっていくのは違う話だと思うし
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 22:54 ▼このコメントに返信 取り逃し要素とか一切気にせず自分のやりたいように1周目だけやってクリアしたら終わるのが一番コスパ良いわ
アイテムコンプとか目指すと一気にストレスゲーになる
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 23:36 ▼このコメントに返信 まさに昨日ゴーストオブ対馬でこれ調べてたわ。私の誉れは浜でしにました…
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 23:43 ▼このコメントに返信 隠し要素ないか隅から隅まで動き回るわ
どうしても怪しいところはググる
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月03日 23:59 ▼このコメントに返信 そんなあなたに幻想水滸伝2オススメだよ〜
0.5秒で取り返しのつかないことになるシーンあるよ〜
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 00:39 ▼このコメントに返信 はじめは「一週目、ノーヒントで100%コンプ目指すで」という気持ちでやり始めて
エンディング見て「もうええわ…」ってなる
なんか”初見、予備知識無し、無失敗でノーダメージとかアイテム100%にできる人”でないとゲーム上手い人と思えないんだよな
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 03:36 ▼このコメントに返信 強くてニューゲームとか周回あるならゆるせるんだけどな
そのデータでは二度と無理です見たいのは嫌だわ
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 03:45 ▼このコメントに返信 >>21
あれ駄目だよな
ギリギリ待つだけならまだしも
飛空艇に乗るのをキャルセルしてなおかつもう一度選択肢だして待たないと駄目ってのが駄目だわ
選択肢無しで待つだけならまだ良かったのにな
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 11:07 ▼このコメントに返信 >>5
FF9もそんなじゃなかったっけ?EDムービーに容量を割きすぎなんじゃ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 11:07 ▼このコメントに返信 >>10
優しいな
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 11:13 ▼このコメントに返信 一周目で要素コンプしようとするからそうなる
やりこみは二周目から。まぁ大体一周で満足しちゃってやらないけどな
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月04日 14:48 ▼このコメントに返信 >>86
シド生き残らせる方が無理ゲー
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月05日 20:39 ▼このコメントに返信 >ゲームなんてヌルゲーでも途中で投げ出す奴が6割強くらいなんやで
これトロフィー機能のおかげで知ったわ
最初のボス倒すトロですでに4割近く脱落しとる
今時ゲームをラスボスまで進める奴の方が圧倒的に少数派
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月07日 15:50 ▼このコメントに返信 幻想水滸伝は2回目ありきでやってたな
当時は攻略情報出るまで時間かかったから