1: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:22:17.33 ID:/vqCFAzw0.net
何故なのか…?



4: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:25:11.01 ID:vH3csQ4L0.net
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし

5: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:25:36.65 ID:tqXLc6b1d.net
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない

10: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0.net
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ






3: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:24:18.41 ID:19+fg3bh0.net
FEはプロから内部にシナリオ担当戻して大成功してたやん

7: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:26:18.09 ID:ylCZe7V5d.net
結局ゲームデザインありきのストーリーになるからプロを入れても台詞回しがスッキリするぐらいしか恩恵ない

11: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:28:54.87 ID:hBaWdFuC0.net
まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう

例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられて糞扱いされるしなw

144: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:51:08.11 ID:+ZST52uS0.net
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね

13: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:30:19.46 ID:I/kcrB88M.net
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる

14: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:32:21.28 ID:hjW4Fcnv0.net
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。

15: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:33:42.79 ID:LhQIIBPZ0.net
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし

17: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:38:52.82 ID:QyPk4St0d.net
ヴァニラみたいに開発者自ら書けるようになればええんや

18: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:39:29.06 ID:o26SLlZS0.net
重要なのはシナリオじゃない事がほとんどだと感じるな
シーンの強さ、脚本、演出、音楽

20: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:15.00 ID:AGX/g9A+0.net
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ

21: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:23.82 ID:I/kcrB88M.net
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね

22: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:40:35.05 ID:jl0l5+ZM0.net
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし

23: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:41:27.84 ID:bTRTMsnra.net
まともなシナリオライターを入れたはずのFE ifは…

25: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:43:44.76 ID:I/2RO7dja.net
シナリオが良くてもそれにゲーム合わせるって大変そうだよな
ゲームにシナリオ合わせる方が開発としては楽なんだろう

28: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:45:29.51 ID:MLB6fkIc0.net
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね

46: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90.net
>>28
ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか

29: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:03.66 ID:VpwTiqdE0.net
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね

30: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd.net
ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。

嫌がるがな。

31: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:46:09.90 ID:pHutYHl00.net
全体の構成プロット(ストーリー)は内部で作って台本(シナリオ)はプロに任せりゃいいのよゼノブレみたいに
そうすりゃ少なくともパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなアホなのは無くなる

36: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:49:34.73 ID:o26SLlZS0.net
まあFF7、10やゼノギアスとか面白かったけどね

37: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0.net
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの

39: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:51:32.43 ID:vuCEgKFP0.net
ゲームのことわかってるライターってのもそれはそれで
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ

44: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:54:45.87 ID:JOAPcxROa.net
世界観、建造物、歴史なんかの設定までしっかり作り込める人って
なかなか限られてるからな
まぁキャラクターだけできる人ってのも居る居るが
こういう点では昔のゲーム作家の方が兼任できてたかもしれん

48: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:56:33.66 ID:W9I4Lfdu0.net
ゲームに興味ない高学歴が入社→
採算からゲーム作りを考える→
マーケティングやらツール分析でコンテンツ作り→
テンプレキャラ入れる→
ありがちなテンプレシナリオの完成

49: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:57:22.89 ID:nqz/BWdC0.net
演出しっかりすれば、シナリオは多少陳腐でも王道でいいよ

結局面白いと思ったのは演出もしっかりしてたゲームばかりだし

50: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:58:21.96 ID:JOAPcxROa.net
昔からのRPGシナリオ担当は
実質ゲーム全体のクオリティコントロールを担ってたからなあ
ラノベシナリオだけ書いてあとよろみたいな事にはならないし

65: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:18:59.86 ID:4cdeZjss0.net
>>50
TRPGのGM部分だからな

映画なんかだと主人公がダメダメないいところなしで話を進めても面白いものは作れるが、ゲームだとプレイヤーのストレスたまって嫌がられるし

観客や読者を楽しませるんじゃなくて、出演者に気持ちよく演技させるモノが求められる所がゲームシナリオの違う所

51: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:59:23.81 ID:XgO9nb8K0.net
インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二

シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。

116: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:04:36.19 ID:Vahpz9370.net
>>51
あれそうなのかw
ただゲームをクリアするとそのシナリオの妙が分からなく、変化するシナリオを味わうには3周ぐらいしなくちゃならない
しかも1周がえらい時間がかかるゲームだった。

207: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:29:40.54 ID:nu3K4Z7E0.net
>>51
制作に明らかに時間足りない感じで後半の話適当さがすごかったよ
主人公が闇落ちしたけどヒロインとセックスしたら翌日に即治ったのが印象的

53: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:00:28.51 ID:MLB6fkIc0.net
自分が脚本家だと想像すると、やっぱ制約やクリアしなければならない条件の多いゲームシナリオはやりたくない気がするわ
映画やドラマの脚本の方が名前も売れるしね

54: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:02:39.47 ID:wu5Qgeora.net
それがドラクエの強みでもあるんだろう
堀井はもちろん(今は年老いたけども)、小説家志望だった藤澤も
ピクサーはシナリオ作る時にチームで良い案出しまくって練りに練って仕上げる
藤澤もこれをやってるらしいけど、シナリオを商品として完成させるには必要だろ
FFその他日本のゲームみたいに、少数のセンスのみでは単発ヒットはあっても、作品量産が不可能なのは明らかだし

55: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:02:59.77 ID:XgO9nb8K0.net
開発の都合でシナリオ増減・改変もするだろうし
秘匿性で外部に頼みたくないとか
コンテンツ管理が面倒だとか
売れちゃってライター変更すると売上下がるとか

57: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:05:17.14 ID:Pr8gtTFs0.net
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ

70: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:26:48.54 ID:FdlMDaM60.net
>>57
これよな

日本のメーカーは特にちょっとしたシーンの為に
マップを追加するとかって簡単にできないしね
(ある程度今のグラフィックにすると)

だからFFとかでもヒゲがプロット書いてた記憶ある
ヒゲならゲーム制作の制限を理解した上でシナリオ描けるから
でも、そういう事できる人材がマジでいないんだよなぁ

60: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:11:29.06 ID:CrrmK5/Z0.net
???「んほぉ〜〜」

61: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:13:42.98 ID:kjoYAx8F0.net
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?

68: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:21:10.44 ID:zWVXtGOK0.net
>>61
小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが

75: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:31:31.51 ID:Xqa6vsHT0.net
>>61
エロゲですらラノベを書く方が圧倒的に楽って言われるくらいだし
今時の普通のゲームで企画から関わって腕を振るおうとすると負担がでかすぎるんじゃないの

62: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:14:59.32 ID:7phRqsc20.net
初めにシステムから作ってシステム上都合のいいようにシナリオを用意し
不都合が生じたら都度修正も必要だから本職の人間に求めるのは結構厳しい

63: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:15:36.97 ID:TET2CmZr0.net
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな

71: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:27:42.59 ID:K0Jt+6lxd.net
>>63
同意する
結末は2通りとも映画的(表は洋画風、裏は邦画風)だし綺麗にしまる

だからこそ坂口も現スクのスタッフも
「なぜそんなことに…」という残念感はある

64: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:18:50.83 ID:vH3csQ4L0.net
キャラクリに分岐にマルチエンドとかゲーム性を高めるほど作家性の否定だもん名の売れてる人はやってくれないよ

67: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:21:08.65 ID:fs6sx5n90.net
キャラを生かすことを重点的に考えたシナリオであればだいたい成功する
これはゲームに限らずだが喜劇は三流でも見映えが良い
推理小説に憧れる素人が調子に乗るとキャラを殺してしまい作品全体を腐らせることになる
設定厨露悪厨という病気には気を付けなければならない

69: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:26:39.82 ID:kjoYAx8F0.net
>>67
こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし

72: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:29:33.02 ID:mGBv97GFp.net
専門のライターを雇ったはずのラストオブアス2はどうしてああなってしまったのか

76: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:37:12.97 ID:s3mCp+v4r.net
体験型の媒体だと必要な能力が全く違うのと
外注としてじゃなくてコアメンバーとしてがっつり開発に関わらないとゴミになる
これは選択肢オンリーのノベルゲーですらそう
あの我孫子ですら一作目で懲りてがっつり関わらなくなったくらい
ゲーム開発にがっつり入るのはライターにとって割にも性にも合わない

78: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:40:36.93 ID:tUgyJn4Rr.net
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ

79: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0.net
かと言ってラノベみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら

80: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:41:36.01 ID:s3mCp+v4r.net
ディレクターがシナリオ書きたいから頼まないだけみたいなエゴが通る時代は
ドラクエ1の時代に終わってるぞ

83: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 09:53:24.21 ID:o9RJ1sXn0.net
かまいたちの夜や街が今も名作扱いされるのも、ちゃんとしたシナリオライターが参加してるからだろう
プロの小説家が監修したのにクソゲーの烙印を押されたADVも腐るほどあるけど

86: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:06:15.47 ID:HU3TnAX+M.net
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要

88: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:13:52.83 ID:Av03iVdI0.net
別に内部でシナリオ書くのは良いんだけど、他が文句言えない立場の奴に書かせちゃダメだと思う
日野とか

89: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:15:02.05 ID:K0Jt+6lxd.net
カルドセプトサーガも冲方丁がまとめて渡したって言ってた記憶
シナリオ以外も含めた極上素材を料理人が台無しにしたが

93: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:20:52.72 ID:BgGJhk8t0.net
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし

95: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:24:20.38 ID:tUgyJn4Rr.net
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど

150: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:04:55.46 ID:XRkIZc2vd.net
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ

158: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:18:08.27 ID:6lXEQxNy0.net
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ

97: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:26:13.01 ID:HeIYBNjH0.net
有名作家とかに頼んで脚本が生かせそうなゲームって
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?

100: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:37:14.72 ID:bZwsFQYy0.net
ゲームに理解のあるシナリオライターじゃないと制作進行が上手くいかんのだろ。

103: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:46:17.41 ID:vDDgFu8J0.net
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな

106: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:50:14.29 ID:swGQL7GQM.net
元が小説→忠実にアニメ化→忠実にゲーム化
これが面白いかと言えば…

107: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:51:23.66 ID:QaPlCi3QF.net
ペルソナ5やペルソナQ2はテレビドラマを手掛けたことのある脚本家を使ってるね

109: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:58:03.09 ID:Y8dzBXC2a.net
今は割と有名な脚本家起用してる気が

110: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:58:20.74 ID:AlPuortGM.net
強く感じるのは本当に腕の良い自力で売る力のあるシナリオライターは作家になってオリジナル作っちゃうからゲームみたいな割に会わない仕事はしてくれないんだろうなってある作家が参加したアニメ見てて思った

111: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 10:59:46.61 ID:VHmFg/xR0.net
グローランサーがタウンページ5冊分とかいう話を聞いたことがあるな
膨大な量の設定とかキャラの台詞が必要だからもの凄く難しいらしい

テキストゲーだけの5bpがシュタゲだけで終わってしまったことからも
単純に人材がいないんだろう
ゲームのシナリオで成功できるなら漫画の原作とかやった方が楽に稼げるだろうからな

118: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:10:58.62 ID:tdrZr0Mj0.net
漫画家がシナリオライターを使わないのと同じじゃね
自分の創作をしたいから

121: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:15:20.59 ID:zdvABOnEr.net
>>118
原作者の武論尊や雁屋哲等は所謂シナリオライターやろ

152: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:07:05.39 ID:tdrZr0Mj0.net
>>121
原作者兼シナリオライター だな
漫画の例だと大体そうだが

原作者がいて、シナリオライターがいて・・・というタイプには
日本のゲームはなりにくいという話です
世界やキャラクターを考えてシナリオは外部に投げるみたいなことはしない体制

シナリオライターに原作ごと任せてゲーム作るぜ!という発想にはならんでしょ

115: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:04:25.03 ID:h1PYPOxaa.net
がんばりべんじ

130: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:32:24.77 ID:RFeQGCmM0.net
デトロイトみたいにゲーム体験に密接なシナリオ構築のほうが俺はいいと思ってる
ただ読ませるだけなら別にゲームじゃなくていいわけだし「ゲームシナリオで高評価を得る」っていうお題目ならゲーム体験を蔑ろにしては本末転倒

131: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:32:32.05 ID:xxTdBQpJ0.net
FEif見てると
世界設定は結構しっかりしてるけど
ストーリーを重視する層って
そんな所大して気にして無いんだよな
あくまでも雰囲気が良ければいい
キバヤシ氏は真面目にシナリオ書いたのが裏目に出た感じ

173: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:54:43.36 ID:JcpkwAxm0.net
>>131
結局、その真面目なシナリオってのが全然大した事なくて
キバヤシが入る前にある程度できてた世界設定、というか
二つの国のどっちを選ぶのかっていう設定がすべてだったから仕方ない

135: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:38:27.52 ID:KCl5JyQb0.net
アニメーターを入れて演出が格段に良くなった事例はある
多分シナリオライターも試してはいるんだろうけど上手くいっていないんじゃないかな

146: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:54:45.24 ID:GNxTW2y90.net
プロのシナリオライラーを雇っても良いゲームになるとは限らない
のは事実だがそれがシナリオに手を抜く口実になってないか?
センスない素人同然のサラリーマンがシナリオ書いたらほぼつまらなくなるという事実を
見落としてる

165: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:43:36.79 ID:JNZfFNq60.net
>>146
これ

153: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:08:15.50 ID:1cLnvEpQd.net
PSO2のシナリオの悪口はもっと言え

176: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 13:03:36.84 ID:a0bB1Qzlp.net
>>153
つい先日8年にも渡り展開してきた超大変が完結しただろ!




155: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:12:00.72 ID:1YPgvIfnK.net
スパロボのことか

156: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:12:46.14 ID:e0O73i4Sd.net
まともなシナリオライターが他の仕事で忙しい

160: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:22:33.76 ID:XXkGufE7M.net
本職のシナリオライター使って、それなりにうまく行ってるのって最近だとゼノブレイドシリーズぐらいかな

166: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 12:43:44.16 ID:Ar9PP2Xj0.net
シナリオが良けりゃいいってもんでもないが
あまりに頭悪いシナリオは楽しいゲーム体験を阻害するからな

190: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 13:25:32.07 ID:XnI3hcpG0.net
まぁ良いシナリオのゲームと一口に言ってもそれが何を指すかは人によるからな
俺的には「全体の構成が素晴らしい物」をそう呼ぶが
「印象的なシーンがある物」(エアリス死んだ!とか)を指す人も結構多いし
時には「キャラクターが魅力的」ってだけでもシナリオ良いって言う人もいるし

199: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:09:05.40 ID:kFGYJqUf0.net
まともなシナリオライターっていうのがまず極端に少ない
映画業界でもどこでも面白い脚本を書ける人というのは少なくて常に脚本家不足

201: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:17:08.72 ID:Ni2iqXod0.net
>>199
これ
漫画とかもぜんぜんまともな原作かけるやつが少ない
物語なんて劣化しないから古い時代からどんどんいい作品が積みあがっていくし、それに合わせて人の舌も肥えていく

結果その水準に達しないすべてをまともじゃないって判を押しちゃうんだろうな

206: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:25:46.39 ID:2FGRV3T50.net
ほんとこれ
映画やドラマもだけどシナリオが一番大事

とりもどそう、ぼくたちのRPG。スクエニ×TRFが『いけにえと雪のセツナ』を作った理由
https://dengekionline.com/elem/000/001/122/1122508/
――答えが難しいとは思いますが、“10年前のゲームを今プレイしてもおもしろい理由”はなんだと思いますか?

あえて自分の体験をもとにどうして記憶に残っているのかと考えた時、最初に来るのがシナリオかなと思っています。
 「あのゲームのシナリオってよかったね」という純粋な物語のおもしろさと、そのシナリオに連動したキャラクターへの愛着。
それらがあるからこそ、ゲームを遊んでいて楽しくなる部分があったと思います。

208: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:35:40.80 ID:B5fH+Mww0.net
シナリオを丁寧に作れば作る程、それを再現する為に必要な素材が何倍、何十倍になる事をプロのシナリオライターは知らないのでうまくいかない。
それならシナリオを作ったら自分で絵にしなければいけないという十字架を背負った漫画家に頼んだ方がマシだと思うよ

209: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 15:44:31.27 ID:7d3hJ+Y3F.net
>>208
なるほどねー
確かに漫画家なら頭に映像も浮かんでるだろうし

235: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:40:03.12 ID:EtBEEayJd.net
>>208
その面倒臭い作業をクソ真面目にやっちまったのが十三機兵防衛圏だな
結果的に約5年という長期開発に
面白かったからいいけど、ちゃんと利益出てんのかね

225: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:31:55.92 ID:pdQqbytkM.net
ゲームシナリオライターって職がここ10年であらたに生まれた、って話をどこかで見たけどな
主にソシャゲ界隈での話だが

226: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:35:34.54 ID:s3mCp+v4r.net
>>225
あの記事書いてた人はコンシューマはまったく知らないライターだと思った

227: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 18:42:14.89 ID:bK6ty3Uf0.net
普通にゲームやってりゃゲームは外部の人間が話作るのには制約が多すぎると気付くと思うんだけどな

234: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 22:18:57.32 ID:6GweFn/G0.net
宮部みゆきのブログに「知人の小説家にゲームシナリオを書いた人は何人か居るが、全員不満そうだったので、ゲームはプレイヤー側の方が良いのだろう」とか書いてあった気がする

237: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 00:31:33.81 ID:RwAiC7Vva.net
ゲームにとってシナリオが全てじゃないからだな

256: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 07:49:44.07 ID:Y7ByuY96M.net
20年以上前カプコン重役時代に岡村氏がプロの脚本家集団集めて子会社まで作った

結果見ればゲーム脚本にプロは監修程度で問題なしで終わる

257: 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 08:54:45.87 ID:g/9fUa24F.net
コロナで映画厳しいし、
今後映画で活躍してた人材はゲーム業界に来そう

119: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 11:14:00.01 ID:I/2RO7dja.net
個人の創作なら判るけどゲームって基本共同制作だからな

195: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 14:04:28.76 ID:bcGv0OS8M.net
ゲーム脚本とゲームシナリオは違うと知ったFF
ゲームに落とし込めるシナリオは難しい

24: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 08:42:27.54 ID:Lye+AhOG0.net
少なくともゲームのこと分かってるライターじゃないと無理なのは確かだと思う






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597101737/