1: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:22:22.53 ID:kIhuui390 .net
例えば大魔王の次の敵が地元の盗賊団とか絶対盛り上がらんやろ
3: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:23:47.48 ID:3YmLeISi0.net
一部のボス倒した時に能力失わせるパターンもかなり扱い難しいよな
4: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:24:12.75 ID:Z9GYzLhO0.net
大正義世代交代
19: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:16.32 ID:kIhuui390 .net
>>4
ジョジョはこれで成功したな
ジョジョはこれで成功したな
6: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:24:59.94 ID:wZwrusdtr.net
チート能力者が中盤でチート封じられて本来チートないと倒せねえようなのにぶつけるのはやったことある
7: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:25:06.21 ID:aiotuqsp0.net
最初のボスがめっちゃ強かったパターンでいけや
8: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:25:36.84 ID:9RL9wvLL0.net
一回死んでからやり直そう
9: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:26:04.75 ID:VYkG07lQ0.net
ハガレンはインフレしなかったやろ
14: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:27:10.18 ID:RlM3E3GI0.net
>>9
登場人物の強さがほとんど変動しないんだよな
特に主人公
登場人物の強さがほとんど変動しないんだよな
特に主人公
59: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:54.76 ID:/gtotbZj0.net
>>9
世界観しっかりしててパワーガイジが天下とらん漫画はやっぱ面白いわ
世界観しっかりしててパワーガイジが天下とらん漫画はやっぱ面白いわ
75: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:13.06 ID:JTz3LC3gM.net
>>9
終始一貫してホムンクルスが敵やったからね
お父様倒したあと新しい敵が出てきたらインフレしたんじゃねえかな
終始一貫してホムンクルスが敵やったからね
お父様倒したあと新しい敵が出てきたらインフレしたんじゃねえかな
10: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:26:41.16 ID:pB/Zgb3qM.net
主人公を成長させなければいいよね
11: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:26:46.16 ID:NMT0EFXd0.net
怪我とかのハンデを与えればワンチャン
15: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:27:23.89 ID:xK/X0vGJ0.net
読者「なんでこんな小物っぽいのに苦戦してるの?ありえへんわ」
Amazonレビュー ★★☆☆☆
Amazonレビュー ★★☆☆☆
16: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:27:54.66 ID:dd04yB950.net
謎解き系くらいか
17: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:02.99 ID:R8TC2vALr.net
デノミは大抵つまらんくなる
18: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:15.32 ID:s2g8l73Z0.net
記憶喪失で弱体化から友人を失って復活
23: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:04.93 ID:3YmLeISi0.net
>>18
めちゃくちゃ不評なやつやろそれ
めちゃくちゃ不評なやつやろそれ
20: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:23.12 ID:XX2CRK+b0.net
ケンイチみたいに最初に上限を決める
21: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:42.69 ID:5INtAynX0.net
最強主人公が弱くなっていけばいいじゃん
34: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:22.65 ID:kIhuui390 .net
>>21
ネウロか
ネウロか
24: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:05.93 ID:eEIk3M0R0.net
はいゴッドオブウォー
簡単に序盤で弱体化されるクレイトスさん
簡単に序盤で弱体化されるクレイトスさん
76: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:18.37 ID:QhMHTLZh0.net
>>24
3で世界滅ぼしたあと新生でスケール小さくなってがっかりしなかった?
3で世界滅ぼしたあと新生でスケール小さくなってがっかりしなかった?
25: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:26.24 ID:9DOGIpz00.net
舞台かえたら前の場所で手に入れた力は使えないってゲームみたいなシステムにすればいいだろ
26: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:29.35 ID:yZB1pz0jM.net
主人公の強さがあんまり変わらんのはるろ剣たかハガレンか
39: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:07.74 ID:kIhuui390 .net
>>26
剣心も奥義覚えたらレベルアップしとると思うけどね
剣心も奥義覚えたらレベルアップしとると思うけどね
29: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:44.66 ID:kIhuui390 .net
世界トーナメント→死刑囚→中国の達人→原人→伝説の剣豪ときて大相撲という迷采配
36: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:41.17 ID:O9FRpgMD0.net
シグルイとか寄生獣はインフレ無く上手い事バトルしてたやん
49: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:42.96 ID:RqDVMadM0.net
>>36
ボス倒すして一段落→別の敵と戦う、で前の敵より強くしないと盛り上がらない
ってのがインフレの原因だし
シグルイはそもそも別集団と戦うとこまで行ってないからそりゃインフレはすまい
ボス倒すして一段落→別の敵と戦う、で前の敵より強くしないと盛り上がらない
ってのがインフレの原因だし
シグルイはそもそも別集団と戦うとこまで行ってないからそりゃインフレはすまい
37: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:43.99 ID:3YmLeISi0.net
とあるとか上条さん最初からほぼ変わらないのに周りアホほどインフレしてるよな
47: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:22.99 ID:mfFQmgzE0.net
>>37
上条さんもインフレしてるぞ
上条さんもインフレしてるぞ
55: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:42.99 ID:3YmLeISi0.net
>>47
あれは強くなったわけじゃないから…
あれは強くなったわけじゃないから…
38: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:51.18 ID:X7sz2Kpwd.net
エネル→CP9は面白かったやろ
41: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:15.33 ID:B9FE2l1Z0.net
アメコミはインフレしとるけど80年前と同じ敵と戦っとるで
52: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:03.82 ID:4IVauVv50.net
>>41
定期的に地の底にまでデフレするからな
定期的に地の底にまでデフレするからな
42: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:29.54 ID:TvrKaaHvr.net
次のラスボスが前作ラスボスにビクビク怯えなきゃいけなさそうなやつなのが笑う
43: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:30.61 ID:v3zsmiU9d.net
バトルじゃないが恐怖新聞の寿命が縮んでゆくというアイデアは面白いと思う
44: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:10.08 ID:IG/fbIxB0.net
主人公を弱体化させてくるろ剣とネウロがあるやろ
46: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:15.24 ID:XadhftmO0.net
アニオリがつまらん理由やな
原作に気を使って一個前の敵と同レベルのやつしか出せない
原作に気を使って一個前の敵と同レベルのやつしか出せない
48: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:25.89 ID:Rji7pd6td.net
るろ剣なんか最序盤のボスが作中でも結構強い方やぞ
51: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:54.47 ID:kIhuui390 .net
みんな強さのインフレはクソ!っていうけど
心のどこかで求めてる部分があると思うで
心のどこかで求めてる部分があると思うで
54: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:31.61 ID:VNt3kc+d0.net
アドル「また全装備無くしちゃったw」
56: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:48.48 ID:ecKFRoAXM.net
師匠という最強を作っておいて越えないようにする
73: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:50.05 ID:kIhuui390 .net
>>56
これええ方法やけど
師匠が出れば解決やん感がどうしても出るし
敵のボスがピエロになったりもしちゃうんだよな
これええ方法やけど
師匠が出れば解決やん感がどうしても出るし
敵のボスがピエロになったりもしちゃうんだよな
57: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:48.54 ID:cyXHTPUZd.net
主人公が弱体化したらええやん
大体身体ボロボロになりながら戦った後戦う前の身体能力に戻れると思ってるのがダメだわ
だからすぐに暴力で解決しようとする
大体身体ボロボロになりながら戦った後戦う前の身体能力に戻れると思ってるのがダメだわ
だからすぐに暴力で解決しようとする
61: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:00.62 ID:UKQYVCt40.net
主人公の強さを変えなければいいだけだろ
62: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:04.04 ID:U00IIK+A0.net
お兄様や魔王様みたいに主人公を最強にして設定を盛ればいい
64: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:08.44 ID:UUjvidUm0.net
初期に死んだキャラが終盤まで評価される漫画好き
66: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:30.13 ID:Bc4UGpeha.net
覚悟のススメとかは最初から最後まで強さ変わらんやろ
77: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:39.55 ID:RqDVMadM0.net
>>66
あれも散様がラスボスってのが変わらんからな
散様を倒した後に別の敵が!とかやらんならインフレは不要だもの
あれも散様がラスボスってのが変わらんからな
散様を倒した後に別の敵が!とかやらんならインフレは不要だもの
67: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:30.19 ID:0H80T7AB0.net
主人公を弱体化させる
バトルの基本を相性ゲーにする
ラスボスより強いキャラをあらかじめ出しておく
この辺かな
バトルの基本を相性ゲーにする
ラスボスより強いキャラをあらかじめ出しておく
この辺かな
68: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:32.67 ID:EGdBxYmw0.net
ほんならずっと無双でええやんってのがラノベの出した答えや
71: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:46.47 ID:tfGmKuqaM.net
結局インフレしないと許せないガイジ読者が多いってことよな
85: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:10.90 ID:kIhuui390 .net
>>71
敵のスケールをあえて前の章より小さくしました!すると文句言う奴多いしな
敵のスケールをあえて前の章より小さくしました!すると文句言う奴多いしな
72: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:48.54 ID:yo6qAv/80.net
刃牙なんかは主人公以外を弱体化させることでインフレを抑えてるから
115: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:34.76 ID:gv5IPwpK0.net
>>72
でも結局謎理論で最後には勝って全てを茶番にする糞主人公
でも結局謎理論で最後には勝って全てを茶番にする糞主人公
74: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:05.27 ID:M/g+Z/hz0.net
BLEACHってなんやかんや卍解でインフレ止めてるよな
109: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:02.90 ID:TvrKaaHvr.net
>>74
卍解システム強いわな
能力は味方巻き込むからあの時ピンチでも発動させませんでしたとか言い訳もできるし
卍解システム強いわな
能力は味方巻き込むからあの時ピンチでも発動させませんでしたとか言い訳もできるし
129: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:41:31.79 ID:gv5IPwpK0.net
>>74
破面編は過剰に敵の強さ煽る癖に「実はあれ嘘でした🤪」やったけど
クインシー編で流石にインフレしたな
破面編は過剰に敵の強さ煽る癖に「実はあれ嘘でした🤪」やったけど
クインシー編で流石にインフレしたな
78: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:40.66 ID:xQSo/7s70.net
ドラールワンピナルトがインフレしてんだからしたらいんだよ
79: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:47.43 ID:UKQYVCt40.net
嘘喰いは序盤に出てくるキャラほど強い
80: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:50.37 ID:VYkG07lQ0.net
平和になるたびにだらけるからレベル1に下がるランスを見習え
82: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:54.37 ID:q8GqcYjK0.net
ワンパンマン定期
95: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:58.92 ID:RlM3E3GI0.net
>>82
今の敵より序盤にでできた敵の方が強そうに見えるんだよな
ワクチンマンとかボロスとか
今の敵より序盤にでできた敵の方が強そうに見えるんだよな
ワクチンマンとかボロスとか
83: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:54.56 ID:yDUA7gq+0.net
ピカチュウ以外解雇や
84: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:57.86 ID:10oOzP240.net
でも現実だって
甲子園→NPB→NPBタイトル→MLB→MLBタイトル→殿堂入りでインフレの連続やん
甲子園→NPB→NPBタイトル→MLB→MLBタイトル→殿堂入りでインフレの連続やん
98: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:28.87 ID:zdjuqfinr.net
>>84
こう考えるとワンピースのインフレ懸賞金なみに年俸変わっていくな
こう考えるとワンピースのインフレ懸賞金なみに年俸変わっていくな
86: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:19.80 ID:BEq9IlsUd.net
インフレさせるのええけど昔の敵キャラを再登場させたときに強さの矛盾の説明ができなくなるのがアカンわ
ワンピースお前の事やぞ
ワンピースお前の事やぞ
106: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:38:27.38 ID:sc3k4skqd.net
>>86
クロコダイルとかいう強さがまったく分からんキャラ
クロコダイルとかいう強さがまったく分からんキャラ
88: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:29.97 ID:f4bza4rP0.net
俺より強いやつに会いに行くの精神やろ
97: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:26.02 ID:Ie0vO55Ga.net
先人が敢えてやらなかった云々かんぬん
99: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:33.81 ID:Uc18acHU0.net
ガッシュ方式
インフレはしてるか
インフレはしてるか
125: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:40:36.08 ID:3jbh6npta.net
>>99
ピヨ麿復活以降がね
ピヨ麿復活以降がね
103: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:52.44 ID:QhMHTLZh0.net
高校鉄拳伝タフでおとんや木場より強い左門に勝ったあとに空手家のガキや柔術家のガキがボスキャラでガッカリしたわ
118: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:37.22 ID:kIhuui390 .net
>>103
世界大会で優勝した後ヤクザ空手に苦戦したりな
世界大会で優勝した後ヤクザ空手に苦戦したりな
105: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:38:17.27 ID:kIhuui390 .net
戸愚呂B級に納得いってない人は多いけど(ワイもやけど)
忖度してA級にしちゃうとやっぱ絶望感は薄れるしな
忖度してA級にしちゃうとやっぱ絶望感は薄れるしな
107: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:38:53.66 ID:RqDVMadM0.net
>>105
美味しい食事と適度な運動でみんなS級になったりしなければ、まぁ
美味しい食事と適度な運動でみんなS級になったりしなければ、まぁ
110: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:04.49 ID:6qX4z8WX0.net
刃牙の勇次郎みたいに、絶対的な存在作っておくとインフレしにくいて聞いたで
134: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:42:14.90 ID:kIhuui390 .net
>>110
そのかわりバキ世界は絶賛デフレ中やな
オリバが500kg持ち上げるのにやっとになったり
そのかわりバキ世界は絶賛デフレ中やな
オリバが500kg持ち上げるのにやっとになったり
112: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:24.09 ID:lfk2YjpA0.net
どろろ
ネウロ
アニポケ
ジョジョ
寄生獣
ネウロ
アニポケ
ジョジョ
寄生獣
124: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:40:35.92 ID:UUjvidUm0.net
>>112
アニポケはシリーズ毎にリセットされる悪い例
アニポケはシリーズ毎にリセットされる悪い例
116: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:35.22 ID:OzNM7C7k0.net
ネウロみたく弱体化していく話なら成り立つな
123: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:40:35.68 ID:9DOGIpz00.net
一番がっかりするのは初登場時とそれ以外で理由なく強さが変わるタイプだろ
明らかに主人公サイドが勝てる相手じゃないのに勝つのは糞だわ
明らかに主人公サイドが勝てる相手じゃないのに勝つのは糞だわ
126: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:41:01.42 ID:RUEpVpAX0.net
早い段階で天井に近いボスを出しておくと作品のスケールが引き締まると思う
そのボスの対策に関しては搦め手や禁じ手で退けておくとか
そのボスの対策に関しては搦め手や禁じ手で退けておくとか
127: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:41:10.84 ID:TvrKaaHvr.net
規模と期間で言えば1番インフレしたのってグレンラガンやろうか
135: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:42:26.39 ID:YPbxVWgt0.net
キングダムってインフレしてないな
140: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:47.28 ID:RqDVMadM0.net
>>135
そりゃ個人の戦闘じゃなくて軍勢の動きを描写すりゃいい作品だからな
本質的にバトルものじゃないもの
そりゃ個人の戦闘じゃなくて軍勢の動きを描写すりゃいい作品だからな
本質的にバトルものじゃないもの
146: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:44:53.59 ID:kIhuui390 .net
>>135
六将級将軍のバーゲンセールは起こっとる
六将級将軍のバーゲンセールは起こっとる
182: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:37.38 ID:/Uti4s/I0.net
>>135
まあそもそも今の物語の時代が一通りインフレし切った後だからな
まあそもそも今の物語の時代が一通りインフレし切った後だからな
137: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:23.34 ID:M5JBAM8W0.net
ガッシュみたいな皆が0から呪文覚えてくインフレの仕方がええわ
序盤に死んだ奴も最後こんな強い技出せたんやなって分かるし
序盤に死んだ奴も最後こんな強い技出せたんやなって分かるし
139: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:34.28 ID:7FUSZMLV0.net
ケンイチは最後まで長老が最強やったな
141: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:48.36 ID:3YmLeISi0.net
めだかボックスってどうなん?
152: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:29.86 ID:RqDVMadM0.net
>>141
強さを能力に寄せてインフレ防ごうとしてたけど失敗してた
強さを能力に寄せてインフレ防ごうとしてたけど失敗してた
168: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:05.22 ID:3YmLeISi0.net
>>152
まああの能力どうしようもないもんな
まああの能力どうしようもないもんな
142: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:44:08.36 ID:kIhuui390 .net
強くなった主人公が試合巧者な格下に苦戦する展開結構好きやけど
ネットだと「今さらこんなのに手こずるなよ」って感想だらけやったりする
ネットだと「今さらこんなのに手こずるなよ」って感想だらけやったりする
166: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:47:50.55 ID:FzkhQVpu0.net
>>142
有名になった結果対策されたりして一回り大きくなる展開とかリアリティあってワイも好きや
でもそれすら想像できない人もいるんやろなとも思う
有名になった結果対策されたりして一回り大きくなる展開とかリアリティあってワイも好きや
でもそれすら想像できない人もいるんやろなとも思う
147: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:08.53 ID:4fLQ15dip.net
ハンターハンターはインフレしとる?
185: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:56.01 ID:KX0atrPp0.net
>>147
してない
ちゃんと頭使ってみんなが戦ってるし自分から能力バラす馬鹿キャラはいないし
してない
ちゃんと頭使ってみんなが戦ってるし自分から能力バラす馬鹿キャラはいないし
156: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:59.97 ID:yo6qAv/80.net
キン肉マン「超人強度インフレしたけど1億の連中より1500万の悪魔将軍の方が強いです」
174: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:49:14.38 ID:kIhuui390 .net
>>156
超人強度の設定はメチャクチャなようで上手いと思うわ
おおまかな指標にはなるけど絶対ではないという
超人強度の設定はメチャクチャなようで上手いと思うわ
おおまかな指標にはなるけど絶対ではないという
159: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:46:20.98 ID:C0go1IUha.net
せや!怪我させて葛藤させときゃええんや!
160: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:46:31.72 ID:2s2YBBOI0.net
どろろとかむしろ弱くなってってるんじゃね
161: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:46:37.90 ID:kQbqHyIod.net
バトルを相性重視の設定にするのが無難だけど緩やかなインフレある方が面白いと思うわ
165: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:47:47.63 ID:JawK6HIJ0.net
禁書はようやっとる
クソチートのペンデックス→アウレオルスときての一方通行で盛り上げたからな
クソチートのペンデックス→アウレオルスときての一方通行で盛り上げたからな
169: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:08.48 ID:cw12l6BE0.net
>>1
それをやったのがワンピや
しかも雑魚相手にグダって中々倒せない糞展開
それをやったのがワンピや
しかも雑魚相手にグダって中々倒せない糞展開
179: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:13.71 ID:kIhuui390 .net
>>169
魚人島やデービーバックファイトは不評やしな
魚人島やデービーバックファイトは不評やしな
172: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:40.70 ID:6CKIpJq80.net
彼岸島はインフレしてない
176: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:49:25.24 ID:yo6qAv/80.net
>>172
序盤の明さんのインフレのせいで漫画の方向性変わってもうたやんけ
序盤の明さんのインフレのせいで漫画の方向性変わってもうたやんけ
173: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:45.69 ID:pT+lKa3/0.net
YAIBAは面白かったんだよなぁ
183: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:38.79 ID:0sp8hDaud.net
最初から設定上最強キャラ出して他のキャラはそいつ超えないレベルでインフレさせてくのって強さのインフレはしてないってことになるんか?
192: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:52:09.52 ID:kIhuui390 .net
>>183
そういうのって設定はインフレしてないけど描写はなんだかんだインフレしてるのが多いと思う
ミホークが初期にやった船斬りとか今からすりゃ大した描写でもないし
そういうのって設定はインフレしてないけど描写はなんだかんだインフレしてるのが多いと思う
ミホークが初期にやった船斬りとか今からすりゃ大した描写でもないし
191: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:51:53.33 ID:pIWucGBI0.net
強さを前から抑えたらつまらんって言われるしな
るろ剣やホーリーランドで見た
るろ剣やホーリーランドで見た
212: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:56:49.75 ID:kIhuui390 .net
ドラゴンボールで最もインフレ象徴する場面ってメカフリ瞬殺やと思うけど
あれでトランクスが普通に激戦してフリーザ倒したところでインパクトないしな
あれでトランクスが普通に激戦してフリーザ倒したところでインパクトないしな
213: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:57:07.42 ID:r7xISVpOa.net
リボーンは弱体化させたやん
218: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:57:25.42 ID:qTI0WK+1M.net
総当りとかリーグ戦ならインフレはせんやろ
223: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:58:24.05 ID:uhZmku4n0.net
頭脳バトルはじめたらええねん
幽白やな
幽白やな
224: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:59:25.19 ID:aKXqSq9t0.net
ソウルイーターくらいのインフレ度合いでやってほしい
209: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:55:41.04 ID:UMC7ZYrr0.net
いくらでも存在しとるやろ
87: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:24.67 ID:OzNM7C7k0.net
人間的成長にフォーカスすればええだけ
153: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:41.37 ID:OBsuvebVa.net
ジョジョとか遊戯王アニメみたいに完結させて舞台を丸ごと変えるのが正解なのかもしれん
|
|
|
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597195342

|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:07 ▼このコメントに返信 世紀末リーダーたけしは長編バトルの最後に戦闘力的なもの毎回リセットしてたからそこまでインフレ感じなかったな
次回作のトリコはリセット無かったから凄まじくインフレしたけど
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:09 ▼このコメントに返信 うしおととらは?
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:10 ▼このコメントに返信 主人公が最初から最強クラスだけど、敵の方が圧倒的に強すぎて魔王幹部クラスでもボスになりうるならいけるか
スレイヤーズなんかそうだし
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:15 ▼このコメントに返信 強さの基準が曖昧な世界がいいと思う。
数値化はよくない。
クローズなんかはその辺うまくて最初の強敵が最後まで最強だったり良いと思う。
あとは違う事やらせてリセットするのも。
コータロー柔道編とか弱虫ペダルのマウンテンバイク編とか。
あとドラゴンボール超みたいになんらなの理由で力が制限されて弱くするのも。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:16 ▼このコメントに返信 >>4
ドラゴンボール超じゃなくてGTね
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:23 ▼このコメントに返信 ラスボスが23回逃亡することでインフレを適度に抑えた犬夜叉
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:23 ▼このコメントに返信 ・主人公が最初から強い
・能力もので相手の能力をみやぶるのが大事
・バトル以外の物語の展開(核心に迫る過程など)で魅せる
この辺やってるのはインフレしないで面白いな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:24 ▼このコメントに返信 リアル指向のスポーツマンガとかならありそう
最強の相手に勝つけど、その後の相手も戦法で主人公を苦しめるとか
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:26 ▼このコメントに返信 序盤の戦いが実はめちゃくちゃ強い奴ら同士のバトルで「あの戦い凄かったんだな…」ってなるワールドトリガーくんすこ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:28 ▼このコメントに返信 無駄な引き伸ばしをせずにちゃんと完結させろ
それができないからジャンプは嫌い
鬼滅を絶頂期に終わらせた辺り今は違うのかもしれんが
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:28 ▼このコメントに返信 冴羽獠とかアーカードみたいに強さに説得力がある主人公が最強クラスだとインフレしにくい印象
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:29 ▼このコメントに返信 インフレせずに、その都度で別種の強さが登場するのが好き。
力押しの勝負を技術や戦術で戦う奴が出てきたり、逆に技術や戦術の争いに力押し一点特化の奴がいたり、最強敵に対して一矢報いることが可能な相性関係を持つ最弱味方がいたり。
純粋な「能力VS能力」よりも、能力VS工夫とか、才能VS努力とか、天才の華麗なプレーVS凡人達の泥臭いチームワークみたいな構図が燃える。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:29 ▼このコメントに返信 頭使ったバトルを描けないとインフレしがち
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:30 ▼このコメントに返信 例えが極端すぎてよくわからん
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:34 ▼このコメントに返信 トリコは最初は捕獲レベル5!(ファイブ)だのでキャッキャやってたけど最終的に10000だしな
まぁドラゴンボールの戦闘力からすれば数字のインフレ幅は小さい方か
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:35 ▼このコメントに返信 戦闘力とか巫力とか強さを数値化するとどうしてもインフレしてくよね。「相対的なもので絶対的なものじゃない」って定義してもファンは数値で議論してるし。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:35 ▼このコメントに返信 セイントセイヤはどうか
最初から黄金が味方側最強で敵も神を除けば黄金と同等か少し弱いレベル、それに最低ランクの青銅から近づき超える主人公
最終的には神(タナトス&ヒュプノス)に匹敵するがポセイドンやハーデスには劣るから主人公には倒せなかったという
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:38 ▼このコメントに返信 YAIBAは終盤にむしろデフレさせてたぞ
中盤後半まで伝説の武器使った必殺技バトルで最大級にインフレしてたのに、
終盤にそれリセットして剣術バトルにシフトして盛り上げてた
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:39 ▼このコメントに返信 北斗の拳は最初はインフレしまくったが
引き伸ばしでも威厳を壊さない様にラオウはずっと最強クラスで終わらせたな
サウザーは拳の強さでは敵わないが特殊な体でケンシロウを倒してしまったみたいなのは楽しめる
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:42 ▼このコメントに返信 別にインフレ自体はいいだろ。それをいかに飽きさせないかってこと。
頭脳を使うとか。都合よく変身してパワーアップとかはダメだ。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:47 ▼このコメントに返信 力押しと能力合戦のシナリオにアドバイスできない編集者がウンコ。
創意工夫で攻略すると言うシナリオ考える苦労が出来んようになってる
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:49 ▼このコメントに返信 >>3
スレイヤーズは初手魔王だからなぁ…
読み切りだったから仕方ないけどw
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:49 ▼このコメントに返信 うろ覚えだけど.hackのゲームだとシリーズ2とか3だと100レベ 200レベスタートとかで関心したなぁ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:50 ▼このコメントに返信 ガロウ編クソ盛り下がっただろ
あんなただの怪人に手こずんなよ つーかサイタマ早く来い
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:50 ▼このコメントに返信 >>15
お前はトリコ?
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:52 ▼このコメントに返信 >敵のスケールをあえて前の章より小さくしました!すると文句言う奴多いしな
スレイヤーズは第一巻の敵が最強だぞ
二巻以降はその配下だったりそれ以下のヒラ魔族ばっかだ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:52 ▼このコメントに返信 ヒロアカとかも強さはインフレしてるのに
双方舐めプする事でバランス取ってるよな
こいつ無敵やろって思うキャラでも無茶苦茶隙を見せる
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:56 ▼このコメントに返信 >>27
ヒロアカ好きやけど、異能解放軍VS敵連合は異能解放軍弱すぎやろって思ったわ。
解放軍側は何万人もいて個性だって磨いてるのに、たった数人しかいない敵連合が辛勝とはいえ全員生き残ってるのは無理がある。
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:57 ▼このコメントに返信 現実でバトルする奴は頭悪いからバトルするのであって
頭脳戦の殴り合いとかありえないからな。
駆け引きや計算し合って戦う格闘家も人としては頭悪い系だし。
ケンカの動画に知性なんて感じないでしょ。マンガの中だけなんだよ、
ケンカが知性的で神聖なるものという扱いになってるのは。
昭和のヤンキー漫画のヤンキーかっこいい神話と同じ。漫画の記号。
武力行使ってのは全ての頭脳戦略がうまくいかなかったときの
最終手段だから武力行使の姿を他人に見られている時点で
やけくそ状態なんだよ。狙撃による暗殺も作戦としては失敗よりだからね。
ドラえもんやこち亀みたいな「課題と戦う漫画」ってなくなったからね。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:58 ▼このコメントに返信 主人公が弱いままなのにクソ面白いワートリ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 08:59 ▼このコメントに返信 もう出てるけどイッチの言うのがまんまスレイヤーズや
昔のラノベも読んだ方がええで
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:00 ▼このコメントに返信 幽遊白書のテリトリーがあるだろ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:00 ▼このコメントに返信 チェンソーマン だぞ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:00 ▼このコメントに返信 対魔忍アサギは感度3000倍のままインフレしなかったん?
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:00 ▼このコメントに返信 >>30
主人公十年ぐらいみてない感覚
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:00 ▼このコメントに返信 >>28
マキアとかも設定や描写的には
その辺のヒーロー楽に全滅させてもおかしくないのに
生徒が前面に出てきたら死なない攻撃しかしないからなw
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:00 ▼このコメントに返信 >>22
最初と最後の敵が同存在だから、敵とは言えないL様以外は全部格下になるしね。相性次第なところもあって、下手な純魔族より暗殺者の方が苦戦するし。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:02 ▼このコメントに返信 イースシリーズのアドルみたく容赦なくレベルリセットする
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:05 ▼このコメントに返信 そういえばディオと吉良吉影どっちが強い?とかいう議論見ないもんな
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:06 ▼このコメントに返信 強さではなく胸糞度をインフレしていくのはどうかな?
敵がどんどん悪知恵、卑怯度、悪質度、クソさが増していく。
そして最後は主人公が罠にはめられて追い詰められていく様を20週くらい描き、ラス前で大逆転フラグを立てながら最終回で敗死するという
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:12 ▼このコメントに返信 無限の住人
ゴールデンカムイ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:16 ▼このコメントに返信 ヘルシング最初っから主人公最強だしそもそも10巻しかないし
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:17 ▼このコメントに返信 別にインフレしても面白いならいいじゃん
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:17 ▼このコメントに返信 スレイヤーズとか、最初で魔王倒してるんだよなぁ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:25 ▼このコメントに返信 もともとほぼ主人公が最強で敵も軒並み最強格とかだったらインフレしないな
すでにそういう作品は多いけど
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:30 ▼このコメントに返信 スレイヤーズも最初の赤眼の上に金色作ってるな
元々インフレなんて気にしないハクスラ感あるし、演出が楽しきゃそれでいい
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:39 ▼このコメントに返信 話をヘンに盛り上げず、
東芝一社提供にもこだわらないことが
長寿の秘訣だわい
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:39 ▼このコメントに返信 古くはシティーハンターとかBOYとかめだかボックスとか
最初から主人公をぶっちぎりの強さに設定するのは?
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:41 ▼このコメントに返信 純粋な力のぶつかり合いでやってるとインフレはしゃあないやろうな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:50 ▼このコメントに返信 ランボーの最新作がまさにそれやんけ
今まで警察や正規軍が相手だったのに今回はメキシコの軍隊ごっこしてるチンピラ集団が相手やったからな。
スケールダウン感は半端ないが、話の盛り上げとか上手でめっちゃ面白かったで
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:50 ▼このコメントに返信 インフレしてもいいんだけど、序盤で大物感出してたライバルが次の敵にあっさり負ける描写は悲しくなる。
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:52 ▼このコメントに返信 同じキャラをずっと書き続けようとするからインフレする。同じ世界やシステムのジョジョやガンダムのように、スタンドやガンダムで成長や敵を登場させて、連載なら4年スパンでエンディングを迎えさせた方が飽きないし楽しめるって事だよね。ワンピなんてもう新参は空島あたりで読むのを止めるし、連載も無駄な話が多すぎて主人公がアホの子のように行動してしまうので古参も離れる。ジャンプ雑誌も、気軽に見れる漫画が無くなっているから買わなくなる。まさに悪循環。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:54 ▼このコメントに返信 米42
なお完結までに11年かかった模様
ドリフターズは終わるまで何年かかるだろう…
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:55 ▼このコメントに返信 そういう意味じゃなろうモノは理にかなってんのかもしれんな
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 09:56 ▼このコメントに返信 ドラゴンボールをドラールと略してたJ民がいかにも坂張りめいてキモい。
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:00 ▼このコメントに返信 >>10
ナルト、ブリーチ、銀魂が戦犯思うわ。
そのせいか絶頂期で終らせてるものが多くなってきてる。
ワンピを除いた看板のヒロアカ、ブラクロもまだ30巻に達してないしな。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:02 ▼このコメントに返信 ハガレンは最初万能ですごい強そうな雰囲気だったけど、進むにつれやっぱり年齢相応の子供なんだなって感じる中で周りの大人が引っ張っていってくれるのが好き。ホムンクルス側も人間側もブレないのがやっぱいいわ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:03 ▼このコメントに返信 魔王のカケラでしかなかったからセーフ
そもそも倒すときにアレのちから借りてるし魔王自体が最強じゃなかったやん
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:04 ▼このコメントに返信 >>11
コブラもやね
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:05 ▼このコメントに返信 盛り上げる方法ねぇ
あれ、ジョジョ4部の宇宙人をサイコロにして露伴先生とチンチロリンする話
あの話個人的にジョジョ瞬間最高風速記録したわ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:06 ▼このコメントに返信 伝説の格闘家や、世界を牛耳る暗殺者組織らを倒してきたのに、街のヤクザにビビりまくる男塾…
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:06 ▼このコメントに返信 >>39
スタンドは相性とかあるけど、最後は精神力やね。たまにスレ立ってる
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:08 ▼このコメントに返信 >>48
どーせ最後は勝つんだろ?
って、読者に飽きられないテクニックが必要なんだろね。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:09 ▼このコメントに返信 >>60
吉良と関係ない回の話って日常の延長っぽくて好き。ジャンケン小僧の勢い好きよ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:10 ▼このコメントに返信 重力子放射線射出装置とか言うインフレの最終地点。コレが出てくると盛り上がるし、これより上のインフレはない事が分かる二瓶勉スターシステム
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:12 ▼このコメントに返信 >>8
リアル とは言い切れんけど、ドカベンは最初の夏に優勝してからディフェンディングチャンピオンで、毎回あの手この手で向かってくる相手を倒す展開が面白い漫画だね。
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:13 ▼このコメントに返信 >>2
なんで名前出ないんやと思ってた
まあうしとらは最初から白面がラスボスでそのまま終わるってのもあるしバトルメインの漫画じゃないけど、獣の槍もデメリットありの能力やし全体的に強さのコントロールはうまかったな
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:20 ▼このコメントに返信 上と下ちゃんときめて八分目くらいのところで盛り上げて天井に頭をぶつける前にちゃんと終わればいい
強弱を描く題材のくせにズルズル続けるのが間違ってる
設定が気に入ってるとか引き出しが少ないとかなら焦点を別の集団に切り替えて仕切り直せ
ずっと続けたいなら水戸黄門みたいに永遠に雑魚狩りをするか日常ものみたいに上下や前後の発生しない題材にすればいい
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:22 ▼このコメントに返信 ルパンが無いとか
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:25 ▼このコメントに返信 オリバの弱体化ほんま許せん なに大関相手にポスッやねん
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:32 ▼このコメントに返信 そもそも連載を延ばさせる編集部が悪い
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:35 ▼このコメントに返信 YAIBAは最後は木刀でやりあうのが好きだった。
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:43 ▼このコメントに返信 何がなんでも最強議論やりたがる層とか実際いるし相性の違いとかの面白みはなかなか理解してもらえない
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:49 ▼このコメントに返信 主人公が成長しない
コレに限る
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:54 ▼このコメントに返信 ドラボは早い段階でカンストしてILレベルでゴチャゴチャやってる感
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:55 ▼このコメントに返信 パラレルだの他の宇宙だのやりようはあるやろ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:57 ▼このコメントに返信 インフレも最後の方はパターンあるよな
よくあるのが時間巻き戻すとか時空超える系
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 10:58 ▼このコメントに返信 フェアリーテイルは脳筋バトルなのにあまりインフレしてた印象ないな
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:00 ▼このコメントに返信 何十年も前の敵と良い勝負してしまうウルトラマン連中
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:05 ▼このコメントに返信 ガンダムはちょっと苦労してるフシがある
今売り出してるシリーズが弱いのは困るしVにはやや触れたくない印象
時間操作とか光速機動とか無茶しだしたし
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:19 ▼このコメントに返信 >>27
飛び道具対策できる相手には銃使って
対策できない相手には使わないのはなんだかなぁて思ったよ
両方とも慣れあいみたいで
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:20 ▼このコメントに返信 ケンイチみたいにするのが理想な気がする
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:28 ▼このコメントに返信 どんなに戦力差があろうと、その世界の住人にとって最善の方法で数年を特訓などに費やすだけで超えられる程度の差でしかないんだよ
ただその方法が限られた人しか使えなくて格差が生じているだけ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:48 ▼このコメントに返信 敵が対策してくるの好き
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 11:56 ▼このコメントに返信 禁書とか主人公はあくまで無効化させる能力しかなくてそれ以上でも以下でもない
好きかといわれると微妙だけど
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:18 ▼このコメントに返信 リアルにすればあんまインフレせんやろ
EDENの人のなんとかファイターなんとかはあんまインフレしてなかったし
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:19 ▼このコメントに返信 ナラクノアドゥは皆知らんか
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:21 ▼このコメントに返信 ごめんね!
ロックの装備ぜんぶ売っちゃった!
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:38 ▼このコメントに返信 めっちゃ走ったり登ったりした後に戦わされる鉄拳チンミ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:43 ▼このコメントに返信 >>9
これ
物語が進むにつれて最初に出てきた敵がどんどん強く感じられるようになるのすごいと思う
メガネ君を一向にインフレさせないのも好き
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:48 ▼このコメントに返信 >>55
逆張りってさかばりって読むの?ずっとぎゃくばりって読んでたわ…
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 12:52 ▼このコメントに返信 強くなっても次回作開始までにやりまくって鍛錬をしてないから弱くなったやつが真っ先に思い浮かんだわ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 13:07 ▼このコメントに返信 ボーイはインフレはしてなかったな
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 16:20 ▼このコメントに返信 ボーボボ!
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 19:00 ▼このコメントに返信 アベンジャーズで宇宙からの侵略者
からのシビルウォーでただの一般人のオッサンがラスボス
そのオッサンは緻密な戦略と入念な準備でアベンジャーズをボコボコにした
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 23:27 ▼このコメントに返信 ワールドトリガー真っ先に思いついたわ
少年漫画にありがちな主要キャラだけ大ダメージくらっても骨折レベルとかでは済まない
どんだけ弱くてもまともに当たれば大ダメージだから熱い逆転が出来る
なのに強い人は強いのがハッキリしてるしほんと面白い
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 23:36 ▼このコメントに返信 盗賊でインフレしたらいかんのか?
勇者のパワーアップを妨害するために神殿支配してた魔王の部下倒してパワーアップできるようになったからもう怖いもんないわとか思ってたら
次に戦った山賊がクソ強くて負けイベかと思ったら普通に埋められただけで話進まなかったのは誰でも経験あるだろ?
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月14日 23:59 ▼このコメントに返信 ロックマンXの漫画は割と自然に主人公を弱体化させてたな
ゲームの設定に沿うなら2や3になるたびに
前作で集めた武器や強化パーツを失わなきゃいけないから
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月15日 02:50 ▼このコメントに返信 まあネトゲでもワイプが困る冷めるってのはあるからなあ
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月15日 04:00 ▼このコメントに返信 いやハンターってインフレしまくってんじゃん
主人公達がクソ雑魚のまま置いてけぼりされてるだけで
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月15日 13:08 ▼このコメントに返信 武力から知略、知略から政治とシフトしていけばいいんやで
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月15日 14:58 ▼このコメントに返信 今日から俺はも開久の頭を倒したの前半の方じゃなかったか
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月15日 20:04 ▼このコメントに返信 >>17
ハーデスと刺し違えて死んだんだっけ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月16日 07:34 ▼このコメントに返信 そもそもインフレしないと盛り上がらない時点で、作者の腕がご察しだからな。
人間関係とか主人公の気持ちの面で盛り上げていけば、極端なインフレは必要ない。
ドラゴンボールも数字はインフレしてるけど戦闘描写で言えばほとんど変化ないし、インフレによる絶望感で煽ってたのって実はラディッツ〜フリーザまでだけだからな。
それ以外は「すでに限界まで鍛えたはずの悟空が壁にぶつかって、今度はどうやって強くなるんだ!?」という修行方法を探るドラマが主軸で、修行の結果発表の場としてインフレ戦闘があるだけでインフレそのもので盛り上げてるわけじゃない。
それを勘違いして、舞台の規模とか戦闘力だけ大きくして、悟空を弱体化させたり舐めプさせたりしてたのがGT。
だから主人公が最強になってしまった世界でなら、そんな主人公に早くぶっ飛ばしてもらいたいような相手が狡猾に暗躍してる場面で盛り上げるとか、主人公不在で仲間達が「自分達だってここまではやれる!」と頑張る話にするとか、そういう方向に持っていける作品はだいたい上手く行く。
モブサイコとか、その辺上手かっただろ。
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月16日 08:32 ▼このコメントに返信 強敵の倒し方が「修行!気合!ドン!」しかないとインフレする。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月16日 12:27 ▼このコメントに返信 ※66 覚悟はかなり強くなってるんだけど・・・
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月16日 15:25 ▼このコメントに返信 禁書用語は無理がある
かなりメアリー・スー
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月17日 11:07 ▼このコメントに返信 米46
1巻のラスボスと戦うとき既にラスボスより強い金色の魔王の力を借りる呪文を使ってるからインフレ例ではないよ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月17日 11:20 ▼このコメントに返信 米100
信者が後付けの設定でも「鳥山と違って昔から伏線はってたスゲェ!」って称賛してるだけでインフレ&矛盾しまくりだからハンターハンターは。
わりと初期の話で呆れたのは犬を操る念能力者。念能力者は世間では知られず単なる天才と思われてる設定だったのだから天才調教師としてショービジネスの世界で成功できるはずなのにマフィアの下っ端やってるとか(笑)。軍用犬とか下手な軍人よか強いのに(ソース、マスターキートン)その上位互換の念能力犬使いなんてマフィアの幹部クラスなり凄腕の用心棒なりで下っ端から恐れられて敬意を払われる立場だろ普通に考えて。
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月17日 23:55 ▼このコメントに返信 スレイヤーズ!は各巻でラスボスの強さや格付けはまちまちで特にインフレはしてないというか第1巻で実質的に世界最強の存在である魔王のカケラと戦ってるからデフレ起こしてる。
もっとも、相手が魔王だろうが人間だろうがヤバい一撃食らえば死ぬ、有効打を与えなければ倒せないという点では同じだから緊迫感は減らないんだけど。
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月18日 10:16 ▼このコメントに返信 忍殺は敵組織の形態を変えたりしてる
アマクダリセクトはニンジャスレイヤー対策をやったりしたが、敵に回した相手が予想より多すぎた
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年08月29日 02:10 ▼このコメントに返信 烈火の炎の名前が出てると思ったら出てなかった