1: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:22:22.53 ID:kIhuui390 .net
例えば大魔王の次の敵が地元の盗賊団とか絶対盛り上がらんやろ



3: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:23:47.48 ID:3YmLeISi0.net
一部のボス倒した時に能力失わせるパターンもかなり扱い難しいよな

4: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:24:12.75 ID:Z9GYzLhO0.net
大正義世代交代

19: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:16.32 ID:kIhuui390 .net
>>4
ジョジョはこれで成功したな






6: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:24:59.94 ID:wZwrusdtr.net
チート能力者が中盤でチート封じられて本来チートないと倒せねえようなのにぶつけるのはやったことある

7: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:25:06.21 ID:aiotuqsp0.net
最初のボスがめっちゃ強かったパターンでいけや

8: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:25:36.84 ID:9RL9wvLL0.net
一回死んでからやり直そう

9: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:26:04.75 ID:VYkG07lQ0.net
ハガレンはインフレしなかったやろ

14: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:27:10.18 ID:RlM3E3GI0.net
>>9
登場人物の強さがほとんど変動しないんだよな
特に主人公

59: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:54.76 ID:/gtotbZj0.net
>>9
世界観しっかりしててパワーガイジが天下とらん漫画はやっぱ面白いわ

75: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:13.06 ID:JTz3LC3gM.net
>>9
終始一貫してホムンクルスが敵やったからね
お父様倒したあと新しい敵が出てきたらインフレしたんじゃねえかな

10: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:26:41.16 ID:pB/Zgb3qM.net
主人公を成長させなければいいよね

11: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:26:46.16 ID:NMT0EFXd0.net
怪我とかのハンデを与えればワンチャン

15: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:27:23.89 ID:xK/X0vGJ0.net
読者「なんでこんな小物っぽいのに苦戦してるの?ありえへんわ」

Amazonレビュー ★★☆☆☆

16: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:27:54.66 ID:dd04yB950.net
謎解き系くらいか

17: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:02.99 ID:R8TC2vALr.net
デノミは大抵つまらんくなる

18: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:15.32 ID:s2g8l73Z0.net
記憶喪失で弱体化から友人を失って復活

23: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:04.93 ID:3YmLeISi0.net
>>18
めちゃくちゃ不評なやつやろそれ

20: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:23.12 ID:XX2CRK+b0.net
ケンイチみたいに最初に上限を決める

21: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:28:42.69 ID:5INtAynX0.net
最強主人公が弱くなっていけばいいじゃん

34: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:22.65 ID:kIhuui390 .net
>>21
ネウロか

24: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:05.93 ID:eEIk3M0R0.net
はいゴッドオブウォー
簡単に序盤で弱体化されるクレイトスさん

76: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:18.37 ID:QhMHTLZh0.net
>>24
3で世界滅ぼしたあと新生でスケール小さくなってがっかりしなかった?

25: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:26.24 ID:9DOGIpz00.net
舞台かえたら前の場所で手に入れた力は使えないってゲームみたいなシステムにすればいいだろ

26: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:29.35 ID:yZB1pz0jM.net
主人公の強さがあんまり変わらんのはるろ剣たかハガレンか

39: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:07.74 ID:kIhuui390 .net
>>26
剣心も奥義覚えたらレベルアップしとると思うけどね

29: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:29:44.66 ID:kIhuui390 .net
世界トーナメント→死刑囚→中国の達人→原人→伝説の剣豪ときて大相撲という迷采配

36: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:41.17 ID:O9FRpgMD0.net
シグルイとか寄生獣はインフレ無く上手い事バトルしてたやん

49: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:42.96 ID:RqDVMadM0.net
>>36
ボス倒すして一段落→別の敵と戦う、で前の敵より強くしないと盛り上がらない
ってのがインフレの原因だし
シグルイはそもそも別集団と戦うとこまで行ってないからそりゃインフレはすまい

37: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:43.99 ID:3YmLeISi0.net
とあるとか上条さん最初からほぼ変わらないのに周りアホほどインフレしてるよな

47: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:22.99 ID:mfFQmgzE0.net
>>37
上条さんもインフレしてるぞ

55: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:42.99 ID:3YmLeISi0.net
>>47
あれは強くなったわけじゃないから…

38: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:30:51.18 ID:X7sz2Kpwd.net
エネル→CP9は面白かったやろ

41: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:15.33 ID:B9FE2l1Z0.net
アメコミはインフレしとるけど80年前と同じ敵と戦っとるで

52: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:03.82 ID:4IVauVv50.net
>>41
定期的に地の底にまでデフレするからな

42: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:29.54 ID:TvrKaaHvr.net
次のラスボスが前作ラスボスにビクビク怯えなきゃいけなさそうなやつなのが笑う

43: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:31:30.61 ID:v3zsmiU9d.net
バトルじゃないが恐怖新聞の寿命が縮んでゆくというアイデアは面白いと思う

44: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:10.08 ID:IG/fbIxB0.net
主人公を弱体化させてくるろ剣とネウロがあるやろ

46: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:15.24 ID:XadhftmO0.net
アニオリがつまらん理由やな
原作に気を使って一個前の敵と同レベルのやつしか出せない

48: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:25.89 ID:Rji7pd6td.net
るろ剣なんか最序盤のボスが作中でも結構強い方やぞ

51: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:32:54.47 ID:kIhuui390 .net
みんな強さのインフレはクソ!っていうけど
心のどこかで求めてる部分があると思うで

54: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:31.61 ID:VNt3kc+d0.net
アドル「また全装備無くしちゃったw」

56: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:48.48 ID:ecKFRoAXM.net
師匠という最強を作っておいて越えないようにする

73: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:50.05 ID:kIhuui390 .net
>>56
これええ方法やけど
師匠が出れば解決やん感がどうしても出るし
敵のボスがピエロになったりもしちゃうんだよな

57: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:33:48.54 ID:cyXHTPUZd.net
主人公が弱体化したらええやん
大体身体ボロボロになりながら戦った後戦う前の身体能力に戻れると思ってるのがダメだわ
だからすぐに暴力で解決しようとする

61: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:00.62 ID:UKQYVCt40.net
主人公の強さを変えなければいいだけだろ

62: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:04.04 ID:U00IIK+A0.net
お兄様や魔王様みたいに主人公を最強にして設定を盛ればいい

64: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:08.44 ID:UUjvidUm0.net
初期に死んだキャラが終盤まで評価される漫画好き

66: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:30.13 ID:Bc4UGpeha.net
覚悟のススメとかは最初から最後まで強さ変わらんやろ

77: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:39.55 ID:RqDVMadM0.net
>>66
あれも散様がラスボスってのが変わらんからな
散様を倒した後に別の敵が!とかやらんならインフレは不要だもの

67: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:30.19 ID:0H80T7AB0.net
主人公を弱体化させる
バトルの基本を相性ゲーにする
ラスボスより強いキャラをあらかじめ出しておく

この辺かな

68: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:32.67 ID:EGdBxYmw0.net
ほんならずっと無双でええやんってのがラノベの出した答えや

71: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:46.47 ID:tfGmKuqaM.net
結局インフレしないと許せないガイジ読者が多いってことよな

85: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:10.90 ID:kIhuui390 .net
>>71
敵のスケールをあえて前の章より小さくしました!すると文句言う奴多いしな

72: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:34:48.54 ID:yo6qAv/80.net
刃牙なんかは主人公以外を弱体化させることでインフレを抑えてるから

115: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:34.76 ID:gv5IPwpK0.net
>>72
でも結局謎理論で最後には勝って全てを茶番にする糞主人公

74: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:05.27 ID:M/g+Z/hz0.net
BLEACHってなんやかんや卍解でインフレ止めてるよな

109: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:02.90 ID:TvrKaaHvr.net
>>74
卍解システム強いわな
能力は味方巻き込むからあの時ピンチでも発動させませんでしたとか言い訳もできるし

129: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:41:31.79 ID:gv5IPwpK0.net
>>74
破面編は過剰に敵の強さ煽る癖に「実はあれ嘘でした🤪」やったけど
クインシー編で流石にインフレしたな

78: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:40.66 ID:xQSo/7s70.net
ドラールワンピナルトがインフレしてんだからしたらいんだよ

79: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:47.43 ID:UKQYVCt40.net
嘘喰いは序盤に出てくるキャラほど強い

80: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:50.37 ID:VYkG07lQ0.net
平和になるたびにだらけるからレベル1に下がるランスを見習え

82: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:54.37 ID:q8GqcYjK0.net
ワンパンマン定期

95: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:58.92 ID:RlM3E3GI0.net
>>82
今の敵より序盤にでできた敵の方が強そうに見えるんだよな
ワクチンマンとかボロスとか

83: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:54.56 ID:yDUA7gq+0.net
ピカチュウ以外解雇や

84: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:35:57.86 ID:10oOzP240.net
でも現実だって
甲子園→NPB→NPBタイトル→MLB→MLBタイトル→殿堂入りでインフレの連続やん

98: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:28.87 ID:zdjuqfinr.net
>>84
こう考えるとワンピースのインフレ懸賞金なみに年俸変わっていくな

86: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:19.80 ID:BEq9IlsUd.net
インフレさせるのええけど昔の敵キャラを再登場させたときに強さの矛盾の説明ができなくなるのがアカンわ
ワンピースお前の事やぞ

106: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:38:27.38 ID:sc3k4skqd.net
>>86
クロコダイルとかいう強さがまったく分からんキャラ

88: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:29.97 ID:f4bza4rP0.net
俺より強いやつに会いに行くの精神やろ

97: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:26.02 ID:Ie0vO55Ga.net
先人が敢えてやらなかった云々かんぬん

99: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:33.81 ID:Uc18acHU0.net
ガッシュ方式
インフレはしてるか

125: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:40:36.08 ID:3jbh6npta.net
>>99
ピヨ麿復活以降がね

103: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:37:52.44 ID:QhMHTLZh0.net
高校鉄拳伝タフでおとんや木場より強い左門に勝ったあとに空手家のガキや柔術家のガキがボスキャラでガッカリしたわ

118: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:37.22 ID:kIhuui390 .net
>>103
世界大会で優勝した後ヤクザ空手に苦戦したりな

105: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:38:17.27 ID:kIhuui390 .net
戸愚呂B級に納得いってない人は多いけど(ワイもやけど)
忖度してA級にしちゃうとやっぱ絶望感は薄れるしな

107: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:38:53.66 ID:RqDVMadM0.net
>>105
美味しい食事と適度な運動でみんなS級になったりしなければ、まぁ

110: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:04.49 ID:6qX4z8WX0.net
刃牙の勇次郎みたいに、絶対的な存在作っておくとインフレしにくいて聞いたで

134: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:42:14.90 ID:kIhuui390 .net
>>110
そのかわりバキ世界は絶賛デフレ中やな
オリバが500kg持ち上げるのにやっとになったり

112: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:24.09 ID:lfk2YjpA0.net
どろろ
ネウロ
アニポケ
ジョジョ
寄生獣

124: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:40:35.92 ID:UUjvidUm0.net
>>112
アニポケはシリーズ毎にリセットされる悪い例

116: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:39:35.22 ID:OzNM7C7k0.net
ネウロみたく弱体化していく話なら成り立つな

123: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:40:35.68 ID:9DOGIpz00.net
一番がっかりするのは初登場時とそれ以外で理由なく強さが変わるタイプだろ
明らかに主人公サイドが勝てる相手じゃないのに勝つのは糞だわ

126: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:41:01.42 ID:RUEpVpAX0.net
早い段階で天井に近いボスを出しておくと作品のスケールが引き締まると思う
そのボスの対策に関しては搦め手や禁じ手で退けておくとか

127: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:41:10.84 ID:TvrKaaHvr.net
規模と期間で言えば1番インフレしたのってグレンラガンやろうか

135: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:42:26.39 ID:YPbxVWgt0.net
キングダムってインフレしてないな

140: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:47.28 ID:RqDVMadM0.net
>>135
そりゃ個人の戦闘じゃなくて軍勢の動きを描写すりゃいい作品だからな
本質的にバトルものじゃないもの

146: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:44:53.59 ID:kIhuui390 .net
>>135
六将級将軍のバーゲンセールは起こっとる

182: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:37.38 ID:/Uti4s/I0.net
>>135
まあそもそも今の物語の時代が一通りインフレし切った後だからな

137: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:23.34 ID:M5JBAM8W0.net
ガッシュみたいな皆が0から呪文覚えてくインフレの仕方がええわ
序盤に死んだ奴も最後こんな強い技出せたんやなって分かるし

139: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:34.28 ID:7FUSZMLV0.net
ケンイチは最後まで長老が最強やったな

141: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:43:48.36 ID:3YmLeISi0.net
めだかボックスってどうなん?

152: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:29.86 ID:RqDVMadM0.net
>>141
強さを能力に寄せてインフレ防ごうとしてたけど失敗してた

168: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:05.22 ID:3YmLeISi0.net
>>152
まああの能力どうしようもないもんな

142: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:44:08.36 ID:kIhuui390 .net
強くなった主人公が試合巧者な格下に苦戦する展開結構好きやけど
ネットだと「今さらこんなのに手こずるなよ」って感想だらけやったりする

166: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:47:50.55 ID:FzkhQVpu0.net
>>142
有名になった結果対策されたりして一回り大きくなる展開とかリアリティあってワイも好きや
でもそれすら想像できない人もいるんやろなとも思う

147: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:08.53 ID:4fLQ15dip.net
ハンターハンターはインフレしとる?

185: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:56.01 ID:KX0atrPp0.net
>>147
してない
ちゃんと頭使ってみんなが戦ってるし自分から能力バラす馬鹿キャラはいないし

156: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:59.97 ID:yo6qAv/80.net
キン肉マン「超人強度インフレしたけど1億の連中より1500万の悪魔将軍の方が強いです」

174: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:49:14.38 ID:kIhuui390 .net
>>156
超人強度の設定はメチャクチャなようで上手いと思うわ
おおまかな指標にはなるけど絶対ではないという

159: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:46:20.98 ID:C0go1IUha.net
せや!怪我させて葛藤させときゃええんや!

160: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:46:31.72 ID:2s2YBBOI0.net
どろろとかむしろ弱くなってってるんじゃね

161: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:46:37.90 ID:kQbqHyIod.net
バトルを相性重視の設定にするのが無難だけど緩やかなインフレある方が面白いと思うわ

165: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:47:47.63 ID:JawK6HIJ0.net
禁書はようやっとる
クソチートのペンデックス→アウレオルスときての一方通行で盛り上げたからな

169: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:08.48 ID:cw12l6BE0.net
>>1
それをやったのがワンピや
しかも雑魚相手にグダって中々倒せない糞展開

179: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:13.71 ID:kIhuui390 .net
>>169
魚人島やデービーバックファイトは不評やしな

172: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:40.70 ID:6CKIpJq80.net
彼岸島はインフレしてない

176: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:49:25.24 ID:yo6qAv/80.net
>>172
序盤の明さんのインフレのせいで漫画の方向性変わってもうたやんけ

173: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:48:45.69 ID:pT+lKa3/0.net
YAIBAは面白かったんだよなぁ

183: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:50:38.79 ID:0sp8hDaud.net
最初から設定上最強キャラ出して他のキャラはそいつ超えないレベルでインフレさせてくのって強さのインフレはしてないってことになるんか?

192: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:52:09.52 ID:kIhuui390 .net
>>183
そういうのって設定はインフレしてないけど描写はなんだかんだインフレしてるのが多いと思う
ミホークが初期にやった船斬りとか今からすりゃ大した描写でもないし

191: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:51:53.33 ID:pIWucGBI0.net
強さを前から抑えたらつまらんって言われるしな
るろ剣やホーリーランドで見た

212: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:56:49.75 ID:kIhuui390 .net
ドラゴンボールで最もインフレ象徴する場面ってメカフリ瞬殺やと思うけど
あれでトランクスが普通に激戦してフリーザ倒したところでインパクトないしな

213: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:57:07.42 ID:r7xISVpOa.net
リボーンは弱体化させたやん

218: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:57:25.42 ID:qTI0WK+1M.net
総当りとかリーグ戦ならインフレはせんやろ

223: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:58:24.05 ID:uhZmku4n0.net
頭脳バトルはじめたらええねん
幽白やな

224: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:59:25.19 ID:aKXqSq9t0.net
ソウルイーターくらいのインフレ度合いでやってほしい

209: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:55:41.04 ID:UMC7ZYrr0.net
いくらでも存在しとるやろ

87: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:36:24.67 ID:OzNM7C7k0.net
人間的成長にフォーカスすればええだけ

153: 風吹けば名無し 2020/08/12(水) 10:45:41.37 ID:OBsuvebVa.net
ジョジョとか遊戯王アニメみたいに完結させて舞台を丸ごと変えるのが正解なのかもしれん






おすすめ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597195342