1: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:40:23.62 ID:PGGTHFdi0.net
有能



9: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:44:50.53 ID:fK2kZv/q0.net
はい無能

6: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:43:32.00 ID:IBw55rxH0.net
スマブラは頑張ってるな
でも糞バランスの時の方が楽しいんだよなあのゲーム

12: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:46:34.54 ID:rqbRLlwa0.net
バランスの良いゲームじゃなくてやってて楽しいゲームがすき






2: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:42:10.61 ID:AIDly+pP0.net
昔の格ゲーは各キャラの強いやつらに調整させるとかやってたけど全然良バランスになならんかったで

5: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:43:26.26 ID:pRWjkwTGa.net
>>2
これ
「弱いのに文句言うな」っていう魂胆が見え見え

3: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:42:19.57 ID:pRWjkwTGa.net
文句言わせないように縛ってるだけ

4: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:43:13.57 ID:Cem3UvSc0.net
だから廃れた

8: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:44:08.36 ID:Q6mOSnw5d.net
クソ無能

11: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:45:31.78 ID:6wtLkCgEd.net
ただむゲーム上手いだけのやつに調整能力なんてねえよ

13: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:46:55.86 ID:lqGiLPfb0.net
クソみたいな評価のアイスボーンもプロハン参加とか言ってたな

14: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:47:30.76 ID:nWZKMwG+a.net
言うてじゃあやり込んでない奴に調整してもらいたいか?

36: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:54:29.56 ID:Cem3UvSc0.net
>>14
ライト層取り込みたいならそうやな

16: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:49:21.25 ID:WUJVy0zEa.net
トッププレーヤーがやれい!って言ったら運営が全部はいわかりましたとなるとも思えんけど

19: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:49:44.38 ID:3LU8ge900.net
ガンダム「わざとめちゃくちゃ強いの作ります」

22: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:42.91 ID:1JP6Sf620.net
>>19
ガンプラ優遇やめろ

25: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:53.84 ID:pRWjkwTGa.net
>>19
次の機体はもっと強いの出すからセーフ

20: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:27.53 ID:iWesh15O0.net
ゲームへの理解度は高いだろうけど商品の品質を上げる為の提案が出来る能力とは結びつかんやろな

21: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:32.18 ID:P4uh2LrAp.net
良バランスが人気のゲームになるわけではないんだよな
バランス良けれは良いほど実力差ダイレクトに出るし
これふっときゃ大幅有利みたいなのあったほうがおもろい

40: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:56.81 ID:iWesh15O0.net
>>21
そうなんよな
硬派なFPSよりもお手軽運ゲーのバトロワが流行るし
硬派なRTSよりもパーティアリーナが流行ってMobaが流行って、それもしんどいからオートチェスが流行ってって潮流があるのは事実やし

148: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:19:36.15 ID:T7AD5RjS0.net
>>21
それしか使わなくなるからうんちやん

23: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:44.85 ID:xBQYoydx0.net
ぐう無能

24: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:50:50.42 ID:7VMGPMuu0.net
ぶっちゃけ1強とかだと声がでかいやつがすっげえ叩くけど
1強状態のときのほうがアクティブ上がるんだよな
結局厨キャラ使うやつが多いんだから

28: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:51:40.76 ID:P4uh2LrAp.net
>>24
理不尽を合法的にぶつけられるのってゲームの中くらいだからね

38: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:30.81 ID:pRWjkwTGa.net
>>24
1強とそいつに五分以上取れるメタキャラとそれ以外で三竦みになるのはよくあるよな

26: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:51:07.21 ID:Ow07zl8q0.net
格ゲって爽快感が無いよな

30: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:52:36.19 ID:pRWjkwTGa.net
>>26
変なキャラじゃなきゃ実力ゲーだしボードゲームで勝ったときみたいな達成感はあるで

27: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:51:29.33 ID:7o0MrckK0.net
OWだとPCでやってるプロ向けの調整するから一般プレイヤーにとってはスナイパーが軒並み雑魚になってたな

29: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:52:28.36 ID:oi/JNlGh0.net
昔有名ゲーマーが開発に参加した格ゲーあったな

なお

33: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:53:40.22 ID:d+RD3a090.net
>>29
関係あるかどうか分からんが名選手が名指導者になるとは限らんって言葉思い出した

37: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:13.05 ID:SPaQUwRF0.net
音ゲーはそれでインフレしてるよな

43: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:56:40.94 ID:pRWjkwTGa.net
>>37
寺は完全にそれ

52: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:07.74 ID:mtU7bGjO0.net
>>43
あのゲーム未だにトップ冥やぞ

139: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:18:57.18 ID:a0Tos2fjd.net
>>52
段位最強が卑弥呼冥なだけで単曲最強は現在はマーレネクタリスだぞ

39: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:55:56.55 ID:5ic9SueS0.net
カプコン「トッププレイヤーに調整してもらったキャラあります!バイトに適当に調整させたキャラもあります!」

68: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:02:34.64 ID:DvE8SfbK0.net
>>39
センチネルとコブンロールが同時参戦してたMVC2とかいうゲーム…

41: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:56:21.26 ID:IuXi0XWyM.net
ピチューvsガノンなんて面白いよな
一方的にレイプされるか2発でバーストさせられるかのどっちか

44: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:57:33.16 ID:W2lMyh6A0.net
>>41
どっち側でも楽しいやつやな

42: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:56:38.38 ID:vascORBh0.net
ご意見無用というクソみたいなゲームがあってだな

45: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:57:36.76 ID:C6Xg1KEU0.net
コンセプトが面白い有能調整のキャラが
アホが調整した雑な厨キャラに人権奪われてんの胸糞

46: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:57:45.55 ID:izEChr+va.net
ウォーブレだな

47: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:57:48.14 ID:fK2kZv/q0.net
ラーメンばっか食ってるデブにラーメンの開発させて上手くいくわけない

48: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:58:02.36 ID:HIi1VzTy0.net
フォトナもぶっ壊れ武器ある時のが盛り上がってたよな
バランス良くなってより実力ゲーになったらダメになった

58: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:00:27.65 ID:o9DMzpa3d.net
>>48
プロの言うことホイホイ聞いて競技シーン意識しすぎな気がするわ
カジュアルゲーなのに

242: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:32:23.99 ID:Rk0tyMt50.net
>>48
ぷよぷよの作者が実力ゲーになったら廃れていくだけだったみたいな事を言ってたな
最初は楽しいんだけど実力差が出始めてくると逆転が無くなりつまらなくなると

258: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:35:12.93 ID:XxijcY5Z0.net
>>242
格ゲーの浅瀬チャプチャプ理論やな🤭
浅瀬でみんなで遊んでいるうちは楽しいけどガチって遠泳したりするような連中が出て来ると人が離れていく

50: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:58:55.19 ID:pThRv4AO0.net
スマブラはアプデ調整の基準が謎やわ
クルールとかカムイとかどう考えても弱いのに長いこと放置されとったし

51: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:03.44 ID:daR31c/80.net
ワイみたいなヘタクソは強武器使って意識高い奴は弱い武器使う、それでええねん

53: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:41.97 ID:LB+gjXMZ0.net
そう考えるとスマブラってすげえな
現状あたかも突出して強いとされてるジョーカーパルテナでさえ最上位勢でもなければ別にそこらの弱キャラとそこまで差感じないからな

66: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:02:28.54 ID:bf/zxeCDr.net
>>53
ジョーカー強すぎとか言われてても正直そこまで抜けてる気しないからな

84: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:12.23 ID:uYF6Sco/0.net
>>53
あんなに数多いのにそこそこ調整出来てるとか神の所業やろ

54: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 07:59:45.88 ID:WjoH6CWq0.net
コンセプト通り出したらあとはバランスのシーソーでええわ
変化がない方がつまらん

55: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:00:05.61 ID:SKPejPB60.net
厨キャラより弱いキャラの方が大事な気がする
SFのダンみたいなネタキャラはともかく弱くても一芸は何かあって欲しいわ

57: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:00:21.21 ID:BmLVAlKx0.net
ゲーマーを参加させるとろくなことにならない印象

60: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:01:18.01 ID:4lI7Ar0i0.net
別にそいつらだけでバランス調整するわけじゃないしええやろ
初心者層も中堅層もトップ層も全員満足させるバランスにするためにそれぞれのテストプレイヤー用意するだけや

61: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:01:36.55 ID:5G80+rcr0.net
なんか見た目も操作も地味になるわな

65: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:02:20.11 ID:YtSOOKoO0.net
トップ層と一般層を同じバランスで満足させようとするからアカンねん

カジュアルモードとeスポーツモード作って分離しろ

67: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:02:28.99 ID:NsCnUb3/0.net
それやると寿命縮むからやめろ
バランスの責任は運営で一貫しろクソが

72: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:03:27.21 ID:SPaQUwRF0.net
>>67
コスト削減や
ユーザーと売上も削減されるけど

70: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:02:47.35 ID:GlCWIgq+a.net
似たようなキャラしか生まれんからスト5嫌いや

73: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:04:04.00 ID:Ml+u8HIi0.net
結局は関与させる人による
バンナムは元プレイヤーを雇ってるけど
ずっとクソゲーのまんまや

75: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:04:21.65 ID:AlUYDxBh0.net
バトロワゲーのアイテム集めで運で差が出ないようにする

ファームがただのつまらないゴミ拾い時間になる

77: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:04:38.88 ID:j+8GvfdM0.net
MTG「専門のチーム作ったで😁」

123: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:15:13.28 ID:svdlg0Yj0.net
>>77
禁止カード連打は猛省してほしい

78: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:04:40.72 ID:i/AFBmX20.net
強キャラと弱キャラがおっても全員強キャラ使えばバランス取れてるやん?

151: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:20:17.36 ID:XLIndj/id.net
>>78
北斗の拳かな?

155: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:21:29.27 ID:/vRVVi5T0.net
>>151
弱キャラでも即死コン完備で調整してるぞ

163: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:22:52.39 ID:2eel0Ep50.net
>>151
あれトッププレイヤーの戦い見てるとそうやけど結局ジャギシンハートマミヤ辺りはどう頑張ってもトキレイに勝てないんよな

83: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:06:51.29 ID:DvE8SfbK0.net
音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」
熟練プレイヤー「なんとかクリアできたわ」
音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」
熟練プレイヤー「なんとかクリアできたわ」
音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」

新参プレイヤー「ついてけんわ…」

94: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:09:04.37 ID:Cem3UvSc0.net
>>83
音ゲはもう新規入れんやろ
昔のビーマニくらいのでええのに

111: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:12:00.75 ID:DvE8SfbK0.net
>>94
コナミ「なんとか新規プレイヤー獲得したいなぁ…」
コナミ「せや!ボカロ曲歌い手曲大量追加したろ!」

これやもんなぁ

124: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:15:14.65 ID:Cem3UvSc0.net
>>111
新規開拓の姿勢はよろしいけどそういう事じゃないねんな

130: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:16:38.68 ID:tI1DAWC70.net
>>83
STGかな

86: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:24.05 ID:cIvmdNlKd.net
競技用と楽しいは違うから困る
バランス良くてもつまらないになると悲しい

87: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:48.90 ID:XK8vlABEp.net
まあ今はアプデあるからええやろ
昔の対戦ゲーは一発勝負だったから露骨な厨キャラとかいたらヤバかったけど

91: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:08:36.24 ID:GlCWIgq+a.net
>>87
アプデない方が楽しかったわ

88: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:07:55.07 ID:uYF6Sco/0.net
スプラ2ってトッププレイヤー調整入ってたんやっけ

93: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:08:56.66 ID:NsCnUb3/0.net
>>88
トッププレーヤーというかバランサーは公募してた
ていうかあのアプデ頻度でそんなんいらんと思うが

92: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:08:52.38 ID:aQgtO2a60.net
ゲームに運の要素は重要やと思うわ
一般層に快感を与えんとジャンルが廃れる

102: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:10:23.56 ID:yJMWjMC1r.net
>>92
格ゲーは運要素無さすぎて初心者はマジでキツいと思うわ

95: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:09:07.04 ID:Ow07zl8q0.net
勝手に作ってるキャラランクとか見て自分の技術を顧みず叩きまくるのほんま糞

97: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:09:20.86 ID:FIH+nLYA0.net
ゲームバランスなんてブレイカーまでいかんなら別にとしか思わんな

98: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:09:31.62 ID:dw+ZnRDt0.net
バトルフィールドがこれやって終わったよな

104: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:10:35.52 ID:XfdQkXPF0.net
一部ぶっ壊れキャラが居て問題なので全キャラぶっ壊れにします←有能

121: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:14:03.88 ID:6r/NG6ysp.net
>>104
でもギルティギアのアクセントコアはそれやったけど面白くならなかったで
キャラバランスの問題やなくてそもそものシステムに限界があったんやろうけど

109: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:11:24.54 ID:+ywUyen50.net
ワイ、フォーオナーが糞調整で完全に終わってむせび泣く

110: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:11:59.25 ID:PhmDAEZZ0.net
上手いやつに合わせてどうすんの
大抵のプレイヤーは雑魚やぞ

112: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:12:06.79 ID:DQlArE/70.net
ガチ勢が満足するゲームより万人が楽しめるゲームのほうが売れる

116: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:12:33.22 ID:wUMfLZ+a0.net
対戦動画でも不遇キャラ使って強キャラ倒したり善戦したりすると盛り上がるもんな

120: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:13:21.32 ID:GlCWIgq+a.net
未だにスパ2や3rdが人気ある理由わかるわ

129: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:16:32.70 ID:7Ckq4hDX0.net
バランス調整といえば聞こえいいが大体やれること減らすだけやからな
それまでの練習も無に返すしユーザーにとってデメリット多そう

142: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:19:10.22 ID:dFQvVjxIM.net
上位プレイヤーの意見ばっか取り込んでるゲームなんて必ず廃れる
大事なのはライト層や

172: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:24:03.52 ID:eKsqOc6k0.net
>>142
結局続けて遊ぶかわからんし他のプレイヤー疲弊させやすいライト層に合わせてもしゃーないぞ
バランスが大事や

144: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:19:23.59 ID:cfsqIiSz0.net
ゲーフリ「初代に思い入れあるし優遇したいなぁ」

205: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:28:12.05 ID:JS6u9ZUN0.net
>>144
メガガルーラや!

147: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:19:31.05 ID:iKnzM4/70.net
コロコロ調整されても萎える

154: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:21:19.31 ID:9VS3if9W0.net
今スタンダードで禁止カード何枚出しましたかね…

156: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:21:32.08 ID:Ow07zl8q0.net
ネタゲとして愛されてる北斗の拳と糞ゲとして廃れたジョジョ

166: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:23:14.20 ID:vlTW4zP40.net
スマブラええけど関わったせいでワインの好きな9Bとかが競技シーンから消えたのは悲しい

169: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:23:58.23 ID:+bxkjcDl0.net
ドラクエライバルズのバランス調整に勝てるゲームあるん?

173: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:24:16.10 ID:j0CxveNJM.net
モンハンだと3Gが爆破が強すぎてバランス壊してるとか言われてたけど、武器種間のバランスは取れてたからワイは楽しめたわ

192: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:26:12.61 ID:a0Tos2fjd.net
>>173
片手剣とか水中で死んでたけどな
あとガンランスはクソザコだったし存在意義皆無だった

194: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:26:36.17 ID:1JP6Sf620.net
>>173
アイボーはボウガンの調整無能すぎる

216: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:29:08.64 ID:n8AEuR1c0.net
>>194
モンハンて初心者横一列調整なのよね
せやからガンが強いのもしゃーない初心者なんてガン使えんやろ

240: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:32:09.98 ID:a0Tos2fjd.net
>>216
初心者横一列は個人的には好感持てるけどモンハンが本当にそうなってるかというとそんなことはないぞ
笛使う初心者が強いことはない
初心者がランスやガンランスを使えば昨今のガード軽視調整のせいで削り死が大量発生する
ガンナー除いてもこの辺の調整が甘すぎる

182: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:25:40.98 ID:FkGuPNgP0.net
結局上手い人ってどんな状態にしても対応してくるからそこにフォーカスする必要はないんよな

189: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:26:05.95 ID:hJCx9uSd0.net
結局の所トッププレーヤーが調整して付いてこれるはトッププレーヤーだけで残りの8割9割は皆殺しになんねん

195: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:26:39.85 ID:LKnsxunr0.net
なんだかんだスプラ1のころのゲームバランス好きだったんだけどわかるJ民おる?

202: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:27:31.26 ID:vlTW4zP40.net
>>195
1はナワバリ向け調整って感じ
だからナワバリは1のが圧倒的に面白い

221: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:30:30.03 ID:LKnsxunr0.net
>>202
めちゃつよスペシャルとかノヴァあたりとか調整前クイボとかのハチャメチャ感好き
だったわ

203: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:27:49.14 ID:f/yNS33O0.net
別にバランスいいことは悪いことじゃない
大抵そこにリソース割く前にやるべき事があるだけで

208: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:28:33.53 ID:6fy3lEuZ0.net
韓国のMMOがこれだよな
上の人間のためのアップデートだけになって死ぬ
そのせいでMMO大国だったのに今じゃもうソシャゲのほうが人気あるという

214: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:29:01.42 ID:ErHi/r0Q0.net
無能定期

239: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:32:08.97 ID:+idTrHYg0.net
シャドウバとか今期訳わからんナーフしてクソデッキ放置してやらかしてたよな

243: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:32:37.94 ID:7BTJvmxY0.net
桃鉄は普通の感覚持った人にやらせてバランス調整してたな

269: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:36:21.84 ID:RPB7Ls8SM.net
その点LoLって神だよな
キャラが150体いるからプロ用と一般人用に分けられる

267: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:36:14.05 ID:sDzN3B/j0.net
絶対ろくなことにならんからなコレ

284: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:38:26.04 ID:M941dOG70.net
このパターンで調整成功したゲームって実際あるんか?
先鋭化されたドリルうんちが誕生するのがほとんどやろ

286: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:38:54.90 ID:VxVxiXrl0.net
>>284
何回も名前出てるけどスマブラは成功してる方や

290: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:39:53.36 ID:Q0IlZdpT0.net
バトロワはお祭りゲーなとこがよかったのにな
競技性高めた結果これFPSでよくね?になったのは必然

196: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:26:47.12 ID:nvT9hPIW0.net
これやって成功した例はapexくらいちゃうか
人によっては失敗やけど

204: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:27:49.87 ID:Uz7ITZ1fa.net
競技シーンばっか見て調整するのやまてほしい

250: 風吹けば名無し 2020/08/16(日) 08:33:47.77 ID:WQR4NFc90.net
久しぶりに格ゲーやりたくなってきたわ
なおやったらキレる模様






おすすめ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597531223/