1: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:30:07.80 ID:IsocRyGe0.net
なんで制作陣は採用するん?



2: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:31:34.98 ID:Dc9NggZz0.net
徘徊する意義を失うから

3: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:33:13.71 ID:tb8W+pbC0.net
ゲームボーイのSAGAの時点で結構ウンザリしたやつ

5: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:19.26 ID:ZMoZnl+h0.net
武器の値段下げて予備を持てるようにすればまぁ






4: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:13.67 ID:T9scnzke0.net
リアル系ゲームなのに壊れないのはおかしいから

15: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:43:22.36 ID:Ge+F/23wM.net
>>4
リアルじゃ武器とか滅多に壊れないだろ
逆に不自然

27: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:08:40.65 ID:mYzyKJTQ0.net
>>15
すぐ壊れるぞ

48: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:41:22.51 ID:SqxTpYZl0.net
>>15
銃火器ならいざ知らず近接武器なんて意外と脆いよ
相手も武器破壊狙ってくるだろうし

6: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:35.02 ID:j3ywXtDad.net
俺はモンハンの武器を研ぐのすら面倒くさかった

13: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:41:07.56 ID:9oG6gCwP0.net
>>6
わざわざ足が止まるしな
回復と同じように移動しながら高速で研げるようにしろ
もしくは切れ味悪くするな

7: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:35:11.71 ID:biRpb6VI0.net
武器が壊れなくなったブランディッシュ4はヌルゲーすぎる

8: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:36:28.13 ID:21vLlvyN0.net
Fallout3とNew Vegasは良かった
大事に使えばお気に入りの武器をちゃんと長持ちさせることもできる

パーツ取りのために同型武器を集めておく意味もあるし
スキルが上がれば修理の腕も上がり、使用時の破損も抑えられ
最終的にはほぼ壊れなくなる

59: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:30:20.41 ID:xPbTJOF00.net
>>8
劣化する故に弱い武器は雑魚用
強い武器は強敵用って使い分けするのが好きだったなぁ
4で壊れなくなったから強武器入手したら他は不要になって、それ以降凄く単調に感じた
76でまた壊れる様になって個人的にニッコリだわ

64: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:51:18.79 ID:21vLlvyN0.net
>>59
壊れることにゲーム性があるのがいいよね
お気に入り装備を残すための縛りプレイにも納得感がある

9: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:37:03.48 ID:HWZkGuAl0.net
FE

10: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:37:09.78 ID:j04Dad200.net
唯一意味がありそうに感じたのはダクソの結晶武器ぐらい

11: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:39:12.40 ID:21vLlvyN0.net
Falloutでは、序盤に壊れてしまったユニーク武器を自宅に保管しておいて
スキルが上がってから修理したらとても強い武器だった、なんてのも味わえる

ブレワイみたいに不可逆にただ壊れるのはダメだな

12: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:39:34.08 ID:mc/8s0+RM.net
リンダキューブは良かった

17: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:47:40.64 ID:P5JdTjlB0.net
お金だって使って減らす為に稼いでるわけだぞ

19: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:48:36.63 ID:EIvJA1bj0.net
シレンの使い捨ての剣盾や鰹節なんかは序盤に拾うと面白いが
壊れる腕輪はダメだな

20: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:50:45.32 ID:R1Cmh7vPd.net
FEとか武器破壊無かったらただの無双になるだろ

21: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:50:57.03 ID:GBcDpweJ0.net
マイクラ

22: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:52:53.19 ID:s1obPfAS0.net
じゃあアーマー破壊なら良いのかよ!

23: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:53:08.46 ID:P5JdTjlB0.net
バイオだって武器に使用回数と所持数に制限持たせてあるからスリリングなんじゃないの?

24: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:53:39.48 ID:ttcaGqwf0.net
ダークソウルの結晶武器みたく、壊れやすいけど高い攻撃力を持つ、みたいな事もできるから
その分武器の特性が増える、というメリットはある

25: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:00:07.67 ID:xBgaH1+Q0.net
Fallout3でレイダー倒してボロボロの装備かっぱらって
ニコイチ修理していって価値高して売るの好きだったのにな
Fallout4は耐久値無くなったからレイダーの重たいくせに安いゴミ装備とかいらねえってなっちゃった

33: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:36:45.32 ID:s+KQ9MSpd.net
フォールアウト3のニコイチ修理は楽しかったが
順番間違えてユニークアイテムを素材に使ってしまった時の絶望感よ

29: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:28:48.54 ID:Kbuv08Ks0.net
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー装備して攻撃したら即壊れた

30: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:30:44.23 ID:WrcGLDfR0.net
武器回数と体力とは別にLPがあるゲームは嫌い

31: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:31:01.90 ID:jfDF459Jd.net
FEも外伝の方が武器システム良かったから無いな

32: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:36:19.20 ID:5Ara94ab0.net
feifは武器が壊れないが戦闘する度に攻撃力が落ちていく誰得仕様
これ考えた奴は狂ってるな

暗黒竜や紋章の謎だと星のオーブを持っていたら武器は壊れないし

34: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:39:04.41 ID:xBgaH1+Q0.net
装備に耐久があるからこそ
雑魚と戦う時でも被弾を少なくしようとかちゃんと狙って当てようとか必死になるからな

38: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:45:30.26 ID:p0JGXDBe0.net
ドラクエおじには武器が壊れるシステムなんか無理だろ

39: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:58:25.57 ID:0G6SEkbNd.net
>>38
ドラクエ派生の不思議なダンジョンがどんだけ出てると思ってんだ

42: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:21:45.09 ID:SxKVCcwJ0.net
武器壊れるシステムはオンゲーの場合は経済回す目的とは言われるな
オフゲーだと縛り入れる事で戦略の幅が広がる目的と言われる。という河津おっさん的な考え

43: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:58:50.57 ID:K/2k2aEW0.net
これと空腹はほんまうざったいだけだわ

45: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:30:02.00 ID:5X/tSbB9a.net
好きな人もいるから採用されてる
大抵武器が壊れないようにしたら違うゲームプレイになってしまうようなものばかりだから
そういうのが嫌いなら素直に違うゲームやればいい

46: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:32:33.82 ID:SqxTpYZl0.net
インディーズとかに作成したアイテムが壊れないマイクラもどき結構あるけど
単にリストを埋めてくゲームと化してクッソつまんない

47: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:36:50.49 ID:zZ0kVdlP0.net
矢とか弾が別枠装備なのに減らないやつは逆に違和感

51: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 17:05:58.90 ID:VkTGNDwC0.net
PCゲーだけどproject zomboidは武器が壊れるのもゲーム性の一部になってるな

52: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 17:43:29.85 ID:xBgaH1+Q0.net
マイクラも村人との交換や修繕でダイヤツールを無限に使えるようになったから
ダイヤの有難みが無くてつまらん

53: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 17:58:56.19 ID:SO9Pddj50.net
昔のメタルマックスとかで戦車のパーツ壊れるのよかった

55: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:02:26.77 ID:DsGfmQeq0.net
侍道は緊張感あった

62: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:48:24.23 ID:GFqALWeE0.net
ゲーム性を高めるためにあった方がいい場合もあるんだろうなというのは理解できるけど、個人的にはストレスでしかないかな

65: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:00:46.36 ID:ih/pqk9Vp.net
耐久度があると弱い武器も弱い敵に使用する様になるんだけど
中途半端な武器が一番要らなくなったりするんだよなあ。

67: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:48:03.86 ID:ws95jPGC0.net
オープンワールドのサバイバルゲーがリアルな設定で無くてどうするよ
空腹も消耗も無いゲームなんてゲーム性の根幹自体が無くなるようなもんだろ
そういう面倒臭いゲームが嫌いな輩は一番楽なストーリー見てるだけの映画ゲーでも
やってりゃええのでないの

73: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 21:25:47.51 ID:7p6RbgP+p.net
まあFalloutだけは良かったよ
あれはちゃんとゲーム性に寄与してる

77: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 10:23:52.37 ID:Siz4oVDm0.net
どんどん武器を使わせたいという話ならHALOと同じ仕様でいいわけだ

ブレワイは下手にトレハン要素で個体差を出したり、キャラクター由来のユニークアイテムを用意してコレクション性を加えてるから
それぞれのシステムが噛み合わずケンカしてる

78: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 12:44:46.64 ID:aRyGymoP0.net
ベルウィックサーガは、武器が壊れるから面白いだろ
性能も種類も色んなのものがあって、極端なものもある
いつもギリギリの戦況だから
壊れる限りある武器をどう使おうか考えるのが面白い

111: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 21:19:47.60 ID:GfWvy6d70.net
武器耐久度のシステムはDiabloとそれを模倣した(と思われる)UOでほぼ完成している

>>78
ベルサガの仕様はさすがにマニア向けというか、個人的には問題無いと思うが
ライトゲーマーはまず脱落するであろうバランスだな
FEの武器というのは伝統的に大体30〜40回くらいの耐久度だが、
ベルサガのそれは統計的には平均20くらいだろうからなぁ
でもまだ新しい段階でいきなり壊れる事がしばしばあるから印象的にはそれが残りやすい
だから体感的にはもっと壊れるイメージがあるよなぁ

最初からマニア向けバランスを謳っているならあれで全然問題無い
万人向けに売るという事ならもう少しぬるくして丁度良いんだろうなぁ

81: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 12:58:37.30 ID:M8W1GgXY0.net
武器が壊れるから面白いのになぁ
壊れなかったら強武器手に入れて延々とそれだけ使うだけの脳死ゲーになるからな
武器が壊れるのを筆頭に何かをロスするってシステムはゲームを面白くするための枷なんだよ

83: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 12:59:38.08 ID:M8W1GgXY0.net
>>81
ゲームを面白くするための枷とか分けわからん事言ってしまったw
ゲームを面白くするための要素だなw

87: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:05:34.00 ID:4eusNtKM0.net
>>83
脳死するために頑張って強い武器手に入れてようとしてんのに壊れて面白いわけないだろ

86: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:04:00.29 ID:ABykF6k5a.net
>>81
これは完全同意する
ペナルティなしやヌルいペナルティなんてゲーム性を残念にするからな

85: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:01:32.82 ID:bmUGHljS0.net
ここまで 耐久値のシステムを上手く逆手にとったdiablo2なしと

91: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:25:45.92 ID:v2DEGzSg0.net
ドラクエビルダーズも2で快適になったわ

96: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:42:57.14 ID:c2c/mOOL0.net
レースゲームもF-zeroとバンパラ以外は車が壊れるシステムより無い方がおもしろいと思う

102: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:26:33.00 ID:8/gJEzyt0.net
ドラクエだとお金をためて少しずつ強い装備に買い換えるのが楽しいから壊れないでほしい
ブレワイは壊れる楽しさがあまり見いだせてない。拾える数も多いから諦めたり捨てたり持ち替えたりがめんどくさい。ポイポイ使い捨てれば強力ってこともないし
シレンは武器じゃなくアイテムだけど、変に溜め込んでも持ちきれないから吐き出さなきゃいけないし、その方が強いし楽しい

106: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:09:39.73 ID:bDCxdsOl0.net
>>102
壊れない場合は武器を順番に登場させないと破綻する
壊れる場合はいきなり強武器を与える事も可能

ドラクエみたいなレールプレイングゲームだったら壊れないほうが良いだろうけど
オープンワールドなら壊れた方が色々出来るから良い

107: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 15:13:55.41 ID:8/gJEzyt0.net
>>106
なるほどなぁ。ルートが自由がゆえの必然か

103: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:59:34.35 ID:lG+lKtqb0.net
ただの先入観かもね

弾とかは減るのが当たり前として受け入れてるんだし

108: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 16:05:16.10 ID:Mp35Y+ON0.net
skyrimは耐久度ないからな
序盤から強武器取られるとバランス壊れるから
あらゆる場所に置かれる武器は全部プレイヤーのレベルに合わせたものになる

110: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 18:29:42.43 ID:nbV00OKv0.net
モンハンのは完全にストレスで要らん要素だった
ダクソのは周回するのと窓送るのが面倒なだけで
月光を何本も持てたしこれも機能してなかった

112: 名無しさん必死だな 2020/08/27(木) 01:22:41.50 ID:HBK2ToZN0.net
ファイアーエムブレムみたいなマップ数が限られてる長期戦略ゲーで使用回数有りは◎
ドラクエやメガテンみたいな無限にエンカウントするRPGで使用回数無しは◎
それぞれの良さがある

食い合わせ悪いなと思ったのはロマサガ2方式のひらめきを逆輸入したリメイクのサガ3
無限にエンカウントして戦闘中に武器を何度も使って技をひらめく強化システムなのに
武器ごとに使用回数有るのでその武器の技が増えるころにはお役御免

89: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:19:08.93 ID:4eusNtKM0.net
ストレス要素を快楽に変換できる特殊性癖持ちなんてそう多くはないんだからな
店売りのコモン武器が壊れるくらいならともかくレア装備まで壊れたら楽しめんよ

90: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:24:10.81 ID:3vigq5RG0.net
ゲームなんだからいちいち消耗とか再現せんでいいよ
それが楽しさに繋がってるならいいけどストレスしか溜まらないならいらん

14: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:42:31.08 ID:x7HuOCxNd.net
壊れるのと再入手・修理再使用とのバランスだわな






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598329807/