1: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:18:54.02 ID:z+feuJZP0.net 
ほとんどがRPG由来で浸透した言葉が多いだろうけど

経験値

面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉



2: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:19:17.68 ID:TRiQwVabd.net
レベル

11: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:26:53.93 ID:z+feuJZP0.net 
>>2
レベルは特にそうだろうね
有名な言葉で「物売るってレベルじゃねーぞ」があるね
今だとレベチが少し流行りそう






3: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:20:51.60 ID:S/mmmQD70.net
駄目とか高飛車とか

15: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:27:44.17 ID:z+feuJZP0.net 
>>3
原理は将棋や囲碁の用語が一般名詞化したのと同じだね

267: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 10:56:18.18 ID:bgHx97LWd.net
>>3
何言ってんだこいつ


と思ったけど将棋は立派な「ゲーム」だったわ

4: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:21:28.07 ID:/TioP5iZ0.net
チート

5: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:21:31.79 ID:m8qJdXZc0.net
昔は普通に「経験」と言っていた場面で「経験値」というんだよなあ
なんか違うって、いつも思う

148: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:24:54.27 ID:UrKryW1z0.net
>>5
異世界転生系の影響

20: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:29:05.36 ID:04tdwzFNa.net
>>5
経験を積むとは聞くけど経験値を積むとは聞いたことないな

41: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:35:41.26 ID:d4W+rrL70.net
>>20
最近はよく使われる
プロアスリートのインタビューで「もっと経験値を積む必要があると感じました」とか言う人見たことある

7: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:22:50.20 ID:z+feuJZP0.net 
ポケモンの影響が強い言葉として
進化と属性はポケモンの後からよく見る様になったな
進化はいまだとちょっとしたバージョンアップ程度の意味で使われるけど
それ以前はまったく異なる製品に対して進化と使われていた

属性は一般的ではないけどポケモンの後にやたらと属性と相性が漫画やゲームでも取り入れられる様になった気がする

30: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:32:34.62 ID:8jAzM/Saa.net
>>7
ポケモンの影響だとゲットもそうだね
使いだしたのはアニポケだけど

8: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:25:02.17 ID:z+feuJZP0.net 
無双

これは真三國無双の影響が強いな
池上無双みたいにめちゃくちゃに大暴れする状態に近年使われているな
よく年配に「無双って何?」と聞かれる

91: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:07:44.90 ID:tNoDBLcNM.net
>>8
国士無双って知らんのか

96: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:11:34.48 ID:s97oiZVVa.net
>>91
国士(国の中でもっとも凄い)無双(他に同等な者がいない)
って言葉を知ってる人間が「無双する」って言葉を聞いたら
「自分と同等な傑物をいなくする?よくわからんが邪魔者を潰すとかそういう意味か?」とかなりそうだな

10: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:26:34.40 ID:mE7zd9vjd.net
リセット

29: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:32:26.62 ID:z+feuJZP0.net 
>>10
リセットボタンからリセットが浸透した感じがする
自殺者の遺書でもリセットと使われていたな
何かの報道で使われていた記憶がある

31: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:32:43.89 ID:hvcNMSbR0.net
経験値って言葉自体がなかったから
前まで文字変換を経験だけ先にやってあたいって打って変換してたな

39: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:35:12.93 ID:UrQXHTYsM.net
電ファミニコゲーマーの「経験値」の記事は面白かったなあ
テンパるも麻雀由来か諸説あるけど

40: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:35:16.86 ID:ledgiYzr0.net
連打とか

42: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:36:16.70 ID:TdOPlK000.net
無双というか、「無双する」という動詞的な使われ方をするようになったのは確かにゲームの影響かな

44: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:37:05.78 ID:hvcNMSbR0.net
無理ゲー使っちゃう
ゲームに対してじゃないよ

46: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:37:38.51 ID:q6me1wR/0.net
裏技とかもゲーム由来じゃない?

48: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:38:58.88 ID:hvcNMSbR0.net
>>46
バグもそうなるのかな
こっちはプログラミンング由来でもあるけど

59: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:42:55.54 ID:z+feuJZP0.net 
>>48
プログラミングなんて多くの人はしないだろうし
パソコン用語だってパソコンを操作できる人はいても
多くの人はインターネットを見るか文章作成しかしないのだから
IT用語が日常的に使われるのはゲームの影響が大きいね

56: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:41:43.53 ID:mE7zd9vjd.net
ザコ

296: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 20:37:13.41 ID:Q/+vuZWXd.net
>>56
釣り用語だろ

57: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:42:35.52 ID:cYXYkFRi0.net
ゲームじゃないけど
「黒歴史」って言葉がアニメ由来だと知らずに使ってる人
多いらしいなー

66: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:46:33.95 ID:z+feuJZP0.net 
>>57
∀ガンダムが宇宙世紀やアナザーガンダムの全ての終着点で
元々は封印された歴史みたいな言葉だったのに
意味が大きく変わって「昔にやらかした恥ずかしい行為」みたいな意味になったね

ガンダム関連なら「スタンバる」もガンダム由来だね

58: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:42:51.85 ID:JZtXqIMF0.net
クリアする

61: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:43:04.62 ID:hvcNMSbR0.net
アイテムなんかもゲームとは関係ないかもしれんが普通に使われる言葉になったな

62: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:43:19.60 ID:SDxmhufS0.net
「カオス」はゲーム由来か?

273: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 12:04:24.69 ID:HTm3txsT0.net
>>62
カオス理論の方じゃないか

63: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:44:08.70 ID:8jAzM/Saa.net
ドラクエ由来が多いな
FFだとクリティカル辺りか
レポートはポケモンで覚えた奴が多そうだな

65: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:46:20.20 ID:sYzNcPda0.net
運任せ・くじ引きという意味での「ガチャ」

68: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:48:30.60 ID:ikZvAvwv0.net
>>65
いやそれ元々のガチャと意味同じじゃん

81: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:57:03.87 ID:sYzNcPda0.net
>>68
元は運任せの意味を持たず「ガチャガチャの筐体」という意味でしか使われなかった
会話の中で筐体とは無関係に「運任せ」の意味だけで使われるようになったのは携帯ゲームで広まってから

67: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:47:07.80 ID:7uKSzVok0.net
有名なのは光栄の「軍師」
普通は参謀なのだが、光栄が広めた。

あとは「ムリゲー」かな

274: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 12:06:29.01 ID:HTm3txsT0.net
>>67
軍師は小説とかで普通に使われてたんじゃないか

71: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:50:07.04 ID:xn+pQ/BT0.net
廃人(´・ω・`)

73: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:50:53.98 ID:s97oiZVVa.net
勇者はゆうじゃと読む方が多いくらいだったのにゆうしゃに統一されたな

79: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:56:57.77 ID:z+feuJZP0.net 
>>73
忘れてた
勇者なんてドラクエあたりからイメージが変わった言葉だね

昔は勇者と言えばギリシャ神話のヘラクレスみたいな
筋骨隆々でドラクエの戦士みたいなイメージだった
代表的なのは勇者コナンだけど

ドラクエ以降は剣と盾を持った少年が勇者のイメージになった
小説は読まないから知らないけど
なろう系って呼ばれる最近の小説や漫画だと勇者ってよく使われるんでしょ?

88: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:04:11.84 ID:s97oiZVVa.net
>>79
ピグマリオっていうスケバン刑事の作者が描いた漫画があるんだけど
ファンタジーの世界で少年が剣を使って邪悪と戦うって言う今だと使い古された設定の漫画が1978年ではさっぱり受けなくて打ち切り食らって
そっから5年くらい後にしれっと再開したらバカ受けして似たような作品も徐々に出だして定着したって事例がある

93: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:08:59.79 ID:z+feuJZP0.net 
>>88
知らなかったから調べてみたけど
古代ギリシャや古代ローマ系の衣装で時代を感じるね

ファイアーエムブレムも最初はマルスの衣装がギリシャやローマぽかったのに
後にズボンはいていたのを思い出して
平成より少し前の時代はギリシャやローマみたいなズボンをはかない衣装が流行ってたのかな?

113: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:24:32.18 ID:fWYvkveh0.net
>>88
単行本のオマケ漫画か
面白かったなぁ

その和田慎二も亡くなってしまった...

74: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 19:51:24.76 ID:18WiJaMGp.net
物売るレベルじゃないは形を変えて使いやすい

83: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:00:14.71 ID:z+feuJZP0.net 
レアキャラから派生したレアも今では普通に使われてるか
これはもしかしたら遊戯王やポケモンカードの普及が由来かもしれないけど

85: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:01:23.37 ID:hvcNMSbR0.net
ボーナスゲームとかボーナスタイムは使っちゃうな

92: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:08:29.89 ID:ZWxoheWF0.net
無敵

103: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:15:01.11 ID:sYzNcPda0.net
>>92
「最強である」「敗北しない」という意味では以前から使われていたが、「被害を被らない」「行動を阻害されない」という使われ方はゲーム由来だろうな

102: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:15:00.45 ID:LrrkMxpup.net
○○キャラ

107: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:17:35.96 ID:zv+jmruqd.net
ゲームじゃないもの混ざり過ぎだろ
お前らゲーム脳(死語)か

126: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:42:22.84 ID:1Ps7kKdI0.net
>>107
ゲームによって知られるようになった言葉ってことなら
ゲーム発祥でなくてもいいと思うが

112: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:23:58.30 ID:5f0q/uw2d.net
課金だろな
これ請求する方の意味だけど払う側として浸透してる

124: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:35:40.26 ID:SlTulbUE0.net
カンスト

128: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:46:06.22 ID:aUSiZBSi0.net
エンカウント
和製英語的なアレ

130: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:47:38.62 ID:tM/nZD7Ap.net
ワンチャンは格ゲークラスタから生まれたのでは

132: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:49:29.50 ID:HKi//a7T0.net
>>130
麻雀じゃない?

137: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:53:27.36 ID:9EcVEQ2td.net
フラグが立つってゲーム由来?

138: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 20:54:47.36 ID:s97oiZVVa.net
>>137
どっちかというとゲーム以前のプログラミング用語

139: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:00:23.72 ID:z+feuJZP0.net 
>>137
ときメモみたいな恋愛ゲームが流行した後かな?
それかネットで見る様になったのはエロゲーからの様な気がする
そこら辺の時期ってネットの参加者ってオタクが多くて
パソコンに業者レベルで詳しい奴しか参加してない時代だったからなあ

173: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 22:12:06.16 ID:KSx2vLpn0.net
>>139
俺の周りでもフラグって言葉はときメモとかの恋愛シミュレーション全盛期に流行り始めた印象
逆にRPGツクールでは同じ用途のものをスイッチと呼んでたのが興味深くて良く覚えてる

299: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 20:50:52.95 ID:Q/+vuZWXd.net
>>173
カードワースはフラグ(切り替え式)とステップ(段階式)だったな

151: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:37:51.52 ID:sNUtrqJu0.net
麻雀ありなら
ワンチャンテンパるリーチメンツチョンボ連チャンパイハンと幾らでもあるよな

157: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:47:45.78 ID:1elaAa6G0.net
経験だけで通じるだろと毎度思ってしまう

158: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:47:51.54 ID:St2vWcqH0.net
ステータスは逆に混同する

161: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:54:22.15 ID:/piVBWKn0.net
裏技は完全に定着いたな
ウルテク派は涙を飲んだ…

164: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 21:59:51.73 ID:DbTg9BSy0.net
コンボとか?

180: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 22:29:03.54 ID:zpNghJ8x0.net
50代ぐらいの大学教授が書いた新書で
「無理ゲー」という言葉が出てきた
それも複数の著者が使ってる

191: 名無しさん必死だな 2020/08/31(月) 23:05:27.72 ID:YSK78Vod0.net
RPGにおけるグループを表す「パーティ」は、もともと登山用語からなんだろうけどゲームで広まったな。

206: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 01:59:19.94 ID:xMR7H1fA0.net
シナジーってlol流行る前から使われてた?

211: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:31:01.99 ID:aFcQ1DWv0.net
>>206
シナジーはホリエモンが逮捕前に使ってたな
意識高い系ビジネスマンが好んで使ってた気がする

214: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:44:21.23 ID:q47hiJR/0.net
パターン
初見殺し
超反応
〇〇ゲージ
スキル

216: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:50:15.36 ID:aFcQ1DWv0.net
スキルもゲームなのかな?
2000年より前でも使われてたけど

217: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:53:43.91 ID:jNSLx4Jz0.net
ゲームで知った人もいるだろうけど
それ以前から普通に英単語として知っていた人もいた言葉は判断が難しい
経験値なんてのはゲーム用語としか言いようが無いけど

218: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 02:56:16.90 ID:qL8HroOB0.net
この手のやつだと麻雀が1番多そう

222: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 03:10:43.16 ID:aFcQ1DWv0.net
デバフはあんまり使われてないのかな?
狭い範囲の周辺のやつからはちょくちょく聞くけど

課長のデバフ強すぎとか

223: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 03:13:13.40 ID:pmK2eP3Z0.net
バフデバフ自体が比較的新しいゲーム用語だからな
特定のゲーム→一般のゲーム→ゲーム外と浸透するには時間がかかる

224: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 03:16:24.09 ID:q47hiJR/0.net
イージーモード
ハードモード

252: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 07:41:22.19 ID:NwgKvxkb0.net
ラスボスかなぁ

最後に控えし強敵、みたいな意味で
そこそこ使う。

256: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 07:57:49.47 ID:lrxeiCBi0.net
日常的に使うかどうかはともかく
「ヒットポイント」って言うのは分かりやすいたとえとして使いやすい

285: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 17:26:29.94 ID:jDIZ7e5Ra.net
ステータスならゲーム由来っぽく感じるけど
実生活で見かけるのはステータス表記ではなくステイタス表記だからどうだろう

290: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 19:10:26.84 ID:BFWb5XMua.net
ゲームの解釈次第で色々あるな
テーブルゲームを含めていいなら囲碁将棋麻雀
フィジカルスポーツを含めて良いなら野球
この辺はコンピュータゲームより強いと言うか完全に定着してるのあるし

291: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 19:28:18.63 ID:xpFCQAMi0.net
まあそこらへんは歴史あるし一般に遊ばれたりしてたものだしな
インベーダーはあるけどゲームが一般に浸透してきたのはそれらに比べるとつい最近みたいなもんだし

307: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 21:15:12.57 ID:6h6idksM0.net
安地(安全地帯)
若い人なら通じる

316: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 21:46:12.45 ID:3QRPwY9u0.net
スペランカー

334: 名無しさん必死だな 2020/09/02(水) 11:40:17.86 ID:1ZDb/n8q0.net
>>316
ゲームで足腰弱い操作キャラにスペランカー先生例えたりするけどアウトドア趣味なら実生活で使うのかな

341: 名無しさん必死だな 2020/09/02(水) 13:56:31.20 ID:kWvARnY3M.net
>>334
スポーツ選手で怪我多い選手が呼ばれてる

268: 名無しさん必死だな 2020/09/01(火) 11:01:43.63 ID:ymwYgBwNp.net
バグ
フラグ
は未だに通用するかドキドキしながら使うな。






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598869134/