1: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:40:40.91 ID:x4eDfZs1r.net
そう思うやつは多いのか?
60: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:03:41.09 ID:rXXtiXWad.net
>>1
うん。
うん。
3: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:44:50.49 ID:rhOtBwjo0.net
要はムービーウザい、ってことだろ
4: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:46:14.26 ID:NPhEXQcC0.net
あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然
5: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:47:29.92 ID:NFZgZvuq0.net
操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
ムービーで大事な事言われると困るんですよね
ムービーで大事な事言われると困るんですよね
6: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:49:46.72 ID:th7SlIE+a.net
基本眺めていて時々指示したりするも好きよ
7: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:50:04.87 ID:xkOq8ooed.net
操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな
8: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:50:06.21 ID:Ifpui6CO0.net
操作できる領域を増やせば増やすほどバグ取りが大変になる
9: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:52:38.03 ID:PocTC5eE0.net
リッジレーサーはレースゲームの中でもロードが短い方でレース中も操作できない時間が非常に生じにくい仕組みだけど死んだろ
ロードが何倍も長いシミュ系レースゲームやクラッシュや落下やコース上の仕掛けで操作できなくなる時間帯が起こりやすいマリカーの方がよっぽど売れている
ロードが何倍も長いシミュ系レースゲームやクラッシュや落下やコース上の仕掛けで操作できなくなる時間帯が起こりやすいマリカーの方がよっぽど売れている
71: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:14:56.74 ID:lUejXXB7M.net
操作不能時間が多いというか単純にテンポが悪いからおもんないと感じるだけちゃうんかな
>>9がいい例上げてるけど、操作不能だったとしてもそれでゲームプレイのテンポを損なわなければ問題ないんだと思うわ
逆にずっと何かしら操作しなければいけないゲームは長時間するには疲れるなぁ
>>9がいい例上げてるけど、操作不能だったとしてもそれでゲームプレイのテンポを損なわなければ問題ないんだと思うわ
逆にずっと何かしら操作しなければいけないゲームは長時間するには疲れるなぁ
10: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:54:30.87 ID:j75YfMCD0.net
開始3分で操作出来ないとクソゲ
11: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:54:31.76 ID:rhOtBwjo0.net
そーいや龍が如くRPG買ったけどムービーだらけで序盤で放り出したわ
12: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:55:34.63 ID:IU1cS1xs0.net
PS2の頃から言われてた
14: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:58:32.26 ID:AxTkoumr0.net
リアルタイムのイベントだったら何も思わんけどFFとかの典型的な鑑賞シーンは嫌
15: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 08:59:49.62 ID:pfi9wyY3d.net
ムービー自体は適度な使ってくれる分には良いんだけど
数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
っていうのがとにかく萎える
数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
っていうのがとにかく萎える
16: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:02:02.22 ID:rhOtBwjo0.net
ボス戦前のムービーをスキップできないようにしてる開発者は頭おかしいんじゃないかと思う
17: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:02:03.72 ID:Ut65HB780.net
あまり多すぎるとダメかな
かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない
かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない
18: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:07:05.80 ID:lQfRindJ0.net
早く操作させろと序盤のストーリー全部スキップして
どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
あいつら何考えてんだ
どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
あいつら何考えてんだ
25: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:14:45.18 ID:Ifpui6CO0.net
>>18
それはそのゲームのデザインに問題がある可能性
特定の行動(数人と会話など)をしなければ最初の街も出ることできない和ゲー多いけど
今はメインそっちのけで探索やサブクエとかできる設計が当たり前だ
導線は強制するんじゃなくあくまでさり気なく
それはそのゲームのデザインに問題がある可能性
特定の行動(数人と会話など)をしなければ最初の街も出ることできない和ゲー多いけど
今はメインそっちのけで探索やサブクエとかできる設計が当たり前だ
導線は強制するんじゃなくあくまでさり気なく
19: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:07:26.33 ID:t+6rFeLU0.net
ムービーの裏でロードしたりしてるからね
仕方ない部分もあるだろうね
PS5になれば改善されるだろうね
仕方ない部分もあるだろうね
PS5になれば改善されるだろうね
20: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:09:07.54 ID:Ifpui6CO0.net
少な過ぎてダメって思ったことない
昔はムービーが綺麗だったから価値はあったがプレイアブルで注力せよ
昔はムービーが綺麗だったから価値はあったがプレイアブルで注力せよ
21: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:09:39.37 ID:rhOtBwjo0.net
話の趣旨とは少しズレるけど格ゲーのカットイン演出の必殺技も無理
あといつ終わるかわからん連続技
あといつ終わるかわからん連続技
22: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:11:39.72 ID:8S822ubs0.net
(自分の思い通りに)操作できない時間が多いゲームがダメだ
これは別にムービー演出のことだけを指してるんじゃなくて意図しないサブクエ(おつかい)とかも含む
プレイヤーの意思を最優先に考えられてないゲームはテンポが悪い
安易な演出や常套手段はデザイナーの逃げ
ゲーム(インタラクティブ)に落とし込む努力をしないと
これは別にムービー演出のことだけを指してるんじゃなくて意図しないサブクエ(おつかい)とかも含む
プレイヤーの意思を最優先に考えられてないゲームはテンポが悪い
安易な演出や常套手段はデザイナーの逃げ
ゲーム(インタラクティブ)に落とし込む努力をしないと
23: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:12:02.23 ID:zrGPYal60.net
強制的にコマンド拒否して何十分もスキップ不可のムービー見せられたあげく
突然QTEくると叩き割りたくなるよな
突然QTEくると叩き割りたくなるよな
24: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:14:03.74 ID:2Aw3bnIH0.net
ムービー全部QTEにすると、それはそれで批判くるよなw
デモ飛ばしたらそのあらすじが出てくるグラブルみたいな形式が無難かもな
デモ飛ばしたらそのあらすじが出てくるグラブルみたいな形式が無難かもな
26: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:15:52.45 ID:c3SMccEi0.net
昔から言われてる
27: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:15:53.07 ID:R8pQn7/70.net
ぶっちゃけPS2の頃からそういう意見は結構出てたぞ
でも当時はなんやかんやでムービーゲーが売れてたから
そう言う声はあまり聞かれず無視された
しかしネット動画時代がきて実況プレイが流行ると
動かせないゲームは動画でいいじゃんって事に皆気付き
売れなくなってきた。結局はPS2ぐらいの頃に言われてた事が正しかったわけだ
でも当時はなんやかんやでムービーゲーが売れてたから
そう言う声はあまり聞かれず無視された
しかしネット動画時代がきて実況プレイが流行ると
動かせないゲームは動画でいいじゃんって事に皆気付き
売れなくなってきた。結局はPS2ぐらいの頃に言われてた事が正しかったわけだ
28: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:17:06.20 ID:rhOtBwjo0.net
オープンワールドかなんか知らんけど街の中が無駄に広かったりよく使う施設が遠かったりすると萎える
80: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:47:36.73 ID:NFZgZvuq0.net
>>28
スマホゲーで、RPGじゃないけど
アバターが無くて、直接設備や人物をタップしてゲームを進行させるタイプのゲームに慣れると
アバターを操作して移動してA押して話しかけて選択肢選んでって手間が物凄く面倒に感じる
昔のダンジョンゲーの、メニューから行動を全部選ぶと勝手にアニメーションしながら会話だけ出て
それさえ読めばクエストやフラグ完結ってシステムが心地良くなってしまった
スマホゲーで、RPGじゃないけど
アバターが無くて、直接設備や人物をタップしてゲームを進行させるタイプのゲームに慣れると
アバターを操作して移動してA押して話しかけて選択肢選んでって手間が物凄く面倒に感じる
昔のダンジョンゲーの、メニューから行動を全部選ぶと勝手にアニメーションしながら会話だけ出て
それさえ読めばクエストやフラグ完結ってシステムが心地良くなってしまった
29: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:19:53.40 ID:rhOtBwjo0.net
ゲームはゲームなんだから「最近動画を見てすませる人が多い」とか愚痴ってる開発者はアホかと思う
ゲーム名乗るなら動画見て欲しくなる、目の前でプレイしてたらコントローラー寄越さんかい、ってなるゲーム作れよ
ゲーム名乗るなら動画見て欲しくなる、目の前でプレイしてたらコントローラー寄越さんかい、ってなるゲーム作れよ
30: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:20:13.74 ID:zrGPYal60.net
誰もがやりたくなるゲームを作るには操作を改良する以外の手段なんか無いわけで
操作ができないゲームなんか買うやつは未来永劫存在しない
存在しない層をターゲットにしてムービーゲー作り出してから
無駄なAAA規模に圧迫され、業界の衰退がはじまった
操作ができないゲームなんか買うやつは未来永劫存在しない
存在しない層をターゲットにしてムービーゲー作り出してから
無駄なAAA規模に圧迫され、業界の衰退がはじまった
32: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:20:34.69 ID:R8pQn7/70.net
そもそも自由に動かせることがゲームと言うメディア独自の魅力なのに
動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな
動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな
33: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:20:51.97 ID:nH1vwEOh0.net
モノによる
野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる
こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
ゲーム要素を持ってるからだろう
野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる
こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
ゲーム要素を持ってるからだろう
34: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:22:00.00 ID:aySsM3Ysa.net
アクションゲームなんかの脱出や戦闘シーンで
ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う
ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う
36: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:23:30.50 ID:zrGPYal60.net
誰も頼んでないリアルタイムレイトレでプラットホームごと死にかけるとかお笑いだろ
37: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:24:53.97 ID:p211wNnld.net
「このキャラこういう性格なんだ!」ってのをムービーで時間かけて口頭で説明するゲームとか死ぬほど頭悪いよな
ゲームなんだからプレイヤーが能動的に調べられるようにすればムービーにする意味ないし、ムービーにするなら口頭にする意味無いだろ
ゲームなんだからプレイヤーが能動的に調べられるようにすればムービーにする意味ないし、ムービーにするなら口頭にする意味無いだろ
39: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:30:19.83 ID:ghQNER+W0.net
昔はムービーゲーも好きだったが今は3分以上のムービーは我慢できん苦痛だわ
48: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:41:49.64 ID:R8pQn7/70.net
>>39
先ほどの話題とも被るがSFCでは容量の制約で長いイベントシーンが自然と出来なかったので
CD−ROMでそれが出来るようになったのは「すげえ。進化したなあ」って感じはあったんだよな。当時は
でもそれが当然になってきてどのゲームでも行われるようになるとそれも飽きてきて
もうそろそろ茶番は良いから俺に動かさせて貰えんかあ って感じになって来た
要は最初はそういうゲームが珍しかっただけだと思うな
先ほどの話題とも被るがSFCでは容量の制約で長いイベントシーンが自然と出来なかったので
CD−ROMでそれが出来るようになったのは「すげえ。進化したなあ」って感じはあったんだよな。当時は
でもそれが当然になってきてどのゲームでも行われるようになるとそれも飽きてきて
もうそろそろ茶番は良いから俺に動かさせて貰えんかあ って感じになって来た
要は最初はそういうゲームが珍しかっただけだと思うな
53: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:48:01.32 ID:eJlqNzwz0.net
>>48
まあその頃はPCでもCSでもアニメ絵とか動画見られること自体が最先端で
ゲームクリアしたときのご褒美みたいなもんだったからな
まあその頃はPCでもCSでもアニメ絵とか動画見られること自体が最先端で
ゲームクリアしたときのご褒美みたいなもんだったからな
40: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:31:25.20 ID:mC7nKbIn0.net
ムービーも面白ければなんとも思わん
42: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:33:12.97 ID:eJlqNzwz0.net
面白いムービーでも大概一回見たら十分だからな
やり直しするようなゲームだと再度見る羽目になっちゃう
やり直しするようなゲームだと再度見る羽目になっちゃう
43: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:33:39.80 ID:RacWeCaE0.net
「この場面ムービーにしなくていいだろ」って場面でもいちいちムービーにするクソゲー
バストアップでただ会話するシーンとか
バストアップでただ会話するシーンとか
44: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:33:44.65 ID:zrGPYal60.net
操作不可にするムービーゲー規制しろ
45: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:35:54.70 ID:rhOtBwjo0.net
最近だとツシマはその辺気を使ってたな
会話シーンを移動中に合わせたりして
会話シーンを移動中に合わせたりして
50: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:46:08.16 ID:Ifpui6CO0.net
>>45
移動中会話は洋ゲーではかなり一般的
移動中会話は洋ゲーではかなり一般的
46: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:39:53.38 ID:x4m9BDKla.net
ゲームのストーリーなんて次の目的地行くための言い訳だしな
それを長々と語るなやと
いいからゲームやらせろ
それを長々と語るなやと
いいからゲームやらせろ
47: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:40:39.51 ID:Sbq4Sy+AF.net
SFCの頃から叩かれてた
人形劇と揶揄されていたな
人形劇と揶揄されていたな
49: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:43:49.42 ID:A176enfn0.net
rdr2への苦痛がこれに近いかな
拠点で歩きしかできないとか馬くくるのも物への干渉もピンポイントとか
まぁ操作できないじゃなくて操作の強制がウザいゲームだけど
拠点で歩きしかできないとか馬くくるのも物への干渉もピンポイントとか
まぁ操作できないじゃなくて操作の強制がウザいゲームだけど
51: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:46:09.80 ID:/b1xGC6T0.net
fallguysすら待ち時間多くてやめた
54: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:48:39.61 ID:rhOtBwjo0.net
>>51
バトロワゲーってなんで負けたらすぐに次の試合のマッチングを開始するボタンを作らないんだろな
結果とか後でまとめてでええやろって思う
バトロワゲーってなんで負けたらすぐに次の試合のマッチングを開始するボタンを作らないんだろな
結果とか後でまとめてでええやろって思う
52: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:47:19.48 ID:IpCifd8U0.net
ダメじゃねえよ。いろんな形があるからいいんだろ。アクションゲームが好きっていっとけやどあほ
55: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:51:05.18 ID:s6nlJqvT0.net
戦闘中の状態異常とかでもそうおもう
56: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:56:08.72 ID:3xYZ2noHd.net
操作出来ずに会話orムービー見てるだけって時間の無駄だし嫌い
ホロウナイトとかそういうの一切無くて快適だったな
ホロウナイトとかそういうの一切無くて快適だったな
58: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 09:58:01.95 ID:xE3GsiSs0.net
ギアーズはムービー少なめで戦闘間の移動時に会話するって感じでストレス少なかった
ギアーズ1の時点であれだけの事できてたのに和ゲーはいまだにそれすらも出来ないしやろうともしない
ギアーズ1の時点であれだけの事できてたのに和ゲーはいまだにそれすらも出来ないしやろうともしない
64: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:09:35.56 ID:i0ITr2860.net
ムービーでタラタラ説明されてるような事にユーザーの大半は興味ないんだよ
一部シナリオ厨設定厨の声がでかいだけで
一部シナリオ厨設定厨の声がでかいだけで
65: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:09:49.80 ID:VueoHRnY0.net
初代PSの頃はムービーも楽しかったけどな
画面が暗転して、CDの読み込み音だけが響く一瞬の間、みたいのを含めて嫌いじゃなかった
それから、ロスオデみたいにムービーからいつの間にゲーム画面ってのも感動したけど
あの手のは調整が難しいのかあまり発展しないね
画面が暗転して、CDの読み込み音だけが響く一瞬の間、みたいのを含めて嫌いじゃなかった
それから、ロスオデみたいにムービーからいつの間にゲーム画面ってのも感動したけど
あの手のは調整が難しいのかあまり発展しないね
66: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:10:19.11 ID:JzMt0hcCM.net
ゼルダBOTWの起動までの読み込み爆速なのにあつ森のたるい読み込みの長さはなんなの
68: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:12:07.41 ID:rhOtBwjo0.net
>>66
あつ森で部屋ごとにロードあるのはゲンナリした
あつ森で部屋ごとにロードあるのはゲンナリした
69: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:12:18.07 ID:JzMt0hcCM.net
読み込みやムービーは回数や長さや差し込むタイミング次第で良くなるものなのに
ゲーム紹介動画や雑誌には映らない場所だからか軽視されすぎ
ユーザーが気にしてることすらメーカーは分かって無さそう
ゲーム紹介動画や雑誌には映らない場所だからか軽視されすぎ
ユーザーが気にしてることすらメーカーは分かって無さそう
70: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:14:44.98 ID:JzMt0hcCM.net
RPGの会話もキャッチコピーのやりとりしてるくらい短くていいのに最近のは冗長すぎる
最初のポケモンくらい短く一枠に収めるくらい削ってほしい
容量が無かった時代の方が取捨選択は間違いなくできてた
最初のポケモンくらい短く一枠に収めるくらい削ってほしい
容量が無かった時代の方が取捨選択は間違いなくできてた
73: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:17:22.64 ID:tByiezDB0.net
PS1時代はFF7が出てからというもののプリレンダの3DCGなりアニメなりのムービーを入れる事が義務みたいな風潮あったよな。
74: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:19:05.55 ID:JzMt0hcCM.net
読み込みの先にあるものがワクワクするものならいいんだけど
読み込みに負ける程度のものしかない場合に不満が爆発する
長くても良い短いのに悪いはこれで説明できる
読み込みに負ける程度のものしかない場合に不満が爆発する
長くても良い短いのに悪いはこれで説明できる
76: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:21:45.86 ID:+vDOKF480.net
PS2あたりですでにムービーゲーだのロードゲーだのそれなりに不満あった印象
78: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:30:10.43 ID:SZd4UtaZ0.net
マリオ3Dランドって、導入のあらすじやワールド間の手紙演出でムービーが挟まるけど、あれ全くスキップできないんだよ
時間はそんなに長くないけど、マリオで操作不能時間をそこまで取るのが衝撃だった
時間はそんなに長くないけど、マリオで操作不能時間をそこまで取るのが衝撃だった
81: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:48:46.21 ID:69maYvW20.net
ムービーが長すぎてコントローラーの接続が切れた時は呆れた。
82: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:49:47.36 ID:NFZgZvuq0.net
>>81
待機モード入って画面が暗くなってるやつw
待機モード入って画面が暗くなってるやつw
84: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 10:59:30.64 ID:XEKRbvAcp.net
ムービーじゃないがこないだ発売したMicrosoftFlightSimulatorのロード時間はヤバいな
M2SSDでも平気で1分とか掛かる
M2SSDでも平気で1分とか掛かる
92: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:12:49.11 ID:zrGPYal60.net
好き嫌い以前にムービー自体こんなバカげたもんを何十年もつくって劇場から断られる始末だしな
そんな低品質なムービーを無理やりゲームに突っ込んでくるんだからAAAがいかにくだらないか
それでリアルタイムレイトレは重すぎて使えませんとか言い出されたら何がしたいんだって言いたくなるよな
そんな低品質なムービーを無理やりゲームに突っ込んでくるんだからAAAがいかにくだらないか
それでリアルタイムレイトレは重すぎて使えませんとか言い出されたら何がしたいんだって言いたくなるよな
93: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:16:25.00 ID:FG38Mx9s0.net
FFはよくムービーがどうの言われるけど
SFCから操作できない長いイベントシーン
多かったんだけど何故か許されてる感がある
SFCから操作できない長いイベントシーン
多かったんだけど何故か許されてる感がある
108: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 17:18:08.12 ID:oKyHvhBW0.net
>>93
視点がプレイヤー目線で固定されてたから
まだゲームしてる感があった
今だと意識高くして急にカメラ変わるから
プレイヤーの意識はああムービーだなとゲームから離れてしまう
視点がプレイヤー目線で固定されてたから
まだゲームしてる感があった
今だと意識高くして急にカメラ変わるから
プレイヤーの意識はああムービーだなとゲームから離れてしまう
98: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:27:57.10 ID:OGYfba21M.net
ムービー少なすぎなんて文句はまず出てこないんだからムービーは極力削ればいいんだ
100: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:49:32.87 ID:mvsR0Lvc0.net
そらそうよ
ムービーみてるだけなら映画でいいだろ
ムービーみてるだけなら映画でいいだろ
105: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 15:14:23.32 ID:/ezjPWzW0.net
デモシーン入れるなとかスキップさせろとか言われるけど
俺は逆に巻き戻しやログ表示、シーン選択させろと言いたいね
ADVくらいの機能を標準搭載するべき
俺は逆に巻き戻しやログ表示、シーン選択させろと言いたいね
ADVくらいの機能を標準搭載するべき
106: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 17:06:41.44 ID:xmTTi+Xbd.net
>>105
これはほんとそう
そんなんだからスマホに客取られんだよ
これはほんとそう
そんなんだからスマホに客取られんだよ
107: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 17:09:25.48 ID:qWN1uNyY0.net
三国志大戦の計略ムービーは
忙しいアクションの中の休憩時間でもある
忙しいアクションの中の休憩時間でもある
111: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 18:47:52.30 ID:qmxmDsqi0.net
FF7Rはこまめにムービーと少しの移動とボタン連打戦闘をローテーションしてるから最高
って事になるのかな
って事になるのかな
112: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 21:34:36.83 ID:dypGcJur0.net
歩きながら話聞くだけみたいな演出が1番腹立つ
しかも自分の歩く速度だけ微妙に速かったりするとキレそうになる
しかも自分の歩く速度だけ微妙に速かったりするとキレそうになる
114: 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 00:29:34.59 ID:7eqZ63U+0.net
>>112
自分で動かさないと進行しないし放置もできないから悪質だよね
決まった行動しかとれないのにプレイヤーにやらせるアホくささ
あれがムービー批判への答えなんだから呆れる
たとえばサイコブレイク2のオープニングで娘の部屋まで行かされるやつ
ああいうバカみたいな事やらされると気が狂いそうになる
自分で動かさないと進行しないし放置もできないから悪質だよね
決まった行動しかとれないのにプレイヤーにやらせるアホくささ
あれがムービー批判への答えなんだから呆れる
たとえばサイコブレイク2のオープニングで娘の部屋まで行かされるやつ
ああいうバカみたいな事やらされると気が狂いそうになる
116: 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 02:23:53.16 ID:Gk23N/1fH.net
好きなように遊べる箱庭が欲しいって人に対する答えがいくつか出てきたからね
住み分ければいいだけではあるんだけど
RPGに関しては、ムービーでしか進めないリニア構成や透明な壁とNPC会話ヒントで制御する他に
どうやってユーザーに物語を伝えてフラグを辿らせることができるのか
わからないクリエイターが殆どなのが現状なんじゃないの
紙芝居ADV+敵と接触してA、のままがいいって人も、案外多いんだと思う
住み分ければいいだけではあるんだけど
RPGに関しては、ムービーでしか進めないリニア構成や透明な壁とNPC会話ヒントで制御する他に
どうやってユーザーに物語を伝えてフラグを辿らせることができるのか
わからないクリエイターが殆どなのが現状なんじゃないの
紙芝居ADV+敵と接触してA、のままがいいって人も、案外多いんだと思う
119: 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 10:04:49.54 ID:dDbTtehQd.net
具体的にどれとは言わんけど、ゲハって今でもこの手の映画的・アニメ的なカットシーンこそが最高の演出だと思ってる奴がいて
ここ最近他のメーカーが意図して減らしてるムービー量が他のゲームより多いからリッチな作りだとか勘違いしてマウント取ろうとする奴いるよな
和ゲーも洋ゲーも目に見えてこう言う操作不能なムービーシーン減らしてるのは手抜きじゃなくてゲームと言う媒体には不要な物になったからだよ
ここ最近他のメーカーが意図して減らしてるムービー量が他のゲームより多いからリッチな作りだとか勘違いしてマウント取ろうとする奴いるよな
和ゲーも洋ゲーも目に見えてこう言う操作不能なムービーシーン減らしてるのは手抜きじゃなくてゲームと言う媒体には不要な物になったからだよ
124: 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 12:47:09.72 ID:BC/qkTlj0NIKU.net
>>119
昔はハード性能や容量に制約があってそういうのを入れるのが難しかったからこそ
多ければ多いほどボリュームのある神ゲーだと評価されたんだよな
でも今はぶっちゃけ容量なんて無限大になったんだから逆にスリムな方が喜ばれる
その辺まだ昔の感覚のままの製作者(そして一部ユーザー)が少なくないのよな
昔はハード性能や容量に制約があってそういうのを入れるのが難しかったからこそ
多ければ多いほどボリュームのある神ゲーだと評価されたんだよな
でも今はぶっちゃけ容量なんて無限大になったんだから逆にスリムな方が喜ばれる
その辺まだ昔の感覚のままの製作者(そして一部ユーザー)が少なくないのよな
90: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:11:28.19 ID:rE+rFsqSd.net
長時間ムービーもそうだけど帰ってきてほしいタイミングより入力受付一瞬遅いのとかめちゃくそストレスかかる
91: 名無しさん必死だな 2020/08/28(金) 12:12:09.61 ID:pdeQaubC0.net
オート戦闘ありきのゲームも増えてきたし
そんな事はないんじゃないかと思えるようになってきた
そんな事はないんじゃないかと思えるようになってきた
123: 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 11:57:48.98 ID:C0jCkB0e0.net
シムズみたいな感じの観察が軸で
干渉も可能ってデザインの箱庭ゲーが増えればいいのにな
次世代機で処理能力を売りにするなら
なおさら多数のNPCに自律行動させなきゃダメだと思う
描画だけにそのスペックを割いてたんでは
何も進化してないと言わざるを得ない
干渉も可能ってデザインの箱庭ゲーが増えればいいのにな
次世代機で処理能力を売りにするなら
なおさら多数のNPCに自律行動させなきゃダメだと思う
描画だけにそのスペックを割いてたんでは
何も進化してないと言わざるを得ない
|
|
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598571640/
|
|
コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 09:59 ▼このコメントに返信 メタルギア4とかは正にムービーゲー
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:00 ▼このコメントに返信 >>54はエアプじゃね。fallguysは負けたあとすぐ退出してマッチングできるだろ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:01 ▼このコメントに返信 シムシティみたいにちょっと操作してパラメータが変わっていくゲームが一番好き
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:02 ▼このコメントに返信 米2
54はFallguysじゃなくてバトロワ全般について語ってんじゃね?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:04 ▼このコメントに返信 MGS4普通に好き
プレイできる部分を充実させたほうがいいとは思うけどムービーは削らなくてええわ
ムービーだけでも楽しめる
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:06 ▼このコメントに返信 メタルギアはずっとシリーズ好きでやってきたワイでもナンバー重ねるごとにムービーが長くなることにウンザリしてた
5はハラハラワクワクさせる演出がうまかったからまだよかったけど、4なんて実質最終話なのに完全に惰性だし後付け設定感ハンパないのに複雑過ぎて理解も追いつかないという苦痛よ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:10 ▼このコメントに返信 デスストランディング死亡のお知らせ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:12 ▼このコメントに返信 デドスペはエレベーターとかで移動中にロードしてて(幻聴で盛り上げもしてる)待たされてる感はあまり無かったなぁ
テンポを損なわない速さも大事だけど工夫して魅力に変えてるのは感心モノ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:12 ▼このコメントに返信 ロード時間にヒントくれるのはいいんだけど、
「それもう何度目よ」となるのはやめて欲しい。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:20 ▼このコメントに返信 銃で殺しあうゲームみたいなのが流行るわけだ
早漏が増えてるだけ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:23 ▼このコメントに返信 ムービーはカットできるなら別にいいんだけど
FF7RみたいにボスのHPが一定以下になったら差し込まれる
カット不可の演出はウザい
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:23 ▼このコメントに返信 ドラクエ7のさっさとスライム殴らせろはよく考えたらムービーじゃないわ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:24 ▼このコメントに返信 ムービーとは違うけど例えばボスが攻撃の届かない位置に行って何も出来ないみたいな状況も嫌い
ずっと空飛んでるリオレウスみたいなのとか
最近出たFFCCでも敵は怯まないのにこっちはちょっと小突かれただけで怯むから、連続攻撃やチャージ中に割り込まれて長い間硬直させられるのがすごく不快だった
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:24 ▼このコメントに返信
荒野をねり歩くケンシロウを
延々と眺め続けるゲームがありましたなあ。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:26 ▼このコメントに返信 スマホ触ってると据置のUIが如何に酷いかが物凄く目に付くようになってきたが、数年経っても改善される気配はないね
俺がやった中ではダントツでペルソナ5が良かったくらい
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:28 ▼このコメントに返信 米15
デザインだけの話か?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:31 ▼このコメントに返信 ストーリーやムービー無しでゲームシステムだけ楽しみたい派だから
モンハンみたいなのがすこ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:31 ▼このコメントに返信 >>1
ムービーもだけどインストールも酷すぎたわ
それで肝心のストーリーはナノマシン無双だし
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:34 ▼このコメントに返信 謎無線の会話で操作しながらでも話進むゲームはそんなに悪い気はしなかった
頭に入ってこないリスクはあるけど退屈しない
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:36 ▼このコメントに返信 デスストは話が良かったからムービー全然苦じゃなかった。
ゲームの要素が必要な映画撮りたい監督なんだなとは思ったけど。
好きな人でないと無理かもしれない。
話に入り込める人がやるとちょっとした演出がぐっとくる。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:37 ▼このコメントに返信 チュートリアルがクソ長いとそれだけで電源消して積むまである
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:37 ▼このコメントに返信 やっぱりシューティングが最強なんだよなあ…
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:37 ▼このコメントに返信 とりあえずお説教聞きたくないでゴザル
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:37 ▼このコメントに返信 MGS4はやっぱそうだよな
ムービー長すぎて疎外感すごい
んで信者は4に批判的な意見を片っ端からエアプ認定する奴だらけで話通じねえし
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:38 ▼このコメントに返信 デトロイトなんかはあまり感じないんだけどなぁ
撃ったり斬ったり出来るパートとあまりにも乖離してると退屈に感じたり
冷めたりするのかも
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:39 ▼このコメントに返信 プレレンダリングが主だったPS1の頃は操作できないの理解できたし物珍しかったしでそこまで気にしてなかった
リアルタイムレンダリングのデモを見るだけってのが、操作できるはずなのにできないっていうストレスになるのかな
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:43 ▼このコメントに返信 移動中会話は自分の操作に集中しすぎて大事なこと聞き逃したりするから嫌い
操作できないクソ長ムービーも嫌だけど…
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:43 ▼このコメントに返信 会話してるムービーってただの無駄だわ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:46 ▼このコメントに返信 >>29
ホンコレ
デモンズソウルは実況見てたらめっちゃやりたくなって我慢できずに買いにいったわ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:46 ▼このコメントに返信 〇:任せろ!
□:やってやるぜ!
系のどっちでもいい会話選ばせるのも邪魔
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:48 ▼このコメントに返信 少し操作できる映画だわ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:53 ▼このコメントに返信 PSのころから言われだしてたじゃねーか
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:55 ▼このコメントに返信 >>13
レイギエナがクソすぎたわ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:56 ▼このコメントに返信 だからといってQTEに逃げるのはNG
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 10:56 ▼このコメントに返信 どんなにゲームでムービー挟んでも、本物の映画には遠く及ばない
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:05 ▼このコメントに返信 レール上とはいえ自身で操作出来るのがゲームの強みなのに自分から捨てていくのは勿体ない
昔はムービーと操作パートで画質等に雲泥の差が有ったからメリハリも効いて支持されたけど、現行ハードなら大差ないからただ待たされてる感が強くなる
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:14 ▼このコメントに返信 如くシリーズのムービーは面白いから見ていられるわ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:22 ▼このコメントに返信 デトロイトとかライフイズストレンジなんかでは全く気にならないし寧ろ没入感凄いからゲームデザインの問題なんだろうなぁ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:23 ▼このコメントに返信 対馬みたいに動かせるけど
足跡たどれが多すぎるのも考えもんやぞ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:28 ▼このコメントに返信 20年前から言われてんだろ。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:29 ▼このコメントに返信 ゴルフゲームとか、ほとんどが操作できない時間だけど、そこにストレスは感じにくい(そもそもツマランって人はさておき)。
要はプレイヤーが操作を期待するタイミングで「待つ必要がある時間」があるとストレスになりやすい。
開始時のチュートリアルがわずらわしいのはコレが原因だと思う。
かと言って、ないと不親切だと思ってしまうし、難しいね。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:30 ▼このコメントに返信 ちょうど今ゼロブレ2やってるけど、久々にゲームやっててイベントシーンだるいなと思えた
まじで10分20分見てるだけとかあるから
十三騎兵もイベントシーン長かったけど、こっちはプレイヤーがストレスを感じないような工夫がされてて全然ストレスなかった。
ます、一つ一つのセリフが短い、無駄に長い間がない。これ重要。「ここ盛り上がるシーンだから!」と気合を入れて長文ぶっこ見たくなる気持ちはわかるけど、堪えて欲しい。短くても伝わるし、間とかはプレイヤーの操作に任せて欲しい。人間、そのへんは脳内補完できるから。
あと、キャラ同士の馴れ合いや談笑も、個人的にはサブイベントですら、蛇足感があってダルいので、なくせとはいわんが、やはりセンテンスは極力短くして欲しい。
イベント中に操作できるかも重要だと思う。セリフ送りやキャラの移動でちょいちょい操作出来るだけでも全然違う。
全てのゲームは十三騎兵のイベントの見せ方を見習って欲しい
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:31 ▼このコメントに返信 数秒の魔法エフェクトが敵の数だけ一体ずつ繰り返されて結果10秒くらい経過してたりすると
「ええからはよ次の操作させろや」と思う
まあ最近はそういうゲーム少なくなっただろうけど
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:32 ▼このコメントに返信 合理的な待ち時間なんて意外と無いもんだ
基本的にはノンストレスの方がいい
いざとなったらポーズすればいいんだから
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:36 ▼このコメントに返信 CG製の映画を観たいんじゃなくて
ゲームしたくて買ってくるのに
次のムービーシーンを見に行くオリエンテーリングみたいなゲームがよくあるからなぁ
FFもバイオハザードもCGの映画出したけれど
CG推しのゲームはあれを究極としてんのかな?
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:38 ▼このコメントに返信 >>7
終盤何度か寝落ちしたわ。
つまらないわけではないし面白かったけど、手持ち無沙汰感が半端無いわ。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:38 ▼このコメントに返信 パソコンがたくさん売れていた時代のメーカーみたいに、
「プリインストールソフトを沢山入れて、高い値段で売ろう」
という感じと一緒だな
ユーザを無視して勝手な価値観と販売価格を押し付ける企画、上層部の仕業だと思う
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:39 ▼このコメントに返信 オートモードの話かと思った。
あれをゲームっていうのはどうかなとは思ってる。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:40 ▼このコメントに返信 無駄なムービー
イライラロード時間
いや、今のFFじゃん
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:41 ▼このコメントに返信 ゲームの流れを停滞する要因は本当冷めるよな
ロード時間とバトルテンポの二つは早急に改善してくれ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:43 ▼このコメントに返信 >>25
デトロイトは没入感が凄いし、ストーリーありきだから当事者として入り込めるのかもな。
人にも寄るだろうけど、スクエニ系の設定モリモリのファンタジー作品は用語とか咀嚼するのに手一杯だったりカッコつけたりで話し半分で眺めてるわ。
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:44 ▼このコメントに返信 待機モードでコントローラー切断とか画面が暗くなるのが嫌で最長にしてるけど
それでも時間設定なしがまだあるのは理解できん
デフォルトはなしにして、節電が気になる人だけ設定すればいいのに
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:44 ▼このコメントに返信 映像見たいなら映画なり見るわ
コントローラーの入力に反応してキャラ動かしたいんだこっちは
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:45 ▼このコメントに返信 導入ムービーやジャンプの仕方レベルのチュートリアルで1時間くらいかかるのやめて
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:46 ▼このコメントに返信 >>37
大体、壮絶な過去。黒幕登場。助っ人登場。ボスとの一騎討ち前の見栄。…とか、カタルシスの解放の為のムービーって感じだからあんまり不満無いよね。
幹部クラスが登場する時はしっかりムービーで存在感出してもらいたい。
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:47 ▼このコメントに返信 FF開発陣「嫌ならやるな!!」
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:47 ▼このコメントに返信 ムービーメインのゲームがどう評価されて売り上げに影響出てるか
スクエニさんならわかるはず
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:48 ▼このコメントに返信 >>39
操作のストレス改善のための、しわ寄せロードと思えば致し方なしですわ。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:53 ▼このコメントに返信 >>56
ぶっちゃけ、ゲームとしての楽しさでは個人的にペルソナに負けてると思う。
色々と批判もあるけど戦闘とかやり込みはテイルズの方が楽しいしさ。
個人的になんで今の方向性が好きな人には刺さるのかもしれんけど。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:54 ▼このコメントに返信 よかったキングダムハーツ3は許されたんやね
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:54 ▼このコメントに返信 任天堂のゲーム開発では前提に「ロードを意識させない」てーのがあって、
理由が「ロードが入ると、どんなに没入するゲームでも現実に引き戻される」から。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:55 ▼このコメントに返信 アクション部分が楽しいなら1周目は気にならんが
ツシマですらムービーやセリフが飛ばせないのが面倒で2周目は途中でやめたわ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:57 ▼このコメントに返信 ムービーとかはストーリー重視ならいいと思うけど、R6SとかCSGOみたいなラウンド制のキルされたときの待ち時間はどうにかしてほしい
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:58 ▼このコメントに返信 >>61
あつ森「…」
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 11:58 ▼このコメントに返信 ps3時代ならムービーでグラフィックの進化に驚くって楽しみはあったが
今となってはね
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:07 ▼このコメントに返信 敦盛 やってないけど ロード多いのか・・・
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:17 ▼このコメントに返信 スキップできる奴だったら長くても別にいい
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:21 ▼このコメントに返信 あつ森は任天堂とは思えないほど仕様ガバガバなところあるし、
オンラインの飛んでくるまで待ち時間とかメニュー閉じろとか最悪だわ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:22 ▼このコメントに返信 「動かせる」と言っても、ただ歩かされたりQTEまみれにされる位ならムービーゲーの方が大分マシだわ
勿論スキップ出来る事が大前提だけど
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:31 ▼このコメントに返信 マジで腹立つわ
これを好きな奴までムカつく
そんなの好きならモニター並べて映画見てろ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:32 ▼このコメントに返信 操作出来ない時間とかどうでもいいから
全てのゲームがボタン配置をカスタマイズできるようにしてほしい
RDR2みたいにカメラ視点左右を反転出来ないと俺みたいな人はプレイ出来ない
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:38 ▼このコメントに返信 ムービーでテンポ悪くなるゲームはそのゲーム自体が
悪いだけで、ムービーという要素は悪くない
どんなゲームでもスキップしまくって大事なこと
飛ばすとキレるやつは理解できん
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:42 ▼このコメントに返信 逆に聞きたいけど操作できない時間のなにがいいの?
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:44 ▼このコメントに返信 >>2
勝ち残ったほうの事なんじゃね?
試合と試合の間の脱落者を落とすシーンは無くてもいいわな
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:45 ▼このコメントに返信 でもお前らアンサガ嫌いじゃん
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:47 ▼このコメントに返信 >>1
リキッド包囲するシーンの長さは酷かった
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:49 ▼このコメントに返信 ミッション何度もやり直すときムービー飛ばせない系のやつほんとストレス溜まる
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:49 ▼このコメントに返信 ダクソみたいなボス前に数秒のムービーなら気にならんのにな。むしろあった方がいいと思う。
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:50 ▼このコメントに返信 スマブラも攻撃後の後隙とか操作できなくてイライラする
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:52 ▼このコメントに返信 一回見るだけのムービーなら我慢できるけどミスとリトライ繰り返すゲームの待機時間は我慢ならんわ
「ハイ死んだハイ次」な心境の時にもっさり倒れ込む死亡シーンとか、ぼけっと待ってなきゃいけないボス部屋前のリフトとかはイライラゲージの上昇率高い
スーパーミートボーイみたいなのが理想
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:54 ▼このコメントに返信 おまえのことだよファルコム、見てるか、オラ!!!!
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:56 ▼このコメントに返信 メタルギアはそりゃ小島がゲームで映画作りたいんだからムービー長くなるわな
だったらもう映画作れや
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 12:57 ▼このコメントに返信 >>73
ほんとだぜ
内容なんて極論本読むように理解していく方がゲームのスタイルにあってる
ムービーでここ重要な所ですよ!ってのは痴がましいんだよ
ましてやシステムは他で流行ってる要素入れましたよ
ウリはストーリーですよってそれゲーム作ったんじゃないだろ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:01 ▼このコメントに返信 FF9もMGS4も全然気にならないんだけどな
モンハンの食事とか装備のセットアップはメニューから一発でできりゃいいとは思う
会話は少なくサクサクプレイをあんまり意識しすぎると演出に支障をきたすだろ
よくあるオープンワールドだし、オープンワールドには有りがちな事に途中で飽きるということになりかねん
削りすぎた弊害の方ももう出てる
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:14 ▼このコメントに返信 キングダムハーツ3はムービースキップすると神ゲー
ただし重要なストーリーがムービー内にあるのが辛い
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:17 ▼このコメントに返信 リッジレーサーとマリカ比べるのはあかんやろ
純粋にマリカは面白くて人気、他はマニアしかやらないような内容で廃れただけや
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:20 ▼このコメントに返信 >>17
モンハンのムービーでさえ耐えられせんでした。
ムービー終わらないとマルチできないし。
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:31 ▼このコメントに返信 >>7
あれのムービーは全く嫌じゃなかったけどプレイに飽きて止めたわ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:36 ▼このコメントに返信 >>20
映画だったら最後まで楽しく観たと思う
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:38 ▼このコメントに返信 スクウェアのせいで長時間ムービー見せられるのが一般的になった
スクウェアは許されない
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:42 ▼このコメントに返信 ミンサガは失敗だったと思うわ。
何周もするゲームにテンポ悪くする要素はいらんのよ。
FFはもう諦めた。
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:45 ▼このコメントに返信 >>35
でも影響を及ぼすモノ同士ではあると思うよ
今はまだ乗ってるレールが違って離れてもいるけど、いつか横並びで同じ速度で走ったり連結されるかもな
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:52 ▼このコメントに返信 >>41
全体的な印象では和ゲーがちょっと下手だなと思う事が多いかも
親切丁寧が裏返しになってると言うか
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 13:58 ▼このコメントに返信 ゲームスタートから15分くらい見てるだけのヴァルキリープロファイルのことかー
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 14:08 ▼このコメントに返信 ムービー入れるのは良いんだけどそれがつまらん場合がキツイだけかな
何がつまらんかは好みだけども
何であれプレイの興奮を断ち切る類いのは文句言いたくなるわ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 14:33 ▼このコメントに返信 >>24
信者向けだから仕方ない。
そもそも前作知らないと全く分からんから。
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 15:04 ▼このコメントに返信 まぁローディング中のムービーは仕方ないにしろそうでもないクソ長ムービーはスキップさせるべきだよなぁ・・
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 15:31 ▼このコメントに返信 >>16
見た目は確かに1番楽しくなる要素だったが操作感も視認性も良かったよ
流石にあれは非の打ち所がない
フィールドアクションとかP5S見る限りアクションゲームライクのデザインだったんやろうな
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 16:27 ▼このコメントに返信 あつ森は他の島へのお出かけがストレス半端ない
誰かが島に向かってますの表示や勝手にされるセーブ中ですの画面で操作完全不可になるのがクソ過ぎる
色々な人達と交流出来る1番楽しめる要素が1番ストレス溜まる要素になっている
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 17:18 ▼このコメントに返信 無しではないけどビジネスだからな
シナリオメインでムービー連打のゲームなんてyoutubeにあげられたら終わりやん
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 18:09 ▼このコメントに返信 10回連続で見てもまだ見たいって思わないムービーは飛ばせるようにした方がいい
プレイヤーは3回も見れば飽きるけど開発は何度も見るから感覚薄れるだろうから10回な
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 19:03 ▼このコメントに返信 操作できないってもうゲームである必要がないじゃん
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 19:17 ▼このコメントに返信 >>78
ああいう演出自体はレトロゲームの頃からあったしな
それを映像に置き換えたと考えれば自然だし、ちょっとしたムービーも会話イベントシーンだと思えばいい
ただ、やたら長い上にそれとは別に立ち絵だして音声もなくページ送りする会話シーンが用意されてたりするのは頂けない
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 19:18 ▼このコメントに返信 >>79
それはゲームバランスだからしゃーないわ
全然違う話よ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 20:27 ▼このコメントに返信 テレビゲームじゃなくてアナログゲームでもやってれば?
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 21:02 ▼このコメントに返信 >>76
せめてリキッドとCQC対決で負けイベントにするくらいはして欲しいよな
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 21:05 ▼このコメントに返信 >>25
なんでここで撃たないのってシーンを自分で打つか撃たないか決められるし、キャラクターの意思を操ってるから面白いし、走って追いかけるシーンもリスクあるけど近道したらいいじゃんとか、ハンク助けずに追いかければいいじゃんって他の作品ならストーリー的に仕方ない、って選択を多く選べるのがいい
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 22:51 ▼このコメントに返信 チュートリアルが長いゲームはそれだけでやる気にならん
ソシャゲだとチュートリアルスキップ出来ないやつはその時点で即アンスコするわ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月04日 23:35 ▼このコメントに返信 ムービースキップやテキスト早送りできるならいいけど、それすら出来ないのは腹立つ
サンムーンはそれが嫌で(それだけじゃないが)ポケモンで初めてクリア断念した
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月05日 00:19 ▼このコメントに返信 基本的にはグラすげえとか演出すげえって言って欲しいんだよ
デスストランディングなんかもうこれでもかって感じで凝ってる割に、ほとんどの人がそこじゃないところに目がいってたしそこまで効果無いって実証された
KHのムービーなんか明らかに必要無いのにわざわざ作り直したりとかしてたし
実際に必要かどうかというか、会社にイベントを作るチームがあって遊ばせられないとか そういうしょうもない理由もあるんじゃないかな
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月05日 08:33 ▼このコメントに返信 バイオ6思い出したわ
ムービー→ムービー→強制歩き→ムービー→強制歩き→ムービー→少し操作→ムービーって感じのが20分くらい続くからレオン編序盤はブチギレそうになった
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月06日 02:20 ▼このコメントに返信 ムービーばっかにすんなら映画でいいんじゃね?って思うわ。
新しいハードが出た時なんかよくあるけど、すごいグラフィックでしょ?
みたいな声が聞こえてきそうな開発のオナニーゲームはイライラする。
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年09月06日 02:43 ▼このコメントに返信 最近これ言われるからか移動中に会話するゲーム増えたけど
ただ単にスキップもできなくて2週目もやる気起きなくなるだけだからやめてほしい