1: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:04:44.19 ID:yXcT36vTM.net 
ある?



7: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:15:07.40 ID:4XzW9N050.net
瞬間移動でいいだろ

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動

126: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:05:48.32 ID:7sgJfbW5d.net
>>7
これでいいです

8: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:15:33.98 ID:Ho1QRNnWd.net
細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい






3: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:10:32.65 ID:o5I/6K3La.net
町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする

51: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:23:39.26 ID:xKwH/ySCp.net
>>3
ウォッチドッグスレギオンはそれっぽい感じはあったな
しょうもないイベントばっかりなので結局メインシナリオしか進めなくなったけど

13: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:21:37.75 ID:WObuexdna.net
>>3
逆にこういうの良いと思うんだけどな。
おつかいクエストが決まった数決まった場所にあるから「全部消化しなきゃ…」って義務感になるんだし。
はなから消化しきれないものなら、テキトーにつまんで終わりになる。

28: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:41:41.39 ID:EsJvfhPh0.net
>>13
そうだよな
全てを取り返しのつかない要素で埋めてしまえばいい
決められたイベントに選択分岐設けるぐらいだと
現状から抜け出せない

172: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 13:58:27.12 ID:oLPqZepx0.net
>>3
>>13
読んだだけでメンドクセーって思ったぞ
おつかいクエスト放置の方がよっぽどいい

9: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:16:10.77 ID:O0z4npqGr.net
主人公のところに
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム

10: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:18:38.50 ID:qwxYXffQ0.net
現実だと
でかいデパート来たからって
全店見回る奴いないでしょ

でもゲーム開発者はせっかく作った建物をくまなく見せたがる

11: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:19:42.77 ID:vdqF9S270.net
広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする

12: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:20:41.72 ID:gIzYJsyb0.net
めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ

15: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:22:49.75 ID:i9QRPwj6p.net
3Dをやめる

20: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:27:40.70 ID:OcHxNFza0.net
>>15
ドラクエ11やると街は2Dでいいなになる
3Dの街探索面倒すぎ

22: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:32:13.21 ID:bgw7Rww50.net
とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない

25: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:36:16.74 ID:c8Byn3/Ya.net
買い物の場所はある程度固める
探索した時に色々な場所や物が見付かるようにする


ゼノブレ2がこれだった

26: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:37:01.36 ID:lnH2lPgPd.net
街の中でドロップ入手や宝箱、住民プレゼント入手、イベントフラグを無くす

街での会話や探索を趣味の領域にすればいい

32: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:45:32.25 ID:fqy1rauIp.net
時限イベントさえなければ何でも良い

40: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:09:13.91 ID:TDMdJ/lJ0.net
結局はゲームの記号化、デフォルメ化の問題に行き着くのだ。

どこまでを人間の想像力に委ねるか?
超大作映画ではアホほど映像に金を使い
小説ではデカイ町って文字で書くだけで済む
それだけのこと

41: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:11:00.06 ID:Z6x1uZwq0.net
街って次の街に行くほど
だんだん小さくなってくよな

46: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:16:47.49 ID:lPreedKd0.net
>>41
アサクリオリジンズはスタート地点が村で序盤の終わりぐらいで一番大きい街へ行き
後はひたすら田舎回りという…

42: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:12:25.06 ID:iv+pcoCJ0.net
建物の中に入れなくして
人もうろちょろしなくして
細かい路地を全部通行止めにしたらいいのに

49: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:21:34.06 ID:dwHfuDkz0.net
>>42
オープンワールドがー

50: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:21:46.80 ID:xKwH/ySCp.net
そこで街を最初の1つしか作らなかったドラゴンズドグマ

54: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:31:27.89 ID:1J/fW10w0.net
2DのRPGにおけるアクセスの容易さを3Dは解消できてないよな
アクセシビリティーは退化してる

60: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:47:22.56 ID:LLJ+HXNq0.net
初めからアイテムコンプやクエスト達成コンプは不可能ってことを示しておく
これだけで多数の日本人は安堵してテキトーなプレイに移行できる

258: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 01:36:30.78 ID:YCSJRfdA0.net
メニュー式にしてパーティー編成やキャラクターのスキル・能力値次第で登場する選択肢が変化するようにすれば
キャラを育てる楽しみも増して一石二鳥

>>60
どうぶつの森方式だな
はなからコンプ無理って分かってる方がゆとりが持てる
街売りのアイテムだってイベント関連品以外は日によって売ってなかったりしてもいいよな

61: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:49:00.10 ID:hVkTmnX00.net
アサクリみてえにアホほどアイコン設置してここへ行けって指示だしとく

64: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:56:43.77 ID:KB0yaNSU0.net
昔は「2Dが3Dになった!」ってだけでワクワクドキドキ探索してたんだけど
最近じゃメダルとかスケベな絵とかイベントとかクエストなどのインセンチブを置かないと探索すらしなくなったからな
大変っちゃ大変だと思う

68: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:00:39.19 ID:PW9pc97rd.net
全体は大きな街だが最初は行ける地区が限定されていて、ストーリーが進むにつれて行ける場所が徐々にアンロックされていくのが理想だな。
そうしたら大きな街に街に初心者用の武具と高級な武具が置いてあることになって街並みも不自然じゃないし、広すぎる街並みも覚えていける

81: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:23:03.55 ID:KB0yaNSU0.net
>>68
それなんてイース9?

73: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:16:35.96 ID:0P4wHXlz0.net
ウィッチャー3のでかい町ってだけじゃなくて
営業時間あるし店のランクあるし店の位置バラバラで固まってないしくっそめんどうだったわ
リアルすぎるのも考えものだとおもった
ゲーム面白いけど結局それぞれ一つの店しか使わなかったな

80: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:22:58.54 ID:EX22xHE+0.net
どこでも好きに登れる&パラセール

85: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:30:40.27 ID:LbbgtPzF6.net
>>80
これだな
目的の場所に行くのに遠回りしなきゃならないからやる気が失せる
壁を登ってショートカットできたり上空からサクッと目的地まで辿り着けるだけで探索意欲が沸く

88: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:33:04.76 ID:w1iUiOK2r.net
3Dの大きい街はダメじゃない
街をくまなく探索しないと進まない、損をする
って作りがダメなんしょ

99: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:47:12.90 ID:/rcvwVh/0.net
>>88
情報の問題だからくまなく探索した方が有利なのは現実の仕様だし、
有利を取らなきゃいつ殺されてもおかしくないのもゲームという現実の仕様だし

制限時間でもつけるか?それはそれで不快になりそうだが

103: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:48:45.35 ID:opNY+D8o0.net
>>88
確かにな
SFCぐらいまでのRPGって別に街の人にくまなく
話さなくても進む仕様だったんだが
PS1以降からはどんどん話してフラグ立てないと
進まない仕様のゲームが増えて来たんだよな
それがダルさを助長してるよな

119: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:57:18.02 ID:HQtM28YU0.net
>>103
ストーリーの進行でNPCのセリフが変化するのも魅力だったんだがね

97: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:46:21.81 ID:3lhYespn0.net
wizみたいに探索せずにリストにされた行きたい施設を直接選べるようにすればいいんじゃないの

98: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:46:40.25 ID:9CUHOq6D0.net
>>1
それはもうゲームを辞めるシグナル

101: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:48:00.84 ID:SmYRuQn20.net
サガスカはいくらなんでも簡略化しすぎだろと思ったけど
ロマサガ3のリマスターやったらこれなら街の中歩けなくてもいいわってなった

102: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:48:05.54 ID:O5L6op3Sp.net
開発者がテストプレイをしっかりやって不快要素を潰す以外に方法あるの?

105: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:49:53.87 ID:xXfQ2pI70.net
探索が楽しい人向けに作ってるんで・・・

106: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:50:50.83 ID:LcAwLL9l0.net
今はデカいだけじゃなく時間で住民が変わってフラグも変わったりするからな
夜の酒場にしか出ないイベントとかさ

108: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:51:14.27 ID:igEG8mKJ0.net
MMO拡張は数年に一度とかだから追加されるマップや街はでかい方が嬉しい

111: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:52:38.94 ID:KP4dlG6q0.net
デカい街を拠点にして何度も出入りする感じなら問題ないかな
MMORPGとかそんな感じじゃない?

114: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:54:12.64 ID:mEA1DJMZM.net
>>111
武器屋はこっち、道具屋はあっち、クエスト受注はそっちと走り回らせるんだな

116: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:54:42.02 ID:SmYRuQn20.net
>>111
作り込んだでかい街が一つだけあればいいってのは誰でも考えるし実際そうしたゲームも多いけど
100%の確率でもっと街が欲しかったって言われるよ

117: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:55:24.28 ID:k3s0YciM0.net
ドラクエの幸せの靴類は移動に価値を持たせたんだから、ああいうのを街中で有効にしたらクルクル回るのもバカらしいし溜めるついでに探索すっかってならないかな

124: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:01:34.52 ID:VvHd7Bi1r.net
広くしたら文句を言われ狭くしても文句を言われるからな
詰んでる

125: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:04:05.77 ID:1/6qjDO40.net
小さい街でも道が異常に多かったり、
水路が邪魔して行けない所だらけとかで
あっちいけこっちいけのクエストはイライラしたな

128: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:07:27.42 ID:O5L6op3Sp.net
こんなの単にゲームデザインの問題だろ
デカイ街云々言ってるけど要は面白いゲームを作るにはどうしたらいいかって話だろ
作れないなら才能無いからやめろが答え

145: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:50:49.86 ID:agS0eiDt0.net
>>128
面白くするのは難しいから広くてリアル!ってのを売りにするしかなくなる→それも進歩がなくなって手詰まりって状況やろ

129: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:09:04.18 ID:SmYRuQn20.net
オブリビオンは帝都がアホみたいに広い上に民家を回ったところで大して意味がないので
ああこれはそういうゲームじゃないんだってわかるいいゲームだった

134: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:23:43.05 ID:opNY+D8o0.net
桃太郎伝説のさくまあきらは、宿屋と言うのは一番よく使う施設だから
必ず村の入り口の近くに設置するように心がけたんだそうな
製作者がそういうプレイヤー視点に立って考えてくれてるかどうかは大事だな

141: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:34:58.49 ID:4xhgu8i00.net
オプーナはマジで迷子になったわ

142: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:40:34.22 ID:6vxeoeotM.net
移動速度を倍にする

148: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 11:18:12.96 ID:XbESHK7L0.net
最近はそれを省くRPGも増えてきたな

151: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 11:49:03.70 ID:KA76Pqaz0.net
ドラクエ11sは採取ポイント分かったり、話しかければいい人を表示したりとめんどくさい所への配慮あるのに何で町の中のアイテムはマップ表示してくれなかったのかが謎だったわ
個数だけ分かるから尚更(ほぼゴミ)アイテムのために探し回らされた感があった

152: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 12:16:51.68 ID:rjM0KX1e0.net
ソーサリアンは文字を選択するだけ
オブリビオンもゼノブレイドクロスもファストトラベルで解決してた

183: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 14:51:56.23 ID:xXfQ2pI70.net
>>152
そのかわり魔法が死ぬほどめんどくさいからな

153: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 12:31:21.57 ID:hj+sVPqm0.net
そりゃもう移動するだけの時間を何かで紛らわせられる何かだな

155: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 12:37:38.80 ID:YUbnGo+6p.net
ペルソナ5みたいに話せるキャラだけ吹き出しをつけて
サブクエもってるキャラは色違いの吹き出しとかにするのがよい

157: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 12:42:49.04 ID:YUbnGo+6p.net
そろより最近のオープンワールドとかにある
本や文献を読ませてストーリー解説するやつとかめんどくさい
最初は読むけど中盤からめんどくさくなってスルーするし
文書の内容も大して面白くない
読ませるんじゃなくて音声もつけろよ

185: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 14:57:33.48 ID:wcRJlH8B0.net
>>157
ああいうのは世界間の味付けで
読みたい奴は読んで楽しめるけど読まなくても進行上全く問題ないくらいの扱いがいいよな

『せっかく作ったのもったいないから全部進行に絡めたろ』みたいな制作側の貧乏性がゲームをつまらなくする

169: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 13:42:17.30 ID:Q2n6bOvpd.net
リアルスケールで街探索しろと言われても面倒くせえとしか思わん

177: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 14:12:10.57 ID:EsJvfhPh0.net
TESやFOだとジャンクから重量単価の高いものだけ窃盗したり追剥ぎしたりしたが
FO4で全部拾ってクラフトの資材にしろとなって作業感が一気に増した

179: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 14:19:38.54 ID:PGmeMO620.net
メニュー式にしようが
つきつめたら、フィールド歩くのもめんどくさい。になるだけ

181: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 14:33:28.76 ID:pLmoRHXuM.net
RPGにゲームに向いていないから諦めろ

194: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 15:35:06.55 ID:PGmeMO620.net
RPGは観光ゲームでもあった
町に変化があればちゃんと面白い
メニュー式はそれを放棄してるともいえる

196: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 16:25:14.79 ID:sG1W5vWS0.net
TRPGで、街の人すべてに話しかけるなんてやらないだろ
CRPG独自の要素であって、そういう意味では邪道なんじゃないの

199: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 17:01:58.88 ID:5zc6CbQf0.net
>>196
ビジュアル化したものにインタラクションが欲しくなるのは
コンピュータゲームの本質的なものなので
そこが基本的に会話で進めるTRPGとの違いではあるけど
コンピュータRPGとしては正道だと言って良いと思う

206: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 22:54:49.09 ID:FnLwtUyI0.net
街に限らずフィールドデザイン全般に言える話だね
導線をきちんと作る、必要なものと不要なもののメリハリをわかりやすく提示しかつルールを徹底する
オープンワールド作るのと同じ

211: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 02:59:55.39 ID:dORTCtZ20.net
隅々まで探索しないと気が済まないアホがこういう事言うんだよ
自分で勝手に縛りプレイしてる

220: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 10:28:30.37 ID:iLEHt8JC0.net
>>211
隅々まで探索しないといけないゲーム性にしてるのが多いからね
ちいさなメダルみたいな重要アイテムをマップの隅に隠してると探索しなきゃならない

212: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 03:19:20.33 ID:QUG4WRiS0.net
時間が使えた学生時代はそれほど苦じゃなかったけど
社会人になると探索がだんだん苦痛になってくのが分かる

213: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 03:35:52.97 ID:PPIkK1QJ0.net
まぁわからんでもない
経験から先入観がもう抜けないんじゃない
取り逃すと戻れなくなるかもとか会話もサブクエ探しだったり

218: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 07:44:42.53 ID:SS7y81fE0.net
理想はBotwみたいなゲームデザインになること
最悪街に立ち寄らなくても、仮に立ち寄ってもとくにあれこれ探索しなくてもゲームクリアまで全く支障がでないゲームデザインにする
やりこみ要素とかそういうんでなく、普通にそれができる懐の深さを持つゲームに仕上げる

219: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 09:25:45.53 ID:lTpfKF3V0.net
>>218
任天堂ですらそのレベルのゲームは量産できないので無茶振りだな

229: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 15:16:10.40 ID:N2Se2T+Ya.net
>>218
その自由度、懐の深さもある上にbotwは探索面白いからね
探索に苦痛な要素が徹底的に排除されていてナラティブの為の工夫がなされてるって事だけど

222: Switchプレステ持ち 2020/12/02(水) 11:46:03.11 ID:3Ez5GvVi0.net
RDR2なんかは 街を歩くのが楽しかったな

223: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 12:00:59.04 ID:KVe4amVq0.net
酒場とか盗賊クラスとか情報屋とかがフレーバーとしてじゃなくて
きちんと必要な機能に出来るんだからそれはそれでいいんじゃないの?
まあ今時のありようとしてはそういうのはゲームの外にあるんだけど

233: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 16:10:02.74 ID:iLEHt8JC0.net
アサクリオデッセイの街とか探索する意味ほとんどないからな
楽っちゃ楽だけどあれはあれでどうなんだと思うところもある

235: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 17:04:31.87 ID:H7T8jbsn0.net
セーブポイントから全ての店にアクセスできる
面倒くさい探索をせずに済む
FF13が見直される時が来たか

237: 名無しさん必死だな 2020/12/02(水) 17:18:38.79 ID:hYWhL4nJ0.net
ここに書かれてるほぼ全ての条件を閃の軌跡は満たしてる

243: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 02:23:37.74 ID:MdQ5Ragh0.net
まぁフィールドもそうだけど移動が遅いってのはあるな
もっと乗り物追加したりとか魔法で飛んだりとか能力で高速ダッシュとかやればいいのに
フォトリアル系は違和感出るからやりにくいかも知れんけど

245: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 02:36:33.71 ID:6PQMEQ/W0.net
スマホゲは自動で走って自動で戦闘してくれるので
大きい町でも迷わないですむ
そのかわり道をまったく覚えられなくはなるが

247: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 04:26:08.78 ID:eEqDLX4U0.net
>>245
ガチャゲーの自称RPGはじめてやったときこんなんRPGじゃねーよって思ったし今でもそう思ってるけど
RPGの面倒な部分大胆に削ってくとああなるってのは頭では分かっちゃうんだよな

246: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 03:07:07.45 ID:7+JDXSJpa.net
武器屋や道具の購入は全部通販で出来るようにしてくれたら問題ないな
広くて面倒なのって何度も意味の無い往復させられる時ぐらいだから

248: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 04:28:45.80 ID:HWhnU0Io0.net
宿屋に泊まったら全ての情報収集を見方がやってくれたことにして、
必要なメインストーリーのフラグは全部立つようにすりゃいい。サブシナリオとかは自分で歩いて発生させなきゃいけないようにすれば余計なものは増えない

250: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 16:27:53.30 ID:MdQ5Ragh0.net
FF7Rはいい例かも
イベントや戦闘で超人的な動き出来るならフィールドや町でそれをやらせて移動出来ればいい
町のNPCなんかはログで会話が一度に見れるようになってたり声が聞こえてくるのは良かった
棒立ちで掲示板の役割しか作り込まないならそれがベストかな

251: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:50:58.03 ID:I+sRD4Zp0.net
ぶっちゃけRPGの街はシーン移動式のAVG風でも全然構わないと思う
3Dでも時オカみたく視点固定式の方が施設の場所覚えやすいし

263: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 03:42:39.18 ID:CeKdN3Z30.net
そもそもリアルなら街の人間に片っ端から声なんてかけないだろ

そして街の人に話を聞かないとヒントがないのがそもそも間違いなんだよ

この古臭い発想を変えないとダメだな
街の人に話しかけるとググれカスとか言われるとかに変えないと

267: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 10:39:54.34 ID:sRDmiGLf0.net
>>263
冒険者が情報集めてるから話しかけるけど?
お前はリアルで世界を救う冒険者なのか?

270: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 11:12:01.03 ID:m+ujIlT2d.net
>>263
操作キャラが住人に話しかけてもおかしくないような設定、世界観、お約束が熟成されないまま今まで来たことのツケだよな
例えばもっと黎明期に「冒険者は村人にあれこれ話しかけて困りごとを聞くのが生業だ」「村人は冒険者と話したがっている」「魔物で分断された地域間の情報を旅する冒険者の話は村人にとって代え難い娯楽だ」などのでっち上げ設定を当たり前のように浸透させていればよかった

264: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 03:51:59.21 ID:E97qpbu50.net
リアルとか言い出したら町は糞でかくなるんだが?

265: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 04:00:21.69 ID:4SfuYNG/K.net
経験上デカい街=無駄に歩かされるってイメージだからな
街が無くてもやりようはあるけど無ければ無いで騒ぐ奴がいるし開発の好きにしていんじゃね?

266: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 04:15:18.10 ID:77sFaMEx0.net
まぁ、好みの問題もあるしね
散歩好きだからかある程度ちゃんと作り込まれた街なら移動も楽しいわ
龍が如くの看板とか結構面白いし

そのゲームの世界観とか味付けがちゃんとなされてる前提だけど
正直3Dになったドラクエとかは移動に関してはダルいだけ

272: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 11:51:34.13 ID:xoZRoj5u0.net
街ガン無視でもクリアできるが、わからない人は街でヒントが聞ける
アイテムはダンジョンでも拾えるが、店売りもあるしどっかの家から盗んでも入手できる
これでいいじゃん
めんどくさい人と街が好きな人どっちも満足

274: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 11:54:38.88 ID:DP2NrZNQd.net
マザー2みたいに入れない家がたくさんあると
めんどくさくない

276: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 16:30:37.39 ID:C2/USpR00.net
逆にクッソバカでかい街作って武器屋の位置も初見じゃわからんようにして
道行くおばちゃんに武器屋の位置訊ねたらしょーもない世間話に付き合わされたりするようにしたらいいよ

277: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 16:37:08.70 ID:OVkAG5jra.net
3Dになって高低差(空の部分)を活用できるようになったのに、うまくランドマーク用意できてないゲーム多いよな
関係ない家は一階建の質素な作りにして、重要施設はデザインに特徴持たせて高さを出すだけで迷いにくさは相当変わるはずなんだが

コピペの弊害か、たいした意味もない民家も重要施設も揃って立派な作りしてるから迷いやすくなるんだ
東京タワーでも富士山でもなんでもいいけど、まだ現実世界のほうが迷ったら空を見上げれば方向が分かる

279: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 19:16:51.14 ID:8LhxBoU80.net
味付けなのに長いから嫌なんだろ
逆にシティアドベンチャーは死ぬ気で解決するコンテンツにしてしまえ






おすすめ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606773884/