1: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:22:43.90 ID:LR/MXtNid 
死ぬほど苦手なんやがわかるか?



3: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:23:07.89 ID:yioJ63Jd0
わかる
苦手というか嫌い

6: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:24:37.67 ID:p9/TzT2p0
そこで自由度出されるの嫌いなのよな

5: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:24:09.52 ID:CzP8uMmF0
自由研究苦手そう






 
4: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:23:08.74 ID:LR/MXtNid 
振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃうし
レベル上がったらゲーム側勝手に全部やってほしいわ

7: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:24:45.92 ID:qza5Vv070
やっぱドラクエって神だわ

28: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:01.96 ID:LR/MXtNid 
>>7
昔のならええけど最近のはスキルシステムあるから辛かったわ

193: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:08.95 ID:rSWol+MKM
>>7
8からこれじゃん

746: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:17:33.72 ID:ezleqPlb0
>>7
8ィ!

8: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:25:04.77 ID:LR/MXtNid 
せめていつでも振り分けられたらまだええけどな

9: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:25:07.30 ID:W3d1K47j0
7までしかやったことないけど、ドラクエってその辺ランダムだからよかった

10: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:25:25.76 ID:ckIAOTZa0
分かる
いままでママにすべて決めてもらってたからこういうの無理なんだよな

12: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:25:58.37 ID:OJJWmMNzM
ダークソウルはどうせ何周もするから自由に振るわ

42: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:29:36.74 ID:58OZDgdy0
>>12
耐久😋

13: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:04.22 ID:+s0TrHyN0
攻略サイト見てレールプレイする奴多そうだよな

14: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:06.79 ID:GO+Z2CZT0
力にふっときゃええんや💪💪💪

23: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:49.73 ID:Yk/rvQ/ha
>>14
迷ったら力だよな

15: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:11.61 ID:QwIZzT0q0
ドラクエの種大事に取っておいて使わないまま終わる

16: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:15.34 ID:t+RvMkV40
オフゲーなら好きやけどオンゲなら糞

18: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:24.55 ID:K2GLQ2IB0
基本的に極振りしとけば間違いない

19: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:25.22 ID:O4sz5ObM0
筋力に振ったらクソ簡単なゲームと筋力振ったら命中低くてクソ弱くなるゲームあるからまじでこの機能いらん
自由に言われたら脳筋目指すやろふつう

22: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:47.53 ID:p9/TzT2p0
毎回バランスよく振るだけ
尖ったキャラとか作ったことない

24: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:27:13.77 ID:DPj3h6SQ0
たいていのゲームは適当に振ってもクリアできるようにしてあるやろ

27: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:27:56.81 ID:W3d1K47j0
ダンジョンの間違ってると分かってる道でもあえて進んでみて1回確認してから本ルート行くやつおる?

33: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:42.32 ID:ZEVGkIa90
>>27
何かあるかもしれんし普通隅から隅まで探索するやろ

35: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:45.63 ID:p9/TzT2p0
>>27
宝箱あるかもしれんし外れルートから行きたいわ

37: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:29:07.04 ID:K2GLQ2IB0
>>27
宝箱回収したいしな

41: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:29:36.27 ID:t5zxmKKA0
>>27
こっち正解かじゃあ逆の道に宝箱あるなと思って行ったらなんもないとき原辰徳

45: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:29:56.45 ID:zUD8SmTP0
>>27
こっちが行き止まりや!って進むと正解ルートでイラッとするわ

225: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:42:59.99 ID:Wfg20lZNa
>>27
古典的だけど嫌いな要素の1つだわ

507: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:59:58.39 ID:W6W97EJga
>>27
ワイ「ん?こっちが本ルートっぽいから戻って宝箱回収するか…」
戻ってきた道「残念こっちが本ルートでした!w」
ワイ「あああああぁぁぁぁ!!!!」

29: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:10.63 ID:PwpowQQV0
結局最適解みたいなのがあるしそれしかやらんよな
それ以外が絶望的につまらん場合もあるし

57: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:31:34.56 ID:zwC0h+Z0d
>>29
最適解あるだけならええけど公式とか運営がそれ基準に難易度設定してるのはくそ

89: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:33:59.04 ID:PwpowQQV0
>>57
攻撃力はn以上振ったらクソ余裕www←ふーん
この時点でこれだけの攻撃力が無いと苦行になります←しね

145: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:36.19 ID:zwC0h+Z0d
>>89
ジョブの数×PTメンバー人数分乗の何万通りも組み合わせあるよ!→実際には極一部以外はくそか不可能
これよりはぬるくても好きな組み合わせでクリア出来る方がええわ
RPGなんて所詮キャラゲーやし

30: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:18.42 ID:+rln8VJl0
ワイはスカイリムで両手武器に全振りして詰みかけた

32: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:41.48 ID:6R4c6XLg0
こういうのって結局最適解あったりするしな

34: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:28:44.87 ID:6eOEsuCKp
ジョブ制とかのやつの方が最適解悩むから好きじゃないわ

56: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:31:08.91 ID:LR/MXtNid 
>>34
FFのジョブシステム苦手やったわ

70: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:47.56 ID:6eOEsuCKp
>>56
1みたいに最後までそれっていうやつならまだええけど、3とか5みたいにチェンジ前提でやり込んでくやつは今やると流石にしんどいやろな

103: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:35:39.48 ID:8WbNIkRFd
>>34
12のインター番とかやったら地獄やろうな
最初に選ばないといけない上にジョブごとの強さもよくわからんし一生変えれないっていう

121: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:38.81 ID:bwSglZIT0
>>103
新しいのは振り直せるからセーフ

156: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:38:30.78 ID:6eOEsuCKp
>>103
12はみんな同じライセンスのPS2版と、2つずつジョブ取れて選び直せるスイッチ版しかやってないわ
インタ版の仕様とか発狂してまうかも知らん

39: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:29:29.22 ID:cV2O5pWG0
ワイ「うーん…まんべんなく振ったろw」


↑これがどのゲームでも一番不正解という事実
現実世界と一緒で普通は駄目なんやね…

138: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:23.52 ID:si/au1oh0
>>39
ゼネラリストは別に強いぞ
総スキルポイント低いやつがやるとゴミなだけ

40: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:29:33.63 ID:T3OU9/Yb0
ダクソはやたらよくできてて楽しいわ

48: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:30:36.37 ID:PbyGw9mQ0
ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!
でも自動振り分けボタンを押せば最適な振り方をしてくれるよ!
その振り方より強い振り方は存在しないよ!

49: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:30:43.82 ID:6eOEsuCKp
全然関係ないけど、悪名高いFF12みたいに、「この宝箱開けたら他のところにあるレアな宝箱消えるで」みたいなやつって終わってね

72: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:50.25 ID:zwC0h+Z0d
>>49
わかる

50: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:30:58.64 ID:gbecTb1+0
「これ詰み要素ある?」
「ステ振り気を付けて」

71: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:50.04 ID:5nMot+tL0
>>50
大体これ言われるのほんとクソ
それはアカンやろってなる、結局自由やないもん

53: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:31:01.71 ID:tNA7oYvR0
そらパワー&パワー&パワーよ
あとたまにEN

55: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:31:06.11 ID:UJgiM7v50
ダクソ3って最初はHPちょっと振りつつスタミナ最大まで育てる以外の選択肢有る?

535: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:02:10.68 ID:hCc10zF/0
>>55
生命は39スタミナは40から伸びが悪くなるからそこから先は体力か筋力技量
最初は生命に27か34欲しいのはガチ

58: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:31:43.03 ID:5nMot+tL0
というかガイジやろと思う
どのステータスでどういう影響が出たり何がやれるようになるのかろくに説明してないのに選択させたりするからな
これもう脳死で攻撃に振るしかないやん

80: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:33:30.22 ID:zwC0h+Z0d
>>58
これんご

95: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:34:46.74 ID:Wfg20lZNa
>>58
だいたい体力か攻撃振れば間違いないんやから言うほどわけわからんくもないやろ
だんだんシステム把握して自分で工夫できるようになるもんや

61: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:00.49 ID:td/e3TgZ0
自由に固定ポイント触れるだけマシ
FEの唯一の不満点はランダム成長
上昇ステがランダムなのは良い、合計数に差があり過ぎるのはやめてくれ

64: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:18.59 ID:B9XS+qg80
とりあえず力と速度でええやろの精神やぞ

65: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:26.02 ID:Wfg20lZNa
これよりRPGで序盤の街の近くにあるけどすぐに入れない道嫌い
後半秘伝技的なやつ手に入れたら通れるようになってそこそこのアイテム取れるやつ
ただのストレス要素でしかない
ゼノブレ2はこれ系で血管ちぎれるかと思ったわ

99: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:35:06.27 ID:PwpowQQV0
>>65
想像力を掻き立てられてワクワクする〜とかいう見方もあるけどおあずけやしな

119: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:34.17 ID:Wfg20lZNa
>>99
そもそも通れるようになった頃には忘れてるし覚えててもめんどくさいだけっていう
ストーリーで戻って必ず通るならまだしもただの装備の一つで戻りたくないことが多い

131: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:02.32 ID:3vulhuPY0
>>65
そんなんポケモンの頃からあるやん
むしろそれがないの一本道というかチャプター形式で引き返したりできないRPGだけやろ

148: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:38:00.81 ID:Wfg20lZNa
>>131
それがもうただのストレス要素でしかないって話やで
ポケモンだって古臭いランダムエンカウント捨てたやろ

452: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:55:17.23 ID:p02pOudg0
>>65
メトロイドヴァニアできなさそう

74: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:51.61 ID:fYjBLGjU0
性格診断して能力振り分けるぞ

76: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:32:58.83 ID:O4sz5ObM0
筋力振ってクリアできなきゃクソゲー認定するで

83: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:33:31.96 ID:5nMot+tL0
>>76
ぶっちゃけそうならざるを得ないよな

81: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:33:30.50 ID:oAKup/Nm0
力こそパワー👊

85: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:33:34.04 ID:0gUuoCxW0
終盤になったらリセット出来るアイテム用意しとくで(ニッコリ

205: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:46.68 ID:Ar0i+yMjF
>>85
なお有料の模様

91: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:34:20.83 ID:9JFHykX8d
Falloutでレベルアップの度にいちいちネットで確認してて悲しくなったわ
"自分"が無い

125: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:51.85 ID:37G/aIzFd
>>91
分かるわ
ひたすら強いのばっか取ってしまうわ

96: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:34:55.65 ID:rR4Yf5AYM
ソウルシリーズはとりあえずレベル上げればステ振り適当でもなんとかなるからかなり優しいな

149: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:38:08.09 ID:Bcf+CYTX0
>>96
好きにふっていいよといいつつ40以上はほとんど伸びませんよとかいうのどうかと思うわ
振りながら毎回攻撃どんだけ伸びてるかとか確認しないし

164: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:14.30 ID:rR4Yf5AYM
>>149
いうて99にすれば40と大分変わるしええやろ

196: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:14.70 ID:Bcf+CYTX0
>>164
どこまでもあげても意味がある2は神ゲーや

97: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:34:59.71 ID:6eOEsuCKp
そう考えるとポケモンのステータス振りってよくできてるのかな

100: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:35:18.01 ID:cV2O5pWG0
こういうの見て「あっもういいっすw」ってなるやつが大半やろ




 まるでクモの巣のように広がるパッシブスキルツリーは,育成の自由度を大きく高めている。しかもこのツリーは,職業によってスタート地点が違うだけで,内容は同じなのだ。加えて,装備アイテムも職業ごとの制限は一切なく,必要になるのはレベルと,力や器用さといったステータスのみ。まさに「プレイヤーがどのように成長させたか」で,キャラクターの戦闘スタイルが決まっていくという,極めて自由度が高いシステムが採用されている。

無料で遊べるハック&スラッシュ「Path of Exile」の初心者向けプレイガイドをお届け。今から始めても遅くない,まさに骨太な一作だ


111: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:06.49 ID:K2GLQ2IB0
>>100
なんやこれ…

114: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:14.10 ID:a4DsjtN+0
>>100
こんなんやりたくなるヤツおらんでしょ、こういうのはデカい必殺技の解放だけでいいんよ

116: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:18.31 ID:YJdPpGrj0
>>100
FF10のこれは割とすきやったけどなぁ

147: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:55.14 ID:EE2Adzeb0
>>100
逆にワクワクする

150: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:38:08.64 ID:dV6Wf4p10
>>100
これはもう芸術的な側面もあるから




109: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:35:55.59 ID:nnCZIGAha
主人公のステを一定数魔力に振らないとクリアできません(主人公は魔法使えません)

🤔

330: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:48:19.92 ID:hsfbRlk80
>>109
これなに?

355: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:49:29.36 ID:nnCZIGAha
>>330
真メガテン2

一応抜け道はあるけどね

120: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:38.20 ID:bhT41lOR0
ROとか適当にステ振ってゴミみたいなキャラが出来上がるんよな

140: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:26.01 ID:K2GLQ2IB0
>>120
最近の装備は極振り要求するからなぁ

127: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:36:55.34 ID:p9/TzT2p0
スフィア盤は順番に埋めていくだけやから簡単やわ

158: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:38:47.41 ID:y5zXzcgw0
>>127
とりあえず全部取っとこうってなるよな

135: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:15.66 ID:O4sz5ObM0
ワイうおおおお筋力極フリ最強!!!(器用やら幸運でcritical出した方が強いよ)←これ

139: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:25.45 ID:jN389dIb0
ステータスとか決めるのは苦手やがドラクエくらいのスキルなら大丈夫や

141: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:29.88 ID:7LSEvEpG0
この手のって結局極振り大正義で均等に振った方がいいタイプのって見たことない

177: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:50.57 ID:6eOEsuCKp
>>141
万能系のジョブとか選んでそんな感じで振ると、大体器用貧乏だしな
FFで言うとこの赤

142: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:30.71 ID:p7kpFL7u0
気軽にステリセとか修正とか出来たら良いんだけどな

144: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:37:35.75 ID:y5zXzcgw0
fallout4は能力値自体よりもそれに連動して発現するperkを取捨選択するだけやったから楽やったわ

151: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:38:22.16 ID:N2fpPW6h0
>>144
Luckが捨てに見えて有用パーク揃えてんのもええな

168: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:23.32 ID:u54HZQHD0
>>144
FO4は良かったな
あれくらいでいいよ

162: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:09.72 ID:Avg/Uv1x0
適当に振ってもクリアできるゲームはそれはそれで自由に振らせる意味あるのかとは思うがな
振り直しできるようにして難易度あげるのが一番いい

259: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:44:33.58 ID:zwC0h+Z0d
>>162
ゲームなんてただの娯楽やし面倒くさい

163: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:12.03 ID:K2GLQ2IB0




281: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:45:34.34 ID:zwC0h+Z0d
>>163
混乱対策かな

362: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:49:55.69 ID:K2GLQ2IB0
>>281
初手ゲルコプターぶっ放す想定やから力いらんねん

383: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:50:59.75 ID:zwC0h+Z0d
>>362
ポケモンの5Vとは違うんやな

167: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:22.25 ID:ocEePJY60
よっしゃ!MODで全部取ったろ!
普通こうなるよね

171: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:31.82 ID:YX51HSx0p
たまーにこれ系であげてもなんの意味もないステータスあると酷えことするなあって思う

185: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:40:36.31 ID:7LSEvEpG0
>>171
これ
ダクソ初見でこれ食らってクッソ萎えたわ
1はただでさえ振り直しできんかったし

174: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:40.64 ID:Y3ooQAGz0
近接武器のくせに魔力依存だったり魔法のくせに筋力依存な魔法があったりするやつ

298: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:46:30.28 ID:zwC0h+Z0d
>>174
しかも強かったり本職は覚えられなかったりするよな

175: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:41.20 ID:8j8A3c7v0
でもそういうキャラメイクの自由度ってFFだと1から、DQでも3からあったよな
ほとんどのRPGプレイできへんぞ

194: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:10.78 ID:dV6Wf4p10
>>175
そもそもシートに自由に記入してサイコロ降ってステータス決めてた時代の産物やからな

222: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:42:46.19 ID:8j8A3c7v0
>>194
そもそもウィズからしてそうやしな
キャラメイク要素ないゲームなんてほとんど存在しないと思うわ
それこそスーファミ時代までやろ

203: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:43.66 ID:LR/MXtNid 
>>175
だからRPGはドラクエ4、5辺りが一番好きやな
レベル上げるだけで気軽にストーリー進めたいねん

231: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:43:25.78 ID:8j8A3c7v0
>>203
君のできるドラクエ1と2と4だけやんけ
他全部キャラメイク要素あるぞ

176: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:39:46.47 ID:uwXKXAON0
こういうのも嫌なんか?




179: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:40:00.82 ID:lXkkvAFq0





この方面伸ばすべきやったわ
おぞましい泥率改善して

181: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:40:06.32 ID:ZEXkso88M
ファイヤーエンブレム「全部適当に振るよ!😁」

189: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:40:58.36 ID:5nMot+tL0
>>181
超好き

197: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:15.65 ID:qza5Vv070
>>181

200: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:27.57 ID:a4DsjtN+0
>>181
ありがとう、リセットするね…

198: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:16.89 ID:4WCDHAdc0
ワイもこのシステムほんまに苦手やドラクエ8でガキの頃に触れてくっそ適当に振って悶絶したわ

206: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:47.61 ID:Y3ooQAGz0
血←極めると超火力
神秘←極めるとぐちょぐちょ

211: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:41:57.86 ID:277I379Q0
で、結局サイト見てみんな同じようなステ振りになるんや

257: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:44:26.28 ID:dV6Wf4p10
>>211
・ゲーム側が最強ビルド前提の難易度設定なのでせざるを得ない
・どんなビルドでもクリアできるようヌルくしてあるのにプレイヤー側が勝手にこだわってキレてる

この2パターンあるからややこしい

350: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:49:12.94 ID:277I379Q0
>>257
後者は完璧主義者やな
ゲーマーに多いタイプや

226: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:43:00.81 ID:zwC0h+Z0d
あとくそなのが装備に変な制限ついてるやつや
ステータスとかレベルとか
オンゲならともかくオフゲでそんなのいらんやろ

236: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:43:35.08 ID:qza5Vv070
>>226
呪い装備はゴミ

267: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:44:59.10 ID:zwC0h+Z0d
>>236
存在価値ないよな

227: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:43:05.82 ID:O8fjYEbwd
「スキルツリー用意したからポイント降っていいよ!」
「君は筋力タイプだから次振れるのは…」

・筋力up(筋力+5) Lv1/5
・体力up(HP+5) Lv1/5

「これだね!」

441: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:54:24.18 ID:zwC0h+Z0d
>>227
くそおぶくそ

233: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:43:27.96 ID:u54HZQHD0
FF10でキマリを活躍させられるやつはこの手のスキル振り分け向いてると思う

291: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:46:07.39 ID:6eOEsuCKp
>>233
キマリって元々の作りが中盤より後は活躍できない感じにされてた気がするわ

239: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:43:38.67 ID:iIlkjwrV0
ワイ短所を補う派
雑魚になってしまう

262: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:44:45.91 ID:ulc9AZY/0
最終的に全て取れるかむしろ余るようなシステムならええわ

288: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:45:50.70 ID:O4sz5ObM0
これ系で力たらんくて面倒になるのが嫌なんよ
だから結局力に振る

325: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:48:06.31 ID:5nMot+tL0
>>288
これや
もう雑魚を力で張り倒してレベルを上げて物理で殴るごり押しでええやろってなる

300: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:46:44.48 ID:uwXKXAON0
おまえらこのステ振りもできなそう




326: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:48:14.47 ID:KC+3WmO1d
>>300
ステ振りしようが全力で殺しにくるサービス終了ゲームはNG

372: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:50:22.14 ID:TIonoKSU0
>>300
こういう極振りしようとすると要求経験値が跳ね上がって結局満遍なく振ることになる系選択の意味あんまなくなってて好きじゃない

312: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:47:32.90 ID:iKpNMdRd0
振り分けするのはいいけどやり直せないのはガチのクソ
ドラクエ8と初期のドラクエ10お前のことやで

345: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:48:51.87 ID:Bcf+CYTX0
>>312
バランスよければそれでええわ
ブーメランとか打撃とか各キャラ絶対地雷設置するのやめろ

341: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:48:46.01 ID:+zXotd+RM
全部均等に振ろうとしたら1余るのやめてくれ

351: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:49:22.13 ID:iPZHegIbp
ワイ「…」攻略サイトスッ

371: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:50:20.90 ID:BfROvp6J0




世界樹の迷宮ぐらいのスキルツリーなら好き

445: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:54:45.19 ID:9Pm/1cQtd
>>371
垢瞭鵑通召呂劼
靴梁膸把なサブクラスを洗練させた犬垢

373: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:50:23.54 ID:LR/MXtNid 
FFも結局4しかやらんかったしなぁ
あれぐらいシンプルな方が好きや

401: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:51:43.11 ID:L4c4Ctpt0
一番振っちゃ駄目なステータスってHPだよね?

415: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:52:47.75 ID:pEYW5JCV0
>>401
世界樹1はレンジャーにHPぶっぱすることで前衛におけるようになり
後衛職を実質4枠使えてめっちゃパーティ編成が面白くなるぞ

422: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:53:09.67 ID:9As3aX5Y0
>>401
HPは振るべきゲームと振るべきじゃないゲームで両極端やな

430: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:53:35.87 ID:277I379Q0
更にわけわからんステータスあると最悪や

431: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:53:40.76 ID:oCO4PpwG0
途中から振り直せるし最終的には全部取れるよっていうのなら許せる





447: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:54:50.06 ID:SIU6SpPSd
>>431
逆に最後まで到達すると全部一緒になるのが嫌いなのワイだけか?
尖ったキャラとか作り甲斐ないやん

469: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:56:23.64 ID:oCO4PpwG0
>>447
残っている枠があるとそれはそれで見ていて気持ち悪いと個人的には感じるで

471: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:56:53.67 ID:8j8A3c7v0
>>469
11って微妙にスキルポイント足らんよな

484: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:58:18.48 ID:LR/MXtNid 
世界樹とかもマッピング面白そうやしやってみたいんやけどな
職業やらスキルやらあって手が出しにくい

500: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:59:31.55 ID:KC+3WmO1d
>>484
時間掛かるだけで案外システムは分かりやすいと思う

502: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:59:46.33 ID:4C4XYe4Z0
こういうのって一見自由度高そうで正解が限られてるの多いのがなぁ
それでいて振り直し自由にさせてくれなかったりするし

596: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:06:21.21 ID:zwC0h+Z0d
>>502
これんご

508: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:59:59.14 ID:zAab2SAl0
ゲーム「あーその振り方クッソ効率悪くてかなり上手くないと最悪詰むよ」

👿

528: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:01:32.56 ID:LR/MXtNid 
>>508
こういうパターンになるのほんまきらいやねんな
そこまでシビアな難易度でもないゲームももちろんあるけど

536: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:02:12.90 ID:Wfg20lZNa
>>508
言うほどこんなことになるゲームあるか?
難易度高いと言われてるソウル系でもこんなんないやろ

560: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:03:48.70 ID:Bcf+CYTX0
>>536
初見で強そうなスキルとか能力上げずに逆張りで他のもの上げて苦しくなっても尚そのプレイングを続けるくらいしないと詰みはしないやろな

509: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:00:04.18 ID:0j4WNmvS0
わかる
結局自分が使った武器とか使ったスキルの経験値が入ってがどんどん特化していく方式が一番いいわ
ロマサガ系

557: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:03:38.10 ID:Q3QK3XfW0
めっちゃ極振りしてそのキャラにあった使い方を自分で覚えるのが楽しいんやぞ

567: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:04:18.29 ID:hStDNhVn0
ポジションの判り易い奴好き
 




どこ置いても良い万能キャラなんか嫌
 



578: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:05:08.72 ID:oFkeUYy80
これきらいやけど職業でステータス上がり方変わるやつはすき

593: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:06:04.73 ID:p02pOudg0
スキルに悩むやつってアイテム取り逃がしとかも嫌なタイプか?
ワイも昔は取り逃がすの嫌で攻略本見ながら進めてたけど
アイテム取り逃がしプレイって初見でしか楽しめない贅沢なプレイやんって気付いてからは気にせず進めるようになったわ
ゲームの上達は後から出来るけど下手化はできんからな

611: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:07:17.10 ID:LR/MXtNid 
>>593
コンプ率とかゲーム内で表示されるのは取り逃すのほんまキツイから嫌いやわ

612: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:07:17.18 ID:AHxIpVMra
FF6だったかな?
装備してる魔石によってレベルアップ時のパラ上昇率が変わるから
極力低レベルで進めて、レベル上がるタイミングで魔石付け替えて、失敗したらリセットして


くっそ面倒だったわ

629: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:08:47.21 ID:O5uiwWCwa
ドグマ「最強のマジックアーチャー使いたかったらレベルカンストするまでソーサラー使え」

アホか

643: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:09:57.35 ID:7LSEvEpG0
>>629
ドグマは好きやけどこのシステムほんまクソ
考えた奴頭おかしい

671: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:12:15.92 ID:hsfbRlk80
>>629
ほんこれ

635: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:09:13.62 ID:hCc10zF/0
力魔とか言う一見強そうに見える奴ら

673: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:12:29.50 ID:ghSuup4g0
FF6みたいにレベルアップするときに魔石つけなあかん方がめんどくさい

702: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:14:32.05 ID:hy2tdKuCr
>>673
魔大陸突入するときにうっかり留守番組から魔石外し忘れたままセーブ上書きしてしまったときは絶望した

685: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:13:24.19 ID:LR/MXtNid 
スパロボの改造も苦手やったわ
あれもきつい

756: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:18:28.29 ID:hStDNhVn0
マナエッグ置いて行ってクレメンス・・・
 



774: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:20:03.60 ID:eIxWz6Hzp
>>756
これほんとひで

788: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:21:10.51 ID:BfROvp6J0
ワイはFEやるときクソ成長してもリセットせんわ
やるたびに成長変わるから楽しい

798: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:22:12.80 ID:Tqq3zYTia
単に攻略でつまずいてリセットするかもしれないのにレベルアップの内容でリセットなんてやってられんよなfe

800: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 01:22:18.74 ID:S9JZ8YVOd
こう言う奴ってオープンワールドも嫌いそうやな
何すればいいとか指定してもらわなきゃ動けんタイプやろ
自由に遊んだらええのに何難しく考えてんねん

20: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:29.58 ID:cm59aaGY0
まぁわかるわ
結局攻略サイト見て振っちゃうし

26: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:27:44.92 ID:ZEVGkIa90
振り直しがノーコストでできるんならええんやけどな

21: 風吹けば名無し 2020/12/28(月) 00:26:36.88 ID:Gwzogo580
ワイ全部平均的に上げるつまらん人間
そしていらねえステに気がついて絶望する






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609082563/