1: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:19:45.09 ID:yv+5CMSD0.net
個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。



トレイラー
https://youtu.be/XDi4-SSDqW8






https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/



4: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:27.75 ID:iNmU+VUxd.net
うーん

5: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:40.50 ID:ElD8GyX40.net
10万本じゃなくて、10本で草

62: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:38.89 ID:fZPioZE90.net
PV見てもアピールポイントがわからんしストーリーもわからん






6: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:53.37 ID:9X1ZrP1t0.net
なんか色々だめ

8: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:14.02 ID:d2brSJD/d.net
10本売れたらええほうやろ

10: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:18.55 ID:KcoVNH1Z0.net
マリオUSAやん

13: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:31.56 ID:mdLo6XNZ0.net
Kenshi見習うんやで
個人開発は人間やめなきゃヒットなんて無理や

19: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:41.43 ID:HLTShCIUp.net
このPV
ダメなゲームのトレーラーって動画と特徴がほとんど一致してるの草
見るからにつまんねー

22: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:31.59 ID:nrhrLh4d0.net
ええ..

23: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:34.52 ID:e7MJGvY70.net
なんで横移動なのにこっち見てんの

170: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:32.65 ID:hRdaXdUY0.net
>>23
ドラクエ1ディスってんのか?

24: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:47.74 ID:yLHNLUlb0.net
サクナヒメと比較すると天と地の差やな

25: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:56.17 ID:N9X5A7/B0.net
steamユーザーに受ける世界観じゃないな
もっとフェチっぽいケモノなら外人にウケるやろ

27: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:07.35 ID:GAzrGFgWa.net
トレイラー見たけど縄みたいの登る動作すらないってやばくね

28: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:24.03 ID:dNY+gv3x0.net
クソゲーならやっただろうけど
単純につまんなそうや

30: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:28.14 ID:f/epjYy00.net
10本って横の繋がり全然無いやつやろ
完全無名がゲームいきなり出しても誰もする訳ないやん

31: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:35.45 ID:1/r3jBoqp.net
開発期間何年って制作側のエゴだろ 10年でも100年でもかけてろよ

32: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:43.72 ID:0nOaRfj+p.net
パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな

34: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:52.72 ID:TGgcJWisM.net
40年前からタイムスリップしてきたのか

35: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:59.93 ID:84EugVZK0.net
作るとなると大変そうだけど
すごくつまらなそう

37: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:19.69 ID:jUXxnv/+d.net
むしろ10本買ってくれたやつに感謝しろよ

38: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:26.14 ID:A8AmGEoO0.net
処女作とかなら作り世に出すことに意味があるんやからそう気を落とすなや

39: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:28.79 ID:zW4RNtCq0.net
時間かけたから売れるわけじゃないだろ

40: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:29.11 ID:Z0UfX+c80.net
ドキドキパニックやん

41: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:33.28 ID:NCfahU+D0.net
steamなんてこういう話いくらでも転がってるがな

43: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:44.21 ID:lg9UfTRja.net
pvのくせにテンポ悪すぎてやばい
どう考えてもゲーム自体のテンポクソやん

44: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:05.42 ID:6hUrwvW60.net
キャラクターは悪くないけど背景酷いな
ファミコンやん

45: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:19.40 ID:wecizdKBd.net
次は1年で作れば2倍の利益や

46: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:21.33 ID:dR8NxNHQ0.net
デザイン ○
技術 ○
企画 ×

48: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:25.53 ID:c+kfbESB0.net
キツネキャラとハート型の「抜いて」でそっち系かと思った

332: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:52:05.93 ID:PVmLlbPS0.net
>>48
わかる

50: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:28.26 ID:ml+VzHFE0.net
エンタメの世界だと製作期間が長いほどクソっていう法則があるんで

214: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:42:27.31 ID:+kh6R7iIa.net
>>50
迷走しとる時間やしな

239: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:16.36 ID:oF9AKGrb0.net
>>50
最近太平洋戦争シミュレーションゲームの続編が開発期間20年くらいを経て遂に発売したんやけど
クオリティがwin95の時代のままやったな
ほんで定価数千円したと思う

51: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:35.33 ID:0KkOT9tSd.net
デザイン整えたらケモナーはやってくれそう

52: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:36.39 ID:vVg/Gw2u0.net
客観視できる能力ってめちゃめちゃ大事やと思う

53: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:39.27 ID:UQhsIkPv0.net
これに2年かけるならマーケティングの勉強した方が良かったんやないか
結果的に少し話題になったけど

60: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:30.13 ID:u2xV30Eea.net
ぐうつまらなそう


実際プレイしたところ、クセがある作品なのは確か。根菜を抜いて料理するというユニークなシステムが導入されている一方、それらがうまくゲーム内で説明されておらず、デモなどをプレイしてすぐに投げてしまうプレイヤーもいるだろう。

また本作はピクセルアートゲーム制作に特化したエンジンPICO-8にて開発されており、画面比率は16:9どころか1:1。画面自体が特殊な上に、デザインの関係で背景とテキストがかぶったりと、視認性にも障害がある。しふたろう氏もそうした背景を理解しているのか、Steamストアの説明は丁寧でかつゲームマニュアルも公開中。とはいえ、さまざまな面でわかりづらさという課題を抱えている。

387: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:56:17.54 ID:n2g+EpAz0.net
>>60
なんかゲーマーが作るゲームが糞ってのも分かる気がする
頭の中にお約束詰め込みすぎてんだな

424: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:58:38.46 ID:QX01yNYW0.net
>>60
面白さ以前の問題やんけ…

61: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:34.31 ID:d+DRPVx+0.net
マーケティング力含め自分の実力やろ、この記事のおかげで結構売れそうやけど

64: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:43.99 ID:0KkOT9tSd.net
やっぱKENSHIってやべーゲームやな

67: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:54.80 ID:hh2J543B0.net
かわよ

68: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:58.43 ID:J2aINKT/0.net
お布施の気持ちありでもワンコインまでやな
1120円は無謀

73: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:26.44 ID:DNizHa680.net
可愛らしいとは思うけど売れる作品じゃなさそう

76: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:31.96 ID:vUQ1PuuJ0.net
これやるよりはとてつもないバカゲーの方がやりたいわ

79: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:44.36 ID:a67+o4ZB0.net
ゲームが溢れてる時代になんも魅力もないインディーに金払えんわ

80: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:44.93 ID:u2xV30Eea.net
フリーゲームですらないのは草
せめて100円にしろよ

81: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:47.42 ID:qDXJY/Sg0.net
トレーラー見ただけで速度の遅い爽快感のないゲームとわかる

82: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:47.81 ID:0+BjPxVG0.net
ビザ屋のホラゲー作者は40代まで100円ショップの定員やりながらようやくヒットしたんやぞ

88: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:20.82 ID:mxCEEbkM0.net
個人開発なら2年は短いわ

91: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:24.62 ID:zQJc6kdV0.net
完全個人制作ならアプリにして無料で出せばそれなりに売れたんじゃないかな
収入は広告で
名のあるクリエイターやイラストレーターが関わってるわけじゃないし一発目は知名度目的が良かったんじゃねーかな?とマジレス

92: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:35.71 ID:mcWPSth80.net
KENSHIって個人製作なんか
やべえな

97: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:07.44 ID:mxCEEbkM0.net
>>92
警備員しながら10年以上かけてしこしこ作ったらしい

94: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:38.92 ID:9pr9Ixjn0.net
低評価入れる必要はないやろ
かわいそう

95: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:44.68 ID:0uFZ97a+0.net
いきなり抜いてって出たからこの主人公で抜くのかと思ったわ

105: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:33.24 ID:YhwN/y5fd.net
>>95
枠もハートっぽいしな

100: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:21.53 ID:Tfmhn0+Wp.net
ワイが1時間で作ったゲームと同じ位しか売れてなくて草

103: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:25.78 ID:E5YG6SFra.net
存在を認知されてないものが買われるわけないからな
twitterなりなんなり宣伝ができてないと

120: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:04.08 ID:IPJ4M/Ypd.net
>>103
記事読んだら結構積極的に宣伝してたからより悲惨や

104: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:29.80 ID:a67+o4ZB0.net
キャラがでかいし描画範囲狭すぎでもうこの時点でアクションゲームとして終わってる

108: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:59.31 ID:274qbEpu0.net
常世の塔みたいなやつはおもろかったで

112: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:25.97 ID:axeDCPMD0.net
同じ個人制作ならタダでできる.flowのほうがうん倍もボリュームあるで

114: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:36.94 ID:ml+VzHFE0.net
いうて見た目だけリッチなクソゲーもインディーには大量に溢れとるからな

117: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:45.78 ID:0W9JvGKM0.net
その2年間で商売は学んでないんだから当然やん
面白いもの作ってもそれを知ってもらわなきゃ売れないわ

125: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:18.88 ID:vebARw3ya.net
まず宣伝が論外やろ

132: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:42.04 ID:4hQC/zYF0.net
数売るのを重視してるならこの価格はおかしいよね😅

135: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:02.19 ID:qS2cit570.net
マリオUSAに影響を受けてることはわかる

140: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:14.61 ID:TxAv1q0O0.net
まあどんなにつまらなくても何も作れんやつよりはすごいわ
ワイなんてプログラミング出来んぞ

141: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:23.30 ID:BYQX7ik4p.net
それなりに実績ある人が10本しか売れなかったのなら記事にする価値あるけど、こんなのそらそうやろとしか

143: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:38.26 ID:jxGipzQe0.net
個人制作と言えばkenshiやカップヘッドか
後者は自宅まで売ってるから個人でヒット飛ばそうと思ったら生活犠牲にしないといけないレベルじゃないわなんやろな

161: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:35.65 ID:QnfvhuURd.net
>>143
カップヘッドの作者は天才の狂人って感想しか湧かないんだよな
一人でやり遂げられるような作品ではないと思うわ

157: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:11.47 ID:94jyf0IG0.net
馬鹿なことをしたな こんなのエロい女の子主人公にすりゃこの100倍は売れるわ

160: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:35.00 ID:a0XwNLL+0.net
10本やとしても買ってくれた人おるんやからええやん

166: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:58.86 ID:m6rgDKF6M.net
個人でヒットしてる奴ってだいたい沢山作っとるからな
こいつはどうか知らんけど

168: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:28.14 ID:YVbNRd+Qa.net
欲しくなるかなって目線で動画見たのに一ミリも惹かれなくて草
こんなんファミコン時代に出しても誰も買わないし現代なら尚更よ

169: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:29.11 ID:E5YG6SFra.net
トレーラみても何やるのかわかりづらいのがな
無料ゲーならともかく金出す以上クソゲーそうなのは手ださんよ

173: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:45.22 ID:HWrdf/1m0.net
1000円も出せば良質なメトロイドヴァニアが腐るほどあるからな

174: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:48.60 ID:SzB9Q1Ho0.net
動きは良いと思う

183: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:38:15.97 ID:9n2hDSaBM.net
画面比1対1がきついわ
全然ステージ見えない

189: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:39:00.21 ID:tGaRwofJ0.net
趣味全開でただ作りたいものを作ってたはずなのに、かけた時間が長くなるにつれ「こんなに時間をかけたんだから売れるに決まってる」とか思っちゃうんよな
売りたいんなら最初から「売れるもの」を目指さなくちゃアカンのに

201: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:40:55.63 ID:QnfvhuURd.net
>>189
時間かけて考えた物は自分にとって無駄に優れたものに思えてしまうのはクリエイターあるあるやね
商業の世界だと時間の無駄でしかないのにな

238: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:11.84 ID:tGaRwofJ0.net
>>201
まぁ優れてると思うだけならええねん
でも本来は「趣味として」優れてると思うべきところをなぜか「売り物として」優れてると勘違いしてしまうんや
個人制作ゲームはホントこのパターン多い

196: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:39:45.06 ID:iBQSlNrp0.net
どういうゲームかまるでわからなくて草

204: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:41:02.16 ID:1RLnLfwIM.net
普通にクオリティもいまいちやな
グラフィックの解像度が低すぎる

205: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:41:06.22 ID:MxNdbdKt0.net
ターゲットが狭すぎる上にそれらにも響かなさそう

217: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:42:59.63 ID:45zaPJ1g0.net
まあsteamって誰がやってんのっレベルのゲームがゴロゴロあるからな..こういう形でたまたま取り上げられただけでもラッキーだろ

274: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:41.59 ID:GXbhSEsk0.net
>>217
>では『KONSAIRI』はどのような作品なのだろうか。
>実際プレイしたところ、クセがある作品なのは確か。
>根菜を抜いて料理するというユニークなシステムが導入されている一方、それらがうまくゲーム内で説明されておらず、デモなどをプレイしてすぐに投げてしまうプレイヤーもいるだろう。
>体験版も配信されており、まずそちらをチェックしてみるのもありだ。
>ただしマニュアルを読みながら遊ぶことをオススメする。


記事でも肝心のゲーム内容はこき下ろされとんの草生える

285: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:47.66 ID:0EO+3e7Xp.net
>>274
これ読んでも料理できる事以外の情報が入ってこないの草
結局何が目的のゲームなのか

295: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:49:51.11 ID:GXbhSEsk0.net
>>285
コンサイリ公式マニュアルあるからこれ読むんやぞ
https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steam/apps/1448220/manuals/controlsheet_01_jp.pdf?t=1611061725



なお読んでも何をするゲームなのか分からない模様

359: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:53:55.10 ID:FnuuXyMxp.net
>>295
ウイルスってワードがいきなり出てきて困惑するわ
世界観が全く分からん

219: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:11.92 ID:DXRHi1T40.net
GOTYレベルの超大作がセールで1000円で買える時代に
無名のドインディーズが1100円とかあまりに無謀
無料で配って少しでも知名度上げないと

224: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:36.57 ID:Z6KL5VwEd.net
買うたげるか…

234: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:00.87 ID:RXPff2ES0.net
トレーラーみてもよく分からんわ
作者日本人なのかって言いたいレベル

242: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:41.43 ID:PVecWzp/M.net
>>234
言語英語オンリーなんやから日本人ちゃうんちゃう?知らんけど

283: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:27.16 ID:RXPff2ES0.net
>>242
確認したら名前もブログも日本語や

309: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:36.55 ID:1k3WZcfyM.net
>>283
このゲームの言語はあなたの国ではサポートされていませんってなってたら敬遠する奴もおるやろうに
日本人に拾ってもらう気すらないんやから世話ないわな

250: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:45:23.14 ID:qC2NjAmW0.net
ドット絵のクオリティ高いし頑張ったのは凄い伝わる

264: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:46:58.88 ID:oF9AKGrb0.net
>>250
東方のキャラ使ってコミケで売れば100本くらいは売れるやろにな
題材や題材

272: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:40.06 ID:y9/nTuc00.net
グラフィックの技術は十分にあるのにな
PVでゲーム性が全くわからんのが酷い

276: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:44.38 ID:lBjvc9Mm0.net
個人ゲーム開発なんて2年で10本開発するほうがよっぽど勝率高そうやのに
2年で1本てなあ

289: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:58.69 ID:lY0ZElK3p.net
>>276
2年で10本って1〜2ヶ月に一本やぞ
1人やとちと厳しいな

293: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:49:42.82 ID:Hxr1Psmf0.net
>>276
downwellの作者やな
練習で簡単なの作りまくってた

323: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:51:32.47 ID:lBjvc9Mm0.net
>>293
というか成果物を作る上で当たり前の行為なんやで
結局量を作ってるやつが強いんや
特にITでは顕著やで

314: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:48.06 ID:JGEOdoTOd.net
>>276
システム同じでキャラとかのガワだけ帰るなら行けそうやけど全部オリジナルにするとかでだいぶ難易度変わるやろ

364: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:54:25.54 ID:lBjvc9Mm0.net
>>314
だからくだらないスマホゲー量産するのが一番ええと思うわ
どうぶつタワーバトルみたいなのもそれで売れたやろ

292: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:49:28.55 ID:7uSXTwHCM.net
あのさぁ
>買ったという報告を受け取ることはありますが、クリアしたのを確認できたのはたった1名です。
>そして全ユーザーの総プレイ時間の中央値はわずか19分です。最初のエリアか、次のエリアぐらいでやめていると思われる時間です。
>このゲームはクリティカルな迷いがなければ10時間程度でクリアできると想定しています。

303: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:19.57 ID:w+f465U2d.net
>>292
まあまあボリュームあって草

312: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:39.97 ID:SzB9Q1Ho0.net
>>292
せつない

318: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:51:00.33 ID:Vxd0ZWIud.net
>>292
クリアしていて草

397: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:57:03.14 ID:bwhPSa6ha.net
>>292
鬼畜ゲーやな

460: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:00:47.79 ID:3HU9uEwQ0.net
>>292
これもう運命の人やろ

300: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:12.20 ID:EGdVm1ycd.net
アンダーテールカップヘッドBaba Is Youが凄すぎた

342: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:52:59.60 ID:Hxr1Psmf0.net
>>300
ストーリー・グラ・アイディアやな
やっぱ何か一つでも引っかからないとダメやな

315: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:49.37 ID:1g3yjP5Z0.net
個人開発が簡単に売れてたらパブリッシャーなんて存在しないんだよな

328: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:51:54.55 ID:QXXEHANbd.net
何のゲームか全く分からんのがアカンのやないかな

406: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:57:36.29 ID:ckbYiXsc0.net
勘違いしてるんだよな
ゲーマーは暇じゃないんだよ
暇人じゃない

413: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:58:07.46 ID:diBx/0BPM.net
こいつの話より他のインディーズゲームの話がしたいわ

467: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:01:00.81 ID:ZSdFNrv90.net
ファイナルソードショップに復活してて草生えた

477: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:02:13.40 ID:HaNbmuora.net
静止画みたらやりたいと思わせる程度には腕は良さ気なのに
広告の仕方とゲームデザインがキツイなあ

478: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:02:15.67 ID:JcMwJXTyp.net
頑張って作ったのは伝わるけど絶妙につまらなそうなんだよな

86: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:12.05 ID:NemtoFh1d.net
ドットは頑張ってると思う

306: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:32.65 ID:XvNKpq430.net
さすがに何するかまるで不明なのはいかんやろ

83: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:55.70 ID:ZZNi2bRd0.net
どんなに魅力なくてもリリースさえすれば100本ぐらいは売れる物だと思ってたわ
世知辛いんやな






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611335985/