1: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:18:07.08 ID:ls/0VtO4d.net
Splatoon
2: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:18:37.90 ID:J0wvnM690.net
テトリス
11: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:20:02.84 ID:Z8WsdDy00.net
トランプ
14: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:20:15.27 ID:dr0aQz2f0.net
sekiro
bloodborne
ダクソは知らん
bloodborne
ダクソは知らん
16: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:20:33.36 ID:+Jr0lDJv0.net
portal定期
248: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:53:46.97 ID:dNVBK5Xf0.net
>>16
これ
これ
21: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:20:48.85 ID:7hO1kmNX0.net
バイオ4
25: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:21:00.54 ID:WbgDPhTW0.net
beatmania
28: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:21:35.85 ID:l/SZW56u0.net
音ゲー最初に作った人すごいと思う
30: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:21:44.31 ID:hRUL3jFk0.net
64ゴールデンアイ
32: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:21:59.49 ID:r0n7zz0c0.net
ときめきメモリアル
35: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:22:13.68 ID:u1NcRmcV0.net
時のオカリナ
37: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:22:41.78 ID:w8OETOa00.net
スペースインベーダー
38: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:22:50.99 ID:cpqgmEZe0.net
ぷよぷよ
53: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:25:02.19 ID:X9ktLzbL0.net
麻雀はマジで凄い
チェスとか将棋とかオセロとか囲碁は
戦争や陣地取りモチーフにしたボードゲームだなあって思うけど
チェスとか将棋とかオセロとか囲碁は
戦争や陣地取りモチーフにしたボードゲームだなあって思うけど
57: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:26:19.59 ID:2AbG6l2G0.net
71: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:27:58.80 ID:To4pXqxz0.net
スマブラ
77: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:29:24.51 ID:+odndE2e0.net
ここまでMinecraftなし
99: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:33:14.94 ID:UQcSCX/gM.net
TRPGは自由度MAXの最強ゲームですよ神
103: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:33:41.59 ID:yx8uWPSLM.net
ポケモン
というかステータス計算式
というかステータス計算式
116: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:34:58.32 ID:5fxbJ/F8r.net
デモンズソウル
127: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:36:02.95 ID:QGu4yqBxM.net
シレン
140: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:38:18.96 ID:k50pvCBQ0.net
>>127
初代シレンのシステムの作り込み頭おかしいと思うわ
初代シレンのシステムの作り込み頭おかしいと思うわ
143: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:38:50.84 ID:hBtd/j0P0.net
リングフィットアドベンチャー
146: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:39:16.51 ID:FCsan7eJ0.net
初見で衝撃だったのはGTA3と三国無双2
152: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:40:29.90 ID:3JSOrW3wr.net
>>146
GTAとかいう人類誰もが一度はする妄想
GTAとかいう人類誰もが一度はする妄想
147: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:39:22.51 ID:+zASZYu30.net
diablo
150: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:39:38.23 ID:ud73BRQI0.net
12のガンビット
168: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:42:00.66 ID:d1hioVmU0.net
わりと真面目に女神転生
174: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:42:20.86 ID:rLdSMI960.net
将棋のコマ配置は完璧すぎ
特に桂馬が防御に物凄く効いてるのがいやらしい
特に桂馬が防御に物凄く効いてるのがいやらしい
175: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:42:25.83 ID:eK44BQTwa.net
ラクガキ王国って割と思いつきそうなアイデアだったのに誰も作らなかったゲーム性だよな
176: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:42:28.55 ID:quvfI2ft0.net
モンスター仲間になる系の元祖ってなに?
188: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:44:03.94 ID:QCfm38Gt0.net
>>176
なんやろな
ギャラガはちょっと違うか
なんやろな
ギャラガはちょっと違うか
185: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:43:52.58 ID:r4qql9YT0.net
>>176
モンスターメーカー
モンスターメーカー
218: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:47:51.99 ID:Ntj+4Z4i0.net
モンスター倒して使役するのはワイはアレサが初やったけど
もっと先のありそうやな
もっと先のありそうやな
197: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:45:02.31 ID:uildCqvn0.net
portalだろ
何食ったらあんなシステム思い付くんだよ
何食ったらあんなシステム思い付くんだよ
199: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:45:24.63 ID:yGeqwl650.net
せがれいじりは奇才
209: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:46:31.25 ID:L/sUw5uua.net
格ゲーっていうかスト2を考えたのは天才
213: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:47:22.01 ID:KcfoIb/Pa.net
プレスターンバトル
226: おにぎり 2021/01/30(土) 22:49:53.35 ID:3wIRED8e0.net
ビデオゲームならVRに熱い視線を送っとる
いつか限りなく現実みたいなの出来たらええな
いつか限りなく現実みたいなの出来たらええな
242: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:53:12.27 ID:ASgNcNTi0.net
231: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:51:35.71 ID:QCfm38Gt0.net
野手を操作できるようになったのはファミスタが一番だっけか
238: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:52:47.33 ID:yGeqwl650.net
メイドインワリオみたいなのはこれが最初か?
249: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:54:00.06 ID:o3132h5tM.net
>>238
PS1中期にいっぱいあった気がする、あの頃本当にクソゲーが散らかってたし
PS1中期にいっぱいあった気がする、あの頃本当にクソゲーが散らかってたし
262: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:55:37.35 ID:G5p5cH/rM.net
>>238
ビシバシスペシャルとか
セガからもサンドアールみたいなのが
昔のゲーセンにも結構ありそう
ビシバシスペシャルとか
セガからもサンドアールみたいなのが
昔のゲーセンにも結構ありそう
239: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:52:54.58 ID:cfqfBq4P0.net
メタルギア
パワプロ98開幕版に付いてた体験版を初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れん
パワプロ98開幕版に付いてた体験版を初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れん
243: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:53:24.85 ID:7tAD9GsV0.net
怒首領蜂
既存のジャンルから新しいものを生み出した
既存のジャンルから新しいものを生み出した
247: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:53:37.51 ID:y+lzozjQ0.net
近年でなんでこんなん思い付いたんだって思ったのはbaba is you
250: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:54:07.76 ID:9WJN8tPw0.net
FFのATBシステム
256: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:54:57.80 ID:QCfm38Gt0.net
銃バンバンの革命はDOOM
エンジン売りでDOOMもどきが濫造されてメリケンは銃バンバン漬けになった
それ以外はどうでもいい
エンジン売りでDOOMもどきが濫造されてメリケンは銃バンバン漬けになった
それ以外はどうでもいい
259: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:55:23.04 ID:t7Oe6UpJd.net
うーん、最近だとクッキークリッカーだな
261: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:55:26.50 ID:hbWNcd4w0.net
263: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:55:42.09 ID:djkLcPNr0.net
テレビゲームやとピクミンやろなぁ
もうこんな感じのゲームは出て来んのやろか
もうこんな感じのゲームは出て来んのやろか
266: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:56:07.48 ID:L1+p2Na40.net
やっぱドラクエだよ
あとマリオ
テトリス
王道が至高
あとマリオ
テトリス
王道が至高
272: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:56:56.21 ID:xV5BMYsKM.net
>>266
テトリスが入る世界規模ならそこはウルティマやろ
テトリスが入る世界規模ならそこはウルティマやろ
267: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:56:26.20 ID:QqutqYid0.net
パワプロはストライクゾーンを立体的に考えたなと感心するわ
268: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:56:27.05 ID:zddOEceI0.net
ルミネス
単なるパズルじゃなくて中毒性がある
単なるパズルじゃなくて中毒性がある
278: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:58:43.86 ID:ueD/KiP80.net
パネルでポン
今でも充分遊べる
今でも充分遊べる
285: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:59:29.37 ID:zddOEceI0.net
>>278
対戦要素と音楽とキャラさえ硬派にすれば今からでも流行ると思う
対戦要素と音楽とキャラさえ硬派にすれば今からでも流行ると思う
286: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:59:36.09 ID:QCfm38Gt0.net
洋ゲーの魔法の概念ってだいたいMTGよな
Wizらへんの系譜はどこへやら
Wizらへんの系譜はどこへやら
198: 風吹けば名無し 2021/01/30(土) 22:45:02.79 ID:OAIVCqF60.net
Splatoonは考えたというより煮詰めていきなりデビューだからな
完成して始まってる
とんでもねえ
完成して始まってる
とんでもねえ
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1612012687/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:38 ▼このコメントに返信 テレビゲームじゃないけど麻雀
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:39 ▼このコメントに返信 The Witness
Baba Is You
このあたりはガチで頭良いやつが作ってる感ある
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:39 ▼このコメントに返信 ひなだぉ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:41 ▼このコメントに返信 UFOキャッチャー
確か一般女性社員だった気がする
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:45 ▼このコメントに返信 隻狼とブラボやっててダクソは触ってないって中々異端やな
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:45 ▼このコメントに返信 俺屍
パタポン
なおその後。
続編を待ち続けてるのはジェットセットラジオ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:47 ▼このコメントに返信 >>1
将棋もそうだけど徐々に形成されたようなゲームを挙げるのは違うわ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:47 ▼このコメントに返信 クインティ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:48 ▼このコメントに返信 ダビスタ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:49 ▼このコメントに返信 アイデア賞てきな話かと思ったら各々が好きなゲームあげとるだけやないかい
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:53 ▼このコメントに返信 ドラクエだよってなぁ。
何番のこといってんのかなぁ?
少なくとも6まではWiz+Ultima割ることの2のゲームだぞ。
RPGにストーリー性がつくのが当たり前になった部分ならそれはYsだしな。
ファミコンで出したところが革新的であり、日本人にRPGというものを広く知らしめた存在でいえばNo.1だとは思う。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:55 ▼このコメントに返信 米5
この手のゲームはSekirouが初めてな俺も褒めて。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:56 ▼このコメントに返信 ぷよぷよ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:56 ▼このコメントに返信 モンスターファームは真面目に常人の発想じゃないと思う。身近な音楽CDからモンスターを呼び出すから家中や友達から借りて呼び出しまくった記憶あるわ。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:56 ▼このコメントに返信 格ゲーというかスト2の「ガード」を考えたのが天才
あれで一気に格ゲーのシステムが確立しブレイクした
それ以前にもオートガード的なのはあったが、感覚的には守備力が上がるって感じでガードとはちょっと違ってた
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:58 ▼このコメントに返信 >>14
水を差すわけじゃないが、バーコードバトラーという大ヒットした先駆者がいる
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:58 ▼このコメントに返信 バーコードバトラー
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 08:59 ▼このコメントに返信 動物番長
いい意味で狂いまくってる
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:00 ▼このコメントに返信 知識量の差が如実に出るなこの話題
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:03 ▼このコメントに返信 オセロ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:06 ▼このコメントに返信 ロックマンエグゼ
アクションゲームとカードゲームの融合はやべえ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:09 ▼このコメントに返信 カタンの開拓者だな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:11 ▼このコメントに返信 アトリエシリーズ
調合システムは和洋含めた中でも類似したもの見たことない
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:12 ▼このコメントに返信 結果的に流行ったゲームを挙げりゃいいだけの・・
つまらんスレだな
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:15 ▼このコメントに返信 RPGツクール
パクりじゃない限り、誰一人として似たプレイが存在しない所が凄い
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:22 ▼このコメントに返信 スマホゲームだとパズドラだな
それまではボタンがタップに変わっただけのゲームしかなかった
そのパズドラも今はタップするのがメインのゲームになったけど
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:27 ▼このコメントに返信 >>24
じゃあ、マイナーで俺以外知らないだろってゲームでも挙げておけば?
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:35 ▼このコメントに返信 最近のだとスーパーリミナルだな
買ってないが
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:35 ▼このコメントに返信 >>24
お前が面白くしていくんだよ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:35 ▼このコメントに返信 シムシティ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:37 ▼このコメントに返信 クォンタムリーグが衝撃的だった
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:41 ▼このコメントに返信 >>24
斬新で面白ければそら流行るだろ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:42 ▼このコメントに返信 ルービックキューブ
数独
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:45 ▼このコメントに返信 >>24
つまらないしか言わないつまらない人間
親はゴキブリみたいなゴミ人間
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:46 ▼このコメントに返信 マイクラかな。最初は子供がやってるの見ててYouTubeの実況動画一緒に見てたんだけど、今や私の方が毎日何本も色んな人のマイクラ実況見てる。
遊び方無限大過ぎる。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:55 ▼このコメントに返信 マインスイーパー
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:56 ▼このコメントに返信 ベストプレープロ野球
初代はE〜Aまでの5段階しかパラ差無いのに
ちゃんと選手の個性が出るのすげえってなった
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 09:59 ▼このコメントに返信 自分の好きなゲームからそれらしい部分探してるようなレスやコメント多過ぎ
こういうのって斬新とか画期的みたいなのを挙げる場所だろ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:00 ▼このコメントに返信 信長の野望や三國志の原型になった川中島の戦いかね
あれがなければ今のロングヒットシリーズも存在しなかったやろな
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:03 ▼このコメントに返信 スパロボかな
そういうゲームの発想自体は誰でも思いつくけど権利をどうこうするのとか作品間の性能差の問題とかをクリアさせたのは凄いと思う
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:03 ▼このコメントに返信 >>10
全く同じ感想
スレタイと内容が乖離しすぎ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:04 ▼このコメントに返信 >>2
その2つ面白いよな
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:04 ▼このコメントに返信 ファミコンジャンプ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:08 ▼このコメントに返信 じゃんけんかと思った
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:08 ▼このコメントに返信 米38
それをできるようになるにはTVゲーム黎明期から現在までの歴史を把握してないと無理。
どんなジャンルもそうだけど、現代の若年層ユーザーは自分の体感した作品内でしか判断できないんだから。
自分が斬新だ、画期的だと思っても過去をさかのぼったら実はマイナーな作品がすでにやっていたというのはよくある話。
それほど時代がずれていないのにDQ5の結婚システムが画期的だ斬新だと絶賛した人間は多いが、少し前にもっと複雑な結婚システムによるマルチシナリオをファンタシースター3がやっていたとかよくある話。
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:10 ▼このコメントに返信 コロンブスの卵的な意味だとjumpkingだな
あれほど「自分でも作れた」と感じたゲームシステムはない
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:13 ▼このコメントに返信 将棋や麻雀は稚拙なルールから長い年月をかけて洗練されていった遊戯だから、このスレタイとはちょっとタイプが違う気がする
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:25 ▼このコメントに返信 >>28
>音ゲー最初に作った人すごいと思う
ビートマニアは、
「ゲームは出来る事はやり尽されて、行き詰った」
なんて言われてた時に出て来たからな。
まぁポリゴン移行前だったしな…
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:26 ▼このコメントに返信 ファンタジーアースゼロだろ
職バランスが文句なしの神レベル
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:28 ▼このコメントに返信 米48
後に派生した数々の作品を見るとビーマニはエポックメイキングだと実感できるね。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:30 ▼このコメントに返信 米49
だから、それってバランス取りが成功しただけで何も革新的じゃないし斬新でもないよね?
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:35 ▼このコメントに返信 ※41
なら君がこれすげぇぞっていうの挙げればええんやで
すげぇゲームだからみんなやってる、みんな知ってるのは当たり前なんや
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:47 ▼このコメントに返信 ポケモンは通信交換が進化条件っていうのも天才の発想だと思う
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:54 ▼このコメントに返信 ギャラガじゃなくてギャプラスやね
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:55 ▼このコメントに返信 ここまで斑鳩なしとマジかよ…
STGというジャンルで得点システム、パワーアップ無しのシステム、パターン覚えゲーだけど正解は1つじゃない考え抜かれた敵の配置
そしてBGMまで手掛けた井内は神すぎる
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:57 ▼このコメントに返信 RPGだろ
「2001年宇宙の旅」が書かれた当時、世界最高クラスのSF作家が頭をしぼっても、未来のコンピュータゲームっていうのはチェスとかその延長のボードゲーム的なものしか考えつかなかったんだぞ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:59 ▼このコメントに返信 3DダンジョンRPGの元祖「ウィザードリィ」
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 10:59 ▼このコメントに返信 シームレスによるオープンワールド
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:02 ▼このコメントに返信 >>45
なんか変なマウントの取り方してるけどそういう話をしてるんちゃうの?
多分その人はそれわかってて書いてるよ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:05 ▼このコメントに返信 >>58
シームレスの方が先だし
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:12 ▼このコメントに返信 格ゲー→スマブラ
FPS→スプラ
の発想の仕方は一緒よな
水平思考してる
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:14 ▼このコメントに返信 マリオサンシャイン
ゲームで癒やされるという概念が俺の中で初めて芽生えた
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:18 ▼このコメントに返信 米59
?いやだから最近のゲームしか知らんような奴にそういうこと言っても無駄でしょ?って意味なんだが?
45にマウント取ろうなんて気一切ないけど、敵作らないと安心できないタイプ?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:21 ▼このコメントに返信 せがれいじり だろ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:22 ▼このコメントに返信 スプラトゥーンは任天堂イズムがコレでもかと詰め込まれてるよな
インクの打ち合いって設定1つでTPSのイメージ転換、戦況の把握、リロード、潜伏等々複数の問題を一気に解決してる
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:40 ▼このコメントに返信 >>45
話しててつまらないってよく言われるでしょ?
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:43 ▼このコメントに返信 ラブプラス
ほんと最初は良かったんだがなあ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:45 ▼このコメントに返信 >>63
アンカーくらいまともに使えるようになってから書き込んだ方がいいぞ
必死になればなるほど馬鹿みたいに見えるから
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:48 ▼このコメントに返信 トランプ!トランプ!
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:52 ▼このコメントに返信 三国志大戦だな
普通車数台買えるぐらいは金使ったわ(現在進行形)
4桁はいってないはず・・・
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:53 ▼このコメントに返信 米45
そういう書き方をするとファンタシースター3がマイナーかどうかでもやもやするセガ党が湧くぞw
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 11:55 ▼このコメントに返信 ピクロス
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:26 ▼このコメントに返信 プレステのバトルフィールド モダンコンバットのシングルプレイにあった視界内の味方に乗り移って戦うシステム
テンポ良く進めてよかったのに定着しなかったのは、ステージ設計が面倒になるからかな
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:26 ▼このコメントに返信 >>12
凄いや。俺なんかデモンズダクソブラボやってたけど隻狼は別物で難し過ぎて進んでないもん
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:31 ▼このコメントに返信 「パネキット」は初代PSでオープンワールド+物理シミュレーション+クラフト兼キャラメイクというオーパーツだった
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:33 ▼このコメントに返信 麻雀だろ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:34 ▼このコメントに返信 自由自在に乗り物とか作れて複雑な物理演算してるだろうにプレイヤーに不利なバグもなく、完全なシームレスのオープンワールドを実現してたパネキット (PS1
)
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:35 ▼このコメントに返信 >>7
何が違うのか、明確に。
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:46 ▼このコメントに返信 スプラトゥーンはマリオサンシャインやった若い世代が作ってそう
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:50 ▼このコメントに返信 戦ヴァル
どうしてこうなった・・・
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 12:52 ▼このコメントに返信 >>71
セガ党ってマイナーなことに喜びを見出だすドMじゃないの?
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 13:17 ▼このコメントに返信 テンガ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 13:22 ▼このコメントに返信 すまん、ニンテンドーDSのラブプラス超える天才的ゲームある?
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 14:09 ▼このコメントに返信 ※79
実際若手中心の開発メンバーだったらしいな
世代交代がちゃんと出来てる証拠でもある
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 14:30 ▼このコメントに返信 >>78
麻雀はトランプと同じ起源と思われる古代中国のカードゲーム馬弔と牌九の融合
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 15:20 ▼このコメントに返信 >>78
無知は罪よ
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 16:33 ▼このコメントに返信 >>16
なんで忘れてたんだ、カードガス集めてたのにすまん!
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 16:35 ▼このコメントに返信 >>22
四人でやるのがいい塩梅だけど見てても楽しめるよね
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 16:37 ▼このコメントに返信 >>24
マイナーで面白そうなやつはここのコメントで言って探せばよくね?
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 18:00 ▼このコメントに返信 スプラはマジでゲーム機の進化を感じたなぁ
自分でやって最初に衝撃受けたのはポケモン
元祖ではないんやろうけど少なくとも当時のワイには捕まえたモンスターを味方に出来る(しかも好きなキャラを自分で選べる)ってのがスゴい斬新だった
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 20:52 ▼このコメントに返信 マイナーなの挙げてみるか
HER STORY
ANTICHAMBER
GOROGOA
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 22:15 ▼このコメントに返信 パネポンのアクティブ連鎖は天才だと思うな
アクティブ連鎖ってまだまだ発展出来る可能性ありそうなのに作品数少ないよね
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月04日 22:57 ▼このコメントに返信 スマブラやろ
あのゲームシステムは任天堂キャラ抜きにしてもパーティ対戦ゲームとしてよく出来てるわ
体力バーじゃないからいつ死ぬか最後まで分からない緊張感や終盤になる程吹っ飛びまくって見た目も派手だから最後まで尻すぼみにならずに盛り上がったまま終われるてのが画期的だわ
しかもこの演出のおかげで痛々しさもないから誰でも安心して遊べる
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月05日 02:52 ▼このコメントに返信 パネポンのキャラ硬派とかマジで言ってるのか
あのロリっぽいのが受けたんじゃないの
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月05日 11:24 ▼このコメントに返信 FF5のジョブアビリティシステムだな
ジョブで育成したアビリティを他職に持ち越しは画期的だった
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月05日 18:39 ▼このコメントに返信 とりあえず、パックマン(キャラの個性付け)、ゼビウス(シナリオ・高低差・隠しキャラ)、ファミコンのピンボール(いわっち製の超滑らかな挙動)、レリクス(憑依システム)、ティル・ナ・ノーグ(自動シナリオ生成)、R-TYPE(溜め撃ち)、バンゲリングベイ(16方向スクロール)、マジカルドロップ(後付け連鎖)、とか。まだまだありそう。
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月06日 04:39 ▼このコメントに返信 女神転生、仲魔にするのとか悪魔合体とか画期的だった
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年02月07日 05:46 ▼このコメントに返信 ロードランナーとローグとピクミン