1: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 17:53:28.31 ID:nnUbhx710 .net



23: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:04:24.17 ID:F30aT3oX0.net
任天堂のゲームは全般なそんな感じだ

26: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:05:45.80 ID:hOCiysQW0.net
レースゲームは全世界的に強いな

14: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:00:42.26 ID:orQZha0Ad.net
桃鉄も定番になる努力をしてたな






15: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:01:15.06 ID:xo1+TSEtd.net
よく見るライターだから文春関係ない

21: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:03:37.87 ID:chqp4jZUr.net
ファミ通よりまともなこと言ってるじゃん
マジでどうしたんだ

24: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:05:05.34 ID:ck8kgYDM0.net
定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな

どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する

その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる

27: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:06:33.92 ID:788zX4mu0.net
ハンドルアシストとオートアクセルは最高のアイディアだと思ってる

28: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:06:40.13 ID:LHxwc1z70.net
ゲハでは当たり前だけど一般人にとっては意外ってラインだな
基本的に妥当なことが書いてある

33: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:09:26.63 ID:nnUbhx710 .net
>>28
個人的にはスマホ版マリカやSwitchジョイコンのことにも触れてるのはかなり好印象
スマホ版についてはゲハでも軽視されてることが多いから

115: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:49:14.18 ID:krCsqARld.net
>>33
俺はこの記事で
初めてnnidがマリオカートツアーが出たタイミングで激増したことを知ったわ

34: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:10:05.35 ID:wj4BqCEB0.net
定番が新規IPを殺してるとか惨めな事言ってたヤツより前向きだな

36: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:10:38.19 ID:+KBmqdop0.net
9まだかよー

37: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:11:06.90 ID:LHxwc1z70.net
ていうかライター見たらIGNJや電ファミでも書いてる渡邉か
クラベとかと違ってこいつはあまりズレたこと書かない印象がある

44: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:13:21.74 ID:tb1WQEQlr.net
でもこれのせいで9出せなくなってるだろ
せめてdlcだのアプデだのしてワルイージとハナちゃんバギーが目立ってるのをどうにかしてくれ

45: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:13:22.95 ID:dUtOZcaar.net
アタリマエの事しか書いてないけど
メディアがアタリマエの事を書くこと自体が貴重だしなぁ

48: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:13:51.77 ID:TFI+S6IYd.net
桃鉄の今後の課題が見えてくるな

50: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:15:01.24 ID:UehSEeLM0.net
マリカの売れ方はちょっと意味わからん

55: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:17:22.74 ID:iXhTYx+ja.net
どうやったら ゲームしない人にゲーム遊んで貰えるだろうか?
そもそもゲームしないひとは何故ゲームしないのだろうか?

その研究と答え

123: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:52:20.83 ID:krCsqARld.net
>>55
それをガチで探求してるの
任天堂くらいしかいないからな

59: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:18:42.80 ID:sSBdDXti0.net
なぜ文春w

64: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:22:38.11 ID:y2PEdSyzd.net
こういう分析って本来ファミ通さんの仕事では??

68: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:24:28.30 ID:5qmHZ7lZ0.net
wiiのレインボーロードとか素人だとクリアすら出来ないからな
アシスト機能付けたの正解

72: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:25:56.52 ID:nu7dw37D0.net
Switchは標準でコントローラが2つなのも大きい
追加費用なしで一緒に遊ぶことができる

80: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:28:20.83 ID:nnUbhx710 .net
>>72
本当これ
これでマルチプレイがかなり捗るからな
Switchでパーティーゲーや対戦ゲーが売れてる大きな要因だと思うわ

98: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:39:33.21 ID:njPLrF4g0.net
>>80
3Dワールドはかなり売れるだろうな

76: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:26:56.72 ID:TL8gZqNK0.net
時代毎のライフスタイルに合わないハードは淘汰される

ぜひともPS5の据置専用スタイルでトレンドを変化させてもらいたい

87: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:32:38.58 ID:PCFAhVpl0.net
定番だから売れる、ではない
売れてるから定番になった

あれだな、強い奴が勝つのではなく、勝った奴が強いのだ
と一緒

97: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:39:26.53 ID:0xjd6/hx0.net
定番化の努力
なかなかいいこと言うねえ

101: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:41:20.15 ID:U+AAeUgw0.net
F-zeroは犠牲になったのだ…

103: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:42:01.29 ID:vEy3AdK20.net
定番になり維持させ続ける事の難しさはFFや妖怪ウォッチを見ればわかる

113: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:46:53.84 ID:Z9DqmmMqM.net
こういうの任天堂に限らず他業種でもある話だよな

119: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:49:59.01 ID:Wqzy5P7A0.net
>>113
マクドナルドは世界的なシェフが新メニューを考案するらしいけど、食材の確保とサプライチェーンを最優先に考えるんだよな

124: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:53:05.96 ID:+tsJci31d.net
>>119
任天堂もゲームは芸術ではなくて商品と言ってるな
まず安定した品質や供給が出来るかどうかを優先する

154: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:05:53.75 ID:emqR8SJXd.net
>>119
この前逮捕された原田時代はそのへんもよくなかったよね
60秒マックだの1000円マックだのかなり迷走してたし
カサノバになってから持ち直したのは基本を大事にしなおしたんだろうなって思う

157: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:08:55.26 ID:+tsJci31d.net
>>154
あの時のマクドナルドは本当に気がふれてると思った

114: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:48:36.92 ID:5HOqmmd4M.net
定番化に最も必要な「ベースシステムは変えない」って部分を軽視してるメーカーが多過ぎる

116: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:49:23.52 ID:/Tzt9l8Lp.net
マリカほどハード主体論をわかりやすく示してるのはないかも

117: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:49:31.71 ID:rkdgS0Lr0.net
カプコン・アーク見てるか?
波動拳出せて当たり前 で格闘ゲーム作る時代とっくに終わってんぞ?

121: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:51:18.87 ID:H/OMJh590.net
桃鉄とかマリカみたいなゲームは
売れてる数以上に「遊んだことある奴」多いんだよな

こういうゲームはきっかけがあれば伸びる

122: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:52:07.97 ID:GWBgj5bq0.net
CSが衰退する訳だ・・・

125: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:53:18.89 ID:ssuOtKFha.net
マリオカートってドリフトとミニターボがかなり重要な要素なのに、説明書見ないで漠然と遊んでいてもそれが自然に身につかないのは不親切だと思うんだよな
アシスト機能があるからゴールはできるってのはわかるんだけど、上達するためのとっかかりみたいなものがもっとあってもいいと思う

137: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:57:16.51 ID:ST3BtBnpa.net
>>125
そこにコミュニケーションの余地があるんじゃない
今時は最悪でもネット有るしな

129: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 18:54:22.21 ID:Qckdvg7vd.net
ファーストがハード引っ張るのは当たり前なんだけどな…

150: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:04:40.11 ID:Bkd1T4kF0.net
週刊誌にしてはまともな記事だと思ったら渡邉だった

153: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:05:46.90 ID:ktKT13UZ0.net
よく分かってらっしゃる
一般的にはマリオと言うと2Dや3Dのアクションゲームなんだと思うけど
俺はこの手のゲームは苦手だから今でも避けている
俺にとってのマリオはマリオカートのバトルなんだよ
グランプリとかタイムアタックなんて興味が無い
小学生の頃に友達の家で遊んだバトルは鮮烈に記憶に残ってる
帰宅してすぐさまオネダリして買ってもらった記憶は永遠に刻み込まれてる

155: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:07:14.71 ID:GzmtkqwIa.net
マリカー目当てにゲーム機買うって印象は薄くない?
典型的なついでに買われるソフトじゃね
だからこそゲーム機自体の人気に依存するというか

161: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:11:07.32 ID:BugIeKPOa.net
ブランドだから買うだけだぞ
マリオもゼルダもポケモンも
ただの布だってブランド力あればアホ値で売れるんだから

166: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:15:06.45 ID:iXhTYx+ja.net
>>161
ブランド維持向上する必要があるだろう、任天堂はやってる スクエニはやってない

だから落ちぶれた

176: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:18:27.11 ID:kQH94bMH0.net
>>161
ブランド化し、それを維持向上する努力を続けてるという記事では。

162: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:12:25.64 ID:5iiiluEsa.net
一見運で全部ひっくり返るように見えてちゃんと練習してる人が勝率を上がられるってのは流行るゲームの特徴だよね

169: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:15:21.68 ID:lanPGWxN0.net
そのブランドを維持するには並々ならぬ努力が必要という話だよ

170: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:15:37.83 ID:V3aGX4Xz0.net
客をなめた商売しかしてこなかったサードパーティーは
もう何の信用も信頼感もないな

181: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:20:05.40 ID:IzV/guhm0.net
>>170
あくまでゲームソフトとしてみた場合の話だが
違うハードで出したゲームを調整と追加要素あるとはいえフルプライスで出すほうが個人的にはユーザーなめてると思うけどな
 
それが許されるビジネスモデルがすごいとはもちろん思うけどね

182: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:20:22.32 ID:lE6+DpiCa.net
週刊誌なのにまともな事書いてるな…

185: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:21:01.74 ID:FsqoCMx20.net
>>182
IGNJのライターみたい

189: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:24:17.42 ID:gDwl7O7Wa.net
自称ゲームメディアは内向きになっちゃってるからねえ、ゲームを広げようって本気で考えてる奴居ないんじゃないか

191: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:24:41.33 ID:BxtmdCBi0.net
本来ならこういう記事こそ、ゲーム専門誌で発表されるべきなんだろうな。

207: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:31:19.85 ID:yTMTF04pM.net
マリカが神ゲー過ぎるだけ説

210: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:32:15.23 ID:F30aT3oX0.net
定番化するという事は堅実に面白いものを作り、ユーザーフレンドリーなものを作り
宣伝も十分に行うという事だ

216: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:35:34.82 ID:2Nr1T35S0.net
ゲーム雑誌みたいな記事書いてんな

227: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:42:14.84 ID:/k3px66a0.net
ハンドルアシストに関しては革命やと思う

230: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:44:15.86 ID:wLJcHZica.net
サードはソフトだけ考えればいいが
ファーストはハードを売るためのソフトを作らにゃならんから
毎回客層ゼロのところに売り込む意気込みで作り込まなきゃならない

235: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:46:40.43 ID:LfeqqYwt0.net
一方、格闘ゲームは初心者狩りが1つの娯楽になって滅亡寸前だった

243: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:49:30.21 ID:r8/RnwbRa.net
>>235
もうついていける人以外は振り落とすのに全力してるようにしか見えないからなあ…
ストリートファイターも5になってから面白さよりも競技性の方取っちゃったから

237: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:47:05.41 ID:yum40szm0.net
マリオカートと同じクオリティのゲームを作っても
マリオじゃなきゃ売れないのが現実

241: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:48:41.78 ID:qplTm7tf0.net
>>237
それよく言われるけど
現実にはブランドが無いだけで同じクオリティのものなんて存在しねーよ

244: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:49:52.30 ID:rkdgS0Lr0.net
>>237
それがマリオ・マリオカートのブランド(信用度・信頼度)という事

247: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:50:58.32 ID:r8/RnwbRa.net
>>237
そりゃ直ぐには無理だよ
マリオだって今まで積み上げて来たものがあるから今の安心感っていうブランド力になってる訳だし

239: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:48:29.27 ID:7x7CPZTGd.net
カートはクソほどユーザーいるのに、なんでテニスはクソほど過疎ってるのか…
俺はもっとテニスがしたいのに…
そんなダメか?テニス

250: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:52:06.36 ID:nf42rQyGa.net
>>239
この記事で言うところの定番化する理由がないからじゃないの
あれほぼほぼ格ゲーじゃん?

257: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:53:52.46 ID:r8/RnwbRa.net
>>250
勝てない人にはどうやっても勝てないもんねあのゲームも
見た目はライトだけど中身がガチバトル過ぎる

260: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:54:55.02 ID:SSoV4xxJ0.net
>>250
マリカーって1位じゃなくてもそれなりに満足感得られる作りしてるんだよな

252: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 19:52:50.14 ID:YE6RunIzd.net
>>239
バトロワブームと同じで1戦1戦にそこまで勝ち負けこだわらなくていいからじゃない?

286: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:07:22.87 ID:r8/RnwbRa.net
>>252
上位に入りさえすれば少しでもレート上がるからね
みんなにチャンスある
1vs1はマジで弱肉強食

299: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:17:56.35 ID:7eFdMj4p0.net
でもマリカーよりも先に「下手なハンドル操作をしても壁に当たりにくくなるように補助してくれる」
「アクセルボタンやトリガーを押さなくても常にアクセルがONの状態になる」
って機能を搭載してたリッジレーサーはそれが評価される感じが薄く、人気が無くなって新作も出なくなったんだよな
マリカーとは何が違ったんだろうか?

303: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:21:08.96 ID:gQ7R58zMa.net
>>299
そもそもリッジに逆転要素ってあったっけ?
大人数でワイワイ遊べるような敷居の低さや雰囲気は?
要素だけ一部共通しても同じ様にはならんのではないか

304: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:21:29.49 ID:W06G5dxkM.net
>>299
リッジにその機能が必要な人はいたのかなぁ

305: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:21:31.95 ID:wLJcHZica.net
>>299
客層がそう言うことを望んでなかったんだろう

308: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:27:49.40 ID:/rlLQyxFd.net
マリオはずるいもんなぁ
子供向けでもイケるうえに中年オッサンキャラだから大人でも受け入れやすい
そのうえしゃべるセリフがィヤッフーでめちゃくちゃ笑える

317: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:37:50.99 ID:80i+OhjbK.net
>>308
それな
よくもあんな髭面が子供人気獲得できたわ

325: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 20:52:30.23 ID:BQ/vqSlR0.net
文春砲ワロタw

337: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:03:31.60 ID:ZL1yFr4c0.net
マリカは元々スーパーファミコン時代から日本の絶対王者だったソフト(ドラクエやFFじゃない)

その後ドラクエやFFは大きく沈没した一方、ポケモンやぶつ森が抜いたり並んだりしてきた

349: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:24:52.16 ID:4e05wLML0.net
みんゴルはなんで凋落したのか

362: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:56:09.10 ID:6rGq2X+C0.net
>>349
PS4のNEWみんゴルが発売された当時色んなキャラ作れるってゴルフそっちのけでキャラクリが話題になってたしなぁ
ゲームでゴルフすることが飽きられてたんだろう

403: 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 01:45:57.87 ID:6SmQgTazd.net
たまにしかゲームやらないライト層にはマンネリでもそれが何年か振りならちょっと進化してるだけで定番として受け入れられるけど、ゲーム好きはやりすぎてそれをマンネリと捉えてしまう

423: 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 07:01:21.98 ID:IqD8ovLM0.net
ちょっと考えてば当たり前の事だよな
かつての老舗メーカーは人気タイトルいっぱい持ってたけど
今殆ど残ってないからな。「定番」を維持する事こそ大変なのだよ

任天堂があれだけのIPを維持してるのはホント化け物レベル

380: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:58:11.31 ID:9LG3Alf3a.net
聞いてるか、妖怪ウォッチよ

358: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:45:44.06 ID:gafWGsYU0.net
いいかげん9は作ってもいいと思う






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612947208/