1: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:31:55.43 ID:8q9FIFz80.net 
イージー
ベリーイージー
なめくじ



これならイージーモード選ぶやろ!



4: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:32:55.22 ID:eYZBnXi40.net
イージーをノーマルにしてノーマルをハードにしたろ!

6: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:33:14.00 ID:n6Y7xlsc0.net
>>4
有能

14: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:35:41.39 ID:INFVnPmc0.net
>>4
ヌルゲーのクソ

254: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:51:07.21 ID:JcIGRechp.net
>>4
このパターン多いよな
シリーズ続いてると前作と比較して気付く






7: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:33:40.34 ID:v2I5uObA0.net
プレイ内容で自動変更でええやん

10: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:34:15.68 ID:AAZeT3iG0.net
カジュアル
ノーマル
ハード
ベリーハード
マゾ向け

これでいいわ

581: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:09:28.31 ID:L3go9Tho0.net
>>10
地球防衛軍かな?

11: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:34:26.28 ID:8nUV/B0Ad.net
難易度選択させない勇気

59: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:40:38.90 ID:CcaSFwmK0.net
>>11
これよな
難易度なんて縛りプレイでどうとでも出来る

745: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:17:30.92 ID:XdoELFWG0.net
>>11
これ
SEKIROなんかは一応難易度上げる方法はあるけど基本難易度選択なしでGOTY取ってるし

478: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:03:32.49 ID:FTyBmr8J0.net
>>11
正直、敵を固くしたり柔らかくするだけなら難易度選択なんかいらないよね
難易度によって出るアイテムが違うみたいな形式でもゲームの中でアイテムを使ったら時限式で敵が強くなっていいアイテムを落としますよの方が個人的には好み

522: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:03.95 ID:2VZIs+2+0.net
>>478
アイテムを使ったら時限式で敵が弱くなりますよ
(戦うための条件も弱体化アイテムもアホみたいに時間がかかる)

696: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:15:08.38 ID:FTyBmr8J0.net
>>522
()の中が何を指してるかわからんのやけど
「この敵強いから難易度イージーにしよ」と「この敵強いからアイテム使って弱くしよ」やったら没入感的に後者のがよくない?

741: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:17:18.59 ID:2VZIs+2+0.net
>>696
ネトゲでそういうボス軍がいたんや
意味もなく無駄に時間がかかる仕様になっていただめシステムなだけで
そういう感じでしばれるのは良いと思うわ

最近やったff12でも特定ボスを弱体化させられるなくても良いアイテムがあったな

92: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:42:47.84 ID:lxDUKywn0.net
縛りで難易度上がるのは好きじゃない
敵が上級技使ったりしてくるのは好き

122: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:54.10 ID:7zrtpNNh0.net
>>92
しばりプレイって結局自分の中で縛ってるっていう意識があるからいまいち気持ちよくないしな
高難易度がやりたいってのと縛りプレイはまた別の遊び方や

21: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:37:29.60 ID:dyU5xNE6d.net
ウルフェンシュタインくらい煽っていけ




898: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:27:14.56 ID:fQXyRImb0.net
>>21
これ海外のゲーム評論家に叩かれてて草
「どんな事情でイージーモードを選ぶ人がいるかも分からないくせに決めつけてバカにする様なのは良くない」とのこと

28: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:37:57.67 ID:AAZeT3iG0.net
>>21
これ他はちゃんとカッコいいんか

33: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:39:01.60 ID:ezEwHXWD0.net
>>28
難しいのは血まみれのサイコパスみたいな顔になる

82: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:42:09.85 ID:fjTsD0Ts0.net
>>21
リメイク元再現やぞ




136: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:44:45.27 ID:nt1WOYXx0.net
>>82
doomの最低難易度がI'm too young to dieやったのはこれで煽るのは失敗したと思ったからなんかな

408: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:59:37.47 ID:YwLG1ryAM.net
>>82
そういうの要らないから

22: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:37:33.92 ID:AAZeT3iG0.net
最近は詰まるとやる気なくすから「ストーリーを楽しみたい方に」モードは有能

26: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:37:49.25 ID:vrkJyKJT0.net
ワイは大体のゲームでイージー選択する
無双できた方が気持ちいいし

32: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:38:59.19 ID:tbydUaGo0.net
イージーで普通に負けた時にメンタル耐えられんからハードにする

35: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:39:07.30 ID:5rMGjfz70.net
こいつめっちゃ死ぬやんけwww勝手に難易度下げたろw
こいう楽したいだけやんけ!!!難易度上げたろw


うーんこのクソバイオシステム

36: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:39:13.21 ID:ev79bNGK0.net
ノーマル(イージー)
ハード(ノーマル)

これあんますこじゃない

56: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:40:25.53 ID:8q9FIFz80.net 
>>36
ノーマル(ハード)
イージー(難しすぎるとうるさいから仕方なく付けてやったノーマル)


洋ゲー難易度すき

37: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:39:16.99 ID:FXKfTEmP0.net
途中で飽きて結果同じなら簡単な方でいいやってなる

39: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:39:21.25 ID:YfaT0H9w0.net
初手から躊躇なくイージーを選べるようになってしまっている

43: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:39:48.43 ID:UvNSsmJs0.net
バランス調整不足を「ユーザが難易度弄ったせいだ」って言われたくないから初回はノーマルにしてるわ
開発者が想定している難易度が一番良い

57: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:40:32.07 ID:j12g4lhZd.net
最初のボス選べるブラッドボーンとかいう有能
なお難易度

61: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:40:42.79 ID:+57yuHVma.net
最近の良いゲーム「ストーリーを楽しむため死なないモード作ったぞ」

62: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:40:50.86 ID:oeFQqF700.net
今でこそ見なくなってきたけど
イージーだと取得できないコンテンツがありますみたいなのあったからなんとなくノーマル以上にする癖ついたわ

64: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:04.45 ID:JL3pQwtw0.net
賛か否か




91: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:42:31.88 ID:1X3Ybheda.net
>>64
有能
スパロボも見習って、どうぞ

93: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:42:48.58 ID:U/sUhN2fd.net
>>64
このシリーズが復活したの半分これのおかげやと思ってる

193: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:25.98 ID:OI9/t4PF0.net
>>64
FEみたいな死んだらマジでいなくなるやつ精神的ダメージきっついわ
まぁクラシックでやるんやけど

103: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:11.57 ID:8pe/YhWKd.net
>>64
エコーズと風華は巻き戻しあるからクラシックモードとカジュアルモード分ける必要なくね?って思ったわ

293: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:53:27.43 ID:6ezwGkoo0.net
>>103
死ぬ前提で特攻させられるかどうかってところが難易度に大きく影響するゲームだと思うぞこういうのって
そこについては時間巻き戻せるかは関係ない

75: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:52.58 ID:XzzvSEvw0.net
>>64
ハードカジュアルとか選ぶやつおるんかな

313: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:18.76 ID:FUjyspqnd.net
>>75
風花のノーマル脳死でできるから初心者でももの足りんようになってハード選ぶと思うで

188: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:04.87 ID:CjEIjEyAa.net
>>75
ゲームするやつ無駄にプライド高いからハードカジュアルだらけな気がする

279: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:52:43.70 ID:4REKZeiUd.net
>>188




65: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:08.46 ID:vrkJyKJT0.net
シュミレーションゲームだとハードモードの場合に自由度がなくなるんよね
常に最適な行動しかできなくなるからつまらん

326: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:51.45 ID:6ezwGkoo0.net
>>65
RPGとかもやけど良くも悪くもパズルゲーム化するよな

67: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:20.64 ID:3fql93040.net
まぁ所詮は遊びだし
大多数のライトユーザー寄りになるのは当たり前や

70: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:33.96 ID:1rkEX+F90.net
イージーモードだとエンディングが全部見れません
真エンドにたどり着けません

77: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:54.93 ID:AAZeT3iG0.net
>>70
許さん

84: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:42:15.44 ID:T9TvH0Qm0.net
>>70
KHやん
これで初見でもハードするようにしたわ

110: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:29.38 ID:XinaIVWR0.net
>>70
これがあるから攻略サイトで下調べするようになった

74: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:43.80 ID:5rMGjfz70.net
プロフェショナル
インフェルノ
クリティカル
ノーマルハード
ノーマル
イージー
ベリーイージー

みたいな謎に難易度段階たくさんあるやつ嫌い

76: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:41:52.85 ID:F7BPWAl6r.net
「ひとまずノーマルでやるか…」←87%が結局他のモードをやらない

109: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:27.31 ID:olM4mnFZp.net
>>76
ぐう分かる
クリアしたらそれで満足する

130: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:44:31.10 ID:zr/FEapbd.net
>>76
子供のときなら二周目は難易度あげてやるわってやる気あったけど社会人になってからやともう一周でお腹いっぱいや

97: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:00.09 ID:8nUV/B0Ad.net
DMC1発売後

開発「まだスタッフにDMDクリアした人いなくって〜w」

何故実装したのか

141: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:45:09.64 ID:5rMGjfz70.net
>>97
でも、そういうの入れる勇気はええよね

183: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:47:45.99 ID:sWwjC0eU0.net
>>97
その割に滅茶苦茶やりこみゲーマー多かったな
奇跡的なバランスや

100: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:07.24 ID:YConaKn3d.net
ベリーハード(ハードとAI大して変わらないけど敵の防御力だけバカみたいに高くしてます)

これ時間かかるだけだからやめろ

102: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:10.38 ID:BuMWSXun0.net
一旦殺されてから復習するのが楽しいのにイージーで無双なんて絶対ややわ

105: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:17.25 ID:5rMGjfz70.net
地球防衛軍「序盤でなんとかしてインフェルノにして強武器手に入れて楽してる奴居るから1週目は難易度ハードまでしかできないようにしたろ」

このシステム導入した奴地球防衛軍の良さ消してるのわかってねぇわ

359: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:56:45.82 ID:Od3kY7XA0.net
>>105
わかる、インフェルノやりたいのに一度全クリせなあかんの本当に面倒やわ

843: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:23:08.46 ID:LgIkkD9ba.net
>>105
やりたいことはわかるし緊張感もあったからこれはあってもええけど任意にしろ

108: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:25.17 ID:Pw8uax9Q0.net
なめくじモードはどんなモードなんや

124: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:43:58.57 ID:9g+QDXA80.net
何回か死ぬと難易度下げられるよ?って言ってくるゲーム腹立つのり

210: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:49:13.44 ID:JL3pQwtw0.net
>>124
優しさだぞ








226: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:49:57.55 ID:UvNSsmJs0.net
>>210
煽りカスやんけ

228: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:50:11.46 ID:CjEIjEyAa.net
>>210

127: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:44:23.68 ID:Ukc8LikM0.net
ゲーム性にもよるけどマリオみたいに何回も詰まったら救済措置出てくる、みたいなのがいいんちゃうか
使うかどうかも自由なんやし

138: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:45:03.93 ID:smrCXCXva.net
難易度名で煽ったろ!!




177: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:47:06.23 ID:9g+QDXA80.net
あとからベリーハード入れてトロフィーも追加するのやめてほしい
何周もさせるな

178: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:47:08.65 ID:4REKZeiUd.net
最近は難易度で貰える実績とかも少なくなってええよな
昔は最高難易度でやらないと取れない奴が多くてやる気が削がれた

182: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:47:37.26 ID:lSt+owKT0.net
ハード←ロックオン機能が使えません
ベリーハード←一撃食らったら死にます

は?????

198: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:37.93 ID:Pw8uax9Q0.net
>>182
一撃食らったら死にます系でチェックポイントで開始必ず一撃食らう場所があるからミッション最初からやらなきゃいけないゲームあったわぁ

261: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:51:37.81 ID:762eaFIIa.net
>>182
わかる
ゲーム性損ねてどうすんねん

194: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:26.16 ID:3fql93040.net
でも経験上難易度選べないゲームほどクソゲーや

199: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:41.84 ID:gHzG6P3/0.net
🔒イージーでクリアした
🔒ノーマルでクリアした
🏆ハードでクリアした

😡

214: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:49:30.34 ID:Ss6bHbK0a.net
>>199
全部一気に解除できないのはダルいわな

247: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:50:43.67 ID:h5bt6eVw0.net
>>199
トロコン厨やったワイを正気に戻した仕様やわ
ハードクリアしたら全部トロフィーよこせ

202: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:45.85 ID:UbgbpIuVa.net
こういうの嫌




419: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:00:06.91 ID:l1pxdqTpd.net
>>202
これなんのゲームだっけ?

562: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:24.34 ID:OyZoidtl0.net
>>419
メガテン3

206: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:48:54.49 ID:QUizFHb80.net
最高難度で真ボス登場とか大好きなんやが批判も分かる
でもやっぱりロマンある

216: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:49:32.53 ID:uiY1/vLCx.net
ぷぅ〜の最弱感

217: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:49:32.69 ID:iZhx9RoWa.net
NORMAL(一周目は固定)
HARD(二週目から選択可能)
ADVANCE(HARDクリアで選択可)
PROFESSIONAL(ADVANCEクリアで選択可)
HURT ME PLENTY(PROFESSIONALクリアで選択可)
ULTIMATE (HURT ME PLENTYクリアで選択可)
SUPREMACY (ULTIMATEクリアで選択可)
LEGENDARY (SUPREMACYクリアで選択可)
MYTHOLOGY (LEGENDARYクリアで選択可)
ZENITH (MYTHOLOGYクリアで選択可)

頭おかしなるで

224: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:49:50.59 ID:TatG1OgW0.net
ちょっとでも詰まりかけると途端にやる気をなくす豆腐メンタルプレイヤーと
とことん難しくしないとヌルゲーだと騒ぐ廃人プレイヤーの
両方の声がデカいのが悪い

310: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:17.00 ID:T/HzVjm60.net
>>224
わかる

243: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:50:35.42 ID:nB9GQCvP0.net
そこでカジュアルとかスタンダードよ

251: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:50:59.04 ID:vrkJyKJT0.net
いつでもオプションから難易度を変更できるタイプのゲーム好き

263: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:51:43.56 ID:PPjLzOER0.net
>>251
アトラスゲーは最近そんな感じやな

281: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:53:02.70 ID:aDVPcFT40.net
>>263
周回してると便利なんよなあれ
経験値倍率とか随時変えられて

252: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:51:02.95 ID:Kns9D0hka.net
敵も自分も一撃死にしたろ!




268: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:52:02.79 ID:PjQ60qNHM.net
実績に高難易度クリアあるやつは初見で高難易度選んで一気に取るわ
結局低難易度で下見してから高難易度回ったほうが時間短いってオチによくなる

311: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:17.23 ID:jDl4VsIJM.net
>>268
下げるのだけ可能なやつはええけどどっちも自由に出来るの嫌いやわ
それならもうずっと簡単なやつでええやってなっちゃう

271: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:52:04.85 ID:8q9FIFz80.net 
難易度選択のダメなところ

・全難易度を遊ぶ物好きはそうそういないのでプレイヤー間で体験の共有ができない
・選んだ難易度によるマウントの取り合いが発生する
・選んだ難易度次第でアンロックされないコンテンツが存在する
・ゲームルールの変更で難易度を調整する場合本来面白さを大きく損なう場合がある(サッカーに「手を使っていいモード」を入れたとしてそれは面白いのか)


このへんはよう言われとるな

273: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:52:22.00 ID:9i/6HNox0.net
オプションでいろんな項目のオンオフ切り替えれて難しくする分ドロップとか経験値とかリターンあるやつすき

297: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:53:31.72 ID:HN/Pxr9Up.net
>>273
これええよな
効率上げたいなら難しい所行けるようにするし

276: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:52:36.54 ID:nlih6yYgp.net
FEのフェニックスモード
死んだユニットはターン終了時に復活する(死んだら負けのリーダーも復活する)
拠点防衛系以外では絶対負けません

289: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:53:18.70 ID:9HpFf33w0.net
レトロゲーってイージーやと途中までしかやらせへんての多いよな

321: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:36.14 ID:1rkEX+F90.net
>>289
あの辺になると完全にプレイ時間水増しするための難易度選択でしかないからな

295: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:53:29.57 ID:00afr2YL0.net
タイタンフォール2は最初の訓練場でノーマル勧められてキレたわ
ハード推奨されるようにもう一回やった

355: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:56:26.58 ID:6ezwGkoo0.net
>>295
めちゃくちゃ親切なゲームやん

320: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:34.53 ID:T+dfIvhy0.net
最低難易度をノーマルにすると実質イージー言われるから触らんでもクリアできるモードをイージーと名付けるで

324: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:54:44.56 ID:VhluVfsfr.net
世界樹の迷宮「難易度はノーマルがおすすめだぞ」

381: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:57:59.80 ID:fAY3TL9/0.net
>>324
ノーマルの下がピクニックとか馬鹿にしてるの草
なおピクニックでも普通に死ぬ模様

345: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:55:47.26 ID:aDVPcFT40.net
イージー(イージー)
ノーマル(ベリーハード)
ハード(無理ゲー)
みたいなゲームないんか

368: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:57:05.44 ID:WHAyBCLFd.net
>>345
エイリアンアイソレーション

362: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:56:54.19 ID:p71WSGXDd.net
最後まで遊んで欲しい開発者と8割勝たないと満足感が得られないユーザー
WIN WINなのになんでや

379: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:57:47.51 ID:KXntrfsFM.net
いつでも難易度可変できるやつやと難所だけ難易度低くして甘えたくなるからいらん

397: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:59:04.74 ID:QUizFHb80.net
難易度高くすると要素制限してくるタイプはクソ
適当に敵が硬くなって痛くなるだけのゲームはちょいクソ
専用行動してくるぐらいの作り込みを見せて欲しい

426: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:00:20.52 ID:1rkEX+F90.net
>>397
逆に難易度高くなると解除してくるタイプは
ゲームやりこんでるやつ向けって感じで好き

401: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:59:18.06 ID:qAVuAC8Ed.net
「難易度が上がると敵が賢くなる」ができてるゲームってなんかある?
FE暗夜のルナで敵が無駄な攻撃してこなくなるくらいしか知らん

423: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:00:11.11 ID:qxPkvq370.net
>>401
バイオ4は難易度あがると敵が銃撃を避けたり横に回り込んでくる

449: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:01:41.46 ID:sJPhkE300.net
>>401
賢くなるの程度によるけどアクションゲームなら割とあるやろ
行動の頻度が変更とかならいっぱいあるけどAI思考の根本から変わるとかなら少ないわな

464: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:02:44.71 ID:A369tlYa0.net
>>401
一人用FPSは割と難易度で敵のAIも良くなる印象やけどな
それ以上に被ダメージ上がりまくりだったり敵が超反応するようになったり糞な部分も増えて結局ノーマルかハードぐらいまでしかやる気せんけど

466: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:02:48.39 ID:Tvc9VuzG0.net
>>401
ストラテジー系はAI賢くなるのが多い

433: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:00:39.95 ID:Ws8As76N0.net
>>401
ボードゲーム系は割とあるんちゃうか
低難易度がアホ過ぎるだけだけど

455: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:01:54.25 ID:PWDyYYQc0.net
>>433
なおほとんどはサイコロがイカサマになる模様

422: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:00:10.43 ID:54BsZFuS0.net
難易度というより死んだらセーブ地点まで戻されるのやめーや
その戦闘やり直しとかにしてくれ

436: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:00:53.19 ID:8q9FIFz80.net 
最高難易度クリアした奴とか実績で見ると1%もいないのに
なぜか5chだと異様に声がでかいとかありがちだよね

471: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:03:03.43 ID:2VZIs+2+0.net
>>436
エンディング見たが2%でも神ゲー5cで暴れまわったゲームとかよりマシだからセーフ

439: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:01:03.78 ID:K3GVuLJ5p.net
目が点4はいつでも難易度上げ下げできるけど下げた回数が心が折れた回数として実績に乗る仕様やったな
しかも周回すると最初はノーマルにされるから常にイージーモードしようとすると周回ごとに折れた回数が増えていく

457: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:02:05.97 ID:xvZoLECha.net
倍速は便利やけど倍速した瞬間そのゲームに飽きるのわかる人おる?
これから俺がやる事全て作業なんやなと冷めてしまう
もちろんそんなこと言ったらゲームなんて全部そうやろってのは分かってるんやがな

510: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:05:35.01 ID:fgChKTE+0.net
>>457
分かるけどその辺は自分で上手く折り合いつけるしかないやろな

458: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:02:07.07 ID:R3WRC8T00.net
民間人、新兵、一般兵、ベテラン、精鋭兵

463: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:02:38.40 ID:PPjLzOER0.net
>>458
HOIだっけ

506: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:05:25.08 ID:Tvc9VuzG0.net
>>458
Hoiみたく高難易度がイカサマなのは萎えるわ

460: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:02:14.57 ID:T/HzVjm60.net
ゲームなんて結局課題与えてそれこなさせるだけやから本質はテストと変わらん

548: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:07:33.00 ID:69mVX6gD0.net
>>460
テストにもセーブ&ロード機能つけてくれや

533: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:44.75 ID:6ezwGkoo0.net
>>460
ビデオゲームが普及してそろそろ半世紀になろうとしているのになぜテストは楽しくないままなのか

557: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:07.81 ID:T/HzVjm60.net
>>533
義務やからやろ。子供にゲームやめさせたいならゲームを義務にさせればええねん

474: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:03:16.14 ID:jhRIfRg20.net
???「Lv9が弱いって言われて悔しいなぁ…せや!」
???「プレイヤーのボタン入力見てから行動したろ!!」

570: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:55.66 ID:AsgZzckAM.net
>>474
スマブラは人間の動きと違いすぎるから全然練習にならんのもクソ
いくらコンピュータに有効でも対人で使えないとかザラだし

476: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:03:20.36 ID:7zrtpNNh0.net
個人的には難易度がいくらあろうが基本はノーマルでしかやらんな
それが開発者がベースとして考えた難易度だろうし、それを遊ばんことにはおもろいかおもんないか分からんし納得もできん
やっててよっぽどヌルすぎるとかキツすぎるって思ったときだけやな

481: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:03:40.13 ID:j33a2Tts0.net
ノーマルが難易度アホ高いやつ腹立つわ
インディーにありがち

511: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:05:37.17 ID:T/HzVjm60.net
>>481
万人に売らなアカン大手の商業とゲームが生き甲斐の連中相手にやるインディーじゃ変わってくるわな

488: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:04:04.31 ID:L5iYw2VS0.net
ハード(マヌケなAIをハメる時間が伸びるだけ)

489: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:04:13.39 ID:8q9FIFz80.net 
・基本の難易度は1種類で高め
・でもレベルを上げて物理で殴るような救済要素はある
・救済要素に頼らずガチで攻略した人のためにクリアレベルや戦闘回数も表示する
・ただし別にガチ攻略してもメリットはない、せいぜいトロフィー程度


ワイはこれくらいが好きやわ

499: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:04:57.15 ID:mzBEeRx90.net
戦略シミュなんかだと難易度ごとに行動変える系の調整難しいんよな
AIが完璧な行動してたらプレイヤーが最初の時点で最大勢力じゃないと勝ち目なくなるし
かといってたまにアホな行動させるようにするとそこを攻めるだけのゲームにしかならんし

526: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:24.69 ID:1rkEX+F90.net
>>499
だからイージーとノーマルの差は敵AIの差ではなく
プレイヤーの初期資金やボーナスで調整するのがいい

501: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:05:08.51 ID:uPo5Aam80.net
音ゲーとかいう表記上は最高難易度なのにベリーイージーからエクストリームまでごちゃ混ぜになってるやつ

513: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:05:42.23 ID:pCKuUUqC0.net
壺とかjumpkingとかpogo stuckみたいな仕組みがマゾゲーナノは難易度選択しようがないよな

605: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:10:21.13 ID:6ezwGkoo0.net
>>513
その問題はチェックポイントという制度で解決されてるぞ

518: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:05:56.50 ID:3fql93040.net
いやむしろ敵の硬さが変わる難易度設定こそ必要やろ
13はノーマルでやると1戦闘長すぎて途中で飽きる

524: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:19.81 ID:WP5nKraMM.net
ゆとり勢「目的地ナビが無いと迷うだろ😡」
ゆとり勢「苦戦したくないからバトルは脳死ボタン連打で倒せるようにしろ😡」

ガチ勢「ヒントなどいらん、長い時間を費やして開拓することに意味があるのだ😡」
ガチ勢「たとえ雑魚戦でも死と隣り合わせの緊張感を味わいたいのだ😡」

そら相容れませんわ

551: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:07:47.45 ID:U0R9j/LY0.net
>>524
育てまくったキャラが序盤の敵にやられるの嫌やわ
スカイリムとか下手にレベル上げたら敵も強くなるしきつくなり過ぎや

686: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:14:31.60 ID:PWDyYYQc0.net
>>524
wizardryというリセット縛るだけで両立できる神ゲー

525: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:20.65 ID:U0R9j/LY0.net
イージーで敵が弱い理由とかしっかり明記してるゲームすき

527: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:26.08 ID:LVIMwZRT0.net
初期デモンズ「こいつ同じステージで死にまくってるな…もっと難しくしたろ!」

547: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:07:32.58 ID:fgChKTE+0.net
>>527
これほんと草

561: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:17.62 ID:7zrtpNNh0.net
>>527
散々死にまくった挙げ句黒サツキが開幕から猛ダッシュしてくるとか酷いわな
ダクソの初期の呪いとかもそうやけど結構鬼やわ

530: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:39.34 ID:SdBAtgeb0.net
ハードだとこの機能使えませんとかあるとノーマルでやる気なくなるわ

あ、ノーマルのこの機能は初心者救済措置なんかってなる

スプリンターセルお前や

534: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:06:46.60 ID:7XvAooWk0.net
たまに「これほんとにイージーか?」ってゲームあるよな

569: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:49.88 ID:A369tlYa0.net
>>534
イージーでも詰んだ人割といてベリーイージーをアプデで追加したけどベリーイージーですらギリギリクリアがやっとだった人が割といたエイリアンアイソレーションすき

540: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:07:12.46 ID:2KvEE47md.net
イージーをノーマルにしとけば初心者も満足感出るからな

549: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:07:36.95 ID:wzvCNnIc0.net
ユーザーで格差ありすぎて難易度選択制にしないと文句言われまくるの可哀想すぎるよなこれw

567: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:46.48 ID:2VZIs+2+0.net
>>549
スタンスもかけられる時間も大きく違うからなあ
ファミコン版マリオとかワイにはクリア無理や

554: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:07:57.35 ID:3fql93040.net
AIのかしこさで難易度あげるゲームの高難易度はAIの弱点を着くだけのゲームになんね?
完璧なAIなんて絶対作れないからな

599: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:10:06.76 ID:nU4NSJO0a.net
>>554
弱点が全難易度共通はクソ
それぞれ違えば良し

559: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:12.59 ID:mU4Wisc1d.net
難易度上がると敵味方共に弱点ダメージの倍率、クリティカル倍率激増します←これすき

571: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:08:56.67 ID:AD4VlCo20.net
一時期海外でフロムゲーに難易度設定つけろみたいな動きあったけど、正直意味不明やろ
他に難易度設定あるゲームクソほどあるのになんでわざわざ無いものにつけようとさすねん

584: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:09:39.04 ID:PEpGnWnBd.net
難易度限定で解放される要素はクソ

672: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:13:47.18 ID:AD4VlCo20.net
>>584
カプコンのバイオやDMCはええと思うけどな
周回前提やし

592: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:09:50.92 ID:Yuw1YuOG0.net
ヴァルキリープロファイル「イージーモードあるで!」
なお

640: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:12:10.09 ID:A369tlYa0.net
>>592
あれはアクション面のイージーやから一応嘘は言ってないで

601: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:10:12.25 ID:MNRYdTDE0.net
でも正直イージーでストーリー見るためだけに適当にやるようになると
これ自分でプレイする意味あるんかなって思えてきちゃうんよな
プレイ動画でええやんと倍速で見れるし

619: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:11:13.14 ID:i5ukSpmed.net
>>601
やからといってハードにしてもただ敵が硬くなって経験値が少ないとかの仕様だと無駄な作業が増えるだけなのがな

630: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:11:39.21 ID:8q9FIFz80.net 
ノーマル 作者コメント:一番まじめに調整した難易度です
イージー 作者コメント:難しいとの声があったので救済としていれました。できれば最初は遊ばないで…


みたいな本音が書いてあるやつ好き

658: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:12:49.61 ID:M8iu42nVa.net
>>630
同人ゲーは難易度高くなりがちやわ
やっぱ攻略法完全に理解してるとそうなっちゃうんすねー

692: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:14:48.67 ID:OC1A1oP10.net
>>658
同人ゲーの高難易度ってファミコンレベルの乱数調整求められるのもあったりするよな
所詮アマチュアなんやなって思うわ

663: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:13:05.38 ID:mzSCLwwQ0.net
プレイ中変更可能はクソだろ
何の達成感もない

680: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:14:18.87 ID:GrJXoWH90.net
ゲームって一周目の序盤が一番むずいよな
装備もスキルもしょぼいし

793: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:20:04.26 ID:T/HzVjm60.net
>>680
手札が制限されるからね

705: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:15:27.42 ID:oXiIBRY3d.net
任天堂「エンディングまではそこそこにして、クリア後は難しくするか…🤔」

731: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:16:45.52 ID:d2RUXDRKd.net
>>705
有能

746: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:17:38.90 ID:j4TtCplZr.net
>>705
そこそこってレベルじゃないんですが…

707: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:15:30.58 ID:Vqc0GsZXp.net
その点オンラインゲームって難易度無限にあって勝手にちょうどいいとこに振り分けてくれるからええよな

712: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:15:43.65 ID:XklVCkOXd.net




716: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:15:58.23 ID:U0R9j/LY0.net
>>712
キレッキレで好き

772: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:19:15.75 ID:kVKSEZbcM.net
>>712
黄色は?🥺

713: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:15:50.52 ID:8q9FIFz80.net 
ターン制シミュレーションってのは待ち&釣り出し戦術がドチャクソ有利なのが大前提の上で敵の数とか配置とか決めてるから
敵も同じくらい頭良くすると千日手の凄まじいストレスゲーになってしまうんよな

848: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:23:28.36 ID:QUizFHb80.net
>>713
だからFEifは高難易度で釣れなくなった
あるいは能力値弱体化持ちが真っ先に動いて無計画に釣ったらそのまま殺されるようになった
この神システム風花には引き継がれなかったんだよなあ

725: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:16:30.91 ID:78CzlRfR0.net
子供の頃イージーモードの存在知ってたら沢山クリア出来たのに

792: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:20:01.53 ID:9DJUa0Zw0.net
>>725
イキっててDMCハード選んで詰んだの思い出したわ
数年後イージーにしてクリアしたけど

737: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:17:12.72 ID:T/HzVjm60.net
俺ツエエ系のゲームは如何に敵ヨエエを感じさせないかや

765: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:18:46.26 ID:9i/6HNox0.net
>>737
フロムゲーも結局俺つえー出来るからな
2周目とか苦戦したこいつがこんなあっさりってなるし

755: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:18:01.49 ID:7yAzKYL60.net
というかイージーだと一部コンテンツに制限があったりするクソ仕様のゲームが多々あるからゲーマーほど選ばないんだよ

763: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:18:41.59 ID:2s+GY81Xa.net
ドラクエ11Sの敵強い縛りは良かったわ
言うてやろと思ってたらガチで結構強くなっててバランス良くておもろかった

807: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:20:46.07 ID:gx3HsHFcr.net
>>763
何をハードにするか細かく選べるのは良いよな
戦闘をハードにしたいのか、パズルをハードにしたいのか、人によって違うからな

だからGTO(グランド・セフト・オート)も細かく決めさせてくれ
カーチェイスだけイージーにしてくれや

800: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:20:30.51 ID:8JgwTQj70.net
開発「エンドコンテンツはプレイヤーにランダムなデバフ、敵にバフ付けたろ!」

無能オブ無能

821: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:21:49.05 ID:gXjD+rVzd.net
>>800
ボダラン3とかいうゴミ

831: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:22:16.60 ID:tLEilqN70.net
死ぬ度にサイレントでちょっとずつ難易度下げてくゲームきらい
後で知って傷ついたわ

881: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:26:00.93 ID:5EKbSSJa0.net
>>831
バイオ4やってるワイ「なんやこのゲーム…死ぬたびに少しづつ打開が見えてくる難易度調整やん…作ったやつ天才か??(死ぬたびに難易度下がってただけ)」

ワイはすこ

892: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:26:51.47 ID:tLEilqN70.net
>>881
偽りの達成感やぞ

833: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:22:33.44 ID:NkYdSXtL0.net
sekiroは明らかに苦難がノーマルモードよな

853: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:23:53.38 ID:XdoELFWG0.net
>>833
ダクソからやってた人にとってはガードで体力減るのがデフォやしな

864: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:24:37.67 ID:Qz9iXWSN0.net
>>833
本当はそうしたかったけどさすがに踏みとどまったんだろうな
刀のガード固すぎて不自然だし

844: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:23:18.30 ID:CKzklxo/r.net
うたわれるもの「死んだらレベルそのままで再スタートします、勝つまで自軍のレベル上がり続けます」
これは無能か?

861: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:24:21.54 ID:4eAqRn4MM.net
>>844
うたわれるもの「戦闘全部省いたバージョン出します」

有能🤗

856: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:24:04.11 ID:TatG1OgW0.net
そもそもすべてが自分の思い通りになるゲームなんてあり得んのやから
大人として上手く割り切って楽しむべきなんやけどな

あんまりワガママ言ってると極論RPGツクールでもやってろって話になるし

876: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:25:33.28 ID:+E2QYZWKa.net
>>856
なおツクール自体が激ムズ理不尽バグゲーな模様

894: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:26:56.02 ID:edErwG5ma.net
同人RPG「難易度設定ありません!その代わりめっちゃ難しいっす!ゲーム部分こだわりました!」

918: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:28:28.36 ID:OC1A1oP10.net
>>894
ボリューム薄いから難易度高くして長く遊ばせようとする
ファミコン時代に先祖返りしてるんだよな

948: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:30:00.07 ID:XdoELFWG0.net
>>894
らんダンなんかはそれでもおもろいんやけどな
ボスごとに防具付け替えて耐性パズルせなならんから好みは別れるやろうけど

913: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:28:10.38 ID:2s+GY81Xa.net
ラスボス撃破後の裏ステージが難しいのが一番好きかもしれんわ
本編はぬるいのに裏が鬼畜やと最高や

917: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:28:26.47 ID:nD+tE6caa.net
ゲーム慣れしてる奴が考えるほどみんなクリアできてないからな
開発者は色々苦労してる
レベル上げりゃなんとかなるRPGですらクリア率は低い

940: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:29:39.51 ID:Qz9iXWSN0.net
>>917
クリア率って20%だったりするからびびるわ

923: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:28:45.65 ID:CmsHJzxpd.net
難易度下げるという逃げ道があるのは良くないからフロムゲーが最高やわ
なお白霊呼べば楽勝な模様

938: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:29:35.12 ID:U0R9j/LY0.net
>>923
オンスモは白霊おらんと無理やろあんなん

929: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:29:09.70 ID:GrJXoWH90.net
マリオかなんかで「このステージをパスしますか?」って出た時は
ゲームやる意味…って思ったな

953: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:30:09.78 ID:sXZaC3540.net
>>929
いうて子供向けゲームならアリやと思うわ
別に達成感とかじゃなく新鮮な気持ちで遊び続けられればそれでええんやし

962: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:31:02.62 ID:D3WyJynFa.net
>>929
マリオはやり込むとかなり難しいからあれ叩いてる奴エアプやろ

971: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 14:31:42.94 ID:UAUIahu/0.net
>>929
馬鹿にしてたけどスプラトゥーンオクトパスで使ってしまった

336: 風吹けば名無し 2021/02/08(月) 13:55:22.85 ID:pNMwwosWp.net
今のゲームって親切よな
スーファミとかその時代のゲーム説明無さすぎたり時間稼ぎのためにシビアな難易度多いわ






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