1: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:13:49.67 ID:CbVKrZnkp .net
仕事中に症状出ると血の気引くわ
離人症(りじんしょう、英: Depersonalization)とは、自分が自分の心や体から離れていったり、また自分が自身の観察者になるような状態を感じること。その被験者は自分が変化し、世界があいまいになり、現実感を喪失し、その意味合いを失ったと感じる。慢性的な離人症は離人感・現実感消失障害 (DPD)とされ、これはDSM-5では解離性障害に分類される(DSM-IVの離人症性障害)。
離人症 - wikipedia
離人症 - wikipedia
2: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:14:02.33 ID:fGk4/8rt0.net
言うほどそこそこか?
5: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:14:45.68 ID:Qo/J2swz0.net
わかるわ
4: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:14:32.80 ID:fGk4/8rt0.net
ワイ一回だけなったけど一生続くなら自殺しようと思ってたで
そのあとならなかったけど
そのあとならなかったけど
10: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:16:06.96 ID:CbVKrZnkp .net
>>4
ワイは幼少期からこの症状出てたから割と慣れてきてる部分はあるのかもしれん
でもたまに長引く時にヤバいって焦り始める
ワイは幼少期からこの症状出てたから割と慣れてきてる部分はあるのかもしれん
でもたまに長引く時にヤバいって焦り始める
6: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:15:02.68 ID:waCKSeZ70.net
症状悪化で多重人格になるんやっけ
13: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:17:26.88 ID:CbVKrZnkp .net
>>6
それは多分また別の病気や
ワイの場合は自分で自分の体動かしてるのに第三者の視点から自分の体見てるような感覚に陥る時が多い
急に現実味がなくなってゲームのアバター動かしてるように感じるねん
それは多分また別の病気や
ワイの場合は自分で自分の体動かしてるのに第三者の視点から自分の体見てるような感覚に陥る時が多い
急に現実味がなくなってゲームのアバター動かしてるように感じるねん
15: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:17:49.39 ID:4WPA+Pz20.net
それ悟りやで
16: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:17:53.38 ID:6Ryk5LfW0.net
なんか知らんけど別人格やったら持ってるで
子供の頃からもう一人の自分がおる
子供の頃からもう一人の自分がおる
17: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:18:52.73 ID:w5lDiNFu0.net
心がふたつある〜〜
18: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:18:58.76 ID:/sm7IMQ60.net
離人症ってゲームの視点みたいに自分を客観視してしまう奴やんな
ワイも定期的になるけど運転中になったらヤバいやろな
ワイも定期的になるけど運転中になったらヤバいやろな
21: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:19:49.93 ID:CbVKrZnkp .net
>>18
それや
症状出始めると一気に注意力散漫になるからな
お金の計算とかできんようになる
それや
症状出始めると一気に注意力散漫になるからな
お金の計算とかできんようになる
39: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:23:43.70 ID:/sm7IMQ60.net
>>21
なんかフワフワするよな
自分と他人の境界が無くなってるんやろか
なんかフワフワするよな
自分と他人の境界が無くなってるんやろか
27: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:20:51.58 ID:ZUtmDVya0.net
>>18
ぼーっとするのとはちがうんか?
ぼーっとするのとはちがうんか?
39: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:23:43.70 ID:/sm7IMQ60.net
>>27
ボーッとするのとは明らかに違う
本当に見えている訳ではないんやけど自分を後ろから見てる感覚になる
だから行動とかもいつもの感覚で出来んから焦る
ボーッとするのとは明らかに違う
本当に見えている訳ではないんやけど自分を後ろから見てる感覚になる
だから行動とかもいつもの感覚で出来んから焦る
20: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:19:40.48 ID:5lvuZZke0.net
なんか呼称変えられそう
精神分裂病みたいに
精神分裂病みたいに
22: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:20:00.32 ID:lfvULYXG0.net
小学生の頃からなってたわ
第三者から自分を見てる感じになる
第三者から自分を見てる感じになる
31: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:21:31.62 ID:1lQJlkUPd.net
幽体離脱やろ
病気ちゃうで
病気ちゃうで
32: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:21:36.71 ID:CbVKrZnkp .net
寝てて夢見てる時に思うように夢の中で「思うように体動かん!ヤバい!」ってなる時ないか?
それが現実で起きるような感じや
それが現実で起きるような感じや
33: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:21:40.45 ID:UwlS6vm+0.net
ワイそれになったらコミュ力上がる自信あるけど
36: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:22:28.94 ID:FUmrBn5EM.net
ガキの頃に2回くらいなって怖くてママに泣きついたわ
40: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:23:52.86 ID:6Ryk5LfW0.net
メタ認知が得意になりそう
43: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:25:05.73 ID:HFD0LXR10.net
不思議の国のアリス症候群とは違うん?
45: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:26:15.65 ID:M21GO/PNd.net
自分の感覚とかどうでもいいから他人から見た時に健常者とどう違うのか教えろ
47: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:26:46.88 ID:siJOnIN+0.net
鏡みてこの顔の人間が普通に自分として生活して周囲にそう認識されてるって思うとふわっとするよな
腹の底から浮き上がって足裏が地面から1センチ浮く感覚
腹の底から浮き上がって足裏が地面から1センチ浮く感覚
46: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:26:39.07 ID:qtUA+HqDd.net
これ病気なんかよ
ええこと知ったわ
ええこと知ったわ
41: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:24:26.86 ID:WAXUX9vz0.net
なんか現実感というか無くなるよな
23: 風吹けば名無し 2021/04/02(金) 16:20:07.68 ID:ikUyUrC20.net
そんなんおこるんかこわ
|
|
|
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617347629/

|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:48 ▼このコメントに返信 スポーツとかでゾーンに入った時もそんな感覚だとか
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:49 ▼このコメントに返信 「離見の見」
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:49 ▼このコメントに返信 いつもの通勤路でも田舎に旅行に来てる気分になる
映画とかも感動できなくなるしかなりやっかいだった
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:50 ▼このコメントに返信 ずっとりにんしょうだと思ってたわ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:57 ▼このコメントに返信 自分を客観的に見るの究極系
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:58 ▼このコメントに返信 >>1
それはフロー状態でしょ 集中力が極まってる状態だから離人症の症状とは真逆
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 00:58 ▼このコメントに返信 うつ病とか統合失調症で出てくる症状だね
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:00 ▼このコメントに返信 だからなんだ金はさんぞ。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:00 ▼このコメントに返信 小学校高学年くらい頃なってたわ。自分の席に座っていても精神は教室の後ろか窓の外にあるイメージ。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:04 ▼このコメントに返信 急激なストレスがくるとなるわ
親の葬式の日とか特に酷くて「あれ?何やってんだ俺?」
って場面が何度もあった
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:12 ▼このコメントに返信 時々なる
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:14 ▼このコメントに返信 俺には1ミリもわかんないガチなやつだなこれ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:16 ▼このコメントに返信 米1
かるたでゾーン入ったことあるけど全然違うな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:23 ▼このコメントに返信 辛すぎるとこれ起こる
自分の体を他人が操作してる感じ
ふっと一人のときに戻ると号泣したりする
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:24 ▼このコメントに返信 あのな、この世界は何か次元を超越した観測者が遊び心で作った並行世界にすぎないんや
その者が事象をチョイチョイと弄ればほら、コロナだって
離人症って患者がいるのもソレに気付きつつあるんだよ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:24 ▼このコメントに返信 あくまでボワボワしたイメージ視点なんか?
普通は見えないはずの場所とか脳が勝手に補完するんか
その辺の見え方どうなんか気になる
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:42 ▼このコメントに返信 え?これ病気なんか、みんなあると思ってたが
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:42 ▼このコメントに返信 みんなないんか
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:47 ▼このコメントに返信 精神の病って、うつ病とかは一見精神論で片付きそうに思えちゃって異常が分かりづらいけど
こういうのは明確に神経のどっかの機能に不具合があるんだろうなって分かりやすいな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:51 ▼このコメントに返信 米1
記事的には口から魂抜けてる感じの状態が近いのではなかろうか
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:54 ▼このコメントに返信 たまになるけど、みんなもそうじゃないの?
現実感がなくなって人形を動かすような妙な気分になるけど、別にストレスになったり自殺したくなんてならない。
あと、病気なら治せるの?
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 01:57 ▼このコメントに返信 集中力は低下するけど疲れを感じないロボットみたいになる
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 02:04 ▼このコメントに返信 もう随分長い事その病気にかかってるわ
物心つく頃から虐待受け続けて、思春期入る頃に家を燃やされて現実感が喪失した。
お陰でアスファルトの上を歩いていてもスポンジの上を歩いてるみたいなふわふわした感じがするし、雪で足を滑らせて足がざっくり斬れた時もほぼ痛み無かったし、恐怖心も薄らいでるから海外旅行行った時はスラムに突っ込んだり走行する列車の上によじ登って寝たり無茶苦茶やったな。
かなり長い時間をかけて少しずつ改善してきたけど、精神科医も碌に理解してない人が多いみたいで療法も解らん言われたわ。
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 02:11 ▼このコメントに返信 >>15
ホームスタックを読んでたらこの事に気づいたんだで
我々は舞台の上の人形に過ぎないってな(電波)
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 02:18 ▼このコメントに返信 >>24
最近まで世界が偽物に感じてたわ
今は半分本物に感じる
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 02:19 ▼このコメントに返信 表現が曖昧過ぎてどういうのか想像できない
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 02:36 ▼このコメントに返信 米26
視覚に関してはVRっぽくなるというか距離感が取りにくくなるな。
聴覚はちゃんと音は聞こえるのに言語として認識しにくくなる。
自分がしゃべろうとしている事も相手と齟齬が生じないか凄く自信が無くなるのでワイはこれ(発作)が出てるな…と思ったらしゃべらないようにしている。
あとこれ抱えてる人は一回でもいいから脳外科で検査受けたほうがいいぞ。
ワイは側頭部に膿疱があったのが原因だったからな。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 03:20 ▼このコメントに返信 自分もこれかと思っていたけど感覚が違うな
自分の場合は第3者目線になっても意識がはっきりしているし自分を操作する感覚がない
すごい集中している訳でもないから所謂ゾーン状態でもない
まぁ生活に支障がないからいいや
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 03:28 ▼このコメントに返信 スレ立てた >>1は本当に離人症かもしれんが他の自分語りどもはただの厨二病だろ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 03:52 ▼このコメントに返信 俺の小学生の頃からずっとやってるオートパイロットモードって呼んでるのこれなんかなぁ
中二っぽくなっちゃうけど実際みんなできる感じか
無意識の俺の方が意識的な俺より優秀っていう悲しい現実付き
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 04:01 ▼このコメントに返信 思春期はわりと経験あるのでは
意識が妙についてこない感じだったが単純な成長過程のものだと思ってた
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 04:06 ▼このコメントに返信 TEDでアルツハイマーだかになったオバちゃん医師が自己と他人の区別が出来なくなった話してたのを思い出した
電気信号ひとつで世界の感じ方が変わるのって不思議で興味深い
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 04:10 ▼このコメントに返信 >>29
このコメ欄にもたくさんいるんだからやめたれw
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 04:41 ▼このコメントに返信 さあ始まりました精神病オークション
次はどんな珍しい病気で自分語りが始まるのか
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 05:08 ▼このコメントに返信 常に自分の後頭部にカメラがあってそこから覗いてるイメージで生活すれば近い体験ができるのではないか
ガキの頃に自分の無力さを思い知った時に感じるあれとは違うのかな
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 05:22 ▼このコメントに返信 こいつ絶対、離人症とアリス症候群を混同してるなってやつが結構沸いてて笑う
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 05:42 ▼このコメントに返信 不思議な病気もあるもんだ
夢の中で、走ろうと思っても地に足が着かずフワフワして走れなかったりするけど、それが現実で起きるのか
ヤバいなそれは
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 05:47 ▼このコメントに返信 出勤してる時嫌で仕方ないから自分ではない何かに操作されてることにして正気を保ってるけどどう思う?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 05:49 ▼このコメントに返信 自分の身体に他人の意識が入り込んで
自分の意識が傍観者になるという現象
ですね。人間や生物は基本的に潜在
意識の最下層で意識が繋がっていると
言われています。これを可能にする
テクノロジーはすでに存在しています。
これをテクノロジー犯罪といいます。
一度検索してみて下さい。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 06:30 ▼このコメントに返信 傍観者というか、自分がこの体に閉じ込められているような感覚になるよ。夢の中で思うように動かせないようなって言ってる人いたけどその通りの感覚。だから呼吸すら上手く出来なくなって、パニックななる。全部が作り物に見えて、自分の体もリカちゃん人形とか家もドールハウスのような感覚になる。普通に歩いたりどうこう出来る人はまだ軽症な方だね。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 06:46 ▼このコメントに返信 鑑の中の自分ずっと見てるとそんな感じになる
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 06:54 ▼このコメントに返信 統合失調症手前やんけ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 07:11 ▼このコメントに返信 ワイやん
まだ慣れないんだよなあこれ
いつか慣れるんだろうか?
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 07:11 ▼このコメントに返信 たまになるよな
これが俺の人格、視点、身体なんかな?って不思議な感じになる
何かモヤモヤした物を操作してるような感覚
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 07:17 ▼このコメントに返信 わいも十代の頃うつ病になって離人症も何回か経験したぞ。自分の見ている世界が現実味を失って映画を見ているような感覚だった。
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 07:40 ▼このコメントに返信 >>16
視界はそのままで情報受け取りになんか挟まる感じ。
気圧が変わって聴覚がおかしくなっても耳抜きできないあの感じがすべての感覚に現れる。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 07:42 ▼このコメントに返信 >>30
それは多重人格だろ。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 08:22 ▼このコメントに返信 けもフレ2見たらなったわ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 08:27 ▼このコメントに返信 ガチの離人症は本当に辛いと思う。
運転なんて怖くて出来ないだろうし、就ける仕事もだいぶ絞られるだろうな。
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 08:31 ▼このコメントに返信 >>21
それの更に重症版みたいなもんかね。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 08:33 ▼このコメントに返信 >>23
強く生きろとは言わない。これからお前に幸せが訪れますように。
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 08:57 ▼このコメントに返信 つまりその間は何しても抵抗されないってこと?
ひらめいた
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 09:06 ▼このコメントに返信 痛みも疲れも感じにくくなるから楽だぞ
クッソ理不尽に怒られても(わーこの人可哀想ってワイやんけwww)って傍観しながら謝れるし
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 09:16 ▼このコメントに返信 鬱が酷かった時に一回だけなった
幽体離脱かと思ってた
病名あるんだね…
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 09:21 ▼このコメントに返信 ゲーム中になったらゲームキャラを操作してる自分を操作してる感覚になるのかな
頭追いつかんな笑
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 09:24 ▼このコメントに返信 いくら症状を説明されてもピンと来ない
こんな不思議な病気になってる人多いんだな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 09:43 ▼このコメントに返信 操作権は自分に有って3人称視点になるって意味なのか、ゲームの主人公みたいに勝手に行動する自分を見せられるどっちなんだ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 11:02 ▼このコメントに返信 仕事中は大変だな、主に周りが
おしっこもウンコも重度鬱みたく垂れ流すし全身アザだらけだろ
よく死ななかったな
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 11:36 ▼このコメントに返信 子供の時だけあったけど、
なんか突然、ハッとして自分が今何でここにいるんだろうっていう感覚になる。
記憶障害ではなくて、今までの記憶は想い出せるけど、それを自分がやってきたっていう感覚がなくなる。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 11:43 ▼このコメントに返信 極度のストレス下でなるよね
自分が自分じゃなくなって無意識に体が動くようになる
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 13:07 ▼このコメントに返信 学校行ってた頃、親やクソ教員につまらないことふぇ説教喰らっているときになんとなく言ってる意味が直接聞こえてこないような感じがした。
なんとなく精神がバリアー張ってるのかと思った。
勤めるようになってクソ上司に(以下略)
それと、きっつい仕事のときにも。
現在は万年ヒラという身分なので誰も説教せず、気楽です(^p^)
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月04日 13:16 ▼このコメントに返信 なんだここのコメ欄
厨二病発表会みたいになってて笑える
ガチな人も多少はいるんだろうけど
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月05日 00:08 ▼このコメントに返信 >>50
詳しく頼む
重症化すると動けなくなったりするの?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月05日 04:50 ▼このコメントに返信 ゲシュタルト崩壊がこれに近いんじゃないかと思ってる。あれ?あれれ?これであってたっけ?この字ってなる時の感覚。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年04月05日 22:55 ▼このコメントに返信 精神は仕事以外の事考えてるのに、手だけは ああ今動いてる と漠然と思うことはある。息切らしてランニングしてる時も。
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月18日 12:00 ▼このコメントに返信 双極性障害なんだが家庭環境が最高に悪かった時になってたわ
慢性的じゃないから離人症って訳じゃないんだろうけど症状当てはまってた
友達と自転車漕いでる時に急になってマジで漕げなくなって死ぬかと思ったわ