1: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:25:24.50 ID:aaehkhAWa.net
世界最大PCゲームストア「Steam」運営のValveにゲーム開発者ら集団訴訟へ「市場支配力を乱用して高額の手数料を強いている」


主席原告であるWolfire Games、ウィリアム・ハーバート氏、ダニエル・エスコバル氏は訴状で、ValveはSteamの販売手数料である30%を負担するためにゲームパブリッシャーは価格を引き上げざるを得ず、技術革新や制作に投資する余裕が削られていると主張。PCビデオゲーム市場は全世界で年間300億ドルの利益を生み出していますが、その売上の75%がSteamストアを経由したものであり、Valveは30%の手数料によって年間60億ドル以上の収益をあげているといいます。

同様に、エレクトロニック・アーツ、マイクロソフト、Amazon、Epic Gamesストアなど多くのゲームストアがより低い手数料設定で市場に参入しようとしているにもかかわらず、大多数のユーザーに提供するにはSteamで販売せざるを得ないため、大きな市場シェアと膨大なユーザーベースを抱えたValveは市場支配力を乱用しているとしており、差し止めによる救済、損害賠償、弁護士費用、コスト、利息、および陪審裁判を求めています。

詳細
https://www.gamespark.jp/article/2021/04/30/108269.html



21: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:33:03.81 ID:0YVQDLQh0.net
途中から料率を上げたってんなら言い分は分かるが最初からだろ

22: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:33:25.06 ID:cY2dWSPf0.net
steamランチャーがどれだけ有能かわかってねぇのかこいつらは
プラットフォームが一つでまとまってるメリットは計り知れないのに

27: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:37:48.45 ID:aENKaGdz0.net
epicが自沈していったので有耶無耶になるかと思われたが
ここにきてMSstoreが追従したのでわからなくなってきた






2: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:26:28.34 ID:x/7yBfaDp.net
30%って言うほど高いか?

185: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:53:33.90 ID:XrJY677ad.net
>>2
epicがAppleに発狂するぐらいやぞ

206: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:03:13.63 ID:HKua0t2h0.net
>>2
携帯キャリアが7割とか取ってた時代と比べたら安すぎるわな

233: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:16:55.42 ID:wt5k/W/iM.net
>>2
ゲーム業界知らない税理士とかに伝えると高すぎじゃないですか?
他のところにしたほうが良くないですか?
って言われる程度の高さだよ

5: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:27:46.05 ID:/pyFoUL20.net
ソニーと任天堂も 3割ちゃうの?

11: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:28:23.29 ID:JMkA98SP0.net
>>5
うん

GoogleとAppleも30%だよ

14: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:29:58.59 ID:/pyFoUL20.net
>>11
だよな
なんで他と変わらん手数料で提供してる場に文句言ってんだこいつら

35: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:40:01.19 ID:laOZi2GN0.net
>>14
全部訴えたいぐらい高いけど、戦って勝てそうなとこがSteamだけだっただけ

54: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:47:46.75 ID:Vkf+Y2Ay0.net
>>35
そもそも自前でハード作ってるところにはまず勝てない
使わなきゃ良いだけだよねって言われる
その時点でCSとAppleには勝てない(Appleは儲け過ぎという政府側のデバフあるけど)
残りはGoogleとValveになるがGoogleけしかけたらまず会社が死ぬ
結局Valveしか残らないという

62: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:53:04.17 ID:8/8w6RAT0.net
>>35
判例法主義だから一か所勝てばいいだけなんだよ。全部訴える必要がない。

7: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:27:57.85 ID:7AiZONjPd.net
steamで売らなけれいいじゃん

全部自前でやれば実質無料だよね

17: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:36.51 ID:0R/jFewh0.net
>>7
それやってEAは結局Steamで出してるよね

34: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:39:46.55 ID:Vkf+Y2Ay0.net
>>17
売れなくなって出戻ったからな

8: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:28:05.68 ID:dqQj9acT0.net
これ仮にシャバ代安くなったところで買う方になんらメリットねーしな
勝手にやっててくれ

10: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:28:20.47 ID:D9M0JiSK0.net
後ろにテンセントいそう

394: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 01:08:24.10 ID:lYBVNpYz0.net
>>10
あそこはもっとえげつないぞ
なぜかユーザーの味方だと思ってるみたいだが

12: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:29:30.50 ID:THxAbDKy0.net
PCってことを考えると割高って感じるんじゃないの

15: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:08.83 ID:uv6SyW0p0.net
パブリッシャーが文句言ってるの?
そういう連中はパッケージで売りゃいいやん

16: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:18.59 ID:R5dQnFKV0.net
appleも結局ノーダメだったんだっけ?

18: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:46.59 ID:eA5XfFnh0.net
高いでしょ、30はCSのロイヤリティと一緒だけど
CSはハードは赤字で売ってるし、プラットフォームのCMもガンガン打ってるし、その枠でサードのCMまでしたり、露出の機会作ったり
開発費の援助とか、プロモーション権買ったり色々やっとる。

20: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:32:38.09 ID:NSi2084u0.net
嫌なら自分で出せばいいのになんのためのPCだよ

30: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:38:44.95 ID:rKAXs0et0.net
契約した後に値上げしたなら不当だと思うが最初から3割なら契約すんなって話だろ

31: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:38:58.98 ID:YP0wuplQ0.net
ロイヤリティなくせってことかな
またインディーだけゲーム機から消えそう

32: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:39:17.94 ID:7OkeHAj30.net
まあ安くなる分にはいいわ
値下げしろ

43: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:43:27.56 ID:/7JyjaUP0.net
>>32
メーカーの取り分増えるだけでユーザーの払う額は多分一緒やぞ

37: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:41:10.16 ID:XgQrhiTf0.net
じゃあなぜご自分でマーケットを開かないんです?

39: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:41:32.54 ID:Z4d5c9I50.net
今も昔もSteam以外でも売れるんだから、意味なくねえか。

42: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:42:15.79 ID:x8lHrUQcM.net
Steamはちゃんとコミュニティ機能を強化して客を増やしてくれる優良プラットフォームだろ

EpicやMSストアが30%とってたらキレていいよ

44: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:45:18.74 ID:E7mVvjIsd.net
PCなんだから好きなだけ自分で売れば良いだろ

47: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:45:32.07 ID:VEyV7zf/0.net
MSやEpicはストアで儲けてるわけじゃないし手数料引き下げても失うものがないけど、12%がスタンダードになったらValveはもう耐えられない

Steamという統合的なプラットフォームが空中分解するのは既存のPCゲーマーにとっては悪夢でしかない

50: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:46:32.54 ID:X0cmd4Vr0.net
サーバーの維持管理費がわからんとなんとも
スマホゲー見るに30%は高いとは言えんかも知れん

55: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:47:49.60 ID:YP0wuplQ0.net
自分達で第二のSteam作ってそこで売ればいいのに

56: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:50:02.61 ID:mv3xHXoc0.net
客にはなんの得もないしどうでもええわ

59: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:51:35.98 ID:yEaQB5t+0.net
ショバ代割り引くかわりに、キー発行手数料とか、データ転送料別手数料付くプラン用意してやれば良いんじゃね?

63: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:54:41.35 ID:mK8KAospa.net
steamは独占してる訳じゃないから問題無いでしょ
嫌ならepicとか自前とか選択肢あるんだし

67: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:56:40.17 ID:4di727zM0.net
インディーズは手数料多少安くてもいいのにな株の手数料みたいに取引高で決めりゃいい

71: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:58:51.94 ID:Vkf+Y2Ay0.net
>>67
こういうのは小規模販売の方が手数料高いもんだぞ

73: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:00:08.75 ID:D6M3mrcJ0.net
>>71
DLsiteやDMMのエロ同人ゲーは小さいと手数料70%だからなぁ

75: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:02:20.67 ID:mK8KAospa.net
steamはユーザーの意見も聞きながら使いやすいように改善していってるんだよ
ライブラリからゲーム探すの凄い便利になったわ
https://store.steampowered.com/labs/

84: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:05:29.08 ID:tkfXiEgS0.net
Steamユーザー「……」

85: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:05:55.26 ID:eXHmDQBZM.net
高いとこ訴える前に安いとこに移ったらどうなの

91: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:09:30.61 ID:dQPHpd550.net
取った30%の使い道をちゃんと説明すれば良い気もするが

99: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:12:54.71 ID:OWo/nJfsM.net
>>91
広告
販売、返金代行
販売サーバの維持
決済代行及び報酬の振り込み
ゲームごとに作れるコミュニティの維持
レビューや感想によるフィードバック

多分これらは無料で得られるものだと思ってるんだろうな

520: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 09:45:09.58 ID:DwR2j1pg0.net
>>99
あとこれ税金計算が抜けてる
まず大本の売上から7%超くらいの税金の支払いがあるからな

97: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:11:51.88 ID:88xxlqcmr.net
MSが仕掛けたからな
予想通りの動き

102: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:13:10.85 ID:tpep6e380.net
撤退とかされたら困るな
ゲーム遊べなくなる

111: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:16:09.83 ID:PobUw2x/0.net
別にsteamでの販売が強制されてるわけでもないのに
「もっと安くやれ!訴訟!」てクソすぎないか

118: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:17:36.03 ID:njsnAL9x0.net
steamが一強になったのは何年もかけてるからなだけなのに他所がどうとか言ってるアホよ

139: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:25:32.48 ID:qEUu/ee/0.net
>>118
逆にスチムーがロイヤリティ下げるのこそ独占禁止法にかかる気がする

スチムーの対抗馬はロイヤリティ安いですよーって宣伝してるのに
スチムーが下げちゃねぇ

120: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:17:56.60 ID:kvQXfpQA0.net
オンラインやクラウドセーブの鯖にコミュニティ機能までユーザの負担0だからなぁ
CSがすべてオン有料になった今だとかなり良心的に見える

121: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:18:04.17 ID:stBMGqOv0.net
こいつらなんでゲーマーがsteam使ってるか分かってねーだろ
全部のゲームをEpicで500円安く売ってみ?ランチャーがゴミすぎて8割のPCゲーマーはSteam選ぶぞ

390: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 00:41:50.56 ID:/wle2z7S0.net
>>121
実際1000円クーポン配ってそうなってるしな

130: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:22:21.18 ID:mesrYODP0.net
他が多少お得にしても「いつもの」を選ぶんだよな客は
厄介な性質ではある

133: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:23:03.62 ID:OWo/nJfsM.net
>>130
信用と実績の積み重ねってのはそういうものだ

309: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:57:45.37 ID:DFeTVvlq0.net
開発者の判断でスチームで売らなくていいじゃん

148: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:29:03.05 ID:M18M1Fbe0.net
さすがに言いがかりだろ。
自前で売ればタダなんだし。

302: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:41:01.33 ID:u3sbNhSYM.net
もう言われてるけど下げたところでゲームの価格に反映させる気のないソフトメーカーだらけなのが容易に予想できるから客としては利点がない

224: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:10:50.41 ID:MhUFhfbV0.net
売る気の無い店なんかより売る努力をしてる店に客が集まるのは当然だろ






おすすめ

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1619778324/