1: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:25:24.50 ID:aaehkhAWa.net
世界最大PCゲームストア「Steam」運営のValveにゲーム開発者ら集団訴訟へ「市場支配力を乱用して高額の手数料を強いている」
主席原告であるWolfire Games、ウィリアム・ハーバート氏、ダニエル・エスコバル氏は訴状で、ValveはSteamの販売手数料である30%を負担するためにゲームパブリッシャーは価格を引き上げざるを得ず、技術革新や制作に投資する余裕が削られていると主張。PCビデオゲーム市場は全世界で年間300億ドルの利益を生み出していますが、その売上の75%がSteamストアを経由したものであり、Valveは30%の手数料によって年間60億ドル以上の収益をあげているといいます。
同様に、エレクトロニック・アーツ、マイクロソフト、Amazon、Epic Gamesストアなど多くのゲームストアがより低い手数料設定で市場に参入しようとしているにもかかわらず、大多数のユーザーに提供するにはSteamで販売せざるを得ないため、大きな市場シェアと膨大なユーザーベースを抱えたValveは市場支配力を乱用しているとしており、差し止めによる救済、損害賠償、弁護士費用、コスト、利息、および陪審裁判を求めています。
詳細
https://www.gamespark.jp/article/2021/04/30/108269.html
主席原告であるWolfire Games、ウィリアム・ハーバート氏、ダニエル・エスコバル氏は訴状で、ValveはSteamの販売手数料である30%を負担するためにゲームパブリッシャーは価格を引き上げざるを得ず、技術革新や制作に投資する余裕が削られていると主張。PCビデオゲーム市場は全世界で年間300億ドルの利益を生み出していますが、その売上の75%がSteamストアを経由したものであり、Valveは30%の手数料によって年間60億ドル以上の収益をあげているといいます。
同様に、エレクトロニック・アーツ、マイクロソフト、Amazon、Epic Gamesストアなど多くのゲームストアがより低い手数料設定で市場に参入しようとしているにもかかわらず、大多数のユーザーに提供するにはSteamで販売せざるを得ないため、大きな市場シェアと膨大なユーザーベースを抱えたValveは市場支配力を乱用しているとしており、差し止めによる救済、損害賠償、弁護士費用、コスト、利息、および陪審裁判を求めています。
詳細
https://www.gamespark.jp/article/2021/04/30/108269.html
21: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:33:03.81 ID:0YVQDLQh0.net
途中から料率を上げたってんなら言い分は分かるが最初からだろ
22: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:33:25.06 ID:cY2dWSPf0.net
steamランチャーがどれだけ有能かわかってねぇのかこいつらは
プラットフォームが一つでまとまってるメリットは計り知れないのに
プラットフォームが一つでまとまってるメリットは計り知れないのに
27: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:37:48.45 ID:aENKaGdz0.net
epicが自沈していったので有耶無耶になるかと思われたが
ここにきてMSstoreが追従したのでわからなくなってきた
ここにきてMSstoreが追従したのでわからなくなってきた
2: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:26:28.34 ID:x/7yBfaDp.net
30%って言うほど高いか?
185: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:53:33.90 ID:XrJY677ad.net
>>2
epicがAppleに発狂するぐらいやぞ
epicがAppleに発狂するぐらいやぞ
206: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:03:13.63 ID:HKua0t2h0.net
>>2
携帯キャリアが7割とか取ってた時代と比べたら安すぎるわな
携帯キャリアが7割とか取ってた時代と比べたら安すぎるわな
233: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:16:55.42 ID:wt5k/W/iM.net
>>2
ゲーム業界知らない税理士とかに伝えると高すぎじゃないですか?
他のところにしたほうが良くないですか?
って言われる程度の高さだよ
ゲーム業界知らない税理士とかに伝えると高すぎじゃないですか?
他のところにしたほうが良くないですか?
って言われる程度の高さだよ
5: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:27:46.05 ID:/pyFoUL20.net
ソニーと任天堂も 3割ちゃうの?
11: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:28:23.29 ID:JMkA98SP0.net
>>5
うん
GoogleとAppleも30%だよ
うん
GoogleとAppleも30%だよ
14: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:29:58.59 ID:/pyFoUL20.net
>>11
だよな
なんで他と変わらん手数料で提供してる場に文句言ってんだこいつら
だよな
なんで他と変わらん手数料で提供してる場に文句言ってんだこいつら
35: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:40:01.19 ID:laOZi2GN0.net
>>14
全部訴えたいぐらい高いけど、戦って勝てそうなとこがSteamだけだっただけ
全部訴えたいぐらい高いけど、戦って勝てそうなとこがSteamだけだっただけ
54: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:47:46.75 ID:Vkf+Y2Ay0.net
>>35
そもそも自前でハード作ってるところにはまず勝てない
使わなきゃ良いだけだよねって言われる
その時点でCSとAppleには勝てない(Appleは儲け過ぎという政府側のデバフあるけど)
残りはGoogleとValveになるがGoogleけしかけたらまず会社が死ぬ
結局Valveしか残らないという
そもそも自前でハード作ってるところにはまず勝てない
使わなきゃ良いだけだよねって言われる
その時点でCSとAppleには勝てない(Appleは儲け過ぎという政府側のデバフあるけど)
残りはGoogleとValveになるがGoogleけしかけたらまず会社が死ぬ
結局Valveしか残らないという
62: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:53:04.17 ID:8/8w6RAT0.net
>>35
判例法主義だから一か所勝てばいいだけなんだよ。全部訴える必要がない。
判例法主義だから一か所勝てばいいだけなんだよ。全部訴える必要がない。
7: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:27:57.85 ID:7AiZONjPd.net
steamで売らなけれいいじゃん
全部自前でやれば実質無料だよね
全部自前でやれば実質無料だよね
17: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:36.51 ID:0R/jFewh0.net
>>7
それやってEAは結局Steamで出してるよね
それやってEAは結局Steamで出してるよね
34: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:39:46.55 ID:Vkf+Y2Ay0.net
>>17
売れなくなって出戻ったからな
売れなくなって出戻ったからな
8: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:28:05.68 ID:dqQj9acT0.net
これ仮にシャバ代安くなったところで買う方になんらメリットねーしな
勝手にやっててくれ
勝手にやっててくれ
10: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:28:20.47 ID:D9M0JiSK0.net
後ろにテンセントいそう
394: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 01:08:24.10 ID:lYBVNpYz0.net
>>10
あそこはもっとえげつないぞ
なぜかユーザーの味方だと思ってるみたいだが
あそこはもっとえげつないぞ
なぜかユーザーの味方だと思ってるみたいだが
12: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:29:30.50 ID:THxAbDKy0.net
PCってことを考えると割高って感じるんじゃないの
15: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:08.83 ID:uv6SyW0p0.net
パブリッシャーが文句言ってるの?
そういう連中はパッケージで売りゃいいやん
そういう連中はパッケージで売りゃいいやん
16: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:18.59 ID:R5dQnFKV0.net
appleも結局ノーダメだったんだっけ?
18: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:31:46.59 ID:eA5XfFnh0.net
高いでしょ、30はCSのロイヤリティと一緒だけど
CSはハードは赤字で売ってるし、プラットフォームのCMもガンガン打ってるし、その枠でサードのCMまでしたり、露出の機会作ったり
開発費の援助とか、プロモーション権買ったり色々やっとる。
CSはハードは赤字で売ってるし、プラットフォームのCMもガンガン打ってるし、その枠でサードのCMまでしたり、露出の機会作ったり
開発費の援助とか、プロモーション権買ったり色々やっとる。
20: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:32:38.09 ID:NSi2084u0.net
嫌なら自分で出せばいいのになんのためのPCだよ
30: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:38:44.95 ID:rKAXs0et0.net
契約した後に値上げしたなら不当だと思うが最初から3割なら契約すんなって話だろ
31: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:38:58.98 ID:YP0wuplQ0.net
ロイヤリティなくせってことかな
またインディーだけゲーム機から消えそう
またインディーだけゲーム機から消えそう
32: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:39:17.94 ID:7OkeHAj30.net
まあ安くなる分にはいいわ
値下げしろ
値下げしろ
43: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:43:27.56 ID:/7JyjaUP0.net
>>32
メーカーの取り分増えるだけでユーザーの払う額は多分一緒やぞ
メーカーの取り分増えるだけでユーザーの払う額は多分一緒やぞ
37: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:41:10.16 ID:XgQrhiTf0.net
じゃあなぜご自分でマーケットを開かないんです?
39: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:41:32.54 ID:Z4d5c9I50.net
今も昔もSteam以外でも売れるんだから、意味なくねえか。
42: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:42:15.79 ID:x8lHrUQcM.net
Steamはちゃんとコミュニティ機能を強化して客を増やしてくれる優良プラットフォームだろ
EpicやMSストアが30%とってたらキレていいよ
EpicやMSストアが30%とってたらキレていいよ
44: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:45:18.74 ID:E7mVvjIsd.net
PCなんだから好きなだけ自分で売れば良いだろ
47: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:45:32.07 ID:VEyV7zf/0.net
MSやEpicはストアで儲けてるわけじゃないし手数料引き下げても失うものがないけど、12%がスタンダードになったらValveはもう耐えられない
Steamという統合的なプラットフォームが空中分解するのは既存のPCゲーマーにとっては悪夢でしかない
Steamという統合的なプラットフォームが空中分解するのは既存のPCゲーマーにとっては悪夢でしかない
50: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:46:32.54 ID:X0cmd4Vr0.net
サーバーの維持管理費がわからんとなんとも
スマホゲー見るに30%は高いとは言えんかも知れん
スマホゲー見るに30%は高いとは言えんかも知れん
55: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:47:49.60 ID:YP0wuplQ0.net
自分達で第二のSteam作ってそこで売ればいいのに
56: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:50:02.61 ID:mv3xHXoc0.net
客にはなんの得もないしどうでもええわ
59: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:51:35.98 ID:yEaQB5t+0.net
ショバ代割り引くかわりに、キー発行手数料とか、データ転送料別手数料付くプラン用意してやれば良いんじゃね?
63: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:54:41.35 ID:mK8KAospa.net
steamは独占してる訳じゃないから問題無いでしょ
嫌ならepicとか自前とか選択肢あるんだし
嫌ならepicとか自前とか選択肢あるんだし
67: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:56:40.17 ID:4di727zM0.net
インディーズは手数料多少安くてもいいのにな株の手数料みたいに取引高で決めりゃいい
71: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 19:58:51.94 ID:Vkf+Y2Ay0.net
>>67
こういうのは小規模販売の方が手数料高いもんだぞ
こういうのは小規模販売の方が手数料高いもんだぞ
73: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:00:08.75 ID:D6M3mrcJ0.net
>>71
DLsiteやDMMのエロ同人ゲーは小さいと手数料70%だからなぁ
DLsiteやDMMのエロ同人ゲーは小さいと手数料70%だからなぁ
75: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:02:20.67 ID:mK8KAospa.net
84: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:05:29.08 ID:tkfXiEgS0.net
Steamユーザー「……」
85: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:05:55.26 ID:eXHmDQBZM.net
高いとこ訴える前に安いとこに移ったらどうなの
91: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:09:30.61 ID:dQPHpd550.net
取った30%の使い道をちゃんと説明すれば良い気もするが
99: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:12:54.71 ID:OWo/nJfsM.net
>>91
広告
販売、返金代行
販売サーバの維持
決済代行及び報酬の振り込み
ゲームごとに作れるコミュニティの維持
レビューや感想によるフィードバック
多分これらは無料で得られるものだと思ってるんだろうな
広告
販売、返金代行
販売サーバの維持
決済代行及び報酬の振り込み
ゲームごとに作れるコミュニティの維持
レビューや感想によるフィードバック
多分これらは無料で得られるものだと思ってるんだろうな
520: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 09:45:09.58 ID:DwR2j1pg0.net
>>99
あとこれ税金計算が抜けてる
まず大本の売上から7%超くらいの税金の支払いがあるからな
あとこれ税金計算が抜けてる
まず大本の売上から7%超くらいの税金の支払いがあるからな
97: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:11:51.88 ID:88xxlqcmr.net
MSが仕掛けたからな
予想通りの動き
予想通りの動き
102: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:13:10.85 ID:tpep6e380.net
撤退とかされたら困るな
ゲーム遊べなくなる
ゲーム遊べなくなる
111: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:16:09.83 ID:PobUw2x/0.net
別にsteamでの販売が強制されてるわけでもないのに
「もっと安くやれ!訴訟!」てクソすぎないか
「もっと安くやれ!訴訟!」てクソすぎないか
118: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:17:36.03 ID:njsnAL9x0.net
steamが一強になったのは何年もかけてるからなだけなのに他所がどうとか言ってるアホよ
139: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:25:32.48 ID:qEUu/ee/0.net
>>118
逆にスチムーがロイヤリティ下げるのこそ独占禁止法にかかる気がする
スチムーの対抗馬はロイヤリティ安いですよーって宣伝してるのに
スチムーが下げちゃねぇ
逆にスチムーがロイヤリティ下げるのこそ独占禁止法にかかる気がする
スチムーの対抗馬はロイヤリティ安いですよーって宣伝してるのに
スチムーが下げちゃねぇ
120: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:17:56.60 ID:kvQXfpQA0.net
オンラインやクラウドセーブの鯖にコミュニティ機能までユーザの負担0だからなぁ
CSがすべてオン有料になった今だとかなり良心的に見える
CSがすべてオン有料になった今だとかなり良心的に見える
121: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:18:04.17 ID:stBMGqOv0.net
こいつらなんでゲーマーがsteam使ってるか分かってねーだろ
全部のゲームをEpicで500円安く売ってみ?ランチャーがゴミすぎて8割のPCゲーマーはSteam選ぶぞ
全部のゲームをEpicで500円安く売ってみ?ランチャーがゴミすぎて8割のPCゲーマーはSteam選ぶぞ
390: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 00:41:50.56 ID:/wle2z7S0.net
>>121
実際1000円クーポン配ってそうなってるしな
実際1000円クーポン配ってそうなってるしな
130: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:22:21.18 ID:mesrYODP0.net
他が多少お得にしても「いつもの」を選ぶんだよな客は
厄介な性質ではある
厄介な性質ではある
133: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:23:03.62 ID:OWo/nJfsM.net
>>130
信用と実績の積み重ねってのはそういうものだ
信用と実績の積み重ねってのはそういうものだ
309: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:57:45.37 ID:DFeTVvlq0.net
開発者の判断でスチームで売らなくていいじゃん
148: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 20:29:03.05 ID:M18M1Fbe0.net
さすがに言いがかりだろ。
自前で売ればタダなんだし。
自前で売ればタダなんだし。
302: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:41:01.33 ID:u3sbNhSYM.net
もう言われてるけど下げたところでゲームの価格に反映させる気のないソフトメーカーだらけなのが容易に予想できるから客としては利点がない
224: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 21:10:50.41 ID:MhUFhfbV0.net
売る気の無い店なんかより売る努力をしてる店に客が集まるのは当然だろ
|
|
|
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1619778324/

|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:34 ▼このコメントに返信 じゃあ自前でランチャーとプラットフォーム整えて運営せーや
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:34 ▼このコメントに返信 スマホの料金と一緒なんじゃね 最初にこの値段に設定したからどこも似たような値段なわけだし
これこそepicがAppleに噛みつかなかったらずっと3割のままだったろって思う
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:34 ▼このコメントに返信 GoogleとAppleは売り上げが一億円以内なら15%だよ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:42 ▼このコメントに返信 SteamがあるからこそPCゲームが発展して消費自体も増えてるのに恩知らずもいいとこだな
epicは12%しか取らないらしいからそこで出せばいいだろ?
epicはレビューもなければ何もかも見にくくて買う気にならんけどな
そういうことだよ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:43 ▼このコメントに返信 嫌なら使わないで全部自分で宣伝なり場所なり用意すればいいだけの話では
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:44 ▼このコメントに返信 何時か訴えられるだろうなと思ってたけど漸くかよ(10年経過)
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:44 ▼このコメントに返信 米3
売上はその企業ないしはその個人の売上が1億未満であることが条件だから
他のタイトルや別事業で稼いでいればアプリ収益がtier1だろうが30%取られる
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:45 ▼このコメントに返信 ユーザーに得がないどころか不利益があるんだよなぁ
別に安くもならないのサービスの低下だけを食らうって言う
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:45 ▼このコメントに返信 普通に自前で安く売って、有志を装ってSteamランチャーで管理できるアドオンでも作ってしれっと流せばいいんじゃね
まあ間違いなくユーザーはSteamでも安く売れって言うだけになりそうだけど
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:47 ▼このコメントに返信 スチームで1作目ヒット作作って続編を直販すればええんちゃうんか
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:48 ▼このコメントに返信 まぁ売名だろうな
聞いたことないし
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:49 ▼このコメントに返信 じゃあEPICで売れやと誰でも思うのにそうしないのはやっぱりEPICのまわしもんだからなのかな?
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:49 ▼このコメントに返信 steamのおかげでPCゲームが復活した(ってゲームニュースで聞いた)のにね
恩恵受けといてさー
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:52 ▼このコメントに返信 なにが馬鹿げてるって、「スチームはボッタクリ!!!!」
と喚いてEAもUBIもEPICも独自ストア立ち上げたが
いちばん安いのはスチームなんだよな
ボッタクリなのはお前らじゃねえか、ふざけてんのか
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:54 ▼このコメントに返信 バックに中華でもついてんのかね、あいつらアホみたいにばら撒いても信用がないからなぁw
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 18:57 ▼このコメントに返信 30%が高いっていうより、現状で独占的な市場支配した上で他ストアでの販売価格まで縛る契約をするのはどうよって感じの主張
ほんとに良いプラットフォームなら競争を阻害する必要もないわけだし、そんなことしなくて良いんじゃねと思う
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:07 ▼このコメントに返信 これってユーザーにはなんもメリットないからなー
ストアバラバラにされて、それぞれクライアントいれてって2重3重のDRMでパフォーマンス下がってってCSよりひどい状況になりつつある。
理想はGOGみたいな売り方だが割れを警戒してタイトルが少ない、何十年も変わらず割られてるのにな…
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:09 ▼このコメントに返信 米1
そういうことは誰も言ってない。馬鹿は黙ってなさい
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:09 ▼このコメントに返信 コンシュマーとか特定デバイス専用のストアならわかるが
PCなんて別に自由に売れるんだから意味不明すぎるな。
そもそも販売プラットフォームもsteam以外にもいっぱいあるやん。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:13 ▼このコメントに返信 日本だけ定価が高いんですけど、スチームの手数料高いから定価にその分上乗せしてるのか
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:14 ▼このコメントに返信 手数料が高いから価格を上げざるを得ないと言ってるがsteamより安く売ってるところあるか?
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:27 ▼このコメントに返信 米19
Steamは自社を使うなら他では売りませんっていう契約を強要するんや
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:28 ▼このコメントに返信 PCなんて自前のストア作れば世界中場所問わないんだから
嫌なら使うなで通るだろ
最初からその条件提示されてるわけだし
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:29 ▼このコメントに返信 そういうのは知った上でっていうか規約に同意して販売してるんだろうに今更かい
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:31 ▼このコメントに返信 MSストアで出せば良いんじゃないですかね?手数料しらんけど
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:36 ▼このコメントに返信 スチームで割引セールしないと
目にも留めてくれない客相手の商売だと
ショバ代30%はきついよな
Appleもgoogleもショバ代を10%にして
客にも作り手にも還元してくれや
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:36 ▼このコメントに返信 >>2
steamが始めたわけでもないがなぁ
いうて最近は下げてるとこもある訳で
そこでやりゃ良いじゃんってはなしだけど
結局一番売れる市場がsteamだからケチつけてくる
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:37 ▼このコメントに返信 >>4
エピ独占で出すぞって駆け引きして
steam折れず
独占で出したは良いけど結局売れなくて
文句言ってる
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:38 ▼このコメントに返信 >>9
既にスチームランチャーには外部のゲームを追加して管理できる機能が有るんだぜ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:38 ▼このコメントに返信 競争原理が働いてないから好き勝手やってるのは否めない
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:38 ▼このコメントに返信 おまえらには全く関係ない話だけど
同人誌書店のとらのあな、メロンブックスも販売手数料金30%なんだよね
コロナでイベントが開けなくなって客が同人書店で買うかというと
会場価格に3割増しになるから客が買わない、同人作家も売れないから部数を絞る
部数を下げると3割では赤字になるから大手以外の同人作家は自家通販を始めた
やっぱり3割は高いよなあ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:39 ▼このコメントに返信 >>22
売りませんじゃない
他で売るときはウチと同価格以上で安くしちゃ駄目って話だろ
全然違う
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:40 ▼このコメントに返信 >>22
じゃあeaとepicとsteamどこでも売っているゲームはどうなってるん?
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:41 ▼このコメントに返信 >>30
他と比べて段違いに手数料が高い訳でも無いし最初から今まで手数料一切変えてないのに好き勝手もクソもあるか?
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:42 ▼このコメントに返信 >>31
じゃあちゃんとした販路自分で構築すんのかってはなしだし
そこ面倒だから依託するんじゃないよ
出来る人はやりゃいいし
出来ない人はショバ代払うのは当然やんけ
売り場維持するのも只ちゃうぞ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:44 ▼このコメントに返信 >>31
コミケはショバ代や入場料取ってんだろ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:45 ▼このコメントに返信 米8
こういうのは開発者の利益確保もそうだけどユーザーの利益にもなるのに、
epicの件しかりプラットフォームの肩を持つ奴が多すぎて辟易するわ。
最初からそうなら仕方ないって考えがまさに日本人的というか。
不満があれば訴えることは良いことだよ。待ってても何も変わらない。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:47 ▼このコメントに返信 よくよく考えたら30はエグいな
15くらいがベストな気がする
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:48 ▼このコメントに返信 >>37
手数料下げたら価格下がるわけでもないし
steam側が困ってサービス低下させるデメリットもあるんだが
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:49 ▼このコメントに返信 そんなにsteamが嫌ならepicなりに行けば良いやん
独占したがるepicに流れた企業なんか落ち目確定だけどな
ubiもヴァルハラでやらかしちゃったし
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:49 ▼このコメントに返信 これからはプラットフォーマーが訴えられる時代。
すぐに無償化とかさせられて、ビジネスが立ち行かなくなるよ。
ひろゆきがニコニコやら2ちゃんねる手放したのもこれを予見してのこと。
やっぱりズル賢い奴は一枚上手ですわw
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:50 ▼このコメントに返信 むちゃくちゃ面白いゲーム作って、
でもスチームでは売ってあげない!!手数料高いから!!
ってするしか無いんじゃ無いか??
別に高いと感じるなら使わなきゃ良いんだし、交渉になってないだろ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:50 ▼このコメントに返信 >>5
嫌なら抗議してもいいじゃないか
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:51 ▼このコメントに返信 >>42
既にそれやって自滅したアホがおるんですよ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:52 ▼このコメントに返信 Valveが3の倍数を数えられたことにもっと驚け
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:52 ▼このコメントに返信 むしろどこも同じ30%とか談合を疑うレベル
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:55 ▼このコメントに返信 >>40
それでSteamに新作アサクリなかったのか
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:56 ▼このコメントに返信 >>44
それやって自滅しないレベルの傑作を作らんと
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:56 ▼このコメントに返信 >>45
タイトルに3がつく作品出したらうんちしたるわ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 19:57 ▼このコメントに返信 30% 5,000円の商品が
20%に下げたとしても5,000円で売りそうなんだよなあw
特に日本メーカー
消費税
5% 7,800(税込)
8% これまで7,800円で出してたようなゲームを
なぜかこの7800円に8%かけて売りに出してるメーカーが多数だったし
10%のときも同じことしてた
だから9,500円余裕で超えてくるよになったからな
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:02 ▼このコメントに返信 米37
別に肩を持つとか仕方ないとあきらめてるって話じゃなくて
市場支配力を乱用して高額の手数料を強いているって訴えに対して
他と手数料一緒じゃね?ってツッコまれてるだけだと思うが
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:04 ▼このコメントに返信 Steamが成功してなきゃとっくにHalf Life3遊べた
SteamがつぶれればValveはまたゲーム作る
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:05 ▼このコメントに返信 >>40
epicはepicで市場奪うために無料ばら撒きしたあげく
全然シェア増えないからってsteamに裁判ふっかけたあげく負けて
ばら撒きが当たり前になったせいで
大半のユーザーからはゲームただで貰うところになってて草草
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:06 ▼このコメントに返信 >>52
潰れたら作れません😫
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:10 ▼このコメントに返信 トヨタたたきみたいなもんか。引き釣り下すぜ!!w
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:12 ▼このコメントに返信 仮に手数料15%になったから元値を5%下げます
とかですらしないと思うよ
元値下げたら入ってくる額少なくなるしな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:13 ▼このコメントに返信 自前ランチャーでタルコフはようやっとるわ
スターシチズンみたいに埋もれるゲームもあるけど
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:13 ▼このコメントに返信 EUがゲーム開発のこととかどうでもよく
ただただ自国に金入れるためだけに
これにかこつけて最近の罰金にプラスして
再度罰金かけてこないかなって楽しみ
steam欧州市場一時停止とかなったら
草生えるんだが
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:14 ▼このコメントに返信 steamは否定的に見ても公平だからな、他だとどう転んでも今より酷くなる
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:17 ▼このコメントに返信 米2
確かに国が高すぎるから値下げしろと言った時に
誰も国にやりすぎだとは言わなかったね
ユーザーもわかって契約してるんだろうし、なんだかなぁ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:24 ▼このコメントに返信 >>3
ゲーム屋が売上1億未満でいいわけないだろ比較する以前に前提からおかしい
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:27 ▼このコメントに返信 steamほんと使いやすいんだもん
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:28 ▼このコメントに返信 木っ端インディーがタカってるだけだろ
競争原理を言うならお前らがepic専売にすりゃ良い話w
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:36 ▼このコメントに返信 DLsiteとかも高いよな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:49 ▼このコメントに返信 これを嫌ってdmmとかは自前でランチャー作ってるし(使い勝手悪すぎだけど
嫌なら自分たちでやれば?って感じだよな
やってるとこないわけじゃないんだし
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:55 ▼このコメントに返信 >>61
嘘乙!
桜革命は7000万円だから!
あのセガサミーが7000万円だから!
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:56 ▼このコメントに返信 販売させてもらってその言い分はなくない?
しかも契約当初から30%だったんでしょ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:59 ▼このコメントに返信 >>29
ふぇえSteamちゃん有能
epicの件から鑑みるとそれだけSteamでの露出の恩恵が大きいんやね
なら自社の集客のなさを嘆くべきとも思うが、手放しでそうも言えんのが中々難しい問題やな
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 20:59 ▼このコメントに返信 むしろ他のランチャー作ってるところに言ってくれ
ストアもランチャーも全部他のとこは使いづらすぎるから
みんなSteam使ってるのよ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:05 ▼このコメントに返信 >>62
でも買い物以外は全部うんちな印象しかない
ビッグピクチャーとかパッド設定とかフレンドチャットとか
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:13 ▼このコメントに返信 知り合いに配りたいとかパッケージに付属させたいとか外部ストアでの販売時はパブリッシャー・デベロッパーが申請すれば無料でキー発行してくれるんだからかなり良心的だと思うんだが。
要はsteamキーを発行して貰ってそれを自前で売る分にはValveは手数料取らないんだぜ。すごくない?
その分steamストアで売れた場合30%取られるくらい全然良いだろ。
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:16 ▼このコメントに返信 >>31
販売管理とか自分でやりたければやればいいんやで
注文受けて、販売先に代引きで送る
返本とかクレーム含め、そういった対応を全部自分でやる必要が手間だから販売代行で委託してるのがそういった企業
そもそもだが、二次創作はあくまでもファンとの交流でグレーゾーンとなっているのであって
利益の為にといい始めたらそれ、著作権侵害でアウトコースだからな?
直近でいう、白黒猫プロジェクトのアレでゲーム会社から訴えられたけど、本来暗黙の了解で、商売にしてないとお目こぼしされてるのに、利益が云々とか言い出してるとか正気か?
という話ぞ?
お目こぼし、ファン活動で意図的に許されている部分
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:27 ▼このコメントに返信 おま国をなんとかせいや
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:31 ▼このコメントに返信 30%が高いとは全く思わんが……
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:32 ▼このコメントに返信 >>72
ツッコミどころ多すぎる
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:36 ▼このコメントに返信 手数料下げたら値段も下げてくれるなら良いけどね
下げそうも無いよね
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:41 ▼このコメントに返信 これが認められるなら、アンドロイドもあいぽんも変えなきゃならんよなあ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 21:46 ▼このコメントに返信 Appleは年間売上100万ドル未満なら半額になったぞ
Googleも同じ条件で7月から半額だわ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:09 ▼このコメントに返信 >>78
steam「じゃウチでは出さずにそっちでどうぞ」
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:17 ▼このコメントに返信 嫌ならMSストアで出せばいいじゃん
Windowsに標準搭載されてるでしょ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:19 ▼このコメントに返信 Steamって鯖もSteam側で用意してるんでしょ?
少人数用にP2P用のツールまであるんだから、他のゲーム会社もそうだがネットで離れた人と一緒にゲーム出来るタイプのは30%でも安いくらいだと思うが
プレイ時にネット必須でないやつと区別してたら、まぁ審査の手間もかかりそうだからオフライン専用は割食ってる印象は拭えんが仕方ないとも思える
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:20 ▼このコメントに返信 米78
そういう例を元に最初からそこを落とし所に訴えてるならアリだな
一律安くしろとかならキチガイ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:32 ▼このコメントに返信 >>大多数のユーザーに提供するにはSteamで販売せざるを得ないため
”大多数のユーザーに提供できる”っていう他のプラットフォームに比べて明確なメリット受けてるのであればショバ代もそれに応じて高くなって当然だろ
一等地に店出したいけど賃料は他と一緒にしろ、なんて妄言大概にしろよ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:35 ▼このコメントに返信 >>26
そのショバ代も文字通りのショバ代でちゃんと地固めて水も流してるのにその費用が払えないなら自分の技術で宅地造成と上下水道の設置と申請納税をしてくださいってだけなのに
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:38 ▼このコメントに返信 >>20
日本のパブリッシャーがコンソール版の価格に合わせるようにしてるだけだぞ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:47 ▼このコメントに返信 ワイ「・・・めんど。steamランチャに登録しよ。」
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:48 ▼このコメントに返信 >>37
まさか日本人だけが同じ事言ってると思ってる訳じゃあるまいし
Steamユーザーからしたら利益よりvalveとepic喧嘩で散々不利益被ってるからその流れで否定派が多いのもおかしい話じゃない
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月01日 22:57 ▼このコメントに返信 >>75
白猫プロジェクトに関しては少し異論あるが、それ以外は正しい事しか言って無い
特に利益出したらアウトなのは同人作品において常識だし本人の意志に反して売れ過ぎた結果企業から止められたケースもある
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月02日 07:25 ▼このコメントに返信 Steamは実際クソだから早くぶちこわせ
欧米ポリコレの価値観でプラットフォーム占領されたらたまらんわ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月02日 07:44 ▼このコメントに返信 >>5
実際エロゲーはそういう進化を遂げて行ったな。プラットフォームはdlsite、dmmになり、それらの規制にも満足出来なかったらbooth本人のhpなりbooth使うなりアングラ化が進んて行った。
実質的にdlsite、dmmが安い広告プラットフォームに成り果ててる。
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月02日 08:43 ▼このコメントに返信 >>89
Steamはむしろ表現の自由にかなり寛大だろ
政治的主張のあるゲームも成人向けも置いていいってスタンスだぞ。代わりにフィルター機能で見たくない人は見るなって感じで
未成年のエロ描写は許されないみたいだけど
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月02日 13:02 ▼このコメントに返信 >>71
これのおかげで海外無規制版が正規で安く変えるんよね
寛大なことしてると思うわ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年05月12日 17:55 ▼このコメントに返信 config.sysやらコンベンショナルメモリやらの頃から考えると、ほんとsteam便利。
ある程度自動で最適化してくれるのが普通になってるから、自前で起動対策なんてやらなくなったな。
スタートラインにhalflifeのcsが絶大ヒットという背景があるから、modにも寛容どころか推奨してる。
過疎ってるけど配信やらも半自動化だし。
そりゃユーザー目線ならsteam一択になるわ。
他より圧倒的に高いのなら無理だけど、独占タイトル以外は価格変わんないし。
このsteamフロントエンドを補完できるとこが出ないと、Windowsと同じように使い続けるしかないわ。