1: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:10:23.84 ID:fANoo1NLd
こういうゲーム嫌いなんだよ
3: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:10:55.38 ID:saYrBgvOd
ぐう分かる
2: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:10:46.00 ID:BlTiFjPE0
いいや、ほんとは好きだね
4: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:11:12.44 ID:UJMvW4Mad
とりあえずスピードブッパでええやろ
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5: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:11:26.27 ID:ueoftE9I0
どう割り振っても最後は全部MAXになるで←ええやん
6: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:11:37.57 ID:6wEKI0nRM
>>5
すこ
すこ
14: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:12:34.42 ID:xNlTCbUOd
>>5
有能
有能
257: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:36:47.85 ID:su5RhJcT0
>>5
ユウナ「えいっ!」コツッ 99999
ユウナ「えいっ!」コツッ 99999
9: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:11:57.90 ID:vvwEVapHd
お前の好きな戦い方に合わせていいよってシステムだから
自分で考えないでGameWithとかで「最強のスキルは?」みたいなの調べないと嫌な奴には向いてない
自分で考えないでGameWithとかで「最強のスキルは?」みたいなの調べないと嫌な奴には向いてない
19: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:13:21.19 ID:5aOp3rwr0
>>9
ワイじゃん
ワイじゃん
36: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:30.33 ID:q3F8msA40
>>19
ソシャゲやと取り返しつかないからそういう癖付くよな
ドラクエとかまともなRPGならどれ振っても基本なんとかなるが
ソシャゲやと取り返しつかないからそういう癖付くよな
ドラクエとかまともなRPGならどれ振っても基本なんとかなるが
23: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:13:35.55 ID:6wEKI0nRM
>>9
ガードがゴミで回避振るのが普通なゲームとかでそれ知らなくてガードに振った結果詰むとかムカつくやろ
ガードがゴミで回避振るのが普通なゲームとかでそれ知らなくてガードに振った結果詰むとかムカつくやろ
42: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:15:07.30 ID:vvwEVapHd
>>23
詰むくらいゴミだったら今どきのゲームならアプデ来るぞ
まあそういうのは回避苦手だからガード主体にします!って人用やからその人にとってはクソゲーになるが
詰むくらいゴミだったら今どきのゲームならアプデ来るぞ
まあそういうのは回避苦手だからガード主体にします!って人用やからその人にとってはクソゲーになるが
142: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:16.30 ID:pnxBzfQg0
>>23
それで詰む様なゲームはもう無いやろ
それで詰む様なゲームはもう無いやろ
10: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:12:04.32 ID:cDmW2ZaAd
スーパーマリオRPGなら
伸びの大きいステータスを選ぶのがセオリーだったが
伸びの大きいステータスを選ぶのがセオリーだったが
17: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:12:53.11 ID:Tj6kBZV10
何が上がるかは完全ランダム!しかも最大レベルは5!
20: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:13:31.61 ID:84XKZsJW0
メガテンシステムは好き
31: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:11.57 ID:2qGf3UBk0
こういう要素は2週目以降の特典にすりゃええのに
32: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:14.24 ID:mRRh6C00M
レベルシステムがそもそもいらない
dmcみたいに技増やしてくだけでいい
dmcみたいに技増やしてくだけでいい
34: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:26.98 ID:bHxiieHnd
勝手に上げとけよワイに選ばせるな
35: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:28.97 ID:zKI1wogo0
ラックとスピードに振るやで
38: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:49.39 ID:xMooL4Wga
マリオ&ルイージRPGで毎回ボーナススロットやるの面倒だわ
目押し苦手やし
目押し苦手やし
40: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:14:54.28 ID:4QBPdtEgr
正解がほしいよな
41: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:15:06.82 ID:HKeT5KQG0
スーファミとか電源切る時バンッて音鳴ってたな
45: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:15:49.65 ID:OlI8dLFw0
ワイ「レベルアップ↑ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ」
47: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:06.95 ID:MhE20/Xd0
ドラクエ3の主人公以外は職業もステータス上昇も全て自分で選んでねってやつ嫌い
48: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:14.82 ID:b6+vg2NJM
イオンのフードコートでJS集団がモンハンやってて草
Switch持ち込んでやっとりますわ
Switch持ち込んでやっとりますわ
49: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:18.96 ID:JtmyhsU00
最終的に全部取れるならいいけどスキルツリーとかも自分で選んで伸ばすのちょっとハードル高い
50: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:29.70 ID:VL/GHfqm0
中盤から終盤でのやり込み要素としてならええけど序盤からやらされると正直めんどくさいんだよなぁ
そもそもこのゲームのことなんも知らんのにっていう
そもそもこのゲームのことなんも知らんのにっていう
51: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:31.79 ID:vvwEVapHd
まあ振り直せるのが一番やと思うわ
53: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:35.53 ID:YxchOO7j0
スキルポイントなら楽しいから有り
ステータスは絶対まともに調整してないただの手抜きなので無し
ステータスは絶対まともに調整してないただの手抜きなので無し
54: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:16:38.80 ID:8ubLspxTa
行った行動に応じてスキルがアップ→字面はええけど実際面倒臭い
オブリビオンとか軽業上げるためひピョンピョン跳ねるのがダルいけどやめられなかった
オブリビオンとか軽業上げるためひピョンピョン跳ねるのがダルいけどやめられなかった
64: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:18:18.82 ID:XPEEP88E0
意味がわからないステータスあった時にやめたくなるわ
67: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:18:35.44 ID:oipk0G8E0
魔法使いは知力に全振りするやで〜
68: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:18:40.34 ID:T08Yt2B50
ワイ、とりあえずHPのばす
69: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:18:43.97 ID:GW0BB2xz0
技量全振りしたい
70: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:19:22.99 ID:lAXf7Kke0
聖剣伝説3すこ
73: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:20:03.92 ID:oPRVd0Y10
SFCの女神転生で全員運に全ツッパしたらづぐ詰んだわ
74: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:20:06.83 ID:jFHrmeVZ0
ちょっと面倒だけどクリア後に振りなおすアイテムがいくらでも手に入るよ
これが一番良い
これが一番良い
75: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:20:10.75 ID:uOMo5IfS0
状態異常付与確率アップするステってなんていうの?
77: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:20:24.84 ID:QhbovBWep
スピード、攻撃極振りで全ての攻撃避けて勝ちますきらい
78: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:20:36.80 ID:n8WqL9Wu0
結局攻略サイト通りに振った方が効率がええなら無能システム
81: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:20:58.86 ID:nyeM82M10
戦闘のたびにこっちのステータス参照して強さ変動させてくるクソゲーさあ
バフデバフとバフデバフかけきるまで耐久できるHPが全てのゲームなんか誰がやりたいんだよ
バフデバフとバフデバフかけきるまで耐久できるHPが全てのゲームなんか誰がやりたいんだよ
86: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:21:27.94 ID:GW0BB2xz0
ランダムで上がるステ決まるゲームはリセットで厳選したくなるから嫌い
FEのことやけど
FEのことやけど
100: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:22:49.92 ID:Dwrv3xI2M
>>86
今回こそ厳選無しで行くぞ!
wkb!!
うーんリセット!
今回こそ厳選無しで行くぞ!
wkb!!
うーんリセット!
88: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:21:50.46 ID:vcCUWfH00
ウィズ一生出来ないやろ😅
106: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:14.04 ID:ZAc7R/sUd
>>88
上級職っていう目安あるからそれ目指して振るんじゃね
上級職っていう目安あるからそれ目指して振るんじゃね
89: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:21:50.54 ID:yrg1Aobq0
結局最適解しか認めないんだからこういうシステムはいらない
90: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:21:59.90 ID:B+dAVWdv0
世界樹のスキル振り楽しい
123: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:24:49.15 ID:p+e54K7z0
>>90
時間泥棒だよな
時間泥棒だよな
96: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:22:35.36 ID:pZ8o9rmPa
こういうシステムで許されるのはドカポンだけやろ
97: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:22:40.08 ID:U3tAhePP0
自由に振り直し出来るで!←好き
振り直しするのにレアアイテムが必要だぞ←嫌い
振り直しするのにレアアイテムが必要だぞ←嫌い
110: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:36.56 ID:v3L4GD8O0
>>97
徐々に値段上がっていくヤツとかも嫌い
徐々に値段上がっていくヤツとかも嫌い
113: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:54.54 ID:YQLdkQ9/a
>>97
ソウル集めのついでにいくらでも振り直しアイテムが手に入るダクソ2って最高や
ソウル集めのついでにいくらでも振り直しアイテムが手に入るダクソ2って最高や
98: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:22:42.54 ID:peZZ7QCj0
振り直しが気軽にできるシステムなら可とする
104: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:09.44 ID:NuF1RFM10
成長バランス放棄という製作側の怠慢
105: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:10.41 ID:ZYbmdZM80
脳死で腕力と敏捷
107: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:21.76 ID:UObvu8W1H
金払えばステ振りリセットできます←これは?
108: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:23.07 ID:ZHGloNVOr
アクションRPGならええけどリアルタイムのビルドは無理や
109: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:24.91 ID:L2dMf1c20
スキル振りあるけど実際にはゲームの進行には影響しないようにしたらどっちも満足やろ
112: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:54.07 ID:oTVfw+N20
剣振ったら熟練度上がります
攻撃食らったらHP増えます
魔法使ったらMP増えます
やっぱりFF2は神やったんよ
攻撃食らったらHP増えます
魔法使ったらMP増えます
やっぱりFF2は神やったんよ
114: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:57.43 ID:wiIBnSHq0
ある程度進めてからやないと各ステータスの価値なんて分からんし
こういうゲームに限ってなんかしら死にステが絶対あるからな
こういうゲームに限ってなんかしら死にステが絶対あるからな
115: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:23:57.99 ID:T45Iagqld
ワイ「種でドーピングするぞ!」
↓
レベルアップ
↓
国民的RPG
「すまんな、ドーピングしたステの伸び悪くするわ」
こんなん許されてええんか・・
↓
レベルアップ
↓
国民的RPG
「すまんな、ドーピングしたステの伸び悪くするわ」
こんなん許されてええんか・・
122: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:24:36.14 ID:vHbRwKVX0
>>115
ほんまきらい
ほんまきらい
129: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:19.32 ID:/ZbFuufD0
>>115
これアタマオカシイ
これアタマオカシイ
168: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:28:51.84 ID:i8i/hEyxd
>>115
これあるから種使えんかったわ
ランダム成長ドラクエだと
これあるから種使えんかったわ
ランダム成長ドラクエだと
187: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:08.43 ID:Ver1Q0Dr0
>>168
やっぱりランダムなしの7って神だわ
やっぱりランダムなしの7って神だわ
116: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:24:06.79 ID:3ZF1mlVsd
レベルアップ時に装備してる武器防具でスキルの上がり幅が変わるで!
128: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:15.29 ID:RrAJY1F+0
>>116
人数分用意しろや嫌いじゃ
人数分用意しろや嫌いじゃ
137: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:05.25 ID:NuF1RFM10
>>116
でもアビリティ覚えたければ色々な装備使わんとアカンで!
でもアビリティ覚えたければ色々な装備使わんとアカンで!
117: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:24:21.18 ID:HYvn9vi+0
振り直せないとかあるから結局攻略見て決める羽目になる
118: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:24:25.68 ID:/ZbFuufD0
体力と持久全振りや
120: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:24:34.43 ID:DPF/pwRK0
ff10のキマリのスフィア盤どこに進めばいいか分かんねぇんだよ!
127: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:12.62 ID:NFBQ6iFnd
ボク「よし素早さや器用さ上げよう!」
攻略wiki「攻撃力一点集中が最適解、器用さとかは無駄」
ボク ( ;∀;)
攻略wiki「攻撃力一点集中が最適解、器用さとかは無駄」
ボク ( ;∀;)
131: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:26.76 ID:i/k2s2YY0
Falloutのが好きだわ
シンプルで制限もそこそこあるけどゲームの自由度との塩梅がちょうどいい。特にNV
シンプルで制限もそこそこあるけどゲームの自由度との塩梅がちょうどいい。特にNV
133: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:28.89 ID:r0U/nuI9a
素早さ上げれば間違うことはない
140: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:09.66 ID:XrzsfwXqa
>>133
ポケモン「1でも負けてたら素早さは何の意味もありません」
ポケモン「1でも負けてたら素早さは何の意味もありません」
135: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:39.36 ID:jRMbKBnV0
戦い方とか行動、生活の仕方で能力が上昇してくゲームとかあったら面白そう
こういうネトゲとかあったらいいな
こういうネトゲとかあったらいいな
136: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:25:45.24 ID:5taD78Lu0
どこでも好きに振り直させてくれ
138: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:05.36 ID:tTHbLcyG0
ワイも攻略見る派やったときはそうやったが今は好き勝手やってる
その方が「楽しい」
その方が「楽しい」
152: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:27:15.12 ID:wiIBnSHq0
>>138
お前みたいな奴が後で詰んだ詰んだて喚かんようにこういうゲームは総じてヌルゲーにされるんやで
お前みたいな奴が後で詰んだ詰んだて喚かんようにこういうゲームは総じてヌルゲーにされるんやで
141: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:13.09 ID:P4f2gMf2d
しっかり調整してそれやってるゲームもあることはあるけど
大半は調整放棄のクソゲーや
大半は調整放棄のクソゲーや
145: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:28.10 ID:jRMbKBnV0
レベルの概念ってもう古いと思うんだよね
147: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:26:30.72 ID:BsSRdKrTM
素早さに振らないと詰みます
153: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:27:20.71 ID:fH+rFgH80
これでまともなバランスならいいけどな
途中まで上げて攻略サイト見てクソステ上げてたことに気づいたらやる気なくすわ
途中まで上げて攻略サイト見てクソステ上げてたことに気づいたらやる気なくすわ
156: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:27:36.40 ID:ItYdcXdB0
ゲーム始まった瞬間に「はーいキャラのステータスにスキル振ってね」系の奴が一番殺意沸く
188: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:11.32 ID:oTVfw+N20
>>156
ウィザードリィ全否定やんけ
RPGの祖先やぞ
ウィザードリィ全否定やんけ
RPGの祖先やぞ
200: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:32:21.60 ID:YQLdkQ9/a
>>188
元祖の仕様が優れている訳ではないのでええやろ
元祖の仕様が優れている訳ではないのでええやろ
227: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:34:34.01 ID:2w/IalVI0
>>188
結局は高数値出るまで繰り返すからなあ…
ロールプレイ的に個性としてやってる奴は少ないんやないか
結局は高数値出るまで繰り返すからなあ…
ロールプレイ的に個性としてやってる奴は少ないんやないか
157: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:27:44.70 ID:hNhLVKu30
こういうので攻撃や素早さに振るのが地雷のパターンってないだろ
実質意味ない
実質意味ない
192: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:18.19 ID:wiIBnSHq0
>>157
殴るより定数ダメの魔法やアイテム使った方が手っ取り早いから攻撃ほぼ意味ないってパターンはたまにある
殴るより定数ダメの魔法やアイテム使った方が手っ取り早いから攻撃ほぼ意味ないってパターンはたまにある
158: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:27:45.17 ID:U3tAhePP0
だいたいのゲームで攻撃力が死ぬことは無いから攻撃力に振れば間違いないやろ
もちろんキャラの役割にもよるやろうけど
もちろんキャラの役割にもよるやろうけど
161: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:28:11.24 ID:tT7Z8C4Z0
今どきステ振りなんてミスってもキツくなるだけで詰みはしないやん
詰むならそれはクソゲーや
詰むならそれはクソゲーや
162: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:28:22.85 ID:oTuJ13Ok0
後でやり直し効かないとなるとそこでゲーム辞める
163: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:28:23.84 ID:Dwrv3xI2M
まぁ振り分けのやつは基本どう振ってもクリアできるようにはしてるしな
165: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:28:25.54 ID:za+mfIT20
キャラクリでサイコロ振らされるのはクソやったな
180: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:30:13.36 ID:tT7Z8C4Z0
>>165
これクソクソのクソ
たまにでかい値がでますやで🤗とかどんだけ時間食う気やねん
これクソクソのクソ
たまにでかい値がでますやで🤗とかどんだけ時間食う気やねん
171: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:29:17.20 ID:S5i7K1Dtd
今のステータスは攻撃100に防御50素早さ25か…
じゃあ成長は4:2:1で振り分けるで!
じゃあ成長は4:2:1で振り分けるで!
172: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:29:20.53 ID:A0u3gFgtp
こういうネトゲが好き
赤石とか死ぬほどやってたわ
赤石とか死ぬほどやってたわ
173: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:29:30.67 ID:zN6Gza/o0
どう振ってもクリアできる難易度ならステ振りシステム自体いらんくない?
開発者は何が楽しいと思って作ったのか
開発者は何が楽しいと思って作ったのか
208: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:32:46.49 ID:UhyWSqWM0
>>173
ユーザーがそれを要望したりすることも普通に多いから開発者に責任なすりつけるのも微妙に違うのかなとは思う
ユーザーがそれを要望したりすることも普通に多いから開発者に責任なすりつけるのも微妙に違うのかなとは思う
176: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:29:50.78 ID:41eLJFaId
バランス型やないとクラスチェンジ出来んようにしたろ!
177: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:29:53.51 ID:c44PN4eja
大雑把に力特化とかそういうプレイがしたいんや
力にポイント単位でちまちま振りたいわけじゃないんや
力にポイント単位でちまちま振りたいわけじゃないんや
189: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:14.05 ID:zKfxp1/Y0
大体攻撃が一番強くなるつまらんシステムだしな
190: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:14.36 ID:8fg5uOsFd
ステが細分化されてて直感的にわかりにくいの嫌い
それ上げてなんか意味あるんか?ってのゴロゴロあったりするし
それ上げてなんか意味あるんか?ってのゴロゴロあったりするし
191: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:15.27 ID:rVvF4fLi0
なにも考えずにすばやさガン上げするワイはFF6信者
194: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:34.30 ID:XVqr/wF/0
本当になにに振ってもいいなら良いけど大概このステはゴミとかめちゃくちゃ進めにくくなるとかあるからダルい
195: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:31:44.27 ID:0CWN0S1g0
ステの振り直しができるならまだ許すけどできなかったり回数が限られてる奴はほんと嫌い
205: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:32:42.94 ID:H8mX9BB/0
攻略見てスキル振る奴とかほんまにおるんか
対戦ゲーとかならわかるけどさ
対戦ゲーとかならわかるけどさ
207: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:32:46.10 ID:NyL1v1Aq0
メガテン好きで素早さ運特化を
聖剣3でもやってたら酷い目にあったわ
聖剣3でもやってたら酷い目にあったわ
210: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:33:06.93 ID:si3S0MSC0
別にクリアできなくなるわけでもないしなんでもよくね?そんなに完璧目指す意味ってあんの?
211: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:33:16.64 ID:fO4rFE0F0
選んでるクラスやジョブで成長ステータスが変わる系が一番嫌いなんだが
戦士系使うの飽きたから途中で魔法使い系のクラスに変えると
中途半端で弱いキャラになります、みたいな
戦士系使うの飽きたから途中で魔法使い系のクラスに変えると
中途半端で弱いキャラになります、みたいな
236: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:35:25.27 ID:IOFSVrWna
器用貧乏には向いてないやろなぁ
普通何かに特化したプレイスタイルになるから
普通何かに特化したプレイスタイルになるから
237: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:35:25.79 ID:utw1WajY0
ワイ「アカン何か中途半端なビルドになってもうた」
ゲーム「振り直し出来ます」
ワイ「マ?」
ゲーム「レベル下がるけどな」
ワイ「」
ゲーム「振り直し出来ます」
ワイ「マ?」
ゲーム「レベル下がるけどな」
ワイ「」
244: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:35:55.45 ID:pb7GZg2ma
FF10今やってるけどスフィア盤の正解が全然わからん
でも普通にボス倒せてるし楽しいわ
でも普通にボス倒せてるし楽しいわ
251: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:36:20.83 ID:SQBqvvTu0
たまにはプレイスタイル変えたいなあ
この武器はスピード特化!ステータス〇〇以上装備可能
ブチッ
この武器はスピード特化!ステータス〇〇以上装備可能
ブチッ
254: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:36:30.92 ID:L8w2yMdw0
ステータスで武器を縛る←わかる
軽くて使いやすい武器はステータス不要←クソゲー
軽くて使いやすい武器はステータス不要←クソゲー
255: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:36:33.46 ID:Vr+RqbH50
ゲーム「自由に振っていいけど極振り以外はゴミだよ」
263: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:37:27.57 ID:61muW7Zqr
マリルイはルイージにとりあえずHIGEぶっぱするよな
284: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:38:43.72 ID:nFkPNFeL0
>>263
マリルイってぶっぱしたら+1ばっかになった気がする
マリルイってぶっぱしたら+1ばっかになった気がする
310: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:37.95 ID:Fbk3R1+60
>>284
ルーレットで+5以上があるとこを探して狙う作業やぞ
ルーレットで+5以上があるとこを探して狙う作業やぞ
266: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:37:39.17 ID:98NY/Vbed
FF8みたいなこっちのレベルに合わせて敵が強くなるの好きな人いる?
レベル1のまま行けば敵もクソ弱いままっていうの
レベル1のまま行けば敵もクソ弱いままっていうの
283: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:38:40.73 ID:41eLJFaId
>>266
サガフロとかもそうやなメカで蹂躙しとるわ
サガフロとかもそうやなメカで蹂躙しとるわ
268: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:37:41.15 ID:v+RbV6X8d
ドラゴンズドグマの成長システム狂ってるよな
291: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:39:11.15 ID:WV9lG2pB0
>>268
あれほんと嫌い
あれほんと嫌い
274: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:38:00.05 ID:Fbk3R1+60
低レベルのまま進めて
後半のレベルアップボーナス大装備付けてからレベリングしないと大損こくよ!
↑
😡
後半のレベルアップボーナス大装備付けてからレベリングしないと大損こくよ!
↑
😡
287: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:39:01.09 ID:EhH40D8Wa
>>274
FF6と9の悪口はNG
FF6と9の悪口はNG
305: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:17.80 ID:UhyWSqWM0
>>287
どっちも拘るまでもなく普通にクリアできるやん
隠しボスとかもレベル上げすぎれば大抵なんとかなるし
どっちも拘るまでもなく普通にクリアできるやん
隠しボスとかもレベル上げすぎれば大抵なんとかなるし
362: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:50.59 ID:EhH40D8Wa
>>305
理論値最強を作りたい人に配慮しないとか道徳的にいかんでしょ
理論値最強を作りたい人に配慮しないとか道徳的にいかんでしょ
276: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:38:11.67 ID:ood8Glgpd
終盤になると命中重要になったりするから困る
306: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:18.53 ID:AHsaG79c0
絶対にネットでどれを上げたらいいか見てしまう
313: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:43.40 ID:jdbvjqD00
>>306
わいもこれや
それでネタバレ踏んでもうたりする
わいもこれや
それでネタバレ踏んでもうたりする
307: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:23.60 ID:ujZdYXNJ0
ブラボもステ振りし直せなかったから嫌いだわ
311: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:39.86 ID:foNTHIkx0
大して遊びのあるシステムじゃないしいらん
極端な振り方したら機能しないからある程度満遍なく振るしかないし
極端な振り方したら機能しないからある程度満遍なく振るしかないし
314: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:40:45.75 ID:KgcrFJ7c0
325: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:41:35.98 ID:1e+RDFf60
>>314
有能&有能
ハクスラで生き残ってるのPoEとグリドンしかないって言う
有能&有能
ハクスラで生き残ってるのPoEとグリドンしかないって言う
341: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:46.93 ID:vqTpiF1N0
>>314
塩基配列定期
塩基配列定期
343: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:48.92 ID:8P4NBjEH0
>>314
PoE初心者絶対ヘルス足りなくなる説
PoE初心者絶対ヘルス足りなくなる説
363: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:53.90 ID:F66+1Mc30
>>314
奥の方のスキルが思ってた挙動と違った時に、心折れるやつ
奥の方のスキルが思ってた挙動と違った時に、心折れるやつ
367: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:44:11.43 ID:PcwINcJZp
>>314
このゲーム興味あるけど日本語版ないんだよな
このゲーム興味あるけど日本語版ないんだよな
326: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:41:37.08 ID:FO3bGsW60
攻略サイトなんも見んで遊んでたROほんま楽しかった
331: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:10.26 ID:IbZpnQfla
降りなおしが自由にできて
極降りができるけど全部maxにはできない
これが一番最高のスキルポイントシステムなんよ
極降りができるけど全部maxにはできない
これが一番最高のスキルポイントシステムなんよ
333: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:18.30 ID:KgcrFJ7c0
FEはレベルアップで伸びない時があるのも
作者の想定したゲームバランスを保つための成長なんだから
俺様が気持ちよくないという理由でリセットしてたらバランス壊れるの当たり前やろ
作者の想定したゲームバランスを保つための成長なんだから
俺様が気持ちよくないという理由でリセットしてたらバランス壊れるの当たり前やろ
360: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:40.47 ID:Dwrv3xI2M
>>333
まぁwkbばっか伸びて2軍落ちはそれなりにある
まぁwkbばっか伸びて2軍落ちはそれなりにある
334: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:18.95 ID:aRc3S0Ks0
スキルツリーシステムは好き
335: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:24.80 ID:A97yjaPUd
結局こいつら俺ツエーしたいだけやんつまんねえなほんと
338: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:37.86 ID:7z8/vXE60
種族や職種に応じて自動で成長+自分で振れるポイントもある
こういうのがいい
こういうのがいい
339: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:41.64 ID:mO3NJZss0
「満遍なく振るか」→高確率で道中でついていけなくなる
「一極集中に振るか」→ロマン砲すぎてイマイチ活躍できない
「一極集中に振るか」→ロマン砲すぎてイマイチ活躍できない
344: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:42:51.60 ID:wpvXaCbm0
最終的にドーピングしまくれるので盗賊武闘家最強です
355: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:25.54 ID:jdbvjqD00
めちゃくちゃスキル選択肢あるやつとかのが個性出て面白い気はするけどバランス取られへんのやろな
356: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:30.67 ID:Qb65tQ990
自分が選択したコマンドだけ強くなるとかにしてくれ
HP減ってないのにHP上がるとか意味不明
HP減ってないのにHP上がるとか意味不明
359: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:37.99 ID:AvGKQm4Zd
ステアップは固定でいいよな
374: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:44:38.28 ID:OMT4c1GD0
とりあえず最初は体力に振っとけばエエやろ
376: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:44:51.55 ID:WvBxdF5ga
スピード以外カスステータス
スピードのみカスステータス
結局この 2 パターンしかない
スピードのみカスステータス
結局この 2 パターンしかない
378: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:45:04.66 ID:FK6sNx6zd
ロマサガ2が理想的やったな
才能があるし
才能があるし
384: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:45:19.11 ID:k86/dOMZa
ナチュラルドクトリンはスキルツリーにポイント振って新スキル取得って方式やったけど常時振り直し可能やったな
385: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:45:19.91 ID:JHLjupVPp
後から変更できないジョブ制とかもやだよな
そこの最適化が楽しいのに
そこの最適化が楽しいのに
389: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:45:45.72 ID:F7KU4UVO0
全部平均的に上げて火力不足に悩みながら要所要所で戦法変えたり組み合わせるのも楽しい
400: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:46:50.62 ID:GhxkIDSdd
逆に効率もクソもない振り方して気にならんやつの方が発達入ってるよな
432: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:49:12.86 ID:ey4htldQM
>>400
それはない
攻略サイト見て完璧にしないと気が済まないのが頭おかしいってのは共通認識やから
それはない
攻略サイト見て完璧にしないと気が済まないのが頭おかしいってのは共通認識やから
454: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:51:34.72 ID:c44PN4eja
>>400
これ
なんも気にならんのに何でゲームやってんのやって話よ
これ
なんも気にならんのに何でゲームやってんのやって話よ
607: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:03:58.40 ID:9Dssv4EXa
>>454
むしろ自分の好きなようにビルドも出来ないテンプレ頼りの脳死野郎の方がなんでゲームやってるかわからんだろ
むしろ自分の好きなようにビルドも出来ないテンプレ頼りの脳死野郎の方がなんでゲームやってるかわからんだろ
411: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:47:47.60 ID:ood8Glgpd
数値と目盛りが別にあって5ポイント振らないと目盛り上がらずに意味ないのとかほんと嫌い
412: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:47:57.88 ID:dPnENiila
嫌い
製作者が面倒くさがった結果やと思っとる
なんでスキル振る仕事をワイがせなアカンねん
製作者が面倒くさがった結果やと思っとる
なんでスキル振る仕事をワイがせなアカンねん
441: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:49:54.85 ID:6Dyss8K40
嫌じゃないけど考えるのがめんどくさいってのはある まあ基本的に均等に振ってキャラの伸び代で変えてくスタイルだから大して考えてないんやけど
442: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:49:59.97 ID:ood8Glgpd
極振りしようにも上げれば上げるほどに必要ポイント増えてきて結局バランス側に持ってこようとしてるシステム腹立つよね
463: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:52:01.28 ID:a2gtMj1ad
振りたいやつより振らなくてもよさそうなやつをまず厳選するわこれが一番満足感ある
496: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:55:03.92 ID:shNmz78/0
FF5はレベルアップ時のステータス上昇が固定だから、
最強目指すにしても何も考えずにレベルアップさせれば良いのが良かった
最強目指すにしても何も考えずにレベルアップさせれば良いのが良かった
505: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:55:35.71 ID:FGAtmtId0
>>496
わかる
わかる
513: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:56:30.76 ID:UhyWSqWM0
>>496
というかあれの場合ステ自体はレベルアップで増えないからね
レベルによる補正はかかるけど
というかあれの場合ステ自体はレベルアップで増えないからね
レベルによる補正はかかるけど
499: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:55:11.58 ID:XFd9kJJj0
ちからに全振り
501: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:55:31.56 ID:6y1y0SfX0
ロマサガ2やっとるけど術弱すぎんか
506: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:55:59.55 ID:FO3bGsW60
>>501
初見で使いこなすのはまず無理や
初見で使いこなすのはまず無理や
523: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:57:30.29 ID:41eLJFaId
>>501
金剛盾とか炎の壁とかクソ強いぞ
金剛盾とか炎の壁とかクソ強いぞ
504: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:55:34.43 ID:JHLjupVPp
オンライン対戦を意識してか知らんけど、鬼のような能力上限の制限かかってるゲームも嫌いだわ
最近やって酷かったのはNBA2Kシリーズ
最近やって酷かったのはNBA2Kシリーズ
514: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:56:43.08 ID:YIHg7e2Pp
レベルアップして大してステータスに意味ありません
スキルレベル、装備が全てです
これは?
スキルレベル、装備が全てです
これは?
702: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:37.22 ID:P7RH1Ttod
>>514
レベルがある意味がわからんが
装備の入手方法次第で面白くならんこともないやろ
レベルがある意味がわからんが
装備の入手方法次第で面白くならんこともないやろ
519: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:57:04.22 ID:uojndcjv0
結局ググって同じ構成な癖に自由度あって良いって言ってる奴
537: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:58:24.50 ID:qdrQo794a
メガテンとかいう全振り大正義ゲー
538: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:58:32.36 ID:mLQPrQ+00
バグで運は機能してません
541: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:59:01.58 ID:+ezouTEOM
武器ごとのスキル振りみたいなのは好きやけどステ振りやと攻撃伸ばしたいからおもんなくなるわ
553: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:59:36.37 ID:y2d8RFPm0
上昇値が2〜5みたいなの本当にやめてほしい
556: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:59:58.95 ID:v3L4GD8O0
昔はアホみたいに3週前提のゲームやってたな
567: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:00:55.01 ID:8olTUUyQd
初見はGジェネやな
ポイント自由に振ってええよってゲームは
ポイント自由に振ってええよってゲームは
589: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:02:19.07 ID:4617PmT5d
振り直しできるなら別にええわ
取り返しがつかんのが兎に角嫌
取り返しがつかんのが兎に角嫌
593: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:02:54.71 ID:nKjJ/SW+H
振り直しが出来ないうえ無意味なゴミパラメーターが存在するゲームがあるらしい
594: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:02:58.66 ID:y2d8RFPm0
スターオーシャンブルースフィアのスキルシステムが好きだった
595: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:03:03.06 ID:JHLjupVPp
本当に何度もスキル振り楽しんで欲しいならマルチエンディングなりストーリー分岐なりは用意しといて欲しいよな
599: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:03:37.51 ID:nKjJ/SW+H
相手は進行度に応じて強くなっていくのに
クソパラに振ると弱いままになるの草
クソパラに振ると弱いままになるの草
601: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:03:39.33 ID:FGAtmtId0
攻略サイトの「取り返しのつかない要素」とかいうページ
これだけ見る
これだけ見る
621: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:02.31 ID:mQPwmjMZ0
サモンナイトはつい主人公脳筋にしてまうわ
結局召喚弱いし…
結局召喚弱いし…
633: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:39.88 ID:UhyWSqWM0
>>621
でも主人公自身は近接向きのスキルとかあまり覚えてくれないことが多かったような
でも主人公自身は近接向きのスキルとかあまり覚えてくれないことが多かったような
635: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:50.94 ID:yFGMukn/M
FF12は無印の方が好きだったな
無印を先にやり込んでしまったからかリマスター版は縛りプレイさせられてる感覚だった
無印を先にやり込んでしまったからかリマスター版は縛りプレイさせられてる感覚だった
657: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:07:10.30 ID:FGAtmtId0
>>635
無印やったことないからなんでそんな感想になるかわからん
無印やったことないからなんでそんな感想になるかわからん
705: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:42.52 ID:yFGMukn/M
>>657
無印は全員共通で一枚のでかいライセンスボードの真ん中からスタートするんよ
各々別の方向に進めてバランス求めるもよし同じ方向で特化パーティにするもよし
最終的には全員なんでも出来るようになる
無印は全員共通で一枚のでかいライセンスボードの真ん中からスタートするんよ
各々別の方向に進めてバランス求めるもよし同じ方向で特化パーティにするもよし
最終的には全員なんでも出来るようになる
636: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:52.56 ID:phiZApg90
1回クリアしたら終わりの一本道RPGにキャラメイクの自由度いらんよな
637: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:05:56.95 ID:Z8AIGYBn0
ブラボの振り直し出来ませんは許してない
642: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:06:08.96 ID:uojndcjv0
アライアンスアライブでギルドMAXに出来ないのは
それで面白くもならないし何の意味もなくて嫌い
それで面白くもならないし何の意味もなくて嫌い
643: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:06:10.68 ID:RSnqh4Tu0
とりあえずATKやINTみたいな系統にふっとけば詰みはない
645: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:06:21.13 ID:WsaTHFoe0
器用さとか俊敏性とかいう大抵意味のない地雷ステ
664: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:07:41.42 ID:RqZlBcHsM
>>645
ダークソウル「技量に振るとダメージ伸びます」←これw
ダークソウル「技量に振るとダメージ伸びます」←これw
686: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:09:07.61 ID:uojndcjv0
>>645
命中率に関わる最重要能力ちゃうんか
命中率に関わる最重要能力ちゃうんか
647: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:06:24.12 ID:OvMEEORU0
簡単にリセットできないのクソ
667: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:07:53.12 ID:UGFKpOD90
取り返しのつかない要素とか熟読してそう
680: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:08:38.63 ID:RGLcQfhj0
ゲームの組み合わせ全部を楽しむためにはゲームを何周もしてねとか今思うと異常やな
701: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:34.35 ID:4NuMcTxCa
FF6.8.9はステータスの仕様が複雑すぎて初見じゃ100%失敗するわ
703: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:39.43 ID:OORYuUFOd
KH3の防御カンストさせるのクソだるかったわ
704: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 15:10:39.45 ID:RBqqWk3Y0
デビサバで魔と体力に極振りしてあやうく詰みかけた事あるわ
7: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:11:47.88 ID:R5H4AXPzM
とりあえず攻撃力が上がるやつ全振りで🥺
297: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:39:21.58 ID:4kV1orrm0
とりあえず速さと攻撃に特化させときゃええやろ
358: 風吹けば名無し 2021/06/13(日) 14:43:34.79 ID:VtnRE9Sf0
ワイのステータスも運に全振りしたかったわ
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引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623561023/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:03 ▼このコメントに返信 オタクさんは防御全振りなんやろ?
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:05 ▼このコメントに返信 成長値固定だと今度は自由度少ないって文句言うくせに
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:06 ▼このコメントに返信 周回するようなゲームには向く
これ嫌いな奴はそもそも周回とかせずクリアしたらやらなくなる層
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:12 ▼このコメントに返信 >何が上がるかは完全ランダム!しかも最大レベルは5!
ヴィーナス&ブレイブスかな?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:14 ▼このコメントに返信 レベルMAXで完スト出来ると思った?
ざんねーん、初期値から計画的に配分しないと器用貧乏になるだけでーす!
タヒね
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:21 ▼このコメントに返信 >どう割り振っても最後は全部MAXになるで
くそつまらん
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:22 ▼このコメントに返信 大多数の正解に辿り着けないと発狂するような奴は最初からお手手つないでゴールする介護ゲーだけやっとけバーカ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:24 ▼このコメントに返信 ゲームによってステの意味合い全然変わって来るし、解読進めば大体1つか2つのパターンしか無くなるしなぁ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:36 ▼このコメントに返信 成長値ランダムが一番クソだろ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:43 ▼このコメントに返信 メガテンだろ、とりあえず力に振っとけ
レベル上がるたびに与ダメージ増えてくから楽しい
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:45 ▼このコメントに返信 最初に成功したステ振り自由なゲームは「どういう成長」させても「その通りの無双」ができるから楽しかったんだけど
日本のゲームだと無双できないくせに選ばせるからな
自由がないのに、制限の中で自由に選んでいいよってバカかよ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:46 ▼このコメントに返信 ドカポン321は攻撃と素早さだけに振ってたな
FFXはとにかくみんなでアーロンゾーン目指した記憶がある
DQ8は適当に振ってたような
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:46 ▼このコメントに返信 SEKIROでもっとポイント振りを個性出してほしかった
その点ダクソのがやりこみ要素として良かったなあ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:48 ▼このコメントに返信 米8
重症の効率病のようですね
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:51 ▼このコメントに返信 ほなら平均的に上げればええやないか
最効率じゃないと気が済まないアホだからくだらねぇ拘り持つんだよ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 06:59 ▼このコメントに返信 選んだ部分を強くできるゲーム設計ならいいけど
ストレスあるゲームは、選ばなかった部分は弱くなる設計なんだよな
日本的
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:10 ▼このコメントに返信 なんか古い人間なんやろなぁと思う
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:12 ▼このコメントに返信 ステータスだけならいいけど技系も同じポイントで使用するの苦手だわ、ドラクエ11位難易度ゆるけば気にならないけど
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:15 ▼このコメントに返信 ワイはステ上げシステム好きやで
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:15 ▼このコメントに返信 最終的にMaxで同じ数字になるの好きじゃない
均一で尖ったところがないって面白く無いわ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:15 ▼このコメントに返信 どんなゲームシステムでもそういうゲームなんだなと思って大体楽しんじゃうわ
スキル割り振りで詰むゲームとか出会ったことないけどほんまにあるんか?
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:18 ▼このコメントに返信 初期設定はINT全振りでおk。あとはフィールド出たら速攻南東目指して川泳いでINT増加のボブルヘッド回収が安定。
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:19 ▼このコメントに返信 誰もポイントを完璧に無駄なく振れとは言ってないのに気にしすぎる奴はアスペ疑惑あるぞ
誰かが見つけた正解をなぞるだけって面白くないだろ、今どきステ振りで詰むゲームなんて無いし
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:22 ▼このコメントに返信 死にステになりやすいのはAGIだろう
ボスがインフレして最強装備にしても回避できないとかザラだし
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:26 ▼このコメントに返信 >>20
なろうとか好きそうだよな
攻撃S!防御S!魔法S!素早さS!運S!みたいな奴クソつまらん
それなら攻撃が強いけど脆いみたいな長所短所がはっきりしてる奴の方が好きだわ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:26 ▼このコメントに返信 満遍なく振ってもそれが強いならアリ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:27 ▼このコメントに返信 どう見ても魔法使いやな賢さに振ろう
↓
妨害メインで賢さ参照スキルは一切ありません
WizとかはTRPG移植なんでTRPGは何度もプレイすること前提で最初に決めるんだよ
どんなキャラかわからん状態で振らせるのほんまアホ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:28 ▼このコメントに返信 ポイントストックできて好きな時に上げたりできる
これ最強
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:33 ▼このコメントに返信 米1
防御やHP全振りは一番やっちゃいけないにきまってんだろ(オタク
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:35 ▼このコメントに返信 アクション系で素早さ関連のステータス上げるときって、それで何らかのアクションのクールタイムが短くなるとか、単純に早くなるとか説明読んだうえでやるもんやないんか
説明外要素で特定のステ振りが有利になる仕様でもない限り、脳死でステータス上げて詰むのはそもそもまともに生活できるかが怪しいレベルやろ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:36 ▼このコメントに返信 Wizって最初の振り分けだけで、以降はむしろFEに近くない?
レベルアップのポイント振り分け大嫌い勢だけど、Wizは全然気にしたこと無かったわ。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:38 ▼このコメントに返信 俺は自分で割り振る方がレベル上げる楽しみがあって好き
だいたい極振りになるけどゲームによっては選択肢多すぎてあっちこっち行って器用貧乏なキャラになったりするのも楽しいんじゃ
ただしスキルツリーにある効果がよくわからん説明のは許さん
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:38 ▼このコメントに返信 ※28
それはそれでステータス上げなくても進めるヌルさになることがあるので良し悪しかな
まとめて割り振れるのは指針決めやすくていいんだけどね
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:46 ▼このコメントに返信 劇的に強さ違う上位職への条件を知らないとラスボスまでに達成出来たらいい方なゲームは結局ステ振り強制されてるようなものでつまらなかった
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:52 ▼このコメントに返信 >絶対にネットでどれを上げたらいいか見てしまう
まあ、そりゃそうだよ
各パラメータがどの程度どんなふうに影響するとかゲームによって変わるんだから、なにも知らないままのパラメータ振りは理不尽なクイズやらされてるのと一緒だもん
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 07:59 ▼このコメントに返信 こういうの嫌いなやつは最初から攻略サイト見てお手本通りにしないとクリアできないようなやつなんだし文句言う必要ねーだろ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:01 ▼このコメントに返信 すげー面白くてモチベも高いゲームならええんやわ
でもストーリー追いたいだけとかだらっとやりたいゲームでこれやられるとほんとだるいんよな
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:07 ▼このコメントに返信 世の中、物事を考えたくない
毎日毎日同じルーティンワークして脳味噌を出来るだけ使いたくないって人と
そんな脳味噌使わない単純作業はいやだって人とハッキリ分かれるから
両者を共に満足させるのは無理
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:08 ▼このコメントに返信 >>35
理不尽なクイズってのすごい分かる。
攻略サイト抜きにヘルプだけでちゃんとゲームの仕様教えて欲しい。それが出来なきゃせめてトライアンドエラーをやりやすくして欲しい。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:14 ▼このコメントに返信 運に全振りする様なプレイをたまにはやってみたいと思うんだが中々ね
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:22 ▼このコメントに返信 こいつら実はゲーム好きじゃないだろ
ファミコンからやり直せクソガキどもが
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:22 ▼このコメントに返信 米39
初回は何も情報を見ずに好き勝手にやってクリアして
2周目は攻略サイト駆使して、隠しアイテムやイベント全回収プレイってのはダメか?
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:23 ▼このコメントに返信 2ピン
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:30 ▼このコメントに返信 >>29
アクセルワールドの緑の王とかとか最近のなろうに憧れてるんやろ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:34 ▼このコメントに返信 elonaでもやってろ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 08:34 ▼このコメントに返信 大体のゲームは余程のヘタクソでもない限り自由にふってもクリアできるようになっとるやろ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:03 ▼このコメントに返信 ほんま10は神やったわ
普通に一周目を楽しんでから板を最強に塗り替えでの2段構え最高すぎる
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:06 ▼このコメントに返信 オクレイマン「ウンコチャン オレニタリナイノハ チカラ」
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:21 ▼このコメントに返信 十五年?ほど前にやってたネトゲは手探りでプレイしてたけど、
今なら絶対に同じ事やらないだろうなぁ・・・
対人メインな上に高レベルになるほど1レベル上げる時間が半端無くなるしな・・・
とは言っても、最強を目指す大器晩成型のステ実践しても、
運が無い俺みたいな奴だと全くHP・MP上がるステ上げてない奴より上がるステに割り振った俺の方がHP・MP低かったりするゴミ境遇だったりする訳だけど
本当に、ランダム要素で結果が真逆に変わる仕様はクソだわ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:33 ▼このコメントに返信 よほど極端なステ振りしない限り
今のゲームは大体クリアできるだろ
むしろ最初から最適なステ振りしたらヌルゲーになると思う
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:36 ▼このコメントに返信 基礎ステがUPした上でポイント振りなさいならよし
ポイント振らないと初期値のままですは苦手
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:44 ▼このコメントに返信 レベルなくしてFF2みたいにすればいいのに
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 09:54 ▼このコメントに返信 振り直しは出来ればもちろん嬉しいんだけど、反面つまらないと感じる部分もあるな
自由に付け替えられるならそれってもう装備品感覚であって、「キャラクターの個性」を表すステータスとは異なるものに思える。昨日まで脳筋ムキムキだった俺が今日はヒョロガリ大魔法使い!みたいなプレイもシステムとしては楽しい一方なんかモニョることもある
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 10:17 ▼このコメントに返信 昔やってたネトゲで無駄と分かっていても力に全振りする魔術師がネタとして流行った結果、力依存の技が追加された事あったな。ステ振り自由は後からこういうことがあるから侮れない。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 10:48 ▼このコメントに返信 ブルースフィアは戦士型魔法型の2極で全く同じスキル振りじゃないと奥義覚えられんクソやったやんけ…
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 11:04 ▼このコメントに返信 DQ10のスキル振りの無意味さヤバい
人の時間を何だと思ってるんや
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 11:46 ▼このコメントに返信 Gジェネとかいう攻撃以外あげないゲーム
しかし世界樹の新作やりたいなぁ
さっさと出してくれ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 12:18 ▼このコメントに返信 防御重視でやってて防御無視攻撃が出てき始めたときは絶望したね
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 12:36 ▼このコメントに返信 ステ振りはいらないからスキルツリーが欲しい。振り直し可能な奴
個人的にはボダランみたいなのが好き
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 12:42 ▼このコメントに返信 スキル自由に選んでや〜ってシステムなのに公式すらこう取りましょうみたいなテンプレ用意してそれ前提でバランスとった糞ゲーならしってる
PSO2っていうんですけどね
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 12:55 ▼このコメントに返信 米20
今まで悩んだ意味ないやんってなるよなw
個性死ぬし
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 14:18 ▼このコメントに返信 この記事の>>9みたいな極論アスペw
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 15:21 ▼このコメントに返信 米62
いつか自分が異常だって認められる日が来るといいな
頑張れよ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 16:11 ▼このコメントに返信 >戦い方とか行動、生活の仕方で能力が上昇してくゲームとかあったら面白そう
>こういうネトゲとかあったらいいな
Master of Epic は面白かった
能力(スキル)の合計は絶対だが要らないのを下げる代わりに要るのを上げられるのは良かった
特化キャラも器用貧乏キャラも受け入れられる土壌があった
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 18:11 ▼このコメントに返信 ブルースフィアはステ振りミスると技覚えない
アトミックドラグーンなしセリーヌでガブリエ・セレスタまでは倒せたがイセリア・クイーンは無理だったわ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 18:51 ▼このコメントに返信 と言いつつ、いきなりバランスブレイカーが仲間になったら嬉しい
雷神シド使わない奴はおらんやろ
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 18:59 ▼このコメントに返信 キマリは育てない
んで解除スフィア手に入り次第アルテマまでいったらジャンプさせるやつでユウナにアルテマ覚えさせる
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 19:23 ▼このコメントに返信 ※67
でもアルテマって使わなくね?
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月03日 20:45 ▼このコメントに返信 自由にステ振りできるで〜
お、ここ進みたかったら能力値ここまで上げてくれよな!物語上必須やで!
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月04日 04:52 ▼このコメントに返信 >>25
短所あったらイライラするやん
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月04日 18:00 ▼このコメントに返信 ハクスラ系とか昔のネトゲとか大抵これ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月04日 18:03 ▼このコメントに返信 >>29
前衛ヒーラーやGvヒーラーの最適解なんだよなあ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月05日 23:54 ▼このコメントに返信 最適解とかほんとどうでもいい
生ゴミレベルの価値しかない
ああ、だから生ゴミみたいな生き方してる奴が固執するのか
漸くわかったわw