1: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:43:01.35 ID:ORLByaWy0
語ってもいいンゴ?サンガツほな語らせてもらうで
2: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:43:16.36 ID:Fdp+A+AQp
駄目や
3: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:43:27.54 ID:ORLByaWy0
ここ近年、日本にはお笑いブームがきとると思う
一昨年のM1グランプリは史上最多の5040組がエントリーし
史上最高681点を叩き出したミルクボーイは今では売れっ子の芸人や
一昨年のM1グランプリは史上最多の5040組がエントリーし
史上最高681点を叩き出したミルクボーイは今では売れっ子の芸人や
4: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:43:47.86 ID:ORLByaWy0
さらに去年のM1ではマヂカルラブリーのネタはコントか漫才なのか議論が白熱
あれほどSNSで議論を呼んだ背景には、それくらいお笑い文化が関西だけでなく
日本中で受け入れ始めた証拠なんちゃうかなと思う
あれほどSNSで議論を呼んだ背景には、それくらいお笑い文化が関西だけでなく
日本中で受け入れ始めた証拠なんちゃうかなと思う
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6: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:44:19.71 ID:ORLByaWy0
今までは関西だけが「おもしろい奴が評価される世界」やったけど
その文化もこれから徐々に関西から外へと広がっていくんかもしれん
その文化もこれから徐々に関西から外へと広がっていくんかもしれん
9: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:44:46.19 ID:LSfU1S8Qr
割とちゃんとしてるやん
10: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:44:58.68 ID:ORLByaWy0
一方で海外のお笑いはどういったもんなんやろか?
そして日本のお笑いとの違いと共通点とはなにか
それをこのスレでレスしていこうと思うで
そして日本のお笑いとの違いと共通点とはなにか
それをこのスレでレスしていこうと思うで
11: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:45:31.28 ID:ORLByaWy0
まず欧米のお笑いって聞くとみんなは何を思い浮かべるやろうか?
MRビーンやチャップリンのような体を張ったドタバタ喜劇?
モンティパイソンやフルハウスのようなコント形式のお笑い?
それとも1人でマイクの前に立って喋り倒すトークショーみたいなお笑い?
MRビーンやチャップリンのような体を張ったドタバタ喜劇?
モンティパイソンやフルハウスのようなコント形式のお笑い?
それとも1人でマイクの前に立って喋り倒すトークショーみたいなお笑い?
13: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:46:01.01 ID:ORLByaWy0
じゃあ日本のお笑いと言えば?
スーツを着た二人組、1人はボケてもう1人はそれにツッコミ・・・
他にも落語やらいろんな形のお笑いはあるやろうけど
この形式の漫才を真っ先に思い浮かべた人も多いんとちゃうかな?
スーツを着た二人組、1人はボケてもう1人はそれにツッコミ・・・
他にも落語やらいろんな形のお笑いはあるやろうけど
この形式の漫才を真っ先に思い浮かべた人も多いんとちゃうかな?
14: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:46:23.24 ID:ORLByaWy0
じゃあこの日本と欧米のお笑いにはどんな共通点と相違点があるんやろうか?
それを今回ワイはこのスレで紹介していこうと思うで
それを今回ワイはこのスレで紹介していこうと思うで
15: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:46:41.92 ID:ORLByaWy0
日本と欧米のお笑いの大きな違い、それは「ツッコミ文化」やとワイは思う
このツッコミ文化、実はアメリカにもあったんやが、それについては後で言うで
このツッコミ文化、実はアメリカにもあったんやが、それについては後で言うで
17: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:47:10.13 ID:ORLByaWy0
まず海外のお笑いでは、「スタンダップ・コメディ」っていう形式が主流なんや
欧米のお笑いに詳しい人や、映画「ジョーカー」見たことある人なら分かるやろうけど
これは1人で舞台に立ってマイクと客の前で喋りまくるスタイルや
欧米のお笑いに詳しい人や、映画「ジョーカー」見たことある人なら分かるやろうけど
これは1人で舞台に立ってマイクと客の前で喋りまくるスタイルや
18: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:47:30.04 ID:ORLByaWy0
1人だから基本的にツッコミは存在せず、自分のスタイルでネタを披露し
持ち時間いっぱい、喋り続け、ひねくれたことやうまいことを言って終わる
持ち時間いっぱい、喋り続け、ひねくれたことやうまいことを言って終わる
19: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:47:36.22 ID:bAR1WATua
綾小路きみまろてきな?
20: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:47:49.61 ID:ORLByaWy0
客との対話式でするスタンダップ・コメディは声に出して笑う、というより
思わずクスッと静かに笑ってしまうような笑いが多い
これはスタンダップ・コメディがどこか皮肉っぽく、
斜めに構えているネタが多いからやとワイは思う
思わずクスッと静かに笑ってしまうような笑いが多い
これはスタンダップ・コメディがどこか皮肉っぽく、
斜めに構えているネタが多いからやとワイは思う
21: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:48:15.92 ID:ORLByaWy0
一方、日本では漫才やコントなんかがそうやけど、コンビ芸が多い
1人がボケて、もう一人がツッコむというボケとツッコミの掛け合いが主軸や
こっちは声に出して笑う笑いが多いんとちゃうかな
1人がボケて、もう一人がツッコむというボケとツッコミの掛け合いが主軸や
こっちは声に出して笑う笑いが多いんとちゃうかな
22: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:48:31.78 ID:Fyrgg11W0
欧米って括るのがもう間違いちゃうんか
アメリカとドイツとフランスの笑いのツボが同じだと思えん
アメリカとドイツとフランスの笑いのツボが同じだと思えん
23: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:48:32.40 ID:ORLByaWy0
じゃあ声に出して笑える日本のお笑いと、
そうでない海外のお笑いとの違いはどこにあるんやろうか?
ワイはツッコミの存在が大きいと思う
そうでない海外のお笑いとの違いはどこにあるんやろうか?
ワイはツッコミの存在が大きいと思う
24: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:48:54.30 ID:ORLByaWy0
なぜツッコミがあると声に出して笑いやすくなるのか
それは、第一に冷静なツッコミがいることでボケのアホさが際立つということ
それは、第一に冷静なツッコミがいることでボケのアホさが際立つということ
26: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:49:11.62 ID:ORLByaWy0
第二に、ツッコミは常識人であると同時に観客の代弁者であり
笑いやすくしてくれる存在だということ
観客が内心「なんでやん」「それは違うやろ」とモヤモヤ思っているところに
バシッと鋭いツッコミが入ると、観客は安心して笑うことができる
つまりツッコミは笑いの合図でもあるんや
笑いやすくしてくれる存在だということ
観客が内心「なんでやん」「それは違うやろ」とモヤモヤ思っているところに
バシッと鋭いツッコミが入ると、観客は安心して笑うことができる
つまりツッコミは笑いの合図でもあるんや
29: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:49:24.39 ID:ORLByaWy0
第三に、どんなにボケが大風呂敷を広げても、
ツッコミが現実に引き戻し笑いに回収してくれること
ありえないボケでもツッコミがいることで笑いとして成立する
ツッコミがいることで、ボケはどこまでもボケられるんや
ツッコミが現実に引き戻し笑いに回収してくれること
ありえないボケでもツッコミがいることで笑いとして成立する
ツッコミがいることで、ボケはどこまでもボケられるんや
31: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:49:44.86 ID:ORLByaWy0
このツッコミは欧米のコメディ番組でよく見る笑い声の効果音と似とると思う
「今ここで笑うところですよ」と笑う合図を視聴者にだす。って感じやね
ではなぜ日本のようにもっとストレートに言うツッコミが今の欧米のお笑いにはないんやろうか
「今ここで笑うところですよ」と笑う合図を視聴者にだす。って感じやね
ではなぜ日本のようにもっとストレートに言うツッコミが今の欧米のお笑いにはないんやろうか
34: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:50:05.80 ID:ORLByaWy0
それは欧米が持つ多様性社会によるものやと思う
ツッコミは常識人であって、ボケを止める役
日本の場合だと、ツッコミは誰もが共感できる見る人の代弁者として機能するけど
欧米ではその「誰もが共感できる」が難しい。
ツッコミは常識人であって、ボケを止める役
日本の場合だと、ツッコミは誰もが共感できる見る人の代弁者として機能するけど
欧米ではその「誰もが共感できる」が難しい。
37: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:50:29.76 ID:ORLByaWy0
もちろん欧米でもあるあるネタはあるけれども
それは特定の人種、特定の階層に向けたものが多いんや
それは特定の人種、特定の階層に向けたものが多いんや
40: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:50:44.41 ID:ORLByaWy0
だからツッコミをしても「ツッコミがそう思っても自分はそうは思わない」
「ボケの好きなようにやらせておけ、ツッコミとは違う人もいる」と逆にツッコまれかねない
「人はそれぞれ違う」だから「好きなようにやらせておけ」と言われる可能性があるから
ツッコミはみんなの心の中で勝手に好きなようにやってくれ、
そういうスタンスに落ち着いたのではないやろうか
「ボケの好きなようにやらせておけ、ツッコミとは違う人もいる」と逆にツッコまれかねない
「人はそれぞれ違う」だから「好きなようにやらせておけ」と言われる可能性があるから
ツッコミはみんなの心の中で勝手に好きなようにやってくれ、
そういうスタンスに落ち着いたのではないやろうか
43: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:51:03.19 ID:ORLByaWy0
じゃあ欧米にはツッコミの文化が完全にないの?そう思った人もおるかもしれん
欧米のお笑いにツッコミがないのは今の話で、昔はボケとツッコミのコンビ芸があったんや
それは日本の今の漫才にも少なからず影響を与えているで
欧米のお笑いにツッコミがないのは今の話で、昔はボケとツッコミのコンビ芸があったんや
それは日本の今の漫才にも少なからず影響を与えているで
44: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:51:03.80 ID:XV67aR8q0
長い怖い
51: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:51:33.83 ID:ORLByaWy0
56: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:52:14.71 ID:ORLByaWy0
61: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:52:36.66 ID:ORLByaWy0
時代とともに祝福芸はだんだんと笑いを中心とした芸能になり
大正時代には音頭や民謡、浪花節、ものまね、謎かけなどの合間に
太夫と才蔵の滑稽なやりとりを入れた「万才」になったんや
大正時代には音頭や民謡、浪花節、ものまね、謎かけなどの合間に
太夫と才蔵の滑稽なやりとりを入れた「万才」になったんや
60: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:52:34.63 ID:iItENE1Op
日本は単一の国の話なのに、なんで海外は海外って一括りなんや?
日本にも文化があるように、海外にもその国その国独自の文化があるはずやろ
それを教えてくれよ
日本にも文化があるように、海外にもその国その国独自の文化があるはずやろ
それを教えてくれよ
63: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:52:40.94 ID:lgKnzrlcd
アメリカだけの話なんか?
イギリス、ドイツ、フランス、イタリアとかで変わったりしないんか?
イギリス、ドイツ、フランス、イタリアとかで変わったりしないんか?
67: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:53:12.87 ID:T/Uzr82t0
ローレル&ハーディとかのドタバタ喜劇を吉本がパクった話は関西人なら誰でも親から習う話やん
71: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:53:35.17 ID:iItENE1Op
日本のM1で優勝者がどうこうっていうなら、せめて各国の現在のトップコメディアンの名前とそのネタくらいは教えてくれよ
76: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:53:59.97 ID:ORLByaWy0
そうして昭和の初めに生まれたのが横山エンタツ、花菱アチャコの二人によるコンビ
「エンタツ・アチャコ」による「しゃべくり漫才」や
しゃべくり漫才は、二人が日常的な話題をネタに、会話だけで笑いをとるという
当時としては斬新なスタイルやったんや
「エンタツ・アチャコ」による「しゃべくり漫才」や
しゃべくり漫才は、二人が日常的な話題をネタに、会話だけで笑いをとるという
当時としては斬新なスタイルやったんや
80: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:54:31.12 ID:ORLByaWy0
ちなみにエンタツ・アチャコはそれまでの袴ではなく
スーツを着て漫才を日本で初めてやったコンビやで
このスタイルの元になったのが、当時アメリカで人気だった
ボードビリアン(軽喜劇俳優)や
スーツを着て漫才を日本で初めてやったコンビやで
このスタイルの元になったのが、当時アメリカで人気だった
ボードビリアン(軽喜劇俳優)や
90: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:55:52.44 ID:ORLByaWy0
まず英語で漫才は「Double Act」、ボケは「Comedian」、ツッコミは「Straight Man」というんや
当時のボードビリアンで主流だったダブルアクトで有名なのは、
日本では「極楽コンビ」の名で親しまれたローレル&ハーディや、アボット&コステロなどがいるで
ローレル&ハーディ
アボット&コステロ
当時のボードビリアンで主流だったダブルアクトで有名なのは、
日本では「極楽コンビ」の名で親しまれたローレル&ハーディや、アボット&コステロなどがいるで
ローレル&ハーディ
アボット&コステロ
96: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:56:27.84 ID:ORLByaWy0
98: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:56:44.50 ID:ORLByaWy0
次は日本のバラエティ番組と欧米のバラエティ番組の違いについてレスするで
まず日本のお笑いのおもしろさを支えているのが、圧倒的な芸人の数とシビアな競争社会や
まず日本のお笑いのおもしろさを支えているのが、圧倒的な芸人の数とシビアな競争社会や
101: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:57:04.75 ID:ORLByaWy0
海外のお笑いはスタンダップ・コメディが主流なので基本的にコメディアンは
1人で舞台に立って長々と喋っているのがほとんど
一方日本では同じ舞台に何十組と上がって、それぞれに与えれた時間は二分、三分と非情に短い
1人で舞台に立って長々と喋っているのがほとんど
一方日本では同じ舞台に何十組と上がって、それぞれに与えれた時間は二分、三分と非情に短い
103: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:57:21.82 ID:ORLByaWy0
そんな短時間で他のコンビよりも少しでも目立とう、笑わせようとするから
競争も激しく過酷になっていく。だからテレビで長く生き残るような芸人は
ネタの瞬発力や人を笑わせる圧倒的な力を持っている人がほとんどになるんや
競争も激しく過酷になっていく。だからテレビで長く生き残るような芸人は
ネタの瞬発力や人を笑わせる圧倒的な力を持っている人がほとんどになるんや
109: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:57:44.66 ID:ORLByaWy0
また日本ではトークやコント、歌やゲームなどを組み合わせたバラエティ番組が多いのに対して
欧米にはそうした番組は少なく、有名なコメディアンが司会をするトークショーや
コント集団が出演するコント番組はあっても、その中間のような司会者がいて、
芸人やスポーツ選手や役者もいて・・・というバラエティ番組は少ないんや
欧米にはそうした番組は少なく、有名なコメディアンが司会をするトークショーや
コント集団が出演するコント番組はあっても、その中間のような司会者がいて、
芸人やスポーツ選手や役者もいて・・・というバラエティ番組は少ないんや
115: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:58:30.43 ID:ORLByaWy0
122: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:59:18.59 ID:ORLByaWy0
場がどうしようもなくなったら落としどころをつくったり
司会者が振った話題をゲスト同士でまわして盛り上げる役など、
単に自分が面白いことをできるだけじゃダメなんや
司会者が振った話題をゲスト同士でまわして盛り上げる役など、
単に自分が面白いことをできるだけじゃダメなんや
126: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:59:42.65 ID:ORLByaWy0
そういう緊張感のある場で活躍しないといけないという環境のおかげで
日本の芸人は自分が人より長けているところを探す、あるいは
違いを出していこうと試行錯誤する、そしてより細かい芸を身に着けていくんや
日本の芸人は自分が人より長けているところを探す、あるいは
違いを出していこうと試行錯誤する、そしてより細かい芸を身に着けていくんや
128: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:59:58.54 ID:ORLByaWy0
だからお笑いのジャンルも細分化されていってバラエティに富んでいく
これも日本のお笑いをおもしろくしてる一因やと思うで
これも日本のお笑いをおもしろくしてる一因やと思うで
114: 風吹けば名無し 2021/07/10(土) 21:58:26.91 ID:hZMUA9TC0
普通に興味深くて草
◆【炎上】セブン-イレブンのTwitterキャンペーンに批判相次ぐ → 中止に
◆【画像】バカ女gif傑作選wwwwwwwwwwwwww
◆【朗報】前田利家、ムチムチボイン爆乳女だったwwwwwwwwwwww
◆皮オナはやめとけおじさん「皮オナはやめとけ」 昔ワイ「別にええやろw」皮シコシコ
◆【悲報】ワイ「支払いはカードで」クソ店員「どのカードですか?」
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1625920981/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:33 ▼このコメントに返信 ワイも語ってもいいンゴ?
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:35 ▼このコメントに返信 どんどん語れ
このイッチは面白っからな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:38 ▼このコメントに返信 なんか前もツッコミの有無について語ってる奴居たな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:40 ▼このコメントに返信 なげーよっ!
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:40 ▼このコメントに返信 ※1
どうぞ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:45 ▼このコメントに返信 続きが気になる!
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:49 ▼このコメントに返信 ゴッドタレントに出てた、壮大な音楽の神妙な雰囲気でマジックっぽい事やってるあんちゃんはクソ笑ったわ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:49 ▼このコメントに返信 結局海外のお笑いについて分からなかったわ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:50 ▼このコメントに返信 もしかしてこれがスタンダップ・コメディ?
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:51 ▼このコメントに返信 日本のお笑いについてどれだけ深く語ったところで、
「日本はガラパゴスやから」
で終いやろ。
日本の笑いが世界に通用するならユリやんは売れてなかった。
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:52 ▼このコメントに返信 話がつまらんから=お笑いなんてつまらん
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:55 ▼このコメントに返信 単純に日本みたいな暴力=ツッコミみたいなのが許されないだけだぞ
相手の言った事に、驚いたり笑ったりの反応で返すネタは普通にある
カートゥーンでも有る位だ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 22:56 ▼このコメントに返信 つまり藤山起目粒が県立わかめ高校に転入しなければ、
マサルさんはただのヤバい人でしか無かった。
という事か。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:01 ▼このコメントに返信 日本のお笑いをころしたのはひな壇文化だと思うわ
中身のないスカスカ企画を素人レベルの芸人揃えてリアクションさせて放送時間の水増し
内村がLIFE!を始めた時は期待したけど番組が始まってみればコントより反省会の馴れ合いが目立ってがっかりしたわ
舞台裏なんかいらんのよ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:01 ▼このコメントに返信 ぺこぱの漫才での松陰寺のセリフ回しはスタンドアップぽい
だから客の笑いがないコロナ下だと、ちょっと実力でない
ウーマンの村本がスタンドアップ挑戦してるけど、ぺこぱの方が日本人向けに調整できてると思うわ
時事ネタも含め
まあ、素人だから詳しくは知らんけど
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:02 ▼このコメントに返信 スタンダップコメディはアメリカの文化で漫才の起源、チャップリンはコントの起源でイギリスの文化。
日本は講談師や能などの似たような文化があったから、それらの欧米文化と迎合して独自の笑いを形成していったと思うで。
日本の特徴としては、欧米の笑は発信者が笑われる(ボケのコメディアン)傾向が多いが多いのに対して、
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:04 ▼このコメントに返信 いや、普通におもろいからもうちょい語ってくれよ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:06 ▼このコメントに返信 めちゃくちゃ真面目に語ってて草
勉強になったわ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:07 ▼このコメントに返信 >>16
日本はボケに対してツッコミ(一般的な感覚、常識)が多く支持を得る状況が国民性を映し出してて面白いと思う。
これは欧米は一神教(キリスト教)に対して、日本は多神教(八百万の神)のルーツを持つことから、世間の常識、感性が異なることから生じる差異だと思う。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:08 ▼このコメントに返信 なかなか興味深いがスタート地点でしくじってると思う
欧米のスタンダップコメディに対して日本の特色として漫才やコントとしてるけど
本来それに対比するのは落語や講談なのだと思う
潮流がだいたい合ってるとしても相当するものが別にある
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:09 ▼このコメントに返信 >>13
マチャヒコがいるからセーフ。
セーフ?
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:10 ▼このコメントに返信 ダメ言ってるのに勝手に始めてて草
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:12 ▼このコメントに返信 映画に目を向けると欧米でもボケツッコミは普通にシステムとして存在する
メンインブラックとかリーサルウェポンとか所謂バディものは全部そのスタイル
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:12 ▼このコメントに返信 ミルクボーイ全然見ないよな
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:13 ▼このコメントに返信 普通に興味深い話しだったけどレスしてる奴らが興味なさすぎだったな
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:15 ▼このコメントに返信 >>10
出た出た日本の文化を全部ガラパゴスって言っとけば通ぶれると思ってるやつ
「お笑い」っていうのはその国その地域の人の文化に根差した物だから全てその国の特色を持ってる
それを「ガラパゴス」というなら全世界のお笑いがガラパゴスになるわ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:18 ▼このコメントに返信 >>23
フルハウスとかは集団劇でもちゃんと最後ツッコミで落とすってやり方だな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:22 ▼このコメントに返信 素人のお笑い語りほど聞く気にならないものはない
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:23 ▼このコメントに返信 >>27
フルハウスはその場その場でボケ・ツッコミを振り分けるスタイルで、キャラクターの組み合わせから生まれるギャップで笑える、日本には無い新しいコメディだったよな。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:23 ▼このコメントに返信 >>28
書き込んでる時点で興味示しまくりじゃんw
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:24 ▼このコメントに返信 >>15
太田と塙もスタンドアップに近いな
ツッコミがいなくてもぎり成立するし、皮肉やブラックジョークが多めだし
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:31 ▼このコメントに返信 面白かった
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:35 ▼このコメントに返信 >>28
自分で自由に見るものを選べるまとめサイトでわざわざ興味ないと書き込みに来る奴ってツンデレなんか頭に障害でも負ってるんかどっちや
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:41 ▼このコメントに返信 ちゃんと調べてるし、読ませる文だわ
なんかwikiの面白い記事みたい
「語らせてくれ」いう人はこうあるへき見本みたいな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:44 ▼このコメントに返信 ※28
テレビに出てる人しか信じない老害っぽいなコイツ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:44 ▼このコメントに返信 米31
その2人もそうだな
太田はたけしの影響受けてるけど、たけしもずっと1人で喋ってたしなw
塙は個人的には漫談に近いな
あと、若手だと宮下草薙の草薙もあれほぼ1人語りでしょ
ウッディ・アレンぽいって思ってる
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月14日 23:46 ▼このコメントに返信 面白いものが評価されるのが関西だけ?でそこから広まった???
思い込みで言ったもん勝ちの何でもアリやな
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 00:00 ▼このコメントに返信 >>13
そんでアメリカの価値観だとマサルさんが1人でいてもそんな奴も居ていいだろって好きにさせとけってのが多いんだな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 00:01 ▼このコメントに返信 >>24
東京進出してないし
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 00:19 ▼このコメントに返信 実際、日本から世界にデビューした漫才師で凄い受けてるのってあまりいないイメージ
1の言うとおり笑いが違うからだろうか
渡辺直美はキャラ性と、後は申し訳ないけど属性でも受けたのではと思っている
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 00:30 ▼このコメントに返信 むちゃくちゃ読みやすかったわ
もっと煮詰めれば論文書けそう
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 00:39 ▼このコメントに返信 米11
客も馬鹿が多いからな
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 00:49 ▼このコメントに返信 すごいわかりやすかった
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 05:55 ▼このコメントに返信 ひな壇の番組ってまだあるのか?
本スレのひな壇画像見ただけで拒否反応で鳥肌立った
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 05:57 ▼このコメントに返信 仕事でアメリカに滞在してると日本のバラエティーがパクって退化させた手法に気づいて切なくなる
ワゴン車の中でモニター見る浮気どっきりとか企画や展開まで全く同じだわ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 06:12 ▼このコメントに返信 日本は人を貶めて笑い者にする文化
ハゲデブブス・ポンコツ・失敗・どっきりと使えるネタが減ってきたな
しばらく離れてテレビを見ると下卑た笑いにうんざりする
日本のお笑いがレベルが高いとか言ってるのはクズだわ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 06:39 ▼このコメントに返信 卒論にでもしてくれ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 15:42 ▼このコメントに返信 お笑いと同じで誰も食いついてきてないところが草
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 15:48 ▼このコメントに返信 なんか斬新な意見が聞けるのかと思ったら何度も聞いたような話焼き増しだった
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月15日 18:48 ▼このコメントに返信 チャド・マレーンの本の丸写しのような気がする
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年07月17日 00:00 ▼このコメントに返信 笑いの話なら一昔前の落語家とかの本でも読めば十分
業界も多様化が求められる昨今では昔ほど面白い話する人も減ったしな
「芸」で長くやれてる人もほとんど残ってないし