1: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:15:13.96 ID:1iHUxAY00.net 
岩田社長『自作のグラフィック圧縮ツールで…』

岩田社長『出来ました。』


こいつ凄すぎやろ…

岩田
当時はとにかく
『金・銀』の開発に影響を与えないようにということが
任天堂のグループ全体ですごく大事なことだと感じていましたから、
わたしも自然と『ポケモン』をつくる側に
加わることになったんでしょうけどね。

森本
しかも岩田さんに、
ポケモンのグラフィックを詰め込むツールも・・・。

岩田
圧縮ツールですね。

森本
つくっていただきました。

岩田
はい(笑)。
石原さんから、
森本さんたちがすごく悩んでいるという話を聞いたので。

森本
そこで僕らも調子に乗って
「ここがちょっとうまくいかないんで、修正をお願いします」
みたいなことも頼んでましたよね、社長さんに、図々しく(笑)。

岩田
何でもしてましたから(笑)。

石原
社長にしておくのは、もったいないよね(笑)。

社長が訊く『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index3.html



6: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:16:28.94 ID:1iHUxAY00.net 
岩田社長はすごい人や

13: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:17:56.03 ID:8q+ZPFb6d.net
なお今のゲーフリ

31: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:20:05.18 ID:ZomaKlxQa.net
へーあの人って開発とかやってたんやな
経営者やと思ってた

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21: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:18:58.69 ID:1iHUxAY00.net 
当時の岩田さんの天才プログラマぶりを伝える数々の逸話の中でも、特に有名なものに、開発中止寸前の状態に陥っていた「MOTHER2」(1994年発売)に参加した際、スタッフ達に対し、

「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」

と提案し、全てのプログラムを組み直し、言葉通り1年で完成させた。
https://news.livedoor.com/article/detail/13297457/


マジでカッコ良すぎやろ…

56: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:22:14.13 ID:xPpIZwIXM.net
>>21
これはわりとある

306: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:44:54.68 ID:M+mCCeNG0.net
>>21
今まで構築してきたプログラマーからしたら寝取られ案件やな

422: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:58:43.23 ID:gHpC+m9rd.net
>>21
これほんと好き

61: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:23:24.01 ID:1iHUxAY00.net 
任天堂の社長に就任した岩田さんは、当時世界のゲーム人口が微減傾向にあったことも踏まえ、

「ヘビーユーザーにターゲットを絞っていては、いずれ市場が死んでいくのでは」
と考えた(これはHAL研究所時代からずっと危惧していたという)。

そしてその対応策として、
「それまでゲームに触れたことのない、ゲームに関心が薄い大人や女性層を開拓し、新たに取り込む」

ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進めた。

そして、2004年に発売したのが、タッチパネルを含めた2画面という斬新なコンセプトの携帯ゲーム機、ニンテンドーDSだ。

これがゲーム史上に残る大ヒットを記録
https://www.mag2.com/p/news/21708/4


素晴らしい考えやね

156: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:31:30.64 ID:kT7qCrnQd.net
>>61
Wiiも同じコンセプトで大ヒットしたからな
しかし特に3DSとかの「枯れた技術の水平思考」はサードパーティからしたら大変なもんやろな

64: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:23:44.87 ID:PZJsAgdC0.net
スイッチの成功を見届けて欲しかったわ
最後のハードがwiiuは残酷すぎだろ

518: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:15:11.02 ID:L628pkhLa.net
>>64
そうなんだよなぁ……岩田さんは当時開発中だったswitchの大成功を知らんまま逝ったんよな

66: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:23:51.58 ID:SxXI7NhR0.net
宮本みたいに岩田も現場に置いておいた方がよかったんじゃね?

67: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:24:09.68 ID:fBOs9g6fp.net
バグで無理やり成立させるから他の人が弄れないとか

147: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:30:46.69 ID:9/RE+cHnd.net
>>67
FF3のときのナーシャ・ジベリにもそういうエピソード残ってるな
なおナーシャはバグも多発させる模様

そのプログラミング技術はまさしく天才と呼ぶに相応しく、彼の手がけた作品は極めて高度なグラフィック表現が用いられている。『FF2』『FF3』の飛空艇が地面に影を落としながら通常歩行の8倍という驚異的速度で動く(同時に海面の波の模様が常に動いている)のは有名。その驚異的スピードはバグに近い挙動を利用したものだとも言われている。ちなみに『FF3』の戦闘シーンは、スーパーファミコンに移行した後の『FF4』以降と比べても遜色ないほどスピーディである。
ナーシャ・ジベリとは (ナーシャジベリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる[5]。 坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話でバグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところバグが直ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである[6]。

技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高速スクロール[7]や、『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高速な戦闘アニメーションや『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。
ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

70: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:24:28.19 ID:MLevHps80.net
ガチの天才やな
なんで社長になったのか知らんけど

113: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:28:38.19 ID:enpqXdWq0.net
>>70
社長でも結果出してしまったのが悪い

126: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:29:30.56 ID:Q9KBCLPa0.net
>>70
HAL研を立て直した功績からや

170: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:33:15.56 ID:MqkzyC3qd.net
>>70
所属してたHAL研究所が潰れそうになった時に岩田が社長になるなら援助するって話になった
その経営手腕が評価されて任天堂のヤクザ社長に一本釣りされた

456: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:03:42.78 ID:gHpC+m9rd.net
>>170
なんで社長でもいけるって思われてたんやろ
まあ人間みてれば意外とわかるもんか

73: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:24:36.59 ID:MzaqpLrqp.net
こういうのは数学の素養があって初めて出来ることだから君たちはプログラム学ぶときに数学を軽視したらあかんで

86: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:26:28.64 ID:5+S+fbf1a.net
???「デバッグ終わったな!後は販売するだけやな…せや!ミュウ入れたろ!」

96: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:27:01.22 ID:1WXs9FDf0.net
しかも最初バイトやったんやろ?
それが社長まで上り詰めるのすごいわ

97: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:27:05.64 ID:1iHUxAY00.net 
岩田が高校生の頃、独学でマスターしたプログラミングで開発したゲームをヒューレット・パッカード社に送ったところ、あまりの完成度から
「札幌にとんでもない高校生がいる」

と評判になり、機材などをプレゼントして貰ったと言う。
https://www.mag2.com/p/news/255724/3


子供の頃から天才やったんやな…

108: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:28:07.41 ID:NclrkGhx0.net




146: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:30:39.23 ID:ZYA2/vnQ0.net
switchの初期構想にも関わってたんやろ?
そう考えると見届けてほしかったンゴねえ

177: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:33:53.48 ID:C3hGY2+y0.net
何十人がチーム組んで開発してても岩田一人にスピードもクオリティも負けるからなぁ

なろうじゃん

195: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:36:10.04 ID:enpqXdWq0.net
>>177
プログラムの世界は割とそんなもんや
1000人の凡人より1人の天才の方が早くてバグも少ない

191: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:35:27.31 ID:g2d/eF0or.net
岩田神格化してもなあ
後継者も選びきって生き抜いた山内が天才やろ

214: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:37:58.65 ID:MqkzyC3qd.net
>>191
山内社長まったく別のベクトルで凄い人だね

222: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:38:47.08 ID:9n80j7xHa.net
まあ延期に延期で当時のキッズ散々待たせたし前作のカントー行けるのは良かったよな

244: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:40:18.73 ID:UtumPc7X0.net
そら社長にもなれるわ

256: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:41:08.23 ID:y5imrpLid.net
ゲーフリはアクションゲーム作ってくれ

262: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:41:40.48 ID:TmszTIKP0.net
優秀なエンジニアさんが社長になるのってええんやろか

297: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:44:30.87 ID:K07LDBUx0.net
癌やっけ?過労死みたいなもんやろ

326: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:46:36.30 ID:1LKnNjQD0.net
ダイパ世代は可哀想やな外注リメイクで
再リメイクなんてもうないやろうしHGSSが凄すぎたわ

340: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:48:02.93 ID:Wjcwq8b0a.net
>>326
でも赤緑ってレッツゴーピカチュウとかいうようわからんやつで実質二度目のリメイクされとるよな

389: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:54:22.99 ID:O1Jx77dAM.net
調べてみると64くらいまでは現場介入してたみたいやけど岩田聡がHD開発環境で携わっていたらどんなゲーム作れてたんやろうな

418: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:57:38.97 ID:iSt9ENCyd.net
MSXをMSX2にする拡張ハードも作ってたなあれは先進的な考えや
まあ普通な使い方をするものは昔から作ってはなかったな

452: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:03:09.87 ID:uA+Gh35/0.net
ハゲ「グレン島噴火で潰れたからふたご島でジム戦やるンゴ」

これ外国人笑うらしいな

461: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:04:32.70 ID:leBMbF9ha.net
最近でもこのプログラマーがいなかったらこういうのは作れなかったってゲームあるの?

473: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:06:06.09 ID:MviVtRAH0.net
>>461
そんなのはもう無いな
ゲーム作りは金かかるから製作委員会みたいな体制になるっとるし
インディーならそういう感じのはわんさかありそうカップヘッドなんてまさにそれやと思う

477: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:07:04.24 ID:k0/eePGk0.net
>>461
今と昔じゃゲーム制作の規模が違うしないやろな

471: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:06:04.25 ID:/qIRCBeD0.net
任天堂の企業自体の沿革おもしろすぎやろ
その点岩田以降は寧ろ地味だわ

488: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:09:03.20 ID:v98xYlrR0.net
はぇ〜
ならしゃーない🤗




494: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:10:26.63 ID:DxpFVDlx0.net
>>488
サファリゾーンなかったのはがっかりしたわ
赤緑で一番好きなのがサファリゾーンやった

490: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:10:04.90 ID:Vnx4ZQktd.net
>>488
これは?




495: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:10:47.59 ID:uoxyDQE8d.net
>>490
うーんクソ

506: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:13:21.31 ID:v98xYlrR0.net
>>490
それは伏線や

512: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 08:14:00.41 ID:2DRFzwwK0.net
容量の都合で消されたグレンタウンとサファリパーク

47: 風吹けば名無し 2021/09/15(水) 07:21:12.85 ID:yDoPI5wJd.net
昔のゲームの容量の小ささ聞くとビビるよな
画像1枚より小さいとか信じられん



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