1: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか



3: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

2: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから

38: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:50:57.08 ID:GZHjedQD0
専門的なことわからないけど使い勝手とかも含めてデザインって言うんじゃないの?とは度々思う

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144: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:18:08.18 ID:EcRBkNy10
bbb

>>2
読めるにしても読みづらい事このうえない

5: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし

187: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:03:19.87 ID:6DvPEHm30
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

6: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

7: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか

8: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:31:48.36 ID:61ykVsls0
業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす

ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る

チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する

デザイナは 「読ませることを想定していない」

70: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:15:48.55 ID:F0te2GrYM
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…

10: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:33:40.67 ID:8v9NM/dX0
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない

11: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

16: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:37:13.13 ID:lR6EHCMy0
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?

22: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:39:40.04 ID:Wbb38Dlhp
10年前はHDが標準になり始めた頃で、5年前はfullになり始めた時期で
最近は老眼がすすんだんじゃないかな

25: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:45:02.18 ID:p8NLADFE0
解像度低いゴミハード信者が騒いでるだけ

30: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:47:52.47 ID:DQl/1Gzn0
>>25
60インチだろうと4Kだろうと小さい文字は小さいんですよ

29: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:47:42.38 ID:61ykVsls0
綺麗とアピール、主張するのは

・主張者の個人的な主観的意見
・スペックデータの数字の大小

を根拠にしてるだけで、
彼らは客観データを統計とったりしないのだ

34: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:49:17.89 ID:RR4jpsOT0
フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん

41: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:51:35.78 ID:61ykVsls0
>>34
それは100%デマやな

可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある

37: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:50:32.85 ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。

39: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:51:13.26 ID:q5idpHZE0
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る

46: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:54:57.76 ID:API6csTgd
>>39
でもそれやると意味がないんだよね
文字情報を増やせるのが高解像度の利点なのに
サイトを4画面開いても文字を拡大したら情報量が増えない

230: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:33:59.06 ID:UTBipmSTa
>>46
100%サイズだと文字ガタガタじゃない?
汚いから125%にしてるわ

236: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:39:10.46 ID:EcRBkNy10
>>230
>>46
1080時代に後輩がモニタ新調で困ってたので解像度下げて上げたら喜ばれた事があるでw

45: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:53:25.28 ID:K1YIsUAyd
デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない

51: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:56:42.67 ID:8v9NM/dX0
ディレクターやプロデューサーがしっかりしてたら開発者本位のゲーム作りには注意をする
文字が小さいまま出すところはユーザーへの配慮が出来てない

61: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:06:29.43 ID:Bx5YFhSB0
文字サイズ問題は一向に解決しないな
テイルズでも左下の会話文は糞小さいし、右下のスキット通知も糞小さい
小さいのがカッコいいと思ってるんだろな

65: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:11:03.48 ID:10uad5bm0
PS3時代は大きくするメモリーの余裕もなかったな
最近はデカさも設定できるものが増えただろう

68: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:14:45.80 ID:JDfy5jbF0
かっこつけてるのか知らんけど本当やめろって感じ
アライズも小さいし

80: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:21:30.77 ID:T17ScIVX0
映画の字幕サイズとか見てみれば想像以上に大きくて
けっこうしっかり基準が決まってるんだけど
そういう基礎も知らない人が携わってるから
海外のゲームはユーザーの識字率低いからほとんど音声に頼るようになったってのもある

88: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:24:17.17 ID:T17ScIVX0
制作現場的に言うとフォントサイズが最初に決まって
それからウィンドウを一度に何行表示できるかとかのUIデザインが決まって
さらにそれに収まるようにキャラクターの喋り方や性格なんてのも決まる

そんで完成してあとで皆でモニタみながらチェックして
全然よめまっしぇーんってなるんだけど
今更直せねえよボケ→無事出荷 の流れになる

93: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:26:02.79 ID:ZO+PkLqf0
>>88
素人が初めて作るゲームならなるほどって納得できるけど
何本も作ってるプロがそれだとアホじゃねえのってなるなw

90: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:24:37.78 ID:EFtwlud20
ゲームで字が小さいなんて一度も思ったことないが
スマホ画面に出力でもしてんのか?

むしろもっと字は小さくてもいいくらい
字が大きすぎて字幕の幅が広くなると目を左右に動かす距離が伸びて疲れる

97: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:27:12.47 ID:lR6EHCMy0
視聴距離やらいろいろあるんだろうな
アライズは5.5インチ720pでも普通に遊べてたわ

109: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:34:10.87 ID:uJGk5xLXa
サクナヒメなんか見慣れない農業用語を小さい漢字で書かれてるから全然見えない。
それがストレスでやめたわ。

114: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:38:42.93 ID:T17ScIVX0
キャプションなんて、まともに作ってれば
まず最初に「これ読めるかな?読みやすいかな?」って
初めに疑問に思う部分だからね
表示時間や速度なんかも何回も何回もチェックして一番わかり易いようにブラッシュアップしてるだろ?
読ませるために作ってるものが読めない、なんてあってはならないことだから

ユーザーなんて知らねえよ、はない。
なんらかの理由で「できなかった」と考える方が自然
それは予算とか納期とかバグとかクソ上司とか雑魚スタッフとかいろいろな理由でだけど

115: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:39:01.08 ID:8v9NM/dX0
日本人は近眼が多いのでメガネやコンタクトをしてもギリギリ車の免許を取れるレベルの人も少なくない
そんな人が画面から距離を取ったら見えづらくなるのは当然の話

117: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:39:57.80 ID:go9beVUQ0
開発者と同じ環境で遊べとかmod入れろとか言い出したらもう終わりだな
オタクがオタク向けにゲーム作ってそのまま一気に崩壊ってのが日本以外でも起こるかもな

123: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:46:00.91 ID:F/jVl+Dr0
文字大きいゲームはそれだけで好印象あるわ
ドラクエとか見やすくて好き、洋ゲーFPSはうんこ

132: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:53:03.23 ID:5G1cUbJQ0
このくらいのサイズが最適な比率って事でいい?




131: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:51:25.92 ID:DUOJBiFn0
昔のゲームとか携帯機のソフトが
HDに移植されると文字大きくて見やすいよな

147: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:21:54.50 ID:vgrRx+rKp
テレビでまともに読ませる事を考えてるのは
実は体感ゲームを出してる任天堂だけというオチやで

149: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:25:03.36 ID:Ot/Wkx8ia
関係ないけどとある有名ミュージシャンは最終マスタリングにあえて安いイヤホンを使って調整してたらしい

154: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:29:44.43 ID:yLL1oJxu0
>>149
ゲームでそれやると家ゴミ向けにUIどころかシステム自体が大幅劣化するんだよな
世界中のゲームファンにDLでゲームを届けられる今の時代はそれに抗えるのが良い
開発者は作りたいゲームを作ることに集中できる

153: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:27:06.89 ID:cPQ5QKoJ0
最近のフォントサイズの小さいゲームは
CS機をリビング環境でプレイする前提で開発していないよな
基本デスクトップでモニターにかぶりつきでのプレイを想定しているんだと思うわ

157: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:34:51.58 ID:61ykVsls0
>>153

> CS機をリビング環境でプレイする前提

のテストプレイ環境なんて、そうそう揃えられんしな

159: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:39:06.12 ID:ub5GIuDXr
>>157
別にでかいテレビ1つ買ってそれをある程度離れて眺めるだけでいいのに用意できないは甘えだろ

160: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:40:31.11 ID:yu8QQaif0
若い子が見るユーチューブの字幕はクソでかいし老人向けのテレビの字幕もクソでかい
ゲームは一体どの層向けて作ってんだよ

161: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:43:32.98 ID:EcRBkNy10
言っちゃなんだが、やっぱオタクが作ってるんだよ

163: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:51:05.63 ID:4SFXb+5y0
パピプペポバビブベボが即判別できたらいい
あとやたら難しい漢字を使ってくるゲームもクソ
お前さ、その漢字全国の何%が読めると思ってんだ?死ねよ

167: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:01:48.95 ID:eKHRAvRzp
>>163
某シリーズにアホほど出るこういうのだな
22だけ読めなかった
1  瀟洒
2  裂帛
3  莞爾
4  驕慢
5  睥睨
6  慇懃
7 暗澹
8  嘯く
9  豪放磊落
10 豪奢
11 餞
12 慙愧
13 颶風
14 憤懣
15 静謐
16 天稟
17 久闊を叙する
18 剽悍
19 趨勢
20 韜晦
21 巫山戯るな
22 赫奕
23 翳る
24 昂然
25 鹵獲
26 這々の体
27 招聘
28 忸怩たる思い
29 懊悩
30 伽藍

277: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 21:17:51.63 ID:tc0UMWx70
>>167
ボトムズのOVAで
「赫奕たる異端」ってタイトルがあって
みなそれでその言葉を覚えた

ある意味衝撃的なタイトルだったわ

279: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 21:24:28.48 ID:ydok1vJo0
>>277
というか人生でその字を使うのはボトムズの話をする時だけだなw

169: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:06:58.78 ID:V2DmxjOt0
ゲーム中に文字を読むための努力をしたくないというのはわかる
文字を読みたくないのではなく

173: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:24:46.80 ID:bIkILD+Xa
スマホ移植のADVやってるんだけど文字のフォントサイズが選べていい
ゲーム機でもこれくらい標準装備してろよ

176: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:37:11.64 ID:PfrsvKQTM
>>173
ただのセリフテキストとかは文字サイズ選べていいかもな
ただ、UIのフォントサイズを変更するのは不可能
UIのレイアウトごと全て変える必要がある

179: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:46:10.77 ID:7hF9z1UK0
文字サイズ最大にしても小さくて笑う

192: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:30:20.12 ID:I50EMjkY0
和ゲーのでかいアイコン見ると笑てしまう

194: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:39:39.43 ID:cS/bVU4j0
解像度による問題ならポイントじゃなくて%で指定すりゃいいのに

201: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:55:08.61 ID:G5OdGDda0
今やってるシェンムー3のメニュー画面の文字が小さい上に潰れたようなフォントで読みづらくてイラつく

202: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:56:43.68 ID:ZocCrl+C0
開発者「その方がかっこいいでしょ?」

211: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 15:34:13.52 ID:G5OdGDda0
バイオハザード4









バイオハザードヴィレッジ








212: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 15:47:01.25 ID:VFNGkVYo0
>>211
ないわぁ

213: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 15:48:55.56 ID:hFeW0L2Ia
>>211
ダークソウルとアトリエより酷いゲームあるんだ

216: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:20:32.69 ID:xh/ZHD6Jr
>>211
でかい画面に小さく表示とかアナログ放送かな?

247: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:46:47.61 ID:qmR36D660
>>211
狩野のワイプがめっちゃ物語ってていいなこれ
分かりやすい

299: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 01:46:13.93 ID:n+vnRfZR0
>>211
ほんとバカみたいだよな

218: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:22:01.25 ID:zO5nAInu0
老眼よりも近眼の方が厳しいんだよな大画面で距離を取った小さな文字って

219: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:24:28.15 ID:erEFK+tr0
360のデッドライジングとか文字小さすぎて双眼鏡同梱しとけ言われてたなw

226: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:31:18.18 ID:E7Bw3Rs4a
画面に近づけば解決
ゲーミングPCモニター買えばそこまで大きくないから自ずと近づくだろ

232: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:35:00.83 ID:zO5nAInu0
>>226
それじゃ全体を把握できないなんてことくらいゲーマーなら分かるだろう

241: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:00:36.09 ID:woOUFj9i0
洋ゲー : 舐めてんのか小さすぎる
和ゲー : 大きいけどフォントだっさw

242: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:06:23.22 ID:FLXPFu5+a
洋ゲーのフォントはふぉんとに小さいよな

243: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:21:44.32 ID:6yW5TJed0
ふぉんとそれ

251: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:57:33.44 ID:v3PwrPa00
こういう画面距離で開発するから、ゲームプレイもこの距離前提なんでしょ
海外大手ゲームメディアIGNによると、PCゲーマーが15億人と世界最大規模だから、そっちに合わせてるのかもしれんが





262: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 18:36:06.04 ID:ZocCrl+C0
この距離ならHMDでやれと思ってしまったが結局文字は見づらいなw

273: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 19:32:15.94 ID:pwqOhKYFa
小さい文字はUIでしかないからな
演出としても使える大きな文字とは違う

276: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 21:13:53.33 ID:rtA4z4yt0
海外だと文字がデカいのはクソダサ過ぎるから小さくしてるんだったか

285: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 22:09:04.34 ID:EkvouOsx0
ソファに座ってテレビにつなげてやってる層には嫌がらせレベルに小さいからな

286: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 22:11:31.20 ID:utx5puVo0
開発室を想像してみろよ。
40インチテレビを2M先において開発してるメーカーなんかあるわけねーじゃん。
27インチモニタを目の前30cmに置いて開発してるところが殆どだ。
その距離で見えるように作ってるんだからそりゃ文字も小さくなるに決まってる

287: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 22:32:12.64 ID:LFYHCatc0
これは本当にそうだわ
最近はリモートプレイやらでスマホでやるかもしれないんだから、文字サイズは変更できるようにしておけ
FF14みたいにリモート時と通常プレイ時で設定を別で保存できると尚良

293: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 23:32:25.58 ID:6xoOOeV50
字を読ませるつもりがないなら、Dead SpaceぐらいUI工夫してもいいのにな

294: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 23:49:01.19 ID:coK5LkLN0
文字読むだけのテストプレイヤーとして老眼ジジイと老眼ババア導入してもいいかもな
無駄なコストとか思われそうだけど

302: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 03:54:24.24 ID:uI9ANeR/0
文字が小さいならテレビを大きくすればいいじゃない

303: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 04:23:44.72 ID:xcAavs9i0
>>302
それ断頭台行き

310: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 06:49:09.20 ID:VQzk4XnA0
テレビが大きくてもみえないのだよね
65でも距離をあけてやるから小さいとみえない
逆にゲーミングなんかは30で机で距離が近いのでみやすい
ようはモニターが小さく 距離が近いほうが文字はみやすい仕様が多いわな

333: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 10:20:58.10 ID:zune58zN0
読めんことはないけど明らかに寄ってるから
いちいち目線を集中させるのがダルい

345: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 14:05:06.71 ID:qxmAJphz0
モニタ近くても今度は文字を追うと画面全体が見えななくなるから意味が無い事に気付かないと先に進まない
ユーザーにちゃんと認識されないとデザイン自体失敗してる事になる

347: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 14:23:36.97 ID:pXrfFnXc0
解像度上げても 
見やすい文字の大きさは変えてはいけないんだよなぁ

348: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 14:53:38.65 ID:BhSYfoDZ0
>>347
デザイナの常識が、文字は可読できる最小サイズ(文字がつぶれないという意味で) が最善という狂った世界なので

349: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 15:07:50.84 ID:UeFWuexr0
もう文字はドットじゃなくテロップ(ワイプ)画像貼りで良いよなテレビみたいに
いつまで時代錯誤だよ

107: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:32:39.12 ID:T17ScIVX0
比較的判別しやすいアルファベットの国ですら怒ってるくらいなので
密度の濃い漢字使う日本ではまあ控えめに言って致命的な欠陥なんだよなあ

239: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:57:26.39 ID:xh/ZHD6Jr
大画面だから問題ないとか言ってる奴は確実にエアプ
問題は画面の大きさと文字の大きさのバランスだからな
いくら画面が大きくてもその画面に適した距離を取ると文字は小さくて読めない

289: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 23:17:22.97 ID:x6lLFcdX0
文字って読むためにあるのにな



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632187437