1: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:29:28.76 ID:9xIu+4rqp
仕事増やしたくないんや
2: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:30:04.79 ID:lV8Y/zyN0
バレてから修正する方がだるいぞ
48: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:44:32.46 ID:9xIu+4rqp
>>2
今報告すると年内修正や
年明けなら次期パッチまでに直せば良くなるんや
今報告すると年内修正や
年明けなら次期パッチまでに直せば良くなるんや
【おすすめ記事】
◆ゲーム会社カイロソフト、中国ゲーム企業を信じたばっかりにゲームのソースコードを始め、何もかもを奪われてむせび泣く
◆【朗報】中国ゲーム会社、規制に対し抜け穴を見つける
◆【画像】ゲーム会社「魔法使いはエロくてもいいです。どんなキャラか見た目で分かるものにしてほしい」 イラスト「わかりました」

◆【悲報】FC2 “孕ませマン”さん、ソープ嬢を出演させていたことが判明
◆【出禁】テレビ業界に“GACKT禁止令”が発令wwwwwwwwww
◆【速報】クマムシさん、量子コンピュータに組み込まれ絶対零度・真空状態で420時間にわたり「量子もつれ」状態になるも生還する
◆【悲報】ワイ(29)、ローソンの前でホットコーヒー片手にLチキをかぶりつき涙を流す
◆【悲報】5年続いてる人気ソシャゲ、おっぱいが4個ある少女を出し炎上……
◆ゲーム会社カイロソフト、中国ゲーム企業を信じたばっかりにゲームのソースコードを始め、何もかもを奪われてむせび泣く
◆【朗報】中国ゲーム会社、規制に対し抜け穴を見つける
◆【画像】ゲーム会社「魔法使いはエロくてもいいです。どんなキャラか見た目で分かるものにしてほしい」 イラスト「わかりました」
3: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:30:49.16 ID:3dm62Z0l0
発売してからバッチで直せばおけ
6: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:14.45 ID:I4QQixv0M
ワイもゲーム会社で黙っといたところ結構あるわ
2徹やったし
2徹やったし
53: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:46:03.04 ID:9xIu+4rqp
>>6
新規実装が山のように降ってくるのにバグ修正なんかしてられんよな
新規実装が山のように降ってくるのにバグ修正なんかしてられんよな
7: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:16.20 ID:2mZOXB3ip
🐬「……」
14: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:33:46.77 ID:jGAQHK/dd
>>7
次のアプデバグ楽しみやで
次のアプデバグ楽しみやで
144: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:17.22 ID:OD2AB+/+6
>>7
機能封じてバグらせないようにしてるし実際はあんま仕事増えてないよな
機能封じてバグらせないようにしてるし実際はあんま仕事増えてないよな
8: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:37.58 ID:D1l+OIXZM
気付いてたよね?の追及から逃げられる理由だけは用意するんやで
9: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:37.99 ID:h5FgFuFd0
金払ってまでデバッグしてくれる物好きが多いから大丈夫よ
12: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:32:28.79 ID:DZ7npF9u0
進行不能バグレベルじゃなかったら見逃しても怒られんしな
13: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:32:47.25 ID:NksQqcgd0
ポケモンとか作ってそう
16: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:34:10.67 ID:wSHnyCTWp
バグ見つけて直しても給料は上がらないからな
それが正しい
それが正しい
18: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:34:43.50 ID:p1fDi66I0
プレイヤーをデバッガー扱いするのやめろ
19: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:34:55.40 ID:8twdfOoJd
デバッグはプレーヤーにやらせるからせーふ
21: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:35:47.12 ID:mSApXjOu0
デバッグとプログラムって同じ奴がやるんか?
24: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:37:20.97 ID:pfuIR7caa
ストーリー進行バグでもなけりゃええやろ
25: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:37:24.69 ID:ReusAAZG0
致命的なバグを期限ギリギリに見つけて報告して怒られるのと
報告しないで怒られるのどっちがいい?
みたいなのが発生しないぬるい時代
報告しないで怒られるのどっちがいい?
みたいなのが発生しないぬるい時代
26: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:37:56.45 ID:eQJkjHul0
バグって直さない方が面白いと思うんやが
進行不能とかフリーズは除いて
進行不能とかフリーズは除いて
28: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:38:41.71 ID:KZ9fHhwx0
データの破損とストーリー進行に影響のあるバグ以外なら別にええよ
ユーザーに利益があるバグは速攻で潰せ
ユーザーに利益があるバグは速攻で潰せ
40: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:41:54.06 ID:LGnYR4azM
>>28
そんなんやからjapゲーから人離れてるんやろな
そんなんやからjapゲーから人離れてるんやろな
31: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:38:59.49 ID:jRNwCc1vM
ソフィー2やったら許さん
103: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:07.24 ID:9xIu+4rqp
>>31
あのシリーズの開発現場はいつも大変らしいで…
あのシリーズの開発現場はいつも大変らしいで…
122: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:04:56.38 ID:jRNwCc1vM
>>103
常に納期と戦ってそうではある
致命的なバグはないけどこまめなセーブの大切さをいつも教えてくれるわ
常に納期と戦ってそうではある
致命的なバグはないけどこまめなセーブの大切さをいつも教えてくれるわ
128: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:06:41.29 ID:LOAlt+zya
>>103
コンスタントに出してて偉いよなあ
あんなにポンポン作れるのか
自転車操業とも言いそうだが
コンスタントに出してて偉いよなあ
あんなにポンポン作れるのか
自転車操業とも言いそうだが
32: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:39:07.77 ID:8x/b1/RF0
進めばへーきへーき
壁にのめり込んで止まらなきゃええんや
壁にのめり込んで止まらなきゃええんや
44: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:43:31.24 ID:kH/TGpET0
ゲームじゃないけ報告したら自分で修正とかしないといけないからスルーするときあるわ
52: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:45:25.72 ID:LWRKa2d80
進行不能以外は見逃していけ
54: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:46:12.66 ID:MxWSrjlS0
経験上火種は小さい内に消したほうがいい
56: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:46:56.63 ID:afq3flYJ0
バグがないと逆に怪しまれるから
いつでもバグを小出しに報告できるようにストックしておいたろ!w
いつでもバグを小出しに報告できるようにストックしておいたろ!w
62: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:47:35.98 ID:9xIu+4rqp
>>56
わかる
直せそうなバグはストックしとくよな
わかる
直せそうなバグはストックしとくよな
58: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:47:03.72 ID:vqy+eBs3a
ワイも新キャラの攻撃で変なエフェクト出てるけどそのままリリースしたことある
63: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:47:52.18 ID:LWRKa2d80
ワイデザイナーやけど緊急アプデの時はデバッグやらされてるわ
外の会社に出す暇すらないから社内総動員や
外の会社に出す暇すらないから社内総動員や
67: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:37.89 ID:9xIu+4rqp
>>63
ウチも総動員なはずなのにデザイナーの出席率悪いわ
お前らお高く止まってんじゃねーぞ
ウチも総動員なはずなのにデザイナーの出席率悪いわ
お前らお高く止まってんじゃねーぞ
64: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:18.37 ID:HS+KyxnC0
そんなに辛いならええで
65: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:24.22 ID:mI0Mp9K+0
バク見つけたら「ありがとう!」って言われるんか?
70: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:49:12.38 ID:9xIu+4rqp
>>65
「チッ…チケット出しといて」って言われる
「チッ…チケット出しといて」って言われる
66: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:31.76 ID:Px3y2ZlV0
ゲーム仕事にしてる人ってゲーム好きじゃないよね
デバッグしてた頃プライベートまでゲームしたくねえって思ったもん
デバッグしてた頃プライベートまでゲームしたくねえって思ったもん
73: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:49:52.05 ID:9xIu+4rqp
>>66
FPSはするで
作ってるゲームと何も関係ないけど
FPSはするで
作ってるゲームと何も関係ないけど
68: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:43.79 ID:03rpIyHb0
なんか面白いバグ仕込んでくれよ
75: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:50:36.90 ID:9xIu+4rqp
>>68
バグだけど「まあこれはこれで良いんじゃない?」で残されるものはたまにある
バグだけど「まあこれはこれで良いんじゃない?」で残されるものはたまにある
72: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:49:50.03 ID:i1E+hCjLa
最近はとりあえず発売してパッチすればええやろの精神やからな
76: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:51:28.05 ID:warwFu6td
会社入ったら独自ライブラリの勉強せんとあかんのやろ?
しんどいわあ
しんどいわあ
78: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:51:57.01 ID:9xIu+4rqp
>>76
カプンコぐらいやろ
後みんなアンリアルやん今
カプンコぐらいやろ
後みんなアンリアルやん今
84: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:54:11.79 ID:u/ui3sFfM
今の時代アップデートでどうにでもなるし
その後の対応はバイトにやらせばええしな
その後の対応はバイトにやらせばええしな
87: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:54:42.65 ID:8dXs+xuxa
有名どころだとKTも独自エンジン使ってると聞いたけど
95: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:56:25.40 ID:9xIu+4rqp
>>87
無双エンジンやな
無双エンジンやな
90: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:55:21.52 ID:pV6XoTt10
ファンにデバッグさせればええやん
ベセスダさん
ベセスダさん
91: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:55:22.75 ID:l+gh4HAY0
多少バグあった方が盛り上がるからええやろ
96: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:57:40.67 ID:IqnLXd2l0
確かにあとから修整出来る以上開発者の日程に合わせればええとはなってくるわな…
99: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:58:33.25 ID:9xIu+4rqp
別に後から直せるって言ったって楽してる訳ちゃうからな!!!!みんなヒーヒー言っとるんやで!!!
105: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:26.84 ID:nrlzCFWxd
ゲーム業界に勤めてる奴ってゲーム嫌いにならないんか?
108: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:54.47 ID:9xIu+4rqp
>>105
自分が作ってるゲームはやる気にならんけど別に他のゲームはやるわ
自分が作ってるゲームはやる気にならんけど別に他のゲームはやるわ
107: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:44.62 ID:Mgej6ram0
バグの内容によるやろ
進行不能になるなら直せ
進行不能になるなら直せ
111: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:02:13.46 ID:yQ9RKTEHd
ゲーム業界って残業多そう
114: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:02:40.88 ID:9xIu+4rqp
>>111
裁量労働や😰
裁量労働や😰
115: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:02:54.42 ID:y73RcRm7d
NEW GAMEと現実でどのぐらい違う?
120: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:03:44.89 ID:9xIu+4rqp
>>115
あんま知らんけどいうて登場人物みんなおっさんにしたらあんなもんな気はする
デザイナーに優し過ぎる過ぎる気はするが
あんま知らんけどいうて登場人物みんなおっさんにしたらあんなもんな気はする
デザイナーに優し過ぎる過ぎる気はするが
153: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:13:46.32 ID:nK6h8DNT0
>>115
部署ごとに啀み合ってない理由が分からない
普通はプログラマーデザイナーモデラーではよ仕事回せや仕様変更すんなやってキレてるはずなのに
部署ごとに啀み合ってない理由が分からない
普通はプログラマーデザイナーモデラーではよ仕事回せや仕様変更すんなやってキレてるはずなのに
116: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:03:01.50 ID:dWNQ0Myk0
オンラインアプデで直せるようになったからデバッグ甘えてるのはまあそうやろけど
開発規模が大きくなってるんでデバッグガチったら費用とんでもないからしゃーないわ
致命的なものがなければええと思う
開発規模が大きくなってるんでデバッグガチったら費用とんでもないからしゃーないわ
致命的なものがなければええと思う
117: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:03:26.86 ID:x84fHWcfd
今はバグあってもパッチあてて直せるからええよな
ゲームやないけどパチンコ台とかバグあってもパッチとかで修正できんのやろし賭け事で金も絡むのもあって滅茶苦茶デバッグ大変そうに思うわ
ゲームやないけどパチンコ台とかバグあってもパッチとかで修正できんのやろし賭け事で金も絡むのもあって滅茶苦茶デバッグ大変そうに思うわ
126: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:06:18.99 ID:LgwwJ+aXd
>>117
パチンコもサブ基盤はアプデ出来るんやない?
メインはやったら最悪逮捕やけど
パチンコもサブ基盤はアプデ出来るんやない?
メインはやったら最悪逮捕やけど
145: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:36.83 ID:2wUHCP3va
>>126
パチスロは審査ガチガチだから技術的にできても実質的には相当厳しいんやないか
パチスロは審査ガチガチだから技術的にできても実質的には相当厳しいんやないか
123: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:05:11.28 ID:wixqYAywa
ワイ今デバッグバイトマン休憩中や
127: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:06:31.32 ID:9xIu+4rqp
>>123
サボっててくれや
サボっててくれや
124: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:05:12.91 ID:7JwTtTu5a
バグ残しておいて後で修正した方が評価高くなるからな
125: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:05:37.64 ID:VaExf3bk0
まあ今は後からパッチで直せばええやろ
129: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:07:04.45 ID:wixqYAywa
クッソ有名所のゲームのやっとるけど
今の規模のゲームでバグ無くすなんて無理やなあってのがわかる
今の規模のゲームでバグ無くすなんて無理やなあってのがわかる
130: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:07:29.52 ID:/WsDd1Wr0
ユーザーサイドもバグ探すの楽しいからしゃーない
winwinや
winwinや
135: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:09:19.25 ID:Mgej6ram0
普通はバグの内容、発生条件、修正に掛かる時間とかで直すべきかどうか判断するやろ
納期が迫ってるのに何でもかんでも直せって方針ならPLだかPMだかがアホなだけや
納期が迫ってるのに何でもかんでも直せって方針ならPLだかPMだかがアホなだけや
136: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:09:44.82 ID:wixqYAywa
今パッチチェック中やからイッチの所とは別そうやな
140: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:11:15.65 ID:9xIu+4rqp
>>136
まだデバッグ会社入る段階では無いからな
まだデバッグ会社入る段階では無いからな
141: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:11:18.20 ID:SAaqKD0ed
ゲーム作るのに関われるだけでありがたいと思えや
146: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:52.11 ID:+JCwyWlxd
大卒率どんくらい?
154: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:14:44.65 ID:9xIu+4rqp
>>146
院 大 専門
1 6 3
ってとこかな
院 大 専門
1 6 3
ってとこかな
147: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:54.24 ID:RUOvmQogp
これ全仕事に共通して言えるやろ
これ現場で絶対問題になるわってのを見つけたけど、忙しいからそのまま流すって裏ビジネススキルやん
これ現場で絶対問題になるわってのを見つけたけど、忙しいからそのまま流すって裏ビジネススキルやん
151: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:13:40.47 ID:ReusAAZG0
報告するなら再現手順まで詳細に記してからにしてくれませんかねぇ?(怒)
みたいな時代もあったけど、今はもう発生時映像も自動録画、操作も自動記録なんだろうなぁ
みたいな時代もあったけど、今はもう発生時映像も自動録画、操作も自動記録なんだろうなぁ
156: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:15:26.41 ID:9xIu+4rqp
>>151
手動録画や😢
手動録画や😢
157: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:15:40.72 ID:wixqYAywa
>>151
バイト外のプライベートでリメイクの聖剣伝説3の進行不能バグ見つけた時にいつもの癖で詳細手順記載してお問い合わせから報告してしまったわ
バイト外のプライベートでリメイクの聖剣伝説3の進行不能バグ見つけた時にいつもの癖で詳細手順記載してお問い合わせから報告してしまったわ
155: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:15:16.43 ID:ZpOBHhzhr
プレイヤーからの不具合報告ってどう思ってるの?
迷惑?
迷惑?
158: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:16:18.48 ID:9xIu+4rqp
>>155
報告フォームから出してくれるプレイヤーは神
Twitterでバグったwwwってバグってる映像だけ上げるのはゴミ
報告フォームから出してくれるプレイヤーは神
Twitterでバグったwwwってバグってる映像だけ上げるのはゴミ
159: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:16:33.90 ID:UKYYJSxu0
俺思うんだけどゲームごときで残業までして作る必要ねえと思う インフラとかならわかるよまだ
161: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:17:32.98 ID:9xIu+4rqp
>>159
もっと気楽に作ってもええとは思うわ
プレイヤーも銀行じゃないんだからバグぐらい許せや
もっと気楽に作ってもええとは思うわ
プレイヤーも銀行じゃないんだからバグぐらい許せや
160: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:17:31.66 ID:Fm6J9nbNF
ポケモンのメニューバグって直すの大変なの?
別に直さんでいいけど
別に直さんでいいけど
164: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:18:59.03 ID:9xIu+4rqp
>>160
ムービー中イベント中メニュー開けるバグは良くあるものではある
まあ設計が悪そうやな
ムービー中イベント中メニュー開けるバグは良くあるものではある
まあ設計が悪そうやな
163: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:18:55.71 ID:SNFfDuk7F
バグある方が面白いやん
166: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:19:12.19
GoogleやAppに30%カツアゲってマジ?
169: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:08.19 ID:9xIu+4rqp
>>166
それは個人開発者でも同じや
君もApp Storeでアプリリリースすれば体感できる
それは個人開発者でも同じや
君もApp Storeでアプリリリースすれば体感できる
167: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:19:13.32 ID:Ny+hwxMgM
ゲーム会社勤務やけど
この業界自由人多すぎだと思うわほんとに
この業界自由人多すぎだと思うわほんとに
168: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:19:55.42 ID:cn1Q3Uts0
>>167
すげえ気軽にやめたり休職したりする奴おるよな
すげえ気軽にやめたり休職したりする奴おるよな
174: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:22:00.40 ID:Ny+hwxMgM
>>168
それもあるしとにかく有り得ないくらい出退勤がゆるい
本日午前○時出勤します→午後出勤します→定時直前に頭痛のため休みます
とか本当に繰り広げられる
それもあるしとにかく有り得ないくらい出退勤がゆるい
本日午前○時出勤します→午後出勤します→定時直前に頭痛のため休みます
とか本当に繰り広げられる
178: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:04.97 ID:9xIu+4rqp
>>174
ファッ!?
それ普通じゃ無いんか…普通の会社で働けんわ
ファッ!?
それ普通じゃ無いんか…普通の会社で働けんわ
170: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:14.27 ID:Ny+hwxMgM
ワイプログラミングも何も出来んけどゲーム会社で働いとるで
裏方やけど
裏方やけど
171: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:22.78 ID:sgJuTyogp
暇つぶしにunityで3dゲーム作りはじめたけどすごい時代になったよな
昔やったときは2dで四苦八苦しとったのに
昔やったときは2dで四苦八苦しとったのに
173: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:59.20 ID:J0pv4pBE0
ゲームのバグならええやろ批判出るだけだし
ワイは人命に関わるようなプログラム携わっているけど結構見逃してるし
ワイは人命に関わるようなプログラム携わっているけど結構見逃してるし
176: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:22:53.28 ID:Px3y2ZlV0
「うわこのゲームつまんね」と思いながらもただバグを潰していく仕事
179: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:30.24 ID:9xIu+4rqp
>>176
今のワイやん
開発初期は楽しいんだけどな
今のワイやん
開発初期は楽しいんだけどな
181: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:42.11 ID:wixqYAywa
>>176
ソシャゲ案件とかまじおもんない
ソシャゲ案件とかまじおもんない
206: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:24.59 ID:nK6h8DNT0
>>176
デバッグなんて壁に突っ込んだり同じアクションを延々と繰り返す作業だからゲームの面白さなんて必要ないぞ
デバッグなんて壁に突っ込んだり同じアクションを延々と繰り返す作業だからゲームの面白さなんて必要ないぞ
180: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:40.84 ID:t3EwTKWSM
バグやないけど戦闘テンポクッソ遅いやつとか作ってる最中疑問に思わんのか
183: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:24:26.14 ID:9xIu+4rqp
>>180
慣れちゃうんだよなあ
脳死でプレイしてるから
慣れちゃうんだよなあ
脳死でプレイしてるから
182: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:24:14.94 ID:/1lrlC470
サイゲの某で働いてたけどモーションとかグラフィックとかで変なところ発見して修正するとお駄賃貰えるから死ぬ気で粗探ししまくった思い出がある
185: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:25:13.57 ID:9xIu+4rqp
>>182
バグ仕込んでおいた方がお得やん
バグ仕込んでおいた方がお得やん
186: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:25:39.89 ID:F2vg2CHPa
ちなみにどういうタイプのバグなん?
190: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:25.99 ID:9xIu+4rqp
>>186
画面遷移が1個抜けてる
画面遷移が1個抜けてる
201: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:27:50.50 ID:wWCCFS+Qa
>>190
重すぎやろ
さすがに報告さえ
重すぎやろ
さすがに報告さえ
187: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:25:55.54 ID:VaExf3bk0
ワイニートもアイデアマンとしてゲーム会社で雇ってくれんか?🤗
199: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:27:25.97 ID:9xIu+4rqp
>>187
マジレスするとラノベ作家とかラノベ新人賞みたいな肩書きあれば割とそれネタにして入れる
マジレスするとラノベ作家とかラノベ新人賞みたいな肩書きあれば割とそれネタにして入れる
191: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:31.48 ID:H6E/c2Ur0
子供の頃から憧れてた仕事してかよかった?
216: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:29:28.30 ID:9xIu+4rqp
>>191
1作目でスタッフロールの自分の名前見た時は感動した
でもそっからは流れ作業やな
1作目でスタッフロールの自分の名前見た時は感動した
でもそっからは流れ作業やな
192: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:33.35 ID:d3Knq8+80
ひたすら動かしまくってバグ探すって効率悪くない?
コーディングの段階で完璧なロジック組めばええやん
コーディングの段階で完璧なロジック組めばええやん
203: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:02.86 ID:S3Ueg7QQa
>>192
できるならそれが一番ええな🤗
できるならそれが一番ええな🤗
205: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:20.17 ID:VL/kIq1P0
>>192
それが出来たら苦労せんやろ
どうしたって小さな見落としからバグは出るもんや
それが出来たら苦労せんやろ
どうしたって小さな見落としからバグは出るもんや
193: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:38.26 ID:wixqYAywa
調整中なのか実装完了してるのかわからないままデバッグするの辛い
211: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:52.29 ID:9xIu+4rqp
>>193
これ正直プログラマーは自分で言えって思うわ
ここ実装されて無いですよって
これ正直プログラマーは自分で言えって思うわ
ここ実装されて無いですよって
196: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:48.00 ID:S3Ueg7QQa
ゲームのデバッグってなにやってんの?
仕様書からおこした試験以外にも適当にバグ見つける時間とか取ってんの?
仕様書からおこした試験以外にも適当にバグ見つける時間とか取ってんの?
202: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:01.53 ID:wixqYAywa
>>196
フリープレイでバグ見つけろ粗探ししろみたいなのはある
フリープレイでバグ見つけろ粗探ししろみたいなのはある
208: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:27.62 ID:fKApcXRLd
ゲームなんてしょせん顧客は一般人だもんな
バグがあっても回収やら賠償沙汰にならない
気楽でいいわね🤭
バグがあっても回収やら賠償沙汰にならない
気楽でいいわね🤭
209: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:34.84 ID:LWRKa2d80
謎の圧力で仕様変更されて全てぶち壊されるパターンが多すぎやほんま
ワイの周りはちゃんとアセット作る人多いんやけど全て水の泡や
ワイの周りはちゃんとアセット作る人多いんやけど全て水の泡や
213: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:29:22.94 ID:wixqYAywa
わい(調整中かもしれんけど一応報告しとくか…)→「まだ調整中です(怒)」
うーんこの
うーんこの
207: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:25.82 ID:+dDhDUBi0
ワイプランナー、何故かバグをワイのせいにされる
172: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:38.62 ID:wixqYAywa
進行不能やハングは勿論潰さないといけないけどすげえ特殊な手順で発生するのとかもうどうしようもないわ

◆【悲報】FC2 “孕ませマン”さん、ソープ嬢を出演させていたことが判明
◆【出禁】テレビ業界に“GACKT禁止令”が発令wwwwwwwwww
◆【速報】クマムシさん、量子コンピュータに組み込まれ絶対零度・真空状態で420時間にわたり「量子もつれ」状態になるも生還する
◆【悲報】ワイ(29)、ローソンの前でホットコーヒー片手にLチキをかぶりつき涙を流す
◆【悲報】5年続いてる人気ソシャゲ、おっぱいが4個ある少女を出し炎上……
|
|
|
引用元: https:/tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1639621768/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:32 ▼このコメントに返信 みずほ「わかるー」
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:35 ▼このコメントに返信 >>1
お前は取り返しのつかんバグやろがい!
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:35 ▼このコメントに返信 同じフロアに全員が集まっているのなら1分で終わりそうなバグの修正でも
リモートワークだと1時間くらいかかりそう
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:37 ▼このコメントに返信 チケット出しておいてってどういう意味?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:40 ▼このコメントに返信 食品とかバグあったら一発アウトなのに
気楽な仕事でええよな
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:40 ▼このコメントに返信 たぶんスレ主はゲーム会社の社員ではない。
バグは山のように報告され、優先度つけられて順番に対応されるし、軽微なものは後回しにされる。
重要バグの報告を遅らせたら責任問題だし、軽微なバグなら誰も気にしてない。
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:41 ▼このコメントに返信 >>1
バグしかないの草
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:46 ▼このコメントに返信 デバッグの手伝いやってたが
見逃すってのはないな‥今は知らんがある程度マニュアル通りにやるから1人が見逃しても他で出てくる
しかも社員なら結局仕事にかえってくるから必ずリストに入れて報告するわな
逆にバグ満載の商品はデバッグ作業班自体がキャパオーバーになってるだろうな‥
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:49 ▼このコメントに返信 バグ見つけるだけならデバッグではないやろっていつも思う
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:50 ▼このコメントに返信 プレイヤーをデバッカー扱いだし、ゲームやりたきゃ古くなって安くなった数年前のゲームとかやるのが吉
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:50 ▼このコメントに返信 愚痴ってないで報告しろよこのカス……
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:52 ▼このコメントに返信 派遣のテスターだろ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:52 ▼このコメントに返信 米4
工程管理がRedmineとか?
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:53 ▼このコメントに返信 いいんじゃない
仕事なんて暇つぶしなんだし休み優先や
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:54 ▼このコメントに返信 ストリートファイターのコンボとか当たり判定は調整ミスだったけど
「技がつながってしまう」「この瞬間なんか当たり判定ちいさい」が
かけひきの面白味としてプレーヤーに受け入れられたから
直さなくていいじゃんって事になってスト2の時からほったらかして
公式設定になった。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:54 ▼このコメントに返信 ゲーム会社のデバックはどうだか知らんけど
年末のこの時期仕事納めでやった仕事に緊急じゃない不備が
あっても知らんぷりはどこもあるあるなんかな
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:54 ▼このコメントに返信 デバッガーに指摘されるだけ
と思ったが、今はプレイヤーに有料デバッグさせる時代だったな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:55 ▼このコメントに返信 >>1
バグの中身わかってないのにな
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 10:59 ▼このコメントに返信 時と場合と立場による
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:01 ▼このコメントに返信 >>1
お前は仕様もわかってないだろ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:02 ▼このコメントに返信 ポケモンのバグってなんかwktkするけどな
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:03 ▼このコメントに返信 発売までに直ってるんなら自分は何も気にしないけど
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:03 ▼このコメントに返信 >報告するなら再現手順まで詳細に記してからにしてくれませんかねぇ?(怒)
>みたいな時代もあったけど、今はもう発生時映像も自動録画、操作も自動記録なんだろうなぁ
今でもやぞ(ブチギレ)
勝手にUIの部品増やして事後報告した挙げ句その部品動かす追加実装要求してくるクソデザイナーとか
仕様書更新したくせに担当プログラマーに一切連絡寄越さないクソプランナーとか
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:03 ▼このコメントに返信 >>4
redmineとかjiraみたいなプロジェクト管理ツールに書いておいてってことや
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:03 ▼このコメントに返信 そりゃ根詰めたスケジュールを突き詰められて、
現場は休日返上、徹夜で働いてんのに、
バグまで全部取れって無理な話ですよ・・・
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:05 ▼このコメントに返信 こういう記事のコメント欄見ると
多少はシステム開発やゲーム開発の経験がある奴のコメントと
経験どころか、何の技術も知識も経験もないただゲーム遊んでるだけのゴミみたいな無産のジジイと
はっきり分かるから面白いな
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:05 ▼このコメントに返信 ゲームじゃなくシステム開発でもあるある。
さすがにこんな操作せんやろ・・・ってバグはもう黙って放置や。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:06 ▼このコメントに返信 バグだらけで発売して1ヶ月後に半額セールやってるFPSゲームがあってだな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:06 ▼このコメントに返信 バグ取りしてほしかったら、ちゃんと期間と金をよこせ。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:07 ▼このコメントに返信 米15
今どきのスマホゲーだと「プレイヤーが得をするのが悔しい」で確実に修正されてただろな
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:07 ▼このコメントに返信 米29
まぁこれが全てやな。
お上はタダ同然で仕様変更や不具合修正やってくれると思ってるからな。
そりゃ海外に追い抜かれるわ。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:14 ▼このコメントに返信 バグ出ないように作れ
それで期間と金寄越せって無能かよ
素人なんだから低賃金で当たり前だろ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:15 ▼このコメントに返信 ワイQA、リリース直後ユーザーに大量にバグ報告されて「何やってたの?」と詰められ泣く
遭遇せんかったもんは報告のしようが無いからしょうがないやろ・・・
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:16 ▼このコメントに返信 >>1
ゲームと金融を同列にするな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:17 ▼このコメントに返信 あぁそっか。オンラインのゲームなら後で直せるのか
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:18 ▼このコメントに返信 米32
そんな綺麗事ほざく馬鹿って大抵そういう作業が出来ない無能だよね
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:19 ▼このコメントに返信 >>26
何もしてない人間の方が意識高くて
実際にやってる人間ほど意識低くなるの
本来逆であるべきだと思うけどね
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:22 ▼このコメントに返信 >>37
理想論だけで物は作れんからな…
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:23 ▼このコメントに返信 サイパンはバグ多かったせいで会社ごと信用なくしたじゃん
直そうや
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:33 ▼このコメントに返信 >>31
洋ゲーも大概だがな。
サイバーパンクやFo76とかアルファ版かよってレベルでリリースしたし、あの初動がなければもっと後年の評価変わってたのに。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:34 ▼このコメントに返信 直すの手間のかかるやつに限って最終盤あたりに出現するのほんまキツい
社内でも部署ごとに喧嘩しまくりや
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:34 ▼このコメントに返信 >>34
残念だが一緒。
問題点を指摘すると、基本的に指摘した奴がその改善と全責任を負わされる。
ただ日本の美しき労働環境ではこの成果は給料に反映されないばかりか、元のノルマやその改善が失敗すれば容赦無く減給される減点オンリー方式。
これなら問題点見つけても指摘したくないよね?
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:36 ▼このコメントに返信 >>42
重要度が違うって話やろ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:38 ▼このコメントに返信 リマスター作業くっそつまんなさそう
コピペしてるわけじゃなくて1から組み立てなおしてるって言うし、新しいアイデア入れるわけにもいかずただトレースせなあかんってメンタルやばいやろ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:41 ▼このコメントに返信 >「チッ…チケット出しといて」って言われる
うちと同じでワロタ
管理してるツールが同じなんやろうな
米4
チケット出すと関係者全員に通知が行ってバグが認識される
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:49 ▼このコメントに返信 マーベラスとハカマとハイドは潰れてしまえ
ルーンファクトリーは4まで5は存在してない
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:53 ▼このコメントに返信 ネットない頃は不具合でソフト全回収とかやってたな
今はネットで修正パッチDLすればいいからほんと楽になった
まあ修正パッチ前提で未完成品を発売するのもどうかと思うけど
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:53 ▼このコメントに返信 >>2
プレイヤーが有利になるバグなら許す😂なおソシャゲ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:55 ▼このコメントに返信 バグだらけを発売する→発売日には買わなくなる→バグがあらかた修正された頃に中古で買う→メーカーの売上が下がる
メーカーは自分たちで自分の首を締めてるって理解したほうが良いよ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:56 ▼このコメントに返信 >>47
今のゲームメーカーは未完成品や欠陥品を平気で売るからな
発売日に買うのは人柱やわ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 11:59 ▼このコメントに返信 こういう風に後出しで追加アプデできるから、1のような考えのゲーム会社社員が蔓延って、バグだらけ製品版(購入者デバッグver)が当たり前のように出るんだなあってオモタ。
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:05 ▼このコメントに返信 >>49
バグまみれのクソゲーが蔓延してると発売日に定価で買う意味が無くなるよな
高い上にまともにゲーム出来ないとかアホかと
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:07 ▼このコメントに返信 マベゲーってバグの話しか聞かねーなw
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:08 ▼このコメントに返信 米49
バグがなくなるまで発売日を延ばす → ユーザーの関心が薄れて売れなくなる → メーカーの売上が下がる
どっちにしても同じやぞ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:16 ▼このコメントに返信 修正パッチ当てるならええけど最近はそれすらせずに逃げるカスばっかやからやっぱ直してから売れ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:17 ▼このコメントに返信 プレイヤーに有利なバグだったらすぐ修正するんだろうな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:21 ▼このコメントに返信 クリティカルエラーでない限りはいろんな方面でおもちゃになるからむしろ歓迎される
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:22 ▼このコメントに返信 ゲーム業界は進行不可でもない限り後でパッチでいいわが通じるからいいな
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:28 ▼このコメントに返信 システム開発って「何を捨てるか」の世界やから、理想論を振りかざした瞬間に破綻するんや…。
各種リソースを考慮した上での理想論ならええけど。その理想論を構築するためにもリソースも含めてな。
ちな、末端が強くなりすぎて↑が錦の御旗になるとそれはそれでモラル崩壊して死ぬ。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:35 ▼このコメントに返信 龍が如く7自動バグ取りシステムみたいなのが理想やが、そう上手くいかんのが現実やな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:38 ▼このコメントに返信 バグまみれでもブランド名で売れるからええねん
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:40 ▼このコメントに返信 ※33
手順が複雑なら仕方ないけど大量にってことはテスト観点が漏れまくってんだろ
ただの無能じゃん
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:43 ▼このコメントに返信 ぶっちゃけ50人デバッカー入れて半年デバックしてもバグはでるからなぁ
50万人が数時間遊んだだけで全デバック時間より多くなっちゃうから……
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:46 ▼このコメントに返信 マーベラスが出す新作はクソ長ロードにゲーム中のエラー落ちも標準装備やぞ!
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 12:46 ▼このコメントに返信 昔は全クリまで8時間もあればできてデータ量も大した事無かったけど最近はクリアまで数十時間かかってデータ量も莫大で、オンラインやソシャゲに至っては全クリが無い上アプデで増築されてくからマジで大変そう
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:00 ▼このコメントに返信 >>53
エラー落ちとか大量のバグ放置したまま後出しで同性婚実装するクソメーカーやからな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:01 ▼このコメントに返信 正直ポケモンは全然大したことない
普通に遊んでて進行に支障をきたすバグは全然発生してない
それに対してbf2042はちょっとのプレイでも支障きたしまくりのクソバグ不具合のオンパレード
デベロッパーもパブリッシャーもクソクソクソ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:05 ▼このコメントに返信 これ他の会社でも同じこと言える
いくら仕事片付けても次々来るからちゃんとした見直しってなかなか出来ない
仕事があることはいいことなんだけど、一つの仕事に対して片付ける事だけが要求される
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:07 ▼このコメントに返信 中の人の都合考えると一本道シナリオのほうがまだデバッグしやすいよね
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:08 ▼このコメントに返信 米42
ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドはバグ報告を簡単にできる仕組みにして
その後の責任も負わない制作体制にしたおかげで
オープンワールドにもかかわらず驚くほどバグが少なくなったって評価されてたな
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:25 ▼このコメントに返信 >>4
今の開発は開発項目を管理ツールで管理するのが普通で、その単位が「チケット」
仕様が追加されたりバグが発見されたら、それぞれについてチケットというものをツール上で発行して
いま誰がどういう対応してるのかがチーム内で共有される
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:28 ▼このコメントに返信 >>6
ソシャゲだと後から見つかったバグは放置するのはあるあるやぞ
あくまでチケットができるのはデバッガーから上がってきたバグがメイン
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:29 ▼このコメントに返信 >>23
すまんな
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 13:54 ▼このコメントに返信 ポケモンのアレがOKなんだから余程じゃない限りOKだろ
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 14:18 ▼このコメントに返信 >>37
こういうのは意識高いんじゃなくて要求がでかいって言うのじゃよ
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 14:38 ▼このコメントに返信 致命的なバグじゃなければ許す
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 14:59 ▼このコメントに返信 米54
サイパンは1年延期した方がよかったやろ
ソニーは怒るかもしれんけど
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 15:05 ▼このコメントに返信 フリーウェアの圧縮解凍でバグ報告したことあるけど、音沙汰なくて使うの止めた。
いくつか後のバージョンアップでしれっと直されてたようだけど、バグ報告者には返信メールくらいほしいわ。
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 15:29 ▼このコメントに返信 バグがなくなってから売れって現実的にありえないからな…
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 15:37 ▼このコメントに返信 ※67
ポケモンはシリーズでずっと繋がってるってのが問題
他のゲームみたいにそのタイトルのみの環境なら大したことないんだけどね
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 16:16 ▼このコメントに返信 ポケモンはあら捜しの為に普通のプレイでは遭遇しない様なバグを探し出してネガキャンしてるだけだからな
なんとか売り上げ下げてやろうという執念は感じるけど、残念ながらまったく効果なしと言う
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 16:28 ▼このコメントに返信 >>80
仕様外のポケモンは対戦でつかえないんだしやっぱり大したことないよ
BFは独立してるとはいえもはや伝統のバグ祭りだから連中の反省の無さに呆れ果ててる
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 16:52 ▼このコメントに返信 ソシャゲはイベントに間に合わせるために石無限入手バグ等を無視して無理矢理リリースしたりすることもある。
そんなソシャゲも4周年を迎えることが出来て本当に良かった。
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 17:34 ▼このコメントに返信 初代ポケモンのエレベーターバグとか解説してる動画見たけど面白かった
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 18:45 ▼このコメントに返信 認知されるまでは問題ではないし発覚して大問題になってもそれが日常業務。
余裕が出来て対応開始直後に余裕が無くなる事も日常茶飯事。
致命傷は引き継ぐ人が可哀そう過ぎて言えない...
担当直後テンパり無断欠勤が続いて呼び戻されるのは困る。
優先順位をつけて胸の内に収めないと作業が回らない。
iso9000やy2kじゃないよ?関係者の大多数が抱える闇と一般論だよ?
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 19:21 ▼このコメントに返信 >>79
ゲーム進行不可能レベルのバグすら放置するから発売初日に買う奴が減るんだよ
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 19:45 ▼このコメントに返信 >>70
その上で所謂面白いバグを意図的に残したのが素敵
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 20:18 ▼このコメントに返信 マジな話なら
書き込んでないで 仕事しろ 納期に間に合わせろ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月19日 20:51 ▼このコメントに返信 進行不可じゃないなら良いとも思うが、なんというか「浸って」いるくらい熱中してて突然キャラがバグったらめっちゃイライラする
コーエーは「確認したところ再現しましたので直します」と帰ってきてさすがやなぁと思ったけど
スクエニは発売1年経ってたせいか仕様として成ってしまってるのか「今後の参考にします」だけだったのが残念だった
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月20日 08:54 ▼このコメントに返信 >>39
ウィッチャー3の最初期を知ってる人曰く、元からバグまみれで発売する会社でもあった、と言う話もあるから中小企業が身の丈に合わない大作作ろうとしてポカやらかしてるだけって感じやね
あとサイバーパンクは原作に合わせてどうしても2020に合わせたかったから時間に余裕がなかったってのもある
まぁ結構言われてたけどオートセーブが頻繁に入るからセーブ履歴遡って再起動したりリロードすりゃ詰む前に戻ったから大抵のバグどうにかなったしそんな困らんかったがね
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月20日 10:48 ▼このコメントに返信 運営さんさー、バグなんて絶対なくならないし出る物だから申し訳ございませんでしたって書くよりブラザー報告サンキューな。石あげるよー、今上がってるのはこれだから他にもあったらフォームからヨロピクぐらいのフランクさで構わんよ。
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2021年12月20日 12:56 ▼このコメントに返信 ネタじゃ無いなら時期から逆算して解るだろ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年02月08日 09:18 ▼このコメントに返信 >>3
いや別に変わらんぞ。同じフロアにいてもわざわざ集合するわけないやろ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年02月08日 09:20 ▼このコメントに返信 >>5
お前が思ってるほど食品にバグがないわけじゃないぞw 成分、期限、産地、嘘ばかりだぞ
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年02月08日 09:22 ▼このコメントに返信 >>23
一番最後はあるね…
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年02月08日 09:24 ▼このコメントに返信 >>33
規模にもよるけど項目書作ってエビデンス渡せや