1: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:29:28.76 ID:9xIu+4rqp 
仕事増やしたくないんや



2: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:30:04.79 ID:lV8Y/zyN0
バレてから修正する方がだるいぞ

48: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:44:32.46 ID:9xIu+4rqp 
>>2
今報告すると年内修正や
年明けなら次期パッチまでに直せば良くなるんや

【おすすめ記事】

ゲーム会社カイロソフト、中国ゲーム企業を信じたばっかりにゲームのソースコードを始め、何もかもを奪われてむせび泣く

【朗報】中国ゲーム会社、規制に対し抜け穴を見つける

【画像】ゲーム会社「魔法使いはエロくてもいいです。どんなキャラか見た目で分かるものにしてほしい」 イラスト「わかりました」






3: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:30:49.16 ID:3dm62Z0l0
発売してからバッチで直せばおけ

6: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:14.45 ID:I4QQixv0M
ワイもゲーム会社で黙っといたところ結構あるわ
2徹やったし

53: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:46:03.04 ID:9xIu+4rqp 
>>6
新規実装が山のように降ってくるのにバグ修正なんかしてられんよな

7: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:16.20 ID:2mZOXB3ip
🐬「……」

14: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:33:46.77 ID:jGAQHK/dd
>>7
次のアプデバグ楽しみやで

144: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:17.22 ID:OD2AB+/+6
>>7
機能封じてバグらせないようにしてるし実際はあんま仕事増えてないよな

8: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:37.58 ID:D1l+OIXZM
気付いてたよね?の追及から逃げられる理由だけは用意するんやで

9: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:31:37.99 ID:h5FgFuFd0
金払ってまでデバッグしてくれる物好きが多いから大丈夫よ

12: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:32:28.79 ID:DZ7npF9u0
進行不能バグレベルじゃなかったら見逃しても怒られんしな

13: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:32:47.25 ID:NksQqcgd0
ポケモンとか作ってそう

16: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:34:10.67 ID:wSHnyCTWp
バグ見つけて直しても給料は上がらないからな
それが正しい

18: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:34:43.50 ID:p1fDi66I0
プレイヤーをデバッガー扱いするのやめろ

19: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:34:55.40 ID:8twdfOoJd
デバッグはプレーヤーにやらせるからせーふ

21: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:35:47.12 ID:mSApXjOu0
デバッグとプログラムって同じ奴がやるんか?

24: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:37:20.97 ID:pfuIR7caa
ストーリー進行バグでもなけりゃええやろ

25: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:37:24.69 ID:ReusAAZG0
致命的なバグを期限ギリギリに見つけて報告して怒られるのと
報告しないで怒られるのどっちがいい?

みたいなのが発生しないぬるい時代

26: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:37:56.45 ID:eQJkjHul0
バグって直さない方が面白いと思うんやが
進行不能とかフリーズは除いて

28: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:38:41.71 ID:KZ9fHhwx0
データの破損とストーリー進行に影響のあるバグ以外なら別にええよ
ユーザーに利益があるバグは速攻で潰せ

40: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:41:54.06 ID:LGnYR4azM
>>28
そんなんやからjapゲーから人離れてるんやろな

31: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:38:59.49 ID:jRNwCc1vM
ソフィー2やったら許さん

103: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:07.24 ID:9xIu+4rqp 
>>31
あのシリーズの開発現場はいつも大変らしいで…

122: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:04:56.38 ID:jRNwCc1vM
>>103
常に納期と戦ってそうではある
致命的なバグはないけどこまめなセーブの大切さをいつも教えてくれるわ

128: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:06:41.29 ID:LOAlt+zya
>>103
コンスタントに出してて偉いよなあ
あんなにポンポン作れるのか
自転車操業とも言いそうだが

32: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:39:07.77 ID:8x/b1/RF0
進めばへーきへーき
壁にのめり込んで止まらなきゃええんや

44: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:43:31.24 ID:kH/TGpET0
ゲームじゃないけ報告したら自分で修正とかしないといけないからスルーするときあるわ

52: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:45:25.72 ID:LWRKa2d80
進行不能以外は見逃していけ

54: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:46:12.66 ID:MxWSrjlS0
経験上火種は小さい内に消したほうがいい

56: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:46:56.63 ID:afq3flYJ0
バグがないと逆に怪しまれるから
いつでもバグを小出しに報告できるようにストックしておいたろ!w

62: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:47:35.98 ID:9xIu+4rqp 
>>56
わかる
直せそうなバグはストックしとくよな

58: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:47:03.72 ID:vqy+eBs3a
ワイも新キャラの攻撃で変なエフェクト出てるけどそのままリリースしたことある

63: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:47:52.18 ID:LWRKa2d80
ワイデザイナーやけど緊急アプデの時はデバッグやらされてるわ
外の会社に出す暇すらないから社内総動員や

67: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:37.89 ID:9xIu+4rqp 
>>63
ウチも総動員なはずなのにデザイナーの出席率悪いわ
お前らお高く止まってんじゃねーぞ

64: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:18.37 ID:HS+KyxnC0
そんなに辛いならええで

65: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:24.22 ID:mI0Mp9K+0
バク見つけたら「ありがとう!」って言われるんか?

70: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:49:12.38 ID:9xIu+4rqp 
>>65
「チッ…チケット出しといて」って言われる

66: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:31.76 ID:Px3y2ZlV0
ゲーム仕事にしてる人ってゲーム好きじゃないよね
デバッグしてた頃プライベートまでゲームしたくねえって思ったもん

73: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:49:52.05 ID:9xIu+4rqp 
>>66
FPSはするで
作ってるゲームと何も関係ないけど

68: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:48:43.79 ID:03rpIyHb0
なんか面白いバグ仕込んでくれよ

75: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:50:36.90 ID:9xIu+4rqp 
>>68
バグだけど「まあこれはこれで良いんじゃない?」で残されるものはたまにある

72: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:49:50.03 ID:i1E+hCjLa
最近はとりあえず発売してパッチすればええやろの精神やからな

76: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:51:28.05 ID:warwFu6td
会社入ったら独自ライブラリの勉強せんとあかんのやろ?
しんどいわあ

78: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:51:57.01 ID:9xIu+4rqp 
>>76
カプンコぐらいやろ
後みんなアンリアルやん今

84: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:54:11.79 ID:u/ui3sFfM
今の時代アップデートでどうにでもなるし
その後の対応はバイトにやらせばええしな

87: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:54:42.65 ID:8dXs+xuxa
有名どころだとKTも独自エンジン使ってると聞いたけど

95: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:56:25.40 ID:9xIu+4rqp 
>>87
無双エンジンやな

90: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:55:21.52 ID:pV6XoTt10
ファンにデバッグさせればええやん
ベセスダさん

91: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:55:22.75 ID:l+gh4HAY0
多少バグあった方が盛り上がるからええやろ

96: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:57:40.67 ID:IqnLXd2l0
確かにあとから修整出来る以上開発者の日程に合わせればええとはなってくるわな…

99: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 11:58:33.25 ID:9xIu+4rqp 
別に後から直せるって言ったって楽してる訳ちゃうからな!!!!みんなヒーヒー言っとるんやで!!!

105: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:26.84 ID:nrlzCFWxd
ゲーム業界に勤めてる奴ってゲーム嫌いにならないんか?

108: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:54.47 ID:9xIu+4rqp 
>>105
自分が作ってるゲームはやる気にならんけど別に他のゲームはやるわ

107: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:01:44.62 ID:Mgej6ram0
バグの内容によるやろ
進行不能になるなら直せ

111: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:02:13.46 ID:yQ9RKTEHd
ゲーム業界って残業多そう

114: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:02:40.88 ID:9xIu+4rqp 
>>111
裁量労働や😰

115: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:02:54.42 ID:y73RcRm7d
NEW GAMEと現実でどのぐらい違う?

120: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:03:44.89 ID:9xIu+4rqp 
>>115
あんま知らんけどいうて登場人物みんなおっさんにしたらあんなもんな気はする
デザイナーに優し過ぎる過ぎる気はするが

153: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:13:46.32 ID:nK6h8DNT0
>>115
部署ごとに啀み合ってない理由が分からない
普通はプログラマーデザイナーモデラーではよ仕事回せや仕様変更すんなやってキレてるはずなのに

116: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:03:01.50 ID:dWNQ0Myk0
オンラインアプデで直せるようになったからデバッグ甘えてるのはまあそうやろけど
開発規模が大きくなってるんでデバッグガチったら費用とんでもないからしゃーないわ
致命的なものがなければええと思う

117: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:03:26.86 ID:x84fHWcfd
今はバグあってもパッチあてて直せるからええよな
ゲームやないけどパチンコ台とかバグあってもパッチとかで修正できんのやろし賭け事で金も絡むのもあって滅茶苦茶デバッグ大変そうに思うわ

126: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:06:18.99 ID:LgwwJ+aXd
>>117
パチンコもサブ基盤はアプデ出来るんやない?
メインはやったら最悪逮捕やけど

145: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:36.83 ID:2wUHCP3va
>>126
パチスロは審査ガチガチだから技術的にできても実質的には相当厳しいんやないか

123: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:05:11.28 ID:wixqYAywa
ワイ今デバッグバイトマン休憩中や

127: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:06:31.32 ID:9xIu+4rqp 
>>123
サボっててくれや

124: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:05:12.91 ID:7JwTtTu5a
バグ残しておいて後で修正した方が評価高くなるからな

125: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:05:37.64 ID:VaExf3bk0
まあ今は後からパッチで直せばええやろ

129: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:07:04.45 ID:wixqYAywa
クッソ有名所のゲームのやっとるけど
今の規模のゲームでバグ無くすなんて無理やなあってのがわかる

130: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:07:29.52 ID:/WsDd1Wr0
ユーザーサイドもバグ探すの楽しいからしゃーない
winwinや

135: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:09:19.25 ID:Mgej6ram0
普通はバグの内容、発生条件、修正に掛かる時間とかで直すべきかどうか判断するやろ
納期が迫ってるのに何でもかんでも直せって方針ならPLだかPMだかがアホなだけや

136: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:09:44.82 ID:wixqYAywa
今パッチチェック中やからイッチの所とは別そうやな

140: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:11:15.65 ID:9xIu+4rqp 
>>136
まだデバッグ会社入る段階では無いからな

141: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:11:18.20 ID:SAaqKD0ed
ゲーム作るのに関われるだけでありがたいと思えや

146: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:52.11 ID:+JCwyWlxd
大卒率どんくらい?

154: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:14:44.65 ID:9xIu+4rqp 
>>146
院 大 専門
1 6 3
ってとこかな

147: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:12:54.24 ID:RUOvmQogp
これ全仕事に共通して言えるやろ
これ現場で絶対問題になるわってのを見つけたけど、忙しいからそのまま流すって裏ビジネススキルやん

151: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:13:40.47 ID:ReusAAZG0
報告するなら再現手順まで詳細に記してからにしてくれませんかねぇ?(怒)
みたいな時代もあったけど、今はもう発生時映像も自動録画、操作も自動記録なんだろうなぁ

156: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:15:26.41 ID:9xIu+4rqp 
>>151
手動録画や😢

157: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:15:40.72 ID:wixqYAywa
>>151
バイト外のプライベートでリメイクの聖剣伝説3の進行不能バグ見つけた時にいつもの癖で詳細手順記載してお問い合わせから報告してしまったわ

155: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:15:16.43 ID:ZpOBHhzhr
プレイヤーからの不具合報告ってどう思ってるの?
迷惑?

158: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:16:18.48 ID:9xIu+4rqp 
>>155
報告フォームから出してくれるプレイヤーは神
Twitterでバグったwwwってバグってる映像だけ上げるのはゴミ

159: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:16:33.90 ID:UKYYJSxu0
俺思うんだけどゲームごときで残業までして作る必要ねえと思う インフラとかならわかるよまだ

161: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:17:32.98 ID:9xIu+4rqp 
>>159
もっと気楽に作ってもええとは思うわ
プレイヤーも銀行じゃないんだからバグぐらい許せや

160: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:17:31.66 ID:Fm6J9nbNF
ポケモンのメニューバグって直すの大変なの?
別に直さんでいいけど

164: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:18:59.03 ID:9xIu+4rqp 
>>160
ムービー中イベント中メニュー開けるバグは良くあるものではある
まあ設計が悪そうやな

163: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:18:55.71 ID:SNFfDuk7F
バグある方が面白いやん

166: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:19:12.19
GoogleやAppに30%カツアゲってマジ?

169: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:08.19 ID:9xIu+4rqp 
>>166
それは個人開発者でも同じや
君もApp Storeでアプリリリースすれば体感できる

167: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:19:13.32 ID:Ny+hwxMgM
ゲーム会社勤務やけど
この業界自由人多すぎだと思うわほんとに

168: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:19:55.42 ID:cn1Q3Uts0
>>167
すげえ気軽にやめたり休職したりする奴おるよな

174: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:22:00.40 ID:Ny+hwxMgM
>>168
それもあるしとにかく有り得ないくらい出退勤がゆるい
本日午前○時出勤します→午後出勤します→定時直前に頭痛のため休みます
とか本当に繰り広げられる

178: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:04.97 ID:9xIu+4rqp 
>>174
ファッ!?
それ普通じゃ無いんか…普通の会社で働けんわ

170: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:14.27 ID:Ny+hwxMgM
ワイプログラミングも何も出来んけどゲーム会社で働いとるで
裏方やけど

171: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:22.78 ID:sgJuTyogp
暇つぶしにunityで3dゲーム作りはじめたけどすごい時代になったよな
昔やったときは2dで四苦八苦しとったのに

173: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:59.20 ID:J0pv4pBE0
ゲームのバグならええやろ批判出るだけだし
ワイは人命に関わるようなプログラム携わっているけど結構見逃してるし

176: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:22:53.28 ID:Px3y2ZlV0
「うわこのゲームつまんね」と思いながらもただバグを潰していく仕事

179: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:30.24 ID:9xIu+4rqp 
>>176
今のワイやん
開発初期は楽しいんだけどな

181: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:42.11 ID:wixqYAywa
>>176
ソシャゲ案件とかまじおもんない

206: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:24.59 ID:nK6h8DNT0
>>176
デバッグなんて壁に突っ込んだり同じアクションを延々と繰り返す作業だからゲームの面白さなんて必要ないぞ

180: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:23:40.84 ID:t3EwTKWSM
バグやないけど戦闘テンポクッソ遅いやつとか作ってる最中疑問に思わんのか

183: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:24:26.14 ID:9xIu+4rqp 
>>180
慣れちゃうんだよなあ
脳死でプレイしてるから

182: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:24:14.94 ID:/1lrlC470
サイゲの某で働いてたけどモーションとかグラフィックとかで変なところ発見して修正するとお駄賃貰えるから死ぬ気で粗探ししまくった思い出がある

185: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:25:13.57 ID:9xIu+4rqp 
>>182
バグ仕込んでおいた方がお得やん

186: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:25:39.89 ID:F2vg2CHPa
ちなみにどういうタイプのバグなん?

190: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:25.99 ID:9xIu+4rqp 
>>186
画面遷移が1個抜けてる

201: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:27:50.50 ID:wWCCFS+Qa
>>190
重すぎやろ
さすがに報告さえ

187: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:25:55.54 ID:VaExf3bk0
ワイニートもアイデアマンとしてゲーム会社で雇ってくれんか?🤗

199: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:27:25.97 ID:9xIu+4rqp 
>>187
マジレスするとラノベ作家とかラノベ新人賞みたいな肩書きあれば割とそれネタにして入れる

191: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:31.48 ID:H6E/c2Ur0
子供の頃から憧れてた仕事してかよかった?

216: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:29:28.30 ID:9xIu+4rqp 
>>191
1作目でスタッフロールの自分の名前見た時は感動した
でもそっからは流れ作業やな

192: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:33.35 ID:d3Knq8+80
ひたすら動かしまくってバグ探すって効率悪くない?
コーディングの段階で完璧なロジック組めばええやん

203: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:02.86 ID:S3Ueg7QQa
>>192
できるならそれが一番ええな🤗

205: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:20.17 ID:VL/kIq1P0
>>192
それが出来たら苦労せんやろ
どうしたって小さな見落としからバグは出るもんや

193: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:38.26 ID:wixqYAywa
調整中なのか実装完了してるのかわからないままデバッグするの辛い

211: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:52.29 ID:9xIu+4rqp 
>>193
これ正直プログラマーは自分で言えって思うわ
ここ実装されて無いですよって

196: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:26:48.00 ID:S3Ueg7QQa
ゲームのデバッグってなにやってんの?
仕様書からおこした試験以外にも適当にバグ見つける時間とか取ってんの?

202: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:01.53 ID:wixqYAywa
>>196
フリープレイでバグ見つけろ粗探ししろみたいなのはある

208: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:27.62 ID:fKApcXRLd
ゲームなんてしょせん顧客は一般人だもんな
バグがあっても回収やら賠償沙汰にならない
気楽でいいわね🤭

209: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:34.84 ID:LWRKa2d80
謎の圧力で仕様変更されて全てぶち壊されるパターンが多すぎやほんま
ワイの周りはちゃんとアセット作る人多いんやけど全て水の泡や

213: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:29:22.94 ID:wixqYAywa
わい(調整中かもしれんけど一応報告しとくか…)→「まだ調整中です(怒)」

うーんこの

207: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:28:25.82 ID:+dDhDUBi0
ワイプランナー、何故かバグをワイのせいにされる

172: 風吹けば名無し 2021/12/16(木) 12:20:38.62 ID:wixqYAywa
進行不能やハングは勿論潰さないといけないけどすげえ特殊な手順で発生するのとかもうどうしようもないわ



【悲報】FC2 “孕ませマン”さん、ソープ嬢を出演させていたことが判明

【出禁】テレビ業界に“GACKT禁止令”が発令wwwwwwwwww

【速報】クマムシさん、量子コンピュータに組み込まれ絶対零度・真空状態で420時間にわたり「量子もつれ」状態になるも生還する

【悲報】ワイ(29)、ローソンの前でホットコーヒー片手にLチキをかぶりつき涙を流す

【悲報】5年続いてる人気ソシャゲ、おっぱいが4個ある少女を出し炎上……


おすすめ

引用元: https:/tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1639621768/