1: アタザナビル(東京都) [CA] 2022/03/30(水) 23:07:36.18 ID:34dkf3LN0● BE:633829778-2BP(2000)
普通気づくだろ途中で
3: ポドフィロトキシン(大阪府) [ヌコ] 2022/03/30(水) 23:09:28.22 ID:6Jw8nXCw0
なったとしてそれ納期通りに発売しないでどうやって社員が飯食うんだよ
4: アタザナビル(愛知県) [US] 2022/03/30(水) 23:10:18.99 ID:q8tZBsW10
つまんなかろうが納期に合わせるように作るだけだし
6: パリビズマブ(神奈川県) [US] 2022/03/30(水) 23:10:49.36 ID:de7qMbSL0
なるんだけど止まらないのよ
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2: ラミブジン(千葉県) [AZ] 2022/03/30(水) 23:09:23.37 ID:f3wqHQzv0
クソゲーのタイトルを具体的に挙げて
129: ソリブジン(千葉県) [FI] 2022/03/31(木) 00:15:17.28 ID:hLIhgXcp0
>>2
たけしの挑戦状
たけしの挑戦状
201: テラプレビル(神奈川県) [CA] 2022/03/31(木) 05:54:59.91 ID:ePYb3Yrv0
>>129
オープンワールドの始祖やぞ
オープンワールドの始祖やぞ
382: ロピナビル(SB-iPhone) [US] 2022/03/31(木) 12:37:04.59 ID:zj183Ncp0
>>201
手に入れたけど動かしてもないや
やってみるか
手に入れたけど動かしてもないや
やってみるか
210: ミルテホシン(岩手県) [US] 2022/03/31(木) 06:43:19.71 ID:Zhlb40NQ0
>>2
スクエニの神ゲーマインドジャック
スクエニの神ゲーマインドジャック
227: アシクロビル(福岡県) [ニダ] 2022/03/31(木) 07:24:32.35 ID:7vzjG4zk0
>>2
我に返って賢者タイムになればソシャゲ全部
我に返って賢者タイムになればソシャゲ全部
308: エファビレンツ(東京都) [KW] 2022/03/31(木) 10:19:44.21 ID:itXuKE9C0
>>2
駅メモ
駅メモ
346: リバビリン(光) [GB] 2022/03/31(木) 11:53:48.22 ID:CiByywuI0
>>2
星をみる人
星をみる人
441: レムデシビル(大阪府) [DE] 2022/03/31(木) 15:53:27.82 ID:5kznNglZ0
>>2
ロストプラネット3
1、2はディープなスルメゲーで固定ファンが多かったが、3で海外に丸投げして見事にシリーズを完全にぶっ壊した
ロストプラネット3
1、2はディープなスルメゲーで固定ファンが多かったが、3で海外に丸投げして見事にシリーズを完全にぶっ壊した
444: ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [US] 2022/03/31(木) 16:11:07.21 ID:qPnWf6Rq0
>>441
へえそれで打ち止めになったのか
カプコンはそういやデビルメイクライでも海外にやらせてやらかしてんな
よその買って自分で作って失敗したクロックタワー3ってケースもあるしよくしくじる会社だわ
へえそれで打ち止めになったのか
カプコンはそういやデビルメイクライでも海外にやらせてやらかしてんな
よその買って自分で作って失敗したクロックタワー3ってケースもあるしよくしくじる会社だわ
479: ポッポ(神奈川県) [CN] 2022/04/01(金) 00:22:01.08 ID:IIA3KxYR0
>>2
スーパーモンキー大冒険
スーパーモンキー大冒険
5: ソリブジン(鹿児島県) [US] 2022/03/30(水) 23:10:36.39 ID:iXdrhG8i0
東海道五十三次
85: オムビタスビル(ジパング) [MA] 2022/03/30(水) 23:45:05.35 ID:Ac7ljSrv0
>>5
がんばれゴエモン東海道五十三次ならめちゃやり込んだ
「ごようだごようだ!」
がんばれゴエモン東海道五十三次ならめちゃやり込んだ
「ごようだごようだ!」
9: リルピビリン(神奈川県) [CA] 2022/03/30(水) 23:11:23.79 ID:4kz2vLiy0
キングスナイト
328: イドクスウリジン(大阪府) [ニダ] 2022/03/31(木) 11:13:46.76 ID:RIyXD6l40
>>9
あれは今どきの成長要素のあるSTGの原型だったな
何分一発勝負だったんで鬼難易度になってたが
パスワード制でもいいから面セレや周回プレイ可能にしておけばそれなりに面白かったかと
あれは今どきの成長要素のあるSTGの原型だったな
何分一発勝負だったんで鬼難易度になってたが
パスワード制でもいいから面セレや周回プレイ可能にしておけばそれなりに面白かったかと
10: ガンシクロビル(福岡県) [ニダ] 2022/03/30(水) 23:11:32.16 ID:MnBjyqw90
真のクソゲは企画の段階でボツ
GO!出したんだから開発の奴らはクソゲとは思っちゃいないんだろw
GO!出したんだから開発の奴らはクソゲとは思っちゃいないんだろw
11: ラニナミビルオクタン酸エステル(岐阜県) [ニダ] 2022/03/30(水) 23:11:55.49 ID:3Acha3mr0
つまらん以外にも色んな要因でクソゲー認定されることもある
12: エンテカビル(埼玉県) [PL] 2022/03/30(水) 23:12:07.28 ID:kSkRtXnK0
プロジェクトは
もう止まんねぇのよ
もう止まんねぇのよ
13: ラルテグラビルカリウム(茨城県) [TW] 2022/03/30(水) 23:12:11.05 ID:TLca0OG90
デスクリムゾンとか確信犯だし
79: アタザナビル(神奈川県) [US] 2022/03/30(水) 23:41:29.80 ID:JK5lzoBw0
>>13
あれは一生懸命作った結果ああなっちゃたらしい
あれは一生懸命作った結果ああなっちゃたらしい
98: リバビリン(沖縄県) [IT] 2022/03/30(水) 23:52:08.23 ID:RPcrp5GR0
>>79
スタッフはガチでいいもの作ろうとしてたらしいな
だからクレームにも一生懸命対応してたとか
それで逆にコアなファンの心をつかんで伝説に
スタッフはガチでいいもの作ろうとしてたらしいな
だからクレームにも一生懸命対応してたとか
それで逆にコアなファンの心をつかんで伝説に
14: ラルテグラビルカリウム(鳥取県) [DE] 2022/03/30(水) 23:12:48.67 ID:/QIJq2mg0
後半くらいで気づくんじゃないの
17: ロピナビル(茸) [US] 2022/03/30(水) 23:13:32.63 ID:6eZWCzOR0
そう思ったなら自分で売れるゲームつくれば良い。同人レベルで十分
19: エムトリシタビン(長野県) [ヌコ] 2022/03/30(水) 23:13:38.18 ID:QiSneF/p0
バンゲリングベイ
ファミコンはパッケージ詐欺多かったな
ファミコンはパッケージ詐欺多かったな
90: オムビタスビル(ジパング) [MA] 2022/03/30(水) 23:46:45.05 ID:Ac7ljSrv0
>>19
意味不明だったけど友達の家に集まって毎日やってた
2コンのマイクでなんか裏技があった
意味不明だったけど友達の家に集まって毎日やってた
2コンのマイクでなんか裏技があった
153: ドルテグラビルナトリウム(鳥取県) [DE] 2022/03/31(木) 00:55:42.31 ID:o/zKN1an0
>>90
あの頃はクソゲーでも一生懸命遊んでた
あの頃はクソゲーでも一生懸命遊んでた
196: ザナミビル(光) [CN] 2022/03/31(木) 05:07:44.25 ID:O7WKwsX+0
>>153
ゲームは楽しませてもらうのではなく楽しむものという気概があの頃はあったな
ゲームは楽しませてもらうのではなく楽しむものという気概があの頃はあったな
23: オムビタスビル(埼玉県) [EU] 2022/03/30(水) 23:14:06.02 ID:PRK1XaJe0
全体見通して開発してるのはほんの一部
殆どは担当箇所を期限以内に仕上げるのに必死なだけ
殆どは担当箇所を期限以内に仕上げるのに必死なだけ
24: ホスフェニトインナトリウム(埼玉県) [US] 2022/03/30(水) 23:14:20.33 ID:ynKqk0bB0
そういう話は割と聞くね。クソゲー開発のリリース前の空気とか
だけど公開しない事には開発費回収出来ずに大赤字なんだよ
だけど公開しない事には開発費回収出来ずに大赤字なんだよ
27: コビシスタット(愛知県) [US] 2022/03/30(水) 23:15:07.06 ID:zpEo5bQ+0
ボコスカウォーズは面白かった
91: オムビタスビル(ジパング) [MA] 2022/03/30(水) 23:47:49.31 ID:Ac7ljSrv0
>>27
あれ系はまって今でもオマージュっぽいゲームやってる
あれ系はまって今でもオマージュっぽいゲームやってる
29: ラルテグラビルカリウム(神奈川県) [US] 2022/03/30(水) 23:15:24.51 ID:vCd+Kz0y0
スクエニのゲームは大概こんな感じだなぁ
触った瞬間にやべえ感じしかぢなくなっちまった。
良いものも作ってるんだから良いものだけ世に出せばいいのに
触った瞬間にやべえ感じしかぢなくなっちまった。
良いものも作ってるんだから良いものだけ世に出せばいいのに
32: バラシクロビル(大阪府) [ニダ] 2022/03/30(水) 23:16:28.94 ID:WTuFOdVf0
たけしの挑戦状は開発陣もやべーと思いながら出してただろ
36: マラビロク(大阪府) [CN] 2022/03/30(水) 23:17:28.75 ID:bhLX/C790
ゲーム会社に入ればわかるよ
変な人が多いもの
変な人が多いもの
45: ラルテグラビルカリウム(広島県) [CN] 2022/03/30(水) 23:20:49.51 ID:vaEd3UlM0
PSO2とか起動して1秒で分かる爆音サウンドロゴずっと放置だからな
開発者は起動したことすらないんだろ
開発者は起動したことすらないんだろ
46: ホスフェニトインナトリウム(千葉県) [KR] 2022/03/30(水) 23:21:31.45 ID:gWKZSN+c0
クソゲーでもヲタに向けた何かがあれば売れるからな
分かっていても、小銭稼ぎだよ
分かっていても、小銭稼ぎだよ
49: リバビリン(SB-iPhone) [US] 2022/03/30(水) 23:22:12.74 ID:FiWj9et50
かと言って開発が面白いと思ったものが必ず売れるわけじゃないしな
どこがどうなって売れるかなんて最終的には分からない
どこがどうなって売れるかなんて最終的には分からない
53: ジドブジン(北海道) [AU] 2022/03/30(水) 23:23:00.27 ID:hbH4dGZL0
1人で作ってるならそうなるだろうけど
会社で出してるなら最後まで出すだろ
会社で出してるなら最後まで出すだろ
55: ペンシクロビル(東京都) [US] 2022/03/30(水) 23:23:34.63 ID:fahKuCwZ0
決算があるしね
56: リルピビリン(東京都) [US] 2022/03/30(水) 23:23:41.09 ID:DLAMDZwp0
ネットにも沢山いるだろ
面白いと思ってくっそ寒いこと言い続けてるやつ
そういうやつらが作ってるのさ
面白いと思ってくっそ寒いこと言い続けてるやつ
そういうやつらが作ってるのさ
57: プロストラチン(鹿児島県) [US] 2022/03/30(水) 23:24:31.77 ID:+ekeobzt0
中止よりはせっせと限定版売り逃げしたほうが儲かるのかな
ユーザーが二度と買わなくなるのに
ユーザーが二度と買わなくなるのに
58: プロストラチン(東京都) [TH] 2022/03/30(水) 23:25:10.63 ID:TxlgEo3j0
RPG放置ゲームでキャラだけ変えて中身はほぼ一緒
けっこうありそう
けっこうありそう
59: エルビテグラビル(静岡県) [GB] 2022/03/30(水) 23:26:01.20 ID:m0AIVTw00
最近でひでえなぁと思ったのはB4BだなDLC来る前にセールするし
ウクライナバンドルにぶち込まれるわでフルプライス民涙枯れるでほんま
ウクライナバンドルにぶち込まれるわでフルプライス民涙枯れるでほんま
61: ガンシクロビル(ジパング) [US] 2022/03/30(水) 23:26:46.91 ID:BepzidOE0
現場で実際作業してる人間には売れるかどうかなんて関係ない
給料分仕事するだけ
給料分仕事するだけ
62: インターフェロンα(北海道) [ES] 2022/03/30(水) 23:26:47.42 ID:SbdfD7gz0
個人が何年も情熱をかけて開発したゲームはクソゲーがかなり少ない
つまり納期とマネジメントの問題だということだ
つまり納期とマネジメントの問題だということだ
65: プロストラチン(東京都) [US] 2022/03/30(水) 23:27:59.58 ID:3phh0d4a0
開発者とサービス提供者は違う
66: リトナビル(日本のどこかに) [EG] 2022/03/30(水) 23:28:14.08 ID:GNrefUQ10
ファミコン全盛期なんて
ゲーム出せば何でも売れた時代だから
質よりも納期が優先されたのでは?
ゲーム出せば何でも売れた時代だから
質よりも納期が優先されたのでは?
69: ファムシクロビル(東京都) [ニダ] 2022/03/30(水) 23:31:55.65 ID:34hPrCiS0
面白さと売り上げはあんまり関係ないから
70: エンテカビル(埼玉県) [PL] 2022/03/30(水) 23:35:59.87 ID:kSkRtXnK0
企画がやる気なくして逃げて、開発がやっつけで作ると出来るよ
75: ビクテグラビルナトリウム(京都府) [GB] 2022/03/30(水) 23:38:10.23 ID:2bsA/F+s0
発売までの段取りとかも平行してやってるから、超々々クソゲーでも発売する以外の選択肢とかないんだろう
なあスクエニさん
なあスクエニさん
88: ファビピラビル(栃木県) [CA] 2022/03/30(水) 23:46:04.90 ID:wrLtbDRR0
>>75
伝説級のクソゲLeft Aliveも年度末発売なんだな、やはり決算対策か
伝説級のクソゲLeft Aliveも年度末発売なんだな、やはり決算対策か
82: ダルナビルエタノール(大阪府) [US] 2022/03/30(水) 23:43:44.80 ID:yO/pYY8A0
売れる売れる絶対売れる!とか言ってほめてくる奴がいるんだろ
そうかも…とか思っちゃうわけ
そうかも…とか思っちゃうわけ
84: イスラトラビル(埼玉県) [FR] 2022/03/30(水) 23:44:22.92 ID:wW2kwbwQ0
俺が開発側のディレクターとしてクソゲー作ったのは、低予算だったこととチームのメンバーがクソヤロー揃いだったのが原因だな
ただでさえ短期間なのに、声が大きいクズ達が仕事しないせいで面白いゲームを作るなんて無理な体制だった
納期内の完成だけを目指してそのミッションは達成したよ
ただでさえ短期間なのに、声が大きいクズ達が仕事しないせいで面白いゲームを作るなんて無理な体制だった
納期内の完成だけを目指してそのミッションは達成したよ
86: ラルテグラビルカリウム(ジパング) [US] 2022/03/30(水) 23:45:19.78 ID:tqHz33SB0
メーカーなら金掛かってるんで誰も駄目だと言えない。自主制作なら苦労した分良いものだと思い込みたい、素直に否定できる奴は作った事さえ公表せずに消すだけ。
87: ソリブジン(茸) [HK] 2022/03/30(水) 23:45:37.66 ID:vhq51KUG0
昔と違ってすぐアプデできるからデバッグさえろくにしてないβ版みたいなのが増える
93: バロキサビルマルボキシル(光) [US] 2022/03/30(水) 23:48:03.16 ID:Yrv6O9p90
半分くらい作ってうわ、これだめだ…最初からやろうとかやる体力ないんだろ
97: ピマリシン(東京都) [ニダ] 2022/03/30(水) 23:51:46.64 ID:BByh+OGT0
1人で作ってるわけじゃないしな
99: オセルタミビルリン(光) [US] 2022/03/30(水) 23:52:41.08 ID:lEtuZro80
どんなバカな子供でも自分の子供は大切だからさ
102: ピマリシン(茸) [TW] 2022/03/30(水) 23:53:55.73 ID:7/TqMnfG0
クソ映画もエンドロールでかなりの人が関わってて何とも言えない気持ちになるよな
熱い友情とか打ち上げ盛り上がってりしてんのかなぁって
熱い友情とか打ち上げ盛り上がってりしてんのかなぁって
521: タマちゃん(東京都) [ニダ] 2022/04/01(金) 17:52:26.16 ID:NhIa0Z5J0
>>102
映画の面白さなんて企画脚本の時点で大体定まっちゃうし、それ以降にしか関われない技術スタッフたちは自分の仕事してお金もらうだけでしょ
映画の面白さなんて企画脚本の時点で大体定まっちゃうし、それ以降にしか関われない技術スタッフたちは自分の仕事してお金もらうだけでしょ
104: アシクロビル(東京都) [US] 2022/03/30(水) 23:55:00.89 ID:I2jrnGsR0
具体的にゲーム名は?
125: エムトリシタビン(神奈川県) [US] 2022/03/31(木) 00:04:17.91 ID:RDoUwozG0
>>104
レフトアライブ
スターオーシャン5
白騎士物語
この辺はネタやアンチ云々じゃなくマジでクソゲー扱いされてフルボッコされた作品
特に元々ファンも多いタイトルなだけに荒れまくった
買った人達は作品の大ファンでありながら本気で返金求めてたタイトル
ANTHEMもクソゲーと評されるがあれは全然マシどころか戦闘自体は最高扱いされてたのでまた別枠かな
レフトアライブ
スターオーシャン5
白騎士物語
この辺はネタやアンチ云々じゃなくマジでクソゲー扱いされてフルボッコされた作品
特に元々ファンも多いタイトルなだけに荒れまくった
買った人達は作品の大ファンでありながら本気で返金求めてたタイトル
ANTHEMもクソゲーと評されるがあれは全然マシどころか戦闘自体は最高扱いされてたのでまた別枠かな
107: ホスアンプレナビルカルシウム(愛知県) [JP] 2022/03/30(水) 23:56:32.88 ID:XmhsMNmo0
納期とか上からの指示に逆らえんからね
修正しますじゃなくて関わりたくないんだろうな
修正しますじゃなくて関わりたくないんだろうな
110: イスラトラビル(ジパング) [US] 2022/03/30(水) 23:57:19.51 ID:5IRv3PO70
個人的にはデスストランディングはあんまり面白くなかったな
発売前の「どんなゲームなの?」に対して明確な答えがメーカーから出てこないゲームは割とあやしいのが多い気が
発売前の「どんなゲームなの?」に対して明確な答えがメーカーから出てこないゲームは割とあやしいのが多い気が
117: イドクスウリジン(東京都) [US] 2022/03/31(木) 00:00:13.92 ID:DCtCrp2W0
大人の事情で
今更言えないんだろ
今更言えないんだろ
126: エファビレンツ(大阪府) [US] 2022/03/31(木) 00:09:03.92 ID:mjJEJt7s0
つまらないくらいならまだマシだからな
進行不能なバグ持ちでも平気でリリースされるし
進行不能なバグ持ちでも平気でリリースされるし
128: メシル酸ネルフィナビル(日本のどこか) [US] 2022/03/31(木) 00:13:10.86 ID:BDC2lRqi0
知られてないだけで世に出なかったクソゲー大量にありそうだけど
140: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [FR] 2022/03/31(木) 00:41:29.08 ID:s9hnZOXP0
仕事だからだろ
遊びと一緒にするなよ
遊びと一緒にするなよ
141: ポドフィロトキシン(東京都) [US] 2022/03/31(木) 00:41:47.12 ID:UbhGGBHL0
ブラック企業の職場環境を一社員が変えられないのと同じだろ
143: プロストラチン(東京都) [US] 2022/03/31(木) 00:44:24.75 ID:BJKcpEI/0
末端は適当に定時まで仕事して給料さえ安定して貰えてればべつに構わないでしょ
携わる人が増えれば増えるほど個々の責任感がなくなる
携わる人が増えれば増えるほど個々の責任感がなくなる
144: ザナミビル(東京都) [US] 2022/03/31(木) 00:45:10.94 ID:cRHAduiD0
料理も自分で作るとうまく感じるだろ
146: レムデシビル(東京都) [NL] 2022/03/31(木) 00:46:13.51 ID:d1srTGDE0
売れるか売れないかではなく納期に間に合わせることだけを考えた結果
170: イノシンプラノベクス(茸) [ニダ] 2022/03/31(木) 02:12:38.94 ID:Hs6d2fg30
とりあえず納期迄に作って納品すれば金は貰える
177: バロキサビルマルボキシル(静岡県) [US] 2022/03/31(木) 02:26:34.01 ID:MIarpOvd0
アニメとか漫画ものをゲーム化するとクソゲー化の確率が高まる
178: ソホスブビル(千葉県) [US] 2022/03/31(木) 02:28:21.19 ID:EDHHuIR40
リリースしてからバランス調整不具合修正すれば良いやってノリが
197: ラルテグラビルカリウム(埼玉県) [JP] 2022/03/31(木) 05:08:02.11 ID:mUGcc+Xr0
開発は思ってても営業や他部署は押してくる
223: ポドフィロトキシン(大阪府) [US] 2022/03/31(木) 07:04:18.74 ID:ghqwEgcW0
上は上で企画書にそれっぽいこと書かないと予算取れないしね
組織でゲーム作るってそういうもんだし、それが嫌なら独立して自分のやりたいことやった方がいいよね
組織でゲーム作るってそういうもんだし、それが嫌なら独立して自分のやりたいことやった方がいいよね
238: ミルテホシン(ジパング) [JP] 2022/03/31(木) 07:38:53.55 ID:KVCgE3vN0
開発者が全てを決められるわけねーし
259: アタザナビル(神奈川県) [US] 2022/03/31(木) 08:19:46.35 ID:qEWt7MPS0
絵の方だけど作る前からつまんないのは分かってる、分かってないの企画の人ぐらい
269: エトラビリン(東京都) [US] 2022/03/31(木) 08:32:51.27 ID:AIGcvtsd0
別に作ってる方は面白かろうがつまらなかろうがどうでもいいんじゃね
274: テノホビル(東京都) [US] 2022/03/31(木) 08:46:12.87 ID:YhJUc5c50
これが意外と売れるケースが多々あるから
280: テラプレビル(埼玉県) [ニダ] 2022/03/31(木) 09:13:34.50 ID:9IRKRXND0
作業の細分化で各々がパーツしか見てないのは解る
が、完成してからプレイしないのかよとも思う
が、完成してからプレイしないのかよとも思う
292: ラニナミビルオクタン酸エステル(茸) [ニダ] 2022/03/31(木) 09:51:04.99 ID:DX2av0fv0
デペロッパーからはクソゲーは生まれない
パブリッシャーからクソゲーが生まれる
テストで出るから覚えとこうな
パブリッシャーからクソゲーが生まれる
テストで出るから覚えとこうな
300: レムデシビル(神奈川県) [US] 2022/03/31(木) 10:07:16.18 ID:ZpBI8Ev00
テストプレイしてる側も「これは面白いのか…?うん…?」
とか思いながらプレイしてるよ
シナリオがクソでもボイス収録済みだから今さら変更できなかったりするし
結局は偉い人の匙加減次第
とか思いながらプレイしてるよ
シナリオがクソでもボイス収録済みだから今さら変更できなかったりするし
結局は偉い人の匙加減次第
335: イスラトラビル(愛知県) [CN] 2022/03/31(木) 11:37:20.66 ID:DeMFXDxA0
ちゃぶ台返しには更なる開発費が必要
そこまでして回収できるようになるかは分からない
なら広告に金出してして売り逃げしようかとなる
そこまでして回収できるようになるかは分からない
なら広告に金出してして売り逃げしようかとなる
355: レムデシビル(ジパング) [US] 2022/03/31(木) 12:02:09.78 ID:hf47DOsf0
あー数打ちゃ当たる打法か
356: ピマリシン(千葉県) [IT] 2022/03/31(木) 12:03:35.86 ID:WBPzMcPY0
発売されずに闇に葬られたゲームもたくさんあるらしいけど
表に出てないから一般にはあまり知られていないだけ
たまーにα版みたいなのが外部に流出してるのが
お宝としてマニアの間で取引されてる
表に出てないから一般にはあまり知られていないだけ
たまーにα版みたいなのが外部に流出してるのが
お宝としてマニアの間で取引されてる
380: ネビラピン(東京都) [ニダ] 2022/03/31(木) 12:31:57.31 ID:KWkffks70
いじってると感覚がバカになってきて面白いか分からなくなる
また、みんな作業増やしたくないからそのまま進行していく
また、みんな作業増やしたくないからそのまま進行していく
387: パリビズマブ(光) [CO] 2022/03/31(木) 12:45:03.50 ID:3ciKDj9D0
>>1
社会に出て仕事やってりゃそういうこともあると簡単に理解できるはずだが
社会に出て仕事やってりゃそういうこともあると簡単に理解できるはずだが
393: ジドブジン(大阪府) [ニダ] 2022/03/31(木) 13:25:58.84 ID:xbAeUiPR0
中学の時書いた小説みたいなもんだろ
400: アマンタジン(やわらか銀行) [ニダ] 2022/03/31(木) 13:46:03.52 ID:2hLEL5BR0
「中止しました」より「売れませんでした」の方が、返済少なくて済むから
402: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2022/03/31(木) 13:55:07.99 ID:N0+XPtnS0
ゲームの体を保てる材料を集めて
納期と工程をこなすだけが仕事だと思って仕事してるからだろ
納期と工程をこなすだけが仕事だと思って仕事してるからだろ
412: オムビタスビル(茸) [MX] 2022/03/31(木) 14:55:24.50 ID:V+FW92XS0
いまはテイルズとかはプレイヤーの意見参考にしますってやってるな
鵜呑みにするとやばいけど
鵜呑みにするとやばいけど
413: ソリブジン(千葉県) [IT] 2022/03/31(木) 14:59:18.88 ID:VKUQ2Woy0
1から通しでしっかりやるほど時間ないからな開発者は
何日も家に帰れないみたいな職場環境なとこ多いし
何日も家に帰れないみたいな職場環境なとこ多いし
421: ミルテホシン(神奈川県) [US] 2022/03/31(木) 15:20:24.75 ID:SvXLA0h00
アマチュアに関してはまずは完成させることが大事で、世に出していくことで洗練されていくわけだしなぁ…
454: ロピナビル(日本のどこかに) [PS] 2022/03/31(木) 16:47:27.59 ID:IN1efHXc0
自分の給料のほうが大事だろ
462: エトラビリン(愛知県) [CN] 2022/03/31(木) 17:27:28.89 ID:wd0WV8DC0
最近だとチョコボレースもバグ酷かったらしいな
デバッグやってないのか
デバッグやってないのか
469: エトラビリン(東京都) [US] 2022/03/31(木) 19:58:12.46 ID:BlLR/YzH0
初めからおもしろいゲームなんてそうない
だんだん面白くなる
だんだん面白くなる
22: パリビズマブ(神奈川県) [US] 2022/03/30(水) 23:14:03.16 ID:QLIT4VOd0
売れようが売れまいがゲーム作れば給料貰えるから
307: ドルテグラビルナトリウム(SB-Android) [JP] 2022/03/31(木) 10:19:44.16 ID:OYwiA9pG0
頭の中にあるときは神ゲーの法則
実際に作ってみると技術的問題等でクソゲー化してしまう
実際に作ってみると技術的問題等でクソゲー化してしまう
207: インターフェロンα(埼玉県) [CN] 2022/03/31(木) 06:27:02.98 ID:Xsr7V3Fn0
納期守るために色々犠牲になってる。
◆【乞食速報】ロシア兵「わーい戦利品だぁ」 → 宅配便で発送へ
◆【朗報】ベトナム人さん、日本の空き寺をリフォームして宗教を始めてしまうwwwwwwwwwww
◆みんな奥さんとエッチする時ってどうやって誘ってる?
◆【悲報】19歳少年、妻をNTRった間男をボコボコにして逮捕される
◆風俗業界で働いてるけど最高すぎて草wwwwwwwwww
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引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1648649256/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:34 ▼このコメントに返信 開発者にタイトルへの愛があると思ってるのか
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:35 ▼このコメントに返信 建築に置き換えると「こんなトコに店だしても流行らんやろ…」って
誰もが想いながら各業者は施工作業してるけど受けた仕事と
納期は絶対だからとりあえず自分の仕事を遂行してるだけ。
工務店の監督も「こんなとこで飲食は厳しそうやけどね」とか
休憩時間にポロっと言っちゃうこともあるからな。
少し前に関わった現場の店はオープンで半年持たずに潰れてたな。
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:37 ▼このコメントに返信 マグロと同じ
とにかくリリースして売り上げ出さないと倒産するから
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:38 ▼このコメントに返信 クソゲー開発者「よし、このゲーム面白い…絶対売れる……!」
こうだからだよ。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:38 ▼このコメントに返信 開発より気づくべきは企画やプロデューサーやからな
最近はその辺に無能が固まるから才能をドブに捨てる様な結果ばかり出す。
金は集まってるかも知れんが
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:40 ▼このコメントに返信 途中で気づいても手遅れだぞ
そこからやり直すのは0からの作り直しに近い
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:40 ▼このコメントに返信 フリーダムウォーズなんかは納期を延ばしてでもちゃんと完成させて欲しかったな
せっかく凝ってるのに色々と勿体なかった
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:41 ▼このコメントに返信 絶対にクリアしてない
ファミコン
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:42 ▼このコメントに返信 日本だと、センスや能力より高学歴を採用するのが今のゲーム会社。
負債みたいなもんで、現在、または後々凋落が確定している。
任天堂みたいにプロデューサーやディレクター、プランナーに優秀なのが残ってればいいけど
それも必ず定年で去っちゃうからね。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:44 ▼このコメントに返信 そりゃ開発費出す方に「詰まんないから止めましたw」とか言えるかよ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:44 ▼このコメントに返信 それぞれが自分の仕事をしてるだけだから、ゴーサイン出した人が後戻りできる内に気付かんとどうすることもできないな
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:45 ▼このコメントに返信 名作ゲーム作った人には一生追いつけないのかな
おんなじ仕事なのに何が違うんだろ
いっしょのチームに入れれば変われるのかな
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:45 ▼このコメントに返信 もっさりアクションとか戦闘のテンポ悪いRPGとか
少し手を加えれば何とかなったんじゃ?と思わずにはいられないけど
開発者は部分部分でプレイするから気付かないんだろうな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:45 ▼このコメントに返信 給料分しか仕事したくない下と決めた納期内に済ませたい上のうぃんうぃんの関係やぞ
面白く改良して倍以上売れるなら納期倍でもいいけど売れる保証がないからな
でも昨今のゲーム業界なら話題になればかなり売り上げ伸びそうな気もするけどな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:46 ▼このコメントに返信 日本一ソフトウェア「せやな!」
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:47 ▼このコメントに返信 >>8
逆だ逆
開発者は0から知ってるせいで、凄まじく簡単にクリアできるんだわ。
そのせいでファミコンのアクションゲーなら容量的にクリアまで1時間とかからないから、尺稼ぎで理不尽レベルの調整をしてしまってたんだよ。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:48 ▼このコメントに返信 DICE「みんなでやると楽しいね!」
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:50 ▼このコメントに返信 >>6
ゴミ作ってもしょうがねえだろ0からだろうがやり直せよ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:50 ▼このコメントに返信 UIぐらいはまともにして欲しい
クソゲーのUIはひたすら情報不足か導線がとっちらかって行きたいところまで何手も必要なの多い
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:51 ▼このコメントに返信 そりゃ気づいてるし嫌だろ
止まれないだけで
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:53 ▼このコメントに返信 steamのアーリーアクセスとかいうスレタイの宝庫
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:53 ▼このコメントに返信 クソゲーになる要因はまずプランナー
次に予算と納期って感じがするな
そして自社で作らず外注させてるパターンだと大体良作から離れていくイメージ
ちなみにシリーズの息の根を止めたロックマンX7は
外注先がろくなもん挙げて来なくて
スタッフもコリャダメだと思ってたけど
修正する時間が無く、ギリギリまでゲームとして
最低限のラインまで持って行ったんだと
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:54 ▼このコメントに返信 まぁチャレンジしてお金回してるだけ健全じゃない?
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:54 ▼このコメントに返信 米4
無能上司「俺が考えた案なんだからおもしろいに決まってる!」
開発A「あ、ダメだこの会社辞めまーす」
開発B「なんだこれクソおもしろくねぇし人手も足りない……でも形だけでも作って納品しないと……」
これなんだよなぁ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:55 ▼このコメントに返信 10分のまとめですら気絶しそうになる内容のクソゲーちゃんとクリアしてるからすまニキすげえわ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:55 ▼このコメントに返信 FCの頃と今とじゃクソゲーの意味合いが違うよね
FC初期なんてテレビゲームがどういう物なのかをユーザー側ですらよく分かってなかったし
「お前ゲームなんて作ってたのか!?」って会社が作ってたりした時代
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:56 ▼このコメントに返信 セガとかコナミとか絶対プレイしてないだろ
ウイイレのアレとかほぼプレイ不可能やし
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:56 ▼このコメントに返信 昔よりも金、時間が開発にかかるから止まれないんだろうね
ファミコン時代とかの1ケ月の発売作品数は今の何十倍だし
失敗してもいいから気軽に作れたんだろ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:57 ▼このコメントに返信 金を稼いで投資分を取り戻さないといけないんだから、どんな出来だろうと最後は世に出すんよ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:59 ▼このコメントに返信 本当に納得できる出来になるまでこだわりたいならしがらみの少ない同人でやるしかない
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 09:59 ▼このコメントに返信 理想論だけなら面白くなるまで作り直すべきだろうけど、実際の現場は発売日とか株主とか上からケツ追われてるだろうしな
人が作ってもので営利である以上理想とはかけ離れるでしょ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:00 ▼このコメントに返信 YouTubeでなちょすにプレーしてもらって
クソゲー供養してもらえ。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:03 ▼このコメントに返信 微妙な状態のままカットオーバーなんてどの業界でもあることなんじゃないのかね
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:05 ▼このコメントに返信 Big Rigs!
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:06 ▼このコメントに返信 始まらない止まらないクッソゲーム
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:09 ▼このコメントに返信 ゲームに例えるとクソゲーを発売するのは減点だけど
ゲームを発売できなくて会社の金が尽きるのはゲームオーバーなんだ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:09 ▼このコメントに返信 俺たちのサバゲ知ってるやつ俺だけだろうな。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:09 ▼このコメントに返信 実質好きなだけ作り込めるのはインディーズの強みだな
続報遅すぎて存在忘れられるパターンもあるけど
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:16 ▼このコメントに返信 やばいで動いてしまうと軌道修正しまくることになるんだよね。
ある人の言った納期のおかげ取捨選択するは大マジ。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:17 ▼このコメントに返信 バンゲリングベイはあの頃の子供にはまだ早かっただけだとあれほど
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:17 ▼このコメントに返信 ライセンス契約でクソでもいいからタイトル数のノルマがあるんやろ?
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:19 ▼このコメントに返信 こだわるだけこだわるなら個人製作のゲームだけどそもそも出ない可能性が多いからな
こんなの作りたいです!序盤は出来てます!までは良かったのにこだわりすぎて進まないからな
グラフィック変えました(誰も気付かないところ)、マップの作りを変えました(チュートリアルステージ)、効果音変えましたetcの自己満レベルの微調整を連打
このペースだと完成に数十年かかるなと思ったらエターなるか新しいの作りますとかほざいて終わり
んでまたクソどうでもいいところいじくり回して飽きて終わりよ
クソゲーでも出しただけまだ良いわ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:24 ▼このコメントに返信 >>18
自分の人生をそんな卑下するなよ…
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:25 ▼このコメントに返信 そら作ってる側は遊ぶ側みたいな熱でやってないからな
ただの仕事なわけで
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:27 ▼このコメントに返信 ひどい捉え方すると>>1の言いたいことは「クソゲー開発者って生きてる意味ない」だと思う
だから納期があるからってのは分かり切ってることで厳密には答えになってないんじゃないかな
そういう意味でもクソゲーって概念はひとの人生を的確に否定してて残酷だと思う
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:31 ▼このコメントに返信 ちゃぶ台返せるのは、
余裕がある任天堂のみ。
他の弱小メーカーでは難しいよ。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:31 ▼このコメントに返信 ファミコン時代なんてそもそも何が面白いのか確立してなかっただろ。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:32 ▼このコメントに返信 米45
ひどい捉え方しないでよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:33 ▼このコメントに返信 プロット「いいんじゃね(ないわぁ)」
開発「いいんじゃね(ないわぁ)」
総監督「いいんじゃね(ないわぁ)」
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:33 ▼このコメントに返信 言うて最近のクソゲーって有象無象の低品質ゲーを除けばマジもんのクソゲーはほぼ無いだろ
炎上させるのにもってこいな目立つバグがあるとか
フルプラなのに追加課金の集金があからさますぎてユーザーの心象が悪すぎるとかそんなんばかりで
普通に遊べないゲームは珍しい
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:37 ▼このコメントに返信 開発者の志向に付き合わされる系クソゲーだと開発者的には満足してるから気付かんやろね
まぁ売り上げ低いと気付かされるかもだが
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:37 ▼このコメントに返信 ガンダムシードのクソゲー
ワゴンセールで怪しさ満点だったにも
関わらずラクス教徒ワイは購入を決断
なお…
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:37 ▼このコメントに返信 米9
低学歴が作ったゲームは高学歴以下だよ。
このご時世に勉強もせずにゲームばっかりしてた奴なんて無能の極み
「ゲームしてないとユーザの気持ちがわからない」とほざくガキは、なんでそれは「モニタリング」で十分だとわからないんだろう?ユーザの気持ちがわかる存在は正社員じゃなくていいの
海外はモニタリングは重要視するけど、日本は秘密主義なのか何なのかしらないけど外部に見せたがらないし、開発者が事前に評価されるのを滅茶苦茶嫌う
日本で面白いゲームができないのはこのモニタリングの無さのせいだとおもうよ
トチ狂った会社は「作りかけ」でリリースして「ユーザの意見を聞いて…」とかいうけど、ユーザがゴミゲーにブチ切れて信用ごと失うのが現状ね
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:38 ▼このコメントに返信 某メーカーの某三國志シリーズで、
開発者の本音が漏れてしまったのでは・・?って説のあるデータが
見つかったこともあるみたいよ。仕事とはいえ、開発者もそういう感情があるんだね。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:40 ▼このコメントに返信 何でもそうなんだから、そう思うな今目の前にある現実を尽く変えていけばいい。
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:41 ▼このコメントに返信 もしかして3年周期で新作出し続けててそれなりにクオリティ保ってるポケモンってすごいゲームなんか?
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:44 ▼このコメントに返信 >>50
エンジンやミドルウェア、アセットのおかげだな
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:46 ▼このコメントに返信 途中どころか最初からマジでコレ作るの?とかもある
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:51 ▼このコメントに返信 ミッドウェー海戦もまずいなあ まずいなあ これ負けるだろ って思ってたけど
思い過ごしで済ませた
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:53 ▼このコメントに返信 でもデスクリムゾンって前例あるし・・・
ちなみに2はマトモなゲームに作り上げちゃって話題にすらならんかったけど
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 10:56 ▼このコメントに返信 >>18
山田さんはお米を作っています
ある年の初夏、お米の生育が少し悪いなと気付きました
山田さんは全て破棄してやり直しました
結果、山田さんのその年の収入は無くなりました
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:06 ▼このコメントに返信 米53
任天堂は高学歴に任せてんどうってこと?
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:06 ▼このコメントに返信 不良品と判っててリリースしちゃったら叩かれるの解ってるよね
アメリカだと返品できるけど、日本じゃそれができないから、日本人騙したろっていう根性なんだろうね
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:06 ▼このコメントに返信 どんなクソゲーも出しさえすればちょっとは売れるから出さんよりはマシや
なんならクソなことが話題になって結構売れる可能性もある
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:07 ▼このコメントに返信 鳴り物入りで作ったゲームは大体がこいつらゲームした事ないんか?ってレベルで酷い印象
漫画原作の格ゲーとか流行りのキッズアニメのゲーム化とか
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:09 ▼このコメントに返信 だから発売日に買うの辞めた
中古の値段は正直だからな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:10 ▼このコメントに返信 >>63
糞ゲーとかつまらないだけなら不良品じゃないよ。
さすがに海外でもそれで返品は無理だよ。
データ破壊とかそういう本物の話じゃない。
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:15 ▼このコメントに返信 かえるDの「クソゲーが生まれてしまう原因」っていう記事が答えだよ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:17 ▼このコメントに返信 デビルメイクライの海外が開発したDmCはキャラデザが不評なだけで内容自体は凄くよく出来てる
海外つってもスラッシュアクションが得意なニンジャトリロジーが開発したんだしな
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:17 ▼このコメントに返信 米67
いや、欧米はつまんないという理由で返金できるよ
STEAMなら日本人でもそれが可能
だからSTEAMは最高なんだよ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:17 ▼このコメントに返信 米46
その任天堂でもたまにやらかすから(だいたい外部開発だが)
まともにチェックできて指摘できる人が現場にいるかどうかなんだよなあ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:19 ▼このコメントに返信 開発はクソゲーだと気づいてても発注者のストップがない限り止められんし
開発はあくまで開発であって、納品したら終わりだから出来なんか最悪どうでもええねん
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:19 ▼このコメントに返信 最初はただ企画通りに作っていくんだよ
途中で、このままやってもつまらないから変えようぜと変な案が差し込まれんだよ
んで、アレコレやっていくうちに別のところ変えたり、やっぱりやめたりとちぐはぐになっていく
気づけば開発期間が延びてこれ以上費やせないからリリース態勢に入っていく
結果、なんだこれって感じのゲームが完成しそのまま販売
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:19 ▼このコメントに返信 企画屋さん「まぁクソだったら開発側がなんか言うだろ」
仕様チーム「仕様がクソでも実装でどうにかなるだろ」
実装チーム「実装がクソでもデバッグ時に何か言うだろ」
デバッグチーム「何か言うと、今更何言ってんだとか言われるから、このままにしとくか」
ユーザー「うーん クソ」
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:19 ▼このコメントに返信 >>70
それは正確には理由を問わず返金できる。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:20 ▼このコメントに返信 >>63
海外にクソゲーがないとでも思ってるのか
ビッグタイトルだってそこそこやらかしてるだろ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:20 ▼このコメントに返信 >>75
と思ったけど、つまらないからといったのは俺か。
でも、steamという部分は後出しだし、お互い様だな。
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:21 ▼このコメントに返信 本日の大東京トイボックススレ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:23 ▼このコメントに返信 糞藝爪乱定期
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:26 ▼このコメントに返信 海外はつまんなかったら返金してもらえるから
レビューが日本ほどは荒れないんだろうな
それはそれで新たな被害者を生みかねないけど
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:26 ▼このコメントに返信 んほぉ〜
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:26 ▼このコメントに返信 米77
何の勝負してるのかわからんけど、納得したなら何より
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:27 ▼このコメントに返信 最近だとバビロンズフォールやな
まじで何を考えてこんな仕様にしたんだ・・・って内容ばっかりでしゅごい!
良い点がまったくないのもしゅごい!!
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:29 ▼このコメントに返信 >>82
勝負じゃなくて間違ってるのはお互いさなという話。
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:31 ▼このコメントに返信 >>80
被害者というか、単に値段が高くなる。
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:32 ▼このコメントに返信 個人で作ってる同人ゲーならそれでいいけどな
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:35 ▼このコメントに返信 大半が自転車操業でやってるから、作り直しが無理なんだろう
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:36 ▼このコメントに返信 確かにゲームばっかやってた低学歴はまともなゲームを作れないだろうが
ゲーム一切やらん高学歴もユーザーが何を求めているか理解できる訳がないと思うんだよな
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:38 ▼このコメントに返信 そら売れないなんて断言できるのは神だけだからな
ほんと後出し孔明は恥ずかしい
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:39 ▼このコメントに返信 ワイ、かなりのゲーマーやけど人生で最大のクソゲのタイトルが思い出せん
記憶から消したいからか、マジで思い出せん
クリアしても終わりの無い悪夢を延々と見続けているような内容のあのクソゲのタイトルが思い出せん
思い出せないモヤモヤと思い出したくない気持ちが葛藤しとる
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:41 ▼このコメントに返信 大体、パンピーがあのゲームは大失敗と思ってても
損益分岐点なんて知りようがないわけで、
主要スタッフが会社追い出されて、初めて自他共に大失敗と認められる
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:41 ▼このコメントに返信 FCドラクエ2ですら納期優先で通しでテストプレイしてないらしいからな
移植の時にバランス調整するのよ
FF5ピクセルリマスターでようやく正常に動作するようになった計算式も有るし
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:45 ▼このコメントに返信 初代ドラクエは後半の戦闘が単調でつまらないってのがテスト中に判明して
調整のために延期したんだよな
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:53 ▼このコメントに返信 偉い奴が開発途中思い付きで余計な口出しして変な要素をゴリ押し挿入したゲームはクソ化する
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 11:58 ▼このコメントに返信 説明書とゲーム中の図鑑読める人にとっては
水族館プロジェクトはクソゲーじゃない
名シュミレーション
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:00 ▼このコメントに返信 ff14は開発時クソゲーだとわかった上で、上層部がアップデートで何とかするからとりあえず発売しろって言われて発売したんだって
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:01 ▼このコメントに返信 タイトルを発表する前ならつまんないから塩漬けになってる事は多々あるよ。ユーザーが知ってるのはイケると判断した物だけだから。そういうのはなかなか止められない。
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:08 ▼このコメントに返信 クソゲー作らされてる現場「仕様書を下さい(懇願」
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:15 ▼このコメントに返信 絵が下手でも描いてる本人にはわかんないからな
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:20 ▼このコメントに返信 分業だからしゃーない
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:25 ▼このコメントに返信 >>79
ここまで出てこないなんて、もう皆知らない世代なんやね…。
三国志の隠れキャラ:くそげーつまらん
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:28 ▼このコメントに返信 バグまみれのクソゲーはテストプレイとかしてないんだろうな
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:29 ▼このコメントに返信 >>12
マネジメントや宣伝力の違い
名作ゲームは多いが売れる売れないは宣伝力や時流に乗っているかがかなり重要
面白ければ売れるのではなく
面白くて宣伝も上手ければ売れる
面白くなくても宣伝が上手ければ売れる
逆は滅多に無い
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:32 ▼このコメントに返信 米53
FF14立て直して世界有数のオンラインゲームに育て上げた奴がお前の定義する無能なんだが大丈夫か?
因みにそいつ専門学校卒で重度のゲーヲタで契約社員だったが今スクエニの取締役だぞ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:36 ▼このコメントに返信 >>22
低予算最短納期リテイクの嵐だったんかねえ
実績あって良い外注会社さんなら絶対請けないクソ案件だったのかもしれないしなあ…
本当に外注さんのせいだとしても自分たちの不徳の致すところって言えば良かったのに
これじゃ協力してくれる良い外注さん減りそう
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:43 ▼このコメントに返信 アリスのTADAが引退後色々ブログで当時の状況振り返ってたな
まぁ進むも地獄だけど止まると会社が傾くから出すしかないんや
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 12:52 ▼このコメントに返信 バンゲリングベイは大人になってからやると、傑作と分かる。
世界の作り込みが凄い。工場や基地、兵器などが実際に稼働して、連動してるからな。
ミサイル基地が破壊されても一定時間で復活するが、その島の工場を破壊すると復活しなくなったり。
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:19 ▼このコメントに返信 >>15
お前んとこのは良作でもインディーズくらいの尺でフルプライスなのやめーや
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:42 ▼このコメントに返信 仕事なんてそんなもん
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:48 ▼このコメントに返信 面白くないと感じる原因って複合的なものだからな。
じゃあどれをどうすれば面白くなるかって答えを出すのはマジで難しいぞ。
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:51 ▼このコメントに返信 スレタイ見た瞬間に、あぁ・・・スクエニの事か・・・
と思ったらお前らがすでにスクエニを攻撃してた
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:55 ▼このコメントに返信 >>16
神谷がビューティフルジョーのインタビューで言ってたな
開発陣が達人に成り過ぎて難易度の感覚が狂ったて
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:56 ▼このコメントに返信 ぜってー売れねー流行んねー、けど俺のせいじゃないし
会社なんてこんなのばっかりでしょ
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 13:56 ▼このコメントに返信 ファン待望のビックタイトル続編、聖剣伝説4!
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 14:09 ▼このコメントに返信 納期優先した結果っつーけどさ、ゲームの発売日なんて
伸びて当たり前という時代じゃなかったか
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 14:09 ▼このコメントに返信 エロゲは会社潰れるの確定で出してるのとかもありそう
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 14:17 ▼このコメントに返信 >>115
優先した結果というより伸ばしたところでよっぽどちょっとした要素じゃないと改善なんかしないというべき。割と根本的だし、ある程度いったら、一から作り直しになる。
だから、やばいとなっても出すしかない。
それか一生出ないか。
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 16:12 ▼このコメントに返信 リマスターで既存のバグ放置どころか悪化するのはもう元の問題の資料が残ってない訳で、
そんなところがリマスターやるなと思う
最近流行のHD-2Dリメイクも同じ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 16:25 ▼このコメントに返信 ※115
例えば致命的バグなら必須で伸ばすしかないが
そうでない場合はそのまま出されてしまう
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 17:16 ▼このコメントに返信 分業の賜物や
出来上がりが見えた頃にはいっそ売らないと元が取れない
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 17:32 ▼このコメントに返信 何で内情知ってんの?
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 18:02 ▼このコメントに返信 単なる憶測・妄想だけど、たけしの挑戦状は宝の島に着陸したとき出る
『ポリネシアンキッド 南海の黄金』っていうタイトルが先にあったところに
ポッと出たタイアップ企画に擦り合わせることで
ゲームとして中途半端なデキになったんじゃないかと思ってる
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 19:12 ▼このコメントに返信 米121
疑問に関しちゃ他の開発と何も変わらないから。
世に出てるものの場合、仮にそういうものがあっても出すしかなかった場合もあるとしか言えないし、なかった場合はないことの理由を求めるナンセンスな話になる。
平たく言うとお金と時間の問題を避けて商売する可能性はないから。
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 19:25 ▼このコメントに返信 「よくクリアしてくれたね!おめでとう!」が本来あるべきエンディングなのに
「こんなゲームにマジになっちゃってどーするの」で締めくくった風雲たけし城は伝説になるべくしてなった
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 19:56 ▼このコメントに返信 たけしの挑戦状は、タイトーのスタッフが
たけしが脳内で妄想していた内容を具現化しただけだぞ
だからこそ山ほどあるゲームの中にあって
今でも語り継がれるレベルのクソゲーになったんだ
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 21:22 ▼このコメントに返信 >>1
陰キャラのチー牛は人の汚点を拡散するのが得意ですよね?
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月10日 23:17 ▼このコメントに返信 米124
たけしの挑戦状やろ
風雲たけし城ならくにおくん風ゲームでちょっと面白そうやんけ
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月11日 07:34 ▼このコメントに返信 >>61
ここまで小学生向けに解説しないと分からない奴がいるからな…
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月11日 07:38 ▼このコメントに返信 >>53
>低学歴が作ったゲームは高学歴以下
????
どんな製品や会社でもそうなのでは?
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月11日 07:42 ▼このコメントに返信 >>101
無双とかじゃないから分からんだろ。
逆にえりかとさとるの大冒険ならよく転載やまとめられまくって知名度があるレベル
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月11日 18:38 ▼このコメントに返信 >>18
金と時間が無限に有るなら納得するまでやり直して作り込めば良い。
けど、そうもいかんだろ?
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月11日 18:39 ▼このコメントに返信 >>8
逆だ逆。
開発陣が一番やり込んでる。
だから難易度がバグる。
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月11日 23:16 ▼このコメントに返信 飲食店でも明らかにこれ調理失敗したやろってもの出してくることあるし、
切羽詰まってるしやり直す時間無いんやろな