1: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:19:23.20 ID:TomtV5Jk0
ゲ会「強武器ナーフしてバランス取ったろ!」
3: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:19:55.74 ID:TomtV5Jk0
ちょっとはおかしいって思わんかったのか
5: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:20:47.81 ID:wd07+keLp
簡単にクリアされたら悔しいやんか
10: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:23:10.93 ID:qtUgEh06r
他を強化するより一つ弱体したほうが楽やからな
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8: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:22:28.22 ID:5VYl0WoY0
バグならともかく調整不足を後から修正ってバカだよな
123: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:01:43.43 ID:02iVN30x0
>>8
アジアン特有の最初からミスするな精神ほんまクソ
間違い認めて直すならええやんけ
アジアン特有の最初からミスするな精神ほんまクソ
間違い認めて直すならええやんけ
159: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:18:06.99 ID:J2+kEerxp
>>123
明らかにこれまともにテストプレイしてたらヤバい武器てわかるやんけ!てわかるタイプのゲームは擁護できへんわ
βテスト版でも製品版で修正くるやろうな…て武器がそのまんま未調整で来たりするのほんま草生えるで
明らかにこれまともにテストプレイしてたらヤバい武器てわかるやんけ!てわかるタイプのゲームは擁護できへんわ
βテスト版でも製品版で修正くるやろうな…て武器がそのまんま未調整で来たりするのほんま草生えるで
9: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:22:32.01 ID:+oVMpMBF0
カードゲーム会社「強カード禁止にしたろ!」
11: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:23:13.50 ID:a7aVWy8Sp
PvPならまだしもPvEでナーフする理由って簡悔以外にないやろ
79: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:49:10.86 ID:2p2dlwDM0
>>11
つってもモンハンライズの徹甲榴弾とかは明らかにゲームバランス崩壊させてるからなあ
つってもモンハンライズの徹甲榴弾とかは明らかにゲームバランス崩壊させてるからなあ
96: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:53:40.35 ID:1epMhMKHp
>>79
誰でも簡単に勝てる要素は新規を引き込むのに必要やしG級控えてる中で弱体化なんてされたら誰もやらなくなるだけやぞ
誰でも簡単に勝てる要素は新規を引き込むのに必要やしG級控えてる中で弱体化なんてされたら誰もやらなくなるだけやぞ
120: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:01:07.30 ID:U+oNkZs+a
>>79
モンハンはナーフありでもええよなあ
近づくリスクがある近接ならまだ理解できるんやが
他武器使うのがアホらしくなるのはよろしくないわ
モンハンはナーフありでもええよなあ
近づくリスクがある近接ならまだ理解できるんやが
他武器使うのがアホらしくなるのはよろしくないわ
12: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:24:23.37 ID:2ocJOYEw0
弱い武器はデザインカッコ良く強い武器はデザインダサくしとこw
14: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:25:03.99 ID:TomtV5Jk0
実験的にでもええからどっかのゲームがバフだけのバランス調整してないやろか
15: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:25:09.04 ID:LurloIcA0
ナーフってやる気失せるからやめてほしいわ
他の武器強くせえよ
他の武器強くせえよ
16: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:25:44.62 ID:YiPXLJH60
apexとかシージの悪口はやめてやれよ
18: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:26:14.84 ID:LurloIcA0
いったんナーフ調整の前科をもってしまうと
ユーザーはつねにナーフの危険性を感じてしまうから
その後の売上に響くぞ
ユーザーはつねにナーフの危険性を感じてしまうから
その後の売上に響くぞ
20: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:26:58.03 ID:N6uo+nZ1p
ヴァンダルとファントムのバランスは奇跡
21: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:27:10.18 ID:94vEexk/p
今後はどんなビルドも制作者の気分次第で産廃になるからどんなゲームもやり込むだけ無駄や
24: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:28:42.26 ID:XaFAVVgJr
エルデンリングはあれだけ豊富な武器と戦技、祈祷あるのにほぼ全部死んでて草
26: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:30:56.97 ID:oG9nrFyAp
出る杭を打ち続ける調整は人口を減らすんや
スマブラforとかボダランがいい例や
スマブラforとかボダランがいい例や
55: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:42:36.41 ID:UAeeZn88d
>>26
全部の杭飛び出させて世紀末環境にした方がええんか?
全部の杭飛び出させて世紀末環境にした方がええんか?
61: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:44:03.04 ID:TomtV5Jk0
>>55
PvPはしらんがPvEならその分壁も厚くすればええやん
PvPはしらんがPvEならその分壁も厚くすればええやん
28: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:31:12.58 ID:h2D7PmPo0
他を強化したって相対的に弱化したとか言うやんお前ら
34: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:32:34.15 ID:oG9nrFyAp
>>28
少なくとも今までやってきたことがそのままできるなら文句は言わんぞ
少なくとも今までやってきたことがそのままできるなら文句は言わんぞ
35: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:33:10.78 ID:zXmnNxj0a
あとレア度が上がって次からは排出率が低くなるという弊害もあるな
36: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:34:06.96 ID:cuWc9jJEr
エルデンリングは出血ナーフしても他の不遇武器、戦技が輝く訳でもないのが救いようがないな…
87: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:50:40.82 ID:7ObMarmJ0
>>36
武器に戦技付けられるようになった弊害だな
特殊な奴以外は武器は補正かの強い武器固定になる
武器に戦技付けられるようになった弊害だな
特殊な奴以外は武器は補正かの強い武器固定になる
37: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:34:28.75 ID:gUlVloI30
エルデンみたいなソロゲーでナーフは意味不明や
42: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:37:46.54 ID:Nqb9FmOk0
ポケモンユナイトとかバランス調整酷いわ
46: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:39:08.52 ID:8EwABmq3d
全部ぶっ壊れてる位が派手で気持ちええわ
うんち押し付け合うの気持ちええ
まぁ飽きも早いんやけど
うんち押し付け合うの気持ちええ
まぁ飽きも早いんやけど
48: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:39:50.61 ID:zXmnNxj0a
まあなさすがに誰も使ってないようなのをナーフしたときはビビった
50: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:41:27.60 ID:GyLgAnIa0
弱いのを強くせんとな
ソロゲーなら特に
ソロゲーなら特に
51: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:41:34.84 ID:x1gywpmId
なんか話題になっとるから一緒に下げとこ!
フロムソフトウェア君さあ 血の斬撃なんかどうでもいいだろ
フロムソフトウェア君さあ 血の斬撃なんかどうでもいいだろ
57: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:42:55.96 ID:zXmnNxj0a
まあせっかく手に入れたんだしナーフしてくれよって言うユーザーがいるんだろう
58: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:43:05.09 ID:m8TBLG/lM
開発者はゲーム上手くないからわからないんやろな
59: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:43:20.07 ID:CT+tfrcl0
シージとかいう調整が全部ナーフのクソゲー
71: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:46:20.44 ID:MYIs7bLT0
一番理解不能なのは対人でもないのに嫌がらせみたいな修正してくるやつらだよな
簡単にクリアされたら悔しい以外の理由で説明がつかないという
簡単にクリアされたら悔しい以外の理由で説明がつかないという
72: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:47:24.81 ID:Itj9Uzdy0
圧倒的な壊れに引っ張られてそこそこ強かったのまでインフレして遥か昔に強化受けた雑魚は産廃になるのが典型的クソゲーの黄金パターンや
74: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:47:42.64 ID:GyLgAnIa0
過去作のノウハウもあるはずやのに毎回調整ガバるのなんでなんやろな
75: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:47:53.97 ID:MYIs7bLT0
サイゲ「ナーフはいけねえなあ(返金騒動になるからよ)。じゃけんマスクデータだらけにしてサイレント修正しまくったろ!嫌がらせし放題や!証拠もなしに騒ぐやつぁアルミホイル、アルミホイル!」
80: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:49:19.50 ID:YHPQpOeu0
武器じゃないけど初期のモンハンワールドで太刀の見切り切り弱体化とか転身弱体化は萎えたな
まぁ今にして思えば転身は壊れだったからしゃーないかもしれんが
まぁ今にして思えば転身は壊れだったからしゃーないかもしれんが
81: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:49:24.58 ID:zXmnNxj0a
ナーフしたら一気にその武器で溢れだすよな
85: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:50:05.62 ID:bfDDLzRH0
鞭持ってスラ格してただけのwarframe面白かったなあ
89: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:50:57.50 ID:MYIs7bLT0
ナーフじゃなくて他のものを強くしてバランスとれば文句でんのにな
むしろこっちのも試してみよう!って盛り上がる
ナーフされると妥協で嫌々模索させられるだけだから不満だらけになる
開発者が楽かどうかじゃなくて人間心理で考えんとな
むしろこっちのも試してみよう!って盛り上がる
ナーフされると妥協で嫌々模索させられるだけだから不満だらけになる
開発者が楽かどうかじゃなくて人間心理で考えんとな
90: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:51:22.91 ID:faf6Cb0/0
定期的に環境が変わる対人ゲーならまだしもフロムとかモンハンで後から調整って開発時はバランス考えてませんでしたって白状してるようなもんだよな
97: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:53:48.29 ID:/8tn351D0
>>90
フロムは対人もある
フロムは対人もある
101: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:54:37.05 ID:VUYrSg9gr
>>97
写し身の弱体はマジで意味が分からんわ…
写し身の弱体はマジで意味が分からんわ…
113: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:58:47.98 ID:UAeeZn88d
>>101
他の遺灰に比べて強すぎるからやん
他の遺灰に比べて強すぎるからやん
91: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:51:29.87 ID:zXmnNxj0a
誰も使ってないしナーフしたろみたいなのもあるかもな
98: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:54:20.18 ID:5QWgzeKJ0
使われへん武器使ってもらうため強くします←ほんま神
でもやりすぎて壊れ武器になるタイプの調整はやめて欲しい
でもやりすぎて壊れ武器になるタイプの調整はやめて欲しい
103: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:55:00.90 ID:/8tn351D0
>>98
本末転倒やんな
本末転倒やんな
100: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:54:33.11 ID:Nqb9FmOk0
プロがバランス調整に加わっても面白くなるわけではないから考えもんや
102: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:54:42.34 ID:zXmnNxj0a
まあ自分が使っている武器がナーフされたらたしかに萎える
108: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:56:24.80 ID:GFBCidLfM
フロムはあんなオマケの対人要素無くせばいいのに
侵入は元々居るMOB操作するくらいでええわ
侵入は元々居るMOB操作するくらいでええわ
112: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:57:57.50 ID:/8tn351D0
>>108
それこそいらんやろw
それこそいらんやろw
109: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 10:56:31.87 ID:LrKMU8Dy0
曜日や時間帯ごとに性能変わるようにしたろ!
117: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:00:14.88 ID:/ONY4sdFp
せや!装備中は一部ステータス低下のデメリット付けたろ!
122: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:01:23.60 ID:5QWgzeKJ0
途切れてもうたわ微妙機体にも調整してくれるバトオペ2さんほんま好きやわ
126: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:02:45.15 ID:VQAzRSUGM
運営が悔しがって弱体化してるのがまるわかりなゲームは嫌やな
128: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:03:24.18 ID:dOVCtXcc0
ゲームバランス的には正しいやろ
下方修正しないとインフレ起きるし
下方修正しないとインフレ起きるし
129: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:03:31.25 ID:GyLgAnIa0
ナーフの末に残るのはロンソブンブンという事実
143: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:10:27.02 ID:wtA4dOhRa
他は100%から120%以上になるよう調整されてるのに操虫棍とかいううんち
149: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:12:52.29 ID:J2+kEerxp
ボダラン3「ナーフやりすぎてクレームもいっぱい来たから自重するやで…」
ボダラン3「やっぱりナーフするやでwww」
クソオブクソ
ボダラン3「やっぱりナーフするやでwww」
クソオブクソ
150: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:13:50.36 ID:yyG+JmRa0
聖杯ダンジョンみたいの実装して、拾った武器防具だけでなんとかするローグライクをプレイしたい
154: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:16:19.33 ID:GCJwJeBP0
ソシャゲ「返金嫌だからナーフしません!」
158: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:17:17.16 ID:MYIs7bLT0
>>154
じゃけんどんどん壊れ追加して金搾取したりましょうね〜
じゃけんどんどん壊れ追加して金搾取したりましょうね〜
164: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:18:53.71 ID:Itj9Uzdy0
>>154
なおナーフされなくてもどんどん相対的に弱くなっていくもよう
なおナーフされなくてもどんどん相対的に弱くなっていくもよう
155: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:16:19.84 ID:ZVt7bnZY0
調整が一番楽だからね
157: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:17:06.36 ID:GFBCidLfM
エルデンリングはマジでTwitterと Youtubeだけ見て調整してんじゃねえのかと疑いたくなるわ
142: 風吹けば名無し 2022/04/17(日) 11:10:00.06 ID:RvGeNN8Wp
ユーザー有利バグは即修正するのに壊れ武器でPvPのバランス崩壊してるのに2、3ヶ月は調整せえへんゲームとかあるよな
◆【悲報】BORUTO作者のお色気の術、なんかおかしい
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引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1650158363/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:13 ▼このコメントに返信 PSO2でゲームバランス調整をメインコンテンツみたいにしてた時期思い出したわ
ほぼPvEなのに
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:24 ▼このコメントに返信 グラブルの水着ゾーイが暴れまくってた当時ほとんどの人が弱体化を望んでたと思うわ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:26 ▼このコメントに返信 これと武器破壊のどっちがマシかって話
叩けばすむってもんじゃないぞ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:26 ▼このコメントに返信 何がダメなのかわからん
結局バランスが取れるならいいのでは
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:28 ▼このコメントに返信 対戦ゲームなら弱体化でも流れが合った方が面白いだろ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:30 ▼このコメントに返信 ソシャゲのガチャの新キャラ新武器で実装直後に今それやると
「詐欺だ!消費者案件だ!」って騒がれるからどこのゲームも目立った壊れ性能みたいなのビビッて出さなくなった
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:31 ▼このコメントに返信 文句言ってる奴がナーフナーフ言ってる時点で察するわ
日本で言うなら銀玉鉄砲の銀玉銀玉って言ってるようなもんだよ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:33 ▼このコメントに返信 エーペックスの事だと思うけど
インフレ抑制しつつ人気維持するならそうなるやろ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:34 ▼このコメントに返信 >>2
コルワなんかガチでユーザーから弱体化望まれて1日でナーフされたけどな
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:39 ▼このコメントに返信 ソシャゲは返金あるから怖くてキャラやらスキルやらナーフしなくて
強いのはほんとずっと強いままよな
それで対人要素あると目も当てられん
ウマ娘、お前のことやぞ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:39 ▼このコメントに返信 ゲームは快適なプレイまでなら良いけど楽なプレイはさせちゃダメ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:46 ▼このコメントに返信 オンラインゲーだとPvEでも
強い武器を使用しないユーザーは地雷みたいな空気になるからな
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:53 ▼このコメントに返信 下方修正できずにゲームバランスぶっ壊れるほうが余程悲惨
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 06:57 ▼このコメントに返信 エルデンリングは戦技弱くするなら通常攻撃の威力を上げてくれ
後半の敵がモブですら固すぎる
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:02 ▼このコメントに返信 まぁでもモンハンライズの徹甲斬裂はナーフしても良いと思うわ
ただ強いだけならあまり文句言われないけど
この弾は接近武器の存在価値も奪ってるからたちが悪過ぎる
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:05 ▼このコメントに返信 全部均等な強さです、どれ使っても同じです
面白いか?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:07 ▼このコメントに返信 勝率は高いが技術が要求され使用率が低い武器A
勝率は良くないが扱いやすくて使用率が高い武器B
ゲ会「みんなBの武器使っとるやん!ナーフしたろ!
もうね...
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:27 ▼このコメントに返信 >>6
ソシャゲは声デカ乞食マンが多すぎ
限度を知らない運営のオ◯ニーキャラがぶっ壊れすぎて全て灰塵になってるのもあるが
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:30 ▼このコメントに返信 >>12
知り合いならともかく目的を達成する集まりで弱武器使ったら地雷だわ。持ってないならしゃーないけど
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:30 ▼このコメントに返信 こう言う奴に限って全部の武器が何の変化もなくどれ使っても同じだと個性が〜とか文句言うんだよな
全部の武器が個性あるけど同じ強さですなんてバランスは不可能なんだよ、お前がバランス良いと思っても他の人はそうじゃないからみんな満足するバランスなんて存在しない
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:32 ▼このコメントに返信 ソシャゲって速攻でガチャキャラのステータス弄って大丈夫なんか?
詐欺だのなんだの言われないの
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:32 ▼このコメントに返信 >>13
運営が金に目が眩み、当時の声優パワーで生み出したキャラがあまりに壊れ過ぎてて、キャラは永遠に嫌われ、プロデューサーはクビになるソシャゲがあったな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:35 ▼このコメントに返信 >>16
極論厨かよお前は
強弱、良し悪しはあるにしてもコイツ以外は要らねを作れるなって話だよ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:40 ▼このコメントに返信 程度の問題やろ
エルデンリングの写し身霜踏みとかはああ、やっぱりなで終わりだけど
ボダラン3とかみたいにユーザーの工夫を一つ一つ潰して炎上するようなのはもう嫌がらせでしかないし
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:45 ▼このコメントに返信 モンハンのチャアク弱体だけは許さん
つーか、ライズからあからさまなボウガンゲーなんでサンブレイクはやらん
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:48 ▼このコメントに返信 ナーフしすぎて他の武器より使えなくすることあるのホント許せんわ
せめて同じくらいの強さにしろよ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 07:50 ▼このコメントに返信 それよりもB4Bの爺を実装した理由を早く頼む
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 08:18 ▼このコメントに返信 モンハンだと武器のナーフはせずにモンスター側でメタらせる感じだったな
他の有効な武器使えば普通に倒せるんだが、強武器ばっか使ってたプレイヤーは基本的なプレイスキルすらおぼつかなくて、簡単に倒せなくて悔しがってた人が多かったわ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 08:32 ▼このコメントに返信 米7
ナーフって言葉に文句言うの総じておっさんばっかだよな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 08:42 ▼このコメントに返信 米21
脳みそ溶けたバカしかやらんので大丈夫
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 08:58 ▼このコメントに返信 はよ竜鱗刀くん助けてやれよ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:03 ▼このコメントに返信 >>6
そらおまえチート級にクソ強いって触れ込みで課金して手に入れる奴だっているわけじゃん
そういうやつからすると別にもっと強いやつたくさんおるからコレをわざわざ選ぶのは揃ってないビギナーくらいだよねぇwくらいまで落ちたりしたら実際詐欺にあったようなもんだし目も当てられんで
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:04 ▼このコメントに返信 >>21
修正で内容が変わる場合がありますよーとかよく見ると規約に書いてあるんちゃうの
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:11 ▼このコメントに返信 冗談で言われてるけど全キャラが何らかのヤバさを持ってる世紀末環境って実はベストなんだよね
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:12 ▼このコメントに返信 米25
ボウガンゲーはライズからじゃなくて割と昔かららしいけどね
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:15 ▼このコメントに返信 玄人ぶってトリッキーなキャラ実装しまくって
プロが使うと環境ぶち壊れクラスだけど常人が使っても雑魚過ぎるキャラまみれになって収拾がつかなくのホンママジホンマ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:18 ▼このコメントに返信 神話レアとかいう諸悪の根源。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:20 ▼このコメントに返信 >>34
アークナイツみたいに低ランクで低コストのキャラでも低コストだからこそ良い、グラブルにもあるような弱キャラ特有のギャンブル性で当たれば強いみたいな弱キャラを使う口実みたいなのがあればいいけど、どいつもこいつもインフレし始めたらそのインフレ環境の中で誰が1番強いのか?ってのを結局ランク付けされてティア分けされるから変わらんよ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:21 ▼このコメントに返信 テストプレイしても武器バランスの調整は優先度低めなのかな?とは思うね。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 09:23 ▼このコメントに返信 ボーダーランズ3は酷かったな
強いビルド見つかるたびに運営が対策してきた
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 10:02 ▼このコメントに返信 >>7
ナーフガンが語源なだけだから
その銀玉理論おかしくね
日本でも「銀玉」がスラングになりえる
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 10:19 ▼このコメントに返信 >>4
開発側がこれは駄目だと解って即修正するなら不満も大して無い
実際は暫く(と言っても結構長期間)はそのままにしてユーザーがこれは仕様だからこのままかな、と錯覚させた挙げ句ユーザーがその強武器を作ったり、それを使えるクラスを育成して流れたりした後、つまり労力を割いた後にナーフするから不満が爆発する訳で
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 10:22 ▼このコメントに返信 ギアボックスはボダラン3であれだけ叩かれたのに最近でた次回作でまたナーフ祭りして草
ほんと買わなくて良かったわ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 10:24 ▼このコメントに返信 >>24
ワンダーランズも同じ道辿ってるぞ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 10:39 ▼このコメントに返信 基本的にゲーム開発者はゲームが上手くない
プレイヤーのほうが数が多いし上手い人も多いので開発の想定していない事態になることがほとんど
だから開発の腕が真に問われるのはプレイヤーのフィードバックを得た後にどう調整するかだ
その調整が下手な開発は無能と判断してよい
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 11:10 ▼このコメントに返信 >>11
一人で勝手に縛ってろ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 11:37 ▼このコメントに返信 >>23
PvEは別に良くね?
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 11:41 ▼このコメントに返信 >>29
本質と関係ないクソどうでもいい揚げ足取りしかできんからな
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 11:56 ▼このコメントに返信 今は「こっそり出にくくして天井させたろ!」
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 11:59 ▼このコメントに返信 ゲ会「もっと強い武器出してバランス取ったろ!」
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 12:20 ▼このコメントに返信 とあるMMOにて
P「この戦士ってアタッカーでしょ?タンク職は別にいるし固い訳でもないし、近づくリスクもあるから火力上げても…」
運営「このゲームではそういうバランス職です。あとその職にマッチしすぎたユニーク装備をゴミ同然にしました。」
運営「あと弓職は最強のままです。ローリスクで高火力です。どの職が最善を尽くしても上回れません。」
P「そ、そっかぁ。なら今までも近距離職が辛かったエネミーは弱体化され…」
運営「されません。そのままです。」
運営「我々は皆さまの意見を踏まえてより良いゲームを作りたいと思っております。」
ゲーム性はよかったけどそれから数か月で廃れた
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 12:48 ▼このコメントに返信 バカ「ナーフしたら人口が減る!!!」
いや放置したほうがもっと人口減るから
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 12:50 ▼このコメントに返信 >>47
壊れ持ったプレイヤーが壊れ持たないプレイヤーを攻撃し始める
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 12:59 ▼このコメントに返信 >>4
それな
昔のコンシューマゲーに比べたら修正くるだけ遥かにマシなんじゃないの?
テストしたら分かる云々言ってる人って社会経験まったく無いんだろうな
ゲーム一人で作ってると思ってそう
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 13:28 ▼このコメントに返信 >>7
FPSで銃のステータス下方修正でナーフ(スポンジを飛ばすおもちゃの銃、つまり弱い)になったが下方修正=ナーフの元ネタだからあながち間違いはないよ
つかたかだかスラングに厳密な意味を求めてる方がお察し感
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 13:36 ▼このコメントに返信 ガンランスとかいう空飛ぶパーティグッズなんとかしろ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 13:42 ▼このコメントに返信 ナーフでもバランス調整の意図が感じられれば良い。ナーフ調整すら全然来ないのが一番辛い。
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 14:27 ▼このコメントに返信 >>53
それ武器の問題じゃなくてマルチのシステムの問題じゃね?
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 15:29 ▼このコメントに返信 バトオペ2のバランス調整は好感持てる
でもバトオペ2自体が回線による有利不利が激しいのとマッチング、そして民度が終わってるからやりたくない
あれこそ本格的なPvEモード実装すればやる人絶対増えるのにな
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 15:55 ▼このコメントに返信 >>58
壊れ武器のためにマッチングルール設けろってこと?
それならいよいよナーフした方が早いな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 15:58 ▼このコメントに返信 強武器ナーフに対するユーザーの不満は実際大して大きくないと思う
精神年齢的に、飽きもせず強武器振ってイキってる層とクレーマー層が重なってるから不満がデカく聞こえるだけであろう
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 16:52 ▼このコメントに返信 米41
大丈夫?
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 17:37 ▼このコメントに返信 米12
ゲームする事を楽しむんじゃなくて、クリアして報酬を得ることの方が目的になってるとしょうがない
だから知り合いとわちゃわちゃやるのが一番楽しいよ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:15 ▼このコメントに返信 >>53
高難度ゲームになればなるほど最適以外来るなになるからね...
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:17 ▼このコメントに返信 >>10
なんでサポカはあんなにインフレ抑えようと気を配ってるのにキャラはあんなザルなんだろうな
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:22 ▼このコメントに返信 >>28
トンファーは強過ぎたな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:23 ▼このコメントに返信 >>25
ライズがボウガンゲーだったからサンブレイクはやらないって文脈おかしくない?バランス調整もする言っとるのに
ワールドも酷いボウガンゲーだったじゃないか、ライズと違って早くに下方修正受けたが
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:25 ▼このコメントに返信 >>35
近接武器はモンスターと入れ替わりで攻撃しあうターン制なのに、ボウガンはずっとオレのターンで攻撃できるから。多少のことでは揺るがないんよ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:27 ▼このコメントに返信 >>39
割と真面目に後から調整できるしくらいになっちゃってるでしょ、常に納期ってものに追われてるんだし
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:29 ▼このコメントに返信 >>57
ワールドアイスボーンでそれなりにちゃんとやってたのにライズほんま...
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:36 ▼このコメントに返信 apex定期
フラトラクラフトにぶち込んだのもう許さねえからなあ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 19:50 ▼このコメントに返信 >>6
温泉智絵里事件を忘れるな
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 21:19 ▼このコメントに返信 >>7
英語でもまんまnerfedって使われてるんだが
nerf gunされるって言わなきゃいけないの?w
逆に聞いたことねえわ
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年04月19日 22:37 ▼このコメントに返信 PSO2とかもアレだったなぁ
射撃職好きだったんだけど