1: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 11:58:00.86 ID:xFEUmXKa0
【ニュース】ゲーム開発者が「ゲーム開発について、一般の人に知っておいてほしいこと」を続々投稿。開発現場の実情を明かすhttps://t.co/TrTuAkxjAu pic.twitter.com/C8VS7HCyF6
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) June 21, 2022
3: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:00:43.75 ID:XSjC9jiL0
何年も発売延期させるなら簡単に新作出すとか言うなよ
9: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:06:40.06 ID:jGecqhh00
>>3
これ
これ
2: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:00:12.28 ID:xQC7Kneq0
面白くてバグのないもの作れば脳が来れなくてもそれだけで伝わるよ
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6: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:05:07.17 ID:rQ0pvAoCd
発売のめど立ってから発表して
それまでみんな忘れて他の娯楽してるだけだから
それまでみんな忘れて他の娯楽してるだけだから
11: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:08:39.23 ID:BsONjJbg0
クソゲー多すぎるからただの言い訳並べてるだけってほんと?
12: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:08:42.26 ID:5eHz44M+0
内容を見るとUIに対する不満への言い訳やら
それは開発側の都合でしかないってのが多ね
それは開発側の都合でしかないってのが多ね
14: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:09:46.28 ID:TpkHKe0M0
発売日、発売時期が決まってから発表して欲しい
機種すら決まってないのは論外
機種すら決まってないのは論外
15: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:10:41.68 ID:24OzJp2C0
はっきり言えば良いよ
バク取りもう無理ですとか
その後ユーザーがどうするかはユーザーで決めるから
バク取りもう無理ですとか
その後ユーザーがどうするかはユーザーで決めるから
17: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:14:11.64 ID:nyko1hE40
ゲーム開発が大変なのは分かるがユーザーにとってはゲームの出来が全て
開発の苦労話なんかよっぽど興味のある人だけ知ってればいいことや
今時はユーザーでもないヤツが口出ししてくるってのもあるだろうからそういう場合はウザいだろうが
開発の苦労話なんかよっぽど興味のある人だけ知ってればいいことや
今時はユーザーでもないヤツが口出ししてくるってのもあるだろうからそういう場合はウザいだろうが
123: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 21:38:09.73 ID:aw/Bqqj00
>>17
開発の苦労話や裏話なんて、名作と言われるようなゲーム、評価の高いゲームだからこそみんなが興味を持つのであって、
評判悪いゲーム、駄作の裏話なんて聞きたくもないしな
開発の苦労話や裏話なんて、名作と言われるようなゲーム、評価の高いゲームだからこそみんなが興味を持つのであって、
評判悪いゲーム、駄作の裏話なんて聞きたくもないしな
124: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 21:43:07.31 ID:US8nfyPBa
>>123
むしろとんでもない糞ゲーとかは
なぜこれを商品としてgoサインを出したのか
テストプレイしておかしいと思わなかったのか聞きたいぞ
バグの修正については前に出てたが
むしろとんでもない糞ゲーとかは
なぜこれを商品としてgoサインを出したのか
テストプレイしておかしいと思わなかったのか聞きたいぞ
バグの修正については前に出てたが
125: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 21:49:51.83 ID:aw/Bqqj00
>>124
それ、聞きたいというか、糾弾したい、じゃないか?w
それ、聞きたいというか、糾弾したい、じゃないか?w
19: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:19:24.18 ID:3cYd59WU0
誰も望んでない高精細化勝手に進めておいて「開発しんどいんです」は知らんのよ
25: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:23:29.30 ID:osSRqvZH0
>>19
これは本当に思う
これは本当に思う
24: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:23:22.30 ID:r1GDZ5dj0
全然新作出ないもんなプレステ
26: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:23:33.95 ID:jGecqhh00
大変なのはそうだろうけど
正直、ゲーム開発の現状の辛さって
開発側が勝手にしんどい方へとズンズン進んでいった感も否めないんよな
正直、ゲーム開発の現状の辛さって
開発側が勝手にしんどい方へとズンズン進んでいった感も否めないんよな
27: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:24:30.38 ID:YwENtYTPd
キングダムハーツみたいに「もういいよ」って言われるゲームだってあるんだぞ
29: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:26:38.78 ID:48Iq/iq7d
大変なのは分かるけどバグまみれでリリース
たいして面白くない開発オナニーみたいなのいらんと思うよ
たいして面白くない開発オナニーみたいなのいらんと思うよ
37: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:35:03.86 ID:y4KcGtIy0
>>29
その辺のことも書いてるよ
>大手スタジオでQAとして2年間働いた経験があるというTwitterユーザーVasin氏が反応。
>自身が見つけたバグの60?80%は修正されなかったという。
>現場ではWNF(Will Not Fix・修正しない)と通告されるそうだ。
>同氏はフラストレーションを感じたものの、そうした判断は上層部によるものであり、
>現場の開発者を責める気持ちはなかったとしている。
その辺のことも書いてるよ
>大手スタジオでQAとして2年間働いた経験があるというTwitterユーザーVasin氏が反応。
>自身が見つけたバグの60?80%は修正されなかったという。
>現場ではWNF(Will Not Fix・修正しない)と通告されるそうだ。
>同氏はフラストレーションを感じたものの、そうした判断は上層部によるものであり、
>現場の開発者を責める気持ちはなかったとしている。
45: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:43:54.79 ID:48Iq/iq7d
>>37
いやだからそういうのがいらんって話ね
なんでユーザーがそれを考慮しなければならない?
いやだからそういうのがいらんって話ね
なんでユーザーがそれを考慮しなければならない?
90: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:30:03.73 ID:rQ0pvAoCd
>>37
結局やってること昔のクソゲー乱発時代と同じだな
そりゃ無駄遣いしたくない現代じゃ動画で済まされるわ
結局やってること昔のクソゲー乱発時代と同じだな
そりゃ無駄遣いしたくない現代じゃ動画で済まされるわ
38: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:36:31.28 ID:UJj6IKWi0
高性能すぎて売れない日本の家電みたいじゃん
58: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:07:45.87 ID:rClneabd0
>>38
高性能と無駄に多機能なのを一緒にするなよ
高性能と無駄に多機能なのを一緒にするなよ
39: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:39:14.57 ID:3S+hyxS3r
こんなの消費者側は知ったことではないんだよなぁ
例えば飲食店が不味いけど頑張って作ってます!って言ったら納得するのか?
この開発者達だって消費者側に回ったら好き勝手言うんだから
そんなの通用するわけないだろうとは思わないのかね
クリエイター様になるとこうなるのか?
例えば飲食店が不味いけど頑張って作ってます!って言ったら納得するのか?
この開発者達だって消費者側に回ったら好き勝手言うんだから
そんなの通用するわけないだろうとは思わないのかね
クリエイター様になるとこうなるのか?
43: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:41:49.97 ID:eiPULE8dd
納期もだが洋ゲーは特にこだわる部分がズレてる
47: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:44:13.85 ID:SUGIkmV5p
口を開けば文句しか言わない大きな赤ちゃん相手に激務薄給で開発してる人達だもんな
大変だよ
大変だよ
59: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:12:03.67 ID:3Nu7uXtGM
サクサク作れないのに、無駄に画質に拘って
シナリオに関係ない割れる小瓶など演出用の小物作るから
余計に制作時間掛かるんだろ。
シナリオに関係ない割れる小瓶など演出用の小物作るから
余計に制作時間掛かるんだろ。
60: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:12:35.11 ID:mjVljOgva
何年もかけて作るならせめて若い新規ユーザー掴めそうなとこに出してこようや
中高年に向けて撃ってたらシリーズ終わるぞ
中高年に向けて撃ってたらシリーズ終わるぞ
67: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:29:52.14 ID:yAXpB/y60
自分たちでハードル上げておいてそれに苦しんでいるのだからアホとしか言いようがない
71: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:40:41.94 ID:hoZxfkKZa
こんな言うても何のメリットないじゃろ
同情誘って売れるエンタメなんかないわ
同情誘って売れるエンタメなんかないわ
72: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:42:24.91 ID:3ZHJOVLYd
>>71
ユーザーからはグラフィックに無駄に力入れてるのが悪いって言われるだけだし自業自得なんだよねこれ
ユーザーからはグラフィックに無駄に力入れてるのが悪いって言われるだけだし自業自得なんだよねこれ
74: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:50:14.12 ID:siVMIonD0
ゲーム作る技術は凄いかもしれないけど、メンタリティが甘ったれのガキって事じゃね?
しっかり泣き言言わず仕事するクリエイターも居るしおめーの都合なんてしらねーよと
しっかり泣き言言わず仕事するクリエイターも居るしおめーの都合なんてしらねーよと
75: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:03:47.63 ID:6L+zepkK0
見た目とかどう転んでも下手くそなシナリオに時間かけてないで
操作感の快適さを上げろ
操作感の快適さを上げろ
76: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:04:22.16 ID:ceZr32iu0
面白さで誤魔化す技術が無い無能な会社は大変だね
78: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:12:29.54 ID:bbFTuRui0
その通り、ゲームを作ってないから時間かかる
79: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:13:03.28 ID:pVVOlWRg0
ユーザー「4、5年は長すぎる!2、3年で作ってくれ!」
メーカー「むしろ7、8年ほしいくらいなんですよ」
こうだからな
セミにも負ける始末
メーカー「むしろ7、8年ほしいくらいなんですよ」
こうだからな
セミにも負ける始末
88: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:27:20.33 ID:pUNWVAEAd
>>79
ユーザーが求めていない手間かけて自爆しとるの認識してないのが…いったいダレ相手に商売してんだか
ユーザーが求めていない手間かけて自爆しとるの認識してないのが…いったいダレ相手に商売してんだか
83: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:23:06.54 ID:X885vNs8d
いや言うのは勝手だろ
気にしなきゃいいだろ
気にしなきゃいいだろ
93: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 15:00:03.11 ID:re5e/vuN0
ファミコン時代は5人ぐらいで半年で作れたのにね
95: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 15:20:58.48 ID:iZH/LQTbr
プログラマーが一番たいへんだよな
一番たいへんなのに誰にも名前を覚えてもらえない
一番たいへんなのに誰にも名前を覚えてもらえない
96: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 16:07:06.62 ID:Pi0Igsa/0
遊べないゲームに価値はない
描かない漫画家くらいいらん
描かない漫画家くらいいらん
97: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 16:18:12.75 ID:X7trLs62a
>>96
どんなに天才だろうが大富豪だろうが貧乏人だろうが常に平等で均等にしか配布されない消費資材が時間だからな
発売までの時間感覚を開けるデメリットに釣り合う何かあんの?
どんなに天才だろうが大富豪だろうが貧乏人だろうが常に平等で均等にしか配布されない消費資材が時間だからな
発売までの時間感覚を開けるデメリットに釣り合う何かあんの?
99: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 16:33:05.79 ID:jRHGkjHf0
正直大作ゲーならメーカーに頼るしかないけど
小規模なゲームなら同人で作れるんだから自分で作れよって気もするな
とくにレゲーっぽい奴なら尚更
小規模なゲームなら同人で作れるんだから自分で作れよって気もするな
とくにレゲーっぽい奴なら尚更
100: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 16:59:10.46 ID:xtw/UyJw0
新作時間かかるなら過去作を今のゲーム機で遊べるように出してよ
カプコンはそういうの上手いな
カプコンはそういうの上手いな
105: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 17:29:00.76 ID:4XAEKPyp0
苦労とかしらんがな知ってどうすんの
ガキのおもちゃ作ってる連中が好きでやってることだろ
こいつらに農家やらせたら一ヶ月保たなそうだが
休み貰えるしコンピュータは腹減って死ぬとか無いからとても楽そうねとしか
ガキのおもちゃ作ってる連中が好きでやってることだろ
こいつらに農家やらせたら一ヶ月保たなそうだが
休み貰えるしコンピュータは腹減って死ぬとか無いからとても楽そうねとしか
109: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:16:36.35 ID:pVVOlWRg0
最近のゲーム開発者ってこの出来損ないの壺めパリーンみたいなことやってるんじゃないの?
110: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:23:26.51 ID:/c8q/xhV0
一部の大手以外全部木っ端インディーみたいな業界だなぁ
その大手も子供か外人に全力で趣向に幅が無いし、しょぼくれたもんだな
その大手も子供か外人に全力で趣向に幅が無いし、しょぼくれたもんだな
111: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:36:56.58 ID:u7BZ6sqC0
しょーもない奴は無視でいい
黙って待ってくれるユーザーにだけ寄り添えばいい
黙って待ってくれるユーザーにだけ寄り添えばいい
120: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 20:36:09.23 ID:h5k0R5Pm0
>>111
市場を縮小させたいのか?
市場を縮小させたいのか?
112: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:38:16.99 ID:eCt/QKy20
一つのタイトルで長期的に稼げるなら別に良いけど、
仕事なんだから新作出して利益得ないといかんやろ
仕事なんだから新作出して利益得ないといかんやろ
113: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:42:41.03 ID:rMPFHwuV0
シンプルなゲーム作ったらいいのに
118: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 20:26:17.32 ID:h5k0R5Pm0
新作出せって言われてるうちが華だと思うんだけど…
もういいよって言われたいのか?
もういいよって言われたいのか?
128: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 22:06:34.39 ID:ebgCKe420
すべて言い訳にしか聞こえない
他の業種でもみんなそうなんだから
他の業種でもみんなそうなんだから
130: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 22:12:07.54 ID:O18ASlT/x
でもずっと作れ作れ言ってたらメトプラもドグマも作ることになったし
言ったほうがええってことやんな
お前らも声どんどん出していけ
言ったほうがええってことやんな
お前らも声どんどん出していけ
132: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 23:38:20.78 ID:dDaYiPvk0
>>130
声出してもメーカー側に受け手がいないと意味ないぞ
ゴエモン出せ出せシレン出せ出せと声は聞くけど
メーカー側にそのプロジェクトを立てようとする人がいない
少なくとも声出してる誰かはメーカー側に入る必要があるし
声を出す前にそっちが先
声出してもメーカー側に受け手がいないと意味ないぞ
ゴエモン出せ出せシレン出せ出せと声は聞くけど
メーカー側にそのプロジェクトを立てようとする人がいない
少なくとも声出してる誰かはメーカー側に入る必要があるし
声を出す前にそっちが先
131: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 23:31:27.14 ID:iEyj7qLt0
スクエニが1本出す間にPix Artsやeastasiasoftが何本出してんだっつーな
134: 名無しさん必死だな 2022/06/23(木) 00:04:05.05 ID:KNFpZEs60
プロジェクト立てようとする人は居るけど
それを通す人が居ないし許可が出ないんだろう
それを通す人が居ないし許可が出ないんだろう
136: 名無しさん必死だな 2022/06/23(木) 03:21:08.87 ID:XEVhvhFk0
>>134
なら通す人許可する人になるしかない
なら通す人許可する人になるしかない
104: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 17:24:22.12 ID:yxLo90BT0
いや、お前らが新作出すと言ったのに出てこないだけだろ
21: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:20:20.57 ID:ky7oIv9Ad
開発が大変で非常に困難な上に、時間やお金がかかるのはわかる
ただ、簡単に新作出せと言われてるうちが華だよ
それだけ期待してくれるファンがいるんだから
ただ、簡単に新作出せと言われてるうちが華だよ
それだけ期待してくれるファンがいるんだから
7: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:05:39.28 ID:PBusMrFpa
言いたいことは理解するがユーザー側は実際に遊んだ時の評価が全てだ
◆【画像あり】なんJ民、女の子のこういう服がなぜずり落ちないのか分からないwwwwwwwww
◆ワイ「ナカやだぁ!中出しだめぇ!」 なんG民「オ〇ホが喋んな」パンパンパンパン ワイ「…!!…んっ!」
◆【速報】セブンイレブン、勝訴wwwwwwwwww
◆【悲報】女さん「挿入20分?早漏じゃん笑」
◆【悲報】JKとの乱交パーティに参加した先生、素顔が晒されてしまう……
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:38 ▼このコメントに返信 単純にユーザーの要求に応えるゲームを作る技術力・体力しいては資金がないってことでしょ
スマホで遊べるようなガラパゴスゲーム作ってたらええやん
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:40 ▼このコメントに返信 ダイパキッズは開発急かした結果不満足なモノが届いたんだから反省してるやろ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:42 ▼このコメントに返信 ゲハのスレまとめ始めるようじゃここも本格的に終わりだな
なんJが分割して人が分散するようになって相当ネタに困り始めたんだろう
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:44 ▼このコメントに返信 ゲーム実況者「飯の種なんだから早く出せ」
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:44 ▼このコメントに返信 鉄拳の三島一八がスマブラに出たときになぜ鉄拳なのか、なぜ平八や風間仁じゃなくて一八なのかディレクターが放送やコラムで懇切丁寧に説明してたのに「バンナムは何でも貸してやるって言った(※言ってない)のになんで鉄拳なんだ!」だの「何で平八や仁じゃなくて一八なんだ!」とか騒いでた奴がうじゃうじゃいて頭痛くなったの思い出した
「バカにわかるように説明したところでそもそもバカは話を聞いてない」は後世に残る至言だわ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:45 ▼このコメントに返信 金かけて開発したゲームが面白いとは限らないからなぁ大変や
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:47 ▼このコメントに返信 ゲーム業界はブラックってのは日本では常識だけど、海外のゲーム会社見てるとでかいところでも不祥事だらけだったりブラックな環境を内部暴露されてたり、別に日本と変わらんなと思う
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:50 ▼このコメントに返信 バンパイアサバイバーっていうゲームはパソコンで500円くらいで売ってもめちゃくちゃ稼いでるのに言い訳してる奴らはいくら稼いでるのかね
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:51 ▼このコメントに返信 「顧客が本当に必要だったもの」の画像でも見とけ
ただしユーザー側からは要求ってほとんど出されてないけどね
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:51 ▼このコメントに返信 元スレ見たらゲハじゃねぇか
どんなに素晴らしいゲームでもメーカーと発売されるハードだけ見てエアプで持ち上げたり誹謗中傷したりするガイジ集団ゲハガイジにだけは言われとうないわ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:52 ▼このコメントに返信 同業他社相手でも食い合わないしブランド確約されてるからマシな方やろ
車開発の方が大変そう
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:53 ▼このコメントに返信 スレの指摘が小学生が書いてんのかと思うレベルで的外れなんだが誰も突っ込まないのか
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:54 ▼このコメントに返信 まぁどんどん開発が肥大化して行ってるのは事実ではあるな
どの業界開発でも同じ傾向だけどね
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:54 ▼このコメントに返信 元スレでゲーム開発者叩きまくってる奴も任天堂社員が同じこと言ったら手のひら返して絶賛しそう
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:55 ▼このコメントに返信 脳が来れるってどこの方言?大阪?
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:58 ▼このコメントに返信 「スキン追加ぐらいすぐできるだろ」っていう頭すかすかなユーザーへのQA書いただけで酷い言われようで草
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:58 ▼このコメントに返信 延期や未完成品納品が当たり前になってるのなんてゲーム業界くらいだよ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 01:59 ▼このコメントに返信 スレ19『誰も望んでない高精細化勝手に進めておいて「開発しんどいんです」は知らんのよ』
で、こういう奴に限って開発期間や開発費用の削減のためにグラフィックを犠牲にしたらクソグラ!クソグラ!って叩きまくるんですよね、知ってます
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:02 ▼このコメントに返信 >>18
グラ重要視してないからそんなことは思わんよ
ただ叩きたい人は別やろうけど
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:02 ▼このコメントに返信 具体的にどのくらいのゲームなのかによって違ってくる
ベゼスタなんてもう諦められてmodでなんとかするって感じだし
例えばサイパンなら当初バグ多かったけどあの規模なら許せる
でも早くDLCだしてください
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:08 ▼このコメントに返信 記事読む限り些細な追加でも実装に至るまでのプロセスが多いとか必要な作業分野が増えた人手がいるようになったって話だけど
どこをななめ読みしたら解像度下げれば開発期間短縮できるって解釈になるんだろう
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:15 ▼このコメントに返信 別業種から見ても甘ったれたことだよな、
そういうのを「みんな分かってないだろうけど実は大変なんです!」ってアピールするのは愚かだよ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:16 ▼このコメントに返信 よし田端はゆるされたな!
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:17 ▼このコメントに返信 画質にこだわるなら映画でも作っとけ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:18 ▼このコメントに返信 >>6
そのくせ分割やサブスク定額制はブーブー言いやがる
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:18 ▼このコメントに返信 米22
数年前に味噌汁で炎上したADさんいたねw
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:20 ▼このコメントに返信 ポケモンのリストラ騒動のときに「ポケモンのCGなんて5分ありゃ作れるだろ」とかほざいてた奴Twitterにいたなそういえば
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:20 ▼このコメントに返信 開発は長くても良いから出来ればクソゲーにならないで欲しい。
しかし開発が長く高額な資金があってもクソゲーは生まれる…ままならないな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:22 ▼このコメントに返信 開発の内部事情なんて客が考慮するもんじゃねえだろ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:22 ▼このコメントに返信 テイルズとかPS2時代は乱発してたくせに今は逆に全然出ない(出てもソシャゲ)とか極端すぎる
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:23 ▼このコメントに返信 ポケモンやモンハンが安定して売れているのは新作をコンスタントに提供し続けるってのもあるだろうね
期間が延びれば延びるほど関心が薄まっていく
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:25 ▼このコメントに返信 >>8
ならどういうゲームが売れるのか教えて
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:25 ▼このコメントに返信 新作は出さなくてもいいからDLCで歴代キャラを使えるようにしろよ
令サム、お前のことだぞ
まだまだ数が控えてるのに誰得コラボキャラを優先しやがって
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:34 ▼このコメントに返信 クソつまんないゲームを詐欺じみた宣伝で売るの犯罪にしろよ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:39 ▼このコメントに返信 作られなければ死ぬだけや
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:43 ▼このコメントに返信 安定した売り上げが望める大作シリーズを抱える大手か
近年ツールが充実してきてゲーム開発の敷居が低くなったインディーゲーの二極化に分かれる
終わってるのは中小ゲームメーカー
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:47 ▼このコメントに返信 日本のゲーム会社って本当に凄いと思う
逆に海外海外言って真似してる奴は軒並み死んだ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:47 ▼このコメントに返信 米32
どういうゲームが売れるかは時代によるが売れたゲームは改悪せず続編出せばええだけや
シンプルシリーズ生まれの地球防衛軍が根本的なシステムは変えずに成功してるんやし
リアルな映像やらオープンワールドやらと無駄に新しいことしようとするから客は離れるんや
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:52 ▼このコメントに返信 いいから黙ってラスアス3作れ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:53 ▼このコメントに返信 クソゲーが多すぎる?????
今の時代クソゲーが余りになさすぎてクソゲーオブザイヤーすら
衰退してるってのに。悪くてもつまらないゲーム止まりのゲーム
ばかりだよ。クソゲーの真髄しらなすぎ。クソゲー認定が
今のオタクの定義ぐらい軽いもんな。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:54 ▼このコメントに返信 米36
エルデンもサイパンもツシマも続編じゃないけど頑張ってる
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:54 ▼このコメントに返信 今は同人ゲーでも売れてるからなぁ
画質なんてそこそこでいいんだからグラに金かけるのやめて他に資金つぎ込めよ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:56 ▼このコメントに返信 それ言うのはユーザーよりも他メーカーに言うべきでは?
結局市場間の競争なんだから
しんどいって言っても他のゲーム会社が作ってたらそりゃそこに負けないようにやるしかない、そんなのはユーザーの責任じゃない
面白いものを作る他社に負けるのはユーザーのせいじゃないでしょ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 02:56 ▼このコメントに返信 単にお前らの会社が無能しか居ないだけだろ。お前含めて
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:03 ▼このコメントに返信 ブリザードとか見てると何がしたいのかは全く解らない
いつ完成するんですかね
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:04 ▼このコメントに返信 >>38
変わらなきゃ飽きられるだけだろ
わざわざ買う必要ないからな
結局、新要素がウケたかウケ入れられなかったの違いでしかない
地球防衛軍だって新兵科や武器以外の装備とか色々変わっている
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:08 ▼このコメントに返信 これだけは言いたい。安易にシリーズ物を出すな!
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:12 ▼このコメントに返信 米22
7年前に引退して別業種に転職したけど客がまともで楽だなと思ったぞ
ぶっちゃけ日本人の客が頭おかしいやつが多すぎる。
海外をターゲットにしたほうが儲かるしストレスも減るから今後はどんどん
日本人向けのゲームは減っていくだろうね
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:24 ▼このコメントに返信 >>1
別に前作のシステムで良いのになんか新しい要素いれようとして失敗するよね
既存客はそれで遊びたいし、新規客は前作知らないしそれがなくても普通に遊べるのに何のために入れてるのか
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:35 ▼このコメントに返信 でも、開発の時に支給されたPCが 故障ばかりのポンコツだったら文句言うんでしょ?
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:36 ▼このコメントに返信 じゃあ新作出せとか言わせねえビッグな作品作ってみろや
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:44 ▼このコメントに返信 米48
海外の方が批判はやばいぞ?
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:53 ▼このコメントに返信 現場はその気が無いのに会社としては株主向けに出しますと言わざるをえんのは察する
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 03:54 ▼このコメントに返信 ポケモン「毎年新作出すぞ」
なお
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 04:06 ▼このコメントに返信 小学生じゃないんだから、「がんばった」は評価対象じゃねーんだよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 04:11 ▼このコメントに返信 RUNEの新作出してください!
フロムさんお願いします!
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 04:21 ▼このコメントに返信 >>54
実績のない外注に任せたのが悪い
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 04:25 ▼このコメントに返信 ゲームに関しては、なんちゃってプレイ動画でグラに比重置きすぎて己の首を締めまくってるじゃん。グラに関しては任天堂ぐらいのペースが丁度良いのに自分らでハードル上げまくったじゃん。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:03 ▼このコメントに返信 >>58
バグ抜きにダイパリメイクとかグラがショボすぎて叩かれたのもう忘れたのか?
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:19 ▼このコメントに返信 塗り絵は同じパターンになるから飽きるし全部はやれないよ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:32 ▼このコメントに返信 >>18
ダイパリメイクがいい例だな
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:37 ▼このコメントに返信 ゲーム開発が楽に見えるのはクソゲーのせいっつーか
素人目で見てもコピペ量産だと分かるインフレ育成ゲーや
どう擁護しても著作権侵害としか言いようがないゲーム性丸パクリでリスペクトすらない中国式ゲーム(開発)が容認されてるからだろ
他の創作分野でそんな事したら一発でパクリ判定されるのに何故か大衆文学やゲームはその辺の線引きガバガバなんだよな
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:43 ▼このコメントに返信 >>2
ダイパはそもそも結構前からリメイク切望されてて漸く来たかって思って蓋開けたらアレだったってだけやろ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:49 ▼このコメントに返信 >>1
この話自体馬鹿だよな。
この記事書いた馬鹿と会社は全部世の中理解してるのか?
俺の業界大変なんだよwww他の業界だって大変だよwww
身近だとゲームショップとかヨドバシカメラとかゲオにやられて大変だけど、貴方は考えたことあるの?考えたことないけど僕らは大変とか馬鹿だろ。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:49 ▼このコメントに返信 営業に言え
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 05:50 ▼このコメントに返信 >>3
最近露骨に「日本ヤバい」って煽る系のネタばかりだしね
焦ってるんじゃね?
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:03 ▼このコメントに返信 消費者に言ったところで意味ないだろ
会社に言えってのw
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:03 ▼このコメントに返信 え、じゃあゲーム作るのやめたら?としか・・・
ライバルが面白いゲーム作るだけだし、むしろ言われてるくらいの方がいいでしょ
そもそも新作は売るために作ってるんじゃないのか?遅くて困るのは自分達だろ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:07 ▼このコメントに返信 別に遅くてもいいけど面白いゲーム出せよ
中途半端な感じで出される集金するために作ったゲームみたいなクオリティのゲーム販売すんなボケ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:10 ▼このコメントに返信 こういうのって邦画でも「現場は頑張ってる。スタッフに味噌汁作ってるし!」みたいな変な事言ってる奴いるけど、結局出た物のクオリティが全てだろ、変な言い訳すんな。
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:13 ▼このコメントに返信 米48
ラスアス2知らないのか?
海外だと殺〇予告やら作り直すための署名運動やら日本より圧倒的にやってる事過激やぞ
日本はせいぜいネットに愚痴書き込むくらいだし
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:16 ▼このコメントに返信 結果が全て。以上。
数年かけて作ったゴーストオブツシマのクリエイターでも見習ってくれ
結局は新作が遅くなろうが、ゲームが面白ければユーザーはついてくるんだよ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:22 ▼このコメントに返信 >>66
ヤバいのは事実やろ
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:26 ▼このコメントに返信 自分からゲーム作る仕事に就いておいて文句言うのはおかしいだろ
物を作るところに作れっていうのは当たり前
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:47 ▼このコメントに返信 新作出す出すいっときゃ株価安泰だからな
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 06:52 ▼このコメントに返信 なんでこんなゲームを出してしまったって話が知りたいならオートマトンのanthemの記事が面白いからお勧めするで
あと血と汗とピクセルって名著読めばだいたいわかる
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:08 ▼このコメントに返信 >>1
どれぐらいの進捗具合か、分かってないのに簡単に新作出すと発表するプロデューサーさんサイドにも問題はある
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:12 ▼このコメントに返信 DLC購入前提のゲームというバグが多いよりもひどいや〜つ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:27 ▼このコメントに返信 おま国で嫌がらせしていいゾ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:28 ▼このコメントに返信 >>48
英語分からないから見えてないだけだな
こっちのゲハが向こうでは人種差別になってるだけ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:34 ▼このコメントに返信 >>22
おまけにこんなのを擁護する連中が割とおるから反省もしないんだろうなって
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:50 ▼このコメントに返信 内輪揉めとかほんとしょうもない理由で続編絶たれたり移植不可とかやめてくれ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:52 ▼このコメントに返信 技術力が完全に落ちてる
その証拠にバグだらけの未完成品を販売してアプデやDLCで補完してくしか脳がない
どこぞのメーカーはクロスプレイは技術的に不可能とか公言してるし落ち目だよ
そして新作も作れないから過去作のリメイクで金を稼ぐしかできない
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 07:53 ▼このコメントに返信 ファンがまだ生き残ってるゲームで資金が足りないならクラファンすればすぐ集まるけど、それのプレッシャーには耐えられないんやろ?
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:01 ▼このコメントに返信 グラがリアルになると相当な手間がかかるからね
任天堂の様にゲーム性で勝負する会社が増えれば、もう少し楽になるだろうが
欧米はファンも開発者もどうしてもリアル志向になる
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:04 ▼このコメントに返信 イナイレのゲームも延期して2023年に完成すると言って数年経ったが、過去のweb版みたいに更に延期や中止もありえるなと半分は期待しないでいる
あれも「ファンが煽るから開発陣のモチベ落ちてる」的な事書かれてたが「時期はまだはっきり言えないが構想は練ってる」程度でええのにな
予定を堂々と発表して納期に間に合わないの連発する方が印象良く無いし
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:18 ▼このコメントに返信 最近はマシになってきたかもしれんけど初報から二年以内に出せないなら発表しないでくれ
何年も小出しPVを見てると新作なのに既プレイ感すごいんだよ
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:19 ▼このコメントに返信 ゲームエンジンは品質じゃないってあるけど、Unityの採用言語はノロマなやつしかないからやっぱゴミ出し、そもそも品質が同じならゲームエンジンが複数種類開発されてない
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:21 ▼このコメントに返信 >>83
switchが低スペックすぎるだけでしょ
てか3Dと2D時代の開発工数計算できない時点で何も分かってないじゃん
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:25 ▼このコメントに返信 なんやかんやユーザーとは関係ない、
業界内での地位向上の為のマウント用技術みせびらかしみたいな事やっとるアホがいるからなあ。
というよりマーケティングがゴミ糞だから、情報収集が業界内のみになってしまい、
上記みたいなアホをやらかしまくってるんだろうけど。
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:25 ▼このコメントに返信 >>68
ゲーム開発においてライバルなんていない
しいて言うなら旧作をプレイした顧客の思い出補正
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:37 ▼このコメントに返信 チーム制作で作ってる人達を皆認知してるワケじゃないから、ユーザー側はそんなの知らねぇよってなるのは当たり前よな
責任者や製作総指揮みたいな人が遅れてる事に対して顔出して頭下げたり、小島監督みたいにその人にしか作れんと思わせる程のゲームがあるなら、クオリティのためしゃーないかって思うユーザーは増えると思うけど
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:45 ▼このコメントに返信 まぁ発表の時に予定では最短で5年後ですとか言えばいいんじゃないかな?
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 08:46 ▼このコメントに返信 ファミコン、PS時代を
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 09:46 ▼このコメントに返信 >>73
はぁ…
同じネタ擦るしかないくらい元スレが枯渇してるって話してるんだけど…
こんな話伝わらない奴初めてでビビるわマジで
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 09:47 ▼このコメントに返信 最先端の技術で作った緻密なグラより画期的なゲームデザインを求めるユーザーは実に健全だと思うけどね
最近だとサガフロリマスターが大胆なシステムを取り入れてて感心したわ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 09:58 ▼このコメントに返信 まず未完成で発売してDLCで補完すんのやめろ
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:10 ▼このコメントに返信 >>63
約束された名作だったのに駄作にしたんだから天才よな
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:12 ▼このコメントに返信 >>32
売れると言うより利益出せるようにしろ
無駄に高クォリティな映像を作るの止めよう
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:14 ▼このコメントに返信 >>61
ダイパリメイクはまた違うだろ
エアプは黙ってろ
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:17 ▼このコメントに返信 >>48
外国人特有の皮肉をそのまま受け取ってそうwww
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:19 ▼このコメントに返信 >>59
エアプは黙ってろ
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:44 ▼このコメントに返信 >>96
私は最先端の緻密なグラが好きだし、それでキャラメイクできるとなお良いなぁ
システムとグラの話は直結させなくていいと思う
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 11:57 ▼このコメントに返信 >>18
インディーズならともかく
フルプライスでPS2レベルのグラで出したらクソ叩かれるわな
仮にグラの分内容が良くても見た目で門前払いだし
蔑ろにできる要素じゃないわ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 13:17 ▼このコメントに返信 お値段相応の商品作ってくれたら1万でも出すよ、でも日本だけ世界一高くて海外やすいとかやめろ、DLC商法もぼったくりに見えないようには頑張れよ、求めてるのはこの程度だけどな
予算、コスト、人員がってそれ削ってユーザー萎えさせてるのはメーカー側だろ、求めてないものばかり追加したり、作れば売れるとかいまだに勘違いしてる会社って多いわ
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 13:22 ▼このコメントに返信 「ゲームエンジン=品質ではない」ってのは真っ当に同意出来る
Unityが悪だと思ってるユーザーが本当に多すぎるわ
絵が下手な奴に鉛筆持たせても筆持たせても下手な絵が出来るのは変わらんのよ
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月25日 17:38 ▼このコメントに返信 >>100>>102
ちゃんと買いましたが?お前みたいな買わずに文句垂れるしか脳のない害悪ユーザーがいなくなればちったぁマシになるんだがな
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月26日 02:24 ▼このコメントに返信 「ゲームソフトクリエーター検定」でも実施すれば良いと思う。
筆記では常識問題を問い、実技では最初は簡単な文章を打てれば合格でレベルアップしてプログラミングを出題するんだ。
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月28日 15:56 ▼このコメントに返信 新作出さないでいいと言われるようになった方が地獄だろ
新作出せと言われるって事は期待されてるってこと
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年06月29日 11:28 ▼このコメントに返信 本スレの3がその通りで
モックとか紙芝居状態で発表してもろくなことにはならないんだよなあ