1: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:08:51.56 ID:P0AHgFEvrFOX .net
https://youtu.be/32Ja1FLUgYs

8:00あたりから

FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね



4: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:32.33 ID:5EdGJ26jdFOX.net
これは一理あるね

2: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:02.14 ID:TggDfBXgMFOX.net
一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで

8: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:31.86 ID:gyCLegq+0FOX.net
引き算は実際大事よね

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3: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:30.65 ID:xvbEH3KGaFOX.net
それができなかったのがDQ7

268: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:07:44.63 ID:cdY6qqBv0.net
>>3
説得力が凄い

413: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:58:01.26 ID:3cPzQmwT0.net
>>3
DQ7までは長ければ長いほどいいって風潮だったのが
DQ7をきっかけに変わった印象はある

DQ8もコンパクトにまとめてきたしな

427: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 22:39:49.55 ID:CqGcbG170.net
>>3
分かるなw
でもまあ7は個々のお話はほんと
良くできてるんだけどね
どうしても長すぎてダレちゃうんだよな
あとどうしてもブツ切り感あってまとまりに欠けるし

7: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:31.75 ID:P0AHgFEvrFOX .net
性能上がって容量増えてやることがおにぎりだし

261: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:55:45.86 ID:G60bK6bz0.net
>>7



FF15は削りまくって駄作になったな
狭いマップ誤魔化すために車に制約を付け
プレイ時間水増しのために反復お使いを増やし
後半のマップなんかまるごと削除

271: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:16:18.78 ID:XG7BLxW1d.net
>>261
その辺は削ったというよりガバガバ工程で作れなかったんじゃなかろうか

9: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:33.09 ID:eAfC1hz30FOX.net
時間と金をかけたら見た目だけが綺麗になりましたとさ

10: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:48.08 ID:jnxUILJA0FOX.net
結果論なだけ
昔だってクソみたいなゲームあったろ

12: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:16:04.71 ID:apbpKrhbaFOX.net
ゼノブレ2も最初はイーラが本編に入る予定だったけど蛇足感からカットした言ってたな

13: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:16:25.07 ID:RSpwZ9lE0FOX.net
削る=ディレクターの腕の見せ所だしな

15: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:17:48.53 ID:2Cmp+lsg0FOX.net
結構重要だよな、削るところは削って良い所集めた方がいい、悪い例がDQ7

18: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:18:52.09 ID:rynDNDyU0FOX.net
ブルーレイでも容量が足りないって言ってる身内にも教えてやればいいのに

20: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:20:16.26 ID:kTeCyoWidFOX.net
FF15も当初の1/3にカットしたんだが?

206: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:53:55.97 ID:M8LAuRmR0.net
>>20
容量さえ有れば入れられるのにカットしたのと入れたいのに作業コスト的に入れられないは違う

21: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:20:48.15 ID:Oykv4UMV0FOX.net
漫画もやりたいことやらせると大体上手くいかないしな

22: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:21:31.03 ID:P0AHgFEvrFOX .net
映画なんかも2時間の制限あるから面白いんだよな

24: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:22:18.92 ID:TggDfBXgMFOX.net
>>22
賞狙ってる系って端折りすぎてて意味わからんしな

23: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:22:14.25 ID:MoNFvXJsMFOX.net
それなのにスクウェアはCDロムに映画の夢をみて崩れていく

ライブアライブも映画ばっか見た人が
僕の大好きな映画たちをゲームに落とし込みたいって企画だし
スクウェアってそうなる運命だったんたろうなって

26: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:24:52.26 ID:6h6nsqtFdFOX.net
なろう系とかもそうだよなダラダラ続きすぎ
漫画化したのも巻数多すぎる

234: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:15:25.40 ID:GOlDysiH0.net
>>26
こうやって色々出てから振り返ると
タイトルの酷い無職転生の終わり方が上手くて感心する

400: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:04:31.35 ID:JG+eE/jX0.net
>>26
なろうは
読んでもらうために更新をいっぱいするんだろ
それはそれで地獄だとおもうが

29: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:30:25.95 ID:NdJpUCwJ0FOX.net
今のゲームがつまらないのは道端の石ころを作るのに時間かけてるってのはあるな

30: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:33:41.22 ID:QeC9HCSS0FOX.net
元々芝居やるための金を稼ぐためにゲーム会社に入ったというエピソードは面白かった
今のスクエニでこんな人材いないだろうな

33: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:36:21.20 ID:lDGE5FqO0FOX.net
容量増える→開発費も増えてる感じするけどその辺はどうなんだろ?

36: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:40:27.39 ID:10PmnZWh0FOX.net
削るということは何が面白さの核なのかを考えるということだからな

37: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:41:33.30 ID:THseWDyWMFOX.net
人件費増大なのだから開発費は増えるわな

39: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:41:36.45 ID:OYlPoFaddFOX.net
FF7Rはどっちなんだ

59: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:01:42.20 ID:fKZ+wFSi0FOX.net
>>39
あれもこれもやりたくて手を出そうとしたけど技術的にも金銭的にも時間的にも足りなくて分割してるから、真っ当な取捨選択が出来ていない方に分類されると思われる

48: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:50:49.78 ID:sArFpDVtxFOX.net
取捨選択だよな
重要じゃなさそうな、無駄そうなところを削りまくってシェイプアップ

50: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:52:20.03 ID:jn5ms8isaFOX.net
完璧とは、これ以上削れない状態のことである

55: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:59:06.05 ID:/XqB1AkLdFOX.net
実際取捨選択するから必要な部分をより良くしようっていう考えは今よりするだろうね

56: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:00:15.70 ID:3GoyznS10FOX.net
今のスクエニ「う〜ん、40分くらいムービー入れよっかな」

72: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:25:45.00 ID:JrrFu4lAaFOX.net
過積載気味ではある

74: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:26:51.37 ID:kgKwlIFk0FOX.net
思いついたことを何でも入れられるというのは弊害もあるってこったな
吟味が疎かになるから

77: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:32:28.11 ID:B/0RCzQ2dFOX.net
FF4は王道なんだよね。ストーリーもベタだけど良い。ゲームのシステムもATBを導入するなど当時としては新鮮だった。

83: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:40:39.04 ID:XcH1DZjz0FOX.net
洋ゲーのオープンワールドとかやってると思うわ
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって

91: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:50:19.10 ID:uvDUZ8yodFOX.net
>>83
洋ゲーは「何周もできますよ」「その度違うプレイ感覚提供しますよ」って意味の物量だから
たしかに暇人ほど褒めるのはあるかもしれんが
できれば一度で全要素に触れたい日本人的遊び方では辛すぎるわな
洋ゲーの物量は「毎回違う生き方をロールプレイできる」
スクエニの物量は「僕らが作り上げたストーリー見て見て!!」

88: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:46:59.80 ID:CAaxO7+50FOX.net
この人はなかなか優秀だよな
ゲームにおける操作の楽しさを重視している

95: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:55:16.39 ID:GXVvnzD7dFOX.net
入らないから削る
逆に言えば面白い部分が残る

97: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:57:11.26 ID:EPMMufUs0FOX.net
リメイクの時その4倍のを出せよ

99: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:58:50.20 ID:FX7jpknA0FOX.net
>>97
FF4ジアフターはボツのシナリオだったのだろうか

273: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:20:54.45 ID:jgEBzUtRd.net
>>97
カルピス水で薄めてどうすんだ

98: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:58:26.21 ID:X0Cte4Hj0FOX.net
だいたいのコンテンツは時間やページとかの縛りがあるから、編集などでつまらんところ削りまくってる
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち

120: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:23:12.95 ID:jjcYcbWD0FOX.net
分かってるのにやらないってのが最悪

121: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:23:36.99 ID:6dCogW2j0FOX.net
大きなキャンバスに何かを描くよりもきまった枠に芸術的に詰め込むほうが
日本人の気質にあってるとは思う

139: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:42:13.52 ID:S34ySmQ2aFOX.net
FF4当時クリアしたけどボリューム的に丁度よく最後まで楽しめたな
当初の予定の4倍もボリュームあったらダレてクリアしてなかったと思うわ

179: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:07:51.35 ID:lrU0n5oCd.net
少ない容量に収めるために無駄を省いてたから良いゲームになってた
その駄目なところが出てるのが今のオープンワールドゲームだと思うんだがなぁ
何でOW持ち上げる奴いんの?

204: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:48:18.31 ID:uvDUZ8yod.net
>>179
いろんなゲームがあっていいから
オープンワールドの多くが失敗してるからと言って
成功してるオープンワールドまでひっくるめて貶すのは違う
成功してるオープンワールドは「自由に見えるけど確かにある制約の中で」うまく取捨選択してるんだし

211: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:57:39.76 ID:e2snhwnta.net
面白い部分だけ残したら
無駄に長くなく、気持ちよく終われるし良いよね

278: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:26:09.60 ID:1RiNy92Ja.net
そこまでわかりゃ後は気付けよ

281: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:38:02.37 ID:GaN1SIq20.net
>>278
気付いてはいるんだろう
しかし前宣伝で見かけ上の価値を吊り上げて頃合いを見て一気に売り捌くという投機のような売り方に依存している以上
価値の吊り上げの材料として有用な容量とグラフィックを捨てるわけにはいかないというのが現状なんじゃないかな
ゲームの面白さという曖昧な指標よりも見た目の豪華さや数値的なスペックの高さに力を入れた方が確実に売れると判断しているんだろう

286: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:54:48.47 ID:tsoVhAAA0.net
当時は容量問題で取捨選択が必要だった開発の苦悩
現在はほぼ無制限のせいで水増しが必要になった開発の苦悩

皮肉っすなぁ

287: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 15:00:31.94 ID:G1KHMamR0.net
これはいろんな業界で似たような話聞くな

303: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 15:58:11.46 ID:divLsEAt0.net
音楽もそう
何でも思い通りにできる今よりファミコン・スーファミ時代の方が神曲多かった

304: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 15:59:40.43 ID:c3p6C3dEM.net
アクティブタイムバトルとか発明した人だっけ?
ガチの天才らしいやん

318: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 16:44:12.61 ID:ck52Mx8Id.net
JRPG特有の一本道で4倍も長かったら確かにウンザリするけど、
4つのルート、4つのエンディングが楽しめるなら、やはりその方がより名作になると思うよ。

348: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 18:05:54.45 ID:hxizDh+0d.net
>>318
任天堂はまさにその考え方だな
ブレワイは100人が100回プレイしても同じにならないゲーム

350: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 18:09:19.64 ID:AxKL+ijS0.net
>>348
1の提唱者も同意者も一本道の先入観に囚われてるんだろうな
挙げてくるのが映画だJRPGだばかりだし

322: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 16:51:25.70 ID:74BLsFgd0.net
社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html
藤本
スクウェア・エニックスに歴代の『ドラクエ』の仕様書が保管されているんですけど、『VII』はほかの
ナンバリングよりも圧倒的に多くて「これ、ほとんど『VII』なんじゃない?」というくらいの量があるんです。

325: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 16:53:54.92 ID:ifoROXrVd.net
>>322
試しに全部入れてみてダメだったんだろ
試行錯誤や

324: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 16:52:50.22 ID:Dv88BZmTd.net
7面白いやん

336: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 17:37:41.65 ID:i8Y5Y3DH0.net
開発者が入れたい要素の大半は遊ぶ側には不要なものだったりする

402: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:07:54.85 ID:FoEgeEFi0.net
ミストドラゴンを倒す
ミスト 村を焼き払う カイン失踪
カイポ リディア加入 ローザ発見
水路 テラ加入
ダムシアン 爆撃され崩壊 アンナ死亡 テラと別れギルバート加入
カイポ ローザ加入 ギルバートンイベント
ホブス山 リディアがファイア習得 ヤン加入
ファブール カインと再会し戦闘 ゴルベーザ登場 ローザさらわれる
リヴァイアサン襲撃 一人ぼっちに
ミシディア パロム&ポロム加入
試練の山 テラと再会 四天王登場 自分と戦いパラディンに

プレイ3時間ぐらいでこんなに怒涛の展開があって仲間が激しく入れ替わるゲームも中々ない

411: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:51:14.00 ID:RpmYuMjqM.net
長く遊べる事とストーリーが長い事は別だからな

437: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 23:42:47.87 ID:TW8CvZNy0.net
>>1
鬼滅もまさにこれで
余計なもの削ぎ落として短く纏まってる

447: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 01:27:48.04 ID:dCe15ChV0.net
削る作業はマジで大変だよなぁ

457: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 05:27:49.66 ID:X45yOwkJ0.net
タクティクスオウガはいくつかのエンディングがあってもみんな面白い

472: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 07:53:24.57 ID:xnj9dovj0.net
まぁ創意工夫は限界があるからこそ生まれるという一面は確かにある

508: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 15:57:39.24 ID:BC1aZgAh0.net
連載期間がたった4年の短さなのに色んな人気マンガを一瞬で超えてしまった鬼滅の刃が良い例だよな

459: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 05:45:50.31 ID:I7Y7YG5R0.net
だいたい重要なところが残るわけだしな



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1658794131/