1: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 20:55:03.46 ID:QPtcMrRv0
2年連続市場縮小だそうで
ちなソース
ちなソース
#アニメ制作、苦境続く 「#赤字」割合は過去最高の4割に 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明https://t.co/CuEglqI4TE
— 帝国データバンク [公式] (@TDB_PR) August 12, 2022
2: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 20:55:45.54 ID:QPtcMrRv0
サブスクが悪いよ
6: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 20:56:51.44 ID:MZX+85BZr
鬼滅やってた一昨年がピークだったんやな
7: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 20:57:41.27 ID:QPtcMrRv0
ジャンプ原作とかアホほど売れてるように見えても
業界全体のトータルだと落ちてるんやな…
業界全体のトータルだと落ちてるんやな…
-
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8: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 20:58:33.88 ID:0TTmJ+SOa
美少女動物しかない
美少女動物なら別にアニメってコンテンツでなくてもいい
美少女動物なら別にアニメってコンテンツでなくてもいい
15: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:04:10.11 ID:0+hOJyFH0
おっさんの趣味を女子高生にやらせるのとなろう原作を辞めろ
90年〜00年代みたいにオリジナルの脚本建てろ
90年〜00年代みたいにオリジナルの脚本建てろ
18: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:05:27.14 ID:MZX+85BZr
>>15
近年オリジナルの良作もめっきり減ったわね
オッドタクシーくらいか
近年オリジナルの良作もめっきり減ったわね
オッドタクシーくらいか
16: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:04:29.57 ID:2hBfVXXux
2020年の時点で配信の売上が円盤の売上の2倍近くになってんだな
配信人気が高い作品ばっかり2期決まるのも納得だな
配信人気が高い作品ばっかり2期決まるのも納得だな
21: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:07:59.62 ID:1hhPOpSd0
サブスクで儲けてるのは大手だけか
アニメのバブル弾けるのも時間の問題だろうな
アニメのバブル弾けるのも時間の問題だろうな
22: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:08:17.50 ID:QPtcMrRv0
売れるのはジャンプアニメだけで
所謂萌えアニメって言われてた作品群がオワコンなんかな
所謂萌えアニメって言われてた作品群がオワコンなんかな
31: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:12:02.30 ID:iODvSSeu0
ジャンプアニメにはさまれるアニオリのクオリティに脚本の人材難を感じるわ
32: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:12:15.29 ID:I2TSddLA0
配信と海外需要で今が最盛期やなかったんか
33: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:13:02.33 ID:Y6/JtTWQa
>>32
いくら海外配信増えても国内市場規模とやっとどっこいやからな
いくら海外配信増えても国内市場規模とやっとどっこいやからな
34: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:13:25.60 ID:OfzdGHKL0
>>32
サブスクが値上げするくらい困窮してるのに末端が儲かってるわけないやん
サブスクが値上げするくらい困窮してるのに末端が儲かってるわけないやん
36: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:14:55.25 ID:zB+mEDcq0
Vとソシャゲにオタク文化のメインの座取られたからなぁ
その分大衆ウケするようになったと言うても大衆は金落とさんよ
その分大衆ウケするようになったと言うても大衆は金落とさんよ
40: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:16:59.65 ID:2hBfVXXux
売れてる製作会社とそうでない製作会社の二極化が進んでるのか
まぁ超人気ジャンプ漫画はMAPPAとか勝ち組が持っていくもんな
まぁ超人気ジャンプ漫画はMAPPAとか勝ち組が持っていくもんな
43: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:17:24.06 ID:guTFyg9ga
コロナのせいって書いてあんじゃん
78: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:39:06.95 ID:ADli96rT0
毎年粗製乱造でネタを食いつぶしてきて頭打ちなのは分かってたことでは?
84: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:40:01.73 ID:V+fVSmEQd
数絞って一つ一つのクオリティ上げればええと思うで
89: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:41:52.55 ID:ADli96rT0
>>84
それじゃ回らない自転車操業なんやろ
それじゃ回らない自転車操業なんやろ
87: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:40:42.79 ID:v5LgrSEJa
やっぱり円盤売らんと厳しいよなあ
90: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:42:00.99 ID:F5bFvS1L0
リコリコも赤字だったら未来がないわ
101: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:44:23.02 ID:FqtVODfA0
声優はバラエティ番組の出演増えてて儲かってそうなのに
105: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:44:56.61 ID:QPtcMrRv0
>>101
声優もまぁ闇深いよな
みんな売れるとアニメやらなくなるし
声優もまぁ闇深いよな
みんな売れるとアニメやらなくなるし
102: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:44:38.98 ID:e2msRJ0td
ずーーーっと歪んだ構造のまま放置してるからやろ
このまま就労環境も改善しないんだろうな
このまま就労環境も改善しないんだろうな
113: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:46:31.54 ID:ZcUrzRKj0
数は増えても間違いなく全体のクオリティは下がってるからな
特に演出とシナリオ
こう言うといつもワイの感性が劣っただけとか言われるけど
特に演出とシナリオ
こう言うといつもワイの感性が劣っただけとか言われるけど
130: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:50:13.34 ID:B4TnLTD+0
>>113
地上波なんてクオリティー上がり続けてるんやないか?
ジブリとか大友とかそりゃ伝説的な作品はあるが
地上波なんてだいたいしょぼかったで
地上波なんてクオリティー上がり続けてるんやないか?
ジブリとか大友とかそりゃ伝説的な作品はあるが
地上波なんてだいたいしょぼかったで
153: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:54:57.91 ID:ZcUrzRKj0
>>130
どうなんやろ
高クオリティなアニメも数としては増えてるけどそれ以上になろうとかラノベ原作のクソアニメが多い気がする
なんGではクソアニメこそ好まれてるけど
どうなんやろ
高クオリティなアニメも数としては増えてるけどそれ以上になろうとかラノベ原作のクソアニメが多い気がする
なんGではクソアニメこそ好まれてるけど
165: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:56:53.06 ID:Ty9Ac5bd0
>>153
間違いなく上がってるよ
最近は中割で崩すのすら許さんし、CGならではの綺麗な表現てんこもりじゃん
大昔の一部とりだして昔の方が凄かったとかいうトップレベルの比較の話じゃなくて、
平均の話なら間違いなく上がってるよ
間違いなく上がってるよ
最近は中割で崩すのすら許さんし、CGならではの綺麗な表現てんこもりじゃん
大昔の一部とりだして昔の方が凄かったとかいうトップレベルの比較の話じゃなくて、
平均の話なら間違いなく上がってるよ
123: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:48:19.78 ID:kc3D7cxHa
集英社の新会社立ち上げで尚更格差広がりそう
集英社が悪い訳じゃないんだけどジャンプの人気原作アニメ化するチャンス零細スタジオには無くなったも同然やしな
集英社が悪い訳じゃないんだけどジャンプの人気原作アニメ化するチャンス零細スタジオには無くなったも同然やしな
134: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:51:18.45 ID:tUyyZMxga
大衆向け(少年漫画原作、ジブリ、新海誠)は上向きなんよな
所謂萌えアニメって言われてた層が没落してるんよ
所謂萌えアニメって言われてた層が没落してるんよ
139: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:52:48.08 ID:YN1BjG0ga
>>134
ラノベ系とかもうほぼ消えたからね
ラノベ系とかもうほぼ消えたからね
142: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:53:34.96 ID:5AUto2NMd
>>139
ラノベは原作のストックがアニメ化に追い付いて無さすぎるんや
ラノベは原作のストックがアニメ化に追い付いて無さすぎるんや
154: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:55:07.33 ID:YN1BjG0ga
>>142
ラノベは全力で使い潰してラノベ文化ごと焼き畑になってしまった気がする
その代わり漫画が伸びてる感じかと
ラノベは全力で使い潰してラノベ文化ごと焼き畑になってしまった気がする
その代わり漫画が伸びてる感じかと
169: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:57:47.84 ID:6/zA+MkP0
30分1クールのテレビシリーズが時代遅れや
今の若い世代はイントロ長い曲を聴かないらしいで
今の若い世代はイントロ長い曲を聴かないらしいで
175: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:58:50.52 ID:Ty9Ac5bd0
>>169
ネトフリとか普通にOPED飛ばすボタンあるし、どうせおまえさんも飛ばしてるんじゃねーの?
ネトフリとか普通にOPED飛ばすボタンあるし、どうせおまえさんも飛ばしてるんじゃねーの?
177: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:59:11.90 ID:6/zA+MkP0
>>175
飛ばしてたわ
飛ばしてたわ
184: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:00:28.76 ID:Ty9Ac5bd0
>>177
ワイも飛ばしてるけど、せっかちな時代になったなぁ・・って思うよな
公開すると12話全部同時公開とか見る方も大変だわな
ワイも飛ばしてるけど、せっかちな時代になったなぁ・・って思うよな
公開すると12話全部同時公開とか見る方も大変だわな
176: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 21:59:04.54 ID:QPtcMrRv0
>>169
ワイ20代やけど全然ピンとこないわ…
そしたらShape of youとかグラミー賞取ってへんやろ…
ワイ20代やけど全然ピンとこないわ…
そしたらShape of youとかグラミー賞取ってへんやろ…
187: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:01:00.84 ID:jU1TcugN0
市場自体は伸びてるし
コロナで製作が止まっただけやろ
コロナで製作が止まっただけやろ
189: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:02:14.21 ID:YN1BjG0ga
>>187
市場はもうちょっと右肩下がりだよ
アニメの本数減ってるから
市場はもうちょっと右肩下がりだよ
アニメの本数減ってるから
188: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:01:36.32 ID:m0mA5ZsHa
ワイ頑張ってアニメ追っかけてるけど
結局続編ものしか観なくなっちゃうわ
今季も異世界おじさん以外新作見てへん
結局続編ものしか観なくなっちゃうわ
今季も異世界おじさん以外新作見てへん
192: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:03:31.53 ID:/iay+C0B0
オタクじゃなくても当たり前にアニメ見る時代だからのびしろがないんじゃね
195: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:04:21.26 ID:Fw0uGPoga
アニメの本数を減らしてるって言い方が悪いだけで実際粗製濫造してた2015年ぐらいが頭おかし過ぎた。あれを深夜アニメの隆盛って言うのは間違ってる
224: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:12:15.45 ID:U/5EV43f0
ベテランがコロナでデジタル移行とか急には出来なかったろうし大変やろうな
236: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:17:09.54 ID:YS0M1hMnH
やっぱ2020が豊作年なのはガチなんやな
243: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:18:19.35 ID:rvZ2y7gKa
>>236
鬼滅以外にも割と見れるの多かったしな
鬼滅以外にも割と見れるの多かったしな
267: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:26:30.96 ID:so5yzhr+0
昔に比べて深夜アニメの再放送当たり前になったよなぁ
276: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:28:53.92 ID:N+0BWU++0
すっげえ中途半端な所で終わるアニメばっか作るなよ
この続きは原作読んでね!って体験版アニメまみれやんけ
この続きは原作読んでね!って体験版アニメまみれやんけ
284: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:30:21.60 ID:BjqT/YGUd
>>276
昔みたいに何十話もやることなくなったよな
逆に昔はなんでそんなに続けれたんか知らんけど
昔みたいに何十話もやることなくなったよな
逆に昔はなんでそんなに続けれたんか知らんけど
293: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:32:18.24 ID:yTpONG7Xp
>>276
みんな忘れた頃に2期制作してクオリティも微妙で現在進行形でクソ空気な働く魔王様
これ誰も得してないだろ
みんな忘れた頃に2期制作してクオリティも微妙で現在進行形でクソ空気な働く魔王様
これ誰も得してないだろ
334: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:40:57.92 ID:zrss1i08a
>>293
一応円盤売れてた頃の作品やし前に買ってコンプリート欲が有る客は多少なりともおるんちゃうか?
一応円盤売れてた頃の作品やし前に買ってコンプリート欲が有る客は多少なりともおるんちゃうか?
300: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:33:19.77 ID:WvJp1EwSd
サブスクとかのネット配信って金にならんのか
売値上げればええのに
売値上げればええのに
313: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:35:40.76 ID:yTpONG7Xp
今期アニオリ作品は現状ようやっとる
ただここからワンエグ化する可能性もあるから油断大敵
ただここからワンエグ化する可能性もあるから油断大敵
323: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:39:11.09 ID:so5yzhr+0
テレビ業界の跡を辿るならこのまま縮小するとガチでコスト削減アニメばっか作られるようになる
作画クオリティ維持してる分今はまだマシ
作画クオリティ維持してる分今はまだマシ
340: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:41:59.42 ID:hwIptLJy0
見る側からすると、一度サブスクの味を知ったらもう戻れんわ。
それで業界が縮小するなら他の娯楽を見つけるだけや。
それで業界が縮小するなら他の娯楽を見つけるだけや。
384: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:50:36.83 ID:tRB4hQBD0
何であんなに毎クールアニメの本数あるのか不思議だわ
そんなに見れんだろ
そんなに見れんだろ
389: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:51:17.53 ID:sYt8wQS80
視聴者が若返ってないんやないの?
昔は一定周期で入れ替わった視聴者が今は延々と入れ替わらんから目だけ肥えたせいでハードルだけ上がってヒット作が出しづらくなったとか
昔は一定周期で入れ替わった視聴者が今は延々と入れ替わらんから目だけ肥えたせいでハードルだけ上がってヒット作が出しづらくなったとか
397: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:53:43.48 ID:6n56Zzfh0
ちなみになろう系のせいでアニメ業界ダメになったわけちゃうからな
あれは角川の鬼手というかほんま商業的には上手いことやっとる
独自プラットフォームもなく出資もできない製作がジリ貧になっとるだけ
あれは角川の鬼手というかほんま商業的には上手いことやっとる
独自プラットフォームもなく出資もできない製作がジリ貧になっとるだけ
406: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:55:29.19 ID:CMwXOwWQ0
週1更新で1〜2クールで供給が途絶える
この仕組みが今のハイスピード消費時代に合ってないわな
作り込まれて面白いものを長い時間かけて作るよりも
しょーもなくてもコンスタントにずっと供給して長時間束縛し続けるのが強いんや今の時代
この仕組みが今のハイスピード消費時代に合ってないわな
作り込まれて面白いものを長い時間かけて作るよりも
しょーもなくてもコンスタントにずっと供給して長時間束縛し続けるのが強いんや今の時代
435: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 22:58:26.63 ID:syPV5qdX0
Vチューバーは事情知らんけどソシャゲは動いてる金が3桁4桁違う世界やから
ソシャゲに客層奪われたーとかおこがましいにも程がある
元々のマーケットの規模が違いすぎるわ
ソシャゲに客層奪われたーとかおこがましいにも程がある
元々のマーケットの規模が違いすぎるわ
736: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:38:57.78 ID:4MuHCY450
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000517.000043465.html
これアニメ会社の市場規模の話だぞ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000010002.000007006.html
ちなみにスマホ-ゲーの世界市場規模が9兆円
日本のアニメ市場規模が2兆5千億だから3桁4桁違うとか言ってる人はおかしい
これアニメ会社の市場規模の話だぞ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000010002.000007006.html
ちなみにスマホ-ゲーの世界市場規模が9兆円
日本のアニメ市場規模が2兆5千億だから3桁4桁違うとか言ってる人はおかしい
759: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:42:04.13 ID:ukTofcHQd
>>736
その市場は殆ど海外のゲームに持っていかれるし
その市場は殆ど海外のゲームに持っていかれるし
457: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:01:52.76 ID:B4TnLTD+0
なんG「なろうばっかつくんな」
P.A.WORKS「わいはがんばってオリジナルつくってるで」
なんG「」
P.A.WORKS「円盤かってや」
なんG「」
現実なんてこんなもん
P.A.WORKS「わいはがんばってオリジナルつくってるで」
なんG「」
P.A.WORKS「円盤かってや」
なんG「」
現実なんてこんなもん
459: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:01:59.01 ID:qCvi8KIx0
でも鬼滅が売れたのは明らかにアニメ効果やしまだまだアニメも使いようだと思うわ
466: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:03:16.16 ID:MNRtpZAcp
>>459
ドラゴンボールなんて鬼滅よりアニメ化前売れてなかったから昭和からそうやで
ドラゴンボールなんて鬼滅よりアニメ化前売れてなかったから昭和からそうやで
476: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:04:10.46 ID:bnYz1ftI0
ワイの友達仕事忙しすぎて全然会えんわ
時間帯も昼〜深夜になるから他人との付き合い捨てないとアニメ業界おれんよな
時間帯も昼〜深夜になるから他人との付き合い捨てないとアニメ業界おれんよな
549: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:16:57.41 ID:6n56Zzfh0
アニメって1話作るのに最低でも1000万やからね
予算集めるだけでも大変なんやみんなが思ってるほど気軽に作れるもんちゃうねん
予算集めるだけでも大変なんやみんなが思ってるほど気軽に作れるもんちゃうねん
554: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:18:04.42 ID:Kf2CLwen0
巷でヒットしたアニメも面白いんだろうけどおじさんからしたらどっかで見たようなアニメなんよな
565: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:19:32.78 ID:6n56Zzfh0
演出パクリはそもそも映画業界でも当たり前にやることやから別にそれがどうこうではないと思うで
四角いスクリーンに映せて映える構図は限られてる
四角いスクリーンに映せて映える構図は限られてる
569: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:20:08.15 ID:0cYuP4J90
オタクは見るだけでアニメに金出さないとかいうけど2話しか入ってないブルーレイを特典でごまかして5000円とかで売ってたほうが悪いやろ😥
582: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:21:48.35 ID:3ubvQJEd0
>>569
たまに3話収録のやつあるけど最低限あれくらい基本にしてほしいわ
1話あるだけでも全然ちゃうわ
たまに3話収録のやつあるけど最低限あれくらい基本にしてほしいわ
1話あるだけでも全然ちゃうわ
575: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:21:07.90 ID:4FLD8qT4M
よくあるとかSFみたいに
AIやロボットが絵を描くとか
劇的なコストダウンがないと
ジリ貧が続くやろうな
脚本やシナリオまでAIが
作り始めたら人類は不要に
なるやろうが
AIやロボットが絵を描くとか
劇的なコストダウンがないと
ジリ貧が続くやろうな
脚本やシナリオまでAIが
作り始めたら人類は不要に
なるやろうが
602: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:23:37.11 ID:Xi0RSUM80
>>575
実際にはヒットアニメって設定がそれまでになくてシナリオ自体はありきたりっての
が多いからAIでは無理やと思う
実際にはヒットアニメって設定がそれまでになくてシナリオ自体はありきたりっての
が多いからAIでは無理やと思う
617: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:25:33.87 ID:b0EOPjC3a
>>575
ロシアだと農奴制でタダ同然で使える労働者が多かったから農業の近代化が遅れたみたいなことが今の日本でもおきてるな
ロシアだと農奴制でタダ同然で使える労働者が多かったから農業の近代化が遅れたみたいなことが今の日本でもおきてるな
633: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:27:15.87 ID:fJbDiIDy0
>>575
色塗りしたり間のコマを埋めるくらいは一応できそうやね
実際には躍動感付けるためにただ単に間の動作を描くだけじゃあかんけど
色塗りしたり間のコマを埋めるくらいは一応できそうやね
実際には躍動感付けるためにただ単に間の動作を描くだけじゃあかんけど
583: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:21:54.75 ID:EE1XnN8o0
エロゲ「“下”で待っとるで」
600: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:23:27.58 ID:4FLD8qT4M
>>583
草
草
584: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:22:12.11 ID:yTpONG7Xp
622: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:26:02.37 ID:6n56Zzfh0
円盤売らないビジネスモデルってじゃあ何すればええんや?
円盤が利益率一番高いの今も昔も変わらんぞ
配信で大赤字リスクは減ったけど円盤は売れにくくなったそんな現状で何すればええねん
円盤が利益率一番高いの今も昔も変わらんぞ
配信で大赤字リスクは減ったけど円盤は売れにくくなったそんな現状で何すればええねん
661: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:29:56.03 ID:4FLD8qT4M
>>622
商売の基本はなんでも
安く作る(仕入れて)
高く売る
沢山売る
だからなあ
高く売れない&沢山売れないなら
安く作るしか当面はないやろな
商売の基本はなんでも
安く作る(仕入れて)
高く売る
沢山売る
だからなあ
高く売れない&沢山売れないなら
安く作るしか当面はないやろな
631: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:27:05.71 ID:YS0M1hMnH
>>622
グッズ展開しかないやろな
ラブライブとか毎週放送記念グッズ売ってるからな
あのスタイルが今後主流になりそう
グッズ展開しかないやろな
ラブライブとか毎週放送記念グッズ売ってるからな
あのスタイルが今後主流になりそう
641: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:27:52.12 ID:6n56Zzfh0
>>631
グッズは出資しないと儲からないんすわ
出資できる体力ある製作ばかりでないし出資して大損こいて解散してる製作も複数あるんや
グッズは出資しないと儲からないんすわ
出資できる体力ある製作ばかりでないし出資して大損こいて解散してる製作も複数あるんや
656: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:29:20.42 ID:8oCYxMYA0
>>631
グッズは委員会内の出資比で出すとことか決まってたりするしオリジナルアニメ以外は必ずしも制作まで金が入るわけじゃないぞ
グッズは委員会内の出資比で出すとことか決まってたりするしオリジナルアニメ以外は必ずしも制作まで金が入るわけじゃないぞ
645: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:28:09.06 ID:nDSghGhza
タイバニがキャラクターにスポンサーの広告乗っけてたがああいうのもっとやるべきやろ
本編中にキャラがスポンサーの商品べた褒めするとか本編にスポンサーのCM入れるとかやればええんや
本編中にキャラがスポンサーの商品べた褒めするとか本編にスポンサーのCM入れるとかやればええんや
653: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:29:04.05 ID:SBelSySka
>>645
1期はともかく2期はほんまにクオリティ低かったわタイバニ
マジで中抜きされてるんとちゃう?って疑わざるを得ない出来
1期はともかく2期はほんまにクオリティ低かったわタイバニ
マジで中抜きされてるんとちゃう?って疑わざるを得ない出来
696: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:34:35.38 ID:Xi0RSUM80
>>645
あれはそのせいで再放送とか大変やったみたいやし難しいんとちゃうか
あれはそのせいで再放送とか大変やったみたいやし難しいんとちゃうか
709: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:35:44.42 ID:aDUd2+6l0
>>696
NHKで一話だけ放送したときOPで醤油飲んでるとか言われてて草生えた
NHKで一話だけ放送したときOPで醤油飲んでるとか言われてて草生えた
706: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:35:19.02 ID:fJbDiIDy0
アホみたいにスタジオ増えすぎや
もう少し減らしてアニメーターも集約させたほうええやろ
もう少し減らしてアニメーターも集約させたほうええやろ
711: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:36:16.87 ID:6n56Zzfh0
>>706
大手でやりたくないから独立するんやぞ
もしくは作りたい作品があるから
大手でやりたくないから独立するんやぞ
もしくは作りたい作品があるから
767: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:42:57.53 ID:Xi0RSUM80
>>706
アニメーター自体が自分で好きな事やりたかったり金儲けしたいからスタジオ作る
んや
アニメーター自体が自分で好きな事やりたかったり金儲けしたいからスタジオ作る
んや
858: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:51:43.02 ID:4MuHCY450
国内電子書籍市場14.3%増の5510億円、84%をマンガが占める
http://animationbusiness.info/archives/13522
成長してるのは漫画やな
2026年に8000億越える予想
http://animationbusiness.info/archives/13522
成長してるのは漫画やな
2026年に8000億越える予想
870: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:52:46.63 ID:EbbamEhY0
924: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:58:30.54 ID:2gBN+OcF0
>>870
リンかけもやれ
リンかけもやれ
896: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:55:31.88 ID:v/q+yh5u0
なんでバンナムソニー角川あたりはめっちゃ儲かってるんや?
903: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:56:43.16 ID:6n56Zzfh0
>>896
角川は独自プラットフォームあってそこで自前のなろう乱射がマジで今強い
角川は独自プラットフォームあってそこで自前のなろう乱射がマジで今強い
910: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:57:33.71 ID:6HZ3r0qTa
>>896
角川は知らんがバンナムとソニーはわかるやろ
色々な事業やってるからな
角川は知らんがバンナムとソニーはわかるやろ
色々な事業やってるからな
916: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:58:00.81 ID:pH/OJjP80
>>896
出資してるからヒットしたらリターンがくる
スタジオはそいつらが出した金を使って作品を作るだけでそれがその後ヒットしようがしまいが関係ない
出資してるからヒットしたらリターンがくる
スタジオはそいつらが出した金を使って作品を作るだけでそれがその後ヒットしようがしまいが関係ない
946: それでも動く名無し 2022/08/16(火) 00:00:59.97 ID:4kyVFSXJ0
結局不景気なのも悪いよな
894: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:55:23.43 ID:UoVNeGiN0
アニメ制作は新規タイトル微妙すぎて過去のリメイクに頼りまくってるからな
明確に伸びてるの深夜のジャンプマガジン系だけやろ
明確に伸びてるの深夜のジャンプマガジン系だけやろ
902: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:56:40.97 ID:ksK9nW0F0
>>894
まあ正味海外の映画とかも昔の作品の続編とかリメイクとか多くなってきてる印象やしエンタメ全体で流石にそろそろネタが無くなってきたんちゃうやろかとも思う
まあ正味海外の映画とかも昔の作品の続編とかリメイクとか多くなってきてる印象やしエンタメ全体で流石にそろそろネタが無くなってきたんちゃうやろかとも思う
932: それでも動く名無し 2022/08/15(月) 23:59:23.15 ID:IaBBGwzH0
>>902
単に資本主義を突き詰めた結果やと思うわ
ネタならいくらでも持ってるのはSteamのインディーズ業界みたら分かるし
単に資本主義を突き詰めた結果やと思うわ
ネタならいくらでも持ってるのはSteamのインディーズ業界みたら分かるし
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◆【悲報】ちむどんどん、あの最悪の朝ドラ純と愛に並ぶ
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660564503/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:02 ▼このコメントに返信 上層部がぼったくりすぎ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:03 ▼このコメントに返信 良い歳してアニメて、、
現実と向き合おうや🖖😓
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:04 ▼このコメントに返信 その割にアニメーターや声優など関わる人のギャラが安過ぎる件
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:04 ▼このコメントに返信 >>2
あんたの感覚こそ古い
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:06 ▼このコメントに返信 1話目でダメだと分かるアニメ量産してるんだから儲かるわけないだろ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:09 ▼このコメントに返信 そりゃ中国に優秀なアニメーター奪われますわ
クソ日本のビジネスモデルはもうダメやね
一生統一教会の奴隷やってろ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:10 ▼このコメントに返信 収益化が難しいよ
円盤なんて今の子伝わりもしないんじゃない?
地上波は諦めて映画だけに絞っていくか…
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:10 ▼このコメントに返信 中抜きしすぎ
一話作るのに数千万円掛かるのにアニメーターがあまりにも薄給すぎる
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:14 ▼このコメントに返信 声優が映画の吹き替えで数万円、俳優のクッソ棒読みで数百万の出演料…
そりゃ衰退するわ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:15 ▼このコメントに返信 >>2
アニメも重要な外貨獲得手段なのに、お前らのような輩がいるから衰退して海外に盗られる
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:16 ▼このコメントに返信 >>8
地上波で無料放送してる限り衰退不可避なんかね
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:17 ▼このコメントに返信 見た後に心に何も残らない作品が多いのでは?
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:17 ▼このコメントに返信 いうて、けいおんとかやってた頃と比べたら倍近いの考えると、急激に市場がデカくなってめちゃ伸びた+書いてある通りコロナの影響でたまたま少し下がっただけってしか見えないな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:18 ▼このコメントに返信 オタクはスパチャとガチャに金使うようになったから
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:22 ▼このコメントに返信 アイカツがもう映画だけになってしまったのはそのせいかな?悲しいでよ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:22 ▼このコメントに返信 2000年代に比べて面白い作品減りすぎ
原作を一口食っては捨てるを繰り返した結果
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:24 ▼このコメントに返信 >>2
そんな都合のいい妄想してないで
アンタが現実と向き合えや
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:24 ▼このコメントに返信 >>2
電車でおっさんのスマホチラ見でもしてみな、意外とみんなアニメ見とる
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:26 ▼このコメントに返信 日本の漫画アプリ最大手とNO2が韓国産w
日本が衰退していってるのはそういうとこやぞと言いたくなる
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:26 ▼このコメントに返信 いろんな業界で何度もやったいつものパターン。
日本でガラパゴス的に高い技術が育まれる
↓
その技術で海外に作らせて大儲け
↓
日本の技術が空洞化し衰退
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:26 ▼このコメントに返信 中国アニメ伸びてきたからそっちに期待するようになってしもうた
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:29 ▼このコメントに返信 どうせ数年後に売り上げが上がって復活したとはしゃいだら中韓資本のアニメ会社が日本で儲けてるだけになりそう
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:29 ▼このコメントに返信 >>21
規制のせいでアニメーターも会社も中国から逃げ出してるから期待するだけムダやぞ?
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:29 ▼このコメントに返信 世界で唯一30年間経済成長しとらんのやから苦境に陥っとんのはほぼ全ての業種やろ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:30 ▼このコメントに返信 >>22
コロナ需要で伸びてただけなんだから日本ではこれ以上伸びんやろ。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:31 ▼このコメントに返信 >>24
GDPくらい調べてから言えよ無能w
ネットで真実とかアホ晒して無いで
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:31 ▼このコメントに返信 ソニーはアニプレックスの親会社なんやから
そら儲かってしゃあないやろって分からんか
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:33 ▼このコメントに返信 原作ストック大量にあって人気でも1〜2クールやって続きは2年後3年後とかってやり方どうにかならんのかね
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:33 ▼このコメントに返信 アニメーターなんてただの奴隷だよ?
作った作品に出る声優稼がせてるだけw
ガチで馬鹿だよ。辞めちまえ。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:37 ▼このコメントに返信 ずっと前からずっと苦境だった様な
構造がね、もう限界超えてんですよ。いつ終わってもおかしくない。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:38 ▼このコメントに返信 >>26
コロナ禍前と比較したら落ちてる
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:38 ▼このコメントに返信 乗っ取られる国ニッポン
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:39 ▼このコメントに返信 >>2
絵が実写か塗り絵かってだけでドラマや映画と変わらんものって普通は気付く
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:40 ▼このコメントに返信 毎回似たようなアニメがはじまって中途半端で終わる
ただでも見る気もしないのに金出すわけない
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:41 ▼このコメントに返信 >>31
必死だなw
30年云々はどうした?w
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:42 ▼このコメントに返信 >>32
乗っ取れる国があったら逆に良かったのになw
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:43 ▼このコメントに返信 >>32
既に乗っ取られ済みなんだよな
統一教会が何処の国の宗教なのか
野党は何処の国と繋がってるのか
調べれば調べる程この国が既に詰んでる事を実感する
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:43 ▼このコメントに返信 >>8
まだ中抜き云々言ってるガイジおるんか
広告代理店とかテレビ局は製作委員会に入って出資する側だからな
中抜きと言えるようなことをやってるのは、他ならぬ制作会社だけや
アニメ制作会社は零細のジリ貧会社ばっかだから
出資してヒットの恩恵狙うギャンブルはできない
だから最低限の制作費で仕事恵んで貰うしかない
当然末端には金が回らない
ギリギリの会社は潔く潰して負のループ脱却させない限り未来はないよ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:44 ▼このコメントに返信 どうせ終わらない系の4話までテンプレななろう系作りすぎや
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:44 ▼このコメントに返信 >>37
あーハイハイw
壺論者って本当に見方が単純だよなw
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:44 ▼このコメントに返信 >>34
確かにそれはあるかもしれない。
漫画や小説をアニメ化してるのが原因なんだろうけど。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:44 ▼このコメントに返信 >>2
👴現実と向き合おうや
こうか?😂
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:44 ▼このコメントに返信 >>16
まずなろう、仮にもストーリーものが主流なのに最後までやらない前提のが当たり前になってるのが一番の悪手
連載開始時から12話打ち切りが発表されてる漫画を買いたい人なんてそうそういない
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:45 ▼このコメントに返信 >>40
反論になってないぜ壺磨きさん
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:46 ▼このコメントに返信 >>2
で、達観した気になって現実見えていないアホが「チー牛イライラw」まで書いてくる
ここまでテンプレな
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:46 ▼このコメントに返信 そりゃ以前よりも制作会社が増えた上に年間あたりの制作本数の絶対数が増えたからだろ。
供給量は増えたのにサブスクでDVDとかの需要が減ってるんだから当然。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:47 ▼このコメントに返信 >>35
コイツ書き込みが二人だけだと思ってる(笑)
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:48 ▼このコメントに返信 >>41
いや、無いが…
オリジナル以外はみんなスポンサーに大手出版社が付いてるんだからアニメ化されてる時点で原作は売れてる作品が殆ど。アニメは原作売上の踏み台でしかない。
アニメ会社は一部以外損被るけどそれを補填してんのも実は出版社だったりする。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:49 ▼このコメントに返信 >>44
君の妄想に反論する意味ありゅ〜?😗
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:51 ▼このコメントに返信 >>8
中抜きもそうだし、作中の絵を使うグッズ系とか声優が参加するイベントはかけてる時間の割に身入りが良くて良いよなーって思う一方で、職業として絵を描くってレベルに達してないアニメーターが多い現実もあるんだよね。
国内最下層レベルのアニメーターは本当に海外作画以下だから作監やっててそういうアニメーターの上りが来ると絶望しかない。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:52 ▼このコメントに返信 新 型 コ ロ ナ の 影 響
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:53 ▼このコメントに返信 配信で見る人が多くなったから見るときに払う金だけは増えたけど
それ以外のアニメとは関係ないあぶく銭稼ぎの抱き合わせ商法で
稼げなくなったからだろ
データーで見る時代になったからDVDせっととかを
クリアファイルにキャラ印刷した原価百円の特典つけるだけで
定価で買うやつがいなくなるからな
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:56 ▼このコメントに返信 おもろないってのはあんまり関係ないかな、まぁ結果としてってのはあるやろけどな
結局、商売の形態が変わってんのにそれに対応しきれん業態やからね
消費する側も円盤ガーとか言ってる始末だしw
あと、大分ブーストしてソレやから、下がるのは当然やろ
与えるもん与えないから外に出るし、外に都合よく利用される始末やしな
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 09:59 ▼このコメントに返信 割れや違法配信サイトは廃れてきたしそういう意味では頑張っとる
みんな使ってないフリしてるだけかもしれんけど
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:00 ▼このコメントに返信 ようつべの違法アップだらけでDVDうれんしな
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:00 ▼このコメントに返信 なろう作るのやめろ
PAは詳しくもないお仕事物作るのやめろ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:04 ▼このコメントに返信 内容の欠片もないようなクソアニメ量産してりゃそうなるだろ
毎期深夜アニメの数なんだありゃ。しかもほとんどがクソ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:08 ▼このコメントに返信 結局平均が上がったって書いてる人いるけど、一部が突き抜けて平均を上げてるだけなんよなあ。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:09 ▼このコメントに返信 ラブライブみたいにグッズ販売を主流にして、アニメは広告宣伝費と割り切った方が良さそうね。ハマってくれたオタクがグッズを買い漁ってくれるなら、そっちの方が円盤だけで回収するよりずっと経営安定するはずだし。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:11 ▼このコメントに返信 シナリオ、脚本のクオリティ下がった言うけど、
むしろ「アニメの」シナリオとして見たら上がってると思うわ。
起承転結グチャグチャのなろうや、日常系をよくワンクールにおさめるな、と感心する。
以前はマトモな原作を脚本家のオナニーで原作改変、
二期作る気あるのかないのかないのか分からないタイミングでぶった切り。
とか多かった。
つまりクソ化したのは脚本じゃなく、原作選び。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:12 ▼このコメントに返信 >>1
巣篭もりん時一時的アップしてただけ
なろう頼みのアニメはおわた
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:13 ▼このコメントに返信 >>12
それだな
なろうもそうだが本当に暇潰しにあてがう程度の面白さしかないアニメ作品ばかりになった
ハマれるものがない
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:16 ▼このコメントに返信 >>19
ピッコマ儲かっても日本には入らないからw
なろうが売れて注目されればされるほど景気良くなるのは韓国w
反対に衰退するのが日本の元からある出版業界アニメ業界
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:16 ▼このコメントに返信 アーケインみたいにディズニーとは違う路線でオタクウケする海外アニメが作られだしてるし
少女と女子高生の呪いから逃れられない日本のコンテンツはジリ貧に感じる
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:16 ▼このコメントに返信 ちゃんと商売考えてるところは作る作品や商品展開、元請けとの契約見直したりしてきてる
アニメーターにも以前より高いお金払えるように頑張ってるスタジオが出てきた一方
往年の作れば作るだけ赤字のアニメ制作を作っては繰り返しているだけのスタジオが潰れていってるだけ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:19 ▼このコメントに返信 >>54割れ衰退したら反対に儲からなくなったなんてな
割れは宣伝販売促進効果あったんだな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:19 ▼このコメントに返信 便通が必ず入ってるから儲かる仕組みがない
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:19 ▼このコメントに返信 >>55
書いたくなる内容がないんだもの
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:19 ▼このコメントに返信 アニメーターの給料上げないからとか言ってる奴は記事タイトルも読めない文盲
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:21 ▼このコメントに返信 なろうのアニメ化やめろ
なろうで売れた(5000枚超えた)のって、リゼロ、オーバーロード、スライム、このすば、魔法科高校くらいやろ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:21 ▼このコメントに返信 >>60
クソな原作人気ある→んじゃアニメ化するわ→ファッ!?売れへん!?
「タダ」なら読むやつがいるだけの人気なんだろ
Twitterフォロワーと同じ
いくらフォロワーいても実売に結びつかない
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:22 ▼このコメントに返信 >>26
経済成長率の推移見たけど普通に停滞してないか?
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:22 ▼このコメントに返信 米71
フォロワーいるだけでアニメ化されてると思ってるお前に驚きだよwww
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:23 ▼このコメントに返信 2010年代と比べるとお金を払ってでも見たいアニメは少ないようには感じるねえ。萌系でも以前はらき☆すたとか見ていたけど見なくなった。
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:24 ▼このコメントに返信 あくまで「制作」であって「販売」ではないからな
単純にやりがい搾取が数字に現れたってだけでそりゃ〜そうだろとしか
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:26 ▼このコメントに返信 記事が読めないのか。
コロナでアニメ製作が遅れた、本数が減った影響って書いてあるやろ。
コロナの影響がなくなる来年からはまた市場は大きくなる見込みって書いてあるやろ。
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:29 ▼このコメントに返信 米70
でもなろうは海外で需要あるらしいからなあ。
配信好調みたいだし。
なろうが面白いかつまらないかは置いておいて金を稼いでくれてるのは確かなんやろ。
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:35 ▼このコメントに返信 >>77
海外で儲けて韓国企業の懐に入る、と
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:39 ▼このコメントに返信 アタリショックみたいなものか
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:46 ▼このコメントに返信 ネットのせい、で話オワリ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:47 ▼このコメントに返信 メインの収入源ってやっぱ円盤なん?
グッズとかイベント収入は製作会社にどれくらい入るんやろ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:49 ▼このコメントに返信 続きは映画で 続きは円盤で
こんな作品のせいでアニメを見やんように
なったな
PSYCHO-PASSとか酷すぎや
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:51 ▼このコメントに返信 最後に観たオリジナルアニメはプラネットウィズとデカダンスが良作やった
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:52 ▼このコメントに返信 5分どころか1−3分アニメやる時代だし
でもopソングつき
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:54 ▼このコメントに返信 ガチで厳しいのは下請けだろうけど
まあ、そもそも下請け大量発注で制作する体制がね…
いい加減若者捕まえられる現状じゃないわ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 10:58 ▼このコメントに返信 >>62
なろう作品は流行りに乗って少しでも稼ごうと頑張る為の最後の砦や
ジャンプやらその辺の漫画、原作がつまらなくなってる事が最大の原因やと思うよ。
全ては原作が面白いから色んなメディア展開するんやから
女ターゲットにし過ぎた弊害やろ
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 11:11 ▼このコメントに返信 苦境続く ってだけ報道して なぜそうなるのか言わないとかw
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 11:14 ▼このコメントに返信 円盤買う必要無くなったしな
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 11:38 ▼このコメントに返信 別になろう原作でも良いけどな。
端から馬鹿にするのは視野が狭いとしか思えんわ。
昔だって相当酷いクオリティのラノベは多かったし、そんなんでも原作者のネームバリューだけでアニメ化してたのもある。
そもそもアニメーション自体のクオリティが酷くて逆に原作者が可哀想すらあるじゃん。
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 11:39 ▼このコメントに返信 >>2
アニメは大人が作ってんのよ。
そこを読み取れない浅はかさを恥じた方が良いわ。
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 12:18 ▼このコメントに返信 春に第一期1クール目
夏は飛ばして
秋に第一期2クール目
とかやめてもらっていいですか
もうそれ1期、2期でいいじゃん
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 12:41 ▼このコメントに返信 昔の方がむしろやべえの多かったイメージ
ネットで評判とか目につきやすくなっただけじゃね?
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 12:46 ▼このコメントに返信 ピンハネが酷いからやろ
スポンサー企業が気前よく予算出してくれても
田痛がピンハネするから
田舎が町興しでショートアニメようつべにうpしただけであいつら慌ててたやろ
テレビで放送とかいっても東京しか放送してないし東京以外の日本人は見れない
アニメ会社がようつべに直接うpして再生回数で稼げばええやん
YouTuberはそれで稼いでるわけやし
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 12:49 ▼このコメントに返信 業界が無駄にぶくぶく太りすぎてるんだろ
アニメ減らしてクオリティ上げて、無駄なアニメーターもこそぎ落とせよ
アニメの本数も人員も分不相応に多すぎるわ
そもそも中抜きをまずどうにかしろって話ではあるが
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 12:52 ▼このコメントに返信 なろうは色んな意味で酷い
なろうのせいで粗製乱造になってる
原作枯渇してるにしても他のサイトから原作探したら。
ラノベやなくて普通の小説もアニメ化するとか。
出版社がスポンサーになればええやろ
昔の画面が4:3の時代の作品のがクオリティ高いって。
もうまともな作品作れる人がおらんってことやろ
作る側もゆとりなんやろ今は
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 13:03 ▼このコメントに返信 会社が乱立してるのはあるな
でも人力作業だし人員は足りてないやろ。ブラック業界って有名だし成り手がいないし
田舎は民放も少ないし全然放送してないけどな
本数多いの東京だけだから。
せっかくスタッフが一生懸命作っても東京のオタク以外は見れん
インターネットの時代になったら日本はネットも規制が始まってまた見れなくなった
外人がやたら動画うpしてるみたいやけど
外国は規制も何にもなくて見放題なんやろ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 13:03 ▼このコメントに返信 >>29
その通り。声優にばっか金いってアホらしい
コミケで人気作品の薄い本や絵売った方がいいや
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 13:05 ▼このコメントに返信 ジャンプも深夜放送って。
昔は毎日ゴールデンタイムに放送してた
昔の方が本数も多かったやろ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 13:12 ▼このコメントに返信 声優さんも現場のスタッフの給料上げてやってくださいって言ってる人もいるしな
IT業界もピンハネ酷いしアニメ業界もピンハネ酷いから。
ピンハネ禁止せんことにはどうにもならん
何もしない人が大金ネコババしてるだけやろ
建設業界も同じ仕組みやろ。だから景気対策で工事しても何にも景気良くならないし。
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 13:18 ▼このコメントに返信 マンガなら採算取れてるんやろ
ようつべでマンガ動画とかあるやん
漫画とアニメの中間みたいなやつ
工口ゲも漫画とアニメの中間やな
紙芝居だけど声優ボイスもあるしカラーだし音が出る
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 13:48 ▼このコメントに返信 なんかアニメのクオリティの話が出てるけど、儲からないのはクオリティではなく作品の内容だと思うけどね
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 14:26 ▼このコメントに返信 PAとIGはいつまで綺麗な作画をクソ脚本で無駄にし続けるつもりや
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 14:34 ▼このコメントに返信 原作改変するからな
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 14:53 ▼このコメントに返信 元々、何の価値も無い空想ごっこだからな
幼稚信者を増殖させないと成り立たない世界な
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 17:54 ▼このコメントに返信 死ぬほど金落としてくれるような奴らは皆VTuberに流れてしもうた
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 19:51 ▼このコメントに返信 日本がオワコンだからね
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 19:52 ▼このコメントに返信 ワンピ、DB、ドラえもん、サザエさん級の視聴率稼げる作品がないから、当然といえば当然!
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 20:17 ▼このコメントに返信 なろうのアニメ化なんかしてるからじゃないの
原作なんて原案レベルで話整理してないのにそのままアニメ化しようとしてコケてるだけじゃん
金ないからって構成ケチってんじゃないよ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 21:09 ▼このコメントに返信 苦境も何も利益欲しさにクソアニメ量産してたあんたらが悪いだけやんw
大人しく完結した漫画原作アニメ化でもしてろよ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月20日 23:03 ▼このコメントに返信 アニメ作れるけど経営がうまいわけじゃないからなw
人の金でアニメ作ってたらリターンもすくねーよそりゃ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年08月21日 01:54 ▼このコメントに返信 Twitterでもアニメの話題やファンアートが流れてこなくなったしマジでオワコン化してる