1: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:48:24.65 ID:WAl9kdXp0 .net
4: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:49:48.64 ID:kQzzHFSDd.net
読み込みなげえ
5: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:49:48.65 ID:e6V3Ai/tM.net
流石に草
8: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:51:13.26 ID:czOquXYk0.net
グラはええ感じやん
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2: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:48:57.92 ID:WAl9kdXp0 .net
スペックが低すぎる
3: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:49:27.01 ID:Zk4irwM/M.net
まあスイッチやし
7: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:50:52.49 ID:uZcbU1bv0.net
流石に1階から2階上がるのにこのロードは嫌やな
9: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:51:43.27 ID:Nei8WvzZM.net
Switchはドラクエ10オフラインもロード長いらしいな
10: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:52:25.60 ID:zQCyksC20.net
一体何を考えて作ったのかわからん
11: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:09.35 ID:tUAKaSfN0.net
要はスクエニのルーンファクトリーやろ
12: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:15.27 ID:/w6IQDpo0.net
Steamで出たら買うわ
13: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:25.57 ID:GwOsS4m00.net
こんなもん調整次第やろ
技術の問題や。
技術の問題や。
14: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:31.70 ID:0ZR7Jusia.net
ロード長い上に多すぎるわ
15: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:32.57 ID:WPaUL1by0.net
スイッチみたいなハードでこんなロード連発するデザインにするなってことか
17: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:42.71 ID:bIf6Xbz10.net
SDカードにインストールか本体にインストールかでもかわりそうやけどどうなの?
18: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:43.36 ID:k6TxT/6R0.net
pcだと爆速になるからやめられん
19: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:52.48 ID:0kFJ9bph0.net
エリア細かく区切ってる割にロード長くない?
22: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:54:04.63 ID:gHt5Bn8Ya.net
えぇ…これ樹になってたのに
家の中ぐらい全部シームレスでええやん
家の中ぐらい全部シームレスでええやん
24: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:54:30.40 ID:7Jgdqhv+M.net
どうせいつもの如く他機種で完全版出るやろ
26: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:54:43.16 ID:+xHEWNimd.net
マップ切り替えの度にこれは地味にストレスやな
29: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:55:18.37 ID:lvIb3Dfc0.net
今の時代にロード問題はちょっと…
30: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:55:24.19 ID:Sxi0KgYA0.net
言うほどswitchのせいか?
31: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:55:42.89 ID:FI74ZGxg0.net
PS2かな
34: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:06.66 ID:tUAKaSfN0.net
これはプログラマーが無能なんやろ
シームレスのオープンワールドはゼルダとかいくらでもあるんだからハード性能の問題じゃない
シームレスのオープンワールドはゼルダとかいくらでもあるんだからハード性能の問題じゃない
35: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:14.17 ID:edFsSMcWa.net
ルンファクのかわりにやるやつか?
37: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:44.15 ID:FI74ZGxg0.net
Switchのせいでライザの3Dモデルがクソなのどうにかして
39: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:50.05 ID:ATFPUX3g0.net
今の時代建物内の扉でロードはちょっと駄目でしょ
ワールドと建物内はしゃーないけど
ワールドと建物内はしゃーないけど
46: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:27.86 ID:2D/DPV1+0.net
>>39
ドラクエ10オフラインもあるけどな
まあPS5だからそんなに気にはならんが
ドラクエ10オフラインもあるけどな
まあPS5だからそんなに気にはならんが
56: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:00:50.48 ID:tUAKaSfN0.net
>>46
DQ10はキーイベントが発生する部屋だけ強制で読み込み入るように作ってあるはずや
オンゲでよくある不正防止の一種やね
DQ10はキーイベントが発生する部屋だけ強制で読み込み入るように作ってあるはずや
オンゲでよくある不正防止の一種やね
40: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:54.52 ID:tzRHm5PL0.net
肝心の内容はどうなんや?
42: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:57:38.19 ID:wtCVcP0J0.net
さすがにメニューから直で部屋に飛べたりするんやろ…?
43: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:12.81 ID:x5PatEocd.net
建物内のデータそんなに多いんか
44: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:15.36 ID:2kSsfp5C0.net
こんな小刻みに長いロード入れること自体が根本的に作りがおかしいんやろ
45: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:19.48 ID:u5DOCUOl0.net
専門学校の卒業制作か?
49: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:55.95 ID:nKoMqhi00.net
あかん(あかん)
50: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:59:12.63 ID:YkMfJYp9r.net
テストプレイして何とも思わなかったのか
57: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:00:54.35 ID:Wp71/YQt0.net
>>50
納期「なんか文句あんの?」
納期「なんか文句あんの?」
51: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:59:40.54 ID:j4s0DVWxa.net
ロードロードロードロードロード
平成初期のゲームかな?
平成初期のゲームかな?
52: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:59:43.32 ID:l5e7Hjkbd.net
予約したで
54: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:00:18.18 ID:ECd5i1Wf0.net
この前のニンテンドーダイレクトの時スクエニのソフト数多すぎて引いたわ
どれもヤバかったし
粗製濫造になりそう
どれもヤバかったし
粗製濫造になりそう
66: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:02:07.98 ID:7o4yhxYW0.net
>>54
リメイクでしかもう生き残れないよな
リメイクでしかもう生き残れないよな
55: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:00:26.02 ID:f+GkDGUF0.net
どういうベクトルかと思ったけどこれは糞だな
58: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:01.64 ID:BLC8i42Lr.net
スイッチがあかんのかスクエニがあかんのかどっちや
98: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:06:56.73 ID:u5DOCUOl0.net
>>58
まぁほぼスクエニじゃね
最適化を考えてないで作るとまぁこうなるよねの典型
まぁほぼスクエニじゃね
最適化を考えてないで作るとまぁこうなるよねの典型
60: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:14.76 ID:KGXQXzJU0.net
ゲームプログラミングって頭良くないと無理よな
ディスク上のデータ配置まで工夫してロードを高速化したりするし
ディスク上のデータ配置まで工夫してロードを高速化したりするし
61: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:30.13 ID:q1JQj55J0.net
なんやこの走り方…
62: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:33.85 ID:eEMVNf210.net
リトルドラゴンズカフェで見たぞこのロード地獄
64: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:56.81 ID:jJeg9yDg0.net
草生える
70: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:02:51.00 ID:lHAx85DS0.net
こう言うのってスクエニが最適化してないだけよな
80: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:50.78 ID:CSac2QsC0.net
>>70
いやロード時間自体はスイッチソフトの中でも短いからロード連発する設計がおかしいだけで最適化の問題ではないやろ
いやロード時間自体はスイッチソフトの中でも短いからロード連発する設計がおかしいだけで最適化の問題ではないやろ
99: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:06:59.14 ID:lHAx85DS0.net
>>80
それもそうやな
細かくロード挟む設計が悪やな
それもそうやな
細かくロード挟む設計が悪やな
71: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:01.61 ID:Y6plbPv40.net
家入るのにロードはマジでこの手のゲームはあかん
オリーブはほんまヤバかった
オリーブはほんまヤバかった
74: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:25.22 ID:gHt5Bn8Ya.net
戦闘や物語がよりJRPG方向のルンファクと思ってたんやけどなあ
76: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:36.74 ID:s6RfiCYbd.net
PVで面白そう感あるゲームには気を付けろってバンナムで学んだわ
78: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:48.68 ID:1KOUDM+Ya.net
ルンファ5で萎えてこれ楽しみにしてたのに駄目そうか?
79: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:48.72 ID:eEMVNf210.net
ルンファクがアカン中で完全に取って代わろうと狙ってるの見え見えなタイトルでこれとか
スローライフゲーって呪われてるんか?
スローライフゲーって呪われてるんか?
83: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:04:31.69 ID:WPaUL1by0.net
>>79
まあ大体低予算やからな
まあ大体低予算やからな
82: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:04:18.71 ID:MqSn+eFwM.net
これは見せ球や
本命はスターオーシャンやぞ
本命はスターオーシャンやぞ
87: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:04:41.03 ID:9IU7+WpJM.net
マリオ64でもドア開けるときにロードなんてしないぞ
関係ないけど走り方も不自然だし
関係ないけど走り方も不自然だし
89: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:05:10.83 ID:BF3OLWuy0.net
多少時間かけても街中読み込めるんだから建物内は一括ロードすればいいだけの話よ
ハード云々以前に設計の問題や
ハード云々以前に設計の問題や
90: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:05:29.34 ID:qzGuU2Rc0.net
ダッシュで体力消費すんのうざいわ
91: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:05:41.38 ID:Cs84mkJc0.net
ロードの長さとか以前の問題やろこれ
100: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:07:08.19 ID:pQyt+vLY0.net
こういうのに限ってカメラワークとかがクソで意図せずに扉の往復しちゃったりするんだよな
103: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:07:16.51 ID:WJX/wJN1M.net
これ作ってる人らはイライラしないんか
108: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:07:36.91 ID:9Y+uNjPR0.net
読み込み地獄はイライラするわ
122: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:10:52.07 ID:a3YYdSZL0.net
ストレスヤバいわ
134: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:13:07.07 ID:xbws0fj50.net
ロードは百歩譲って許すとしても
ロード画面のクルクルすら動作不安定なのはあかんやろ
ロード画面のクルクルすら動作不安定なのはあかんやろ
139: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:14:39.60 ID:BF3OLWuya.net
十三機兵のアレも最適化すりゃSwitchでも処理落ちしないのにスクエニさぁ…
144: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:15:43.45 ID:Ev+vJ37i0.net
ニーアでも動くんやから甘えやろ
77: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:40.36 ID:/2DsVdoa0.net
別に我慢できるレベルやろと思ったら4回もあって草
92: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:05:46.78 ID:Ty0fgzqV0.net
もうドア開けていちいちロードするゲームとかできなくなったわ
部屋に行きたくなくなる
部屋に行きたくなくなる
105: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:07:24.56 ID:KGXQXzJU0.net
ブレワイはやっぱりすごかったんやなって
◆【世も末】男子高校生、着替えてる女子高生を盗撮しSNSにアップ
◆【画像あり】アメリカの地味女子が脱いだ結果wwwwwwwwwwwwwwww
◆【速報】日本政府、怒りの為替介入発動wwwwwwwwww
◆【悲報】人気歌手、ライブ中にステージから転落する事故で口パクばれwwwwwww
◆女子小学生「落ちてるBB弾を無職の家に投げよう」 → 謝罪に行った父親が刺殺される
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引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1663681704/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:35 ▼このコメントに返信 1げっとぉぉぉ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:35 ▼このコメントに返信 PCならまだ擁護できたけどswitchでこれは酷い・・
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:36 ▼このコメントに返信 まぁそもそもドア2つある建物がここしかないし
ここはアイテムもNPCもいないハリボテスペースだから実際にゲームしてて2度と来る場所じゃない
製品版は知らん
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:37 ▼このコメントに返信 Switch専用じゃないとスペック差でこうなるんだな
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:39 ▼このコメントに返信 ローディングの表現も違和感がある
フリーズしてるように見える
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:40 ▼このコメントに返信 いちいち6秒もかかるのは鬱陶しいな
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:43 ▼このコメントに返信 体幹が強くてターンAガンダムみたい
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:44 ▼このコメントに返信 モーションも見せ方も酷い
流石スクエニ
自分たちが一番凄いと思い込んで引き籠った20年全く進歩してねえ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:44 ▼このコメントに返信 PC版でやらんとストレス凄そうだな
ルンファク5もロード長いしカクカクだしで大分苦痛だったし
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:44 ▼このコメントに返信 エンジンがウンチィことUnityなんじゃないの
Unity製って読み込み速度がまともだった作品が無いもん
まぁでもマップから建物の中、建物の中から部屋の中で
いちいち暗転するマップ設計は某ボトルネック携帯ハードのせいだろうな
メモリが無いからマップの設計から苦しくなるわけで
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:44 ▼このコメントに返信 今日日のファルコム軌跡シリーズやんけ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:44 ▼このコメントに返信 Switch様で出したいんならそれように調整してこんかいカスゥゥ!
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:46 ▼このコメントに返信 DQ10オフラインも長いわ。switchはもうちょっとキツいかもしれんな。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:46 ▼このコメントに返信 ひえええ
時間の無駄だわ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:48 ▼このコメントに返信 いやおかしいだろコレ
今時のゲームで、この程度のオブジェクト量なら建物内シームレス余裕だろ!
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:50 ▼このコメントに返信 ドアをゆっくり開ける演出入れて恐怖心を煽るのなんてどうや?名案やろ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:52 ▼このコメントに返信 テイルズオブジアビス思い出すロード時間
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:54 ▼このコメントに返信 毎度の長い読み込みで笑ったわ
これプレイ動画出さなかったほうが良かっただろ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:55 ▼このコメントに返信 牧場ゲー好きでもこれはちょっと擁護できんわ
まずロード、フィールド〜家はともかくドアtoドアで起こるのはアカン。
そしてモーションが歩く〜走るだけでも足滑り起こしている
腰で歩いているかのような安っぽいモーション、同人でももっとうまくつくる
(例えば足先から膝を使うと踏み込みで頭〜体が沈むがこれはただのバタ足)
なんやこれ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:55 ▼このコメントに返信 PS2の時代にこんなのあったらハマってたな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:55 ▼このコメントに返信 >>3
逆にそんな二度と使わないゲーム上必要なさそうな場所でなんでそんなに時間かかるようにしてんのかというツッコミをしたい
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 22:56 ▼このコメントに返信 Switchでも広大なフィールド読み込み無しでできるやろ…
ドラクエ11とかドラクエビルダーズあるじゃん
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:00 ▼このコメントに返信 これに限らず〜の村って表現違和感ある
普通にレーテ村でいいやん
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:01 ▼このコメントに返信 >>2
はるか昔のディスクシステムなみのロード地獄
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:01 ▼このコメントに返信 背伸びせず2Dの古き良きRPG出したほうがマシだと思うけどノウハウ持ってる人はもう去ってるだろうな
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:02 ▼このコメントに返信 >>10
開発エンジン工夫してね
これは論外レベル
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:05 ▼このコメントに返信 やっぱ原神凄いじゃん
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:05 ▼このコメントに返信 アトリエの方がマシだな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:05 ▼このコメントに返信 ディスクシステムのレリクスかよ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:05 ▼このコメントに返信 スクエニは案の定パブリッシャーで開発元はライブワイヤーやんけ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:06 ▼このコメントに返信 なんだよ、「エリチェンするたびに真っ暗」って、FF11から全然進歩してねーじゃんw
いらねーところオープン化しないで、こういう「常にユーザーのモチベ低下に繋がる部分」をシームレス化しろっつうのw
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:06 ▼このコメントに返信 スクエニは技術力無いからな
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:09 ▼このコメントに返信 スクエニだからね、しょうがないね
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:09 ▼このコメントに返信 なんかFEZみたいなグラだな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:09 ▼このコメントに返信 >>3
だからなんなの??
ロード遅いの事実じゃん
スクエニ信者こわ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:13 ▼このコメントに返信 スイッチの性能をいかせない開発は、もっとがんばれよ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:13 ▼このコメントに返信 PCエンジンのCD-ROMROMの初代天外魔境なんて毎回フィールドのただの戦闘のエンカウントごとに8秒くらいローディングあったんだぜ・・・?
信心力があれば余裕や!頑張れよ!(俺はやらんけど)
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:14 ▼このコメントに返信 >>2
Switchだからひでぇんだよ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:15 ▼このコメントに返信 ルンファク5のロード見せたろか?
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:16 ▼このコメントに返信 >>10
UEらしいよ
数々のCS+Unityのゴミロード見てきたから俺もUnityかと思ったけど
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:22 ▼このコメントに返信 肝心のゲームの評価はどうなんだ?
ロード時間に目をつぶれば遊べるとか?
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:22 ▼このコメントに返信 スクエニにゲーム作りは無理です
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:23 ▼このコメントに返信 スイッチって下手したらマルチソフトでVitaにさえ負けることあるゴミハードだしな
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:23 ▼このコメントに返信 ロード小分けにするのはメモリ消費抑えたいんかも。スマホでも出す気なのか
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:24 ▼このコメントに返信 新ソニ思い出したじゃねーかw
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:24 ▼このコメントに返信 PCでゲームやってるとファストトラベルかムービーシーンでもないとそうそうロードなんてないから懐かしい気持ちになる
サターンとかの時代はこんな感じやった
いつの間にやらゲームもだいぶ進化したもんだ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:25 ▼このコメントに返信 なぜかレリクスを思い出す
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:26 ▼このコメントに返信 手足がバタバタしてるだけの走りモーションで笑った
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:27 ▼このコメントに返信 ようやく念願の百英雄伝が来年来る
その裏でアホコナミ、幻想の1,2のリマスターだかやってんだろ
よく見ればグラを多少変えただけというお粗末具合、アホだねコナミ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:28 ▼このコメントに返信 フレームレートがゴミすぎてクソゲー化してるインディーゲームめっちゃあるから
早く新型出してくれ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:28 ▼このコメントに返信 >>37
流石に世界初のCD-ROMで作ったRPGと比較するのもなぁ
当時はまったくノウハウなくてNECとハドソンが手探りで作ってたし
あと、その反省から2作目は先読みしまくりでロードがほぼなかった傑作だ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:31 ▼このコメントに返信 酷いなぁこれで行けると思ったんかいな・・
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:32 ▼このコメントに返信 米10
Unityでもロードかからんこともあるぞ
完全にソフト開発側のせい
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:34 ▼このコメントに返信 switchライトと逆に持ち運べなくていいから性能上げた本体出してほしい
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:35 ▼このコメントに返信 平成初期とかロード爆速時代だけどな
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:38 ▼このコメントに返信 まぁでも体験版を出したのは偉い
トレーラー詐欺による被害者を大幅に減らすことができただろうな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:44 ▼このコメントに返信 ドア開けたり階段登ったりする度にロードとか、初代バイオハザード並のロードで草
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:44 ▼このコメントに返信 いつの時代のゲームだよ。化石みたいなゲーム出してくんな。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:45 ▼このコメントに返信 2022年にもなって家の中でもロードしてるとかわろた
でもユーザーがこのくらいの性能で十二分とか言ってんだから救いようがないな
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:45 ▼このコメントに返信 単純にスクエニの技術力の問題
Switchでもこれ以上のグラと広さでロードほぼない作品も多いしな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:46 ▼このコメントに返信 ロード自体はたいした時間じゃないが
PS2のころこういう数秒をまぎらわすためのエフェクト演出でごまかしたもんだが
そういうノウハウもどっかいったのか暗転てw
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:47 ▼このコメントに返信 >>2
PCをなんやと思ってんねん
よっぽど低スペックなPCしか触ったことないんか
それかSwitchをすっげー高スペックマシンやとか思ってんのか
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:47 ▼このコメントに返信 今更こんな原神以下のゴミ出してどうすんねん。。。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:47 ▼このコメントに返信 令和にもなってこの糞ロードとかゲーム業界もやる気さすぎだろ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:49 ▼このコメントに返信 ゲームやめて20年のアラフィフやけど
こんなもんじゃね
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:51 ▼このコメントに返信 >>38
違うで
スクエニは将来スマホ移植することを想定した開発エンジン使って開発させるんや
サガスカの時も同じやらかししてるのにまた同じミス犯してるんや
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:54 ▼このコメントに返信 スクエニの体験版ってどれもこんな感じだよな
まぁ製品出てもあまり改善されてないけどw
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:54 ▼このコメントに返信 うわぁモーション絶望的にショボイなwww
最適化も全然されてないなこれ
技術力ひくっ!ww
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:55 ▼このコメントに返信 >>2
ロードもそうだけどモーションもやべえ
突然ダバダバ走り出したと思ったらピタッと止まる
上半身全然動かんしPS1の初代サルゲッチュレベルじゃん
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月23日 23:59 ▼このコメントに返信 今どきスクエニに期待する方がまずくない?
だってスクエニだよ?
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:00 ▼このコメントに返信 大奥記と同じ匂いがする
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:01 ▼このコメントに返信 スイッチくんが頑張ってるのにどうして叩くんだ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:02 ▼このコメントに返信 switchであるせいってのは一理あるよ。
スペックが高けりゃいいって話ではあるから。
まあやっぱ出すからには最適化しないとね。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:03 ▼このコメントに返信 東京は自分の犯した罪は日本全体が悪いことにするし、地方の罪は地方の民度のせいにするから、
東京内部からは自省が起こらない
一極集中国家は首都から腐る
東京の権限を日本列島で協力して強引にでも崩さねば日本は終わる
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:03 ▼このコメントに返信 >>62
ちゃうやろ
「これ言ってるやつが低スペPCだから遅いんだろ(笑)」とか「本来の推奨スペならもっと快適だから(笑)」とか言ってスクエニ側を庇護しようとしたのに、ユーザー側ではどうしようもないSwitchだったから完全にスクエニ側のせいだって言いたいんだろ
Switchが高スペック機じゃないからって言うならそれに最適化できなかったスクエニのせいにしかならん
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:05 ▼このコメントに返信 こういうタイプのゲームって極力ロードは少なくしないと苦痛が上回るんだよな
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:07 ▼このコメントに返信 ps3版のスカイリムよりは短いから(震え声)
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:10 ▼このコメントに返信 ps2かな?
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:10 ▼このコメントに返信 >ロード時間自体はスイッチソフトの中でも短い
初期ならともかく最近のゲームと比べてこの感想ならゲームやらなさすぎ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:10 ▼このコメントに返信 こんなん出すならFFピクセルリマスターSwitchに移植した方がマシ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:11 ▼このコメントに返信 ロードを5秒くらいに抑えているのは好印象だけど頻度高すぎ
モンハンライズは街中の移動で全くロードが無くて地味に凄いぞ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:17 ▼このコメントに返信 >>11
今やってるけど爆速だぞ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:20 ▼このコメントに返信 こんなゲームをわざ2スイッチで買う層なら気にならんだろ
キモオタならpcだろう
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:23 ▼このコメントに返信 >ゲームプログラミングって頭良くないと無理よな
>ディスク上のデータ配置まで工夫してロードを高速化したりするし
今じゃあプロジェクト規模大きくて全体見渡せる人居ないし
磁気や光学ディスクから直接読み込んでゲームしなくなったからとっくに廃れましたわ
ディスクレイアウト設計自体もミドルウェアのとこが提供するツールがやってくれるしな
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:24 ▼このコメントに返信 初代PSかよ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:25 ▼このコメントに返信 >>69
まともに回避すら出来ないからな
ルンファク5より下やぞ
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:25 ▼このコメントに返信 >>17
ディスク持っててもHDD起動したくなる筆頭
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:28 ▼このコメントに返信 開発はスクエニじゃないだろ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:30 ▼このコメントに返信 米10
無い
それは相当昔のバージョンの話
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:33 ▼このコメントに返信 細かくロード挟むのを逆手にとってロードでドア開けたり階段下りたりする演出を入れて雰囲気を作り上げた3までのバイオは秀逸だった
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:34 ▼このコメントに返信 原神ってやっぱり凄いんだな、某有名会社のお偉いさんがあれは無理って言ってたのがわかるわ
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:38 ▼このコメントに返信 ピタッて止まって棒立ちのまま扉開けるの違和感すごいな
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:40 ▼このコメントに返信 低性能スイッチのために劣化させるのが凄く大変で
スイッチマルチの場合はゲーム2本作ってるみたいなもんって話だからな
スクエニは責められんよ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:40 ▼このコメントに返信 低性能スイッチのために劣化させるのが凄く大変で
スイッチマルチの場合はゲーム2本作ってるみたいなもんって話だからな
スクエニは責められん
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:43 ▼このコメントに返信 こういうので悲しいのがクソみてえなロードやグラだとUnity?って聞かれるところ
本当にUnityいじったことあんのか? 触って理解して、その発言なんか?
理解してUnityはクソwっていうならわかるけれども、ただ「Unityはクソ」を伝え聞きして
言っているなら浅はかだからやめた方がええで
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:49 ▼このコメントに返信 ハハッw
技術がないだけさw
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:52 ▼このコメントに返信 平成初期にロード問題は草
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:57 ▼このコメントに返信 こんな長いロードするほどの中身じゃないだろ
部屋とか何を読み込んでこんな長いんだよw
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 00:57 ▼このコメントに返信 ロードが問題になり始めたのは平成中期に差し掛かるあたり
平成初期はロード何それ?レベルの時代
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:03 ▼このコメントに返信 ブレワイがある以上言い訳なんか認められんぞ
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:04 ▼このコメントに返信 >>75
すっごい早口
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:05 ▼このコメントに返信 >>35
ロード遅いのはハードのせい
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:05 ▼このコメントに返信 おまちくた゛さい
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:05 ▼このコメントに返信 >>66
スイッチよりスマホの方がスペック良いけどな
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:07 ▼このコメントに返信 >>16
ドアをゆっくり開けるモーションをロードするのにさらに6秒掛かるやろ。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:10 ▼このコメントに返信 まさしくクソゲーって言うくらいロード長いなw
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:10 ▼このコメントに返信 >>98
部屋じゃなくその周りがでかくて端数的に区切られてるだけだろ
スイッチが一度に読める容量が10として
フィールド10、ロビー6、部屋5となってるだけ
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:13 ▼このコメントに返信 体験版出してくれて良かったわ
これで二度とスクエニに期待しなくて済む
今後どんなに面白そうなタイトルが発表されたとしてもスクエニが関わってたら絶対に買わないわ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:15 ▼このコメントに返信 スイッチベースのゲームはやっぱアカンなあ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:19 ▼このコメントに返信 >>108
開発はライブワイヤー
スイッチ単独と違って、スペック差マルチの弊害はデカいんよ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:36 ▼このコメントに返信 長いってか多いのがヤバい
街入る時のロード長くしてでもそこで全部読み込んどけよ
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 01:54 ▼このコメントに返信 ロードも酷かったが
畑に種1つ撒いたら4つ芽吹いて成長するが
収穫が1つってのがイミフ過ぎる
そんな見た目の水増ししてどうしたいんだ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 02:04 ▼このコメントに返信 もうCGだけの会社
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 02:12 ▼このコメントに返信 20年前から全く進歩してないスクエニ
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 02:13 ▼このコメントに返信 まだWiiUの方がマシなんじゃねーのかこれ・・・
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 03:20 ▼このコメントに返信 スクエニは新作をまだプレステ2で出してるの?
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 03:22 ▼このコメントに返信 米43
ねえよガイジ
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 03:22 ▼このコメントに返信 これでグラは良いとか言ってる奴いるのに驚きだわ、スクエニなのに何世代前のゲームかと目を疑ったわ。
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 03:40 ▼このコメントに返信 ヤベえな20年前のゲームじゃねえか
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 05:20 ▼このコメントに返信 体験版でまあまあ良かったから買おうかと思ったけど
ロード地獄は耐えられんわ・・・
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 05:35 ▼このコメントに返信 互換意識してなかったであろう他社ゲーのドラゴンズドグマ移植でも町一つ1ロードで行けてるんだから単純にスクエニの技術不足だわ
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 06:03 ▼このコメントに返信 ロード時間とか気にしてなかったわ まずゲームとして作りが荒くてとっ散らかってる
ルンファクっぽいやつ作れって言って下請けに投げたゲームとしか思えん
戦闘の爽快感もなく回避も形を成してない回復連打ゲー
民家の中身も共通で意味のない雑談をする村人が一人いるくらいなら家に入れないほうがマシ
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 06:03 ▼このコメントに返信 作ってるエンジンが高級過ぎるんだろ
低スペSwitchに合わせろ
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 07:57 ▼このコメントに返信 >>93
>>94
DQ11:PS版売上は3DSやSwitchに完敗
FF7R:PS版単体じゃ国内ミリオン未達
バビロンズフォール:1年でサ終
PSユーザーがちっともソフト買ってくれないからしゃーないね
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 08:01 ▼このコメントに返信 体験版プレイした。
ロードが長い、多いのはもちろん
1日の終わりには寝るので活動時間には制限があるけどワールドマップでのダンジョンへの移動で1割2割使うくらい時間経過が早い。これは製品版で改善されるらしいが
戦闘が酷い。スキル1回使うと数十秒使えなくなるので爽快感が無い。せめて5秒か10秒ごとに使わせてくれ
何よりもしんどいのが回避・防御がないこと。相手の攻撃がきそうになったら移動だけで攻撃を避けなければいけない
格ゲーの防御とかモンハンの回避みたいなのは無い。マジでてくてく歩いて攻撃を避けるしかない
歩いて避けるしかないのに当たり判定がわりとデカいので敵が複数いるとガンガン体力削れていって回復アイテムがぶ飲みすることになる
酷いところばかり書いてきたけど世界観やグラフィック、キャラクター造形はわりと好き
定期的に自宅に新聞やキャラからの手紙、差し入れが届くのはキャラに親しみがもてる
発売まで1ヶ月では改善するのは難しいだろうけど頑張ってほしい
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 09:15 ▼このコメントに返信 ルンファクも酷かったしSwitchの問題やろ
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 09:22 ▼このコメントに返信 なおPS4,5版VPレナスも発売延期した模様
初代PSゲーすらまともに移植できない現実
(なおSIEとの共同開発との事)
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 09:38 ▼このコメントに返信 部屋移動の度に長いロード
歩きモーションひどすぎ
クソゲー確定やね
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 09:38 ▼このコメントに返信 >>65
令和のゲームなんですけど?
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 11:12 ▼このコメントに返信 屋内でロード頻発は単に妥協した部分だろ
妥協することになるのは設計ミスとも言えるけど
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 11:55 ▼このコメントに返信 ルンファク5もスイッチはロード長かったけど
部屋ごとのロードはなかったのに・・・
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 13:06 ▼このコメントに返信 >>127
必死にソニーモーしてて草
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 17:07 ▼このコメントに返信 ロード時間自体は別にって感じだし意図的にロード多く移動してるだけやん
まぁ設計がゴミなのは同意だが
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 18:26 ▼このコメントに返信 小分けのマップがもうFC・SFC時代なんよ
その上どこにロード時間食うほど書き込みがあるんだっていう
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 18:59 ▼このコメントに返信 グラが良いと中身が無いに続いて
ロードが早いと中身が無いを標語に連呼していこうや
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 19:20 ▼このコメントに返信 米130
屋外もというか、マップ移動全部で同じようなロード入るぞ
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月24日 23:01 ▼このコメントに返信 ブレワイで出来てんだからスイッチどうこうじゃねえな
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月25日 01:05 ▼このコメントに返信 >>115
実際スペックはUのほうが上やぞ
ブレワイもSwitch版は劣化版や
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月25日 01:07 ▼このコメントに返信 >>127
ロード入るようになったライブ・ア・ライブをご存知でない?
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年09月25日 04:39 ▼このコメントに返信 これは初代バイオリスペクトですね
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年11月13日 14:47 ▼このコメントに返信 >>102
モンハンライズお、そうだな
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年11月13日 14:49 ▼このコメントに返信 >>40
UE使ってこれって…
そういえばドラクエ11も井戸ロードとか視野にいれるくらい読みこみの最適化糞だったからな…
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年11月13日 14:53 ▼このコメントに返信 >>73
この程度のオブジェクトと広さで最適化必要なスクエニってなんだよ