1: フォーエバー ★ 2022/09/28(水) 21:32:00.39 ID:CAP_USER9
登録者323万人YouTuberにとってサブスクは“天国”「めちゃくちゃおいしいです」

 現在の主な収入について聞かれたDJ社長は「主にYouTubeですね。あと音楽配信をやっていて、iTunesとかLINE MUSICで聴かれたら入ってきますね。1再生0.0何円とかなんですけど、毎月ざっくり1000万円は入ってきます。めちゃくちゃおいしいです」と告白し、共演者を驚かせた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/28/kiji/20220928s00041000627000c.html



13: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:46:05.02 ID:fSzDTJOE0
なんだかんだすごいなこの社長

3: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:33:33.44 ID:yGeNc9dr0
上の方はブクブク太るけど貧乏は死ぬまで貧乏みたいなシステムだな

181: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 06:15:47.76 ID:n81ThWqR0
>>3
お前らの嫌いなYouTuberが上の方でるろうに剣心が下の方になる時代

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4: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:34:07.25 ID:49C9F0350
儲けたいなら新曲出しまくれってことか?

179: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 04:55:42.23 ID:gdl+klYi0
>>4
信者商売しろってことちゃう
だってレペゼンさん名前はニュースで見るけど何も知らんやん
けど信者はサブスクでいらんけど再生してくれるからいわゆる売れた曲はなくても見たら再生するように洗脳

5: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:34:13.64 ID:UlgnMyp50
中抜きなけりゃ儲かるってことよね
映像も音楽もスタッフ少なければ儲かるけどそれによって食える人の数は減るよね

8: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:37:39.51 ID:O8yQGhPu0
Youtubeは登録だけなら無料だから実際動いてる数はもっと少いだろ。
カネだしてまでメンバーシップになってくれる基盤があるならいいけど

10: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:38:41.04 ID:ZxvYD/Y90
そもそもこんな売上がウンコに思えるほど儲かってたCD全盛期がおかしいよな

12: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:45:22.03 ID:XjiX66JM0
>>10
まあ色々豊かだったんだよ。

16: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:50:01.73 ID:7OXPLlaj0
売れてるアーティストは文句言わない、サブスクが嫌な奴らはサブスクしなきゃいいだけ

21: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:57:07.31 ID:Nur/0QU80
一部だけがおいしくても意味ないだろwそういう話をしてるんじゃない。

23: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:59:55.24 ID:0SHlKKIR0
>>21
一部のうまくいってるやつがおいしいって言って、一部のうまくいってないやつが地獄に落ちろと言ってる
ただそれだけ

22: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 21:57:09.97 ID:t9giEpy10
当時CDが売れたのは景気が良かっただけと華原朋美が言ってたな

137: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:59:41.30 ID:+8FPkHfX0
>>22
あの頃すでにバブル崩壊後だったのに?

212: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:30:00.90 ID:yugOaRvw0
>>137
今よりは遥かに良かった

25: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:02:43.00 ID:vGVi+E7B0
歌手は原盤権がないと大金が
入って来ない
プロ歌手は原盤権は基本レコード会社に
取られる 曲が大ヒットしても大金は
全部レコード会社に入ってそこから差し引かれてわずかしか歌手に入らない
今の時代歌手で金稼ぎたかったらインディーズで
原盤権持ちで作詞作曲して
アイチューンズやラインミュージックに曲登録したらいい カラオケ印税や有線印税も莫大に入るよ 今の時代プロになるのはあほ
儲からないし 好きな音楽できないし

158: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:26:45.55 ID:AF0L15Mh0
>>25
歌唱印税ごときで稼ごうと思うのが愚か、稼ぎたきゃ作詞作曲しろよと

160: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:28:53.38 ID:ulEbZqWS0
>>158
美空ひばりがあんまし
金持ちじゃないのは自分で作詞作曲してない
からだよな

164: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:31:33.83 ID:gL7+fzTp0
>>158
自作できない歌手は駆け出しのボカロPみたいな作家にギャラ払って買い取りにするのが賢いかもね
無名作家なら先に報酬もらう方が確実だしWin-Winだろう

26: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:05:12.46 ID:DZUeznzx0
この人達はよく知らんけど原盤権とか持ってるの?
持ってるのと持ってないのはえらい違いだからな
矢沢はYOSHIKIが大して活動してないのに儲かってるのはそういうこと

30: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:10:37.09 ID:vGVi+E7B0
>>26
レペゼン地球はインディーズで
原盤権持ちで作詞作曲しまくって
アイチューンズやラインミュージックに曲登録してるから 莫大な金が入る

34: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:14:54.44 ID:k/iAUmoX0
>>30
そもそもこの人の曲聴く人そんなに多いのか?
全然曲知らないけど

38: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:18:59.26 ID:vGVi+E7B0
>>34
ファンが多いし
パチンコ屋でレペゼンの音楽有線で
かかりまくってるよ

28: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:06:04.56 ID:WqRFm92l0
サブスクはCDの代わりと言うよりはラジオの代わりって印象だわ

86: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:33:04.44 ID:+sBwQ04T0
>>28
サブスクだと好きな曲しか選ばない
ラジオだと嫌いな曲が流れることもある

29: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:07:41.89 ID:LKsH9HLN0
オメェさぁ
ソレ山下達郎に言えんの?

31: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:13:11.95 ID:k/iAUmoX0
この人レベルの音楽で1000万なのか?

他のプロだったら月一億にはなるんじゃない

33: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:14:20.56 ID:z9Jh6g490
>>31
原盤権全部もってて作詞作曲も全部自分たちでやってるからね

35: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:15:10.36 ID:vGVi+E7B0
>>31
だからプロは原盤権を基本レコード会社に
取られるんだよ

36: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:18:12.76 ID:VhxqLD5D0
それじゃ川本真琴がただのバカみたいじゃないですか

37: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:18:18.69 ID:Op7GN59V0
昔からインディーズの方が儲かるからな。
レーベル通すと全然貰えない。
昔だとモンパチとかすごかったんじゃないの。
インディーズであそこまで円盤売ったんだから。

39: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:19:39.96 ID:EWerDBmK0
今はこれだけ配信環境が整ってるんだから、余程売れる自信が無い限り大手レーベルに所属するのはむしろ悪手かもな

41: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:21:17.93 ID:vGVi+E7B0
プロの歌手もレコード会社辞めて
原盤権持ちで作詞作曲したほうがいいよ

50: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:30:17.09 ID:ajsPQXgr0
マーケティング上手いよねコイツら

60: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 22:41:47.65 ID:zWqwZ/yn0
少なくとも自分の懐から金出してリスクとってる奴の言い分の方が理解は出来る

69: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:00:19.55 ID:cz2zCUtB0
邦楽はyoutuberがおふざけでやるものになるね
というかもうなってる
低レベル楽曲の粗製濫造
邦楽の死

75: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:10:20.46 ID:xTb4eWJs0
>>69
EPが売れ始めたころもそう言われた

70: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:02:17.17 ID:o+GpVA4o0
YouTuberだと思ってたけど、曲とか出してる人なのか!
知らんかった

78: 名無し募集中。。。 2022/09/28(水) 23:14:35.24 ID:Fjo9JGeY0
もうレコード会社がいらないって話だよな

80: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:17:39.88 ID:xTb4eWJs0
>>78
盤製造が必要ないからね
音楽制作会社有ればいい

83: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:24:34.78 ID:Bhg1JI5l0
サブスクで再生されてるミュージシャンが所属しているレコ社は
サブスクへの対応や戦略がしっかりしてる
所属ミュージシャンがサブスクに弱いレコ社は
対応も戦略も素人や個人以下で所属してるだけでマイナス

97: 名無しさん@恐縮です 2022/09/28(水) 23:58:04.88 ID:OkQRGwvP0
キャバ嬢AV嬢の億稼ぎますレベルの信用度

103: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 00:07:17.20 ID:uvEif99R0
中学生みたいな楽曲でこんな儲かるんならもう本物のバンドも歌手も出てこないんだろうな

112: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 00:36:08.84 ID:1pXqYJF00
小学生の時流行りのシングルCDを軒並み買ってもらってる富豪の同級生いたわ
軽く数百枚はあったな
レコード時代は経験してないからまさにCD全盛期だと思う
でも今じゃあれゴミだもんな
小さい頃にポケモンカードか遊戯王カードあれば俺も富豪だったのに

118: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:20:58.92 ID:EW0iusjS0
メジャーはCDや配信は半分印税持っていかれるけど
カラオケは一部か、ないかだったと思う(JASRACから直でくる)。
レペゼンで6000万はかなり盛ってるかなぁ
これならspotifyで月リスナー20万程度のシンガーソングライターとか
皆んな年5000万くらいカラオケ収入があることになる

121: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:33:04.93 ID:GUbjjCKH0
>>118
あり得ないもんねw

119: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:25:24.23 ID:3TVMDwas0
スタッフとかいないからじゃ

135: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:57:33.92 ID:+97G6apW0
原盤権とか全部持ってんだよね
前にエイベックスの松浦と対談してて松浦の前で
レコード会社なで潰れると思いますよ所属する意味ありませんものって言ってたな
中抜きって

140: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:03:44.38 ID:ulEbZqWS0
>>135
エイベックスの松浦がレペゼンとの対談で
もう俺達の稼げる時代は終わったって
言ってたしな あれ聞いて悲しかった
つんくも今の時代はもうレコード会社に
所属しなくていいかもって言ってたしな

149: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:13:50.70 ID:Q2QRuqeY0
大所帯だし一千万って多いかと言われれば少ないよね
EXILEやジャニーズが一千万で喜べるかと言ったら無理だし

151: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:14:12.91 ID:gL7+fzTp0
俺みたいに普通に働きながら趣味で暇な時間に作った曲をちまちまサブスクに上げ続けてるだけで年間3万くらいにはなってるから副業の趣味としてやるなら最高だぞ

昔は曲できたらネットにアップして無料で聴いてもらうだけで満足だったけど今はそれが小遣い程度にはなってるし量産すればするだけそれも増えるわけで

161: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:29:50.56 ID:neJhNyO60
再生されない奴は何でもダメなだけ

166: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:42:09.64 ID:jPyxneXp0
カラオケで歌われてこそ本物だと思うけどね
そういうのはどうでもいいんだな

172: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:53:22.59 ID:gL7+fzTp0
>>166
コロナ禍の影響でカラオケの重要度って今の若いアーティストには優先順位かなり下だよ
サブスク・TikTok・YouTubeを制した者が今の音楽界を制すと言ってもいいくらい
サブスクには手軽に配信できるけどカラオケに配信するのはまた違う手間やコストがかかるからわざわざカラオケ配信なんてやらない。自分でインストもリリースすればユーザーはそれで歌ってくれるからね

168: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:44:34.90 ID:AF0L15Mh0
サブスクを選んだのは消費者、その消費者相手に商売するならその消費者に合わせた商売しろよと、CD時代の方が売れなくて埋もれていった奴らのほうが圧倒的に多くて今のサブスク配信時代の方が音楽の間口は圧倒的に広がってるだろうに

176: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 03:37:16.12 ID:xu5W9/bd0
テレビ全盛期の包括契約と同じだな

182: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 06:17:05.53 ID:X8hxTrBn0
むしろ登録者300万で月1000万とか
稼げねぇなって思う

183: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 06:49:12.95 ID:Bf4p1sOf0
>>182
んだね
一人頭で30円て薄利多売にもほどがある
今のアーティストは小売り業か

189: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 07:23:19.00 ID:YWbaHriQ0
原盤権とサブスクの配分をなんとかしないと
芸術としての音楽は完全に死ぬね
クソみたいな音楽しか残らなくなる

ビジネスと芸術は分業すべきと思うけどな

191: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 07:32:47.68 ID:VopsMT1o0
>>189
日本が遅れてるだけだよ

199: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 08:26:18.32 ID:Fg/T2n4T0
>>191
海外も一緒だよ

イギリス議会の特別委員会が現行のストリーミングによるロイヤリティ分配モデルのリセットを主張。ミュージシャンの経済的な問題解決に向けて出された提言とは?
https://blogs.soundmain.net/7072/

202: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 08:58:22.27 ID:VopsMT1o0
>>199
2. 作詞家と作曲家の収入の平準化
政府は独立系音楽パブリッシャーと協力して、新人作詞家・作曲家が持続的にキャリアを築けるよう支援し、独立系音楽パブリッシャーが商業的に存続できる方法を模索すべき

これはアメリカではもう出てきてるね
NPRとかscary pockets
NPRはラジオ局だけど

194: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 07:59:58.30 ID:HOLMiKjl0
>>1
昔ながらの中抜きがあるとダメということ
直接発信する時代

205: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:04:42.39 ID:I/hAbzaz0
本当に色々と貧乏になった

206: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:14:01.97 ID:tR3FAYvI0
サブスク毎月1000万円
カラオケ印税年間6000万円
レコード会社の中抜きが無いから恐らく本当なんだろう
音楽はこれからは一番儲かる職業になるのかも知れんね

207: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:15:40.32 ID:bfkQ31yp0
傑作が量産された時代の作品は
原盤権で搾取されてるという絶望

今は原盤権があればボロ儲けという時代ではあるが
即ちゴミが量産される絶望

208: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:23:30.42 ID:3FdfRafp0
ユーチューバーは儲かることをアピールする商売だし
実際の内情は分からんよ

218: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:38:59.78 ID:VopsMT1o0
>>208
宣伝はCD時代の方が凄かったけどな

209: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:24:42.53 ID:3FdfRafp0
若手は秋元一派暗黒時代のせいで
CDチャートにトラウマがあるんだろうな
だからサブスクをマンセーする
秋元一派を排除出来たので

211: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:26:38.32 ID:Glm+REER0
川本真琴はYouTube Musicでチェンネル登録者数が1万くらいしかないんだな
そりゃ儲からんわ
だけどカラオケで結構儲けてそう

216: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 09:32:43.04 ID:rE7GwbDs0
高橋ジョージが原盤権付きで
作詞作曲してロード大ヒットさせて
一番初めの印税で40億円入ってきて
その後も毎回数億円入ってきて
30年間たった今でもまだ毎年1000万入ってくる
とか それぐらい原盤権は怖い

165: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 02:33:36.48 ID:/amL+JiC0
川本が今稼げないのは今すべき事をしてないだけだよな
サブスクのせいじゃない

226: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 10:36:27.25 ID:d5JnJzzi0
レコードやCDで出しておいた方が音楽として残ると思うけどな〜

124: 名無しさん@恐縮です 2022/09/29(木) 01:40:19.71 ID:7PJWHxk20
従来のやり方に依存していたら時代の変化で厳しくなった者と
時代に合わせて新しいやり方でファン層を獲得しようとした者
細かく分ければもっと詳細に分類できるだろうが大きく分ければ結局これの違いだろ



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引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664368320/