3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 10:57:47.602 ID:BQjvn3fPd.net
草
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:02:14.639 ID:7T8yAO260.net
それを超過しても
それ未満でも
ダメなんです
ゴロ悪いな
それ未満でも
ダメなんです
ゴロ悪いな
【おすすめ記事】
◆【悲報】松屋で変わり果てた姿のなんJ民が目撃されるwwwwwwwwwww
◆【悲報】最新の松屋の注文方法、正気とは思えないwwwwwwwwwww
◆【画像あり】松屋「ご覧なさい!!これがわたしたちの麻婆豆腐よっっ!!」ドンッ!!!
◆【朗報】ワイらの松屋、ついに親子丼を展開wwwwwwwwwwwwww
◆【完敗】松屋、すき家に負けていた・・・


◆【画像あり】足立梨花のケツ出しメイキング動画20時間で60万再生wwwwwwwwwwwww
◆【画像あり】Twitter社内、イーロン・マスクのせいで変わり果ててしまう
◆【朗報】住信SBI銀行、1000万円配るwwwwwwwwww ※
◆【悲報】ヴィーガンさん、クリスマスチキンを買わせないため渋谷のケンタッキー前を占拠してしまうwwwwwwwwww
◆【速報】鍼灸師「治療ですから 」10代女性「…」 →
◆【悲報】松屋で変わり果てた姿のなんJ民が目撃されるwwwwwwwwwww
◆【悲報】最新の松屋の注文方法、正気とは思えないwwwwwwwwwww
◆【画像あり】松屋「ご覧なさい!!これがわたしたちの麻婆豆腐よっっ!!」ドンッ!!!
◆【朗報】ワイらの松屋、ついに親子丼を展開wwwwwwwwwwwwww
◆【完敗】松屋、すき家に負けていた・・・
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 10:59:00.952 ID:U82Woe0h0.net
物理的な意味で使えないよなこの言い回し
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 10:57:44.496 ID:02fUMtPZp.net
豚丼?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 10:59:17.863 ID:fUViXMeJ0.net
松屋フーズには中学受験したことある人材がいないことがわかる
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:00:07.040 ID:A0j2xCfj0.net
これは寒いし痛い
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:27:24.327 ID:G2KLyxuU0.net
使用例
今のわたしはクワトロ・バジーナだ
それ以上でもそれ以下でもない
今のわたしはクワトロ・バジーナだ
それ以上でもそれ以下でもない
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:29:20.393 ID:+0eIigOsd.net
>>19
それは暗に「正体はシャアだよ」と表明している
それは暗に「正体はシャアだよ」と表明している
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:30:26.258 ID:nkiQciNwr.net

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:44:16.204 ID:4m0p0WY9d.net
国語の勉強しろ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/10(土) 11:01:19.870 ID:HSKPFaSV0.net
数学的な文脈と取り違えるっていうボケするならわかるけどたまにマジで言ってる人いるよな

◆【画像あり】足立梨花のケツ出しメイキング動画20時間で60万再生wwwwwwwwwwwww
◆【画像あり】Twitter社内、イーロン・マスクのせいで変わり果ててしまう
◆【朗報】住信SBI銀行、1000万円配るwwwwwwwwww ※
◆【悲報】ヴィーガンさん、クリスマスチキンを買わせないため渋谷のケンタッキー前を占拠してしまうwwwwwwwwww
◆【速報】鍼灸師「治療ですから 」10代女性「…」 →
|
|
|
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1670637434/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:04 ▼このコメントに返信 普通に超・未満の意味で使われてるケースも多いよな
アンケ取ったら誤用の方が多数派なんじゃねーの
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:04 ▼このコメントに返信 松屋の知らない世界って書いてあるだろ
ミステリーかホラーなんだよ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:05 ▼このコメントに返信 昔から広告というかキャッチコピーは造語や誤用もガンガン使うじゃん
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:05 ▼このコメントに返信 なにがダメなのか分らん
世の中には正解はないってことやろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:06 ▼このコメントに返信 >>1
多数派なわけねーだろ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:07 ▼このコメントに返信 >>4
お前が無学なバカってことやで
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:08 ▼このコメントに返信 慣用表現に細かいツッコミする人って仕事できなさそう
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:09 ▼このコメントに返信 プログラミングでこういうミスやると動かないからね
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:09 ▼このコメントに返信 >>4
数学的に考えると間違いやでっていうお遊戯や
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:10 ▼このコメントに返信 知ってんだよ国語の教師かオメーはよォ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:11 ▼このコメントに返信 草
でも「それを超過しても未満でもいけない」とか「それより厚くても薄くてもいけない」とかいうよりはよっぽど語感が良いんだよな
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:11 ▼このコメントに返信 所詮大衆向けの広告だし意味は通じるけど、この文言にこだわる理由も無いよな。他の語彙で表現してもいいわけだし。
でもこうして話題になったなら広告としては良いんじゃね。別に深刻な悪印象を与えるほどの問題でもない。
しつこくかみついたり、この程度をやたらネタにする方も異常。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:11 ▼このコメントに返信 >>6
悪かったな
じゃあ別の意味あんのか?
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:12 ▼このコメントに返信 概念としての言い回しじゃなく数値出して言ってるからアウト
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:13 ▼このコメントに返信 >>14
数字が無かったら言い回しとしては合ってるからな
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:15 ▼このコメントに返信 以下と以上はそれ自体も含むって事を知らない人が案外多いよな
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:15 ▼このコメントに返信 牛飯道に終わりはないという意味だな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:15 ▼このコメントに返信 以上でも以下でもないって言い回しを使いたかったんだなあって伝わってくる
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:16 ▼このコメントに返信 寸法誤差も認められなさそう。肉切るのにNC加工機必要な時代か
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:16 ▼このコメントに返信 >>11
まあキャッチーじゃないと広告に成らんしな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:17 ▼このコメントに返信 あえてツッコミどころ作っておく手法はよくあるじゃん
これもそうだとは言い切れんけども
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:18 ▼このコメントに返信 肉の質も均一ではないからな
ダメなんだけどダメなもの同士でバランスを取るとかノウハウが隠れてるんじゃない?
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:19 ▼このコメントに返信 会議して決めたんだろうけど何人もそこにいてそのまま通ったかぁ……
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:20 ▼このコメントに返信 >>12
まともな人間なら文章の正確な意味より伝えたい内容を受け取るからな
普通コミュニケーションの中で培われるものが足りないとこうなるというモデルケース
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:21 ▼このコメントに返信 わざわざ超過とか未満なんて言葉使わなくても
それより厚くても薄くてもだめなんです
でよくない?
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:21 ▼このコメントに返信 肉の厚みに正解はない
でも、そのダメなもののために玉ねぎさんが居るんだよね
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:23 ▼このコメントに返信 こうやってまとめられた時点で広告主の勝ち
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:23 ▼このコメントに返信 これはもうそういう慣用句だからな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:24 ▼このコメントに返信 こんなバカっぽいのよく通したな
節穴しかいないのかな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:24 ▼このコメントに返信 でも面接や履歴書で同じことやって(株)松屋フーズホールディングス さんは許してくれるの?
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:25 ▼このコメントに返信 友達以上恋人未満はちゃんとしてるのにな
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:26 ▼このコメントに返信 >>6
具体的になにも言えない頭でっかち気取り露見してて無様
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:27 ▼このコメントに返信 ミスじゃなくてそういう哲学なんやろ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:29 ▼このコメントに返信 >>1
多数でも間違いは間違い
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:29 ▼このコメントに返信 あつすぎても
うすすぎても
ダメなんです。
なら文字数もそろうぞ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:30 ▼このコメントに返信 遊び以上仕事以下
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:32 ▼このコメントに返信 松屋の客層にはちょうどいいって判断じゃね
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:32 ▼このコメントに返信 >>3
ついさっき意識高い系広告で
丁寧な暮らしにに寄り添い――
紡ぎならが――
を読んで笑ったわ
広告が全然丁寧に作られてないじゃん
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:32 ▼このコメントに返信 クワトロバジーナは違和感ないから数字した瞬間誤りが出るってワケか
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:33 ▼このコメントに返信 それ以上でもそれ以下でもないって普通の慣用句だけど
1.1ミリという具体的な数字の後に出すから数学的な用法だと勘違いされるんだろ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:34 ▼このコメントに返信 友達以上恋人未満
↑友達ってことじゃん
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:34 ▼このコメントに返信 米23
いや会議とか通さんのやろ、仮にミスであるとすれば複数人が関わってればありえんと思うし
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:35 ▼このコメントに返信 慣用的な言い回しとして『それ以上でも、それ以下でもない』ってのがあるから。
字義どおりの解釈しかできないと生きづらいぞ。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:36 ▼このコメントに返信 松屋の知らない世界だから松屋が国語を知らないんでしょ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:36 ▼このコメントに返信 松のやにもあるけどあの食材紹介ポエム若干寒くてクサくて滑ってるからすき
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:37 ▼このコメントに返信 >>11
それを超えても足りなくてもいけない
でいいじゃん
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:38 ▼このコメントに返信 普段は牛丼店の広告なんか興味ないだろうし話題になれば勝ちなんちゃうか
正直頭悪そうな印象は受けるがな
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:40 ▼このコメントに返信 そもそも、数学的の厳密性にこだわったところで、1.1 mm丁度になるわけないし、以下も未満も実質同じだろ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:41 ▼このコメントに返信 これに感動する客しかいねーからセーフ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:42 ▼このコメントに返信 国語の勉強って言うけど、「国語」とやらの意味でも「以上でも以下でもない」は空(くう)になるからな?
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:42 ▼このコメントに返信 ダメをマイナスとすれば、1.1ミリだけはマイナス×マイナスで1.1ミリだけ残っているとか、、、、
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:44 ▼このコメントに返信 (´・ω・`)松屋の焼肉定食の肉はペラペラすぎて食えない
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:44 ▼このコメントに返信 広告屋 「 わ、話題になったら 勝ちだから(汗) 」
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:44 ▼このコメントに返信 それより薄くても
それより厚くても
で全然問題なさげ。語呂的に
以上/以下の方がなんかカッコよかったのかなw
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:48 ▼このコメントに返信 >>54
よくあるカッコつけた表現感あるから以上/以下の方がワイはすき家
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:48 ▼このコメントに返信 >>46
全然ゴロよくないんだよ。
なにがいいじゃんだよ
よくねーんだよカス
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:48 ▼このコメントに返信 >>50
まあ空と無は違うし
厚さが不揃いでも予防線を張れてる事になるし
バカに見えて実は賢しい?(賢いとは言いたくない)
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:50 ▼このコメントに返信 仕事のできないやつほど頑なに間違いを認めず言い訳するよな
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:51 ▼このコメントに返信 心が狭いな
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:51 ▼このコメントに返信 それを上回っても
下回っても
ダメなんです
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:52 ▼このコメントに返信 >>1
んなわけないだろ
数学苦手な方?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:53 ▼このコメントに返信 米13
別の意味も何もおまえのいう「正解はない」ってことにはどうやってもならん。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:53 ▼このコメントに返信 >>41
ただの友達ではないという含みがある訳だが
そこを読み取れないのは読解力無い
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:55 ▼このコメントに返信 >>46
うーん、以上以下の方が良いかな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:55 ▼このコメントに返信 作詞でもあえて文法無茶苦茶にするときあるから歌詞だと思えばいいんだよ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:55 ▼このコメントに返信 集客用のフカシ表現を真に受けるキッズ達乙w
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:56 ▼このコメントに返信 友達以上恋人未満
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:56 ▼このコメントに返信 >>66
ネタにして遊んでるだけなのに真に受けるキッズ乙w
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 21:57 ▼このコメントに返信 それ以外はダメなんです
でよかったんじゃね
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:00 ▼このコメントに返信 米39
そりゃ違和感ないでしょw視聴者全員クアトロではなくシャアて認識だしwwwwwww
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:00 ▼このコメントに返信 米43
概念的な話で使うならまだわかるんだけど、
肉の厚さが1.1ミリっていう、具体的な数字の話で使われたら流石に間違いと言わざるを得ない
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:00 ▼このコメントに返信 >>50
「上を含めた状態」や「下を含めた状態」を認めないっていうだけだから
「それそのものだけの状態」は認める事になる
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:04 ▼このコメントに返信 定義とか発祥とかに拘っちゃう例の特徴に近い物を感じるけど数字で言われると確かにちょっと気にはなる
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:05 ▼このコメントに返信 記号にするとわかりやすいんだけどな
≧以上以下は=が入ってるからそれも含まれて
>より大きい小さいは=が入っていないから含まれない
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:07 ▼このコメントに返信 >>7
ほんとそれ。
別に数学とか物理とかの問題じゃないし。
それ以上でもそれ以下でもない、という表現自体はごく普通なのにな。表現辞典にも載ってるレベル。
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:11 ▼このコメントに返信 >>1
そもそも誤用ではないからな
日本語的には以上は上回ることに普通に使われる。予想以上とか
算数数学の場合はその数字を含むと定義されてるだけで
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:13 ▼このコメントに返信 >>41
親友(ホモ)やぞ!
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:13 ▼このコメントに返信 中学生くらいの頃、
「ミスターチルドレンは文法的に間違ってる!」とかほざくバカがいたんだけど
それと同じ頭の悪さを感じる
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:15 ▼このコメントに返信 数学的解釈をないがしろにするべきではない。
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:15 ▼このコメントに返信 肉の厚さの規格を設定するにあたって
× 1.1mm以上
× 1.1mm以下
〇 1.1mm(1.05〜1.14mm)
ってことだな。
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:19 ▼このコメントに返信 以上と以下の意味を閣議決定で変えてしまえばいい by安倍
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:19 ▼このコメントに返信 慣用句的に「それ以上でも以下でもない」って言った場合、
「良くも悪くも〜」とか「大げさに捉えてるけど所詮は〜」くらいの冷めたニュアンスになる
「肉の厚さが正確です!」っていう肯定的な意味で使うのはどっちにしろ違和感あるな
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:22 ▼このコメントに返信 慣用句のそれ以上〜それ以下は上下は勿論「それ」に同等の存在も存在しないっていう意味でも掛かってるからね(例のクアトロと場合は一個人を指してるから正しい)
数値に対してこの慣用句を使うことがまず間違ってる
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:22 ▼このコメントに返信 米19
そういう時は1.1±0で仕上げたと言っておけば良い。
どうせ肉の厚みなんて正確に測定できないんだから。
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:22 ▼このコメントに返信 辞書から引っ張ってきても、数量に付ける場合以外はそれ自体を含まなくていい
>Oxford Languagesの定義
>1.《規準の数量・程度を表す名詞に添え》それを含みその上の範囲。「六歳―」
>2.それを上回る範囲(の状態)。「できばえは予想―だ」
>デジタル大辞泉「以上」の解説
>い‐じょう〔‐ジヤウ〕【以上/×已上】
>1 数量・程度・優劣などの比較で、それより上の範囲であること。数量では、その基準をも含む。
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:24 ▼このコメントに返信 >>15
だから数字とは文章分けて「それ」としてるんだろ
アスペほいほいだな
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:27 ▼このコメントに返信 12万もいいねしてもらえるとか広告大成功じゃん
几帳面にやる奴の立場ないじゃん
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:27 ▼このコメントに返信 >>61
これはただの言語表現であって数学の問題ではない。
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:28 ▼このコメントに返信 文系脳だと普通にあり
数学以外ではむしろ普通
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:31 ▼このコメントに返信 米63
具体的な説明をください
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:32 ▼このコメントに返信 >>76
厚さの話じゃなければその通りだね♡
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:32 ▼このコメントに返信 321の「1」で行くか「1」のあとで行くか、みたいな話もよく聞くけど、まあプログラミングとか数学的な何かでもやってないとその数字自体を含めるか含めないかなんてそんな気にしないわな。
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:35 ▼このコメントに返信 松屋で肉の厚さ測って1.1mm以上でも以下でもクレーム入れたら返金されるのか
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:37 ▼このコメントに返信 米89
文系は関係ないだろ
低知能
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:38 ▼このコメントに返信 単にいちゃもん付けたいだけならまだしも
これがまじで分らんとなると日本の教育も地に落ちた感がやべーと思うのは気のせいか
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:45 ▼このコメントに返信 こんなことにいちいち文句を言うやつの知能は猿以下だ
もちろんこの場合も猿は含まれない
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:49 ▼このコメントに返信 あえて誤字や誤用を織り交ぜる事で印象に残りやすくなるらしいな
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:50 ▼このコメントに返信 数学での定義に縛られてる人が多いって話だよな
其れ以上、其れ以下なんて場合は「それ」を含まないって事でそ
そういう文章も山程有るしだろうし
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 22:51 ▼このコメントに返信 1.1ミリ以外ダメなんですって言いたいんだろ
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:00 ▼このコメントに返信 そもそも味がまずいから厚さなんてどうでもいいだろ
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:03 ▼このコメントに返信 松屋の面接で
本社に行ったんだけど
人事部の人に
志望動機聞かれたわ。
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:12 ▼このコメントに返信 数学というか算数すらできない文系のバカが蔓延るからこうなる
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:13 ▼このコメントに返信 1.1ミリ以上は駄目じゃないですが、1.1以下はダメです
もっと分厚くしろ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:23 ▼このコメントに返信 >>23
だからって客が減るわけじゃないだろwでスルーしただけだと思う
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:27 ▼このコメントに返信 >>62
どうもお前が分かってなさそうだな・・・
ではその正解は?
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:31 ▼このコメントに返信 表現の問題と捉えてる奴と
哲学の問題と捉えてる奴がいるな
前者はただのミスやろ
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:33 ▼このコメントに返信 >>80
これなんだけどわかってないバカがマジで多すぎる
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:34 ▼このコメントに返信 ここは日本だから関係ないけど、中国では以上以下にその値は含まないらしい。
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:45 ▼このコメントに返信 >>34
言語なら多数が正しいよ
通じりゃいいんだし
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:47 ▼このコメントに返信 松屋の肉は1.1mmと決まってる
最低でも1.1mm以上の厚さがあればいいというわけじゃない
例えば2mm、3mmの厚さの肉があってはダメ
とにかく1.1mm以下の薄さであればいいというわけでもない
例えば1.0mm、0.8mmの薄さの肉があってはダメ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:48 ▼このコメントに返信 米108
日本もそうだったけど数学のせいで意味が変わってしまった。
自衛隊だとまだ○○以下何名とか言ってるのかもしれないけど。
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:51 ▼このコメントに返信 あえて隙を見せて興味をひく作戦だったら頭いいな
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月11日 23:58 ▼このコメントに返信 >>46
それ以上でも
それ以下でも
ダメなんです。
と同等に字数の収まりの良く、数学的にも正しくて、語感的にも意味的にも伝わりやすいコピーがあるならそっちの方が良い。
君のやつは数学的には正しいけど、他には何もない。
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:03 ▼このコメントに返信 >>1
小学生からやり直せ
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:05 ▼このコメントに返信 >>91
これは厚さに対しての拘りという概念的な話。
その拘りをポスターのコピーとして書いてるだけであって、肉の厚さに対する数値的な話(例えば発注に際しての注文等)ではない。
つまり、厚さの話であれど、厚さの話ではない。
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:11 ▼このコメントに返信 文章の「倍」と「以て」に突っ込めるのは算数の授業で習いたての頃だけだろ
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:15 ▼このコメントに返信 スマホを開発するにあたって、まず取り組んだのが"最良のサイズ"の探求だ。
「いろいろと試行錯誤した結果、4.8インチがベストなサイズだと判明した。
ただそれでは部品が収まりきらず、最終的に4.9インチというサイズになった」
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:30 ▼このコメントに返信 伝わったらええねん、お前のようなアホでも伝わるように、あえての言葉ってことがわからんか?
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:43 ▼このコメントに返信 なあ
>「米、※コメントNo」
て書いてあんだろ?
なに頭の固い初心者どもがアンカを「>>」にして
1.1mmがどうのとくっちゃべってんだよ?
アンカは「米、※コメントNo」にしろや?
それ以上でもそれ以下でもねーんだわ珍ksども。
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:46 ▼このコメントに返信 数学の問題なら駄目だけどキャッチコピーならあり
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:53 ▼このコメントに返信 >>119
なあ
【”PC版”コメント欄の仕様について】って読めねーのか珍ks
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 00:55 ▼このコメントに返信 狭い数学世界の用語の定義としては誤りだが
国語の大海原においては何も間違いではない
本気で文句つけてるのは中途半端な頭でっかち系の人だろう
専門用語が絶対的に正しいと勘違いしているやつだ
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 01:07 ▼このコメントに返信 >>38
「まあ落ち着けってw」てなるなw
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 01:08 ▼このコメントに返信 >>75
確かに言い回しはあるし
自分もたまに使うけど
この場合「厚さ」の話をしてて具体的な数字出しちゃってるからとちゃう?
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 01:09 ▼このコメントに返信 >>86
アスペか?
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 01:44 ▼このコメントに返信 それ以上でもそれ以下でもないなんて言い回し普通にあるだろ
とマジレスにマジレス
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 01:44 ▼このコメントに返信 >>88
これだから文系は、、
論理的に間違ってるのだから間違いだろ
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 01:45 ▼このコメントに返信 >>5>>6
一つの意味にこだわり本質を語れない
社会性の欠落したASD君こそだまってなよ
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 05:31 ▼このコメントに返信 「以上」「以下」という単体でなく
「以上でも以下でもない」というちょうど良いさまを表す慣用表現だろ
理系専攻しただけで文系でも出来る仕事しか就けないような大成してない理系崩れの連中が
先人の威光を盾にインテリ気取って滑稽過ぎるわ
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 05:46 ▼このコメントに返信 >>86
本物の人か?
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 06:22 ▼このコメントに返信 そういう体の宣伝やん
ラノベとかでどこか一箇所わざと間違えとくと話題にされて売り上げが上がるって話みたいな
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 07:08 ▼このコメントに返信 数学の話を出すやつが意味わからん
「以上」も「以下」も日本語なんですが
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 07:17 ▼このコメントに返信 >>75
でもここで使うべき表現じゃないのという話してるの
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 07:18 ▼このコメントに返信 >>113
要するにコピーライターが無能ってことじゃないの
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 07:26 ▼このコメントに返信 >>89
理系だと数値的にあり得ない
文系だと数値を出して使う表現ではない
になるだけで文系でもねぇよ
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 09:53 ▼このコメントに返信 該当する厚さなし!
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 10:34 ▼このコメントに返信 スライサーを1.1mmで調節してるってだけだろ
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 11:49 ▼このコメントに返信 米35
これが一番いい
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 13:01 ▼このコメントに返信 バカどもがいろいろ言ってますが
間違いは間違いなのでダメです
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 13:25 ▼このコメントに返信 「松屋の肉はダメなんです」の婉曲表現やで
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 13:26 ▼このコメントに返信 >>132
無学乙
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 13:41 ▼このコメントに返信 「それより上でも、それより下でもダメなんです」
ん?別に語感は悪くないが?
これでええやん
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 14:20 ▼このコメントに返信 >>80
松屋にしか再現できない虚数の厚さだと思ってました。
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 15:27 ▼このコメントに返信 まあ言いたいことは分かるし…
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 17:55 ▼このコメントに返信 >>141
もしかして、数量=数学と思ってるのかもしれないが、数量は他に年齢とか個数とか、数学とは関係ない歴とした日本語だから、数学の概念は一切介入しない
まさか、数に関わる言葉は全部日本語じゃない、数学だとでも言う気か?
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 18:24 ▼このコメントに返信 >>85
「それ」は指示語だから、「それ」=「1.1mm」で数量なんですが…
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 19:03 ▼このコメントに返信 >>1
肉の厚さは1.1ミリ以上、ってルールはダメ
肉の厚さは1.1ミリ以下、ってルールでもダメ
肉の厚さは1.1ミリジャストってルールじゃないと。
って読めばいい
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 20:20 ▼このコメントに返信 三笘の1ミリの次にこの記事を持ってきたか
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 21:53 ▼このコメントに返信 馬鹿が「こだわってるなー」と通ぶって食べる所に趣きがあるんだろきっと
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月12日 21:58 ▼このコメントに返信 1.1ミリより厚くても薄くてもダメで良くね?
以上と以下同時に含ます文言入れたらそりゃ1.0以下と1.2以上じゃないと分かりずらいわな
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月13日 00:01 ▼このコメントに返信 米24
まともな人間ならまずまともな文章を考えるけどね
それができない頭の悪い奴が必死こいてるのかな
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月14日 16:07 ▼このコメントに返信 >>25
こっちのがシンプルでいいよな
以上以下を使いたいだけ
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年02月27日 23:18 ▼このコメントに返信 >今のわたしはクワトロ・バジーナだ
>それ以上でもそれ以下でもない
私はクワトロ・バジーナではない(シャアだよー)