1: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:51:29.76 ID:lIQDekpW0
まさかわからんやつおらんよな
みなさんなら、
— ツキノワプロダクション (@tsukinowapro) December 18, 2022
この場面で自転車を追い越す?追い越さない? pic.twitter.com/PpQ5dH0RHS
33: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:02:20.70 ID:fCQfIy3I0
知らんけどそれして捕まるならルールがおかしいからする
2: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:52:07.15 ID:O+5eT/uzM
いいわけないやん
25: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:00:29.63 ID:Xl+IW9ox0
黄色やから無理やろ
【おすすめ記事】
◆【悲報】26歳バス運転手、逮捕されて実名報道されてガチで全てを失う
◆【閲覧注意】煽り運転した奴、ボコボコにされる
◆【悲報】「イラッときた」 32歳男をあおり運転で逮捕 ※ご尊顔あり
◆【速報】運転免許更新、好きな時間に自宅でオンラインで更新へwwwwwww
◆【動画あり】この女の運転、ワイルドすぎるwwwwwwwwww

◆【朗報】吉岡里帆(29)、久々に谷間を見せるwwwwwwwwww
◆【動画あり】ピュアすぎる女さん見つかるwwwwwww
◆【速報】スギ薬局、過酷すぎる内情を暴露され大荒れwwwwww
◆【動画あり】中川翔子さん「30分でチェンソーマン描いた」 →
◆【速報】岸田首相、解散を検討
◆【悲報】26歳バス運転手、逮捕されて実名報道されてガチで全てを失う
◆【閲覧注意】煽り運転した奴、ボコボコにされる
◆【悲報】「イラッときた」 32歳男をあおり運転で逮捕 ※ご尊顔あり
◆【速報】運転免許更新、好きな時間に自宅でオンラインで更新へwwwwwww
◆【動画あり】この女の運転、ワイルドすぎるwwwwwwwwww
5: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:52:41.37 ID:PLXZqGXja
よくある引っかけやん
軽車両は例外な
軽車両は例外な
6: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:53:15.92 ID:Pk+7bp7vM
簡単過ぎて草
誰が間違えるんや
誰が間違えるんや
7: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:53:21.75 ID:w6inmnjL0
ええやろ
あまりにノロノロ運転ならそっちのほうが迷惑や
あまりにノロノロ運転ならそっちのほうが迷惑や
14: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:56:24.90 ID:VB/f6mymr
これのキモは道路表示なんよ
16: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 00:57:18.40 ID:lIQDekpW0
回答結果
『イエローラインをはみ出して、自転車を追い越す?追い越さない?問題』ですが、多くの投票をいただきありがとうございました🙇♂️
— ツキノワプロダクション (@tsukinowapro) December 26, 2022
結果は、追い越す派が圧倒的‼️‼️
円滑を重んじるドライバーが多いですね。
この結果を、まずは免許センターに報告🥷
そこから、何かが変わるかも…2023✨✨✨ pic.twitter.com/PGp3ir4KJz
24: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:00:15.34 ID:XUZKsqYhM
ジジババチャリンコ「フラフラ〜」←許せる
全身タイツのロードバイク「シャカシャカシャカシャカ(30km)」←ぐうムカつく
全身タイツのロードバイク「シャカシャカシャカシャカ(30km)」←ぐうムカつく
28: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:01:32.38 ID:dJNcIp7VM
チャリは抜いてええんやで
37: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:03:42.15 ID:Xl+IW9ox0
調べたら横断歩道前でも軽車両ならいけるんやな
43: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:08:43.33 ID:HJxYCsyy0
ただしどうしてもというならはみ出しても構わないものとする
46: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:09:19.79 ID:3kxgf163a
追い越しと 追い抜きの違いわすれた
49: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:09:44.86 ID:Xl+IW9ox0
>>46
車線変更するか否かちゃう?
車線変更するか否かちゃう?
58: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:12:58.19 ID:YguTjUrY0
>>49
車線じゃなくて進路や
車線じゃなくて進路や
50: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:09:45.87 ID:ezSCdNx/0
追い越さねえよアホ
危なすぎるわ
危なすぎるわ
55: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:11:09.06 ID:1hm5QdqC0
試験は知らんが追い越す
59: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:13:12.55 ID:ALweMFMT0
クラクション鳴らして歩道に追いやるが正解ね😁
62: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:14:02.49 ID:LrPmFXraM
ワイチャリカスやけどうまいやつは黄色線超えないで追い越してくで
ワイがちゃんと端走ってるってのもあるけど
ワイがちゃんと端走ってるってのもあるけど
84: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:20:30.23 ID:vZXqJgro0
捕まったらアウト
捕まらなかったらセーフ
捕まらなかったらセーフ
85: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:20:48.63 ID:lET5/pxaM
追い抜きだからセーフ
96: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:25:05.69 ID:R2So2fTGM
安全確認をしっかりやれば追い越せるに決まっとるやろ
重要なのは安全確認や
重要なのは安全確認や
109: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:30:01.92 ID:QFEhblOG0
この状況でクラクション鳴らしてビビらせてコケたの牽いたら目も当てられんだろ
129: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:37:04.85 ID:Uo+6FqAR0
パトカーっていちいち踏切で窓開けてんの?
136: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:40:07.91 ID:q/VT857W0
1回だけ警察車両乗ったことあるけどちゃんと歩道横断する前に一時停止するし踏切窓開けるし完璧やったで
あと助手席がちゃんと助手してた
あと助手席がちゃんと助手してた
138: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:41:53.76 ID:lIQDekpW0
>>136
素人乗せてるから張り切ってるだけちゃうか
歩道横断で止まらんケースはざらにある
素人乗せてるから張り切ってるだけちゃうか
歩道横断で止まらんケースはざらにある
145: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:43:47.79 ID:q/VT857W0
>>138
それはあるかもしれんな
発進するたびに右よし左よししてて草生えた
それはあるかもしれんな
発進するたびに右よし左よししてて草生えた
143: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:43:26.54 ID:Du62AAOya
ほんまガイジルールやわ
チャリカスも空気読んで歩道行ってくれ
チャリカスも空気読んで歩道行ってくれ
153: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:52:18.17 ID:NXFKDhU/0
原付と軽車両やったら二重追い越ししてもいいよみたいなのも意味わからんわ
156: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:54:25.32 ID:K6p7o3gDd
でもずっと後ろおったら君らチラチラ振り返ってくるやん
175: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 02:09:40.36 ID:j5sIRzaEa
結局どっちなんだよ
116: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:32:42.12 ID:q/VT857W0
トロトロ後ろついて走るのはええんやが後続車両が高確率でワイにクラクション鳴らしよるんよな
不適切なクラクションはドラレコでしょっぴけるようにしてくれや
不適切なクラクションはドラレコでしょっぴけるようにしてくれや
70: それでも動く名無し 2022/12/28(水) 01:16:24.42 ID:ok1T0kI/0
チャリこわすぎる

◆【朗報】吉岡里帆(29)、久々に谷間を見せるwwwwwwwwww
◆【動画あり】ピュアすぎる女さん見つかるwwwwwww
◆【速報】スギ薬局、過酷すぎる内情を暴露され大荒れwwwwww
◆【動画あり】中川翔子さん「30分でチェンソーマン描いた」 →
◆【速報】岸田首相、解散を検討
|
|
|
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1672156289/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:05 ▼このコメントに返信 こういう道はポリスが待ち伏せする穴場だからぐっと我慢だな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:06 ▼このコメントに返信 「軽車両は例外な 」って
「軽車両が」追い越す場合の事であって「軽車両を」追い越す場合の事じゃないんじゃないの?
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:07 ▼このコメントに返信 (´・ω・`)チャリと同じ速度で走れというのか
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:08 ▼このコメントに返信 で、どっちなの?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:08 ▼このコメントに返信 軽車両がとか言うとるやつは例題がどうみても軽車両じゃないんだから問題外や、免許返納しろ。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:10 ▼このコメントに返信 自分で状況判断できないのが不正解だよ
ルール守った上で事故って俺は悪くないって?
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:11 ▼このコメントに返信 追い越すって解答したやつは免許返納してくれ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:12 ▼このコメントに返信 米4
タイトルに答え書いてる
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:13 ▼このコメントに返信 米5
軽車両とは原動機を持たない車両のこと
がいじくんさあ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:14 ▼このコメントに返信 取り敢えず車道走る自転車邪魔!!
と車乗るようになって思いますた
自分が自転車乗るときは気遣うようにしてるわ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:14 ▼このコメントに返信 法律上はMGだね。実際問題その法律は守れないんだけど。
だから警察も目くじらは立てない。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:15 ▼このコメントに返信 そりゃ追い越すけど、道交法的にはアウトだろ?
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:16 ▼このコメントに返信 黄色じゃなくてオレンジがダメ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:20 ▼このコメントに返信 チャリとしても後ろついて来られるのは怖くないか?
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:20 ▼このコメントに返信 軽車両は車道に邪魔
歩道でも邪魔だし道交法的にNG
歩くか原付に乗れ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:22 ▼このコメントに返信 米6
ルール破った方が事故のリスク高くね?
この状況ルール守っても遅いだけで事故らんやろ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:23 ▼このコメントに返信 自転車が軽車両だと知らない人が免許返納しろって言ってるの面白いな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:27 ▼このコメントに返信 >>4
黄色はダメ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:27 ▼このコメントに返信 ゴミみたいなルールだと思いながらルールは守るよ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:28 ▼このコメントに返信 米5
軽車両が何かわかってない免許エアプ発見
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:28 ▼このコメントに返信 試験前は色々勉強するからほぼ間違える奴いねーだろこの程度の問題
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:28 ▼このコメントに返信 第30条(追越しを禁止する場所)
・車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分〜中略〜においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:28 ▼このコメントに返信 普通にクラクション鳴らすけど
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:29 ▼このコメントに返信 住宅地だしなぁ…
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:29 ▼このコメントに返信 写真だと交差点の手前だから無理
交差点越えたら、黄色センターをはみ出して軽車両である自転車の追い越しは可能
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:29 ▼このコメントに返信 >>15
パワーアシスト自転車は原付扱いではー
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:30 ▼このコメントに返信 これで追い抜き追い越しをOKにしたら対向車線に車が居なくて自分の車線に低速で走る物がいる黄色車線の所は追い越し追い抜きokルールになるからダメ。それよりこれは実はもっと問題にする部分が別にある。それはこういう道を黄色に指定してる警察様の方なんだよね。こういう場合を想定出来てない警察様の指示でこうなってるってのを理解するべき。何の為に普段パトロールしてんの?ちゃんと道路や交通状況や人の動き見てないの?ってなる。初めから白線に指定して安全施設設置工の人に依頼すればいいのにわざわざ狭い道で黄色にしてるのがおかしいんだよね。免許センターも警察の指示でルール作ってるんだからこのTwitterの人も皆もまずは警察様に問うべき。免許センターに言っても変えられんよ。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:33 ▼このコメントに返信 追い越すか追い越さないかって話なら追い越す
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:33 ▼このコメントに返信 >>5
軽自動車と勘違いしてない?
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:33 ▼このコメントに返信 ※27
長文おつかれだけど
センターラインの場合は白のほうが余計に厳しいんだ
今調べたか間違いない
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:34 ▼このコメントに返信 黄色だから追い越しは無理なのは当然のルール
だがこの場合ルールがおかしいと思う奴の方が圧倒的多数だと思う
いい加減チャリを車道走らすのやめようや
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:34 ▼このコメントに返信 追い越してもいいはずだけど景観悪いからこの場合自分なら追い越さない
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:34 ▼このコメントに返信 黄色いライン関係なく横断歩道付近で追い越すとか他から何が来るかわからんからせんわ
数分遅く違った所で人生何かやばくなるようなことは無いし
ほんとに急いでるならもっと前から行けばいいしな
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:34 ▼このコメントに返信 >>23
チャリ見るとプップ鳴らすガイジいるよな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:34 ▼このコメントに返信 むしろ車がでかすぎるんだよ
独身はミニカーにでも乗ってろ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:34 ▼このコメントに返信 峠道の渋滞の先頭は自転車なんだよな
やっと流れたと思って進んで行ったら、脇でチャリダーが休憩してる
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:35 ▼このコメントに返信 短距離の車がみんなチャリになればもっと道路が良くなるのに
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:35 ▼このコメントに返信 逆にこれ追い越さない奴は延々と10キロ走行して渋滞作っちゃうわけ?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:36 ▼このコメントに返信 二択なんだから当てずっぽうでも正解率は50%になるはず
なのに正解率20%ってことは多くの人が回答しそうな方の逆を言えばいい
こういう試験ではとにかく安全に行動することが正解とされるので追い越してはならないと回答する人が多い
よってその逆が正解
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:36 ▼このコメントに返信 米38
それは渋滞じゃ無いぞ
遅い流れなだけ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:36 ▼このコメントに返信 最近ニュースで自転車は車両だから車道走れ、みたいなのあったけど、もし全ての自転車が本当に車道走ったらこういう状況だらけになってそこらじゅうで渋滞と重大な事故が多発するだろうな。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:37 ▼このコメントに返信 米22
基記事は「はみ出し追い越し」の規則についてやぞ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:37 ▼このコメントに返信 反対車線までイエローライン完全超えて追い越してる
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:37 ▼このコメントに返信 >>31
お巡りですらチャリで歩道走ってるもんな
法律が機能してない証拠
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:38 ▼このコメントに返信 米41
なんで自転車通攻可の歩道まで走るのやめるんだよ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:39 ▼このコメントに返信 〜してもよいって問題は全て×にしておけば問題無い
何故ならそういうパターンは〜をしなくても違反ではないから
フェイルセーフの思考
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:39 ▼このコメントに返信 農道でトラクタートロトロ走ってる場合はどうすりゃええんや
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:39 ▼このコメントに返信 歩道は全部チャリが通れないと思ってる奴がいるんかこれ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:39 ▼このコメントに返信 >>1
これ正解ははみ出しちゃダメ(ただし警察はこれで取り締まることはほぼ無い)なんだけど
なぜか自転車なら追い越しておkみたいな流れでスレが進行してるな
現実に即してないから法改正するなりした方がいいと思うけど
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:39 ▼このコメントに返信 安全重視で法律は出来てるので変わりません
はいおつかれ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:40 ▼このコメントに返信 法定速度を出せない、バランスが不安定でお年寄りや初心者等転倒したら車線を全て塞ぐ可能性が有るシチュエーションで、車の流れを円滑に黄色線内で自転車に危険を及ばさず追い越すのは無理がある。
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:40 ▼このコメントに返信 センターラインはみ出さないようにギリギリで追い越すのが一番あぶねーだろやめろよマジで
我慢してチャリがどっか行くまで後ろ走るか違反覚悟で対向車よく見て大きくはみ出て追い越すかの2択や
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:40 ▼このコメントに返信 自転車に法定速度・・?
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:41 ▼このコメントに返信 正解は轢いた後端に寄せるやで。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:41 ▼このコメントに返信 >>46
片側一車線でノロノロ走行するのは違反にならないんか?進行の妨げをしてはいけない的な法規はないんか
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:43 ▼このコメントに返信 ※47
トラクターの軌道を田んぼに修正してあげるが正解やで。
その際多少なら殴っても良し。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:44 ▼このコメントに返信 米55
妨げてないじゃん
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:45 ▼このコメントに返信 道路の端っこ走ってくれりゃええのに車道のど真ん中でしかもフラフラ走ってるジジババと子供乗せてるママチャリは逆に取り締まって欲しいわ。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:45 ▼このコメントに返信 追い越すのはいいけどセンターラインは越えたらいかんのよな?
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:45 ▼このコメントに返信 >>22
車間距離取れないからそれ以前の問題
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:46 ▼このコメントに返信 ワイが二輪(普通自動)乗ってる時にオレンジのセンターラインは見出しながら抜いてった車おったな。
法定速度のちょい上程度出してたからノロノロでもないのに。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:47 ▼このコメントに返信 ※55
ノロノロは違反やぞ
詳しくは道交法27条-チンタラ死刑で検索
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:48 ▼このコメントに返信 >>58
ガキ乗せながらスマホ見ながら歩道のど真ん中をチャリで突っ込んでくるババアが来た時は、何か武器があれば引っ掛けてやりたかった。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:49 ▼このコメントに返信 まあチャリはのろのろしてないから関係無いけど
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:49 ▼このコメントに返信 >>44
チャリって歩道走れない訳じゃないよ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:49 ▼このコメントに返信 しゃーない
センターラインはみ出さんと接触する可能性があるやろ
ワイ、ずっとゴールドキープしとるけどそのうち捕まりそうやなw
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:49 ▼このコメントに返信 そもそもこんな仕方のないことに白黒つけてルール厳格化しようとするツイ主が空気読めてないんじゃないか?
制限速度5キロオーバーで捕まらないのと同じレベルだろ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:49 ▼このコメントに返信 米63
それはちゃんと違反だし
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:49 ▼このコメントに返信 >>14
怖かったらどいて止まればええねん
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:50 ▼このコメントに返信 流れに任せろおじさん「イライラして追い抜く後続車両が捕まるぞ周りをよく見てから流れに任せろ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:50 ▼このコメントに返信 >>23
普通にアウトで草
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:51 ▼このコメントに返信 米47
道路を走ってるトラクターの99.9999%はナンバーのない公道走行不可のやつや
よって轢き殺しても構わないが正解や
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:52 ▼このコメントに返信 だから事故って無くならないんやなと思った
こんな意識の奴ばかりだから
徒歩なら車の気配がした時点で道路の外に出て先行かせるが
自転車はなまじルールがあるために堂々と走り続けられるしな
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:52 ▼このコメントに返信 流れに乗れと言うのに遅い流れに乗らないで文句言うダブスタおじさん
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:52 ▼このコメントに返信 内容読む必要ないやろ
語尾だけて分かる
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:56 ▼このコメントに返信 車運転する奴は一度くらい道交法の条文を読んでみたら?たいして難しくないから。
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:56 ▼このコメントに返信 >ワイチャリカスやけどうまいやつは黄色線超えないで追い越してくで
これは職業運転士から言わせてもらうと
うまいうまくないではない
対象のフラフラ具合と、どこまで安全マージンを稼ぐかのポリシーやスタンスの違いに依る
運転はギリギリほどうまい、と素人は考えがちだが、仕事で何千時間も走るとちゃんちゃらおかしいと分かる
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:59 ▼このコメントに返信 軽車両は追い越し禁止の対象外。ただし、二重追い越し(自動車を追い越そうとしている軽車両)の場合は対象。
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 18:59 ▼このコメントに返信 >>2
はみ出し禁止と追越し禁止があって、
追越し禁止でも軽車両は例外的に追越していい。
ただ、今回のイエローラインははみ出し禁止だから軽車両を追い越すときもはみ出したらダメ。
あと、はみ出さずに追い越せるのは二輪ぐらいで自動車でやるのは危険だから事実上ダメ。
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:01 ▼このコメントに返信 こないだ車で走ってたら前でパトカー信号待ちしてたんよ
俺も後ろについて信号待ちして、前のパトカーウインカー点いてなかったんよ
「一緒に直進かーやだなーこわいなー」とか思ってたら、信号青になった瞬間左にウインカー点けて曲がって行きやがったwww
うーんさすが新潟県警w
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:02 ▼このコメントに返信 黄色実線は追い越しのためのはみ出し走行禁止やぞ
障害物や人、軽車両を避けてはみ出すのは何も問題ない
絶対にはみ出したらいけないって覚えてる馬鹿共は今すぐ免許返納して一生運転するな
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:02 ▼このコメントに返信 軽車両だから実はいけるんやでえ、どりゃああは別に構わんのだが
多くのドライバーが黄線を越えてこないと思って対向走ってるんだから
ふつうにあぶないよ
チャリが禁止させてないバイパスとかでかい川の車道走ったらあぶないのと一緒で
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:02 ▼このコメントに返信 軽車両を除くだから追い越し可能だよ。動力を持った原付や車両の追い越しはダメ。
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:03 ▼このコメントに返信 ※83
だからあ、追い越すときにラインまたいでいいかどうかが問われてんの
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:03 ▼このコメントに返信 とりあえず79.7%の奴らからは免許証剥奪しねぇとな
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:05 ▼このコメントに返信 この状況なら俺は追い越さない
道幅狭いし民家から人が出てきてチャリが道路中央に動くおそれがある
渋滞したらチャリが後ろ気にして止まるだろうからその時に追い越す
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:05 ▼このコメントに返信 黄色だから駄目ですな。ただ心情はわかるので情状酌量の余地ありとみなし、無罪とする!!
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:06 ▼このコメントに返信 >>79
それっぽいこと書いてるけど間違ってるからな
そもそも軽車両に対しては追い越しが禁止されてない
はみ出そうが出すまいが関係ない
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:07 ▼このコメントに返信 >>81
軽車両は車両やから追い越しになるやろ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:07 ▼このコメントに返信 米23
自転車押してたら歩行者、乗ってたら軽車両で左折どきする抜け禁止で右折どきは逆走での逮捕も有ると警視庁の正式な回答、つまり!歩行者扱いは車の運転手に違反の咎が有りうると、なのでクラクションで云々は正しい行為であなたが正解
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:07 ▼このコメントに返信 >>84
はみ出さなければ追い越せるっていう条件が付くのは軽車両以外の話
対軽車両なら条件なんて関係ない
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:08 ▼このコメントに返信 正解は踏み越えない程度にぎりぎり線に寄せて追い越す
車幅が広い車は知らん
どんどんチャリカスにプレッシャー与えていけ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:10 ▼このコメントに返信 そもそも軽車両を避けて通過するのは追い越しですらない
黄色実線をはみ出そうが問題ない
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:10 ▼このコメントに返信 俺が大統領なら車道も歩道も狭いクソ道路の周辺更地にして道路引きなおすのになぁ
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:10 ▼このコメントに返信 >>89
追い越しであることは間違いないが、追い越しが禁止されているかは別件
29条で二重追い越しが禁止されてて、これは追い越してるのが自転車でもそれを追い越すのはダメ
30条で通常の追い越し禁止が規定されてるけど明確に「軽車両を除く」と書かれてる
読んで来い
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:11 ▼このコメントに返信 >>88
軽車両に対して追い越しが禁止されてないだけで追い越しではあるから追い越す時にはみ出したらダメだぞ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:11 ▼このコメントに返信 米11
イエローラインは知ってる道じゃなきゃ守った方がいい。結局危険性が高いからイエローなわけで、抜かせるかどうかに運要素入ってるから抜かない方がマシ。
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:11 ▼このコメントに返信 米90
お前頭悪すぎて草
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:12 ▼このコメントに返信 米93
間違いなく追い越し
28条で規定されてる
その対象は「車両」、これには軽車両つまり自転車も含まれる
追い越しが禁止されるかどうかはまた別
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:13 ▼このコメントに返信 軽車両は追い越してよい…〇
軽車両は黄色線をはみ出して追い越してよい…×
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:16 ▼このコメントに返信 >>49
片輪走行したら余裕よなw
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:19 ▼このコメントに返信 >>93
追い越しなんだよなあ
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:19 ▼このコメントに返信 はみ禁は17条規定やったわ
法律上はアウトやな
現実はセーフやけど
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:19 ▼このコメントに返信 >>94
暗殺されるで
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:20 ▼このコメントに返信 ※95
それはね、追い越し禁止されてる部分の限定列挙条文があるからその範囲については軽車両除くってだけの話なのよ
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:20 ▼このコメントに返信 >>4
はみ出ない限りは追い越しオッケー
自転車がアホだからそれが無理そうだけど
自転車停車時になら
はみ出して追い越しもなんか出来た記憶
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:20 ▼このコメントに返信 >>95
追い越しになる&追い越しのためのはみ出し禁止 や
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:21 ▼このコメントに返信 イエローラインがイエローライオンに見えた超獣戦隊ライブマンの話かと思った
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:22 ▼このコメントに返信 チャリは歩道を走れ
歩道がないところは通行するな
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:23 ▼このコメントに返信 自転車は追い越せるのだよ。
ちなみに、原付も追い越せる。
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:23 ▼このコメントに返信 追い越しのためのはみ出し禁止だっつってんのに、「軽車両は追い越して良い」って聞いた途端に「はみ出し禁止」を忘れる痴呆症は免許返納しろ
あとわざわざ「軽車両」って名前ついてんのに車両じゃなく歩行者や障害物と同じ扱いだと思い込んでるガイジもや
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:24 ▼このコメントに返信 >>88
アホ
その理論で言ったら
自転車も何もいない状態なら追い越しにならないから
はみ出し走行は全然違オッケーでーす
っつてんのと同じだぞ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:24 ▼このコメントに返信 >>103
捕まらなければセーフ理論は殺人も逃げおおせればセーフやからなあ……
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:24 ▼このコメントに返信 米94
大統領程度じゃ無理だろ
総書記になれ
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:24 ▼このコメントに返信 ヤフー知恵袋の間違った回答真に受けてマウントとろうとするのやめてくれよ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:25 ▼このコメントに返信 田舎あるあるだな
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:26 ▼このコメントに返信 米109
車道潰して歩道にしようぜ
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:30 ▼このコメントに返信 軽車両で安全が確認できれば追い越してええよ、ソースはワイの路上試験
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:33 ▼このコメントに返信 チャリンコにプップーよ
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:33 ▼このコメントに返信 路上教習中にこの状況のトロトロ原付追い越したら
「まあね、ホントはダメだけどね、こういう時は臨機応変にね…」って
教官モニョモニョしながらスルーやったわ
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:34 ▼このコメントに返信 黄色はよっぽどの場合以外跨いだらダメ
自転車がとろとろ走ってる程度はよっぽどの場合ではない
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:34 ▼このコメントに返信 ※118
お前の試験がうますぎてそこ減点されても余裕で合格でしたーとかだったら何も言えねえだろ
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:34 ▼このコメントに返信 ルール守ってトロトロ走ったら煽らせ運転とかいう
意味不明な用語使ってブチ切れる無敵の人がたくさんいるから
そっちの方がリスク高いんやで
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:35 ▼このコメントに返信 >>120
教官は取締官じゃないからな
「ほんとはダメ」って教えてくれれば仕事はちゃんとしてる
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:37 ▼このコメントに返信 ぶつけるの上等でギリギリ幅寄せして追い越すアホも多いからどっちもどっちやね
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:38 ▼このコメントに返信 車道走れっていわれたんでぇ、って死ぬほど渋滞起してみて欲しい
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:39 ▼このコメントに返信 >>93
追い越しか否かは関係なく黄色線越えること自体が問題なんだが😅
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:39 ▼このコメントに返信 >>125
そもそも追い越さないという選択肢もある以上、どっちもどっちにはならない
どっちも悪ってつもりならスマン
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:41 ▼このコメントに返信 対向車がこのチャリに前をふさがれている状況になってる時に
どう見てもこっちとぶつかるだろっていうタイミングでその対向車がこっちの車線にはみ出してくるんだよな
どんなドライバーが運転してんだか
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:42 ▼このコメントに返信 自転車とか絶対近づきたくない
奴等の行動は予測が不可能
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:43 ▼このコメントに返信 NGなのは分かってはいるがぶっちゃけ安全さえ確認できれば行くよね。動画の道だと微妙だわ。いつ脇から車が出てくるか分からんからしばらく我慢して左右の見通しがいい所で追い越すわ。
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:43 ▼このコメントに返信 チャリカスは車道も歩道も走んな
危ないんじゃボケ
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:44 ▼このコメントに返信 てかぱとかーが制限自足50kmのトコ63kmくらいで常時走ってるんですけど😅
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:46 ▼このコメントに返信 >>88
たぶん障害物とごっちゃになって考えてるな君は
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:48 ▼このコメントに返信 クラクション鳴らしてどかせばええやん
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:49 ▼このコメントに返信 そもそも追い越し禁止のラインじゃない。車線変更禁止。
そしてそれ以上の前提としてあるのが全ての公道に適用される危険運転禁止。
安全に黄色車線を越えず追い抜ける場合は追い抜いて良い。
実際にはそういうシーンが少ないだけ。(複レーンで一番右のみ黄色線など)
ちなみに停車している車がある場合も厳密には超えてはならない。停車して停車している車が発進するか、誘導を待つ必要がある。
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:50 ▼このコメントに返信 >>10
自分がチャリも乗るからこそ気を遣わないチャリカスがムカつくんだよな
逆走とか論外だわ
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:51 ▼このコメントに返信 米5
え!?
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:51 ▼このコメントに返信 パトカーが自分の後ろを走ってる状況で信号のない横断歩道で人が待ってたから停車したら対向車は全然停車しないで3分くらい流れ止めてどんどん後ろに車溜まって焦ったことがある
ハイエース乗ってたから対向車にはパトカーが見えなかったんだろう
横断歩道で一旦止まったからには警察の前で再発進することも出来きなかったし
サイレンでも鳴らしてくれたらよかったのに
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:52 ▼このコメントに返信 >>55
あるよ
どんなに遅くても事故起こさなければ〜なんて言うけど流石に50とか40制限の道を20、30kmで走ってたら注意される
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:55 ▼このコメントに返信 試験問題ならN択だから気張る必要はないで
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:56 ▼このコメントに返信 低速表示板とか見たことなさそう
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:57 ▼このコメントに返信 追い越す人が多いって報告したら、それを重点的に取り締まるようになるんじゃないの?馬鹿なのかな。
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:59 ▼このコメントに返信 >>79
これじゃね
はみ禁ならはみ出して追い越しが軽車両相手でもダメみたいな
追い禁、はみ禁、オレンジ線、白破線、白実線、車線幅が6m以上未満とかあってややこいな
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 19:59 ▼このコメントに返信 >>3
本来はチャリが一定の速度を出せないなら走行妨害になるから路肩に寄せて止まらなきゃいけない
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:00 ▼このコメントに返信 米11
MGって何やねん
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:02 ▼このコメントに返信 >>136
まともなやつようやく現れて草
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:04 ▼このコメントに返信 >>15
自己中やね
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:08 ▼このコメントに返信 >>123
そこでドラレコの出番ですわ
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:09 ▼このコメントに返信 合宿のペーパー試験でこれに引っかかって「50点満点中49点」でトップ合格だった。
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:09 ▼このコメントに返信 >>88
はみ出した時点で違反に決まってんだろクソ知恵奥れが
今すぐに死ねカス
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:09 ▼このコメントに返信 >>146
多分ミドルグレーや
黒寄りの白…つまり警察の裁量次第ではスルーされる程度の瑣末な話って訳や🙄
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:11 ▼このコメントに返信 >>88
こういうクソ知恵遅れを合法的に殺処分にできるよう法改正して欲しいと思うわ
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:15 ▼このコメントに返信 >>80
クラクション鳴らして教えてやれw
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:17 ▼このコメントに返信 どうせここにいる奴大半がペーパーやて
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:17 ▼このコメントに返信 普通に追い越してキープレフトだけど
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:23 ▼このコメントに返信 で、正解は?
このサイト潰れろよ
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:24 ▼このコメントに返信 道交法なんて形骸化してるゴミ法律だから律儀に守るだけ無駄
安全かつ円滑な交通を優先するのは当然
全ての車両があらゆる道交法を遵守した場合、交通網は麻痺して普段の5倍は時間が掛かる
高速だって区間の制限50を律儀に守った場合数十kmレベルの渋滞発生するからね
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:24 ▼このコメントに返信 「追い越してはいけない」に決まってるだろ
なんのためのイエローラインだよアホ
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:25 ▼このコメントに返信 >>5
お前が免許返納しろ
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:27 ▼このコメントに返信 >>47
農道なら農耕車優先
普通はトラクターの運転手が気付いたら譲ってくれるし、すぐ右折する場合もあるから無理な追越は危険
そもそも農道で追い越し禁止は見通し悪かったりするやろけど
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:28 ▼このコメントに返信 乗用車「歩道行けよ…」
歩行者「歩道行けよ…」
警察「歩道行けよ…」
自転車「歩道行きてぇ」
このルール誰が得してるんや?
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:28 ▼このコメントに返信 これって追い越すときにチャリがこけたらアウトかな
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:29 ▼このコメントに返信 >>159
こういうやつに限って信号の変わり際に急にスピード出し始めて制限速度無視してたりするんだよな
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:30 ▼このコメントに返信 運転免許試験で
…してもよい⇒○or×
という問題ならだいたい○と思わせて×なんだ
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:34 ▼このコメントに返信 イエローラインは見えない壁だと思っていれば良い
路上駐車だったらはみ出さないと進めないから別だけど、動いている物は駄目だろう
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:39 ▼このコメントに返信 追い越すにしてもタイミングを見計らって追い越すかな
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:41 ▼このコメントに返信 追い越しの為の右側はみ出し禁止だよね
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:44 ▼このコメントに返信 >>7
権利だけ振り翳して義務は無視する譲り合い精神0のチャリカスも乗らんでくれ
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:45 ▼このコメントに返信 はみ出さないためにギリギリ追い越そうとしたら、チャリの急な動きに対応できないから恐ろしくあるし、車に過失があるんよなぁ。
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:47 ▼このコメントに返信 動画の道はむしろ黄色いラインなのが間違っているとさえ言える
あんな道、ライン越えて追い越すのが当然じゃないか
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:51 ▼このコメントに返信 >>1
見通して何もおらんならさっさと越すわ。なんでチャリンカスに気遣わなあかんのや
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:52 ▼このコメントに返信 >>7
歩道逃げろやチャリンカス。これからも気にせず追い越すからな
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:55 ▼このコメントに返信 米145
これチャリ憎しなのか盲信しとる奴おるけどただの嘘だからな
道交法27条(追い付かれた車両の義務)は
政令で定める最高速度の優劣のみで決定する条項だが、
そもそも軽車両には最高速度の規定が無いので自転車は適応外
自転車の最高速度は無制限とか言う奴おるけど
規定が無いのと無制限は全く違うで
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:57 ▼このコメントに返信 >>74
ノロマチャリが流れに乗れてない定期
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:57 ▼このコメントに返信 実際にでくわしたら、ちゃりがフラついてもコケても撥ねないように対向車線にガン食み出して追い越すけどな。
※170さんがご指摘の通り、イエローライン内で抜くのは危険極まりない。だから、今後自動車の完全自動運転が実現化した場合、片側一車線でセンターイエローの道路を自転車が走っていたら、自動運転のクルマは自転車を追い抜けないので延々長蛇の大渋滞になる。
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:57 ▼このコメントに返信 アーチ状に中央が盛り上がってる橋渡ろうとしたら、橋の部分だけ歩道なくなってて仕方なく車道走ったら、後ろの車文句もクラクションもなくゆっくりついてきた。
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:58 ▼このコメントに返信 例え子供乗せ自転車やおんぶだとしても運転者が大人なら車道原則だったりするし、何でもかんでも法律どおりってのは危ないよな
命が大事
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 20:59 ▼このコメントに返信 >>135
チャリ道あんのに車道出てきたアホは鬼クラクションで退かしたわ
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:04 ▼このコメントに返信 センターラインがイエローの時点で無理じゃね?
何かしらの理由でOKだとしても気分的にイエローは緊急時以外またぎたくねぇわ
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:07 ▼このコメントに返信 米180
追記、かといってそのまま後ろ走りたくないからなんとかして別の道に逃げる
逃げられるまでは間隔広めにとって後ろ詰まらないことを祈りながら走行する
後ろ詰まったらハザード点灯させながらの走行がベストなん?
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:09 ▼このコメントに返信 >>109
一方的な押し付けは喧嘩になるだけだぞ
代償を差し出してようやく交渉だぞ
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:10 ▼このコメントに返信 米181
よっぽど酷い追い越しじゃなきゃ真後ろにパトカーいても
個々の裁量ってヤツで見て見ぬフリするだろうよ
鬼クラでどかす、とかイキってるようなのは一発でアウトだろうがね
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:21 ▼このコメントに返信 軽四を軽車両だと思っとる奴おらんかこれ…怖いわぁ…
抜くにしても余程広い道じゃないと危険運転になるし無理なんよなこれ
実際には守っとる奴殆どいないけど
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:22 ▼このコメントに返信 >>132
走行可のルールがある以上は車カスの妄言乙で終わりなんだよなあ
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:25 ▼このコメントに返信 ルールが何のためにあるかがわかってないことの方が大問題
バカがこれを理解するのは至難の業
187 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:25 ▼このコメントに返信 法的にはアウトでも法定速度をきっちり守ってる奴は少ない
188 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:41 ▼このコメントに返信 ルールが悪すぎる
189 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:41 ▼このコメントに返信 追い越すに決まってるだろ
出来なかったら毎日大渋滞になるわ
190 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:48 ▼このコメントに返信 >>172
それかクラクションだよな。譲るか法定速度まで出せって話ですよ。
191 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:50 ▼このコメントに返信 >>153
まず自分自身が殺処分されそうだけど大丈夫?
192 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:55 ▼このコメントに返信 >>162
歩道に歩道の自転車通行可の標識を(行政が)設置すればええんやで
それがないって事は自転車が歩道を通行する事で歩行者が支障を受けるって事やろ
193 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 21:58 ▼このコメントに返信 >>18
ちがう、実線なら黄色でも白線でもダメ
はみ出せるのは白破線のみ。
194 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:04 ▼このコメントに返信 セットで「チャリから1m以上離れて追い越す」も覚えよう
追い越し中、チャリがこけて引いてしまうかもしれんからな
195 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:04 ▼このコメントに返信 追い越すっていうやつは免許返納しろよな
事故を起こして他人殺す前に
196 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:08 ▼このコメントに返信 まずは、原付や自転車に追いつかれた車両の義務を守らせるべき
道交法は安全で円滑な交通を意図して作られてるから、追いつかれた車両が道を譲る前提で法律を作ってる
自転車を追い越すためにはみ出したら取り締まるなら、その前に原因を作った追いつかれた車両の義務に違反している車両は問答無用で取り締まる必要がある
197 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:08 ▼このコメントに返信 白の実線の時は、だいたい車線の中で追い越し可能な幅がある
白の破線の時は、だいたい追い越せないような幅だから、はみ出して良い
黄の実線の時は、危ないから絶対にはみ出して追い越しするなという警告
片側三車線の十字路で、右や左に行く車線が途中から白の実線になるだろ
あれは、白の実線までに車線変更しろよボケナスっていう意味
198 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:16 ▼このコメントに返信 米195
いや黄線でも軽車両の追い越しはOKなんだが、それとも危ない的な意味で?
199 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:18 ▼このコメントに返信 実際これでずっとチャリの後ろついてく奴は
なーんにも応用できない暗記が得意なだけのアホやで
200 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:21 ▼このコメントに返信 テストに受かるための正解と現実的にどう対応するかを区別できてない奴は免許取ったらアカンわ。
201 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:24 ▼このコメントに返信 >>199
離合地点暗記して適宜後ろの車に抜いて貰うんやで
自分だけが優等生や
202 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:32 ▼このコメントに返信 問題として出されたら9割方正解するだろ
一旦停止も出題されたら99%が止まるべきだと回答するが
実際に運転してる奴は99%が適切に止まらないし
多くは違反だという自覚もない
203 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:34 ▼このコメントに返信 >>132
君自分勝手だね
社会で生きるの向いてないよ
204 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:36 ▼このコメントに返信 >系車両は追い越してもいい
それは「追い越し」が禁止されてる場合の話で
「追い越しのためのはみ出しが禁止」されている黄色線の場合はアウト
205 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:40 ▼このコメントに返信 米47
おまえのチンコはみだしたれよ
ひれ伏するぞ 草
206 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:43 ▼このコメントに返信 はみ出し禁止の黄色線でも軽車両はOKだったはずだが
207 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:51 ▼このコメントに返信 >>55
のろのろ運転をしてもよいって問題にも当然×付けるから何の問題もないぞ
208 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 22:53 ▼このコメントに返信 イエローラインは踏んだらアウトと認識してる
209 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:02 ▼このコメントに返信 米201
あんた広島県民だな?
210 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:18 ▼このコメントに返信 米81
追い越しのための右側部分はみ出し禁止は白実線だぞ
211 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:26 ▼このコメントに返信 >>195
お前は路駐してる車に対してもどけるまで後ろで待ってんのか?
ダブスタもいいところだわ
212 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:27 ▼このコメントに返信 普段自転車に乗ってる身だけどこれは自転車側がちょっと避けろやって思うわ
邪魔すぎる
213 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:29 ▼このコメントに返信 >>7
に対して>>169と>>173のコメントはネタ抜きで病院行った方が良いレベルの読解力
214 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:37 ▼このコメントに返信 免許持ってない自転車乗りは自由すぎるからな
昨日新宿で車道走ってた自転車が赤信号なのに急に目の前の横断歩道が青だからと右折しやがったからな
なんて自由な民族なのだ
215 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:51 ▼このコメントに返信 >>211
路駐を避けるのは追い越しではない
お前はただのバカ
216 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:54 ▼このコメントに返信 軽車両に対しては追い越しにならない
原付に対してはNG
217 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月28日 23:56 ▼このコメントに返信 米209
刑事いて草
218 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:05 ▼このコメントに返信 最大の問題は日本の道幅が狭すぎる事なんですけどね
でもそれは金と時間がかかりすぎるから皆知らんぷり
219 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:22 ▼このコメントに返信 >>53
法廷速度を出せない乗り物と法廷速度を出せる乗り物が、安全に追い越せない同じ車線を同時に走行してる状況のことでしょ?
自転車専用車線と自動車専用車線が有るなら追い越しのどうのこうのなんて話はしない
220 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:34 ▼このコメントに返信 安全な上で警察が見てなければ何してもいいよ
221 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:42 ▼このコメントに返信 逆にパトカーってこの状況どうするんだろ
222 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:45 ▼このコメントに返信 >>145
それを促すためにクラクション鳴らすのはセーフ?
223 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:47 ▼このコメントに返信 >>213
君、空気読めないねってよく言われない?
224 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 00:50 ▼このコメントに返信 米211
>>211
それはよけるっていう行為なんだ
225 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 01:24 ▼このコメントに返信 >>41
結局日本の道路事情にあってないルールなんだよね。
チャリを車道走らせるならチャリも免許性にするか道広げてくれ
うまいドライバーなら黄色線超えずに〜みたいなレスもあったけど、チャリがふらつくリスク考えたら近く通れんし
226 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 01:31 ▼このコメントに返信 >>88
勘違いだけならともかくイキリ散らかすのは恥ずかしいな
227 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 05:21 ▼このコメントに返信 そもそも何で道路維持整備するガソリン税を払ってるドライバーだけが、チャリに配慮するん?
交通弱者とか置いといて
道幅狭いし後ろ詰まってるな、脇に避けたろとか有っても良い
228 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 06:53 ▼このコメントに返信 道路交通法が破綻してきてる
歩道歩く老人の行動が未知数で危険だからチャリを車道に
キックボード参入、エンカウント率上がった交通法違反上等あおり運転
車はなんとかよろしく走れって
229 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 07:15 ▼このコメントに返信 >>74
一人が勝手にやってることを流れと呼ぶ方がおかしい
230 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 07:18 ▼このコメントに返信 >>120
ワイは律儀に後ろについて走ってたら教官の方から追い越すように指示されたぞ
231 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 07:24 ▼このコメントに返信 >>174
まず道路標識は自転車であろうが対象だから、最高速度がないのは標識のないところだけだし、最高速度の優劣に関わらずトロトロ走り続けるなら譲る義務がある
232 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 08:02 ▼このコメントに返信 >>22
追越禁止区間ではないからそれは当てはまらないかと
233 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 08:11 ▼このコメントに返信 >>136
片側一車線なら追い越し等のためのはみ出し禁止でしょ
234 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 08:42 ▼このコメントに返信 そんな20%の奴はどーでもいーだろ
実際危険なのは変わりないし、行けない奴は一生自転車の下でAGAKEばいい
なんちゃって日本語でおかしい判定してるヤバい筆記問題をなくす方が一億倍世の中マシになる
235 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 08:44 ▼このコメントに返信 >>123
人間社会では空気の読めない奴は爪弾きにされるからしゃーない
同調圧力の強い日本なら尚更
236 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 08:45 ▼このコメントに返信 >>145
止まる必要はないし、結果自動車が先に行けなくても自転車に罪はない
237 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 08:46 ▼このコメントに返信 >>81
やっとまともな回答が来た
俺は「走行中の自動車および原付を追い越す目的でのはみ出し禁止」と覚えたけど同じことよな
238 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 09:27 ▼このコメントに返信 「はみきん」とは・・・
はみ出しキン〇マ禁止のこと
239 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 11:03 ▼このコメントに返信 大元の原因がすべての道路に自転車用道路整備できないほど日本が金も無いし狭いなのが悲しい
240 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 11:37 ▼このコメントに返信 法律と道路事情が合ってないんだよな
日本では自転車の速度を規制して歩道を走らせるべきなんだよ
60kmとか、道によっては80kmも出してる車道で車と10cmの近距離でニアミスしたりするんやぞ。風で巻き込まれて死ぬ。相手も社会的に死ぬ
241 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 12:58 ▼このコメントに返信 安全も大事やけど円滑さも大事や
コーナーとか交差点じゃない限り抜くよ
原付ですら抜くわ
242 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 14:08 ▼このコメントに返信 >>222
セーフな訳ねーだろたわけ
免許持ってるなら返納しろ
243 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 15:51 ▼このコメントに返信 そもそも「はみ出し禁止」だけの認識だからわからなくなるんだよ
正しくは「追い越しのための右側へのはみ出し禁止」だから
軽車両(自転車)を抜くのは追い越しに入らない、つまり、(中央線より)右側にはみ出しながら軽車両の横を通過したところで「追い越しのための」右側へのはみ出しはしてないよね
そういう事です
244 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 15:55 ▼このコメントに返信 米240
>60kmとか、道によっては80kmも出してる車道で車と10cmの近距離でニアミスしたりするんやぞ。
そんな状態で追い越してるドライバーが一方的に悪いんだよ。 アホなの?
245 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 15:55 ▼このコメントに返信 >>243
ちなみに、むしろ「はみ出さなきゃいいんでしょ」なんて認識で自転車をスレスレで抜こうもんならそれこそ違反で卒業検定では一発中止です
歩行者と同様に、後ろ向きの自転車を抜く際には目安として1.5m以上の間隔を空けて安全に通過して下さい
246 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 17:40 ▼このコメントに返信 毎日無作為に一発で免停になる試験をやってほしい
そしたらみんな勉強するしルール守るようになるでしょ
247 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 18:46 ▼このコメントに返信 はみ出さずに追い越す
248 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月29日 23:19 ▼このコメントに返信 ルール上ダメなのは知ってたけど自転車なら抜く
パトカーもやってたし他の車がやってるの見ても捕まえず黙認してたからそういうことや
ルールと実情が合っていない
249 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月30日 01:24 ▼このコメントに返信 こういう状況でパトカーが追い越してるの見たことあるわ
250 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2022年12月31日 21:03 ▼このコメントに返信 お金はらって、時間かけて、お勉強して
やっと免許もらっても この程度なんだ。 (苦笑