2: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:42:02.43 ID:clU0Mwlj0 .net
どうして
31: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:47:17.73 ID:gGdGpTQ/M.net
期待しているってなんだよ
JASRACのSNSに何を期待するんだよ
JASRACのSNSに何を期待するんだよ
35: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:48:09.95 ID:VgjtVHh60.net
けどJASRACがないと色んな手続きめんどくさいから仕方ないよね
12: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:44:22.61 ID:ZPFqD4Lyd.net
ジャスラックとかいうどうでもいい組織を目の敵にしてた頃は平和だったな
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6: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:42:55.00 ID:KT3tjm1q0.net
ファボよりRTの方が倍も多いという悪夢
7: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:43:37.01 ID:RoYa4P36a.net
そもそも作曲家でもないただの一般人がJASRACにキレてるのが謎や
23: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:46:03.47 ID:C4dWCEtld.net
>>7
音楽教室へのアレで完全に嫌われたイメージ
音楽教室へのアレで完全に嫌われたイメージ
15: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:44:28.95 ID:nfkNOSQIa.net
JASRACが
超好き 2%
大好き 1%
好き 3%
その他 94%
みたいなアンケートあって草生えた
超好き 2%
大好き 1%
好き 3%
その他 94%
みたいなアンケートあって草生えた
25: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:46:34.18 ID:jb4NZT3Ud.net
このアカウントに誹謗中傷してるやつを片っ端から訴えればJASRAC丸儲けやんけ!
26: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:46:52.16 ID:hJWzVyGg0.net
JASRACががめついのは確かだけどいないと無断使用溢れかえってどうしようもないんやろ
自分で請求出来る製作者もいるにはいるだろうが絶対大半が放置になるだろうな
自分で請求出来る製作者もいるにはいるだろうが絶対大半が放置になるだろうな
36: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:48:20.62 ID:Smb87WmA0.net
意図せぬ嫌われ者がSNS開設するって何考えてるんやろ
単にアホ幹部の「現代的にアップデートします」に振り回されとるだけか
単にアホ幹部の「現代的にアップデートします」に振り回されとるだけか
37: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:48:31.27 ID:me44g3J60.net
音楽教室の件でヘイト溜めすぎたからな
流石にやり過ぎたな
流石にやり過ぎたな
62: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:51:51.05 ID:RlYrp3ula.net
>>37
ただでさえ少子化やのにその子供から毟り取ろうとしてた訳やしな
ただでさえ少子化やのにその子供から毟り取ろうとしてた訳やしな
42: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:49:37.24 ID:0feYgbRf0.net
一般人の認識
アーティスト=歌ってる人・グループ
業界の認識
アーティスト=作曲家・作詞家
この認識の隔絶が大きすぎるんよな
アーティスト=歌ってる人・グループ
業界の認識
アーティスト=作曲家・作詞家
この認識の隔絶が大きすぎるんよな
51: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:50:35.73 ID:q2IJRylKM.net
嫌われ過ぎやろw
56: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:51:25.08 ID:KQ1pn0qTd.net
なんで開設したんやろか?必要なくね
58: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:51:36.58 ID:o+BOFvBu0.net
JASRAC擁護勢に絡まれた時のために
https://note.com/ocarinaut/n/n285b6c391b75
https://note.com/ocarinaut/n/n285b6c391b75
67: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:53:19.78 ID:z0SAV2Ic0.net
真面目な話これからのJASRACに真に求められる仕事ってなんやろ
音楽を広める活動?
音楽を広める活動?
89: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:56:07.89 ID:xV/ZoXRUd.net
>>67
お金の配分やろ
お金の配分やろ
105: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:57:07.84 ID:jb4NZT3Ud.net
>>67
強いて言うなら契約パックの多様性ちゃうかなあ
「○○に関わる曲使用については使用料徴収しなくてもいいです」
みたいなオプションを権利者が選択できるようなイメージ
ただこれは権利者の安売り合戦になりかねないから難しいけどね
強いて言うなら契約パックの多様性ちゃうかなあ
「○○に関わる曲使用については使用料徴収しなくてもいいです」
みたいなオプションを権利者が選択できるようなイメージ
ただこれは権利者の安売り合戦になりかねないから難しいけどね
113: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 14:59:04.28 ID:FWqDDwZC0.net
>>105
それやると面倒で手間かかるから手数料上がると思うけど権利者はそれ望むんかね
それやると面倒で手間かかるから手数料上がると思うけど権利者はそれ望むんかね
138: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:02:34.29 ID:jb4NZT3Ud.net
>>113
うん。使用料莫大に受け取れるような権利者しかこのオプション選べなくて、最終的には細々とやってるような人たちが割りを食うことになるんだよね。
やっぱ難しいわなー
うん。使用料莫大に受け取れるような権利者しかこのオプション選べなくて、最終的には細々とやってるような人たちが割りを食うことになるんだよね。
やっぱ難しいわなー
145: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:03:12.54 ID:YSno9hS8d.net
雅楽の件は永遠に言われるやろな
ワイもそれまでJASRACとかよく知らんかったけどそれで認知した口や
ワイもそれまでJASRACとかよく知らんかったけどそれで認知した口や
190: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:09:12.97 ID:MJvC/r050.net
ツイッターで動画に音楽つけてたら徴収されそう
197: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:11:51.91 ID:iE98na3sa.net
JASRAC嫌ってるやつってなんで嫌いなん?
208: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:13:23.05 ID:L5dENbdf0.net
>>197
ワイが昔やってたネトゲでゲーム内で自由に演奏できる機能があったんやが
そこに介入してきたせいでそのゲーム内では親の敵みたいに嫌われてた
ワイが昔やってたネトゲでゲーム内で自由に演奏できる機能があったんやが
そこに介入してきたせいでそのゲーム内では親の敵みたいに嫌われてた
211: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:14:09.22 ID:Snk5YFXh0.net
>>208
草
草
201: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:12:30.73 ID:Snk5YFXh0.net
もうちょい簡単に利用できるシステム作ればもっと受け入れられるのにな
250: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:19:16.75 ID:deBIv+AP0.net
>>201
利用側からするとこれでもめちゃくちゃ明快なんよ。
いわゆるデータ通信系は1秒1円単位で計算されて送られてくる。
これ以上のシステムってもう監視カメラ社会みたいなものにするしかないと思う。
利用側からするとこれでもめちゃくちゃ明快なんよ。
いわゆるデータ通信系は1秒1円単位で計算されて送られてくる。
これ以上のシステムってもう監視カメラ社会みたいなものにするしかないと思う。
226: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:15:35.63 ID:smx4zBgKa.net
よく知らんのやけどjasracがもし明日消滅したらどんな不都合が起こるんや?
238: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:17:46.30 ID:o+BOFvBu0.net
>>226
作曲家や作詞家が自分で各カラオケやサブスク、テレビラジオから楽曲使用料を個別に徴収しなきゃいけなくなる
作曲家や作詞家が自分で各カラオケやサブスク、テレビラジオから楽曲使用料を個別に徴収しなきゃいけなくなる
239: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:17:48.23 ID:uqsfHQB60.net
>>226
なくなってもレコード会社で権利管理部門が大きくなるだけなんちゃう
なくなってもレコード会社で権利管理部門が大きくなるだけなんちゃう
252: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:19:22.02 ID:o+BOFvBu0.net
>>239
各社がそれやろうとした時期もあったけど
結局JASRACが一番楽で便利やんってことで今の形があるんやで
各社がそれやろうとした時期もあったけど
結局JASRACが一番楽で便利やんってことで今の形があるんやで
276: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:22:45.57 ID:deBIv+AP0.net
>>239
それがJASRACと同じ規模でできる会社はないと思う
NexToneですら信託でなく管理委託だし、演奏権徴収はJASRACまかせや
それがJASRACと同じ規模でできる会社はないと思う
NexToneですら信託でなく管理委託だし、演奏権徴収はJASRACまかせや
259: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:20:19.22 ID:FWqDDwZC0.net
>>226
みんな別の監理団体(NexTone)と契約してNexToneの事務がパンクする
みんな別の監理団体(NexTone)と契約してNexToneの事務がパンクする
234: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:17:20.16 ID:IYqOBLT10.net
YouTubeでカバー曲歌ってる人たちもJASRACに金払ってるんか?
243: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:18:24.91 ID:o+BOFvBu0.net
>>234
youtubeは包括契約しとるからyoutube側がまとめて払っとる
youtubeは包括契約しとるからyoutube側がまとめて払っとる
254: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:19:46.47 ID:Snk5YFXh0.net
>>234
あれは勝手に金いくようなシステム出来た
あれは勝手に金いくようなシステム出来た
241: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:18:04.71 ID:QRzVuZ3t0.net
音楽界の衰退を見ると悲しくなるね
246: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:18:57.77 ID:ghYMjqnQ0.net
よく分からんけどCEROと同じでこいつらが潰れたらもっと面倒なのが台頭するんやろ
256: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:20:12.71 ID:9z4KE1No0.net
必要な仕組みなんやろが感情的に嫌悪感を持つなというのも無理な話
290: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:25:15.46 ID:q3cwtyUc0.net
悪の枢軸として浸透しているからな
295: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:26:12.86 ID:RvNaJ3ld0.net
JASRACのことを本気で無能とか有害とか思ってるやつはそんなおらんやろ
税務署みたいなちゃんと仕事してるだけで嫌われるある意味損な仕事ってだけや
税務署みたいなちゃんと仕事してるだけで嫌われるある意味損な仕事ってだけや
360: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:35:14.79 ID:FVrrC5W+0.net
訴訟情報アカウントか?
400: それでも動く名無し 2023/01/14(土) 15:39:08.52 ID:w4OwtGUFa.net
古のインターネットみたいな空気になるな
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引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1673674909/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:33 ▼このコメントに返信 叩きツイートしてる人は一体JASRACに何されたんだろう
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:35 ▼このコメントに返信 残当
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:37 ▼このコメントに返信 JASRACに属してない歌手は曲売るよりグッズのが儲かると言ってたけどねぇ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:37 ▼このコメントに返信 そもそもアーティストだって便利だからJASRAC使ってるだけなのに
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:39 ▼このコメントに返信 寄生虫団体
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:39 ▼このコメントに返信 >>1
叩かないと、何でお前は叩かないんだって絡まれるからやで。
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:40 ▼このコメントに返信 米1
CCCDだが?
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:41 ▼このコメントに返信 催促状を毎月送って来て払ったら納付証も毎回送ってくるし、纏めて送れや!
DMばっか死ぬほど送り付けて来るダニ 住所ぐらい調べろボケ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:47 ▼このコメントに返信 >>1
音楽教室で先生が生徒に聞かす演奏が著作物利用に当たるからって、既に教材利用で払ってるのに二重取りしようとしたあたおかやぞ。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:47 ▼このコメントに返信 ガチガチの利権団体に何を期待しろと
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:50 ▼このコメントに返信 ジャスラック叩きってジャスラックを利用する事も無い奴だけが一生懸命叩いてるのが笑えるよな。
本当に金だけ取って何もしてないなら著作権者がこぞって世話になる訳ないのにw
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:52 ▼このコメントに返信 音楽893が搾取開拓してる以外の感想が浮かばん
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:53 ▼このコメントに返信 米1
目を付けられたスナックとか飲食店やろ
小規模ならそこまでだが収容人数一人増えるだけで月一万上納金上乗せとかあるからな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:54 ▼このコメントに返信 こいつらのせいで町や店から音楽が消えて地味な世の中になった
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:54 ▼このコメントに返信 >>9
真正っぽいなー
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 17:55 ▼このコメントに返信 ジャスラックはどうでもいいけどこうやって他人のリプに
勝手にアンケートつけるやつも大概クッサイよな
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:02 ▼このコメントに返信 蛇蝎のごとく嫌われている企業
電通
JASRAC
NHK
ASK Corporation
他にある?
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:05 ▼このコメントに返信 >JASRACががめついのは確かだけどいないと無断使用溢れかえってどうしようもないんやろ
小説漫画アニメみたいなもんで文化系はそれ含めて広まる世の中だからな
歌も人類史からずっと耳と口でコピーして広まってきたものだし
厳しくすれば消える
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:08 ▼このコメントに返信 JASRACが覇権を取る前の他の権利団体との攻防と取った後の世界しか知らない世代がいるから絶対に話しと価値観が噛み合わない
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:08 ▼このコメントに返信 JASRACの必要性がわかる俺かっけーみたいに思ってそうな逆張りガ○ジ増えてきたな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:08 ▼このコメントに返信 作曲家や音楽家にも嫌われてるだろ
金ほとんど払わないんだぞ、曲作った人たちに
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:08 ▼このコメントに返信 同じようなコメントし続けるJASRAC擁護勢って2ちゃんの大昔からずっと常駐してるんだよな
たまにネタにされるとまとめブログとかにも出張してくる
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:09 ▼このコメントに返信 HDDに私的録音保証金かけようとしてたのも忘れるなよ
見もしない携帯やカーナビのワンセグで料金取るNHK並みにふざけた団体
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:12 ▼このコメントに返信 憎しみを産むだけだから早く閉めてほしい
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:13 ▼このコメントに返信 米23
そういうのはJASRACがどうこうじゃなくて海外の権利者団体の要請だぞ
海外の方が著作権料の取り立てに関してはずっと厳しい
ちょっと前に教師の演奏からの徴収が認められた音楽教室の件なんかも、
海外ではとっくの昔から普通に徴収されてるしな
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:13 ▼このコメントに返信 だいたい作曲家たちが音楽893に登録しようとしないと
スタジオその他全部使わせないように圧力かけてメディア爪弾きするやん
今はyoutubeとかSNSが発展してきてるからそこまで致命傷にはならんけど
だからこそこいつらがSNSに乗り出してきたとも言える
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:14 ▼このコメントに返信 米9
なお最高裁判決
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:15 ▼このコメントに返信 「めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました」
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:16 ▼このコメントに返信 米26
初耳なんだがソースくれ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:17 ▼このコメントに返信 時代と逆行してる。カラオケと放送の管理だけやってりゃいいのよ
こいつら音楽の権利とかほざいてるが、協会の人間がカネ欲しいだけなんだよ
最近は製作者にも嫌われてだろ。音楽教室の件はどう考えても人間のクズの行為
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:17 ▼このコメントに返信 ほぼ、1社でやっていることが世界的に見てもおかしいんだよ。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:18 ▼このコメントに返信 まあ、カスラックだし
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:18 ▼このコメントに返信 今までにJASRACがやったこと
・商店のバックミュージックを潰す
・ネットの音楽サイトを潰す
・音楽教室を潰す
・著作者ではなくなぜか今ではほとんど売れてない過去の大物に多額の配信料を分配
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:19 ▼このコメントに返信 すごいな、著作権者の正当な権利や法律は無視でジャスラック叩きなんて...
当然、徴収やらに関してジャスラック側の落ち度や不手際を指摘したり嫌悪感を持つのはまっとうだと思うけども
別にジャスラックに文句がある著作権者ならジャスラックに管理を任せなきゃいいだけだし
著作権管理やジャスラックが利用される経緯、仕組みなんかを知らずに
自分たちの都合よく違法利用できなくて面白くないって層(当時のニコニコとか)が便乗して叩いてるイメージが強いわ
最近だと海外のアニメマンガなんかの違法な視聴や商品利用に対して、著作権者側の正当な対応を非難する構図と似てるよね
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:19 ▼このコメントに返信 やらかして崩壊するのを期待してるって意味やろ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:20 ▼このコメントに返信 税務署に例えているのは上手いな。
税務署とか警察が嫌いな奴は、とことん嫌いだし、それと同じだな。
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:20 ▼このコメントに返信 米14
それで消えたというなら、消えたのは著作権料を支払わなかった店舗のせいだぞ
仮にJASRACが存在しなくても、権利者と交渉して使用許可を取らないといけないのは著作権法上変わりないんだから
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:23 ▼このコメントに返信 >>34
今まで散々やらかしてきたから叩かれて当然
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:24 ▼このコメントに返信 米31
海外もデカい管理団体が複数存在する国はそこまで多くないぞ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:25 ▼このコメントに返信 JASRACの幹部や社員の給料は高い気がする
どうなんだろ?
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:25 ▼このコメントに返信 Twitter垢開設とか、よほど危機感があるんやろなぁ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:28 ▼このコメントに返信 米25
海外の要望ごとき日本で通したらだめだろ
しかも管理する楽曲に使われない機器からも取りっぱなしで儲けるのはどこだよ
使われてない機器に対して返還しても申請する側が費用と手間かけて赤字になるシステムじゃねーか
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:30 ▼このコメントに返信 変に絡まれても嫌だからさっさとブロックしておくに限る
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:31 ▼このコメントに返信 まぁネット民が叩いてるからよく知らんけど俺も叩いたろって人が多いと思う
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:31 ▼このコメントに返信 JASRACに金払ってツアーしてんのに、1円も返って来ないってボヤいてるミュージシャンのファンは一般人だろうが嫌うの当たり前だろ
スレにもある細々やってる人が割食ってるってのがその通りで、ただでさえそういう人達は費用面でしんどいのに足引っ張られてイベント観る機会が減ったら腹立つに決まってるわ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:31 ▼このコメントに返信 米42
著作権は世界的な条約での枠組みだからそういう事はできないんだよ
海外の要望ごとき、じゃなくてそもそもが世界的に足並みをそろえる前提なんだよ、著作権の基本だぞ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:33 ▼このコメントに返信 米36
税務署がガキからむしるかボケ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:36 ▼このコメントに返信 >>45
スレにもある"細々とやってる人が割食ってる"ってのは
「こういうオプションを実装して欲しいけど、やるなら手数料上がるから金持ちにしか無理だよねー」
っていう妄想の話だぞ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:38 ▼このコメントに返信 >>18
アホやろお前
人の作品で商売すんなよ、って話も理解できない猿かな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:38 ▼このコメントに返信 >>30
なんで?説明してみ?
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:39 ▼このコメントに返信 >>38
例えば?
58の記事読んできてみ?
頭悪い奴には長文だから難しいかもしれないが
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:41 ▼このコメントに返信 >>45
そのアーティストの名前教えてや
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:41 ▼このコメントに返信 米46
足並みなんかそろえる必要ないだろ
そもそも世界がおかしいんなら日本主導で変えていけばいい話だから皆もおかしいといって反対してるのに、JASRACやお前らみたいなのが世界ガーとかいって聞き入れないだけだろ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:42 ▼このコメントに返信 ほぼ全部のツイに罵倒リプ入ってて草なんだ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:48 ▼このコメントに返信 米46
どこかの優遇されてるネズミみたいにか?
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:48 ▼このコメントに返信 web1.0後期の傍若無人っぷりを体験していれば雀のごとく忌避するのはある程度はしかたない
それだけYouTubeやニコニコなんかには感謝した方がいい
まぁ数字だけが正義の今の子達には理解できないだろうけどな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:50 ▼このコメントに返信 米37
その著作料が費用対効果に見合ってないのも問題だけどな
バブルに胡坐かいて自分らの首絞めてりゃ世話ねーわ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:51 ▼このコメントに返信 >>17
大成トラスト
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 18:55 ▼このコメントに返信 カスラック然りカストライセンス然り電通然り
無関係の他人のコンテンツで金稼ぎしてるゴミクソカスが嫌われるのは当り前や
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:02 ▼このコメントに返信 この人達のおかげで町から曲が消えたよな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:03 ▼このコメントに返信 単純に余計に中抜きしてなきゃいいんじゃないか?
余計に中抜きしてなきゃ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:06 ▼このコメントに返信 >>47
JASRACもガキからはむしってねーよ
どっちも音楽教室からはむしってるけどな
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:08 ▼このコメントに返信 頭の悪い人間ほど自分達が損をすることも想像できずに徳治主義的社会を望む
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:08 ▼このコメントに返信 米53
蛮族かよ草
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:09 ▼このコメントに返信 米61
JASRACの金回りは徴収も分配も公開されてるぞ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:13 ▼このコメントに返信 米59
JASRACの会員(社員にあたる)って信託者なんだけど、無関係な他人とは……?
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:17 ▼このコメントに返信 米59
著作権者が自ら契約して管理を委託しているのに無関係・・・?
こういう何も知識もなくJASRAC叩いてる人が大部分だろうな
もしかして音楽は公開された時点ですべてJASRACが強制的に管理するとでも思っているんだろうか
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:19 ▼このコメントに返信 JASRAC叩いてる奴は無知晒してるだけなのがおもろいわ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:20 ▼このコメントに返信 >>44
ここ見てると多いどころかほぼ全員そう
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:24 ▼このコメントに返信 教育目的なら学校法人でもない個人や営利法人が勝手に楽曲や楽譜使って稼いでも良いと思ってるんだろうか?音楽教室の件で批判してるやつらは
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:25 ▼このコメントに返信 街から音楽が消えた話は、
自治体の騒音防止条例の広がりによりそもそも屋外に音楽を流し辛くなった点や、騒音に対する苦情なり市民活動なりがあったことが無視されすぎ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:30 ▼このコメントに返信 >>JASRAC擁護勢に絡まれた時のために
これ読んだ感想としては
これ読んで尚JASRAC批判するならそれはもう人治主義の某国人と同じレベルだな
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:30 ▼このコメントに返信 米9
複製権と演奏権は別の権利だから二重じゃない。
これは著作権法にも明確に規定されているし、当然裁判でも二重取りには当たらないと判断されている。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:34 ▼このコメントに返信 雅楽の件は未だに憶えてるわ
馬鹿だなぁと
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:35 ▼このコメントに返信 存在意義がないとは言わないけど、それはそれとして余計な事してる印象のほうが強い
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:36 ▼このコメントに返信 これはジャスラックがツイッターやる事でSNSの監視って事なんじゃないのか
無断使用の通報もしやすくなるし
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:38 ▼このコメントに返信 米75
その"余計な事"としてネットで広まってる事って殆どがデマだけどね
まとめの>>58のnoteでソース付きで全部説明されてるわ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:38 ▼このコメントに返信 >>71
普通に使用料とかの問題で皆曲を流さなくなったって話もあったぞ
皆ジャスラックが嫌いなんだよ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:40 ▼このコメントに返信 カスラックが関係あるのか元がどうだったかは知らんけど
コピーガードとかメディアにコピー代入れるとか地上波の1回だけ録画見たいのが大まかな原因でカスラックが火だるまになったと思うぞ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:44 ▼このコメントに返信 米78
仮にJASRACが存在しなくても、著作権法上、権利者と交渉して著作権料を支払う必要があるからな?
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:44 ▼このコメントに返信 店から歌流すのを消したんだからそりゃ嫌われるだろ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:46 ▼このコメントに返信 音楽教室とJASRACの件は最高裁まで持ち込んでるっぽいね
音楽教室側は著作権使用料を支払う義務があるとして生徒は著作権使用料を支払う必要は無いんだとさ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:47 ▼このコメントに返信 なんつーか、著作権法を理解してないであーだこーだ言ってる奴が多すぎるんだよな
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 19:50 ▼このコメントに返信 この手の拝金組織はエセ保守が好むよね
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:06 ▼このコメントに返信 今の子供達は音楽の消えた世界しか見てないからJASRACに嫌悪感ないんだろうなー
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:07 ▼このコメントに返信 >>46
つまり世界規模で音楽そのものを潰そうとしてる奴らがいるってことだな
実際海外のアーティストでも近年良い新曲が出づらくなってるし
コロナが音楽潰しに多大な貢献をしてるのは言うまでもない
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:14 ▼このコメントに返信 JASRAC叩いてる奴の大半が、実際に殴ってるのは著作権法やアーティストだってことに気付いてない
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:16 ▼このコメントに返信 >>85
それで叩くのが著作権法じゃなくてJASRACになるの、認知が歪んでるぞ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:16 ▼このコメントに返信 あからさまにパクってる楽曲はパクられ元にも還元してやれよ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:20 ▼このコメントに返信 米87
直前のコメ欄ですらここまでのコメント読まずにイメージやデマ、陰謀論を理由にJASRAC攻撃してるような人たちだしお察しだね
同じ流れ何回やるんだか
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:20 ▼このコメントに返信 商店街や漫画やテレビ、どこにでも音楽があった状態を消し去ったのは間違いなくJASRAC
ネット上のmidi創作界隈もあんだけ賑わってたのにそれこそ一夜で消滅した
あの時代の状態が正しかったかというと正しくない、けど、その選択が正しかったとは今でも思えないなあ
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:25 ▼このコメントに返信 米91
JASRACがなかったら著作権無視し放題だったって認識なのヤバすぎるだろ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:25 ▼このコメントに返信 >>12
893みたいに徴収してるのは、アーティスト側には嬉しいことだろ。
嫌われてでも代行してくれるって、なかなかないで。
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:26 ▼このコメントに返信 >>1
JASRACって個人経営の教室とかにもちょっかいかけたりしてるからヘイト溜めてんだろ
教室内でBGMとしてCDかけるのアウト。リクエスト曲がかかるようなラジオ流すのもアウトってよく分からんこと言ってたわ
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:27 ▼このコメントに返信 >>18
商売じゃなけりゃ大体大丈夫だぞ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:28 ▼このコメントに返信 >>20
いや、表裏逆だぞ。
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:29 ▼このコメントに返信 >>21
嫌われてたら委託しないぞ。
これ以上の答えあるか?
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:30 ▼このコメントに返信 >>51
>>33に書いてあるとおりなんだなぁ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:30 ▼このコメントに返信 米94
個人経営の教室ってただの営利事業だからな?
営利事業で著作物利用したらアウトになって当然だからな?
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:32 ▼このコメントに返信 >>1
日本の音楽が衰退したから怒ってるんやで😠
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:35 ▼このコメントに返信 権利者自身が著作権法にのっとって使用料を徴収する事を音楽の衰退って言うのは、アーティストをないがしろにしすぎでは
同様以上に厳しく徴収してる欧米の音楽も衰退して見えてんのかね
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:43 ▼このコメントに返信 80,90年代は町中が歌であふれてたのにねぇ、
いまや歌謡曲を耳にするのはごくわずか
ニコニコの初音ミクの歌がほんとになるとは思わんかったなぁ
寂しい世の中になったものやね
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:44 ▼このコメントに返信 >>99
週2日3時間営業のそろばん塾や絵画教室で教材にしてるでもなくCD流してるだけでもアウトってヤバくないか?俺の勤めてる会社は昼休みにラジオ流してたら金払えって電話来たぞ
それが決まりってんならそれでいいがヘイト買うのはしょうがないと思うわ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:44 ▼このコメントに返信 必要悪や
徴収の仕事ってあらゆるジャンルで嫌われがちだけど法律に則って行われているのであれば払うべきよ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:50 ▼このコメントに返信 米102
・娯楽自体の選択肢が少なく、またテレビやラジオの視聴率=影響力が高かった
・自治体の騒音防止条例などにより、商店街などで店の外にまで曲を流す事自体が難しくなった
・携帯音楽プレイヤーやスマホといったガジェットやサブスクの普及により、街中で流すのではなく個人で聞く方にシフトした
著作権法周りを除いても、街から音楽が消えた理由なんていくつもあるんだよ
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:50 ▼このコメントに返信 必要だろうけど独占状態だから調子乗って嫌われてるやつ
他会社が介入できればもっと業務としての質も上がるんだろうけどな
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:52 ▼このコメントに返信 >>94
詳しく言うと子供が通う週2日3時間営業のそろばん塾や絵画教室でBGMでCD流してるからアウト。職場の昼休みにラジオ流してたら金払えって連絡が来た
別にTwitter突撃しようとは思わんが嫌われる理由はなんとなく分かる
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:55 ▼このコメントに返信 つーか、JASRACの関係社員が直接書き込んでいるようにも見えるレスあんだけどw
コメントもマニュアルみたいな内容だしw
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:56 ▼このコメントに返信 >>101
80年〜00年までと01年〜21年では前者のほうが音楽として面白みがありました
それは衰退とは言わないのですね
あくまで金、金、金と言うモノサシでしか語らないのであればそれはもう音楽ではなくビジネスなのでやはり音楽としては衰退していると言っていいのではないのですか
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 20:58 ▼このコメントに返信 米103
店内BGMは全部商用利用なんだわ
免除されるのは医療福祉などの法令で定められた一部のみ
週23日とか絵画教室ってだけで免除されるわけないだろ
昼休みにラジオ流すってのが自分の机でラジオ流してるとかじゃなくて会社の放送設備から流すって事なら、
「家庭用受信装置」に該当しないから著作権法に定められている通りに許諾手続きが必要になるのは当然
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 21:06 ▼このコメントに返信 >>109
ただの個人の好みで草wwww
衰退してんのはお前の感性じゃないのかwww
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 21:13 ▼このコメントに返信 >>110
だから別にそれが決められてんならそれでいいよ
嫌われるのが理解出来るって個人的感情まで抑圧しないでくれ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 21:22 ▼このコメントに返信 JASRACが楽曲だけじゃなく漫画やアニメの著作権も管理してくれりゃいいのになと思う。
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 21:34 ▼このコメントに返信 >>113
ステマって違法になったらしいね
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 21:43 ▼このコメントに返信 昔の若者のちょいアングラなネット文化を見逃さず潰すJASRACとは違って今はYouTubeとかで堂々と曲使えるのもJASRACのおかげだし昔ほどヘイトは少ないと思ってたわ。
とてあくまで楽曲を使えるだけなので、演奏や歌はそのまま使えないから面倒も多いけど。
結局はアニメの画像やゲーム実況は良いのに音楽は怒られる!!!!って盗人猛々しい意見が多いんだろうが。
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 21:45 ▼このコメントに返信 多分なくなると困る中抜き団体
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 22:03 ▼このコメントに返信 >>JASRACのことを本気で無能とか有害とか思ってるやつはそんなおらんやろ
90年代まで街中で音楽があふれて身近な存在でみんなが知ってる音楽があったのに、全くならなくなって音楽業界が衰退したのは間違いなくカスラックのせい
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 22:25 ▼このコメントに返信 やたらと工作員おるみたいやがJASRAC工作員の仕事ってどこで請けられるの?
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 22:50 ▼このコメントに返信 米87
ピンハネ募金叩いてる人は今は募金してないと思うよ
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 23:07 ▼このコメントに返信 >>111
レスの品性劣化してて草
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 23:08 ▼このコメントに返信 >>118
ツイッター規制強くなってからここ工作員だらけでため息出るよな
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 23:08 ▼このコメントに返信 >>117
音楽業界が衰退したのは金払ってでも良い音楽を聴きたいって奴らが減ったからだろ。
作品は共有財産じゃないんだから、そんなに好きなら金くらい払え。
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 23:24 ▼このコメントに返信 米117
米105
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 23:32 ▼このコメントに返信 疑似科学を馬鹿にしながら電通とかジャスラックを悪の組織のように扱ってる奴結構いるけど怖いんだよな・・・
頭アルミホイル具合は少しも変わらないのに自分は正常なつもりでいる感じが
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月15日 23:54 ▼このコメントに返信 2000年代は確かにインターネットは無法地帯で、権利者もネットをどう扱っていいか分からなかったから、ヘイトが溜まるようなこともしていた。
今は、それなりにルールができて(Youtubeがまとめて料金払うとか)、あからさまな違法ダウンロードサイトも減ってはいるので、
だいぶましになったんだと思う。
JASRACをひたすら叩いているのは、あの頃の感覚をそのまま持ち越している人たちなんだと思う。
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 00:41 ▼このコメントに返信 >>97
おまえはキライな先生とかいないのか羨ましいな
感情的に嫌いなことと商売や生活として使わされることは別問題だからな
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 01:39 ▼このコメントに返信 無知からくる偏見を正そうと顔真っ赤にしてレスバする正義漢がここにも現れたかw
せっかくツイッター始めたんだからそっちでやれよ
「ネットで拡散しているデマについてひとつずつ具体的に検証していきます」つって
ツイもバズって周知が捗ると思うぞ
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 02:09 ▼このコメントに返信 >>1
お前が無知なだけだ
少しググればわかる事だぞ
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 02:14 ▼このコメントに返信 >>4
便利だから?(笑)
ミュージシャンが自分の曲使ったライブでJASRACと揉めた事件知ってたらこんな発想出てこない。分配も不透明でミュージシャンの利益吸いとる事に全力な団体に便利だから草
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 03:01 ▼このコメントに返信 法治国家の日本で定められた著作権者の正当な権利を説明されて
やれ関係社員だ、工作員だ、正義漢だって・・・怖すぎ
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 06:04 ▼このコメントに返信 うさんくさ
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 06:20 ▼このコメントに返信 >>129
じゃあ登録しなければ良いだけ。絶対に登録しなきゃならない決まりはない。
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 09:45 ▼このコメントに返信 >>77
あまりに恣意的な書き方で頭痛くなりながら全部読んだけど、全部と豪語するわりに完全オリジナルのMIDI(耳コピなどではなく自作曲)を潰された件について何一つ書かれてないよ?
管轄曲のMIDIと包括してるみたいだけど、すべての音楽は俺様のものと言わんばかりの行為については絶対認めないよね
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 10:37 ▼このコメントに返信 割とマジでJASRACが絞めつけ過ぎたせいで街から音楽消えてヒット曲が生まれにくくなったと思うぞ
ラジオ聞いてても徴収の年齢が高めというのを抜いてもリクエスト曲がインターネット前の曲ばっかりだもの。TV見ない俺が知ってる最後の流行りの曲なんて
だんご3兄弟だぞ
あと着うたがすたれたのものもJ絞めつけ過ぎたせいでMIDI文化消滅したせいじゃねえかなとちょっと思ってる
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 12:04 ▼このコメントに返信 米133
MIDIが潰れたのは時代の流れで必然だよ 作曲者とユーザー層の所持音源の剥離も大きくなっていたし
というか海外でも普通にMIDI衰退していってんだけど、そっちもJASRACの影響なの?
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 12:12 ▼このコメントに返信 米134
聴衆者の年齢層が昔より高い(若者はラジオを聴かない)、お前も含めてTVを見なくなった人が増えた
って自分でJASRAC関係ないですって答え出してるじゃねえか
あと着うたはMIDI関係ないし、廃れたのもスマホの普及によるものなので、着メロの事を言いたいんだろうが、
あの時代は著作権無視した着メロが多すぎてるっていう無法地帯状態だったからな?
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 12:19 ▼このコメントに返信 街で知らないどうでもいい音楽聞くのって言うほど楽しいか?
AirPodsを耳にぶっこんでサブスクから好きな音楽を幾らでも聴ける時代なのに
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 12:20 ▼このコメントに返信 着メロ市場は当時100社以上が乱立して1000億円規模を超えるほどの大盛況だったし、
その後MIDIが廃れていったのは単純にMP3の登場によるところが大きい
一方でMIDI自体が好きってDTMerにはM3などの別の発表場所が当時からあって細々と今でも続いてるしな
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 13:24 ▼このコメントに返信 >>135
海外では発信の場がMIDIと2TRはオーバーラップしているのに対し
日本ではMIDIと2TRの最たる例と言えるニコ動までに(アングラを除けば)ほぼ完全な寸断期があり、それは彼らが耳コピとオリジナルを分け隔てなく平等に潰してくれた事が主原因であると言う話なんだが。
その結果としてCDが握手券に付いてくるゴミになり果てるまで音楽業界が低迷したいったわけで。
まさかそれも趣味の多様化による影響でしかないとでも?
なら初音ミク第1世代から10年以上もの月日をかけて改めて培われたオリジナル楽曲を好きなように発信してもいいと言う土壌と、昨今のJ-POPの僅かながらの復興の兆しになんの因果関係も見いだせないとでも言うのですか?
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 13:49 ▼このコメントに返信 >>136
著作権を無視した着メロって言ってるけど、そもそも論で公衆の場で繰り返し流れることを前提とした作曲ツールを配布すること自体が演奏権の侵害に著しく関与しているわけじゃん
この場合プレイヤーである個人より頒布元であるメーカーやキャリアが正式に包括契約を結ぶべき事案であって、それを得意げにあげつらう事ではないと思うけど。
そのために契約を結べた相手のみを頒布する着うたに必死に切り替えていこうとした経緯を考えれば、着メロとMIDIとの因果関係を否定する形にはなるのだけれども
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 15:45 ▼このコメントに返信 >>17
PCデポ
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 18:15 ▼このコメントに返信 >>95
初音ミクって知ってるかい?
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 18:58 ▼このコメントに返信 >>132
今はどうか知らんが、昔はレコード会社に勝手に登録されるし、断ったら業界から干されたんだよ
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 19:01 ▼このコメントに返信 >>11
金だけ徴収して肝心の権利イザコザは知らんぷりだから権利者こそ不満をもってるし
じゃあなぜJASRACかって言ったら業界の権利独占してるからだよ
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 19:03 ▼このコメントに返信 >>97
権利独占してるから選択肢がないんやぞ
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2023年01月16日 22:10 ▼このコメントに返信 公式がSNSで発信するなら消費者へプラスになる情報発信しないと思うんだけど、ジャスラックってなんかプラスになるコトあるんか?
邪悪なイメージあるんだけど、詳細語れるほどよく知らん