2: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:18:15.38 ID:+tY/uzSb0
草
6: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:19:28.22 ID:EZJLJJrM0
国立完全無償化
私立はご勝手にでええ
私立はご勝手にでええ
342: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 09:42:55.58 ID:1fEiLan80
>>6
これだよな
これだよな
【おすすめ記事】
◆【呆然】ワイ「奨学金残り150万円くらいかな……(いやホントは100万くらいやろw)」→結果wwwww
◆【悲報】えちえちな保育士さん、奨学金を返すために夜店で働いた結果・・・・・・
◆俺(25)「ハァハァ…奨学金返済残り200万…」現在高校生「大学授業料無償化だってよ!」俺「……」
◆【悲報】慶應大「晩婚化・少子化って奨学金のせいじゃね?」
◆【悲報】大卒「奨学金キッツ」アニメアイコン「高卒就職で良かった」大卒「!!!」シュバババババ

◆【速報】元プラマイ岩橋、ブレイキングダウンから出場オファーされるwwwwwwwwww
◆横澤夏子「妊娠8ヶ月でオーディション行ったら、妊婦を奈落に落とせないと断られた」
◆【速報】「ADHDマリオ」、若者たちの間で大人気wwwwwwwwww (動画あり)
◆【速報】自宅に来た配送員を切りつけフィギュアを奪った19歳男に懲役12年
◆ヒジャブなしでTikTok撮った少女、父親に絞殺される
◆【呆然】ワイ「奨学金残り150万円くらいかな……(いやホントは100万くらいやろw)」→結果wwwww
◆【悲報】えちえちな保育士さん、奨学金を返すために夜店で働いた結果・・・・・・
◆俺(25)「ハァハァ…奨学金返済残り200万…」現在高校生「大学授業料無償化だってよ!」俺「……」
◆【悲報】慶應大「晩婚化・少子化って奨学金のせいじゃね?」
◆【悲報】大卒「奨学金キッツ」アニメアイコン「高卒就職で良かった」大卒「!!!」シュバババババ
7: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:19:35.79 ID:7On3ARNo0
最初から奨学金借りなければ良かったのでは
10: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:20:30.65 ID:zIbZEyyT0
そもそも学費が高すぎんだよ
15: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:21:13.10 ID:rTLi8rLtd
徳政令プログラムええやん
確か既に学業優秀なら免除とかなかったっけ
確か既に学業優秀なら免除とかなかったっけ
16: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:21:14.57 ID:O9L3GLdx0
真面目に返した人バカみたいやん
45: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:26:52.12 ID:DyU+Euzv0
無理やり奨学金を貸した訳じゃないんだが
借りたい言うから貸しただけや
借りたい言うから貸しただけや
46: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:27:22.90 ID:ohRWCW4V0
特待生の制度で入れる大学にランク落とせばいいじゃん
47: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:27:44.70 ID:HOG8mmww0
こういうのも完済した側が全力で足引っ張るから無理だよ
103: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 07:42:06.30 ID:0bc8bNoc0
借りた以上、「借金してまで通えてよかった!」と思えるキャンパスライフを自分から作り出すしかないよ
187: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:05:00.72 ID:KyY3/2T80
209: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:18:34.44 ID:BYjkf3t10
税金使わないならええよ
211: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:18:42.72 ID:oAczlZnmM
ちゃんと返そうよ
212: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:18:48.39 ID:qIkYYIYo0
恩を仇で返すってまさしくコレだよな
本来なら大学行けない経済力の家の子供に低金利無担保で金貸してやってるのに
本来なら大学行けない経済力の家の子供に低金利無担保で金貸してやってるのに
251: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:37:04.60 ID:SqNQbNmy0
奨学金の無償化はやめたほうがええで
無償化になったら絶対採用数絞るから貧乏な家庭が損するで
無償化になったら絶対採用数絞るから貧乏な家庭が損するで
262: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:43:19.40 ID:5KOueajz0
奨学金って言い方が悪いよな
558: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 11:00:08.02 ID:WRE8xpHV0
奨学金借りずに頑張ってバイトして学業と成立させていた人間はどうすんねん
393: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 10:02:44.88 ID:/UGbQvhl0
いや借りたものは返そうや
217: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:19:32.01 ID:MF8lCDnK0
自力で払ったやつが馬鹿を見るのはダメだろ
221: それでも動く名無し 2024/03/08(金) 08:21:21.26 ID:jzKg/MHr0
でも正直、社会人なってから払ってる社会保障税に応じて減額して欲しかったりはする…

◆【速報】元プラマイ岩橋、ブレイキングダウンから出場オファーされるwwwwwwwwww
◆横澤夏子「妊娠8ヶ月でオーディション行ったら、妊婦を奈落に落とせないと断られた」
◆【速報】「ADHDマリオ」、若者たちの間で大人気wwwwwwwwww (動画あり)
◆【速報】自宅に来た配送員を切りつけフィギュアを奪った19歳男に懲役12年
◆ヒジャブなしでTikTok撮った少女、父親に絞殺される
|
|
|
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709849875/
|
|
|


















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:09 ▼このコメントに返信 首席とかならそれでもいいけど普通の学生の奨学金は教育ローンだろ
ちゃんと返せ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:09 ▼このコメントに返信 なんだこいつ
どんな面の皮してんだ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:10 ▼このコメントに返信 政府が税金払わないなら奨学金も払わなくて良いよな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:11 ▼このコメントに返信 まず社保月に万単位で下げて外国人の生活保護やめて老人の医療負担も上げろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:11 ▼このコメントに返信 ニホンメスと契約を結んではいけない
いつ差別を盾に破棄されるかわかったもんじゃない
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:12 ▼このコメントに返信 いやいや借入の契約を結んで置いて
精神を病むから返したくないとか無法にも程があるやろ
そもそも返せる見込みがないなら借りるな学業を諦めろよ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:12 ▼このコメントに返信 500万の先行投資で生涯年収が10倍の5000万増えるならアリだろ
学歴フィルターで弾かれるようなゴミ大学は知らん
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:13 ▼このコメントに返信 貧乏人やバカが大学なんか行く必要ないだろ
高卒ブルーカラーで働け
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:13 ▼このコメントに返信 抱えさせられているって……
おまえが自分自身の意思で分不相応な借金をしただけだろ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:14 ▼このコメントに返信 米1
返済する必要があるものは奨学金て名前をやめるべきだよな
名前で偽るからこういう勘違いして税金にたかる悪人が出てくるわけだし
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:14 ▼このコメントに返信 社会のゴミ怠け者ナマポ処刑したら国立大無償化できるやろ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:15 ▼このコメントに返信 >>7
本来はそういう人のためのものなんだけどね
借金して4年間遊びます→ろくなところに就職できず高卒と大差ない年収で奨学金返済に追われますっていうコースに自ら乗ってるアホが悪いだけ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:15 ▼このコメントに返信 国立完全無償化て笑
奨学金すら返せない無計画野郎を税金フル投入で量産するとかギャグかな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:16 ▼このコメントに返信 ウシジマくんで金を借りた奴が被害者ぶって金貸しをひどい奴みたいにののしる、みたいな事を言ってた気がするけどマジでそれだな。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:16 ▼このコメントに返信 借りる時説明されるのに名前はそんなに関係あるもんなのか?
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:19 ▼このコメントに返信 まあ奨学金使って進学したからって充分に返していけて余裕ある仕事に就ける保証がされるわけじゃないからな
結局何も考えずに借りてヒーコラ言ってる奴が文句言っとるとかいう地獄
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:19 ▼このコメントに返信 真面目な話、もう「奨学金」って制度自体を終わりにする時期なんじゃないか?
金持ちの子供だけが大学に行って貧乏人は上にあがるチャンスはない、実質カースト制になると思うけど
低金利で貸してもこんだけ不満が湧くなら続けられないでしょガチで
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:20 ▼このコメントに返信 >>10
?
学を奨めるからこそ日本育英会の無利子や低い利子で借りれるんだが…
欧米での奨学金ってのは援助金の事やし
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:20 ▼このコメントに返信 身の程を知らず高望みしすぎなんじゃね
そこそこの学校行ってそこそこの仕事についてそこそこの生活できれば十分幸せだと思うけどね
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:21 ▼このコメントに返信 自分の意志で金を借りてまで大学進学するってことを選択したんだろ
ならその選択の対価を払うのは当然だろ
そもそも特待生になれない貧乏人は大学に行こうなんて思うな
借りたけど返しませんなんてわがままが社会に通じるなんて思ってるやつに高等教育なんて勿体ないわ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:21 ▼このコメントに返信 高卒でも仕事あるし餓死にはしないよ?
なんで借金してまで行ったのさ?
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:22 ▼このコメントに返信 >>3
いや、借りた金返すかどうかは流石に別だろ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:22 ▼このコメントに返信 ただの甘え、休みの日にパパ活すればすぐ返せるでしょ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:22 ▼このコメントに返信 進学すらままならない人たちの為の制度で、実際多くの人たちが恩恵を受けているのだが。
声が大きいだけのごく少数のバカのせいで皆が迷惑被るの、いい加減やめません?
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:23 ▼このコメントに返信 >>7
ゴミ大学に奨学金や助成金出してるのほんま無駄
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:23 ▼このコメントに返信 大学無償化はいいけど、さんざん説明されて取得した奨学金を返さないのはダメだろ。
やるなら後世のために無償化を頑張れよ。自分が無料にならないなら頑張らないって言うならそりゃ誰も協力しないよ。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:23 ▼このコメントに返信 一橋大学大学院生「ワたしは無能でス」
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:23 ▼このコメントに返信 貸与型奨学金って返ってきた金をまた次の学生に渡すんだから
こいつが返さなければ次の世代の学生が給付受けられないだけなんだけど
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:23 ▼このコメントに返信 大学に行かなければそんな負債背負わずに済むのでは?
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:24 ▼このコメントに返信 悪いのは奨学金じゃなく何者にも成れなかった自分やろ…
借りれば当たって返せるから!って勝算も無しにギャンブルに注ぎ込むのと何が違うねん
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:24 ▼このコメントに返信 高校でも借りれるが日本育英会のでも250万強の借金することになるし
高卒での収入で返してゆくのも大変よ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:25 ▼このコメントに返信 借りるとき返済についての話も出るはずなんじゃないの?そういう話は内緒にされた状態で借りてくださいって言われるの?
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:26 ▼このコメントに返信 >>31
高卒までいったら中卒も大して変わらんでしょ
無理に借金して高校行かずに働けばいい
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:27 ▼このコメントに返信 なんか「私たちは買われた」に通じるものがあるな
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:28 ▼このコメントに返信 抱えさせられているって自分で返済が必要と認識した上で申し込んだんちゃうんか?
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:28 ▼このコメントに返信 返済しなくていい奨学金もあるよね
それを勝ち取ればいいだけ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:28 ▼このコメントに返信 いつごろから奨学金に返済不要の給付金って意味が乗っかったのかな
ただであげるって意味を奨学金という単語からは見いだせないんだけど
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:28 ▼このコメントに返信 ちゃんと返せないほど稼げないような奴はもともと大学行く必要なかったんじゃねーの
借金免除するかわりに学位も取り上げてやれよ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:29 ▼このコメントに返信 てか院生の奨学金なら成績優秀者返還免除あるだろ
ちゃんと研究活動してれば半額免除はとれそうなものだけど
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:29 ▼このコメントに返信 何の保証もない人間に低金利で数百万円も金貸してくれる人なんて他にいないぞ?
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:29 ▼このコメントに返信 つか、そのプロジェクト立ち上げるエネルギーを金返すための仕事に使えば・・・
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:29 ▼このコメントに返信 むしろ大学行って当たり前な風潮無くした方が有意義じゃね?
レベル低い大学なんか行ったって学んだもの活かして就職してる奴おらんやん
結局4年間のモラトリアムのために何百万借金してるなら高卒で働き始めた方がいいだろ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:30 ▼このコメントに返信 むしろ貧乏人が大学行くなよ、矛先が違うだろ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:30 ▼このコメントに返信 お前らが高校や大学に受かった位に奨学金を返済するプランを立てて借りれたか?っていうと
何かもやっとした返せるだろう、どうにかなるやろう、位の認識だったんじゃねーの
スレで上がってる一ツ橋大院生の奴だと既に700万強借入してるやろうから
30年ローン組んだようなもんやし焦ったんじゃね?
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:31 ▼このコメントに返信 正に恩を仇で返す
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:31 ▼このコメントに返信 借りた金で大学生活満喫したい
借りた金は返したくない
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:32 ▼このコメントに返信 よーく考えよー
お金は大事だよー
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:33 ▼このコメントに返信 大学院まで入って屁理屈こねるのか。。。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:34 ▼このコメントに返信 金借りてるって自覚はないのか…
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:34 ▼このコメントに返信 >>42
これ言うやつほぼ百パーセント大学行ってないやつ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:35 ▼このコメントに返信 借りた金を踏み倒すのは犯罪です
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:35 ▼このコメントに返信 まあ利率0にしろって話なら
元金は返せ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:35 ▼このコメントに返信 成績上位者とかには大抵奨学金免除あるんだから勉強頑張れよとしか
無償化したら誰もそれ目当てで頑張らんやんけ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:36 ▼このコメントに返信 >>10
間違いなく勘違いなんかしてないよ
きちんと理解して借りている
その上で返したくないから、ゴネて免れようとしてるだけ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:36 ▼このコメントに返信 >>15
被害者ぶるために必要
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:37 ▼このコメントに返信 いっそ大学無償化して大学の価値を落とせば
いいんじゃないの?大学いくのは全く無意味。
就職で採用される基準は資格と一部の有名大学
での単位のみになればいい。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:37 ▼このコメントに返信 日本だと奨学金が出てくるドラマや小説なんか子供が目にするストーリーが少ないしな
赤毛のアンや欧米の返済義務のないスカラーシップが刷り込まれてるんやろな
日本の奨学金の殆どが低金利学資ローンの事やし
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:38 ▼このコメントに返信 安定した前職捨てたら収入減ったんでチャラにしろとか
ふざけんなって感じだろ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:39 ▼このコメントに返信 そもそも金ない人の為に後払いでもいいよって温情で出来た制度なのにどんどんつけあがるな
やっぱ弱者には手を差し伸べるべきじゃねーわ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:39 ▼このコメントに返信 そのために国はすでに破産という制度を用意している
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:39 ▼このコメントに返信 >>10
奨学の意味分かってる??
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:39 ▼このコメントに返信 なにやってんのか全くわからんような学部のF欄私立ににしか入れない層に借金させて4年無駄にさせるより
ある程度有能な層に無償で奨学金出して勉強してもらう方がいいから
いまの借金方式はやめたほうがいいと思う。
遊ばせるより早く就職させた方が早くキャリア詰めるし早く結婚するし、F欄私立に無駄な国費を投じずに済むじゃん。大学行くのは一部エリートだけでいいよ。社会人の学びなおしは多少門戸広げてさぁ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:40 ▼このコメントに返信 就活失敗してヤケになって競馬行って、偶然儲けた金で奨学金返済して、IT系の学校行ったのにだらだら清掃員やって生きてるワイほど世の中舐めてる奴もそうそうおらんやろな
我が人生行き当たりばったり過ぎやで
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:41 ▼このコメントに返信 >>17
実際は(免除者を除いて)97%近くの人は返済している
政治的な後ろ盾のある一部のアホが騒いでるだけ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:41 ▼このコメントに返信 こういう乞食みたいな人間は一度甘やかすと無限に付け込んでくるから厄介だわ
せっかく貸してくれたのに何て言い草だ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:41 ▼このコメントに返信 米62
編集者に無償で大学行かせる理由ないやん
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:42 ▼このコメントに返信 確かに奨学金って名前は悪いな
早急に法改正して名称の使用は返済なしのに限るようにしろ
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:43 ▼このコメントに返信 >>34
被害者ムーブ二毛作
やってることは同じ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:44 ▼このコメントに返信 >>62
Fランだろうが自分の金でやってる分にはええやろ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:45 ▼このコメントに返信 親が悪いの一言でおわり
親がバカすぎて、子供に相談もせずに勝手に決めてしまう
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:46 ▼このコメントに返信 そもそもガチで優秀(将来性がある)人には返済不要な奨学金があるんだろ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:48 ▼このコメントに返信 高望みしたのは自分だろうが
自分で払え
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:48 ▼このコメントに返信 >>15
めっちゃ関係ある
本人が分かってる分かってないじゃなく、外野を扇動するためにその言葉が作用してるから
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:48 ▼このコメントに返信 画像に映ってる問題が奨学金のせいじゃなくて笑った
元の問題のほうを対処しろよ
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:50 ▼このコメントに返信 >>61
借りてる連中の中には分かってない奴が多そう
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:50 ▼このコメントに返信 無料は駄目。同じ額を国が補助するのも駄目。オバマ前大統領がやったことを忘れるな。
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:50 ▼このコメントに返信 ・貸す前にちゃんと説明するよ
・利子めちゃくちゃ低いよ
・無利子もあるよ
・成績優秀なら免除するよ
・一時的に返済できなくなっても、申請してくれれば待ってあげるよ
これだけやってもらってゴネてるやつマジで頭にウジ湧いてんのか逆に心配になるわ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:51 ▼このコメントに返信 借金を何だと思ってるんだよ
こんな知能で大学生とかちゃんと勉強せぇよ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:51 ▼このコメントに返信 ※17
これでやめたらそれこそ大問題だっつーの。負担と思わないわけではないけど、大多数の利用してる人はローンだってわかって使ってるし、それで助けられてんだわ
遊ぶ金欲しさにテキトーに借りたくせに返済めんどくせぇになってるノイジーマイノリティのために、まともに使ってる人が割りを食ってどうする
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:52 ▼このコメントに返信 説明受けて受け取って使ったならただの踏み倒しの糞やろうやん
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:53 ▼このコメントに返信 女さんの被害者ぶる癖なんとかならんの
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:54 ▼このコメントに返信 今の若い学生はホントに頭いいし
俺が「ひえ〜」て言っても若い子らは「うん」て言って受け止めてくれるしかしこい
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:57 ▼このコメントに返信 生活保護の申請に付き添って役所から数日おきに生活記録提出しろって言われたら文句言ってた人やんけ。
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:58 ▼このコメントに返信 自分で借りといて将来を奪うは草
ヤクザでもここまでのイチャモンはつけないだろ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 00:59 ▼このコメントに返信 こいつ女なん?男にしか見えんけど
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:01 ▼このコメントに返信 >>33
中卒は高卒以上に就職先絞られるぞ、さすがに
名の通った会社の工場入るならせめて高卒以上じゃないと弾かれる
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:01 ▼このコメントに返信 米84
借りるのはしかたないとしても、
公務員をやめて雑誌の編集者に転職したら収入下がったからとかいう
自分勝手な理由だからな
そもそも院まで行ってやるような仕事かよって言う
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:02 ▼このコメントに返信 教育とか学問関係に税金を投入するのは当然のこと
若者が希望を持って生きられる社会を作るべきだよ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:03 ▼このコメントに返信 奨学金が若者の負担になっていることとか、教育費無償化を拡大すべきとかは分からんでもないけど、多分これは反感を受ける
何故なら奨学金頼りでも大卒大学院卒って時点で平均以上の社会の強者だから、多くの人が自分の方がきついんだよと思ってる
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:03 ▼このコメントに返信 >>42
アホ大学は潰してええよな
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:04 ▼このコメントに返信 若者の負担になるのでやめます
金持ち以外は大学行かないでください
これでええんちゃうか?
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:04 ▼このコメントに返信 >>88
同意
でも投入先は一定以上のレベルの大学だけでいいな
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:05 ▼このコメントに返信 わいは半額免除にしてもろたで。
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:05 ▼このコメントに返信 米88
賛同する人のみが税金を支払う制度を提言してやればいいじゃん
雑誌の編集者のために私立の大学を無償化とかアホとしか思えない
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:06 ▼このコメントに返信 ワイ今社会人2年目で奨学金毎月返してるけどコイツらに踏み倒されたらその分も税金で払う事になるんだろ?勘弁してくれよ。
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:07 ▼このコメントに返信 これに賛同する奴らは大学行ったけどまともに稼げる所に就職出来ませんでしたぴえんって事でええのかな
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:08 ▼このコメントに返信 >>25
十数年前, ソシャゲの出来が酷かったころ
ゲームじゃなくて集金アプリだって
言われてたけど, 今の底辺大学も
集金法人でしかない
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:09 ▼このコメントに返信 寄付金を集めて分配する仕組みがあれば公平よな
反対する人は関わらんでいいし、面倒な税制度もイラン
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:15 ▼このコメントに返信 >>3
政府が税金って?小学校からやり直した方がいいよ。
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:15 ▼このコメントに返信 米77
いや、だからそう言った話を16か17あたりの子供にできるかって話だし
結局子供が奨学金という名の借金を背負うならば、俺は受け入れられない
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:16 ▼このコメントに返信 ゴネ得が許される世界なんか消えてなくなれ
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:17 ▼このコメントに返信 誰に唆されたか知らんが、こんなん取り消しとかの前に奨学金の審査がより厳しくなるだけじゃねーの?
そして返済遅れた分の利子が高くなったり利用者がより苦しむだけやと思う
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:18 ▼このコメントに返信 >>88
だってこいつら大学行っても遊んでるだけだし
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:18 ▼このコメントに返信 >>8
猫も杓子もみんな大学行ったところで
大卒に見合った仕事自体は増えないから
高卒と同じ仕事を4年遅れで始めるだけ
本人にとっては自業自得だけど
社会全体で見たらどれだけの損失だか
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:22 ▼このコメントに返信 奨学金て学費だけじゃないしねJD達の生活費や遊興費も含まれてるから難しいね。
返さなくていいなら皆んな借りようってなるだけだよ。ほんとに一橋?
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:22 ▼このコメントに返信 大学無償化?
誰がその金出すんだ?
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:24 ▼このコメントに返信 米104
真理だよな
日本は大卒50%超えてるのに
30%のドイツのが優秀っていう
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:26 ▼このコメントに返信 米102
まあ、そうなるわなあ・・・
原資は限られてるわけだし
無償にしたら無償にした方がそれなりの責任が問われるからなあ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:27 ▼このコメントに返信 ドイツは進学か職業訓練か早いうちに選ばせるからな
日本に必要なのは大学全入よりそっちだよ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:27 ▼このコメントに返信 私大に交付金払うくらいなら国立大の学費を無償化しろ。国立だろうが。
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:29 ▼このコメントに返信 藤田がかかわってるってことは左巻きのタマゴか
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:38 ▼このコメントに返信 >>18
無利子だろうが返済義務があったら
奨学金としては間違った運用だろう
返ってくると思って誰にも彼にも
ポコポコ払うのはおかしい
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:38 ▼このコメントに返信 そもそも論
『企業が大卒にこだわる必要がない』
ココだろ
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:46 ▼このコメントに返信 「借りたお金は返す」
こんな当たり前のことが分からないとか
大学で何学んできたの
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:46 ▼このコメントに返信 左翼の臭いがプンプンするな〜
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:46 ▼このコメントに返信 てか生活保護は基本三親等までに肩代わりされる強制の借金(口座開示、ただし利息はなし)にして
奨学金は国の投資なんだからタダにすればいいだけなの
金を使うところいつも間違ってるんだよこの国
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:50 ▼このコメントに返信 >>17
話の本筋とは少しずれるけど
その考えは間違ってる
上がらなくても中流なりの豊かさは
本来あるはずなのにそれを忘れたから
金を借りてまで大学に行きたがるんだ
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:52 ▼このコメントに返信 理想と現実は違うことは、後から気が付く方が多い
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:56 ▼このコメントに返信 米116
おまえが払ってやればいいんじゃね
日本のためになる研究者だとか、将来的に日本にとってプラスになる人間に
投資することに反対はないけど
雑誌の編集者になる人間のために投資をしても何のリターンもないやん
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 01:59 ▼このコメントに返信 >>20
ほんとにその通りだよ
教育の機会の平等は
義務教育の役割なんだから
大学は行けなかったら行かなくていいの
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:03 ▼このコメントに返信 >>26
いや, 大学無償化こそ
奨学金踏み倒し以下の
下の下だと思うよ
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:09 ▼このコメントに返信 奨学金って名前を変える方が早いとずっと言われ続けてるのに😅
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:10 ▼このコメントに返信 >>86
本当に悪いのは義務教育で
十分なはずなのに
それを良しとしない社会なんだろうな
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:17 ▼このコメントに返信 国立完全無償化はすごく良いんだが、中途半端に増やした博士取得者の受け皿がないから、私立が減ると困るんだよなぁ。
ちゃんと受け皿用意せずに増やす方式をやめた方が日本は良いと思うわ。
増やせばとりあえずなんとかなるやろみたいなのが今積み重なった結果として色んなとこで問題出ちゃってるよね。
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:18 ▼このコメントに返信 >>1
もうお馬鹿向けに、学生ローンって名前にせんとあかんのやろ。結局、こういうマーンさんは、また社会人になっても安心リボとかに引っ掛かるんやろけどなw
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:21 ▼このコメントに返信 >>1
今もあるのか知らないけど給付型(返済不要)の奨学金や最終返済額の半額が戻ってくる奨学金があるらしいね
奨学金を利用してる大学生のお姉さんが
「だから奨学金には手を付けないで初回で一括返済する」
て言ってたからてっきり奨学金ってそういう制度なんだと思ってたけど奨学金にもランクがあるって最近知った
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:23 ▼このコメントに返信 >>50
いや, 真っ当な意見じゃないか
反論してみなさいよ
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:23 ▼このコメントに返信 就職考えたら都市部の私立の方が地方国立よりはるかに良いし、一部の大学や、理系、医学部を除いて国立の価値が低いのは問題だと思うぞ。
地方国立は学費くらい無償化しないと人が集まらんでしょ。
旧帝でも文系の就職って受験の難易度の割にそこまでよくないからなぁ。
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:23 ▼このコメントに返信 >>4
回り回ってワイらが損するから老人の医療負担はいいやろ
外国人は生活保護じゃなく帰国費だけ出すようにしろとは思うわ
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:24 ▼このコメントに返信 奨学金基金を破綻させて次世代の子供達の学習機会を奪うクズども
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:28 ▼このコメントに返信 成績良かったら返還しなくても良いはずだけど
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:32 ▼このコメントに返信 教育無償化を批判する奴は
親に学費を払って貰ってない奴だけにしろ
お前の学費を払う環境はお前が用意した訳じゃない
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:37 ▼このコメントに返信 親が学費と一人暮らし費用すら用意できない家庭なら無理して大学行く必要はないよ
知能労働は大卒に任せて早く社会に出て働いた方が有意義だと思う
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:43 ▼このコメントに返信 >>24
親が学費出してもらってた側の人間だけど、なんで奨学金借りる人って高卒で何年か働いて学費貯めてから大学入らないの?
別に大学は公務員試験じゃないんだから年齢制限があるわけでもないのに不思議
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:44 ▼このコメントに返信 >>69
個人の自由の範疇だけど
ニートと同じではある
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:46 ▼このコメントに返信 欲を言えば、高学歴の方が就職に有利って話
欲をかかなければ、高卒でも就活して働いた方が、個人の経済状況においては普通にプラスになる
周りが大学行くからって、それが当たり前だと思って奨学金借りて…っていう先を見ない判断が駄目
高学歴で良い人生をおくりたいっていう、現実を見ない夢想が駄目
社会情勢や経済の浮き沈みはいつの世だってあるんだから、卒業後に「借りた金が返せない!」とか言って徳政令を要求するのは借り逃げ勝ちの「正直者が損をする」だ
そういうのが、経済の改善とかの足を引いているんじゃないか?
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:47 ▼このコメントに返信 別に奨学金システムがあるのは金銭的に余裕のない家庭でも勉強できるんだからいいことじゃん
その後にスキルを活かさず借りた金返すって当たり前のことを忘れて堕落する奴が悪いんであって奨学金自体が悪いわけじゃない
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 02:59 ▼このコメントに返信 このJDは他人の金をなんだと思ってんだ
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:07 ▼このコメントに返信 教育無償化がどうのと言ってる人いるけど
すでに義務教育まではほぼ無償みたいなもんじゃん
高等教育を無償化したところで頭良い人と頭悪い人の格差なんて消えないだろ
頭が良い人なら大学行かなくても社会出たら普通に出世して高収入得られるし頭悪い人は大学行っても出世できず収入低いまま
まあ公務員はキャリアとノンキャリアで進路隔てられてるかもしれんが民間なら大丈夫
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:09 ▼このコメントに返信 >>14
カイジの兵頭会長やろ
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:11 ▼このコメントに返信 バカが勝手に借金しておいて、返さない宣言してて怖い
こういう朝鮮じみたバカは日本から排除した方がいい
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:20 ▼このコメントに返信 奨学金って言い方が悪いよな
大学借金でええやろ
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:26 ▼このコメントに返信 >>113
ある、だって雇う側が大卒なんだから
大卒じゃなくてもいい世の中になったらその人達の立場が脆くなる
大学で何を学んだかはどうでもいいが大卒というイニシエーションを潜り抜けて大卒者の輪に入ることが重要
それはただのカーストでしかないがそれで世の中ができてるのも事実
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:33 ▼このコメントに返信 JD「昔、借りたような気がするが。かやす気はない。借りてもないからかやす気はない」
俺「俺が貸した20万も覚えてないのかよ」
JD「知らないような気がする。何だっけ」
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:34 ▼このコメントに返信 てか給付型の奨学金もあるのに
借金も同じ奨学金って名前なのはアカンとは思う
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:35 ▼このコメントに返信 今思えばあれは不同意貸付だったような気がする…
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:41 ▼このコメントに返信 >>120
そういう訳にもいかないの
もうカーストになっちゃってるんだから
勉強する気がなくても行かなくちゃダメなの
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:47 ▼このコメントに返信 成績や卒業後の進路次第で半額免除や全額免除、返還の必要のない奨学金もあるよ
さらに作行会のように進路が自由なだけじゃなく用途やレポートの提出すら一切制限のないタイプもある
まあ流石に狭き門だけど
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 03:56 ▼このコメントに返信 貸与型なら返せよ、そういう約束なんだから
嫌なら給付型奨学金を勝ち取るなり、資金を作ってから入学しろよ
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 04:17 ▼このコメントに返信 米148
そんな夢のようなプログラムなどない
俺たちは歩き始める
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 04:21 ▼このコメントに返信 だから分かって借りてるんだろって話
ぐだぐだ言うなら最初から借りるなや
これまかり通るなら俺が返したもんも返せよ
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 04:32 ▼このコメントに返信 「最近の若者は昭和の時代とは比べ物にならないくらい優秀だよ」とかよく言うけど
借金だって言われてるのに借りて「借金だとは知らなかった、返済免除しろ」って言い出すんだからな
優秀すぎて怖くなってくるわ
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 04:37 ▼このコメントに返信 すでに貸与したものをチャラにしろはおかしいだろ
今後の貸与型を枠を減らしてでも給付型に変えるなら分かるが
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 05:23 ▼このコメントに返信 >>4
外国人の生活保護0にしてもお前の税負担は10円も変わらんぞ
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 05:37 ▼このコメントに返信 収容所に押し込めろよ
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 05:52 ▼このコメントに返信 金の問題じゃなくて頭の問題だよ。
有能ならたかが数百万円の返済困らんし、ズバ抜けてりゃ学費の減免や返済不要の奨学金はある。
とりあえず高卒で働いて、向上心があれば自分で金貯めて大学に行けばいいし、ほどほどに稼ぐのが目的なら専門学校にでも行って国家資格でも取るか、無難に公務員になっとけば生活には困らん。
それらの選択肢が叶えられない奴らが無駄に大卒になって勝手に困ってるだけ。そういう奴らはどうせ大した思考出来ないし夢や目標も持たないんだから中卒高卒で働け。
これ別にイジワルで言ってるわけじゃないぞ。
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 05:54 ▼このコメントに返信 これも女さんの二毛作ってヤツすか?www
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:28 ▼このコメントに返信 「盗人たけだけしい」
という言葉の用例として辞書に載ってもいいレベルのもの言いだなw
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:35 ▼このコメントに返信 学費が高いのはわかる
でもわしはちゃんと完済したぞ
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:40 ▼このコメントに返信 >>112
奨学金は読んで字の如く「学問を奨励するための金」であって、そこに「タダで・無条件で」といった意味は一切含まれてないが
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:40 ▼このコメントに返信 嫌なら教育費無償の国に行けば?いくらでもそういう国あるし
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:43 ▼このコメントに返信 アメリカは給付奨学金だと言っても取得は難しい
取得できなければ、莫大な学費を高利の銀行ローンで借りる
銀行の学費ローンの帳消しが選挙の争点になるほど社会問題
すでに返済した人と高卒者の支持を得られず、ローン帳消しは実現せず
一方、独仏のヨーロッパやシンガポールの大学は学費が激安
しかし小学校中学校の成績で生き残った金持ちの子供だけが大学進学コース
金持ちを高卒の税金で支えて、そいつらが幹部社員として会社と政治経済を支配する
底辺が上級国民を支える昭和の日本以上の階級社会
受益者負担にしないと、今の高卒の日本人は納得しないんじゃねえの?
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:53 ▼このコメントに返信 高卒で働けばええやろ
借金して大学行っても大して給料差無いなら行く意味ない
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:58 ▼このコメントに返信 私返済するんですか?女なんですけど?
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 06:59 ▼このコメントに返信 自分で借りといて金返すのは嫌とか頭いかれてるな
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 07:02 ▼このコメントに返信 無能借り逃げ人、ブラックリストな
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 07:03 ▼このコメントに返信 お金借りるけど、返すの大変だから返したくないって、それは罷り通らんやろ。なら借りるなや。
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 07:12 ▼このコメントに返信 >>64
滋賀県の奨学金未返済額2億3千万超って記事を昨日見たばっかやけど97%は返済してるってマジ?
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 07:38 ▼このコメントに返信 >>52
譲歩するにしてもそこまでだよな
利率0でも貸し手の丸損なんだし
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 07:53 ▼このコメントに返信 風俗で働いて返せばええ
一橋なら抱きたい男はごまんとおる
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 07:53 ▼このコメントに返信 >>18
この話題のときにこうやって欧米の奨学金は~って言うやつおるけど、国ごとに似たような制度があるけど細かく見ると全然違うなんてよくあることやん。
多分言葉の定義的には就学ローンとかのほうが正しいけどぶっちゃけ名前とかどうでもいい。
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:02 ▼このコメントに返信 NISAで運用したら利益が出るぐらいの好条件
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:35 ▼このコメントに返信 金借りておいて困ったら踏み倒すのか
一橋の院生でもこんなアホにしかならんなら行くなよ
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:38 ▼このコメントに返信 >>147
大学は学歴の為に目指すもんじゃない
自己目的化した大学に行ったところで
自分の地位を押し上げることなんか出来ない
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:44 ▼このコメントに返信 ちゃんと勉学に励んで、一定の成績を収められたら無償ってのにすれば?
タダで在学中に遊び呆けるやつ増えるだけだぞ?
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:44 ▼このコメントに返信 >>81
発達障害の特徴をわざわざ性別でわける発達障害の男さん
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:54 ▼このコメントに返信 生活費に使ってるくせに何言ってんだよ
将来奪われるって何を奪われたんだよ奪われたのは誰かが用意してくれた奨学金だろ
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 08:56 ▼このコメントに返信 ほぼ無利子なのに一円も返したくないってもう犯罪だろ
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 09:18 ▼このコメントに返信 大学じゃなく発達障害支援施設を増やしたほうがいい
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 09:20 ▼このコメントに返信 おかわりキメた時はもう二十歳過ぎてるのにウケるよな
勉強出来ても地頭が悪いんじゃあな
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 09:21 ▼このコメントに返信 大学入っても高校の焼き直しみたいな教育してるところはなくてもいいよ
それどころか中学、小学の焼き直ししてるところもあるくらいだから
とおもったら逆に必要な気がしてきた、社会にそんな人たちをおくりだせねーよ
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 09:28 ▼このコメントに返信 日本の大学院が意味ない問題
日本の企業が修士博士を使いこなせない問題
小室と中国人だけを優遇する制度の問題
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 09:35 ▼このコメントに返信 借金でちゃんと返さないといけないって何回も説明されるだろ
こんな簡単な説明すらまともに聞けない馬鹿に無償の教育支援なんかあるわけねえだろ
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 10:06 ▼このコメントに返信 教育無償化と奨学金は全然別の話。あんな低金利で収入も信用もない人間が金借りれる機会なんてないんだぞ?しかも研究成果さえあれば全免半免は割と簡単に取れる
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 10:08 ▼このコメントに返信 >>10
偽るも何も、返さないといけないよって説明してるじゃない。勝手に勘違いしてる奴が悪いよ
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 10:38 ▼このコメントに返信 クラウドファンディングとかで自力で金を集めて、返済に困った人に配りなよ
187 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 10:53 ▼このコメントに返信 今度は「私達は貸された!」ですか?
188 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 11:18 ▼このコメントに返信 >>134
大学生という肩書きがあれば働いてなくても変に思われない。
就職せずに4年遊びたいだけだから。
189 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 11:21 ▼このコメントに返信 >>37
一部の成績優秀者とかの返済不要か免除型の噂が一人歩きしてるんじゃね。
190 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 11:23 ▼このコメントに返信 >>63
隙あらば自分がたり草
191 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 11:43 ▼このコメントに返信 国立とか一定数の偏差値の大学に進学した人によっては賛成
名前書けば入れる所謂Fラン大学にまで奨学金が支払われるのを即時辞めるべき
あんなん金持ちが知恵遅れの我が子に大卒の肩書付けるだけの施設やん
Fラン大学を即刻潰すべき
192 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 11:43 ▼このコメントに返信 何かこのスレもコメも 地獄の亡者の足の引っ張り合いみたい
そんで自分は物知りヅラでお高くとまっちゃってるのも最高に気持ち悪い
193 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 11:55 ▼このコメントに返信 借金てわかってて借りといてなんじゃそりゃ
194 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 12:28 ▼このコメントに返信 >>9
誰が署名して契約してんだか、馬鹿すぎる、付き合うだけ無駄だから早く金返せよ
195 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 12:57 ▼このコメントに返信 国立の奨学金無償化は賛成
それくらい有能な人間を高卒で終わらせるのはもったいない
196 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 12:59 ▼このコメントに返信 奨学金が、いい制度と言えるのかは微妙なところあるよね
大卒と高卒の給与の違いを考えたら、投資としての期待値は悪くないだろうし
貧しい家庭の子にも、教育を受ける機会を与えてくれる制度ではある
ただ、奨学金利用者は未婚率が高くなるんだよな
今の日本にとって致命的な部分に、反動が来ちゃう
197 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 13:06 ▼このコメントに返信 所得に応じて一回あたりの金額を下げて返済期間を延ばしてはありだろうな
あと通う大学で利率を変えて良い 優秀な大学は下げてボンクラFランは高くする
198 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 13:34 ▼このコメントに返信 借りた金は返せや
199 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 13:59 ▼このコメントに返信 たまに「奨学金という名前が悪い ローンだろ」みたいなことを言うやつがいるけど、
「返すから金貸してくれ」という書類に署名捺印したのはテメーだろっていう
稼ぎが悪くて返したくないというだけなのに、名称に騙されたみたいな方向に持っていくのはタチが悪すぎ
200 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 17:20 ▼このコメントに返信 奨学金の仕様を世界に準ずれば良い
たったそれだけ
日本のそれは学費ローン
とても奨学ではない
本来奨学するは「優れて成績の良い者」であるべき
201 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 17:24 ▼このコメントに返信 なら最初から借りるなよ
金借りてまで行かなくてもええんやで
202 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月09日 23:58 ▼このコメントに返信 防大や防衛医大は免除なだけじゃなく給料ももらえる
まあ海外の士官学校も同じやけど
203 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月10日 17:50 ▼このコメントに返信 >>50
これに反論するやつはFラン
204 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月10日 18:04 ▼このコメントに返信 >>70
奨学金は学生が自分名義で借りるんだが
親のせいにするなよクソガキw
205 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月11日 02:16 ▼このコメントに返信 大した額ではないだろ…