
1: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:48:49.95 ID:UV4nELB9d
木とかめっちゃ濡れてるんやけど😰
3: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:51:09.61 ID:MmkICiuP0
早く建てないと怒られるしな
6: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:52:25.86 ID:UV4nELB9d
>>3
せやけど雨の中ドリルとか打ち込んでてあかんやないん?😰
せやけど雨の中ドリルとか打ち込んでてあかんやないん?😰
11: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:53:14.85 ID:HMMAqOxWM
>>6
ちゃんと乾燥させた木材は吸水殆どしないんやで
ちゃんと乾燥させた木材は吸水殆どしないんやで
【おすすめ記事】
◆若者「マイホームはあえて平屋にした。家事動線を最小にしてタイパを上げたいからね!」
◆ワオのマイホームが雨の中建てられてるんやが大丈夫なん?
◆【画像】東京民さん「めちゃくちゃ仕事頑張って念願のマイホーム建てたぞ!!」→これwwwwwwwwwwwwwwww
◆【画像】『マイクラ』初心者やけどマイホーム作ったンゴ
◆平均「4,713万円」の住宅ローン、払い終えたら〈余命12年〉…74歳男性「何のために買ったのか」マイホーム購入の後悔

◆【速報】紅こうじサプリ、新たに約50人入院か
◆【悲報】明日花キララさん、お前らを煽るwwwwwwwwww (画像あり)
◆【朗報】ヒカキン、教科書への掲載が決定wwwwwwwwwwww
◆【速報】松屋、当たりばかり連発wwwwwwwwwww
◆【速報】宮島フェリー、ダイナミック参拝wwwwwwwww (動画あり)
◆若者「マイホームはあえて平屋にした。家事動線を最小にしてタイパを上げたいからね!」
◆ワオのマイホームが雨の中建てられてるんやが大丈夫なん?
◆【画像】東京民さん「めちゃくちゃ仕事頑張って念願のマイホーム建てたぞ!!」→これwwwwwwwwwwwwwwww
◆【画像】『マイクラ』初心者やけどマイホーム作ったンゴ
◆平均「4,713万円」の住宅ローン、払い終えたら〈余命12年〉…74歳男性「何のために買ったのか」マイホーム購入の後悔
7: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:52:30.48 ID:0OwU919N0
表面濡れたくらいでピーピー言うなや、事前に説明あるやろ
12: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:54:18.05 ID:UV4nELB9d
>>7
浸透してそうやが😣
浸透してそうやが😣
16: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:55:06.79 ID:0OwU919N0
>>12
その説明もされるやろ、十分乾燥させとるんやから一日二日濡れたくらいで中まで湿潤せんわ
その説明もされるやろ、十分乾燥させとるんやから一日二日濡れたくらいで中まで湿潤せんわ
22: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:58:22.86 ID:UV4nELB9d
>>16
説明はなかったぞ
説明はなかったぞ
8: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:52:43.07 ID:UV4nELB9d
木腐らないんか😰
9: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:52:47.78 ID:Nemkx4zR0
10: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:53:07.32 ID:5P5SFvgUF
わかる
あれ将来的にカビが生えて来るんやで
あれ将来的にカビが生えて来るんやで
14: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:54:31.92 ID:UV4nELB9d
>>10
だよなンゴ
でも何も言えない😭
だよなンゴ
でも何も言えない😭
15: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:54:48.12 ID:Mv+e78cE0
フローリング張る前だから大丈夫だろ
17: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:55:39.06 ID:n/kt2q2i0
ちょっとくらい湿っとった方がええやろ
21: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:58:15.38 ID:UV4nELB9d
>>17
ばちゃばちゃ水当たってるが
ばちゃばちゃ水当たってるが
18: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:55:58.50 ID:h0vPTO1P0
俺嫌精神建築や
大工さんが住むわけやないからな🙄
大工さんが住むわけやないからな🙄
23: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:58:33.20 ID:UV4nELB9d
>>18
だよなンゴ
やっつけかな
だよなンゴ
やっつけかな
19: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:57:26.30 ID:uuWJc2xe0
しゃーない
雨と地盤改良はガチャや
雨と地盤改良はガチャや
20: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:58:12.18 ID:rPbgvhaY0
外壁貼る前に日干しするんやない?(てきとー)
24: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 09:58:54.03 ID:UV4nELB9d
許せねーよ
27: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:00:43.00 ID:rPbgvhaY0
てか最近梅雨かってぐらい雨続くよな
正直今マイホーム建ててるの運悪いよな
正直今マイホーム建ててるの運悪いよな
29: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:01:49.35 ID:UV4nELB9d
>>27
正直冷や汗ものなんやが
そんなに変わらんのかもしれんけど気分悪いわ😰
正直冷や汗ものなんやが
そんなに変わらんのかもしれんけど気分悪いわ😰
33: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:02:56.78 ID:vLxReKnA0
>>29
その辺生えてる木は濡れても平気やろ
家も一緒や
その辺生えてる木は濡れても平気やろ
家も一緒や
39: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:04:40.70 ID:UV4nELB9d
>>33
ワイの家とその辺の木を一緒にするな😡😡
ワイの家とその辺の木を一緒にするな😡😡
30: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:02:04.98 ID:CZufQggN0
カビ臭い新居の完成や
31: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:02:27.32 ID:re6+Sm5cd
三年以内にミシミシ言うぞ
35: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:03:43.70 ID:UV4nELB9d
>>31
一生住むんやが
一生住むんやが
32: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:02:31.50 ID:S1wIuzUg0
側の心配より屋根の心配しろ
濡れたまま施行進んだら乾かないぞ
濡れたまま施行進んだら乾かないぞ
37: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:04:20.46 ID:UV4nELB9d
>>32
まだ屋根は先そうやね
まだ屋根は先そうやね
38: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:04:34.50 ID:CFU1OBC40
コンクリートは雨くらいがちょうどええ
木材も元々水分含んでて年単位で乾燥していくものだから気にすんな
大工のモチベ低下の方が心配
木材も元々水分含んでて年単位で乾燥していくものだから気にすんな
大工のモチベ低下の方が心配
40: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:04:55.58 ID:brLMKtZFM
釘がいい感じに錆びて強度出るやろ
44: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:05:59.03 ID:UV4nELB9d
>>40
ドリルビチャビタゃけで打ち込んでた😡
ドリルビチャビタゃけで打ち込んでた😡
46: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:06:13.72 ID:10fLCFcI0
>>40
釘バットで喧嘩しとる昭和のヤンキーかな
釘バットで喧嘩しとる昭和のヤンキーかな
41: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:05:19.38 ID:10fLCFcI0
年数経つとその水分で木が草ってぐじゅぐじゅになるで
45: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:06:12.91 ID:vXI0jcAm0
上棟のとき屋根は防水シート貼ってるで
柱はまあ乾けばセーフやろ
柱はまあ乾けばセーフやろ
49: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:06:50.85 ID:usIJUXDMM
大丈夫やで
家としての寿命が5年くらい短くなって
家が常にちょっと湿っぽくて
常にちょっと生臭くなるだけやから
家としての寿命が5年くらい短くなって
家が常にちょっと湿っぽくて
常にちょっと生臭くなるだけやから
54: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:09:12.21 ID:UV4nELB9d
>>49
それなら安くしろ😡
それなら安くしろ😡
50: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:07:04.44 ID:vLxReKnA0
ぶっちゃけこんな事より建てた後の住み方のが影響デカいよな
55: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:09:52.48 ID:fD4p5iba0
屋根から作ってもらえばよくね
72: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:19:26.40 ID:rhO071cO0
>>55
柱無くてどうやって屋根付けるんや
浮遊させとくんか
柱無くてどうやって屋根付けるんや
浮遊させとくんか
62: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:13:25.15 ID:SDz0HO930
今一番高い時期やないんか?
64: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:14:59.96 ID:usIJUXDMM
>>62
メーカーワイ「そうなんですよ、たしかに今高いんですけどこれからもっと高くなるから…逆に今が安いかもですね」
メーカーワイ「そうなんですよ、たしかに今高いんですけどこれからもっと高くなるから…逆に今が安いかもですね」
65: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:15:14.60 ID:uNTlm2UWr
>>62
注文住宅はこの60年ずっと坪単価あがっとるわけやが
注文住宅はこの60年ずっと坪単価あがっとるわけやが
67: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:16:07.42 ID:42U5axm/0
>>62
材料は今一番高そうだけどこれからはローンの金利あがるやろうからな
材料は今一番高そうだけどこれからはローンの金利あがるやろうからな
69: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:17:29.50 ID:hQho5gN50
1000万くらいで家建てられるようになればいいのになあ
給料に対して高すぎる
給料に対して高すぎる
70: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:18:14.15 ID:vys6Jgdv0
>>69
土地があれば別に建てようと思えば1000万でいけんことはない
土地があれば別に建てようと思えば1000万でいけんことはない
73: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:19:33.73 ID:hQho5gN50
>>70
土地代含めてに決まっとるやろ🤬🖕
土地代含めてに決まっとるやろ🤬🖕
75: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:20:57.58 ID:vys6Jgdv0
>>73
それならタダ同然の土地ならいけんことはない
それならタダ同然の土地ならいけんことはない
86: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:26:32.23 ID:vXI0jcAm0
>>69
問題は土地なんだよなあ
問題は土地なんだよなあ
80: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:23:20.92 ID:VYQ/6PlT0
ハズレ物件の出来上がりやね…
82: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:23:33.77 ID:BWciKcNB0
予算に合わせた工事してるだけやで
91: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:36:35.00 ID:c5soDOeH0
雨だから止めろって言え
今その現場で1番偉くて権限あるのはお前や
今その現場で1番偉くて権限あるのはお前や
92: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:37:53.77 ID:GGIOXQDw0
最近着工からあっという間に完成するからビビる
97: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:49:43.29 ID:T85chKjEd
>>92
パーツを工場で作って現場ではほぼ組み立てるだけやからな
基礎さえ終わればデカいプラモよ
パーツを工場で作って現場ではほぼ組み立てるだけやからな
基礎さえ終わればデカいプラモよ
93: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:38:28.21 ID:9wMO8iPX0
うちの近くにも防水シートだけ貼って一か月以上外壁貼ってない家あるけど、あんな家住みたくねーな
95: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:45:24.24 ID:5Lv6euea0
イッチの家の柱にじょうろで水撒きに行きたい🚿🥺
109: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 11:32:41.78 ID:/3Z6nYGCd
割り箸だって湿ってるほうがよくしなるから耐震性はあがるやろ
110: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 11:39:48.69 ID:kxRvhtl4d
差し入れみたいのはしたほうが良いんか?
しょぼいローコスト住宅建てるのに何気取ってるんだこいつみたいに思われないかな?
しょぼいローコスト住宅建てるのに何気取ってるんだこいつみたいに思われないかな?
111: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 11:43:43.34 ID:8TkGQOZA0
>>110
まあ悪い気はせんからしてええと思うで
まあ悪い気はせんからしてええと思うで
112: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 11:44:36.04 ID:OXByCkWj0
>>110
茶菓子と陽気に合う飲み物がええで
茶菓子と陽気に合う飲み物がええで
113: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 11:45:36.45 ID:vXI0jcAm0
>>110
したら喜ばれるけど無いから手抜きとかはないと思う
缶ビールでも持ってけば
したら喜ばれるけど無いから手抜きとかはないと思う
缶ビールでも持ってけば
47: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:06:16.22 ID:Awy/QdMN0
確かに
梅雨時とか大変やな建築
梅雨時とか大変やな建築
43: それでも動く名無し 2024/03/25(月) 10:05:56.13 ID:RzaWcaz6d
水害で使った家もリフォームしてしっかり建ってるから平気やで

◆【速報】紅こうじサプリ、新たに約50人入院か
◆【悲報】明日花キララさん、お前らを煽るwwwwwwwwww (画像あり)
◆【朗報】ヒカキン、教科書への掲載が決定wwwwwwwwwwww
◆【速報】松屋、当たりばかり連発wwwwwwwwwww
◆【速報】宮島フェリー、ダイナミック参拝wwwwwwwww (動画あり)
|
|
|
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1711327729/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:48 ▼このコメントに返信 大工に聞けばいいじゃん
何でも説明してもらえると思うな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:48 ▼このコメントに返信 じゃあ木造で家を建てるのやめとけばいいのに
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:50 ▼このコメントに返信 壺ウヨ弱男ジャップ「お、大谷様は無罪なんだあ❗誰がなんと言おうと絶対に無罪なんだあああああぁ❗」
つ、壺さん…w
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:53 ▼このコメントに返信 こんなんスレ立てせずに担当の営業とか現場代理人とかに直接話聞けよ。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:53 ▼このコメントに返信 木造の家舐め過ぎで草 大雨来たら崩壊するとでも思ってそう
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:55 ▼このコメントに返信 今まで木造住宅が建てられたとき一度も途中で雨が振らなかったとでも?
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 07:57 ▼このコメントに返信 ガガイのガイ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:00 ▼このコメントに返信 カビホに住めるだけ感謝しないとね
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:01 ▼このコメントに返信 神社とかフル木造だけど何百年も雨に耐えて建ってるぞ
木材を舐めすぎ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:01 ▼このコメントに返信 細かい奴だな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:03 ▼このコメントに返信 俺も去年建てたけど雨風お構いなしで作業してたしヘーキヘーキ。プラモデル感覚でどんどん組み上がっていく様をはえーて眺めてたわ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:08 ▼このコメントに返信 差し入れのツイート、何か知らんけど泣いてしまった。疲れてんだな…
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:14 ▼このコメントに返信 このレベルの馬鹿さなら、説明されてても説明だと理解できずに「説明されてない!」って怒ってそう
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:15 ▼このコメントに返信 そんなんで影響が出るなら高温多湿な日本じゃ木造建築なん数年と持たないよ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:16 ▼このコメントに返信 木造住宅なんて床下が地面剥き出しで常に湿気吸ってるんだから、途中で雨に降られたくらいじゃ変わらないよ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:17 ▼このコメントに返信 >>3
どちらかと言うとどれだけ説明されても公的機関からも追求されてないにも関わらず思い込みと嫉妬だけで大谷有罪なんだって叫んでる連中と同じ考えじゃね
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:19 ▼このコメントに返信 施工前に神事をやって雨が降らないように祈願しておけよ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:20 ▼このコメントに返信 こんなアホでも家持てるんだなぁ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:23 ▼このコメントに返信 木材が多少水分吸うくらいでガタガタ言うな
冬だけじゃなく夏場エアコン掛けたら部屋の中と外の温度差でめっちゃ結露して壁の中ダラダラになるんやぞ
雨くらい大した事ないわ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:25 ▼このコメントに返信 建てるのやめればいいと思うよ。
もしくは自分で建てよう!
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:25 ▼このコメントに返信 メーカーによるだろうけど今は防カビ剤入りの白蟻の薬で床下ビチャビチャにするから
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:34 ▼このコメントに返信 小さいころ親が家を建てたとき同じこと思ったわ、風雨にさらされることが前提の屋根や外壁ならともかく生木むき出しの梁や柱がびちゃびちゃに濡れて大丈夫なのかなって
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:37 ▼このコメントに返信 日本には四季があるからねぇ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:38 ▼このコメントに返信 >>15
流石に今の家は100パーベタ基礎やで
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:39 ▼このコメントに返信 >>19
石油ストーブとかも結露エグいらしいね
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:41 ▼このコメントに返信 >>22
そもそも家の木材って屋外に何ヶ月も出して雨ざらしで乾燥させるんやで
その方が良く乾くとすら言われてる
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:50 ▼このコメントに返信 4月もずっと雨やで
運悪いな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:53 ▼このコメントに返信 完工まで最短でも3か月はかかるのにその間ずっと雨が降らないなんてありえないだろ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:54 ▼このコメントに返信 良くはねえよ普通にマイナス
特に屋根が出来る前
大丈夫とは言うけども
まともな会社は家丸ごとシートで覆って雨対策するからね
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:55 ▼このコメントに返信 >>2
ほんと、セキスイハイムとかみたいに工場から組み上がったパーツ持ってくるところとかにすればいいのにね
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 08:59 ▼このコメントに返信 >>24
そんなことないでしょ
積水もヘーベルも住友も布基礎あるよ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:11 ▼このコメントに返信 米30
でも、グラスウールむき出しの状態で雨の中組み立ててたよw
あれ、完成する前にカビてるわ。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:14 ▼このコメントに返信 米29
その金出せばええだけや
その作業も工数に入れて工期の延長もある程度余裕持ってればなんぼでもやってくれる
金出さないから雨天対策なんかしないし晴天待つよりも雨でも作業進めたほうが職人にも施主にもプラスの方向になる
さっさと屋根壁貼って勝手に乾いたほうがええのよ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:15 ▼このコメントに返信 棟上げ式まではしゃあないよね
今は木造でも部材を工場でプレカットして持ち込んで短期間で組んじゃうし、屋根のコンパネ張るまでの雨ざらし期間は短いでしょ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:17 ▼このコメントに返信 >>6
プロなら雨もコントロールできないとね
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:17 ▼このコメントに返信 聞けもしないのにグチグチ言ってるのダサすぎだろ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:20 ▼このコメントに返信 木造でグチグチ文句言うなら、最初から鉄コンにすりゃいいのに
木造とか将来取り壊す前提の建て方やろ?
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:22 ▼このコメントに返信 >>29
アホ乙
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:24 ▼このコメントに返信 どこの誰がどうやって作ったか解らんマンション喜んで買うよりマシやろ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:25 ▼このコメントに返信 まあ大丈夫なんだろうけど、湿気って案外抜けないのよな
床下なんてあれだけ穴だらけなのにさ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:29 ▼このコメントに返信 雨は平気だけど虫が卵生んでたりはするぞ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:31 ▼このコメントに返信 すきま風ピューピューの昔の家ならともかく、今は高気密になってるから
変なところに水分が残ったら劣化が加速しないか心配なのはわからんでもない
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:35 ▼このコメントに返信 >>37
金持ちが巨大サイズの豪邸建てるならともかく
ちんまりしたコンクリート造って何がしたいのか全くわからんわ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:49 ▼このコメントに返信 いまだに鉄骨にしないアホがこんなにいるのか・・・
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:50 ▼このコメントに返信 将来2階に行けなくなるんだから、パナのオール電化平屋建てでええやんええやん
停電なったら全設備死ぬけどWええやんええやん
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 09:50 ▼このコメントに返信 天気で予定ずらせない工期で仕事してるところは評判が気になる
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:04 ▼このコメントに返信 オイルやウレタンで塗装してるやろ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:15 ▼このコメントに返信 北海道なら雪降っても家建てるぞ。氷点下でもコンクリの流し込むぞ。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:18 ▼このコメントに返信 棟上げや外壁を張る前に、一度も雨に降られないほうが少ないけど?
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:23 ▼このコメントに返信 雨が続いて仕事休みになるせいで収入減るねん
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:24 ▼このコメントに返信 大工さん地獄やけど雨少ない夏か冬に作ればええんかな
虫が入り込むし冬が一番か?温度差があると伸縮差が激しいか?
気にしたら負けやな
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:24 ▼このコメントに返信 >>29
また息をするようにウソをつく奴が湧いてる
それともイメージだけで適当なこと言ってるだけか?
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:45 ▼このコメントに返信 そら何ヶ月もかかるんやから雨くらい降るやろ
基本的に野ざらしで建てるぞ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:46 ▼このコメントに返信 こいつの中でもう結論出てるんだから何言っても聞き入れてはくれないだろ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 10:55 ▼このコメントに返信 こんなとこでウジウジ言ってるやつの家なんか腐り散らかして倒壊してるのがお似合いや
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 11:15 ▼このコメントに返信 雨にも負けず、風にも負けないで、元気に育つんだぞ。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 11:38 ▼このコメントに返信 >>56
あれ?
お前ん家3階あったっけ?
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 11:51 ▼このコメントに返信 日本で建築中に雨に打たれないことはほとんどない
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:06 ▼このコメントに返信 >>29
木造の棟上げでそんな事してるの見た事ねーわ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:08 ▼このコメントに返信 >>29
これにバカがコメ付けてて草
スーパー工務店と言われる高性能住宅作る現場とか見た事ないんだろうな
すげえ丁寧に養生するからな
そらその辺のハウスメーカーや建売が雨養生するわけねえだろ
適当に低性能住宅使ってるんだから
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:10 ▼このコメントに返信 >>30
持ってきても
外壁や屋根
屋根出来てもルーフィング貼るまでは雨ざらしになるぞ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:14 ▼このコメントに返信 >>33
まあ底辺の現場人ってそうやって施主に責任押し付けて正当化するよね
断熱にしても気密にしても
めんどくせぇと理由を後付けしてやらない理由を探す
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:15 ▼このコメントに返信 >>6
うち建てた時は一日で棟上げして屋根張って防水シート被せてたから大丈夫やったで
ちゃんとしてるところは職人の数を手配して段取りする
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:16 ▼このコメントに返信 マジレスすると差し入れはしておいた方がいい
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:20 ▼このコメントに返信 >>60
ありえないとか言ってるやつは昔の家かローコスト住宅しかみたことないんだろうな
うちも高機密高断熱住宅だからちゃんと濡れないように一日で棟上げして屋根貼って養生してたわ
手際の良さに感動した
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:21 ▼このコメントに返信 >>44
鉄骨の方がアホやで
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:31 ▼このコメントに返信 うちのお父さんは大工さん
雨の日は休みになるのが定番だったけど今の時代は違うのか
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:34 ▼このコメントに返信 >>18
教習所どころか小学校も通ったことがなさそうなやつが高級車を乗り回してたりするし不思議だよね
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 12:40 ▼このコメントに返信 >>6
今までも雨の少ない今みたいな時期を狙って建ててたと思う
今年は運悪く雨続きだけど
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:10 ▼このコメントに返信 雨の中作業やらされる職人の立場を考えたら文句言えんわ
そもそも建築には問題ない気分の問題だけやし
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:14 ▼このコメントに返信 >>67
技術発達しとるから事前に加工してるんや
寧ろ少しの雨程度で休みにしてたら納期間に合わん
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:25 ▼このコメントに返信 雨対策一つとっても
意識の差が顕著に出るよね
だから家を建てるのにハウスメーカーや工務店選定する際は
建築ブログとかインスタで建築中の状況をチェックするし
完成見学会ではく建築中の見学会に行くし
近くに現場があれば逐一見に行ってた
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:28 ▼このコメントに返信 >>60
>>65
無知をいい事に不必要な作業を増やされて
高額料金払わされて満足してるカモ達
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:31 ▼このコメントに返信 管理人さん
変なの湧いてるから仕事してや
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:40 ▼このコメントに返信 >>62
家全部囲うほどの養生とかどんだけ手間と金かると思ってんだよ
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:48 ▼このコメントに返信 近所でパネルみたいなの組み合わせて1日で建てる家見てたけど
基礎に水じゃぶじゃぶ入った状態で組み立ててたし雨降りくらい大丈夫なんやろ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:53 ▼このコメントに返信 普通の会社なら濡れてダメになるようなゴミみたいな木材使わんから
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 13:58 ▼このコメントに返信 >>75
だからそういうところ一つとっても家に対する意識の差が出るよなって話
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 14:00 ▼このコメントに返信 >>73
むしろ大手ハウスメーカーより安くて高性能なんだけどね
ほんと日本の建築業界って住宅後進国だけあって他の業界に類を見ない程低いよな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 14:03 ▼このコメントに返信 ダメになるならないではなくて
マイナスな要素を極力排除する
丁寧な仕事をするって話なんだけどな
こういうバカが建築関係でないことを祈るわ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 14:38 ▼このコメントに返信 *78
効果の薄いところに払う見合ってない金銭を意識の高さって言うてるからバカにされるんやで。
アホのために用意された過剰サービスは、当たり前の手順やないで。
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 14:48 ▼このコメントに返信 日本のほとんどの家は大抵建てる過程で雨ぐらい降ってるだろ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 16:28 ▼このコメントに返信 >>80
だから、そもそもマイナス要素ではないと言ってる
建築関係者に客以外の立場で聞いてみろ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 16:49 ▼このコメントに返信 最近、雨天強行してる建築現場、近所でもあったわ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 18:46 ▼このコメントに返信 うちの家も1階のフローリング張った後なのに一切対策されてなくて3日間の雨に野ざらしにされてたわ
流石に管理会社に文句言ったら1から張り直しになっとったわ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 21:50 ▼このコメントに返信 雨が影響するのは木材パネルのツーバイフォー工法。
従来の木造建築なら台風でなければ問題ない。
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月27日 23:03 ▼このコメントに返信 >>57
3階はもうない
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月28日 00:18 ▼このコメントに返信 直接文句言うなり自分で調べるなりしろや
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月28日 08:58 ▼このコメントに返信 >>81
>>83
断熱気密でも同じような手法で否定するが
そういうとこやぞ
分かってる人は分かってるから
それで通用するのは今だけだぞ
断熱気密でもクズ工務店の淘汰が進んでるようにな
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月28日 10:33 ▼このコメントに返信 自分たちには関係無くなる
数年で腐らなければ「大丈夫」という低レベルか
性能の担保、耐久性の担保、住環境の担保といった
高次元で仕事してる人間かの違いだな
テストで赤点取らなければ「大丈夫」と言う人間か
90点下回ったら青ざめる人間かの違い
現場の人間なんて学生時代は前者ばかりだろうからしょうがない
だから監督なり上が管理するしかないんだよな
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月28日 14:30 ▼このコメントに返信 コレがイヤでハイムにした
単価高いし、言うほど温かくないし不満はあるけど昔の実家に比べたら満足
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月28日 15:31 ▼このコメントに返信 >>61
外壁屋根全て出来上がったもんを運んで持ってくるんやぞプレハブ工法なんや
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月28日 20:00 ▼このコメントに返信 親父が大工だったから普通こことだとしか思わんなあ。
建前とか棟上げとか知らんのやろなあ。
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年03月29日 00:49 ▼このコメントに返信 屋根ができるまでは柱なんてびっちゃびちゃだよね