gameanimesum


1: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:07:33 ID:5ZOZ 
ゲーム「ゲーム機のスペックが上がってグラフィックもボリュームも大幅アップです(でも国内売上30万本くらいしか売れない)」

出来る事が広がるほど売上落ちてない?



2: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:08:50 ID:eT4X
娯楽があまりなかった時代と比べるなよ

8: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:11:11 ID:5ZOZ 
>>2
仮にそれだとしても昔よりはるかに多額の開発費がかかるようになってんのに
売上がガタ落ちするのは事業の方向性としてどうかと思うんよ

7: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:10:51 ID:h62H
スマホが強すぎる

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10: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:12:37 ID:5ZOZ 
ゲームは常にコンピュータの最先端スペックで高コストを負い続けなきゃいけない
ってなるのは呪いやで

12: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:13:37 ID:MDbA
ソシャゲに甘えて腑抜けた会社が作ったゲームは売上落ちてるイメージ
甘えずにコンシューマーで来たゲーム会社が作ったゲームは順当に伸びてるイメージ

13: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:13:58 ID:EsCV
ゲームが増えて人が減って一本あたりの売り上げはそりゃ落ちる

15: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:16:02 ID:HFQJ
今でもダイパリメイクが理不尽糞ゲでもネームドだけで売れてるらしいがボリュームはリメイク前とさほど変わらん?

17: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:16:41 ID:MDbA
>>15
全く同じ
プラチナ要素も一切無し
やなかったか

16: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:16:23 ID:gxLJ
>>1
むかしのファミコンは難易度が高すぎる
魔界村とか一般人にはクリア不可能

18: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:17:11 ID:bsfF
時代が違うとかしか言いようがない

19: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:17:40 ID:rAe3
スーファミのころ一本1万近くしてたのにいっぱい売れてまだ日本に活気があったんやな思う

22: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:21:29 ID:kWgJ
>>19
ファミコン時代とか出しただけで売れてたし良くも悪くも活気はあったんやろな

20: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:18:06 ID:oLdL
買う側が求めるハードルが上がってるからだよ

21: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:21:04 ID:Etyy
デバッグとかは昔の方がしっかりやってたんちゃう
工場にマスターアップしたらもう取り返しがつかなくなるし

23: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:23:25 ID:RTB6
鬼ごっことかベーゴマとメンコとこ花札トランプしか無かった時代にファミコン出したらそら無双できるわ

25: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:28:14 ID:055m
ファミコン世代おるんかここ

29: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:38:11 ID:Etyy
>>25
スーファミが出た後も6年くらいはファミコンソフトの新作が出てたから
世代的には結構幅広いで

30: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:38:50 ID:iI4Y
技術があってもアイデアがないねん

31: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:41:27 ID:PdOv
市場は拡大してるやろ
ソフトの種類が増えたから、一本のソフトがアホみたいにバカ売れしなくなっただけ
少し考えればわかることやろ

32: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:42:11 ID:iI4Y
>>31
ほんま増えすぎよな

38: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 12:01:39 ID:5ZOZ 
>>31
今はインディーズ含めて考えられるけど
今と比べたら昔の方がゲーム事業手がけてたメーカーの数が多く
その分ソフトの種類も昔の方が多様だったとも言える

43: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 12:07:27 ID:HapA
プレイ時間が多いと競争が増えるんだよプレイヤーの時間は24時間しかないんだし
プレイ時間を短くしてクリアして次のゲームへってスタイルが理想やが、実際は特定のプレイ時間が長いゲームがプレイヤーを独占している感じや

47: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 12:25:05 ID:uf5q
そもそもゲーム業界のアイデアが尽きた
どこかで見たようなもんばかりやからみんな飽きたんや
もうゲームそのものが限界

50: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 12:29:07 ID:Wb5C
Steamもできてゲームが増えまくった
全体の売上としては増えてるやろ
昔と比べて娯楽も増えて1本に集中して話題になることが少なくなった
あと昔はなかったダウンロードも普及したし

53: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 12:30:45 ID:uf5q
あとはARやVRの体感運動ゲームが実用化されるくらいしか伸びしろないな

54: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 12:31:31 ID:6kQz
コンテンツとしての消費は増えた
ただ昔よりメーカーも商品も乱立してて製品のライフサイクルが短くなったせいで
スタートダッシュでどかんと売れないと大きなセールスには繋がりにくくなってる

ファミコンみたいにそれで遊んでるしかない
みたいな状況は現代じゃ起きないからね

24: 名無しさん@おーぷん 24/04/01(月) 11:28:08 ID:Aq72
昔のゲームのほうが面白いというか名作多いよな



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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711937253/