shumizatusum

1: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/17(月) 10:32:37.77 ID:ZJlNxaS20
何個か段階すっ飛ばしてるやろ



3: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/17(月) 10:33:44.25 ID:UWGXdDlzM
汚えポリゴンにショック受けたわ

5: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/17(月) 10:34:38.01 ID:av3z9XzE0
PS→PS2の方が衝撃やったわ

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/17(月) 10:36:17.63 ID:FSKrADpGd
めちゃくちゃ3D酔いしてたわ

【おすすめ記事】

【悲報】知恵袋民、メルカリでとんでもない詐欺「Xboxのゲーム買ったけどプレステで遊べないのッ!」

スクエニP「プレステ持って無い人多い」

【悲報】最近の小学生「プレステって何?ソニーってゲーム機作ってたの!?」

プレステのドカポン、令和にSwitchリマスター版で復活

【悲報】日本ゲーム会社「STEAMにゲーム売ったらバカ売れで草」→任天堂とプレステオワコンへ






8: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/17(月) 10:36:37.39 ID:C6CemFg9d
今だとPSよりスーファミの方が綺麗よな

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/17(月) 10:37:13.10 ID:CNowJLvp0
ワイはメガドライブの画質が好きやったわ

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] 2024/06/17(月) 10:37:50.44 ID:dezUgfV3d
べつにスゴクねえよスーファミのドンキーやってみろ

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/06/17(月) 10:41:44.84 ID:oHaB0VSj0
>>11
スーファミがすごいって言うより当時のレア社がヤベーだけやろ

23: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/17(月) 10:42:59.76 ID:2hnsKY9/0
>>11
今やっても綺麗に思えるだろうな

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/17(月) 10:37:57.61 ID:2AvKrShW0
プレステの電源入れてからスタート画面になるまでが長すぎてジュースとか用意するタイムになってた

13: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/17(月) 10:38:44.37 ID:THcQguMZ0
プレステって当初は任天堂と共同で出す計画やったんよな

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/17(月) 10:39:30.63 ID:CNowJLvp0
>>13
ファミコンのディスクシステムみたいなポジションやったんよなたしか

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/17(月) 10:40:16.86 ID:tjWJijmf0
読み込みなんてもんがあって見てて楽しそうじゃなかった

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/06/17(月) 10:41:28.47 ID:5zf5XV650
ROMに拘って死にそうになったな任天堂
FC、SFCの殿様商売が忘れられなかったんやろ

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/17(月) 10:44:59.54 ID:tKdjo9xJ0
>>17
あの頃はromが起動も早いし気軽に遊べるってこだわりがあったんや
何故かps5とか見てるとそのへんの不満は解消されたな

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] 2024/06/17(月) 10:42:04.31 ID:OGqDncK40
でも、PS出た当初は
PRG→スーファミ
PS→格闘ゲー
って棲み分けがあったでしょ?

で、それを崩したのがFF7だよね

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/17(月) 10:45:27.30 ID:CNowJLvp0
>>20
プレステでた当時は格ゲーといえばバーチャ一強でサターン買うかどうかみたいな話題しかなかったイメージやわ

42: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/17(月) 10:46:28.50 ID:tKdjo9xJ0
>>34
鉄拳がちょい遅れで出たんやっけ

54: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/17(月) 10:49:31.22 ID:CNowJLvp0
>>42
んだね
プレステに一気に流れたのはやっぱりFFが出るってなったからだった記憶がある

21: 警備員[Lv.12] 2024/06/17(月) 10:42:38.89 ID:TO/GjSS00
スーファミ末期はグラ綺麗だったし、プレステ1創世記はカックカク3Dで別軸のゲーム機出て来たなって感じだった

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/17(月) 10:43:32.54 ID:tKdjo9xJ0
起動音の怖さと初めて買ったのがバイオで相乗効果をもたらしてた

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/17(月) 10:43:53.24 ID:v+Pzw6cSd
ディスクでゲームをするってのが子供心的に革新的だった思い出

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/17(月) 10:44:56.62 ID:ZSbFx6aN0
FF7とかハードルいくつも飛び越えた感じがしてやばかったよな

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.82][SSR武+1][SSR防+1] 2024/06/17(月) 10:55:16.59 ID:Vaanwqvl0
>>30
7はムービーとインプレーの境目が分からないように作られてんだよな
こんな表現方法があったのかと度肝を抜かれただろ当時

91: 警備員[Lv.1][警] 2024/06/17(月) 10:56:40.51 ID:wyVoIfjm0
>>83
最近のムービー垂れ流すだけとは違って色々考えてたんだよな当時は

98: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警] 2024/06/17(月) 10:58:06.92 ID:CViLHfocH
>>91
ムービー垂れ流しなんて昔から普通にあった
最近のはもはやムービーの中でずっと操作してるようなもんやし流石にレベチ

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/17(月) 10:46:19.82 ID:QtiscikX0
バーチャ1→2の進化はヤバい

41: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/17(月) 10:46:21.67 ID:THcQguMZ0
当時でPCエンジン持ってたやつは金持ちかちょっと変わってる奴だわ

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/17(月) 10:46:42.28 ID:Cyx76clf0
今思うとPS1時代のロード時間酷いよな

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/17(月) 10:48:07.12 ID:QtiscikX0
>>43
エンカウント前にギュイーンて読み込み入るから暗転前にわかるやつとかあったな

48: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/17(月) 10:47:59.18 ID:yoabJ44x0
ブラウン管に3色ケーブル繋げてゲームしてたけど画面は綺麗に見えたな
YouTubeにあるような高画質化されたやつと同じような感覚で見えてたわ

52: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/06/17(月) 10:49:00.06 ID:irD5nnp60
初期のプレステと末期のスーファミならスーファミの方が画面キレイやで

56: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/17(月) 10:49:42.38 ID:yRKDxg3z0
ぶっちゃけるとPS1でグラがすげえと思ったゲームは全部2Dや
FF7とかクロノクロスも背景の絵がすごいだけで3D部分はウンチや

57: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] 2024/06/17(月) 10:49:49.50 ID:R8DMbJ6m0
一番衝撃受けたのはpspのゲーム画面見た時やったわ
それまで携帯機ってGBのドット画面のイメージやったからな

58: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/17(月) 10:49:59.86 ID:QtiscikX0
読み込み時間といえばネオジオ
お金持ちの子しか持ってなかったけど

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/17(月) 10:50:07.45 ID:q1wh80070
スパロボだけで比べたらPSとセガサターンって
音質の悪いPSが下位互換なイメージあるんやけどサターンは人気あったん?

68: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/17(月) 10:51:37.27 ID:tKdjo9xJ0
>>60
Fはサターンでやったな
psはやったことないから比較は出来ない

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/17(月) 10:53:54.33 ID:THcQguMZ0
>>60
格ゲーなんかもやけど質はSSってイメージあったね
PS移植は劣化版のイメージがどうしてもある

62: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/17(月) 10:50:15.92 ID:HSDfxy3+0
PSPはほんま感動した
PS1〜2レベルのゲームを持ち運べるとは思わなかった

65: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/17(月) 10:50:30.83 ID:ZKa6+mLv0
その頃て次世代ゲーム機戦争みたいに言われとったからな
スーファミとプレステだけ抜き出せばそういう感想なるやろけど

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/17(月) 10:51:16.92 ID:yoabJ44x0
プレステのエースコンバット3は衝撃的だった
立体的なビルの上空を飛行してたからな
今見るとただのポリゴンなのにな

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/17(月) 10:54:46.32 ID:naQdocoo0
いきなりプレステ出したソニーやべえな

84: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/17(月) 10:55:17.14 ID:Cyx76clf0
性能面で言えばサターンとか64の方が良かったんだけどPSはソフトで勝てた
今は逆の事が起こってるけど

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/06/17(月) 10:55:27.51 ID:yoabJ44x0
ドット絵のゲームはメタルスラッグが最高峰だと思う
海底大戦争なんかも芸術

94: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/17(月) 10:57:50.68 ID:ZKa6+mLv0
>>85
UCCとかな あんま名前出ないけどグレイトラグタイムショーなんかもすき

87: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/17(月) 10:56:27.89 ID:ufHYa/mT0
FFはオタクが好きそうなキャラデと背景デザインを3D化したのがデカかったんや

88: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/17(月) 10:56:29.46 ID:QtiscikX0
サターンはチップ2枚の管理がクソ難しくてスペック活かせるようになったのは大分後期になってからと聞いたな

93: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/17(月) 10:57:22.01 ID:saX7FluY0
今は全然進化を感じないのなんでや

109: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/17(月) 11:00:49.31 ID:ufHYa/mT0
>>93
昔はハードの限界まで使ってゲームを作ってたからハードの性能が上がるたびに進化した
今のゲームのクオリティはかけるコストに比例する

115: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/17(月) 11:02:10.34 ID:yptUSlzR0
>>93
VR系で溢れると思ってたけど微妙そうやな

100: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/17(月) 10:58:11.41 ID:0JM2w+vI0
ロードがくそ遅かった
PS2もだけど
PS3はHDDインストールだからだいぶ改善された
PS5は早い

103: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/17(月) 10:58:53.82 ID:tKdjo9xJ0
>>100
ps4もssd起動にしたら体感出来るほど早くなった

102: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/17(月) 10:58:50.83 ID:4be9MPXJ0
進化というより変化のほうが正確だと思うの
特にPS発売当初の頃だと3Dもまだ未成熟なことが多くて成熟された2Dほど見た目が良くないとか普通にあったし

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新] 2024/06/17(月) 11:01:14.38 ID:HSDfxy3+0
FF7は初3Dやからしゃーないかもしれんが移動の操作性がクソでストレス溜まったわ
あれならFF6の方がマシや

123: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/17(月) 11:04:50.67 ID:bmpSr7J30
スーファミからPS SSに移行するとロード時間というものの存在にビックリする

130: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/17(月) 11:06:14.12 ID:ZKa6+mLv0
>>123
ディスクシステム踏んでないとそうなるわな
レリクス暗黒要塞とかひどいもんやったで

136: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/17(月) 11:08:07.26 ID:naQdocoo0
>>123
一番びっくりしたのはメモリーカードがないとセーブできないことだな
おかげでメモカだけ急いで買いに行ったわ

141: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/17(月) 11:09:17.14 ID:bmpSr7J30
>>136
確かにそれもやったわ
最初はなんて面倒臭いんやと思ってたけど色々便利な事に気づいた

124: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/06/17(月) 11:05:02.99 ID:rlMCv8+i0
ファミコン→スーパーファミコンもすごかった
ただの記号だったキャラに命が吹き込まれた感じ

132: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/17(月) 11:06:47.76 ID:y0labb5Tr
>>124
でもBGMはファミコンのピコピコ音の方が好きったわ
スーファミのは音がこもってるように聞こえる

128: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/17(月) 11:06:07.06 ID:YG7J95HO0
性能としてはセガサターンのが上だったよな
スパロボどっちでもやったけど音違いすぎてビビった

170: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/17(月) 11:16:16.49 ID:y0labb5Tr
>>128
ロード時間もSS版の方が早いからな
クイックセーブ&ロードを多用するスパロボでは必須条件

131: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/06/17(月) 11:06:45.44 ID:2AvKrShW0
SFCは拡大縮小機能と回転機能を搭載したのが画期的やったらしいけど
今switchでSFCのゲームやると、そういう機能がついてるからとりあえず回転させたり拡大させたろってだけのゲームが多いわ

137: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/17(月) 11:08:20.38 ID:4be9MPXJ0
>>131
それは概ねどのハードにも言えることじゃね
PSやSSに移行したからとりあえずポリゴン使いましたとかDSだからとりあえずタッチパネル使いましたとか

144: それでも動く名無し 警備員[Lv.23][R武+2][R防+1] 2024/06/17(月) 11:10:05.08 ID:uMGF/2lf0
>>131
その機能を使えと任天堂からノルマがあったらしいね
だからずるいメーカーはタイトル画面でタイトルを回転させたり拡大縮小したりしてた

159: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/17(月) 11:13:25.70 ID:CNowJLvp0
>>144
アクトレイザーはそれでああなったのか

185: 警備員[Lv.1][新芽臭] 2024/06/17(月) 11:19:04.04 ID:ezUe7jGm0
>>131
これめちゃくちゃわかる
大人になってからそれは感じた
そんな中でも一番活用できてたのはやはり任天堂でマリオカートだっただろうな
擬似的に3D作ったのは当時から画期的だった

134: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/17(月) 11:07:17.57 ID:SEsdmseC0
ワイはPCエンジンに一番衝撃受けたわ

139: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/17(月) 11:08:46.33 ID:CNowJLvp0
>>134
FF7でるまではやっぱりイース1・2が衝撃的だったわ

162: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/17(月) 11:14:22.81 ID:naQdocoo0
プレステ初期の頃はクソゲーも大量に出てたからなけなしのお小遣いでクソゲー掴まされた時は泣いてたわ

173: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/17(月) 11:16:21.24 ID:xhl/GqD60
>>162
ゲーム性よりインタラクティブ性を売りにしたソフトがたくさん出てたな

225: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/17(月) 11:30:14.95 ID:R8DMbJ6m0
いまだにサターンのグランディアがワイのオールタイムベストRPGやな
あれもドットとポリゴンとアニメーションを組み合わせて当時の技術なりに創意工夫を凝らして表現された名作やった

237: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/17(月) 11:33:19.39 ID:R/STE3yo0
メモリーカードでバッテリー切れ心配する必要もなく基本的にセーブ消えなくなったのもでかい

249: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/17(月) 11:36:31.22 ID:W64pLjHo0
ゲームの進化ってPSや64で3Dポリゴンゲーなってからあんまり変わってないよな

254: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/17(月) 11:37:15.90 ID:Tm58W01w0
PS1の一番凄いところってソフトの作りやすさじゃねーかな
訳分からん会社でもゲーム作れるようになってクソゲーが溢れたのは皮肉なところやけど

263: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/17(月) 11:42:43.88 ID:83CBe6UBp
>>254
そのせいで64が全くソフトでなかったんじゃねえかと
キューブもそうかもしれん

257: 警備員[Lv.6] 2024/06/17(月) 11:38:41.16 ID:SL6d076A0
当時の感覚としてはFFやエースコンバットやりたいからプレステ
ゴールデンアイとかスマブラやりたいから64
スーファミからの進化に震えたのはFF7のムービーって感じだったな

259: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/17(月) 11:38:49.43 ID:J/2lNoOG0
昔ってゲームやるか漫画みるくらいしかやることなかったから無理矢理やってたよな
だから思い出にも残ってる

260: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/17(月) 11:39:23.95 ID:9KReTVdk0
PS2からPS3はグラの進化も感じられたしネットワークサービスの進化まであった
それ以降は発売ペースの割にそんなに

269: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/17(月) 11:49:48.03 ID:5cSkHRpG0
ファミコン ← 味わい深い
スーパファミコン ← クオリティー差は激しい
PS1、64 ← キモい
PS2 ← まあ普通、見れなくはない

271: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/17(月) 11:51:29.05 ID:83CBe6UBp
>>269
64のポリゴンはps1よりだいぶ評価されてる気がする

267: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/17(月) 11:45:25.27 ID:KDn5uOeh0
あの時代のいろんなハードが出てそのハードも小型化やらモニター付きやらいろんな形で変なもん出てきた時代は面白かったな



【画像あり】エッチなグラビアアイドルさん「バレないから、いいねしてっていいよ♡」 →

【速報】万博の目玉空飛ぶクルマ、終わる

【速報】イスラエル、国連脱退を検討し始める

【朗報】すき家のバイト、激ホワイト化していたwwwwwwwwwwwww

【悲報】ポケカ転売ヤーさんが350万円分のポケカを買い取りに出した結果wwwwwwww



おすすめ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718587957/