1: muffin ★ 2024/07/26(金) 16:04:14.19 ID:M5qx4hsM9
「子供のころより暑い」は本当だった 猛暑日の衝撃データ ますおか増田も絶句「この上がり具合…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc4f445b04da37481378ed619e4eb3cb78bf218a
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc4f445b04da37481378ed619e4eb3cb78bf218a
13: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:09:50.29 ID:PVISve7a0
昔は扇風機だけで涼む事が足りたもの
16: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:11:26.63 ID:+Z2ONJ5D0
あと20年もしたら昼間外に出られんようになるな
23: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:13:53.61 ID:8gF1UWER0
ずっと前からみんなしっとったやろ
-
【おすすめ記事】
◆【速報】ラニーニャで今年はめっちゃ暑い!
◆【画像】夫がスタンフォード大卒の妻「暑いって言ってるのはタワワン高層階に住めない人たちだけ。100m高くなるごとに0.6℃下がる」→
◆【悲報】子ども「どうして水温40℃は生温いのに気温40℃は暑いのですか?」←これwwwwwwwwwwwwwwww
◆【速報】日本企業、気づく『暑い日は出社しなくて良くね?』
◆【画像】Z世代「30年前と比べて今は有り得ない程暑い!」→実際の30年前の気温がこちら
12: 警備員[Lv.15] 2024/07/26(金) 16:09:36.16 ID:XFI8jHWY0
1995年から変わった気がする
部屋にエアコン付けて貰った思い出
部屋にエアコン付けて貰った思い出
204: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:06:12.65 ID:PBB2VMTD0
>>12
確か 93年が冷夏 94年は猛暑だったと思う
確か 93年が冷夏 94年は猛暑だったと思う
386: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:21:17.24 ID:GfeDZw+B0
>>204
タイ米食ってたわ
タイ米食ってたわ
390: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:22:51.25 ID:wO0ShErw0
>>386
今年は猛暑の影響でカメムシが大量発生して、米の品質に影響与える可能性あるとか
今年は猛暑の影響でカメムシが大量発生して、米の品質に影響与える可能性あるとか
25: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:14:35.05 ID:fju/tupl0
今年は8.8倍どころか現時点でも来週末まで毎日35度以上確定じゃん
49: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:20:38.05 ID:CTcffoYY0
20年前くらいからすでにかなり暑かったけど
最近はそれ以上に暑いよねw
最近はそれ以上に暑いよねw
50: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:20:54.36 ID:wafR1dL30
「まだ涼しい午前中に夏休みの宿題済ませちゃいなさい!」
なんて台詞はもうないなった
なんて台詞はもうないなった
63: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:24:47.76 ID:yN58cFlZ0
高齢者はホント注意しないとな
「なぁに、わしらの子供の頃はクーラーなんてなかったんだから…」
おじいちゃん違うんですって
「なぁに、わしらの子供の頃はクーラーなんてなかったんだから…」
おじいちゃん違うんですって
71: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:28:21.54 ID:lTEA+9+O0
俺の子供の頃はエアコンなんて無かったから
暑かったイメージがあるんだろうな
暑かったイメージがあるんだろうな
72: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:28:45.59 ID:tJC0AqC10
わしの若い頃はのぅできないじゃん
77: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:30:38.33 ID:epiy3sUW0
ガキの頃は昼間はエアコンつけてたけど夕方には消してたな
78: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:30:39.12 ID:VZCpliRg0
最低気温が上がってんだっけ?
昔は広間暑くても夜は25度を超えるような日は少なかった
昔は広間暑くても夜は25度を超えるような日は少なかった
79: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:31:27.00 ID:gbWlSnGo0
30度超えると疲れやすくて無気力になりやすいし、35度を超えると熱中症っぽい症状がすぐ出る
28度くらいの夏と36度の夏では全然違う
28度くらいの夏と36度の夏では全然違う
82: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:32:08.55 ID:KiNZvV7s0
昔と変わらないと言い張るやついるよな
88: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:33:43.35 ID:C+I/gQxj0
プールの授業もなかなか気温上がらなくてできなかったし入れても寒いことも多くて無理してはしゃいだ
厳密には世代違ってもちびまる子ちゃんの「藤木唇青いぞ」のネタが共通に笑えた
今だと学校のプールで唇青いとかあまりないのかな
厳密には世代違ってもちびまる子ちゃんの「藤木唇青いぞ」のネタが共通に笑えた
今だと学校のプールで唇青いとかあまりないのかな
92: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:34:32.60 ID:nb+qSqRn0
昨日、雨降った後に気温が30℃以下になったけど、スゲー涼しく感じた
夜も26,27℃くらいで窓開けるだけで快適に過ごせた
夜も26,27℃くらいで窓開けるだけで快適に過ごせた
108: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:39:45.74 ID:xz3NS0fK0
>>92
風さえあれば28度を下回れば過ごせるよね
30度越えると、風があっても、いたずらに熱風をまき散らすだけになるが
風さえあれば28度を下回れば過ごせるよね
30度越えると、風があっても、いたずらに熱風をまき散らすだけになるが
94: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:35:11.59 ID:WsYLtwW80
そもそも俺がガキの頃は「猛暑日」なんて言葉すら無かった
96: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:35:23.81 ID:PTBAnh1F0
地球の歴史からみたら100年200年の気温の変動は誤差みたいなもんじゃないの?
97: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:35:29.79 ID:AxkvNgdn0
278: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:33:02.65 ID:+qjszfDB0
>>97
これ見ると40万年前から温暖化してるんだけど
現代人でいうエネルギー問題とか関係ないんじゃねぇの
これ見ると40万年前から温暖化してるんだけど
現代人でいうエネルギー問題とか関係ないんじゃねぇの
303: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:44:15.98 ID:TuMkEgVj0
>>97
10万年前の方がヤバいな
シンギュラリティが実現すればこういう気候変動を操作できるようになるかな
10万年前の方がヤバいな
シンギュラリティが実現すればこういう気候変動を操作できるようになるかな
104: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:38:26.28 ID:XZOuLQ150
ヒートアイランドはどうしようもない
どこもかしこも熱源だらけ
どこもかしこも熱源だらけ
114: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:42:08.53 ID:Okz5AUYv0
明らかに蝉も蚊も減ってる
129: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:46:09.34 ID:p61QuR5Y0
蚊は35℃以上だと出てこないらしいな
121: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:43:27.65 ID:g9QKbUla0
暑くなってるのは事実だろうが、35度以上の日数で比較するのはおかしいだろう
昔より4倍だ9倍だと、数字を大きく見せようとしてるように感じてしまう
昔より4倍だ9倍だと、数字を大きく見せようとしてるように感じてしまう
137: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:49:50.59 ID:8xAQRHOj0
熱帯夜とかいう死語
日常だもんな
日常だもんな
141: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:50:33.13 ID:k50l7rI/0
エアコンで熱交換してるせいで外暑くなったとしか思えん
冷媒の温室効果も影響ありそう
冷媒の温室効果も影響ありそう
143: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:50:50.84 ID:C1EznNOp0
瞬間最高気温の日数より、35度,30度以上が一夏に何時間あったかの方が夏の暑さの指標になる
147: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:51:40.66 ID:k50l7rI/0
30℃で涼しく感じる程度には身体バグってる
154: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:53:46.87 ID:cSV316Ay0
センチメンタルバスが39℃のとろけそうな日と歌ってるのを聴くたびに「日本でそんな暑さあるかいw」と笑ってたけど今は普通にあるもんな
163: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:56:14.81 ID:NUjbk1vu0
都市部はエアコンの排熱と自動車からの排熱のせいで余計に暑いよな
あと、アスファルト舗装の熱の照り返しが温度を上げている
だから、夜も遅くなって車の通行量が減ってアスファルト舗装の放射熱がなくなる時間に涼しくなってくる
あと、アスファルト舗装の熱の照り返しが温度を上げている
だから、夜も遅くなって車の通行量が減ってアスファルト舗装の放射熱がなくなる時間に涼しくなってくる
209: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:07:40.07 ID:Ck3Te4D60
>>163
深夜や夜明け前にゴミ出しに行ってアスファルトやコンクリートを触るとまだ余裕で温かいからなぁ
エアコンの排熱がそれに拍車をかける悪循環
深夜や夜明け前にゴミ出しに行ってアスファルトやコンクリートを触るとまだ余裕で温かいからなぁ
エアコンの排熱がそれに拍車をかける悪循環
167: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:56:56.13 ID:DyXyenPY0
かつては夕涼みって言葉もあったからね
今では夕方もサウナと同じだよ
今では夕方もサウナと同じだよ
306: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:45:47.93 ID:ix3jgdCz0
>>167
夕方どころか深夜になっても涼しくない
夕方どころか深夜になっても涼しくない
175: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 16:59:33.94 ID:f/hI2wCY0
昭和の暑さと比較してみたが、そこまで違うか?
昭和の夏は涼しかったという人は昔は若くて体力があったから暑く感じなかっただけだろ
日最低気温8月平均
日最高気温8月平均
昭和の夏は涼しかったという人は昔は若くて体力があったから暑く感じなかっただけだろ
日最低気温8月平均
日最高気温8月平均
292: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:38:24.14 ID:jMawIEfz0
>>175
最高の31℃以上の回数と以下の回数でカウントしてみ
そこにはっきり境界が存在する
最高の31℃以上の回数と以下の回数でカウントしてみ
そこにはっきり境界が存在する
302: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:44:03.39 ID:jfk+/M7G0
>>175
1980年8月は何があったんだ?
えらい涼しいやん
1980年8月は何があったんだ?
えらい涼しいやん
211: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:08:56.18 ID:p61QuR5Y0
一晩中30℃下回らない日とかあるし異常
225: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:14:28.14 ID:29XlPu9E0
あんな炎天下の中グラウンドに何時間も突っ立ってたんだから今より低いのは当たり前だろw
1000人居て倒れる子供なんか一人も居なかったし
今ならバタバタ倒れるだろ
1000人居て倒れる子供なんか一人も居なかったし
今ならバタバタ倒れるだろ
237: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:17:20.36 ID:g9QKbUla0
>>225
昔から倒れてたわ
昔から倒れてたわ
255: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:26:07.82 ID:Yk5x1k9W0
コメ不足も酷暑の影響と言われているな
262: 警備員[Lv.25] 2024/07/26(金) 17:27:49.10 ID:Um82E8DN0
昔はエアコンは身体に悪いってよく言われてたもんだ。
今そんなこと言ってたら死んでまう
今そんなこと言ってたら死んでまう
296: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:40:15.56 ID:N7SGXGHP0
太古の昔は熱中症じゃなくて日射病という言葉がメインで、帽子をちゃんと被りなさいとかそんな注意で済んでたな。
小学校のプールだって水温が足りなくて中止になる日も結構あったし
小学校のプールだって水温が足りなくて中止になる日も結構あったし
309: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:46:22.06 ID:uu1d87+B0
気温より日差しの強さがヤバい
昔に婆さん以外が日傘なんて使ってたら頭のおかしい人扱いされる
昔に婆さん以外が日傘なんて使ってたら頭のおかしい人扱いされる
312: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 17:48:11.08 ID:MPOc6gSJ0
>>309
今はけっこう高齢男性でも日傘さしてるの見かけるわ
今はけっこう高齢男性でも日傘さしてるの見かけるわ
344: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:03:16.96 ID:XE8xcthY0
今は学校にクーラーあるから教室の中にさえいるなら温度自体は今の方が快適ではあるのかな?
それ以外暑くて大変だろうけどw
それ以外暑くて大変だろうけどw
422: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:37:05.18 ID:7Ns411/U0
もうセミも鳴かないぐらい暑い
427: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:38:59.32 ID:7pZpTpgo0
>>422
そのまま土の中で一生を終えることが出来るように適応したのかもしれない
そのまま土の中で一生を終えることが出来るように適応したのかもしれない
434: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:40:49.18 ID:Ieg2GcSn0
>>422
セミって実は地表出てから1か月くらいは生きるらしいよ。
セミって実は地表出てから1か月くらいは生きるらしいよ。
527: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 21:14:53.59 ID:UxQAyMTK0
1995年から日本の35℃以上の日数が二桁になってる気象データあるよ
ちなみに1995年より前の年は一度も無い、、、
ちなみに1995年より前の年は一度も無い、、、
443: 名無しさん@恐縮です 2024/07/26(金) 18:44:35.10 ID:b5eZdtAx0
都内だが、気温低くて学校プール中止になった事は有ったが、暑くて中止になる時代が来るとは。。

◆【悲報】松本人志さん、「暇なもんで」と呟いて炎上wwwwwww
◆【速報】ニコニコ動画、8月5日についに復活wwwwwwwwwwwww
◆【悲報】前澤友作さん、謎のメンツと食事会をする (画像あり)
◆【悲報】小林製薬、会長が引責辞任 → 通常の4倍の報酬で特別顧問に就任wwwwwwwwww
◆【悲報】ハーフタレントのJOYさん、YouTubeで前の事務所はテレビ年間500本出て給料10万と嘘ついて炎上
|
|
|
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1721977454/
|
|
|


















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:32 ▼このコメントに返信 外に出たいと純粋に思わなくなった
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:33 ▼このコメントに返信 気象庁のサイトで自分の生まれた年あたりのデータ見てみ
俺の場合は30度〜33度、一日だけ8月に35度の日があっただけやったぞ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:35 ▼このコメントに返信 夏暑くなったのもそうだけど
冬に雪がたくさん降った記憶がここ最近ない
小さい頃は雪だるま作ったり雪合戦できるレベルで積もってたのに
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:37 ▼このコメントに返信 暑さが本格化すると害虫が出なくなるの笑うしかねえわ
暑くなりかけと暑さ終息しかけしか出ねえ。奴らにも暑すぎるんだろう。そのうち適応しそうだが
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:39 ▼このコメントに返信 気温上がってもセミは朝からガンガン鳴ってるし蚊も普通に刺してくるけどな
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:40 ▼このコメントに返信 >昔は扇風機だけで涼む事が足りたもの
そもそも「昔」はエアコン自体はない
現在の、特に都市部では、乱立するビルが全部エアコンをつけて、熱風を輩出するから外はそれだけ暑くなる
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:41 ▼このコメントに返信 猛暑日、熱帯夜は確実に増えてる
これはもうデータ上から明らか
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:44 ▼このコメントに返信 1980年、東京の夏は涼しかった。
やませが夏中続いて、しとしと雨が降ってた。
神宮球場で行われている定時制通信制軟式野球大会が中止になって、選手たちが泣いていたのを覚えている。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:45 ▼このコメントに返信 米6
都市部のヒートアイランドは大体これでしょう
あと、アスファルトやコンクリートが蓄熱して地温が下がりにくいとか
効果がどの位あるか知らんが室外機を高所に設置する高さ規制を実施したらどうかとは思う
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:46 ▼このコメントに返信 昔は湿度がそんななかったから日陰に行くとある程度涼しめた
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:47 ▼このコメントに返信 地球全体でアチアチやぞ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:47 ▼このコメントに返信 1990年代後半、機械学会誌のコラムに「このままヒートアイランド現象が進むと、2020年の大手町気象庁前(当時の気温観測地)午後6時の気温は40℃になる」と記載されていたことを思い出した。
それに比べりゃマシじゃね。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:48 ▼このコメントに返信 ジジババの「今どきの若いもんはこの程度の暑さで」って強がりじゃなくて、加齢で感覚鈍ってきてる連中はガチで暑さ対策とは必要ないと思っての発言だからな
それが出来なくなって、むしろ「暑すぎて困る」ってなってるのはやっぱり上がってきてるんや
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:48 ▼このコメントに返信 暑いけどこの暑さを逆手にとって僕は事業化に成功しているよ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:49 ▼このコメントに返信 >>8
定時制通信制とか泣きたいのは親だろ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:51 ▼このコメントに返信 東京は特に開けている平野だしな。
変化はさらにでかいと思う。
昔の東京を体験してないけど、西から東に風が始終良く抜けているだろうことは想像に難くない。
そういうそよ風も今は感じられなくなっただろう。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:52 ▼このコメントに返信 学校のプールで天気悪い日に寒くて唇青くして震えながらやってた事何回かあったわ
今思えば寒いなかやるのも頭おかしいが、寒いレベルの気温だったんだな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:52 ▼このコメントに返信 野球天皇オオタ二サンにちょっと太陽をバントしてもらって少しだけ地球から離してもらえんかな?
これ職場で話すと笑われるんだが、さすが零細バカしかいないわな
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:53 ▼このコメントに返信 91年夏休みで海へ行ったけど曇りで27度ぐらいになって寒くて海に入れなかった記憶がある
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:53 ▼このコメントに返信 戸建て住宅のガレージに使われてるアルミやステンレズもめっちゃ熱持つからな。
ガス給湯機のデカい箱とかエアコンの室外機とか熱を発生させる
機械が設置されまくってるから車のボンネットの中にいるようなもの。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:54 ▼このコメントに返信 >>17
唇は青じゃなくて紫色だったはずや
赤血球のヘモグロビンが低温で酸素と結合しにくくなって赤みが失われる、レイノー現象ちゅう奴やで
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:55 ▼このコメントに返信 >>20
レズ好きなのバレてるぞ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:58 ▼このコメントに返信 どう考えたってヒートアイランド現象だろ
都市部には高いビルやマンションで風が通らない上に
草木がなくコンクリートやアスファルトなので
熱を持つ(土だったと考えれば分かる)
エアコンと業務用エアコンの数もすごい
人口も田舎は減って都市部に集中してきた
そりゃこうなるよ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:58 ▼このコメントに返信 たまに現れる「昔も変わらない!」って
妙な数字の切り取りまでして必死に言うやつ何なのかね
今の方が暑いって事をなぜ受け入れたくないのか
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 06:58 ▼このコメントに返信 俺はこの変化にいち早く気づいていて、ネオ夏と呼んでいるよ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:00 ▼このコメントに返信 だがちょっと待ってほしい
日本人なら根性で何とかなるのではないか?
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:01 ▼このコメントに返信 日本とかイギリスって島国だからヒートアイランド現象が起こるのよな
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:02 ▼このコメントに返信 子供と大人の暑さの感じ方ってどうなんだろうな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:03 ▼このコメントに返信 いや〜あつは夏い!!あつは夏いよなあ〜!!いや〜夏い!!夏すぎる!!
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:04 ▼このコメントに返信 25℃以上の夏日が東京でも年間で40%近くあるから
もう温暖湿潤気候じゃなくて亜熱帯気候でもいいんじゃないかと思っている
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:05 ▼このコメントに返信 でも女子達がアイス食べてるの見ると興奮するから夏は好き
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:05 ▼このコメントに返信 冬も昔ほど雪が降らなくなった
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:05 ▼このコメントに返信 >>28
子供の方が暑さは感じやすい。
同じなら暑くなったにはまずならないということ。
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:05 ▼このコメントに返信 炎天下の中公園でやきうやってるキッズたち見ると心配になる
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:08 ▼このコメントに返信 俺ゲイなんだけど明らかに短パンのゲイ増えてるよ
昔はまだ皮パンのゲイが多かったけど綿パンもしくは麻パン
薄皮パンは減ってるのにな
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:09 ▼このコメントに返信 天皇陛下がシャーマンのコスプレして五穀豊穣の祈願を見よう見まねでやってくれてるけど、地球クールダウン化の祈願も追加でやってもらった方が良くね?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:10 ▼このコメントに返信 高層ビルそのものが蓄熱してるからね
もう都市部では北海道すらエアコンなきゃ無理ってのもそれが原因
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:11 ▼このコメントに返信 >>33
#同じなら暑くなったにはまずならないということ。
逆じゃね?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:12 ▼このコメントに返信 国民的な議論でなんとか解決したいよな
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:14 ▼このコメントに返信 >>39
自己レス
国民が一堂に介して気候変動対策の国民会議を開くべき時になのよな
そこで決まった取り組みがどうなるのか、今から楽しみだよ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:14 ▼このコメントに返信 つっても100年も遡ると今度は大寒波だって騒いでたりするからな
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:16 ▼このコメントに返信 今だって日陰で風の抜ける環境なら涼しい。
完全に太陽光が強くなっている。
温暖化ビジネスの奴は絶対に認めないけどな。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:16 ▼このコメントに返信 >>35
またゲイがノンケをエロい目で見てる…もうやだぁ…
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:17 ▼このコメントに返信 メガソーラーも関係ある
こいつのせいで郊外も暑くなっている
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:17 ▼このコメントに返信 >>15
辛辣ゥ!
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:17 ▼このコメントに返信 >>38
逆じゃない。
昔は子供なのだからより暑く感じる。
大人になると鈍感になるから同じ気温ならむしろ、涼しくなったという感じるはずということ。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:18 ▼このコメントに返信 側溝に挟まってると意外と涼しいよ
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:20 ▼このコメントに返信 暑すぎて家の中ではネグリジェで過ごしてる
おかげで宅配物は全部置き配で一瞬だけネグリジェのまま外に出て回収さ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:21 ▼このコメントに返信 今の内から地球の気温を人為的にコントロールする技術を研究しておかないと間に合わなくなりそう
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:21 ▼このコメントに返信 1970年代のドラえもんでは扇風機だけだと暑すぎるって話が多い
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:22 ▼このコメントに返信 だからといって
「職場のエアコン28度設定は暑すぎる!死ぬ!」
とか騒いでるのはただのデブ
昭和のエアコンの無い時代、28度以上でも普通に仕事しとったわ
エアコンに甘えすぎるのもだめだぞ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:23 ▼このコメントに返信 >>18
同僚:アハハハ(こいつは一体何を言ってるんだ…?)
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:24 ▼このコメントに返信 まぇ今のガキはヘタレばっかりだからな。
すぐ泣き言を言う悪癖がある。筋トレしろ。
精神さえ鍛えれば俺みたいになれるわ。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:25 ▼このコメントに返信 どんどん暑くなるんなら、東北北海道を再開発して備えようぜ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:26 ▼このコメントに返信 >>26
日本人は昔から暑さ嫌いで工夫で対処してきた民族よ
その工夫すら力不足になる暑さだけど
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:26 ▼このコメントに返信 >>47
じゃあ一生そこで嵌まってろクソボケ。
豆腐屋の86は喋んな。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:26 ▼このコメントに返信 米41
そういう気候で最適化してきた現代社会だからこそ、この急激な変化はマズい
特にトウモロコシと小麦に影響出ると土台からひっくり返る
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:27 ▼このコメントに返信 米の生産地とか露骨に北上してるからな。
魚沼なんて少し南に行けば、関東だけど今じゃ北海道も適作地でバリバリ作っている。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:29 ▼このコメントに返信 少なくとも35度も行ってないわ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:35 ▼このコメントに返信 途中で出してくれた「南極の気温推定値」のスケールが大きくて笑った。
2024年の何周分の長さだよ。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:35 ▼このコメントに返信 >>53
俺192kg130cmだから俺の方が強いよ?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:35 ▼このコメントに返信 >>6
氷河期のワシが生まれた年に実家が建てられてるけどエアコンはあったよ
茶色のバリ渋いやつ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:36 ▼このコメントに返信 蒸すかもしれんが、みんな建物に一回水掛けて気化熱使って
ビルや建物に溜まった熱を逃がすってんじゃ夜は涼しくならない?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:37 ▼このコメントに返信 一昔前は小学校も職員室だけしかエアコンついてなかったからな
何十人も1教室に押し込められてエアコンなしでやり過ごせてたのは今考えると異常だわ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:37 ▼このコメントに返信 >>17
雨の日のプールの水の温かさ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:38 ▼このコメントに返信 >>18
同僚「あいつまた壁に向かって話してるよ. . . 」
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:39 ▼このコメントに返信 疑う余地ない
でも検証は大事
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:39 ▼このコメントに返信 >>23
クソ田舎でのんびり暮らしてるけど昨日は34℃だったよ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:40 ▼このコメントに返信 温暖化放置した末路
いやこうなる運命か
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:40 ▼このコメントに返信 >>41
結局人間なんて宇宙の前じゃちっぽけな存在よ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:41 ▼このコメントに返信 >>18
どういう反応が欲しいの?
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:41 ▼このコメントに返信 >>51
老害は倒れて、どうぞ
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:43 ▼このコメントに返信 >>63
工場の屋根でそれやったらめっちゃ快適に働けるようになったって例がある
ただ10年単位で考えたら水回りのメンテが面倒そう
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 07:55 ▼このコメントに返信 この話でいっつも疑問に思うのが
主観では明らかに上がってる気はするけども、計測の精度上昇は考慮されてるのか
昔なんて百葉箱でデータ取ってたんだろ
誤差段違いじゃん
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:03 ▼このコメントに返信 十万年周期とか言ってる馬鹿はグラフの意味すら理解してねぇ
それ1点1点がその点からの過去1000年の平均からの南極の温度の上下幅であって地球全体これまでの気温を表しているんじゃないからなw
そんなに地球温暖化を直視するのが嫌なのかよガイジはwwwwww
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:05 ▼このコメントに返信 >>51
だからといって
もうリタイアした(or間近)のお前爺さんに合わせる必要はない
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:06 ▼このコメントに返信 >>74
そこはあまり。
アナログな機器って割と超正確だし、校正だってしてるならそんなに差は出ないかと。
確かに今の方が分解能が細かくなってるとは思う。
0.1なんて程度まで行くと多分、昔と今でそんな変わらんよ。
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:07 ▼このコメントに返信 >>14
事業家に成功したけど人生は失敗
こんなとこにいるんだから
自覚ねーの?定期
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:09 ▼このコメントに返信 米70
いや宇宙スケールとか地球がどうこうって話してるんじゃなくて
人間スケールで環境変えて、人間大の環境問題が起きてるってだけよ
人間が地球に影響与えるわけないとか言うけど、脆弱な人間には些細な差で十分致命傷
データで見れば地球も宇宙も特に何も変わってない、人間が自滅してるだけ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:13 ▼このコメントに返信 >>62
昔の茶色いやつ、環境破壊とか省エネとか無視してるからめちゃくちゃ効くんだよなt
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:15 ▼このコメントに返信 >>52,>>66
お前ら優しいな
同僚なんているわけねえだろ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:17 ▼このコメントに返信 >>28
地面に近い犬の方が暑いって聞いたことあるから子供も暑いんじゃね
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:17 ▼このコメントに返信 都市部はアスファルトひっぺがして土と砂利にしようぜ
多分それで体感10度くらい下がるだろ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:21 ▼このコメントに返信 >>51
令和なんて外仕事とエアコン無い工場は40度でも仕事するぞ
昔の仕事とデスクワークなんて甘えですわwwwwwww
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:24 ▼このコメントに返信 >>5
どこの田舎定期
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:25 ▼このコメントに返信 >>9
あぶねえよ
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:26 ▼このコメントに返信 豪雪地帯だけど、雪が少なくなったのはもちろん、夏も網戸にしておけばエアコンなしでよかったのに、今はエアコンつけないとダメになった。
夜の暑さが異常だわ
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:26 ▼このコメントに返信 ウインドファンなんて令和キッズは知らないだろうな
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:27 ▼このコメントに返信 >>18
お前マジで頭おかしいんじゃね
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:29 ▼このコメントに返信 俺を総理大臣にしてくれたら美少女がビキニで通勤通学するのにインセンティブつけてごく自然に誘導する決心だ
みんな次の総裁選は俺に投票してくれ
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:31 ▼このコメントに返信 令和って一見cool nagomiって印象に反してhot nightmareって感じよな
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:31 ▼このコメントに返信 >俺の子供の頃はエアコンなんて無かったから暑かったイメージがあるんだろうな
戦中生まれ?
60年代生まれだが小学校の教室も自宅も冷房完備だったぞ
暖房はガスストーブだったけど
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:33 ▼このコメントに返信 >>64
あんまり使われない理科室とかひんやり涼しかった記憶
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:34 ▼このコメントに返信 50年前は30℃でやべぇって感じやったのになぁ
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:36 ▼このコメントに返信 米15
普通は仕事をしながら通うし、最近は起業が簡単になっているし、高い教育ローンを残してニートになるよりも遥かにマシだろ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:43 ▼このコメントに返信 小学生の頃は24℃もあれば暑いから外遊びは控えようとうちも友達もそれぞれの親に言われてたけど今じゃ涼しいと言われる様になったからなぁ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:48 ▼このコメントに返信 昼間窓全開でも汗ダラダラ出るからヤバいわ
夜なんかエアコン付けてないとまともに寝れんし寝不足になってこの暑さで昼間活動すんのはマジで死ぬから夜のエアコンは死活問題
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:51 ▼このコメントに返信 毎年この話題出てその度に変わってない派がうるさくて仕方ない
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 08:54 ▼このコメントに返信 まあ宇宙レベルでは変わってないんやけどな
神として生まれた俺とお前らヒトとの視座の違いやな
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:00 ▼このコメントに返信 日焼け耐性無くなった気はする
何で昔は平気だったなろう
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:00 ▼このコメントに返信 もはや暑い通り越して寒いよね
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:21 ▼このコメントに返信 アメリカは緑少なくて50度超えするから日本はまだマシ
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:29 ▼このコメントに返信 気温上昇の要因は主に2つだね
1つはヒートアイランド現象
都市部は植物が少なく、コンクリが多いために太陽光や電気使用による熱がコンクリに蓄熱されて暑いままになる
もう1つはいわゆる地球温暖化
温室効果ガスのせいで地表の熱が放射熱として宇宙に放出されることがないから気温が下がらない(ビニールハウスをイメージのようなイメージ)
この放射熱による熱発散、いわゆる『放射冷却』は要素としてかなり大きい
例えば冬の夜に雲一つない空模様だと翌朝はかなり冷える、ということを経験した人は多いと思うがこれは放射冷却の典型
逆に冬に夜から雲が出てきたときなんかは翌朝には思ったほど寒くないというのは雲によって放射冷却が阻害されたせい
二酸化炭素、メタンといった種類の温室効果ガスは放射冷却を阻害するし、昼間は太陽光が当たることで赤外線を発生させるので気温は上昇傾向になる
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:32 ▼このコメントに返信 >>5
俺の地域なんて数年前からセミはほとんどなかなくなった。
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:35 ▼このコメントに返信 >>68
大阪では34度は涼しい方だぜ。
窓開けけてもエアコンつけないと室温38度くらいまでいくもん。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:39 ▼このコメントに返信 >>92
俺は90年代生だが小学校にエアコンなんてなかったぞ。扇風機で凌げてたきおくがある。
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:47 ▼このコメントに返信 天気予報で32度を見た時すごくビックリしたの今でも覚えてるわ
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 09:55 ▼このコメントに返信 最高最低の平均気温とかで比較するからおかしい瞬間最高温度だけの結果だからな。
昔はピークの15時前後だけ高かったけど、今は朝から高い状態が続いて全体的に日中の気温が上がってる。
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:00 ▼このコメントに返信 >>108
確かに。
そういうの抜きで平均気温で見るとすげえ上昇傾向としか言えないのよね。
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:12 ▼このコメントに返信 >>5
朝、夕の涼しい時間やから活動してるんやないか?
温度の上がる昼間は、蝉の声も少いと思うが
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:22 ▼このコメントに返信 >>90
自分のことを美少女だと勘違いしてる奴らもビキニになるのか
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:28 ▼このコメントに返信 >>61
おいマジかよ反則やんけ
さっきの発言はなかった事にしてくたさい
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:39 ▼このコメントに返信 日傘もあったほうがいいけど結局は照り返しがね
車が安定して走れるアスファルトをどこまで減らせるか
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:41 ▼このコメントに返信 駐車場から室内まで少し距離があっただけで頭やられた感あるからもう油断ならんね
サングラスとアイスリングはエアコンきいてる部屋の外に出るタイミングで常時必要だわ
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:43 ▼このコメントに返信 >>51
昭和の無駄遣いすんなボケ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:47 ▼このコメントに返信 >>30
ホンマに、冬がもうちっと穏やかなら亜熱帯気候よな
このまま温度上昇が続いたら、高温障害で米農家がパイナップル農家になるかもしれん
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:48 ▼このコメントに返信 >>98
自分は健気に耐えて過ごしてきたって見栄張りたいんやろ
暑くなってる事と個人が凌いできた事は別もんやっちゅーのにな
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 10:53 ▼このコメントに返信 高齢者は暑いの我慢してエアコン付けないんじゃなくて暑さの感覚がおかしくなってるからぶっ倒れるまでそれほど暑いと感じてないとか
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 11:13 ▼このコメントに返信 >>118
あとは尿のキレが悪いからトイレに行く頻度を減らしたくて水分をあまり取らないなんてケースもよくあった
最近は夏場に水分取らない人は少なくなったけど
(そういう人はたいてい倒れて病院搬送されて身を以て知って是正したり、そのまま亡くなったりしてるから)
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 11:24 ▼このコメントに返信 自動車に付いてる車外温度計が41℃になっててビビった
アスファルト道路の上とはいえ、ヤバい
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:07 ▼このコメントに返信 昔は玄関あけて外に出た瞬間くじけそうになることは少なかったよな
どうでもいい外出は取りやめることが多くなったわ
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:14 ▼このコメントに返信 >>17
昔は寒すぎて(というか水温低くて)プール中止になる事あったけど
最近はその逆で暑すぎてプール中止になるぐらいだから本当ヤバいわ
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:15 ▼このコメントに返信 >>21
別に青でも伝わるけど
寒くて唇が紫色になるのってそういう事だったんやな
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:20 ▼このコメントに返信 身内が今年熱中症で1人死んだわ
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:23 ▼このコメントに返信 人間だけならなんとかなるけど・・・
食用の植物がヤバそうなんだが・・・
植物も対応限界35度やろ・・・
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:26 ▼このコメントに返信 ジジイとババアと花火行くようなバカが死ぬだけだから何の問題もない
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:32 ▼このコメントに返信 暑くなったからこそZ世代は冷房当たり前で軟弱になってしまった
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:35 ▼このコメントに返信 >>2
俺はデータを調べるまでもなく昔より暑くなってると分かる
子どもの頃の記憶で、夏休みの朝早くに起きて地方テレビをつけたときに天気予報で「最高気温は32度の予報です」って出て家族みんなで「ヒェー暑そう!」「帽子かぶってけよ!」ってさわぎ合ってたときの事を覚えているのがその理由
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:41 ▼このコメントに返信 暑すぎて蚊が減ったことだけだなメリットは
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:43 ▼このコメントに返信 米118
90代の祖母は年中「今日寒くないか?」と聞いてくるから、体内温度センサーがイカれてくるのはガチやで
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 12:44 ▼このコメントに返信 栃木での幼少期は
クーラつけるの昼の2時間程度で
寝る時は蚊帳に扇風機やったで
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:11 ▼このコメントに返信 蚊は山に行くと分かる
日陰に入った瞬間に大量に寄ってくるから
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:23 ▼このコメントに返信 人間の力では、温暖化を進める事はできても
止める事は出来なそうなので
太陽活動の停滞化による氷河期入りに期待している
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:29 ▼このコメントに返信 毎年クソ暑いのに、都知事選でヒートアイランド対策が公約に入らないのはなんでなんだぜ。
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:32 ▼このコメントに返信 >>3
昔は氷った池でスケートもできるくらい氷が厚かったが今は薄すぎてできんくなったしな
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:38 ▼このコメントに返信 >>15
お前の親も涙をこらえながらお前を育てたぞ😡
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:43 ▼このコメントに返信 米134
対策を打った時に献金してくれる利権団体が無い
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 13:54 ▼このコメントに返信 学校にエアコンも扇風機も無かったしな
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 14:36 ▼このコメントに返信 夜10時に仕事から帰宅したら室温37℃でくそわろた
日が落ちても暑いってどういうことや
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 16:26 ▼このコメントに返信 10年や20年で温度がたかだか2,3度上がったぐらいでうるせえな
10万年スパンで見たらこのぐらいの上下は誤差の範囲内
もう5度ぐらい上がってから騒げ
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 17:20 ▼このコメントに返信 これ温度で平均取ると不思議とあんま変わってないんだよな
真夏日と猛暑日は明確に増えてるのに
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 17:26 ▼このコメントに返信 夏よりも冬が判りやすい。ワイの地方は昔は毎年のように降って積もってすらもいたのに、今は雪自体が稀やしな。夏場は正直いつでも熱いから判らん。
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 17:40 ▼このコメントに返信 正直国の発表してるデータは当てにならん
調べたら「日本の場合、長期間にわたって観測を続けている観測所の中から、都市化の影響が比較的少ない15地点が選ばれています」とか書かれてる
多くの人が住んでる都市部との乖離が大きすぎる
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 18:05 ▼このコメントに返信 子供の頃→田舎に住んでたので地面が土で周りにビルがなく木造家屋だったので昼間の熱を貯めこまない
大人になってから都会に出てきてアスファルトで固められた地面や鉄筋コンクリのマンションが熱を貯めこんで暑い
みたいな環境の変化もあると思う。
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 18:44 ▼このコメントに返信 米140
無知って怖いね
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月27日 19:08 ▼このコメントに返信 米143
基準を変えると過去と比較しにくいからしょうがない
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月28日 01:20 ▼このコメントに返信 >>24
データの妙だろ、結果ありきで都合のいいデータだけを抜き出してる、みんなアホだから騙されるけど俺は騙されねーぞwww
と思ってるアホ
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月28日 05:24 ▼このコメントに返信 子供のころでもすでに暑かったから俺の体感的には変わってないな!
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月28日 07:39 ▼このコメントに返信 ヒートアイランドに加えて、いわゆるベイエリアに高層建築物を建てすぎ
海風が入って来なくなった
トドメは東京駅駅舎。あれが北への海風をキッチリブロック
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月28日 12:43 ▼このコメントに返信 30年前は25度でも猛暑日扱いだった
30度超えとか、誰が想定出来てたろう
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月28日 18:13 ▼このコメントに返信 プール気温低くて中止よくあった
今じゃありえないな
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月30日 05:34 ▼このコメントに返信 温暖化で台風が増えるとか言ってた気がするが発生も日本上陸も極端に減ったような
昔は夕立多かったのに今じゃ全くってほどに降らんくなったわ
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月30日 08:54 ▼このコメントに返信 本スレ>>97
いいグラフのっけてくれてるじゃないかw
暑ければ暑いで確かに大変なことは多いんだが、本当にヤバいのは寒冷化の方だよ
暑くても人類が半減することはないが、寒冷化した場合には半減どころじゃすまないからな
しかも今の間氷期の周期のピークは縄文海進あたりで既に過ぎ去ってるんだよ
もし温暖化によって寒冷化を防げるならむしろいいことなんだが、厳しいだろうな
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月30日 14:26 ▼このコメントに返信 人が住まなくなった限界集落や廃村の気温は下がっているが観測の対象外。
逆に人が集中している所や新しい所は観測点が増える。
つまり本来、20度+20度+30度+30度の平均25度だったのに、廃村が抜けて、高温地域の
観測点が増え、30度+30度+30度+30度で平均30度になっている。
この方式で簡単に平均気温が上がる。
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月30日 22:15 ▼このコメントに返信 米154
本当のこと言うなよエコテロ界隈がシラけるだろが
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月31日 02:05 ▼このコメントに返信 米33
老人は暑さがわからなくなるけど子供と大人だったら大人のほうが体力ないんだから暑さに弱いでしょ
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年07月31日 07:50 ▼このコメントに返信 米92
小学校のエアコン設置率調べりゃわかるけどほぼ100%になったのってここ4〜5年だから60年代で冷房設置してある小学校なんて全国的に見ると少数でしょ