9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新] 2024/08/28(水) 12:10:03.99 ID:Xm57wftI0
でしょうねって感じ
13: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/28(水) 12:10:32.39 ID:neDnGu4f0
むしろ引っ張りすぎじゃね
16: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗] 2024/08/28(水) 12:10:56.40 ID:J626zp630
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14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] 2024/08/28(水) 12:10:32.92 ID:UUdckKMM0
サ終はやw
15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] 2024/08/28(水) 12:10:38.97 ID:NiM72RjP0
なんでこのゲームは原神になれなかったのか
23: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] 2024/08/28(水) 12:11:55.83 ID:QQMWWTci0
今時アバターガチャなんかで商売が成り立つわけがない
25: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] 2024/08/28(水) 12:12:04.14 ID:i9Xxj2Lc0
リリース前に辞めときゃよかったのに
28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/28(水) 12:12:09.70 ID:5jvJPA8t0
原神とか差し置いてこれ選ぶ理由が皆無だからしゃーない
32: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] 2024/08/28(水) 12:12:48.88 ID:ZswZ6Q9Ed
9年かけて作ってこれか
34: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] 2024/08/28(水) 12:12:55.04 ID:bPLnba8x0
初期費用はおろか月々の運営費すら稼げなかった感じかなこりゃ
37: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] 2024/08/28(水) 12:13:36.85 ID:X4mPN2Wz0
見切るの早すぎだろw
50: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/08/28(水) 12:14:26.11 ID:bq/2gcWa0
8万の余波はえぐいな
51: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] 2024/08/28(水) 12:14:27.35 ID:3J9kYIDj0
ガチャゲーが衣装な上に単価がクソ高いとかいうマーケティングゼロの産物
52: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/28(水) 12:14:28.65 ID:lpO2S6CY0
プロトタイプに3年
開発に5年
サービスは1年半
草
開発に5年
サービスは1年半
草
62: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/28(水) 12:15:20.62 ID:6AwtMoVoa
ガチャ武器や月額課金なしでどうやって売上あげてたんだろ
64: 名無しさん必死だな ハンター[Lv.415][UR武][UR防][木] 2024/08/28(水) 12:15:34.61 ID:ii3s0Qui0
PSの動作妙にカクカクだったな
70: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] 2024/08/28(水) 12:16:07.80 ID:Prc59cPA0
ちゃんと損切りできて偉い
89: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/08/28(水) 12:19:42.06 ID:XcPAdFbE0
基本無料作るのはいいが回収できないかもしれない大きなリスクがあるから大変だな
勉強になったな
勉強になったな
91: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/28(水) 12:20:18.67 ID:39Kuxrtw0
赤字とか損失とかそんなレベルじゃないやろ
96: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/08/28(水) 12:20:30.67 ID:QBc8tmYY0
今時スマホ無しやったんか
それはコケるわ
それはコケるわ
77: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] 2024/08/28(水) 12:17:11.23 ID:+SJPFVqV0
開発期間は凄い長かったのに、終わる時はあっという間だな
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:47 ▼このコメントに返信 思いの外保ったという印象だ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:50 ▼このコメントに返信 初めて聞くタイトルだな、あんま宣伝してなかったのか?最近はNIKKEとブルーアーカイブの名前ばかりきくが
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:51 ▼このコメントに返信 討伐クエストの量や使い回しが多く感じてすぐやめちゃったなぁ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:51 ▼このコメントに返信 20年位前の量産チョンゲMMOの見た目だけ良くした感じだったし
cβの時点で死兆星が見えてた
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:52 ▼このコメントに返信 バンナムゲーで1年半でサ終とか他に見たことないけどよっぽど運用やばかったんか
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:53 ▼このコメントに返信 素直にエロ売りすりゃ良かったのに、何を優等生ぶってんねん
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:53 ▼このコメントに返信 元々チー牛がニチャ付いてるだけだったしな
MMOは世界的に一般人を巻き込まないと到底無理だよ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:53 ▼このコメントに返信 判断が早い👺のか?
生まれてくるべきではなかったのかもな…
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:54 ▼このコメントに返信 元ガンオン民だけどクソ笑った
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:54 ▼このコメントに返信 青じゃなくて赤でしたね
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:55 ▼このコメントに返信 あれだけ時間かけたのにチュートリアルからバグだらけでUIの最適可すらできてないおつかいゲーじゃ当たり前
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:56 ▼このコメントに返信 こいつのおかげでとんでもない損失だったからな
他コンテンツが赤を補ってくれたから良かったものの
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:56 ▼このコメントに返信 UIが酷すぎてすぐやめちゃった
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:57 ▼このコメントに返信 そもそもどうやってシェアを取るつもりだったんだろう
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:57 ▼このコメントに返信 日本人の商売下手さは異常
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:57 ▼このコメントに返信 運営がバンナムって時点でこうなることは目に見えてた
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:58 ▼このコメントに返信 ガンダムがおもくそ稼いでるからゲームの一つや二つ何でもないやろ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:58 ▼このコメントに返信 バンナム死んじゃうの?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:58 ▼このコメントに返信 こんなゲームあったんだ。宣伝不足じゃね
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:58 ▼このコメントに返信 中身知らないんだけど何がそんなにダメだったの?
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:59 ▼このコメントに返信 8年もドブに捨てて草
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 12:59 ▼このコメントに返信 >>15
創作能力もゼロだし大人しく奴隷しとくしかねえな
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:00 ▼このコメントに返信 運営がMMOの古参プレイヤーしかいなくて
想定よりライト層が多かったとか言ってる時点で先は見えてた
8年開発にかけてその辺りの調査すらしてなかったんか
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:00 ▼このコメントに返信 日本人は二度とクリエイティブな分野に関わってほしくないわ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:00 ▼このコメントに返信 9年かけてこれか
ガチャが衣装だけとかどんなやつが運営してるんだ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:01 ▼このコメントに返信 まずバンナムはオンゲーで稼ぐ前に一つのゲームとしてクオリティの高いものを作るって目標を掲げるのが先
アニメキャラで萌え豚から搾取だなんて考えてるから中国に全部かっさらわれる
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:01 ▼このコメントに返信 どちらかと言えば判断は遅かったよ
3ヶ月ぐらいでこれは厳しいと思っていた人もいたのでは?
もって半年だと思っていたが随分頑張った印象だ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:01 ▼このコメントに返信 ガンダムのガワをかぶせて同じシステムで出し直せばええんやない
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:02 ▼このコメントに返信 米25
ガチャが衣装(=機体グラ)だけのガンダムゲームが稼げてるもので…
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:03 ▼このコメントに返信 MMOって聞いてやって見たのに他人が歩いてる姿が見れるだけの中身のない1人アクションRPGだったわ
スクエニ系のアクションRPGまじつまらなくてクソ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:05 ▼このコメントに返信 さすがに時間かけすぎだわ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:06 ▼このコメントに返信 オープンβでもうやばい匂いしてたのに開発期間長すぎて少しでも回収しようと延命に舵取りしたのが間違いだったな
まだガンエボのがどうにかなりそうだったのに
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:06 ▼このコメントに返信 アニメ調のグラ以外に取柄なかった
その取柄もキャラクリの幅の狭さや衣装のケチさで潰していった
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:06 ▼このコメントに返信 全然MMOじゃなかったし期待外れもいいところだった
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:06 ▼このコメントに返信 なんかガワがイモ臭いんだよね
テイルズシリーズっぽい太古のオタク向けなデザインで食指が動かなかった
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:07 ▼このコメントに返信 MMOコスメゲーなのにFFとNGSの悪いとこ取りすぎだった
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:07 ▼このコメントに返信 本当に面白くなかったもん
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:07 ▼このコメントに返信 VA戦神クリアまでやったけどクソゲーだったしまぁ当たり前の結果かなユーザー舐めてるし
よく課金要素がって言われるけどそれ以外もgmというかゲームとしてつまらんのよ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:08 ▼このコメントに返信 米2
ソシャゲじゃなくネトゲだからスマホオンリーだと知らんかもね。PS版もあるけど知らんなら持ってないのかな?
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:08 ▼このコメントに返信 面白いゲーム作ってから課金要素を足さないとだめだよ
まず楽しめないと金払う気にもならんし
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:08 ▼このコメントに返信 日本はアニメ産業(低賃金のやりがい搾取)しか取り柄がないんだ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:09 ▼このコメントに返信 米20
純粋に面白くない
おそらくだけど韓国産のクソMMO乱発してた時期を参考にしてたと思われる
最初のクローズテストからずっと指摘されてた
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:09 ▼このコメントに返信 アニメアニメしてるデザインとかマニアしか興味持たない
任天堂のようにトゥーンにしないと世界に通用しない
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:09 ▼このコメントに返信 >>2
最後の国産MMOになるだろうといわれて、ゴリゴリに宣伝されてて、露出度も相当高かった
ゲームの出来の悪さに対して、宣伝費はかなりかけてる
それがこの浸透度ってね
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:10 ▼このコメントに返信 >>12
これのせいで他の新規IPを複数中止したのに?
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:10 ▼このコメントに返信 グラボぶっ壊したの許さねえからな
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:11 ▼このコメントに返信 やっぱりお色気が弱い作品は早くに廃れるな。
ウマ娘も健全ぶってるけどそこそこエロいし。
健全作品思考のスタッフは入れない方がいい。
ラブライブも落ちてきたからお色気強化するみたいだし
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:11 ▼このコメントに返信 FEZを最新の技術で復活させるべきだったね
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:12 ▼このコメントに返信 次は護縁ってやつが"来る"んだろ?
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:12 ▼このコメントに返信 約2週間で切ったけど続けてなくて本当に良かった
もうスクエニとバンナムのゲームは信頼出来ない
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:13 ▼このコメントに返信 タクトオーパスもこいつも「途中で作り直しになったんです(笑)」とか言ってたけど
作り直しの時点でダメだって分からなかったのかな…同じ人が作るなら劇的に良くなる訳ないのに
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:13 ▼このコメントに返信 もっとはやくサ終すると思ってた
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:14 ▼このコメントに返信 こう見るとPSO2よく続いてるな
というかさっさとNGSサ終してPSO3作ってくれ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:16 ▼このコメントに返信 ストリーマーがプレイしてるの見ても面白そうに見えなかったから触りもしなかったなぁ…
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:17 ▼このコメントに返信 こいつの生み出した損失は学マスで一気に穴埋めできたんかな
それともまだ赤字だったりするんだろうか
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:19 ▼このコメントに返信 野糞も終了した方が今後の為になるよな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:20 ▼このコメントに返信 >>2
SNSではまったくと言っていいほど話題にならなかったが、動画サイトにポップアップ広告に結構露出はあったぞ。
目に留まらなかったんだろ。
タイトルロゴも見づらいしな
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:21 ▼このコメントに返信 米55
開発スタッフの人数見ろよ
学マスでも焼け石に水
つーか本当にこの人数必要あったんかってくらいの役職ばっか
なんだよ「アーティスト」って
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:21 ▼このコメントに返信 >>48
fezパクったガンオンは10年続いたしガンオン2をやるべきだったな
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:22 ▼このコメントに返信 >>2
露出度高いゲームが好きだとその手の広告ばかりになるからね
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:23 ▼このコメントに返信 ガチャシステムがとにかく酷いからな闇鍋ガチャすぎて初日にご祝儀でまず30,000円ぶっ込んでだけど結局1ヶ月でやめたわw
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:24 ▼このコメントに返信 >>55
シャニ損あるからまだマイナスだろ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:24 ▼このコメントに返信 >>20
想像以上に課金優遇のシステム
と、思えば時間ばっか食う成長システム
どのモーションもカクカクでチープ
ダンジョンが緩すぎてランニングゲーム
売りにしてたアニメ調のグラフィック以外褒める所がなかった上、同時期に中華から似たようなゲームリリースしてシェアを取られた。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:24 ▼このコメントに返信 サービス開始から色んなネトゲスレにも出張宣伝の業者凄かったな
半年も経たずに急に静かになったからよほど運営状況酷かったんだろうか
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:25 ▼このコメントに返信 敵が動かなくて毎月出る新マップがアセット使い回しで、ガチろうと思ったら毎月装備更新の厳選作業が必須で、かと言ってガチる必要性のある要素がほとんどなく、オンラインマルチゲームなのにチャンネルを選べないため街やフィールドで合流をするのにいくつもの煩わしい手順が必要。
バグも多く致命的なものほど修正作業が後回し。
開発運営のやる気のなさが透けて見えてた。
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:25 ▼このコメントに返信 これに限らず日本のゲームは金の使わせ方が下手過ぎる
原神とかの中華ゲーはそのへんよく分かってる
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:26 ▼このコメントに返信 原神始まった辺りでcβやって延期だったかな
原神が覇権取る前にサービス開始出来てればアニメ調の別択として生き残れたかもな
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:26 ▼このコメントに返信 ブルーアーカイブが終了すんのかと思った
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:26 ▼このコメントに返信 開発当初かなり期待されてたけど
9年もかけてる間に原神登場して全部持っていかれてたからな
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:26 ▼このコメントに返信 月額制だったらどうだったんだろう
もうifの話だけど
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:27 ▼このコメントに返信 原神にできてブルプロが1年でサ終
PS5版だと8ヶ月でサ終
もう日本ゲーはダメだな
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:27 ▼このコメントに返信 PSO2は頑張っているというのに
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:29 ▼このコメントに返信 シリアルコードの交換期限が不自然に短い時点でやってる奴は覚悟してたろ
最近のバンナムは本当だめだな
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:30 ▼このコメントに返信 セミかな?
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:31 ▼このコメントに返信 米30
米50
なんで急に関係ないスクエニ叩くん?
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:34 ▼このコメントに返信 まぁバンナムのやることですし…
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:34 ▼このコメントに返信 一番の問題は課金だろ
初っ端にこれで所詮バンナムと見放した人多いはず
ゲーム性とか二の次、結局会社の体質がクソすぎる
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:35 ▼このコメントに返信 FF14やNGSから移住を試みた奴に「FF14(NGS)ってよくできてたんだな…」と再確認させて帰らせるゲームだったから
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:35 ▼このコメントに返信 何がしたかったの?
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:38 ▼このコメントに返信 スタッフMMOの何が面白いのかわかってなさそう
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:38 ▼このコメントに返信 神ゲー作って課金はお布施要素!ってぐらい適当な方が結果的に儲かるのは事実だけど
狙って作ったら神ゲー出来るんかって言われたらそんなことはないんだよなぁ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:41 ▼このコメントに返信 世に出すこと自体が間違いなレベルでクオリティ低かったからな
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:42 ▼このコメントに返信 日本にMMOはもう作れんだろうな
つーか全盛期ですら韓国筆頭に他所のMMOのが人気あったし
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:43 ▼このコメントに返信 「期待の」とか「大型」とか
落差を作るためにいったん持ち上げて無理やりニュース性を高めようとするなよ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:43 ▼このコメントに返信 NGSはむしろ逆によくサ終しねぇなと思う
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:43 ▼このコメントに返信 FF11が未だに現役なのは、ベースがしっかりしてるからだと実感させられるな
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:45 ▼このコメントに返信 顔面ブループロトコルがもう聞けなくなるのか
シュレディンガーのウンコは開始するべきではないとの評価は妥当
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:48 ▼このコメントに返信 米81
だからって片っ端からコケるの確実な重課金はもう儲けるの放棄してるとしかw
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:48 ▼このコメントに返信 原神嫌いだけど客観的に見て客が初見どっちやるか言われたらまぁブルプロは選ばんよなって差だったしね
あれもMMOなのかは知らねーけど
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:50 ▼このコメントに返信 開発期間長いだの開発費凄いって言ってもそれ似合う内容じゃ無ければ何の意味もないんよな
無駄に時間や金使いましたってのを宣伝文句にしちゃいかん
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:50 ▼このコメントに返信 米80
多分ジャンルへの理解が2010年前後で止まってると見た
脳死で作れば課金するだろってソシャゲ開発と同種の魂胆
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:50 ▼このコメントに返信 米91
いうていまのMMOってどんなん?
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:51 ▼このコメントに返信 令和のコンコルド効果
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:51 ▼このコメントに返信 ソシャゲ自体がもう斜陽
マジで馬鹿しかやらんってバレたし
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:52 ▼このコメントに返信 ブルプロってめっちゃストリーマーがやってたのにみんな途中で一気に辞めたの見てあぁ駄作だったんだなって思った
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:53 ▼このコメントに返信 米90
ユーザーからしてみりゃマジで心底クッソどうでもええもんな大手に限らず作り手開発の苦労()とか資金時間()とか身の上()話とか
良いから裏方徹しておもろい作品出せよで終わり
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:53 ▼このコメントに返信 キャラが絶妙にかわいくないし課金要素が糞過ぎた
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:56 ▼このコメントに返信 MMOの振りした釣りゲーだから……
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:58 ▼このコメントに返信 月額制にしてFF14みたいに気軽に着せ替えできたらプレイしてたわ
課金装備もあるけどガチャじゃないしな
こっちはガチャでほしいのでないとかほんとクソだった
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:59 ▼このコメントに返信 開発期間長いっていっても、本当にその期間だけ開発してたか怪しいわ
Βテスト参加したユーザーの要望や意見なんて全く聞く耳持たない出来だったみたいだし
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:59 ▼このコメントに返信 米95
そもそもやれることがすぐなくなるからなw
ネタがないのに続けるストリーマーなんぞいない
ただなくなるまではそこそこ面白かったよ
ネット175はいつも早々にやり尽くして飽きたつまらんって叫ぶんだ
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 13:59 ▼このコメントに返信 粘ったんかもしれんけど、判断は早い方がええわな
お疲れやで
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:00 ▼このコメントに返信 >>85
現存コンテンツの使いまわし(同じフィールドの同じ見た目の敵のレベルが上がっただけ)の低コスト運用とガチャの売上で何とか食いつないでるんやろ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:01 ▼このコメントに返信 キャラデザが合わなかった。みんな同じような顔になるし
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:03 ▼このコメントに返信 やたらと敵視されてたNGSは、年商100億円は維持できてるのにな
10年続いた旧PSO2も波はあるが平均年商100億円だった
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:03 ▼このコメントに返信 8年開発1年終了のセミ
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:05 ▼このコメントに返信 英断やメテオ落として新生する以外はサ終しかなかったレベル
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:05 ▼このコメントに返信 日本の大手ゲーム会社ってホンマに人材不足というか指揮する人が馬鹿なのか
まだ世界も含めて戦えてるのはフロム、カプコン、任天堂あたりか
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:07 ▼このコメントに返信 >>8
すぐサ終する運営の烙印を押される訳だから、そんな有り様なら開始すべきではなかった。
こんな会社のゲームじゃ次が出たとしても課金なんて出来ない。
アプデなしのゾンビ運営であっても、始めたからには10年は動かしておくべきだし、それが見込めないなら始めない方が良い。
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:08 ▼このコメントに返信 こんなんあったんだ
何なのブループロトコルって…
もうちょっと考えてタイトル付けろよ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:09 ▼このコメントに返信 ブループロトコル
ブルーアーカイブ
ブルーピリオド
ブルーボトルコーヒー
夏の新宿ブルーマン
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:09 ▼このコメントに返信 最初の1週間しかやってないけど、棒立ちスキルぽちぽちお使いIDゲーだったな
フィールドボスも集団対人もないのにMMO名乗るなよ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:10 ▼このコメントに返信 本当に古臭くてつまらないゲームだったな
シナリオも全然おもしろくなかったし唯一良かったのはちゃんとすぐに終わらせることが出来たこと
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:11 ▼このコメントに返信 金を掛けてるだけあってサーバーやクライアントの技術的な部分はMMOとしてそれなりにレベルが高い方
サービス開始頃しかやってないけどゲームとしては致命的に詰まらなかったから、面白いゲーム作りができるディレクターに替えてコンテンツを一から作り直せば化ける可能性はある
いずれにせよ一旦サ終はやむなし
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:11 ▼このコメントに返信 やる前からこうなることは見えてたんだから開発期間中に損切りすべき案件だよ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:13 ▼このコメントに返信 日本人特有の上も下もやってる感出してるだけの仕事。よっぽどの事がない限りクビにならんから危機感も持たないし成長もしない。ただただサボる術を学ぶだけ。そりゃ必死に学んで成長し続けてる奴ら(外国)に負けるわ
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:14 ▼このコメントに返信 FF14も根性版はアカンかったし、ブルプロも悪いところ直して新生すればええやろ
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:15 ▼このコメントに返信 >>112
時間わきのボスっぽいのいなかったっけ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:16 ▼このコメントに返信 >>4
チョンゲ未満のゴミジャップゲーなんだよなぁ
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:16 ▼このコメントに返信 >>20
初動は割とネトゲ廃人なら1ヶ月もするとマジでやることなくなるレベルでコンテンツ薄かったのと
課金する意味がなさすぎて誰も課金しなかったことかなぁ・・・
年明けてから急に集金意欲とシステム改修に乗り出してたけど年すでに遅しって感じ
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:16 ▼このコメントに返信 サービス開始前からとにかくユーザーを不自由にさせて金を絞り取ろうとしていたのが印象的だった
結局駄目だったみたいですね…
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:17 ▼このコメントに返信 スマホで出来ないんじゃもう終わりが最初から見えてたな
国内MMOシェアなんてとっくにオワコンなのに
FF14が異常なだけで
今までだってOBが一番人いて段々減ってくのが常だったから
そう考えたらおかしくない
10年以上もそれなりに客いて安定運営出来てるのが本当に稀なだけ
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:21 ▼このコメントに返信 バグだらけでまともに狩りもチャットもできない上に課金相場は無駄に高い
課金もガシャ一辺倒で月パスや個別売りも大して改修しない集金すら下手くそのゴミ運営
同じものを中韓が作ったら10年は堅いのにバンナムがガイジすぎた
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:23 ▼このコメントに返信 お得意だったゲームですら特アにボロ負けとか哀れすぎるよジャップさんよwwwww
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:24 ▼このコメントに返信 米120
今どきPayToWinにはしないという心意気があるのはすごく良かったんだけどね
コスメも課金したくなるほど魅力的でも種類もなかったし、どうやって収益化するつもりだったのやら
まあ、タイミングが悪かった
今はサービス型のゲームもFF14みたいにパッケージ売り&DLCが手堅いという風潮になりつつあるから、あと1年遅らせていたらその方針で収益化できていたかもしれない
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:25 ▼このコメントに返信 多分これMMOじゃなくて普通の買い切りRPGで出した方マシだったんじゃね
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:25 ▼このコメントに返信 開発に10年かけたら10年前の水準のオンラインゲームが出てきた。
コントみたいだが、マジでこれが敗因w
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:25 ▼このコメントに返信 上でも指摘されてるけど稼働初期から一部のレイドボスは処理落ち酷くて棒立ち状態、いずれ改善すんのかな?って思ってたらどんどん酷くなってそこら辺のダンジョンの敵すら固まる始末
これ解決したの一周年ごろだぜ?約1年間カカシ殴るゲームだったのすげーよ
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:26 ▼このコメントに返信 アニメ調のキャラクリはよかった、それ以外はゴミ
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:27 ▼このコメントに返信 >>112
集団対人は全くないが、フィールドボスエネミーとレイドボスは初期からいたぞ
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:31 ▼このコメントに返信 すぐ飽きるんだよな
絵は好き
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:33 ▼このコメントに返信 4〜5本だかのタイトルを潰してまで延命したのにね
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:34 ▼このコメントに返信 米122
スマホゲーにもMMOいっぱいあるしな、そして大して流行ってない
このジャンル自体がもう見込みない
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:36 ▼このコメントに返信 中国産をパクるってどんだけ落ちぶてんだよ
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:38 ▼このコメントに返信 >>117
バンナムじゃむり。クズエニが新生を出せたのは本当に奇跡みたいなもん。11でMMOの運営ノウハウがあったことも大きい
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:39 ▼このコメントに返信 二番手三番手ならdestiny方式が手堅いけど覇権ゲーならスキン商法で十分だけどな
それはそれとしてこの出来で覇権ゲー狙おうとか冗談だろ…?ってそれだけ
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:42 ▼このコメントに返信 サービス開始から1週間くらい遊んだけど単調でつまらんかったし、衣装も消費アイテムが高確率で出てくる闇鍋ガチャで誰も課金したがるシステムじゃなかったりでまぁひどいもんだった
本当よくここまで保ったなと驚いてる
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:43 ▼このコメントに返信 米53
来年ラスボスでるし、そこ過ぎたあたりでアナウンスくるんじゃね?
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:45 ▼このコメントに返信 米35
すげーわかる
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:50 ▼このコメントに返信 >>6
中華や半島産なら駅にエロ広告出してもOKだけど、国産は青年(Not成人)漫画ですら自称フェミさんが騒ぐから
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:57 ▼このコメントに返信 今でも一定の人気を維持してる原神と何が違ったのか
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:57 ▼このコメントに返信 数少ないブルプロの大手配信者が全員FF14に移ってしまうという有り様だったからな、特にブルプロの女神と言われたソ様が14に移ってブルプロで視聴者300人いかなかったのに14で万の視聴者得てブルプロに苦言申してるのにブチギレてたブルプロ民くん達かわいそす……
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:59 ▼このコメントに返信 ユーザーに負担を強いる周回遅れの古臭いシステム
エグい拝金主義
バランス崩壊
クソダセェメインクエ
よくまあ持ったよ
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 14:59 ▼このコメントに返信 米114
グラフィックの割に重いって聞いたけどそうなの?
ぶっちゃけ日本って海外に比べて技術力が低い印象があるわ
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:00 ▼このコメントに返信 >>44
オープンβの時点でこれはアカンって言われ続けてたのにね
結局リリース強行して自滅した
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:03 ▼このコメントに返信 バンナムに期待する馬鹿も悪い
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:12 ▼このコメントに返信 メテオ降らせて新生すれば良いな
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:15 ▼このコメントに返信 ガワは良かったんだけどな。ほんまそれだけ
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:28 ▼このコメントに返信 今のバンナムにはそのゲームが時代に合った造りなのかどうか、判断する頭も無いようだ
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:34 ▼このコメントに返信 レアアイテムとかレア装備とかそういうドロップ品がほしかった
IDとかフィールドボスの楽しみが無さすぎて1週間で飽きた
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:44 ▼このコメントに返信 中身がMMOじゃなくてソシャゲだったからな
開発のセンスが無いとこうなるよねという感想
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:44 ▼このコメントに返信 >>112
1週間もがんばっててえらい。
こっちはキャラ作ったけどなんか可愛くないなで、最初の建物からも出ずにやらなくなった。
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 15:54 ▼このコメントに返信 >>151
原神スタレゼンゼロの方が余程ガワだけ立派なソシャゲなんだがな
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:01 ▼このコメントに返信 >>144
pcスペック関係なく時間が経てば経つほどメモリ食ってメモリリークしたり、1年間くらいエネミーが棒立ちするの放置してたのに技術力あるわけないじゃん
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:02 ▼このコメントに返信 国内だとMMOはID攻略ゲーのFF14とアクションキャラクリゲーのNGSが結構人いるしブルプロは客を奪えなかったか
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:05 ▼このコメントに返信 8月中旬から始めたばかりだが、アステルリーズには結構な人がいるし、どこに行ってもプレイヤーがいる。
自分もまだ無課金だし、ほとんどの人が課金していないのではなかろうか。
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:08 ▼このコメントに返信 >>156
そりゃ鯖縮小して1chに数少ない同接者を詰め込んでるんだから人は多く見えるだろ
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:08 ▼このコメントに返信 米145
強行はしてないぞ
むしろ批判が多すぎて時間かけて作り直したんや
なお結果
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:09 ▼このコメントに返信 みんな少しはドラクエ10の事も思い出してやれよw
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:09 ▼このコメントに返信 開発開始時点から楽しみにしてて
そのためにゲーミングPC買ったからショックだな
まあ今そのPCは生成AI用に活躍してるからいいけどね
とりあえずストーリーは完結させるだろうから進めとこうかな
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:12 ▼このコメントに返信 テイルズオブプロトコルに転生させるしかないね
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:19 ▼このコメントに返信 デッドアイランド2が面白すぎてそればっかしやってる
輸入盤だけど、日本語でできる。幸せや〜たまらん
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:24 ▼このコメントに返信 古臭いって言う割には太古のオタクにも刺さらないゴミだったな
こんなもんを他のレガシーと同じ扱いにして欲しくないわ
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:26 ▼このコメントに返信 >>2
コロナとか、それ以前から動きが止まってて開発中止疑惑掛けられてて死んでたって意味で色々ネタにされ続けてきたからそういう意味での知名度は結構ある
リリース後は待たせた割につまらんな、の一言に尽きる作品だったから3日とか1週間も遊んだら満足するゲームだった
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:29 ▼このコメントに返信 >>63
嘘つけ優遇される課金メリット何でなかったゾ
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:34 ▼このコメントに返信 >>15
失敗してるゲームの大半が開発費回収と利益目的の為のガチャ実装して、肝心のゲームの中身がダメダメっての多いからな
逆に海外はゲームが面白くなきゃ商売にすらならんって考えだしな
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:40 ▼このコメントに返信 雰囲気は良ゲー感あったのにね
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:48 ▼このコメントに返信 >>159
5月のりゅうおう実装日の22時に既に9、10
鯖以外全部すいてるの惨状だったからあながち笑ってもいられないんだよな、まあDQブランドだからサ終はないと思うが
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:53 ▼このコメントに返信 >>68
あんだけ堅調で方々でコラボしてるところが突然死とか当局関与か著作権に引っかかる以外は思い浮かばんぞ
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:54 ▼このコメントに返信 肝心の戦闘がつまらないとかいうあまりにもゲームとして致命的な理由
FFもそうだけどガワ整える前にちゃんとプレイして面白いものを作れ
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:58 ▼このコメントに返信 >>108
新規IPが来ないと厳しいぞ。なんか凄いの出てくれ
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 16:58 ▼このコメントに返信 >>23
ライト層どころか古参プレイヤーでもアレでMMOとして面白いとは思えんだろ
オープンワールドから戦闘、キャラデザまでなにもかにも中途半端
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:03 ▼このコメントに返信 >>117
本格麻雀を実装すれば二匹目のドジョウを狙えんか?
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:03 ▼このコメントに返信 >>67
アニメ調としてもダメや
キャラデザの時点ですでに量産型にもほどがある
あれパッと見せられてXでバズったり記憶に残るようなキャラがいるか?
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:06 ▼このコメントに返信 >>83
一番ユーザー多いであろう国産MMOのFF14ですらあれだしな
単純に技術力でもう追いつけなくなってる
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:15 ▼このコメントに返信 >>108
そのへんって技術力はあるけど基本的に一般層向けのデザインが主流だからキモオタ向けのアニメ調デザインの神ゲーは作らないんだよなぁ…
逆にキモオタ向けモデリングのクオリティは高いバンナムやサイゲ、スクエニは原神クラスのゲームシステ厶作れるような技術力がない
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:20 ▼このコメントに返信 バンナムに期待する方がどうかしてる
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:23 ▼このコメントに返信 >>164
サ開したらしたで、βテストの悪いとこそのまんまだったから
ガンエボに開発回したけどガンエボしんだから墓から掘り起こしただろ、とか言われてたな
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:29 ▼このコメントに返信 >>5
ガンエボもそんなもんだろ
もうちょい続いたか?
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:34 ▼このコメントに返信 >>85
固定客が金落とす層だからな
わたシコでおっさん同士でスケベしあえるうちは平気でしょ
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:35 ▼このコメントに返信 >>167
ぶっちゃけ種族が人間しかいなくて似たような姿形のしかいなかった時点で雰囲気もそんなでもなかったな、FF14みたいに色んな種族がいたりNGSみたいにロボがいたり、そんなファンタジー感すら皆無だった
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:47 ▼このコメントに返信 滅ぶべくして滅んだゲーム
キャラクリゲーなのにアバターアイテムのガチャが激渋でほぼ青天井、ちょっとした機能の利用にすら課金させてくる、それに対してゲームの作りは凡ゲーっていうマジでガワ以外にいいところがないゲームだった
まぁ開発費の回収ばかり考えててユーザーのこと全く見てなかったんだろう
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:53 ▼このコメントに返信 麻雀がゲームだと緊張感1だけど
町の雀荘いくと緊張感68000ぐらいになる
俺も、最近は行ってないけどネット麻雀で帝王になっても、町の雀荘のオッサンには勝てねえ
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 17:56 ▼このコメントに返信 バンナムなんだから、まだガンオン2作ったほうがマシだったかもな
まあガンエボとかで失敗してるから、しばらくはガンダムのオンラインゲーは出さなそうだな
原神やブルアカ運営してるとこにアドバイザーでもやってもらったほうがマシなのできるのでは?
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:04 ▼このコメントに返信 >>184
プロジェクトに着手した時はまだスマホが台頭してなくてネトゲに夢があったし隣でFF14が毎年300億以上売上出してたからな
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:07 ▼このコメントに返信 これが今の日本の技術力か(笑)
187 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:12 ▼このコメントに返信 最初の街の家の屋根が、テクスチャコピーして無茶苦茶にコピー貼り付けされた
あり得ない形状の建物だらけでいい加減だなぁって感じてた
ゲーム内容もしつこくテストした結果これか?って正気を疑う内容
188 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:21 ▼このコメントに返信 萩原聖人は麻雀弱くなったなもうプロ引退しろよ
女「リーチだわ」俺「ソーズやろ」女「三味線やめてこんどしゃべったら殺すぞ」「マスター三味線禁止だよね」
マスター「俺君もうしゃべんな×て書いたマスクさせるぞ」
女「一発ツモ、メンタンピン三色ドラ1、裏ドラめくっても値段変わんないね8000オール」
俺「つええな、箱だわ帰ります」
189 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:24 ▼このコメントに返信 唯一評価できる点はゲーム内経済ばっさり切ったところやな
ゲーム内経済無いのにMMO名乗るなって批判多かったけど、正直大半のオンゲが貨幣価値管理できなくて経済崩壊起こしとるからな
今の時代RMTの手段も豊富すぎて対策もイタチごっごだし、半端に実装されるくらいならハナっから無いほうがマシな時代やねん
まぁブルプロは他が評価に値しなくてゲーム自体消えちまったけどな
190 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:27 ▼このコメントに返信 黙れクソテンパどもめFF14はクソゲーだ
不具合は今も存在するしシナリオも継ぎ接ぎだらけのゴミだ
健常者であれば感動など全くしない
FF14はつまらないコンテンツを使い回し誰かがミスすれば空気が悪くなり
プレイスタイルは自由と言いながらクソ装備で来てハラスメント冤罪。
つまらないことの繰り返しやることはなくひたすら虚無
テンパは現実を見ろ
FF14がクソゲーなのに不自然に人が増える原因
それは社員がBOTで人数を水増ししてるだけだ
もちろん売上も社員が課金して水増ししている。
191 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:35 ▼このコメントに返信 ぶっちゃけ長い目で見守ればそこそこのものになるだろうと思ってました。
バンナムのロゴを見るまではな
192 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:49 ▼このコメントに返信
原神(中国&中国人) > ブループロトコル(日本&日本人)
黒神話:悟空(中国&中国人) > フロムソフト(日本&日本人)
193 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:51 ▼このコメントに返信 米190
FF14はクオリティ的に妥当な売り上げで、覇権MMOって触れ込みが不相応だっただけ
グラ以外ほぼ超上位互換品のWoWやEQはちゃんと100倍くらいの人口と20倍くらいの売り上げがあった
194 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 18:57 ▼このコメントに返信 英語圏でも難しいのに日本っていう狭い市場でmmoは無理よ
195 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 19:01 ▼このコメントに返信 中国からの圧力で潰されたな
可哀想に
196 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 19:04 ▼このコメントに返信 >>60
露出度の意味を勘違いしてるる
197 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 19:27 ▼このコメントに返信 俺「9ピンポン、2ゾーチー、西ポン、八万ポン」
女「こんなん、役なしやが。マスター反則やろ」
俺「変態ハダカ単騎の底力見とけよ、9ピン追いカン。嶺上開花ハズレ。西追いカンリンシャンハズレ。八万追いカン(ここで俺の右手が光るそして遂に単騎のりゃんぴんを引いてくる)
俺「リンシャンツモ。尻穴とオメコが見えるりゃんぴんをツモォ。これ符が60符ぐらいになるから1000、2000だな」
198 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 19:29 ▼このコメントに返信 ビジュアル面やいかにもゲームの世界で暮らしてるな感はよかったけど、レベル上げがひたすらモンスター倒してくだけの苦行だったからな。めんどくさいレベル上げしなくても楽しめる要素が欲しかった。
199 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 19:57 ▼このコメントに返信 >>1
普通につまんなかったもんな
200 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 20:00 ▼このコメントに返信 かわいいと思うキャラがいない以上
201 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 20:07 ▼このコメントに返信 PCオンリーでガワだけで20万人集めたから見てくれの需要はそれなりにあった
ゲーム性以上に課金周りと使い回しがとにかく酷くていっきに人離れた印象だな
まあアニメ調MMOの需要はあるのわかったし中国あたりがいいの作って持ってくだろう
202 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 20:49 ▼このコメントに返信 開発期間長いの本当に無駄でしかないな
採用した技術もゲーム設計も運営設計も全てローンチ前に枯れるし良いことなんてなにも無い
203 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 21:11 ▼このコメントに返信 ソシャゲの時代は終わったんや
204 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 21:50 ▼このコメントに返信 米165
最初はね
今は武器はIDクリアのドロップ品のみになって泥アップアイテムが課金なんで超絶PaytoWinに進化してるんや
更に武器を限凸したときに追加されるスキルはランダムで再抽選するアイテムも課金でどうにかなる仕様に変わった
205 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:11 ▼このコメントに返信 米193
WoWがクソやらかしして有名配信者が流れただけだからな
WoWの運営が悪いわ
206 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:22 ▼このコメントに返信 俺の中でよくブルーアーカイブとごっちゃになるやつだ
人気には雲泥の差があったか
207 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:23 ▼このコメントに返信 3分インして引退したゲームだw
208 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:30 ▼このコメントに返信 >>153
それらはスマホでできるし実質ソシャゲだろ
これはPC一本勝負だったからそこからちょっとしんどかった
209 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:31 ▼このコメントに返信 もう家庭用は任天堂に、PC用は海外に任せてその他日本のゲーム会社はスマホで手軽にできるパズル系ソシャゲなどで細々とやってたほうがいいよ
そのほうがたまにはパズドラやモンストやFGOみたいな長寿アプリでヒットできるんだし
210 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:35 ▼このコメントに返信 >>94
その馬鹿だらけだからソシャゲは消えない
211 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:51 ▼このコメントに返信 いや最近のコミケってこればっかみたいな記事がちょっと前に上がってたやん
売り上げに繋がらない人気だったのか?
212 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月28日 22:57 ▼このコメントに返信 >>211
それはブルーアーカイブなんだ
213 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 00:09 ▼このコメントに返信 米204
自分のやってた頃はスキル厳選なんて趣味の領域だったけど、今は厳選してないと人権が無いぐらい差があるの?
PayToWinっていうのは重課金に微課金や無課金が逆立ちしても勝負にならないレベルを指すと思うけど
214 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 00:28 ▼このコメントに返信 バンナムはソシャゲ開発やめろ
215 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 00:56 ▼このコメントに返信 プレイヤーは結構居るところを見ると
料金取る所を間違えたんかな
216 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 01:16 ▼このコメントに返信 原神 FGO ブルアカ NIKKEはわかる
このゲームしらない これが全て
217 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 01:47 ▼このコメントに返信 モノ作りがすっかり下手糞になった日本人
218 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:20 ▼このコメントに返信 >>215
自動で人のいるチャンネルに割り振られて、満員になると新しいチャンネルが立ち上がる。一定時間経過するか一人も人がいなくなるとチャンネルが閉じる。
っていう仕様だから一見すると何も知らない人からすれば賑わっているように見える。
実際には一つしかない街に200人収容のチャンネルがピーク時間帯に二つ立つかどうかの超過疎だよ。
219 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:37 ▼このコメントに返信 期待してたのに1時間でやめたわ🥺
220 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:38 ▼このコメントに返信 >>60
流石に馬鹿すぎるやろ小学生から学習しなおせ
221 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:38 ▼このコメントに返信 >>7
それmmoだけじゃないだろバカか
222 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:40 ▼このコメントに返信 >>27
初日で無理だと分かったけど、君判断遅くない?
223 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:42 ▼このコメントに返信 >>43
トゥーンてレンダリングで主にアニメ絵の事だぞゲェジ
224 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 02:47 ▼このコメントに返信 >>94
ソシャゲじゃないからマジで馬鹿だなお前
225 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 04:47 ▼このコメントに返信 またFF14が勝ってしまったようだな
誰か吉田直樹神に敗北を教えてやってくれよ
出来るものならなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
226 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 06:50 ▼このコメントに返信 >>109
長い開発期間中にα版の出来が悪くて一度PJを畳んだり、オフゲーとして作り直そうとしたけど諦めたりとあったからなぁ
FF14みたいに一度作り直して新生してほしいわ
227 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 08:17 ▼このコメントに返信 米213
スキル厳選しないと上位は攻略できないレベルだぞ
稼働半年くらいに武器は精製するんじゃなくてダンジョンでのドロップを主としたハクスラに途中で方針が変わった。途中で武器は精製すらなくなった
最終盤なんてBPPじゃなくて課金石でバトルイマジンを売り始めてステップアップガチャ実装、さらにステップアップガチャのおまけに課金バトルイマジンの凸アイテムを入れる始末
初期はプラグなんて正味どうでもよかったけどあと多分イマジンが凸仕様に変わったのも知らんよな?
今はプラグなんて序の口、レベルカンスト・エンハンス・バトルイマジン完凸&厳選(エンハンス・バトルイマジンのスキル数値はランダムになった)・武器レア度厳選、武器のステータス厳選・プラグ厳選・武器凸スキル数値厳選、上でも書いたけどサ終直前はここに課金バトルイマジンが入った。
ハクスラに切り替えた当初はまだ課金しなくてもいけたが、武器にレア度とイマジンのスキル数値をランダムにして上位コンテンツを出した頃にはもう課金しないと普通の社会人には無理なレベルになってたよ
上記を楽にするのに課金をバンバン煽り始めたのが1周年で課金イマジンを売り出したのが7月。課金イマジンがスーパー人権でPaytoWin言われて不満ブーブー出てたところに8月のアプデ情報が一切なくてほぼ毎月やってたブルプロ通信も音沙汰無くて、今週の頭にはユーザーも察して微妙にお通夜レベルだったところに昨日発表だよ
228 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 09:15 ▼このコメントに返信 サ終直前にガチャに人権装備ぶち込んで、月末にサ終ってところが最高にバンナムやな
日本産の新規MMOはもう流行らんやろうなぁ・・・
FF11,14にドラクエX、NSGが細々と続いて限界迎えて終わりそう
229 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 10:41 ▼このコメントに返信 キャラメイク体験版の時点で「このレベルで勝負する気か?」って切ったわ
コンテンツ周りの評判も悪かったし
230 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 11:01 ▼このコメントに返信 >>229
キャラは一応賛否両論あったけどコンテンツは本当に否の論者しかいなかったな。
231 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 11:25 ▼このコメントに返信 20年続けるって言ってたじゃないですかー!
232 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 12:30 ▼このコメントに返信 米227
なるほど、やけくそレベルで変わってたんだね
もうその時はサ終が内部でほぼ確定してたのかな
233 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 14:57 ▼このコメントに返信 やけくそ改修してたけど結局人が戻ってくるレベルの改修ではなかったんでね。。。
時すでに遅しって感じ。これが初動に出来てたらもう少し延命出来てたんじゃねとは思うが
234 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 15:08 ▼このコメントに返信 なんでこんな魅力のないキャラクターが作れるのか気になる
235 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 17:03 ▼このコメントに返信 ピーチ姫ポジのキャラにマジで魅力がない
意味深な事だけ言ってなんもしない奴とか1章だけ出て以降、空気になるキャラばっかり
アニメ調でグラ売りにしてる癖にキャラ使い捨てばっかり
追加シナリオはぽっと出の新規敵キャラばっかりで全然面白くねぇし・・・
236 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月29日 21:03 ▼このコメントに返信 米205
やらかす前にもう見る影もないくらい弱体化してたよ
FF14に客を奪われたり、また取り戻して覇権に戻ったりってのは
もうとっくにオワコン化した後の話
237 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月30日 10:33 ▼このコメントに返信 >>4
むしろ見た目すら悪くなってたやろ
ROが現代に蘇った方がマシなレベル
238 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月30日 18:15 ▼このコメントに返信 ゲーム性高めるなら足引っ張るスマホは切らないと量産ゲーにしかならない
でも現状スマホユーザが圧倒的だからスマホも入れないといけないからネットゲームは実質課金課金課金で終わってる
239 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月30日 21:53 ▼このコメントに返信 原神より後出しで何一つ原神より優れた所が無かった
240 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月31日 05:04 ▼このコメントに返信 プロジェクトブルースカイだっけ?
まだまだ続くんだよ!
ブルプロは運営がゴミすぎて潰れた良い見本だよな
ユーザー目線で復活したスノウブレイクで勉強してこい
バンダイナムコだっけ。企業イメージの悪化に大金を注ぎ込んで何してるんだろうね。でも企業内では評価されてるんかな三馬鹿
241 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月31日 05:15 ▼このコメントに返信 >>222
バカは黙ってろw
242 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月31日 12:56 ▼このコメントに返信 >>20
使い難いUI、メリハリが無く使い回し戦闘まわり、アニメーションの表情変化がカクカクで古さを感じる、PS5で音割れ処理落ち多発、超低確率で単価の高い青天井衣装ガチャとマウントガチャ(散々プレイヤーを消し飛ばしてから緩和)
とりあえず軽く思いつくだけ上げてみた
243 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月31日 15:40 ▼このコメントに返信 >>182
欲をかいて大損する典型的な日本企業ムーブ
244 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月31日 15:42 ▼このコメントに返信 >>185
多分参考にしたのはPSO2
245 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年08月31日 16:01 ▼このコメントに返信 >>190
初期はほんと酷かったからなぁ、被害にあったのなら憎む気持ちもわからんでもない。
ただ、今はだいぶその頃と比べて穏やかになったよ。
遊んでみろとは言わない、触れれば嫌な思い出がぶり返すから、でも恨んでばかりだと自身の心も蝕まれるから、他に楽しい事を見つけてゆっくり養生してくださいませ。
心の健康をお祈りしております。