1: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/10(火) 09:25:14.14 ID:vb7linJN0
「結局つくった本人が歌う説得力には絶対勝てないんです。
それが作詞作曲歌唱全て物凄い高い次元で出来る人が出て来た。聞けば15歳だという。
終わったなと思った」
後付けでカッコつけて言ってない?
それが作詞作曲歌唱全て物凄い高い次元で出来る人が出て来た。聞けば15歳だという。
終わったなと思った」
後付けでカッコつけて言ってない?
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/10(火) 09:31:30.69 ID:fT6pFdFS0
けど世間には小室の曲の方が宇多田の曲より残ったな
宇多田は小室に比べてヒット曲はそこまで出せなかった
宇多田は小室に比べてヒット曲はそこまで出せなかった
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/09/10(火) 09:27:32.34 ID:tHtZn01t0
宇多田ヒカルは今も聞けるけど、小室の歌はさすがに古臭さを感じる
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/10(火) 09:30:17.16 ID:qdKCYi0l0
>>3
逆だよ逆 日本が衰退しすぎてバブル期のイケイケなテンポの曲が合わなくなっただけ
逆だよ逆 日本が衰退しすぎてバブル期のイケイケなテンポの曲が合わなくなっただけ
-
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10: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/10(火) 09:33:16.52 ID:7PvSMEBT0
2000年代の宇多田ヒカルは輝いてたな
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/10(火) 09:33:16.60 ID:mVq4cGQd0
小室は既に凋落してたからな
かたや宇多田のファーストアルバムは800万枚?で国内セールぶっちぎりの一位
作詞作曲まで自分でやってるとかチートよな
そら小室じゃなくても自信なくすやろ
かたや宇多田のファーストアルバムは800万枚?で国内セールぶっちぎりの一位
作詞作曲まで自分でやってるとかチートよな
そら小室じゃなくても自信なくすやろ
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/09/10(火) 09:36:17.01 ID:kvXag42p0
globeの記録をGLAYとB’zに抜かれた時にあっちはベストでこっちはオリジナルアルバムだからって言ってたら宇多田に抜かれたんや
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/10(火) 09:38:43.87 ID:90WANdp2H
浜崎あゆみとかって宇多田の前やっけ?
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/10(火) 09:40:06.95 ID:4O+TbFh40
>>17
同時期や
同時期や
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/10(火) 09:40:52.27 ID:xct6WbcF0
>>17
デビューはちょい前
本格的に売れたのは宇多田のちょい後って感じやな
だいたい同じ時期や
デビューはちょい前
本格的に売れたのは宇多田のちょい後って感じやな
だいたい同じ時期や
55: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/10(火) 09:59:50.58 ID:+zgCJ7Bl0
>>17
宇多田ヒカル椎名林檎MISIA浜崎あゆみ鈴木あみaikoモー娘。Kiroroは98年デビューや
歌姫ブームやね
宇多田ヒカル椎名林檎MISIA浜崎あゆみ鈴木あみaikoモー娘。Kiroroは98年デビューや
歌姫ブームやね
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/10(火) 09:43:48.53 ID:VNjIbirBH
そっか同時くらいか
平成の歌姫っていったら宇多田か浜崎かってなもんだったけど
平成の歌姫っていったら宇多田か浜崎かってなもんだったけど
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/10(火) 09:47:56.56 ID:75RhfL8j0
>>25
宇多田ヒカルは歌姫って感じしないな
平成で言ったら安室と浜崎のツートップじゃね
宇多田ヒカルは歌姫って感じしないな
平成で言ったら安室と浜崎のツートップじゃね
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/10(火) 09:39:38.23 ID:cvBLWsAQ0
安室が小室プロデュースのままだったら
あれだけの歌姫にはならなかっただろうな
あれだけの歌姫にはならなかっただろうな
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/10(火) 09:45:10.62 ID:9M06eEb+0
小室「ミスチル?Tomorrow never knows?これは負けてもいいや😎」
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/09/10(火) 09:45:54.71 ID:Gh4b6TUe0
何で90年代の女性歌手は喉ぶっ壊しそうな高い声で歌うのが流行ってたんだろ
32: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/10(火) 09:47:58.38 ID:Pw7ff85X0
>>27
カラオケブーム
カラオケブーム
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/10(火) 09:47:07.58 ID:w7jpb48L0
プロ視線だと宇多田の方が優れてるんだろうけど聴く方は小室の方が聴きやすく感じる
個人的には宇多田の声は好きじゃないけど
個人的には宇多田の声は好きじゃないけど
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.33] 2024/09/10(火) 09:48:03.25 ID:6B+/hGan0
MISIAあたりで流れ変わったろ
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/10(火) 09:48:17.89 ID:UIPZhEEI0
実際終わったやろ
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗] 2024/09/10(火) 09:49:16.99 ID:PvXJCIsla
宇多田が最初出てきた時の周りの評価からしたらせやろなって感じ
子供ワイには具体的に何が凄かったんかさっぱりやったが
子供ワイには具体的に何が凄かったんかさっぱりやったが
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/10(火) 09:50:35.32 ID:J+8hjmUR0
対抗策でtrue kiss destinationやってたな
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗] 2024/09/10(火) 09:51:48.73 ID:Gh4b6TUe0
やっぱ十代で作詞作曲歌手やったのが新しい感じがした
天才という奴
天才という奴
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/10(火) 09:53:57.93 ID:xct6WbcF0
その時代の子供だとfolderは歌上手かったよな
大して売れなかったけど
大して売れなかったけど
51: チンチラサウナ(YouTuber) ◆9Wv1Sw70zg 警備員[Lv.7] 2024/09/10(火) 09:57:15.93 ID:+Qz/nmuk0
>>45
売り方をミスってた
ポンキッキーかなんかに出まくってたから子供向け企画のグループ感がプンプンしてた
売り方をミスってた
ポンキッキーかなんかに出まくってたから子供向け企画のグループ感がプンプンしてた
47: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/10(火) 09:55:57.96 ID:B+XLg4J90
ぼくはくまとかいういきなり謎路線の歌あったよな
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/10(火) 09:57:11.78 ID:w7jpb48L0
過去見ても歌唱力あっても売り上げとあんま関係ないよ
話題性とかタイアップが大事
話題性とかタイアップが大事
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/10(火) 10:00:38.43 ID:FgZ5Y/1T0
浜崎あゆみはよくあんな声出てたなと思う
実際ぶっこわれたしな
実際ぶっこわれたしな
57: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/10(火) 10:01:02.12 ID:9H3RBtTBd
>>56
ぶっ壊れたの耳じゃなかったっけ?
ぶっ壊れたの耳じゃなかったっけ?
58: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/10(火) 10:01:40.91 ID:VSzwWPIg0
宇多田の曲は当時新鮮だったんよな
最初はそんなにゴリ押しした訳ではないとは思う
automaticなんか明らかに低予算PVだし
https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458&ab_channel=HikaruUtadaVEVO
最初はそんなにゴリ押しした訳ではないとは思う
automaticなんか明らかに低予算PVだし
https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458&ab_channel=HikaruUtadaVEVO
67: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/10(火) 10:17:09.21 ID:emeB1QVS0
宇多田はアーティスト枠やったな
どっちかというと椎名林檎と比べられる感じ
売り上げは全然違うが
どっちかというと椎名林檎と比べられる感じ
売り上げは全然違うが
69: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/09/10(火) 10:19:57.09 ID:WSEVeXzm0
>>67
確かに歌姫って感じゃないな
確かに歌姫って感じゃないな
62: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/09/10(火) 10:06:23.43 ID:6/8AVu4G0
71: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/10(火) 10:26:34.42 ID:ZjxBfcj7d
小室ファミリーがマンネリ化しててR&Bの新しい流れを作った次世代が宇多田
それにEXILEが続いたイメージ
それにEXILEが続いたイメージ
◆【速報】斎藤知事「今のところ批判の声はあまりない。激励の声かけ、頑張ってくれの声が非常に多い」
◆【悲報】「米が買えない」 → 新米出たら買えるで → 新米の価格2倍にwwwwwwwwwwwww
◆【画像あり】ヒロインよりシコられた母親キャラwwwwwwwwwww
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引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1725927914/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:50 ▼このコメントに返信 どれもJ-POPでしか無いからどうでも良い
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:50 ▼このコメントに返信 ドロッフィ西島
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:51 ▼このコメントに返信 日本は言われるほど衰退してないしアニソンの方が売れる時代になっただけ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:52 ▼このコメントに返信 両方すごい。それでいいんじゃないの
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:55 ▼このコメントに返信 TMネットワークはともかく、プロデューサー小室の全盛期はバブルはとっくに終わってたろ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:55 ▼このコメントに返信 小室の曲は音楽というより90年代の軽薄な空気のようなものである
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 08:58 ▼このコメントに返信 自分自身のひとつの曲だけをパクリ続けてそれだけ売れた小室さんは凄いです
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:00 ▼このコメントに返信 >>1
かっけぇ‥
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:02 ▼このコメントに返信 ゲッワイとかいう37年前から現在までいまだ歌われ続けている名曲
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:03 ▼このコメントに返信 いわゆる小室ファミリーの曲はたまに聞いたりするけど宇多田ヒカルのは聞かないなぁ
好みの問題でしかないと思うが
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:04 ▼このコメントに返信 小室さんは自分で歌ったことあったけど
ちょっと笑っちゃう感じだったからな
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:04 ▼このコメントに返信 小室哲也のはどっぷり日本のJ-POPの系譜上にあるって感じ。洋楽のよの字も感じない。
宇多田が流行ったのは洋楽を知らない人たちが洋楽の良さを日本語で知ったからだと思うなあ。あんなん洋楽聞いてた人間ならあれのあれじゃん。あれもあれじゃんとなる。だからオリジナリティがないと思ってる。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:04 ▼このコメントに返信 まだテレビに出てない頃にMTVで宇多田が流れてたんだよね
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じだったわ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:06 ▼このコメントに返信 小室の曲はともかく、詞に変な違和感を感じてた当時
いま改めて見てもやっぱり変だ
日本語とか英語の使い方から変
周りにいるスタッフは何とも思わなかったのだろうか、言えなかったのか
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:06 ▼このコメントに返信 一周してTKに落ち着いたのだ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:07 ▼このコメントに返信 小室はある時期から一気に古臭く感じるようになったな
流行歌って滅茶苦茶街中でも流れるから陳腐化も早いのかもしれんが
歴史に残る曲ってのが無いほとんど気がする
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:07 ▼このコメントに返信 世間で小室か宇多田どちらが上ってほどの差があるか?
宇多田は自分、小室は小室ファミリーに提供してたんだからアーティストの数からして違うじゃん
どちらも良いけど宇多田は年齢も曲調もMVもあってインパクトデカかったけど
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:08 ▼このコメントに返信 公私ともにリスペクトする神助をなぞっただけ
「ダウンタウンの漫才見て、『漫才辞めよ』って思って辞めたんよ」
これをやると、誉められた方にはブースター掛かるし、誉めた方も”評価者”という称号が付いて、裏ドラ乗った状態になれる
言うたモン勝ちよ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:08 ▼このコメントに返信 小室はちょいちょい洋楽からパクってたけどジャンルを持ってくる事はできなかった
日本でR&Bを作れるのも歌えるのも当時は少なかったしそこは悔しかったと思う
あの頃は洋楽のR&Bがめちゃくちゃ売れてたからな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:09 ▼このコメントに返信 90年代初め、一瞬だけ煌めいたビーイングの人達も
たまには思い出してあげてね
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:10 ▼このコメントに返信 しょせん流行歌だ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:10 ▼このコメントに返信 >逆だよ逆 日本が衰退しすぎてバブル期のイケイケなテンポの曲が合わなくなっただけ
バブルの栄華を忘れられないただの老害で草
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:10 ▼このコメントに返信 宇多田より安室やグローブの方がわいは好きやったで
周りが言うほど好きやないねん
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:11 ▼このコメントに返信 なんだかんだGetWildが小室の中で一番知名度あるんかな?
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:11 ▼このコメントに返信 宇多田の歌詞に説得力を感じたことはないなぁ
すごい人ではあるんだろうね。好きではないけど
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:12 ▼このコメントに返信 ※20
ビーイングは
スラムダンクとDBGTの曲って印象しかねーわ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:12 ▼このコメントに返信 with t.komuroみたいなの要らないって意味ではユーミンがいるんだよな
ただユーミンが歌うよりも他のアーティストに歌わせたほうがキャッチーという…
宇多田ヒカルと椎名林檎あたりでセルフプロデュースの強さのギアが1段上に入った感じはした
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:13 ▼このコメントに返信 小室先生はB'zACCESS浅倉大介等、人を残した
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:14 ▼このコメントに返信 米24
楽曲提供や関わった曲だと
美里のマイレボリューションや大江千里のあいたいも好きなんだけどな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:15 ▼このコメントに返信 どっちもすごいんだからわざわざ比べてどちらかを落とす必要はない
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:15 ▼このコメントに返信 >>14
ソレいうならスピッツとか一青窈とかWANDSとか千本桜とかも日本語おかしいよね
コレでいいんだよ、一字一句正しい日本語で歌うなんて堅っ苦しくて気持ちよく歌えないじゃん
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:15 ▼このコメントに返信 音楽音痴の俺は宇多田の良さがさっぱり分からんから宇多田信者が羨ましいわ!
めちゃくちゃ凄くてドーパミン出まくるんやろな、羨ましい
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:17 ▼このコメントに返信 >>27
本人が歌うのヘタな件
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:17 ▼このコメントに返信 当時アメリカ帰りってめっちゃごり押ししてた記憶しかないわ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:18 ▼このコメントに返信 >>13
この感じが俺はさっぱりだったから置いてけぼりくらった感じで寂しいかった
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:19 ▼このコメントに返信 びー、ゆー、えす、えー、あい、けー、ゆー!
えいち、えー、えむ、えー、でぃー、えー!
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:20 ▼このコメントに返信 Can you celebrate?って
どんちゃん騒ぎしようぜって意味だからな
そりゃまあ海外から見ればトンチキソングになるわ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:21 ▼このコメントに返信 >>29
中山美穂の50:50もいかが
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:23 ▼このコメントに返信 間違いなくレジェンドなんだけど
宇多田ヒカルと言うよりは
つんく&モーニング娘に食われた感じがある
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:23 ▼このコメントに返信 米12
小室さんの楽曲は結構洋楽の日本ではあまり知られていないような楽曲のパクリ多いよ。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:23 ▼このコメントに返信 >>25
俺は歌詞より歌のリズムが合わないのか全く良いと思ったことがない
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:25 ▼このコメントに返信 >>11
テッちゃんは壊滅的に歌がヘタい( ノД`)…
running to horizon はウツが歌ってようやく聴けたw
テッちゃんの声だと鼓膜が痒くなる印象www
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:28 ▼このコメントに返信 JPOPの変遷の話なのに貶すとか何言ってんの
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:28 ▼このコメントに返信 でも西川くんに歌わせたあのガンダムSEEDフリーダムのあの曲は…焼きが回ったかと思った( ̄▽ ̄;)
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:28 ▼このコメントに返信 全盛期は毎月のようにヒット曲をファミリーに書きまくってたのに
何でブームが過ぎてヒマ持て余してる今、ヒット曲書けないんだろ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:29 ▼このコメントに返信 氷河期「小室最高!」←wwwwww
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:31 ▼このコメントに返信 宇多田の売り方凄かったろNY生まれNY育ちの天才少女!って感じで
ギリギリまでテレビ出ないミステリアスさでも引っ張ったし
ただ自分はフーンだったけど親世代が食いついてたな藤圭子の娘だって!みたいな
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:32 ▼このコメントに返信 小室はその頃に本当にそう思って受け入れた生活をしてたら今みたいな事になってなかったのに
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:32 ▼このコメントに返信 それに比べて、今の女性アイドルグループの歌う楽曲ときたら…
日本の凋落を物語っているね
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:32 ▼このコメントに返信 サビをアタマにもってくる小室の手法がよかった
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:33 ▼このコメントに返信 globeとか個人名義のには今でも良いと思う曲が結構あるけどなあ
そういうのに限って当時はそんなに売れなかったんだよな
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:34 ▼このコメントに返信 米49
まあアレ、ファンは歌唱力なんて求めてないからな・・・
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:34 ▼このコメントに返信 どうでもいいのにコメントするんすか笑
暇なの?
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:35 ▼このコメントに返信 米40
小室はコード進行がもろJ-POPなんだよね。洋楽の雰囲気はもってきてるんだけど日本土着の音楽センスから離れられない。盆踊りとか歌謡曲がJ-POPの奥底にある。宇多田の曲は洋楽から来てるからそのまま英語に翻訳しても海外の人は不自然には感じない。小室の曲は英語に翻訳すると洋楽をパクっていてもものすごい違和感があるだろうね。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:37 ▼このコメントに返信 >>22
キモいよね
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:41 ▼このコメントに返信 学生時代に小室全盛期ど真ん中で、あんまりハマらんかったけど
今、幅きかせてるヒップホップよりは、まだギリ聞ける
念仏みたいにぶりんばんばんぼん言ってるアレが今年最大のヒット曲らしいけどサッパリ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:45 ▼このコメントに返信 小室進行が時代進行に負けた
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:45 ▼このコメントに返信 米22
お前も老害は目の前だよw
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:46 ▼このコメントに返信 ラーメン屋で流れてるような有線でI'm proud を10年ぶりくらいに聞いた。トー横キッズを演歌で歌ってる奇妙な曲に聞こえたわ。一周回って面白い
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:48 ▼このコメントに返信 後付だっていってるやつは、当時の時代を知らないだけだろ
間違いなく一人勝ち状態だったんだけど、宇多田が出てきたときの衝撃は、小室サウンドじゃないやつがきたって感じだったじゃん
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:51 ▼このコメントに返信 >>45
単純にネタが尽きたんじゃないか?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:52 ▼このコメントに返信 米58
すまん解説頼む
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:52 ▼このコメントに返信 >>11
でもあの曲メロディとアレンジにおいては小室曲の中でトップクラスにかっこよくて好きなんだよなぁ…
宇都宮verは当時のソロを聴けばああなるのは必然だしあれはあれで好きなんだけど、やっぱ小室版のアレンジでTMNとして聞きたかった
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:52 ▼このコメントに返信 >>47
まかり間違えば「前川ヒカル」だった可能性
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:56 ▼このコメントに返信 >>54
俺は逆におっさんになってからそれに気付いて、小室曲を聴きなおすようになったわ
子供の曲はアレンジに引っ張られて流行りの曲としか認識してなかったけど、メロディ部分はもろ歌謡曲なんだよな、だからこそ耳に残るし口ずさみやすい
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 09:59 ▼このコメントに返信 良い意味でJ-POPらしくなかった
J-POPは当時マンネリ感があった気がする
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:00 ▼このコメントに返信 この間のEight-JAMは面白かったわ
GetWildは主に3音の繰り返しとか、言われてみれば分かるんだけど気付かなかった
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:01 ▼このコメントに返信 宇多田のデビューした98年はフツーに小室は大ヒットの真っ最中だったよな。
グローブに安室に鈴木亜美と、仲がビミョーになってた華原はダメな傾向だったけど
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:02 ▼このコメントに返信 >>4
外野はそれでいいやな
当事者は本気でやってて客は裏事情なんか知らんわこの曲好きやってやってるのが一番良い
なんか通ぶって負けた方を見下してる野次馬はゴミのようだ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:03 ▼このコメントに返信 米65
竹内まりやとかもう70なんだよな。でもいいんだわ。つべのコメ欄も70とかその年代が思い出書いててすごいなと。
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:05 ▼このコメントに返信 >>24
resistance、BEYOND THE TIME、sevendays war、THE POINT OF LOVERS NIGHT、RYTHEM RED、LOVE TRAIN、WE LOVE THE EARTH、wild heaven
↑
ドラマ・映画主題歌、コマーシャルに使われた曲
…まだあったかな?
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:06 ▼このコメントに返信 宇多田は何で曲作らなくなったの?才能枯れたの?
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:07 ▼このコメントに返信 むしろ売れすぎたんだって。音楽のはやりなんて変化していくもんだし、宇多田じゃなくてもほかの誰かがでてきて入れ替わるもんなんだよ
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:11 ▼このコメントに返信 >>72今も曲出してるよ
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:15 ▼このコメントに返信 >>63
なんだかんだいいつつテッちゃんのソロアルバム持ってたよワシ
ついでにYOSHIKIと組んだ「V2」のシングルも買いましたw
音程はちゃんとしてるのに、声質のせいか…
ヘタいテッちゃんの不思議…きっとそうさ、引力が導くよ〜ぉお〜ん♪
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:18 ▼このコメントに返信 Automaticがコント番組のED曲だったというのはあまり知られてない
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:24 ▼このコメントに返信 どっちも輝いてるけど
ただ宇多田は賞味期限が早かった
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:26 ▼このコメントに返信 >>22
もっと僻んでいいぞ小僧どもw
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:26 ▼このコメントに返信 >>5
安室奈美恵の小室哲哉プロデュースは95年
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:27 ▼このコメントに返信 懐古厨多いのか盛り上がってるね。そんなに昨今はアーチスト不足かね?
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:28 ▼このコメントに返信 TM初期からの小室ファンだが、宇多田が出てきた頃には乱発しすぎて打ち止め寸前だった
作詞も小室詞は正直ワードセンスが残念
結局、作曲編曲小室哲哉、作詞小室みつ子が最強
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:29 ▼このコメントに返信 全然関係ないけど、ダウンタウンのバラエティ番組で宇多田が松本をテトリスでボコボコにしてたの超笑った
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:29 ▼このコメントに返信 >>12
シンセ使ったユーロダンス系が小室哲哉の源流だと思うけど
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:30 ▼このコメントに返信 まあ世間は小室の音楽に辟易していたしな
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:32 ▼このコメントに返信 >>72
純粋に売れてないだけなのか
全く話題にならんな
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:32 ▼このコメントに返信 >>24
be togetherじゃない?
後に鈴木亜美も歌ったし
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:34 ▼このコメントに返信 ワイもろ90年代。どっちも好き
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:34 ▼このコメントに返信 >>47
すげーよな
後世には時系列狂って勝手に話つなげられちゃうんだから
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:36 ▼このコメントに返信 米86
あのPVの鈴木亜美無茶苦茶可愛かったなあ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:36 ▼このコメントに返信 >>67
関ジャムって名前変わったんやな
あれおもろいよな
見かけたときに見る程度で2回くらいしか見たことないけど
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:38 ▼このコメントに返信 >>82
テトリスカンストする実力者だからな
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:39 ▼このコメントに返信 >>89
ルックスでオーディション圧倒したくらいやからな
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:40 ▼このコメントに返信 ここ老人くさ過ぎてエグっっ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:41 ▼このコメントに返信 >>93
ミョウガ食べられなさそう
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:42 ▼このコメントに返信 PCオタ(当時はマニア)が憧れて曲作るきっかけにもなったんだから、それで十分
その前のシンセブーム作ったYMOより貢献したと思う
…歌手としては、まあ置いといていいんじゃないかな
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:46 ▼このコメントに返信 少数派だと思うけど小室自身が歌ってるの好きだよ
あの独特な歌い方が何かクセになって今でも聴くことあるわ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:46 ▼このコメントに返信 まあでも小室は今の誰でも作曲ができるソフトみたいなのを当時は自身でストックしてたパートの切り貼りする手法でやってたことは評価できるよね
キーとテンポを変えただけの同じコード展開ばかりじゃんってのはどこかに置いといて
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:46 ▼このコメントに返信 宇多田ヒカルは寧ろ当時めちゃくちゃ売れ過ぎてたから今が落ち目に見えるけど、今でもそれなりに売れてるでしょ
未だにドラマの主題歌で宇多田ヒカルの曲多いし
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:47 ▼このコメントに返信 作詞作曲して自分で歌うアーティスト増えたからなぁ
米津とかが現在の究極系って感じ
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:49 ▼このコメントに返信 >>39
実はモー娘は宇多田デビュー直前にR&B路線に行こうとしていたんだけど、宇多田ヒカルのデビューでつんくが「本物や…これには勝てない」ってなってR&B路線をバッサリ捨てたのは有名な話。
その後「Loveマシーン」を大ヒットさせた。
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:54 ▼このコメントに返信 何の番組か忘れたけど作る音楽がすごく自由で羨ましくて初めて聞いたときに泣いたって言ってたな
ポップで一線を張って色んな人に楽曲提供してきた人だからこそそう感じたんやろなとは当時見てて思った
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:56 ▼このコメントに返信 宇多田とかはファーストアルバムは衝撃的だったけどセカンドアルバムの段階でもういいかなって感じだったけどなあ
椎名林檎も同じ感じだった
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:56 ▼このコメントに返信 >>98
今は子育てしつつマイペースでやってる感じだよね。
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 10:59 ▼このコメントに返信 宇多田ヒカルは「automatic」のインパクト強すぎるけど、バラード系がすこく良いんだよな。
「誰かの願いがかなう頃」とかホンマ好き。
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:01 ▼このコメントに返信 この時代は、はっぱ隊しか頭に残ってない…
YATTA!YATTA!
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:06 ▼このコメントに返信 平成の歌姫は浜崎だろう。歌姫感のある女性シンガーの最後の人感まである
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:08 ▼このコメントに返信 >>99
米津がボカロPしてたのホンマ意味不明やわ。歌い出したら本人のが歌上手い
性格的なもんでバンドが無理っぽかったのが結果的に良かった
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:09 ▼このコメントに返信 米83
>>12はキッズやろ
時系列を知らないんだよ
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:10 ▼このコメントに返信 米97
売れたのが似たようなのばっかりだっただけで売れなかった曲はそうでもない
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:10 ▼このコメントに返信 どちらも化け物級の天才だよ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:25 ▼このコメントに返信 敬語使えないバカ女だろ?
少しは大人になれたのか?こんなクソバカ女でも
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:28 ▼このコメントに返信 Ge twildが強すぎて説得力に欠ける
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:35 ▼このコメントに返信 初期の宇多田ヒカルは、1曲だけ聴くとわからないが、アルバム通して聴くと作曲者が複数である事は明白。
対して、小室はどんなに売れなかった曲も、間違いなく小室が作曲してる。
また、初期の宇多田は声量が乏しく、ライブだとピッチもかなり外れていたので歌唱力はアマチュアレベル。
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:36 ▼このコメントに返信 宇多田というかモーニング娘。とAKBでアイドルソングになった気がする
浜崎あゆみと安室奈美恵がいたから宇多田はそこまでインパクトなかったな
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 11:52 ▼このコメントに返信 この頃までは順当に音楽や記録メディアが先達を踏襲しつつ進化していったけど、インターネットが流通してあらゆる物の価値が崩壊した。今後はAIの発展によって、マーケットは意味を失い、音楽著作物は空気のような者となる。
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 12:29 ▼このコメントに返信 >>96
Running to horizonくらいしか知らんがワイも好きやで
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 12:29 ▼このコメントに返信 >>14
昔テレビで「正しい意味より語感を優先してる」って言ってたよ
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 12:51 ▼このコメントに返信 >>92
当時男はみんな鈴木亜美好きだったが、女人気はそれ程だった。
あのあたりから「小室プロデュース=10代女子の憧れ」ではなくなっていったのを覚えてるわ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 12:57 ▼このコメントに返信 小室の曲は当時からわりとバカにされとったけどな
どーどどどーど れーれれれーれ みーみみみー
みたいな同音連打好き過ぎやねん
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 13:16 ▼このコメントに返信 >>83
globeを初めて知った際、「2Unlimitedを意識してるのかな」と当時は思ったな
2Unlimitedの楽曲"no limit"のラップ部分は特にそんなカンジだった気がする
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 13:20 ▼このコメントに返信 宇多田ヒカルの登場時分はミッシェルガンエレファントにお熱だったのであんまり詳しくないけど、周りの盛り上がりがスゴかった事だけは覚えてるな
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 13:21 ▼このコメントに返信 初めてのキスはイソジンのフレーバーがした
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:29 ▼このコメントに返信 >>4
お互いがお互いをリスペクトしてるからな
それでいいと思う。
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:30 ▼このコメントに返信 小室は曲作り過ぎてマンネリ化してたから宇多田が新鮮だったんだろう
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:31 ▼このコメントに返信 >>11
声質はアレだけどヘタではないと思う。
だからバックコーラスは高評価
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:37 ▼このコメントに返信 AutomaticのPV見たとき、カメラもっと引けばいいのに、画面狭そうだよ
と思ったのはいい思い出
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:40 ▼このコメントに返信 個人的にはR&Bって好きなんだけど、宇多田には魅力感じなかったな
声が苦手
特にバラード系は辛気臭過ぎてダメだった
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:44 ▼このコメントに返信 米54
そりゃGetWild+IKUZOの親和性が高いのも頷けるわね
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:49 ▼このコメントに返信 実際に全部自分で作るシンガーソングライターが激増したよな
aikoやら椎名林檎やら
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 14:57 ▼このコメントに返信 >>12
宇多田ヒカルがすごいのは、そこからプロデュースも自分でやるようになってジャンルレスのサウンド作り出したところ
最初ほどは売れなくなったけど
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:00 ▼このコメントに返信 >>20
ビーイングって結局洋楽おじさんの集まりだから、売れ線狙い続けるのが嫌だったんではないだろうか
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:05 ▼このコメントに返信 >>49
アイドル売りとアーティスト売りを一緒にしてる時点で
落ちぶれて耄碌してるのはおっちゃん達の方やで…
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:06 ▼このコメントに返信 宇多田ヒカルの曲や才能は凄いけど、曲が全体的に湿っぽい
TKのノリノリの明るい曲の方が好き
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:13 ▼このコメントに返信 >>6
Adoや米津が流行る今も大概やろ
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:22 ▼このコメントに返信 >>47
フツーにまっちゃん浜ちゃんや中居石橋とアホなトークで盛り上がってたろ
宇多田がミステリアスなんて超初期だけだわ
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:29 ▼このコメントに返信 >>129
昔から多いでしょ。小田和正、さだまさし、松任谷由実、、竹内まりあ、中島みゆき、とか。
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 15:40 ▼このコメントに返信 宇多田はこの前のライブで声が全然出て無くて悲しかったファーストラブ
もともとライブ向きじゃないんかな
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 16:37 ▼このコメントに返信 小室ファン頑張ってるけど流石にどっちの方が今でも通用するかって言ったら圧倒的に宇多田やろ
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 17:00 ▼このコメントに返信 >>137
元々宇多田ヒカルって本人も歌上手いと思っているわけじゃ無いし…あの声質で歌う方に意味があると思ってるわ
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 17:03 ▼このコメントに返信 >>129
増えたというより、自分で作詞作曲してる人の方が息が長い気がするわ
あとは最近だとボカロP上がりの人も表に出てきてるし
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 18:51 ▼このコメントに返信 >>31
ああ、もっと酷いのあったわ
「アジアの純真」www
アジアって言いながら二つ目にいきなり『ベルリン』だもんなw
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 19:14 ▼このコメントに返信 なんだかんだ小室サウンドは聴いてて気持ちいいんよ
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 19:15 ▼このコメントに返信 実際に終わったもんな・・・
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 19:18 ▼このコメントに返信 >>135
だからそう言ってんだろちゃんと読めよ宇多田信者
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 19:33 ▼このコメントに返信 宇多田ヒカルは過大に評価されてると思う
外国がまだ遠かった時代の最後にぎりぎりのタイミングで乗っかっただけだし
メロディーラインに作りの甘いところが目につく
それに最初の3曲ぐらいでもう源泉が涸れてしまった
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 19:45 ▼このコメントに返信 スレ1で後付けと言っているけど、当時から小室はまんま語っておったよ
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 20:00 ▼このコメントに返信 >>126
天井低い部屋で歌ってるとか芸人のラジオでネタにされてた記憶ある
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月11日 21:22 ▼このコメントに返信 逮捕されたときユニクロで1000円ぐらいで売ってたズゴックのtシャツ着てたんだぜ?
めっちゃ落ちぶれたと思ったよ
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 06:09 ▼このコメントに返信 >>23
今でもAnytime smokin' cigarette聴いてるわ
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 08:46 ▼このコメントに返信 >>1
こういうやつに限ってアニソンしか聴いてない
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 08:49 ▼このコメントに返信 >>25
歌詞に説得力??w
気取んなよw
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 11:44 ▼このコメントに返信 夜もヒッパレっていう昔やってた音楽番組に小室哲哉が出た時、聞いてもいないのに宇多田ヒカルに対抗心バリバリのコメントしてて子供心にヤベエなコイツって思った記憶あるわ
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 15:18 ▼このコメントに返信 米58
逃げたのか足りん児 がっかりだよ
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 18:39 ▼このコメントに返信 つんく♂さんも宇多田ヒカルのAutomaticを聞いて、モー娘。をR&B路線で売るのを諦めたって言ってたな。
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月12日 23:50 ▼このコメントに返信 オートマティックみたいにじわじわ売れ続けて時間がたったころにトップになってるみたいな売れ方した曲ってあんまないよな。曲はそこまで好きじゃなかったけどあの売れ方はすげーと思ったわ
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月13日 09:46 ▼このコメントに返信 浜崎が歌姫とかw笑わせんなwだっさ
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月13日 21:26 ▼このコメントに返信 >>106
倖田來未
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年09月14日 02:07 ▼このコメントに返信 HEY!HEY!HEY!初登場で階段から降りてきたときの宇多田は神がかってたなぁ
スタジオのざわつきがヤバかった
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年10月06日 17:37 ▼このコメントに返信 宇多田ヒカルは
曲は良いけど歌詞が幼稚なのがね