1: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/11/06(水) 07:52:28.46 ID:FatYRmBy0
漫画家「僕の書きたいものを全て詰め込みました」←駄作
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/11/06(水) 07:55:37.88 ID:7ckEiG5c0
今のワンピース
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/11/06(水) 07:59:13.57 ID:M+TG88jjd
ドラゴンボール定期
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6: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/06(水) 07:59:17.00 ID:AVGKrhEv0
桂正和のI"s
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/11/06(水) 08:01:27.88 ID:lRxD6H+0d
漫画家が描きたいものはツマランってマシリトが言ってた
サム8を見るにその通りなんだろうなって
自分が描きたいものを詰め込んで超絶ヒットさせてるワンピの尾田が天才過ぎるだけ
サム8を見るにその通りなんだろうなって
自分が描きたいものを詰め込んで超絶ヒットさせてるワンピの尾田が天才過ぎるだけ
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/11/06(水) 08:18:21.40 ID:niSLY6vq0
>>8
ワンピもどんどんつまらなくなってるけどな
ワンピもどんどんつまらなくなってるけどな
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 08:51:32.01 ID:N2d2l56h0
>>8
それは鳥山明に行ったセリフやないかな
鳥山明に描きたいものを描かせるとクソツマランもの出してくると
描きたいものが面白い作家もいるが鳥山明は違うって話やった
それは鳥山明に行ったセリフやないかな
鳥山明に描きたいものを描かせるとクソツマランもの出してくると
描きたいものが面白い作家もいるが鳥山明は違うって話やった
95: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/11/06(水) 09:11:53.92 ID:CYOFmSf00
>>63
鳥山先生はギャグ描きたい感あるの伝わるけど
ドラゴンボールの読者はシリアス求めてたところあるしな
鳥山先生はギャグ描きたい感あるの伝わるけど
ドラゴンボールの読者はシリアス求めてたところあるしな
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/11/06(水) 08:05:04.17 ID:ge7+z7rJ0
名作とは言い難いがこれの筆頭株はスパイファミリーやろ
96: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/06(水) 09:12:04.71 ID:PUXpYHa30
>>9
作者が本当に描きたかったであろうティスタとか言う作品
俺は好きだったけど一般受けしなかったのも理解できる
作者が本当に描きたかったであろうティスタとか言う作品
俺は好きだったけど一般受けしなかったのも理解できる
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/11/06(水) 08:08:45.84 ID:MblaGQq+0
描きたい漫画描きました→サムライ8
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/06(水) 08:11:27.61 ID:QFQvWlt/d
漫画家の描きたいものを描かせないのが編集の役目や
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/06(水) 08:13:45.55 ID:a+MJPZmC0
仕事なんて一部の奇人を除いてやりたくないに決まってるやろ
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/11/06(水) 08:15:31.92 ID:/06fcnFu0
描きたいもの全て詰め込んだハイパーインフレーションとか言う名作
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/06(水) 08:16:36.89 ID:inDmnB8yd
>>18
一番描きたかったであろう要素のせいで人に勧めずらい模様
一番描きたかったであろう要素のせいで人に勧めずらい模様
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽] 2024/11/06(水) 08:15:54.70 ID:SJVBN3QJM
ヒロアカは好きなように描いたらヒットしたし絶対の法則ではないけどだいたいの漫画家がそうなんやろな
ようは自分の好みと世間のニーズが合致するかどうかやし
ようは自分の好みと世間のニーズが合致するかどうかやし
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/11/06(水) 08:30:42.92 ID:MXGVnpjd0
読者の好きなものと作者の好きなものは一致しないからな
エロ漫画でもニッチなものが売れず結局毒にも薬にもならないような小綺麗なもんばっか売れちゃうのと同じ
エロ漫画でもニッチなものが売れず結局毒にも薬にもならないような小綺麗なもんばっか売れちゃうのと同じ
38: 警備員[Lv.7][芽] 2024/11/06(水) 08:32:42.45 ID:oBU5B6IE0
自分が描きたいもの云々ってか、あんな狂気じみた作業を一人で部屋にこもってたらまぁズレるやろな
夜中に考え事するとどんどん悪い方に行くやん?あれと似たようなことが起こるんだろう
夜中に考え事するとどんどん悪い方に行くやん?あれと似たようなことが起こるんだろう
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/11/06(水) 08:32:45.10 ID:zd9jSYZur
編集が一般ウケするように矯正したら大ヒット
大ヒット作家として偉くなったので編集が口出しできなくなって好きに描いたら駄作化
このパターン嫌い
大ヒット作家として偉くなったので編集が口出しできなくなって好きに描いたら駄作化
このパターン嫌い
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/06(水) 08:37:15.94 ID:tyDMNWq+0
シャーロック・ホームズね
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/11/06(水) 08:41:06.36 ID:cuTruWzb0
小説家とかも金のために書いて成功とかあったよな全ては0になるの人とか
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/11/06(水) 08:45:07.21 ID:08bsoJkA0
ワイも今の展開つまらんとはおもうけどワンピースって海外のほうでも人気でとるし駄作扱いは違うとおもうで
個人の好みと全体の評価はまた別や
個人の好みと全体の評価はまた別や
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/06(水) 08:46:11.78 ID:CM5xMWTSr
エロ漫画でも普通に絵綺麗で純愛ストーリーも惹き込まれるものだったのに
作者がそれを壊すのが趣味という非常にたちが悪い作品見つけたわ
作者がそれを壊すのが趣味という非常にたちが悪い作品見つけたわ
65: それでも動く名無し 警備員[Lv.25][苗] 2024/11/06(水) 08:53:18.17 ID:jbvwG/G80
編集神格化しすぎやろ
漫画なんてほとんどは編集の言いなりで書いてるからな
それでもヒットせず打ち切られた漫画が無数にあるわけで
漫画なんてほとんどは編集の言いなりで書いてるからな
それでもヒットせず打ち切られた漫画が無数にあるわけで
88: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/11/06(水) 09:07:25.79 ID:wM4TNCS90
>>65
野球で例えるとわかりやすいけど編集者ってのはコーチみたいなもんで選手ではないからな
編集者神格化してる奴はスター選手が活躍できたのはコーチのおかげ!とか言ってるようなもん
だからいや本人の才覚と努力の賜物に決まってるやんってツッコまれるんよな
野球で例えるとわかりやすいけど編集者ってのはコーチみたいなもんで選手ではないからな
編集者神格化してる奴はスター選手が活躍できたのはコーチのおかげ!とか言ってるようなもん
だからいや本人の才覚と努力の賜物に決まってるやんってツッコまれるんよな
93: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/11/06(水) 09:09:35.96 ID:SXBR7tCy0
>>65
デスノートパクリのLOST+BRAINやら、進撃の巨人パクリの魔女の守人やらは
ほぼ編集の方針で描かされてたやつだしな
編集がうまく機能するのはあくまで軌道修正レベルの事柄だけや
デスノートパクリのLOST+BRAINやら、進撃の巨人パクリの魔女の守人やらは
ほぼ編集の方針で描かされてたやつだしな
編集がうまく機能するのはあくまで軌道修正レベルの事柄だけや
99: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/06(水) 09:13:10.80 ID:H2S2cIsO0
>>93
鬼滅と呪術立ち上げた有能編集がついてても2作連続で打ち切りくらってる漫画家もおるしな
鬼滅と呪術立ち上げた有能編集がついてても2作連続で打ち切りくらってる漫画家もおるしな
68: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/06(水) 08:54:47.97 ID:ulhbB2fSd
3桁億単位で稼げて印税も定期的に入ってきたら
遊戯王とか鬼滅の作者みたいに漫画さっさと辞めるのが賢いわ
遊戯王とか鬼滅の作者みたいに漫画さっさと辞めるのが賢いわ
105: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/06(水) 09:15:41.13 ID:XgZ/LS5+0
>>68
遊戯王も作者はカードだけじゃなくて色んなゲームやりたかったんやろなってのが伝わってくる
遊戯王も作者はカードだけじゃなくて色んなゲームやりたかったんやろなってのが伝わってくる
72: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/06(水) 08:56:17.43 ID:vNznyX8h0
これは音楽でもあるな
いろんな業界でも当てはまる現象か
いろんな業界でも当てはまる現象か
81: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/11/06(水) 09:01:21.42 ID:oYyMmRP90
漫画と映画もそうやが、作り手が本当に作りたいものは色々練っていってロジックがあって色んなキャラの背景もしっかり描き込んでってものになりがちやもんな
けど見てる方の大半はそんなもん求めてない
分かりやすくド派手な戦いが見たいんや
けど見てる方の大半はそんなもん求めてない
分かりやすくド派手な戦いが見たいんや
92: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/11/06(水) 09:09:25.67 ID:SoggWSZpd
漫画じゃないけどシャーロック・ホームズとかまさにこれよね
100: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/11/06(水) 09:13:30.80 ID:CYOFmSf00
>>92
有名らしいね
嫌々書いてて作者はなんで売れるのか理解できないけど売れるから仕方なしに書いてたとか
有名らしいね
嫌々書いてて作者はなんで売れるのか理解できないけど売れるから仕方なしに書いてたとか
197: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/06(水) 10:11:59.67 ID:DnZIK61S0
>>100
本人はもともと冒険譚とかSF書きたかったんや
失われた世界とか面白いしな
本人はもともと冒険譚とかSF書きたかったんや
失われた世界とか面白いしな
94: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/06(水) 09:11:08.86 ID:EU4YgjU40
諌山とか言う1人の人間芸術作品にまで仕立て上げて大ヒットした化け物
98: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/06(水) 09:12:56.80 ID:6DH6vxjur
今のワンピースとかハンタとかもう編集の目通してないよな
だからあんな糞つまらんゴミになる
だからあんな糞つまらんゴミになる
102: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 09:13:39.27 ID:N2d2l56h0
漫画になったら編集者神格化するな編集者は別に大した事無い言われるが
音楽になると本当に大切なのは編曲とか言うの出てきて編曲者が高く評価される傾向あるやろか
音楽になると本当に大切なのは編曲とか言うの出てきて編曲者が高く評価される傾向あるやろか
109: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/11/06(水) 09:17:49.37 ID:8yB9EyLqM
>>102
あるね
まぁ編曲が有名なプロデューサーの時は金かけてプロモーションもする勝負曲の時が多いから
編曲だけが凄いわけじゃないんだけどね
漫画も編集つーか出版社の力も大きいってことや
あるね
まぁ編曲が有名なプロデューサーの時は金かけてプロモーションもする勝負曲の時が多いから
編曲だけが凄いわけじゃないんだけどね
漫画も編集つーか出版社の力も大きいってことや
118: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/06(水) 09:20:11.15 ID:PUXpYHa30
>>109
編曲と編集は全然違うやん
編曲と編集は全然違うやん
120: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/11/06(水) 09:21:51.57 ID:x+LrxKIz0
>>118
編曲は作画レベルよな
編曲は作画レベルよな
106: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 09:16:10.14 ID:N2d2l56h0
マガジンとかは一作目に編集がガチガチに決めて出してきた作品がコケた後に二作目で作家のやりたい事を尊重した作品描かせてヒットさせるってのが何か多かった印象もある
107: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/11/06(水) 09:16:19.39 ID:r9Gqk15W0
高橋留美子のは全部描きたくて描いてそう
110: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/06(水) 09:17:54.02 ID:H2S2cIsO0
>>107
高橋留美子に限らず漫画描くのが楽しくて仕方ないって言ってる漫画家はみんな描きたいもの描いとるやろ
高橋留美子に限らず漫画描くのが楽しくて仕方ないって言ってる漫画家はみんな描きたいもの描いとるやろ
115: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/11/06(水) 09:19:17.72 ID:8yB9EyLqM
>>110
それは読者に受ける売れるものを書くのが漫画だと理解していてそれが楽しいというのも含めてやろ
それは読者に受ける売れるものを書くのが漫画だと理解していてそれが楽しいというのも含めてやろ
111: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/11/06(水) 09:18:26.21 ID:igSdzF4a0
出版社食わせる為に描かされ続ける人って悲惨やな
119: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/11/06(水) 09:20:55.61 ID:8yB9EyLqM
>>111
嫌なら抜けるという選択も出来るし
大手の資本なけりゃ良い作品でも読者の目に触れないんだから
いいとこ取りできんよ
嫌なら抜けるという選択も出来るし
大手の資本なけりゃ良い作品でも読者の目に触れないんだから
いいとこ取りできんよ
143: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/11/06(水) 09:40:06.48 ID:O9Vi3oJ30
売れてないからつまらないとも限らんけどね
刺さる人には刺さるみたいなの
そういうのがあってもいいのに
今は編集どころか読者が「これじゃ売れないだろ!もっと売れるの描け!!」って言って来るから相当やりづらいと思うわ
厄介オタク増えすぎ
刺さる人には刺さるみたいなの
そういうのがあってもいいのに
今は編集どころか読者が「これじゃ売れないだろ!もっと売れるの描け!!」って言って来るから相当やりづらいと思うわ
厄介オタク増えすぎ
149: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/11/06(水) 09:42:48.82 ID:CYOFmSf00
>>143
これは凄いわかる
こういう展開ならよかったのにならわかるけど
売れた売れないで煽る奴が増えすぎや
これは凄いわかる
こういう展開ならよかったのにならわかるけど
売れた売れないで煽る奴が増えすぎや
155: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/11/06(水) 09:44:47.35 ID:dEX75MKp0
>>143
この時代にそれは別に大手資本の中でやる必要ないやろ
ネットでも同人でもいくらでもやれる場所ある
大手資本にゲタ履かせてもろてるのにマスには迎合しません売り上げ気にしませんってのは詐欺と一緒や
この時代にそれは別に大手資本の中でやる必要ないやろ
ネットでも同人でもいくらでもやれる場所ある
大手資本にゲタ履かせてもろてるのにマスには迎合しません売り上げ気にしませんってのは詐欺と一緒や
159: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/11/06(水) 09:46:21.77 ID:Y8ZzNxgp0
>>155
出版社がそれを要求するのはともかく読者が言うのはなんか違うやろって話では
出版社がそれを要求するのはともかく読者が言うのはなんか違うやろって話では
147: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/06(水) 09:41:41.16 ID:/Fa1dA+wd
ヒット作のあとに趣味全開の作品描いたけどそれが人気でなくて
最終的にヒット作の続編描くことになった漫画家なんていくらでもいるしな
やりたい方向性と求められてる方向性が違う人ってのは一定数いる
最終的にヒット作の続編描くことになった漫画家なんていくらでもいるしな
やりたい方向性と求められてる方向性が違う人ってのは一定数いる
157: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 09:45:07.77 ID:Aigtwbof0
>>147
逆もあるね
ヒット狙って描いたのにヒットしなくて自分の趣味を全面に打ち出したらヒットしたとか
逆もあるね
ヒット狙って描いたのにヒットしなくて自分の趣味を全面に打ち出したらヒットしたとか
162: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/11/06(水) 09:48:39.02 ID:dEX75MKp0
>>157
昔島田紳助が芸人に向けてその話してたな
そういうのはマグレ当たりで運が良ければ誰でも可能性あるが再現性はない
その当たりには価値がない言うとったな
昔島田紳助が芸人に向けてその話してたな
そういうのはマグレ当たりで運が良ければ誰でも可能性あるが再現性はない
その当たりには価値がない言うとったな
175: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 09:57:53.91 ID:Aigtwbof0
>>162
特大のヒット作品作るのなんて再現性無いのに
漫画家は本当に才能があれば何度も特大のヒット作品作れるみたいに思われちゃってるよなぁと思うところある
特大のヒット作品作るのなんて再現性無いのに
漫画家は本当に才能があれば何度も特大のヒット作品作れるみたいに思われちゃってるよなぁと思うところある
164: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/06(水) 09:50:05.39 ID:RFfrpAYD0
まぁ独りよがりな作品で名作にするのは難しいわな
ただ漫画はコストが少ないからある意味でそういう博打が打てる
映画なんかは失敗した時の損失がでかいから何人もスタッフ入れて会議重ねてつくる
ただ漫画はコストが少ないからある意味でそういう博打が打てる
映画なんかは失敗した時の損失がでかいから何人もスタッフ入れて会議重ねてつくる
179: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 09:59:03.17 ID:Aigtwbof0
>>164
小説はもっとコスト少ないからそういうのがしやすい言ってる作家いたわ
イニシャルコストも殆どかからんし撤退も容易だとか
小説はもっとコスト少ないからそういうのがしやすい言ってる作家いたわ
イニシャルコストも殆どかからんし撤退も容易だとか
182: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 10:00:44.75 ID:Aigtwbof0
スラムダンクなんかは井上雄彦が一作目にやりたい事をやらせてもらえないで二作目にやりたい事をやらせてもらって生まれたような
テニスの王子様も似たようなところあるよな
テニスの王子様も似たようなところあるよな
188: それでも動く名無し ハンター[Lv.301][SR武][SSR防][苗] 2024/11/06(水) 10:03:02.43 ID:C+ZEydS5d
野原ひろしの流儀の人はかわいそうやね
193: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/06(水) 10:08:02.76 ID:Aigtwbof0
>>188
むしろ幸せそうやと思った
あの人はそれまでヒット作もなくほそぼそ長年やってきたわけやしな
スロット漫画描いてギリギリ凌いでた時期もかなり長かった
スロット漫画が衰退して多くのスロット漫画家が飯食えなくなったのにその後ヒット作貰えたし
むしろ幸せそうやと思った
あの人はそれまでヒット作もなくほそぼそ長年やってきたわけやしな
スロット漫画描いてギリギリ凌いでた時期もかなり長かった
スロット漫画が衰退して多くのスロット漫画家が飯食えなくなったのにその後ヒット作貰えたし
206: 警備員[Lv.20] 2024/11/06(水) 10:19:04.35 ID:XnklbidX0
無敵看板娘の作者は描きたかった方がダメであぁなっちゃったんやったけか
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/11/06(水) 08:32:25.11 ID:XCRAGrwy0
商業誌に載せる漫画やししゃーない
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/11/06(水) 08:30:40.91 ID:UCpn4s5K0
自分が描きたいという欲望だけで読者はどうでもええの精神やからビジネスで読者に合わせた方が超作になるわ
◆【速報】やす子、Xで不正ログイン被害か
◆【悲報】Xで闇バイトを探した結果…
◆【悲報】元人気アイドル「エモって言葉だいきらい」 → 共感の声殺到wwwwwww
◆【速報】明石家さんま、フジの新人いじり騒動に私見「面白いと思ったのか」
◆【注意喚起】「猛毒キノコ」のカエンタケ、東京で相次ぎ見つかる お前ら絶対採るなよ!
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730847148/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:30 ▼このコメントに返信 大御所になると周りが何も言えなくなって駄作が増えるのはよくある
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:31 ▼このコメントに返信 スラムダンクって手塚賞で既にスラムダンクだったような
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:32 ▼このコメントに返信 スパイファミリーが真っ先に思い浮かぶけど、本当に計算だけで作ってるなら思い入れはないとか言ったのは痛恨のミスだと思うわ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:32 ▼このコメントに返信 なんでSPY✖️family上がらんのや
有名やろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:32 ▼このコメントに返信 手塚とか小田とかの一部のレジェンドを除けば実際のところは漫画家は実作業側で編集がブレインだろ。漫画家とかマジで神、って思っても、漫画家の頭に壮大なストーリーが展開されてるってパターンは少ない気がする
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:32 ▼このコメントに返信 思い入れが強いとニッチになるからしゃーない
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:33 ▼このコメントに返信 漫画に限らずエンタメはサービス業だから
自己満足の世界は芸術
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:33 ▼このコメントに返信 後あれかイニDの人
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:33 ▼このコメントに返信 自分の書きたいもの>自分の為の漫画なので好むのも少数派の可能性
ビジネスのために書きました>多数の人向けに書いた漫画なのでヒットする可能性あり
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:36 ▼このコメントに返信 ドラゴンボールとかスパイファミリーとかは作者の愛がないので有名だけど実際はこんなもんじゃなく大量にあるんだろな
ファンがガッカリするから言わないだけで
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:37 ▼このコメントに返信 自分が好きに、書きたいもの書いて、商売や採算を考えないなら、同人誌やインディーでも良いわけで
自分の書きたいもの書いてヒット作出せる人もいるけど、そりゃ一部の少数派だけよ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:38 ▼このコメントに返信 ワンピースとかH×Hは下手に編集が口出しして人気落ちたら責任取れる人がいないから
不可侵になってるんじゃないだろうか
俺は今のH×H好きだけどね
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:38 ▼このコメントに返信 >>3
あれは編集に矯正されまくって今のポジションにいるから計算ともまた別だわ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:40 ▼このコメントに返信 散々言われているけどコナン・ドイルがレジェンドすぎる
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:41 ▼このコメントに返信 どちらかというと 一発屋の漫画家が気合い入れたのが全部売れず結局ずっと売れた漫画を擦ってるイメージ マンキン、イニD、げんしけんetc
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:41 ▼このコメントに返信 描きたくなくても描くってすごいしんどいと思うし
やってる人はさすがプロって尊敬するわ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:42 ▼このコメントに返信 書きたいものと売れるものは大体反比例
だからただ書きたい場合は同人で妥協するんだわ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:43 ▼このコメントに返信 ソードアート・オンライン(SAO)は作者が自分のホームページで何個か小説書いてて、
その中から読者に一番受けてるのを残したのがSAOらしいで
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:43 ▼このコメントに返信 それ、編集が有能だっただけな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:44 ▼このコメントに返信 コナン・ドイル「そんな可哀相なヤツおるんか・・・」
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:45 ▼このコメントに返信 100%ビジネスで描いた作品はそれはそれでヒットしない
作者が金のためだけに描いてるってのは読む側にも伝わるからな
70%のビジネスと30%の趣味ぐらいのバランスで書いた作品が一番ウケるんや
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:45 ▼このコメントに返信 >>4
はじめの方で上がっとるやん
ちゃんと読めよ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:45 ▼このコメントに返信 米5
他紙へ移籍してクソつまらんくなる漫画家は、ほとんど編集が話作ってたんだろうなって思うわ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:46 ▼このコメントに返信 米21
なろう小説の漫画化とか、原作元が他にある漫画は、大体ビジネスで描いてるんじゃね?
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:47 ▼このコメントに返信 黒子のゴルフ意味不明でしたしなろうでしたしスラダン真似してもバスケの方がジャンルも分かりやすく好評でしたよ?でもバスケ過去編はちょっとね?あとバスケはつまらないスポーツである逆転ホームランがないからである的なのとかもう少しバスケ愛に溢れると良かった
スラダンも無理やり勝たせたせいで主人公が服引っ張りとか最終戦にしては胸糞エンドでガッカリ最後だったあれ以上の試合は描けない言ったら反則有りでという意味になったのが残念だった主人公チーム的には豊玉までは好きだった反則無しだし山王は無理やり勝たせた代償で味方悪質なスポーツマンに反する素人でもしない陰湿さはガッカリだった所詮はエースキラーに流川に毒の薬渡しとけよ?思考した不良主人公だと思った同レベル
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:47 ▼このコメントに返信 >>14>>20
例のコピペのせいで勘違いしてる奴多いけど、コナンドイルは別に100%ビジネスでホームズ書いたわけじゃねえぞ
元々は息抜きの趣味で始めたから出発点はドイル自身の趣味だぞ
それが予想外に大ヒットしてしまって趣味の範疇に収まらなくなってしまったから嫌気がさして、最終的に金のためだけにホームズシリーズを書くようになってしまっただけ
だけど最初は趣味で書き始めたものだ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:49 ▼このコメントに返信 米24
そういうのはヒットしてねえだろ
原作があっても自分なりにアレンジしてより面白くしようってコダワリがあるやつしかヒットしてない
金のために割り切ってる作品はヒットしてない
70%のビジネスと30%の趣味、このバランスがヒットには不可欠なんだ
100%ビジネスは逆に売れない
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:50 ▼このコメントに返信 吾峠呼世晴の欠損性癖一般向けにしたジャンプ編集部とガロみたいな作風をあそこまで変えたufotableはすげえよ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:51 ▼このコメントに返信 MFゴーストとか
作者がやりたいことが不評でイヤイヤやってるところが好評な不思議な漫画
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:52 ▼このコメントに返信 米20
アガサ・クリスティ「かわいそー」
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:52 ▼このコメントに返信 米28
いや作風はガロどころか古きよき時代の少年漫画そのものだったろ
超絶ド直球の少年漫画だったじゃねーか
「うしおととら」や「ダイの大冒険」の頃のあの古臭くも王道な少年漫画が鬼滅やんけ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:54 ▼このコメントに返信 だからこの芸術界隈がどれだけ才能のみかってことよ
てきとーにやりたくもねえけどやって世界的権威爆発的ヒットになるんだから
かっこよすぎるよな
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:54 ▼このコメントに返信 なろうのコミカライズ担当した漫画家でも時々見かける気がするな
なろう原作の方はそれなりにヒットしたけどまだまだ原作が残ってても「第一部完」みたいに打ち切って
漫画家単独のオリジナルを連載始めるも鳴かず飛ばず…
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:57 ▼このコメントに返信 >>26
それ嫌々書いてんじゃねーか
ホームズ殺してまで辞めたかったのに復活させたダサムーブの時点で思いっきり心情分かるだろ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:58 ▼このコメントに返信 漫画家って絵がうまけりゃ良いってもんじゃないからなぁ。
作画もシナリオも事業主としても沢山のスキルを求められる訳で、全部満点の才能の持ち主ばかりじゃ無いよなとは思うわ。
どっか破綻しててもフォローしてくれる人や体制が整っていれば成功するんだろうなぁとは思うけど。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:58 ▼このコメントに返信 まあ鳥山は絵は最高に上手いけどギャグセンスはイマイチだったな
アラレちゃんは彼女が可愛かったから抜群の人気になったけど
ギャグ漫画としては全然面白くなかった
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:58 ▼このコメントに返信 「売れるマンガ」って、絶対、作者の「我」が見えないよね。高橋留美子なんか、どんな人生を送ってきたか、どんな思想を持ってるか、どんな顔して描いてるか、まったくマンガからは見えない。
逆に「作者が描きたかったマンガ」って、「こんな話考えた俺天才」って作者のドヤ顔が見えまくり。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 14:59 ▼このコメントに返信 >>36
ウンコツンツクツンの小学生ギャグだから
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:01 ▼このコメントに返信 編集が有能だって話でしょそれは
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:02 ▼このコメントに返信 不本意なもの描かせてその中にもちゃんと作家の面白みが出るのも不思議な現象だな
まあそういう風にできてるんだと納得するしかない
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:04 ▼このコメントに返信 編集が有能で名作になったキン肉マンオリジン編
作者はやたらお気に入りだけど不評な時間超人
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:06 ▼このコメントに返信 >鳥山明に描きたいものを描かせるとクソツマラン
それやってるのが今のダイマや超なんだよな
信者はこれが本来鳥山先生が描きたかったものなんだ!って持ち上げるけど
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:06 ▼このコメントに返信 しげの「JKラブコメ描きたいなぁ…」
編集「車描け」
読者「車描け」
かわいそう
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:07 ▼このコメントに返信 米10
愛云々は置いといて銀魂とかガッシュとかももっと早く終わる予定でしたーって作者が言ってるな
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:07 ▼このコメントに返信 五等分の作者、戦隊大失格の方が描きたかったものなのかなあ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:08 ▼このコメントに返信 マッシュルなんて単行本だと中盤辺りの巻数から、話と話の間のコメントで愚痴ばっかになってたな
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:10 ▼このコメントに返信 >>3
思い入れないからこそ変にキャラに肩入れせず描けてる面もあると思う
ところどころティスタ節滲ませて来るの好き
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:10 ▼このコメントに返信 松井優征という、両方成し遂げた漫画家。
ネウロは好き勝手に書いて捻くれたオタクにウケて、
暗殺教室で一般受けする作品を描いて大成功させる。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:11 ▼このコメントに返信 >>34
何が言いたいの?人の話聞いてる?
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:13 ▼このコメントに返信 ここまでゴルゴ13なし
あれも作者は(少なくとも最近は)完全にビジネスで描いてると言い切ってた
なおご本人は描けるならバロム1のリブートをやりたかったもよう
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:16 ▼このコメントに返信 米34
要は作品の出発点は作者の趣味から始まってる訳で一から十までビジネスの為に嫌々書いていた作品では無く、元々は作者が書きたいと思って始めた作品であるのは間違いないんじゃない?
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:16 ▼このコメントに返信 >>27
君はちょっと漫画家というか作家という生き物を低く見すぎやな
もしくはヒット判定のハードルが高すぎるか
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:18 ▼このコメントに返信 岸影様みたく本人の描きたい物描かせたらまるでダメだった例もあるんだから一元的には語れないでしょ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:20 ▼このコメントに返信 商業100%でやってるものは、よっぽど才能があってタイミングが合わない限り、ほとんどが駄作だよ。
漫画家として脂がのってて、書き手の熱量が乗ってる漫画の方がおもろいもん。
描きたくて描いたのにクソつまんないは、読者の気持ちも声も無視して、大先生になっちゃった編集にすら注意されない独りよがりのクソ漫画ってパターンよ。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:20 ▼このコメントに返信 ボーボボやろ!
作者「ダンスの漫画を描きたいけど担当が許してくれん」
↓
作者「そうだ!鼻毛の漫画を一緒に出して2択にすれば消去法でダンスの漫画を描かせてくれるかも知れない!」
↓
担当「鼻毛の漫画とダンスの漫画? じゃあ、鼻毛の漫画で連載を許可するわ!」
作者はダンスの漫画を描きたかったけど、仕方なく描いたボーボボでハジケたんやで!
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:20 ▼このコメントに返信 北斗の拳でお馴染みの原哲夫も武論尊が脚本やってなきゃ厳しいって言われてたな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:21 ▼このコメントに返信 漫画ばっかり読んでるお前らが熱く語ってて面白い
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:21 ▼このコメントに返信 桂正和とかな
バットマンが大好きな本人が描きたいのはバトルヒーローものだが、
読者が望んでるのは美少女ラブコメだからね
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:22 ▼このコメントに返信 車田正美
温め続けた構想○年、これが漫画家としての俺の描きたい作品じゃ!
「男坂」→打ち切り
だったらベタベタな売れ線狙って描いてやらあ!
「聖闘士星矢」→今も金が入ってくる
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん🎣投稿日:2024年11月06日 15:22 ▼このコメントに返信 ハガレンの荒俣弘もそんな感じじゃないか
銀の皿でようやく描きたいもの描けたみたいな
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:22 ▼このコメントに返信 映画だとリュック・ベッソンがフィフスエレメントを撮りたい!
金稼ぐぞとおもい数日で脚本書いたのがレオン
レオンとフィフスエレメントの知名度の差はご存知のとおり
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:23 ▼このコメントに返信 >>16
高橋留美子とかいう連載漫画の気分転換に漫画描くレジェンド
あれは間違いなく少数の例外派
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:23 ▼このコメントに返信 米27
横からやけども、まぁ両方大事やねんけど、割合は人によって全然違うわな。
アミューズメントかエンタメかアートか、その作家の作家性でバランスは全然変わるから。
ま、作家性皆無の金しか見てない漫画も、読者完全無視の独りよがりアート漫画も、どっちもクソよね。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:26 ▼このコメントに返信 サム8はつまらないのはもちろんだが漫画の作りから下手すぎて衝撃だったな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:26 ▼このコメントに返信 米17
大体はそうなんだけど稀に本人が描きたいものが
ニーズに合致してるってパターンもあるのよ
それが時代に乗る勢いヒット作者みたいな感じだな
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:27 ▼このコメントに返信 >>10
愛はなくてもいいが誠実さや真面目さがないと売れないのは共通だと思うわ
鳥山さんって仕事にはひたすら真面目だったからな、ファンを馬鹿にするようなこともしないし
散々言われてる手抜き癖だってアシスタント抜きの全部自分で描く事前提だったからだし、あの人仕事落とさないからな
本当に不真面目だったら某作家みたいに全部アシスタント任せで目だけ描いたり、休載しまくりやったりメディアでコメンテーターやったりするからな
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:27 ▼このコメントに返信 >>3
徹底的に計算で動くなら、作品に愛と思い入れが溢れてる振りもするべきだよな
いやマジで
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:28 ▼このコメントに返信 米61
その頃のリュックベッソン若くてイケイケやし、レオンも監督の趣味にじみまくりで作例としては合わんて。
てか若い頃はどんだけ商業的に描こうとしても俺が俺がが出まくるから、実はそれぐらいが一番いいバランスだったりするんよ。
大先生になってからの「これが書きたかった!」が問題なんであって。
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:28 ▼このコメントに返信 自分のやりたい事をやるためにしょうがなくビジネス面を入れるって人もいれば
人に良いって言ってもらうのが嬉しいから合わせよう!ってする人もいるし
作者のモチベーションの根源も様々よね
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:29 ▼このコメントに返信 >>15
要はそういう作家って根本的に実力がなくって、運で売れただけなんだろうな
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:30 ▼このコメントに返信 米68
大先生になってからのこれが描きたかった!は
正直金とか名声とか周りの反対とか色々既にクリアしちゃってるからな
若いころのそれは「そうは言ってもそうするために色々配慮はせんと」
ってのが入ってるからバランスは良くなるというか
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:31 ▼このコメントに返信 米59
書きたいものが結局本宮ひろしのフォロワーに過ぎなかった
読者はむしろ「いやいやアンタもっと可能性あるからソレやめて」と警鐘を鳴らしたんだと思う
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:32 ▼このコメントに返信 鳥山明はDr.スランプ序盤の劇画に近いけれどデフォルメした作画でギャグやったのがインパクトあったんだよね
アレでそれまでの劇画好きとギャグ漫画好きを惹き付けた1人だと思う
その前に先日亡くなった楳図かずおというギャグもホラーも出来る先人は居たけど、更にわかりやすくしたという感じ
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:33 ▼このコメントに返信 好きなものでやると何でも描きたくなっちゃうんじゃないかな
ワンピみたいに削ることが出来なくなっちゃう
だって好きなんだもん
イヤなことなら詰めることをしなくなるからテンポが良くなるってのはありそう
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:33 ▼このコメントに返信 どっかの会社さんが売ってる商業誌に乗っかって売れたいのだったら
大衆のために我を殺すのもやむなし
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:34 ▼このコメントに返信 >>66
まぁ前半は同意だが、既に老いたり体こわしたりしててそれでも漫画家続けてる人に「目以外も全部自分で描け、休載もするな」はそれはそれで酷やろ
ドラゴンボール時代の鳥山は元気で若かったってことは忘れちゃいかんよ、もう元気じゃない人がそれでも続けるための工夫や遅筆はある程度は理解してあげなきゃさ
ただ作品で手抜きだけを追求しながらタレント仕事してるようなやつはマジで嫌い
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:36 ▼このコメントに返信 >>49
おめーがスレタイの意味理解してんのか?
なんで最初趣味で書いてたらそれにあてはまらないと思ってんだ?
頭大丈夫か?
どうせ「俺はよく言われてる事とは違う見解持ってるw」って逆張りで頭良くなった錯覚したいだけの馬鹿なんでしょうけども
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:36 ▼このコメントに返信 >>37
厳密には我が見えないではなく、押し付けたりしないだと思うわ
留美子にも我は見えるっちゃ見えるし、見苦しくないだけで
基本的には売れる人って冷静だよね、感情的にならない
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:36 ▼このコメントに返信 米12
売れてるから口出しする必要も無いしな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:38 ▼このコメントに返信 >>8>>29>>43で既出だが自分もまっ先にしげの秀一だと思った
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:39 ▼このコメントに返信 最近多いね
遠藤達哉とか赤坂アカとか
個人的には面白けりゃどうでもよくねとおもうが
興味が無いが故の矛盾はアウトだな
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:40 ▼このコメントに返信 >>15
イニDのしげの秀一はバリバリ伝説あるから一発では無いだろ
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:43 ▼このコメントに返信 ワンピアンチ怖い
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:44 ▼このコメントに返信 米79
そうやって売れちゃってるから、サラリーマン編集は誰も何も言えず
結果尊大で独りよがりのクソになるのを多々見てきたんだわ。
漫画家に限らず、芸能人もYouTuberもアーティストも政治家も、みんな同じ轍を踏む。
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:46 ▼このコメントに返信 米48
ネウロからして計算ずくで描いた作品やぞ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:48 ▼このコメントに返信 成功したら編集のおかげ
失敗したら作者のせい
簡単よな
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:48 ▼このコメントに返信 米12
冨樫は週刊誌じゃなく月刊誌で連載すべきだったと思うわ。その方が体にも負担をかけず話も進んでただろうと惜しくなる
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:48 ▼このコメントに返信 >>63
漫画家って基本的に漫画を描くこと自体が好きだから
たとえ自分が描きたいと思ってもいなかったジャンルでも
嫌じゃなければ熱意も作家性も自然と込められてくるのよね
ひとつ例をあげると上山道郎の「悪役令嬢転生おじさん」とかね
打ち切りが続いた危機感から売れ線狙いで描き始めた作品だけれど
上山道郎作品としてちゃんと面白いしアニメ化も決定している
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:50 ▼このコメントに返信 乙嫁語りと言う、作者の嗜好の集大成のくせに面白い作品
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:50 ▼このコメントに返信 これちゃんと理由があるからね
所謂金の為に仕事として書いてるってのは無駄がないから
ようは余計な物なんて足さずに、さっさと数こなすから昇華されてるんだよね
逆に同人の如く拘りすぎる作家に駄作が多いのは
単純に無駄が多いから
無駄といっても、読者から見た無駄であって作者が無駄なことしてるという意味では少し違うけど
ようは読者が別に望んでないような情報まで1から10設定するぐらい拘り過ぎてて
作者のオナニー作品になってるってパターン
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:51 ▼このコメントに返信 米43
その前にやった『高嶺の花』全2巻こそが
理想というか願望が詰まった作品だったと思う
そこでリフレッシュしてくれたらどんなに良かったか…
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:52 ▼このコメントに返信 >>1
客観性を失ってもなお面白いの描ける奴は本当に極一部なんだよなあ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:54 ▼このコメントに返信 >>21
スッパイファミリーはほぼ100でビジネスやん
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 15:55 ▼このコメントに返信 >>3
売れる前から言ってりゃマズイが売れたあとに言ってんだから痛恨ではないだろ
本人吐き出さないとやってられんぐらい描いててつまらんのかもしれんしな
叩かれようが本人にとっちゃプラスな場合もある
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:04 ▼このコメントに返信 ロロッロの続編待ってるぞ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:07 ▼このコメントに返信 ただしエロは作者の性癖全開の方が良い
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:12 ▼このコメントに返信 高橋留美子は最初から書きたいもの書いてるんじゃなくて売れる漫画を書いてるって有名な話じゃない?
それが自分の意志なら書きたいもの書いてると言えるかもしれないけどさあ
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:18 ▼このコメントに返信 ビジネスで書くのは構わないけど受けたからにはちゃんとした作品を書けや
江川達也大っ嫌いだわ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:21 ▼このコメントに返信 あんま言われんけど、富士鷹もその系統よな
うしとらは章あたりの尺もちょうどよくまとまってるし
今だと考えられないくらい現地妻ヒロインの露出も多くて
エンタメとしてのバランスが良かった
今は導入からゴタゴタして、ずっと読み続けないと
面白い部分にたどり着けないっていう
一見さんお断りマンガばっかりになってしまった
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:23 ▼このコメントに返信 YAWARAの浦沢さんは?
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:25 ▼このコメントに返信 米96
ぼく武蔵「この作家、絵上手いんだからもっと一般属性のエロ書いたほうが売れるんじゃね…?」
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:27 ▼このコメントに返信 世間で求められてる物を無視して好き放題描いてたらそら詰まらんものが出来上がるわな
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:27 ▼このコメントに返信 >>96
誰かには刺さるのかもしれんけど
昔あったロリアンソロジーで延々虫少女モノ描いてくる
堀骨砕三先生には申し訳ないけど辟易してた
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:30 ▼このコメントに返信 テニプリは作者が好きにやっててちゃんと面白いけど
作者はギャグ漫画描いてるつもりはないので
良質なギャグ漫画として楽しんでるのが作者が求めてる楽しみ方になってるかどうかはわからん
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:34 ▼このコメントに返信 米31
米28が言いたいのは
読み切り作品の時点でクッソマイナー志向だったのを
編集部が修正して出したのが王道展開の鬼滅の刃って事だろ
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:34 ▼このコメントに返信 >>29
しげの秀一のやりたいジャンルは悪いけどあの絵柄じゃちょっとね・・・。
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:38 ▼このコメントに返信 米58
桂正和はウイングマン後もZETMAN描いてタイバニにも関わって
比重からすれば恋愛ものだけど、どっちもヒットさせてるのは普通に凄いと思うわ
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:43 ▼このコメントに返信 まじかるタルるーとくんは売れる要素全部ぶっこんだら売れたって言ってたな
音楽だと徳永英明の夢を信じては本人好きじゃなかったって何かのアルバムで書いてたな
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:45 ▼このコメントに返信 スピッツもそんな感じだった気がする
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:50 ▼このコメントに返信 まぁ露骨に売れる要素とかウケる要素入れてもちゃんと面白い作品として成立させてるあたりは流石プロよな
オタクはこういう要素好きでしょ的な媚びまくってる作品てTwitterとかpixivに溢れまくってるけどほぼつまんねぇもんな
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:51 ▼このコメントに返信 ぶっちゃけヒロアカはもっと学園要素増やしてライトな感じにした方がもっとヒットしたと思うよ
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 16:51 ▼このコメントに返信 好きなもの自由に描いて売れるのが天才で、ウケるものを狙って描けるのがプロって話じゃなかった?
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:07 ▼このコメントに返信 林修の寿司鰻天ぷらのことかな
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:08 ▼このコメントに返信 赤松健とかネギま!以降は完全に受け狙いだけどちゃんと面白いしヒットもしている
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:09 ▼このコメントに返信 サムライ8を悪くいうなよ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:12 ▼このコメントに返信 DBは作者が前作で稼いだ金を使い過ぎて翌年の税金払えなくて出版社に借金する代わりに始めさせられたけど、作者も編集者もそういう個人的情報を明かせないのか黒歴史化してるのか明言しないよな。
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:13 ▼このコメントに返信 漫画も音楽も「ウケる要素」ってのがもう確立してるしそれに徹して商業としてやるかどうかじゃないの?
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:15 ▼このコメントに返信 描きたいもの描いたはよくある逃げ口上だからな 本来面白いものって産みの苦しみよ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:16 ▼このコメントに返信 同人エロとかになると途端に真逆になるから笑う
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:22 ▼このコメントに返信 >>3
SPY×FAMILYが計算で書いてるなんて発言ないだろ
暗殺教室の松井なんかは計算で書いてるって発言してたけど
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:25 ▼このコメントに返信 ヒラコーとか割と好き勝手描いてる印象
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:26 ▼このコメントに返信 読者ってこれが俺の魂だ!みたいなのを尊く言いたがるけど実際に喜んで食うのは作者が自分の魂を抑えて客のニーズを探りそれに沿って生産された商品だよね
それでその商品に魂が入ってると思いたがる
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:32 ▼このコメントに返信 米117
確立してるって思ってるなら、それはまだ理解が浅いか、見てたりやってたりすることが画一になってるだけだと思うよ?
すべて分かった!と思ってもだいたい2年で陳腐化するんよ。
特に言語化されちゃった要素は擦られまくって。
ホントに分かってて他社の動向も予測して毎回適切なタイミングで提供できるなら、その業界でトップオブトップの位置を10年ぐらいは築いてるから。
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:35 ▼このコメントに返信 しげのは高橋陽一方式でいけばいいと思う
ネームだけ書いてあとは絵師に任せる
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:37 ▼このコメントに返信 漫画でも小説でも何でもそうなんだけど、「作者本人が描きたいもの」って大抵本人の気持ちが先行しすぎて説明不足な事多いんよ
本人の中ではもう裏設定まで含めて完璧に出来上がってるからこことこれで伏線張って回収も完璧!って思ってるけど読者からするとその設定が作品内で一部しか明かされてないから伏線を伏線とも思わず唐突な展開に???ってなんねん
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:38 ▼このコメントに返信 ゴルゴとか売り上げのランキングで最上位に位置してるけど書いててくっそつまんないって言ってたそうだね
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:43 ▼このコメントに返信 ハンターハンターは文字だらけになっても面白いじゃん
ジャンプの中でぶっちぎりで面白い
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 17:49 ▼このコメントに返信 >>123
世間的に受けると商業的に売れるは別の話やで
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 18:06 ▼このコメントに返信 漫画家と編集は宝石の原石とカット職人みたいなもんや
どれだけ素晴らしくても無駄な部分をカットして磨かな光らんのや
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 18:13 ▼このコメントに返信 米109
せやね
売れてた時期は売れるために曲調変えてたスピッツらしくない時期だから、その時期の曲が好きだというとニワカ扱いされたりする
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 18:30 ▼このコメントに返信 ハンタはもう描きたくても富樫が限界だから考えてること文章偏重で詰め込んどるだけやろ
自堕落な私生活しとったツケや
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 18:37 ▼このコメントに返信 ジョジョでしょ
今でもジョジョと言えば初期、キャンペーンやイベント、コラボ企画で見るのも
まあ徐倫の6部(20年前)くらいで、最近のジョジョなんか話題にならんしどうなってるかも知らんし調べる気すらない
担当者が非常に優秀だったんだなぁと、今は大御所になっちゃって好き勝手気ままに描けてるからストレスフリーなんだろうけど
時々作者インタビューやイベントに出る時、昔の作品ばかり言われるのはどう思ってんだろか
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 18:47 ▼このコメントに返信 >>37
バキとかジョジョとかからくりサーカスとか見えねえか?
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 18:59 ▼このコメントに返信 >>5
ていうか漫画家に限らず
創作をすべて一人で完結できる人間が少ない
別に編集じゃなくて素人でも
信頼できる人からの真摯なレビューがあれば質は変わる
ちょっと編集の評価が過大だ
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 19:52 ▼このコメントに返信 アガサ・クリスティーは主人公に可愛い女の子を書きたかったのに、おっさん、おばさんを求められたって話だったな
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:01 ▼このコメントに返信 >>8
陸上部の漫画糞つまらんかったからな
あの人、ネームセンスはあるけど絵は汚いからレースとか迫力を求める時は良いけど作風が合わないと本当に酷いことなる
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:03 ▼このコメントに返信 >>82
キッズなんだろ
とは言え流石にバリバリ伝説は古すぎる
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:08 ▼このコメントに返信 >>121
旅行でムカついたからって自分の漫画の中で街ブッ壊したりな
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:10 ▼このコメントに返信 描きたいマンガって要は自分が一番感動した作品だから
「昔の◯◯みたいなマンガ」になる
これがマンガ以外とかアメコミとか日本に馴染みの薄いジャンルだとヒットしやすい
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:12 ▼このコメントに返信 「やっぱり楽しくないとダメですねー。今後はちゃんと自分が興味のある好きなものを読もう。」とマルさんのスナック打切りになってから炎上しそうな感想残したシオミヤイルカさんの事は忘れようや
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:50 ▼このコメントに返信 >>77
何でしょうけどもで草
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:52 ▼このコメントに返信 >>37
雁屋哲「呼んだ?」
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:54 ▼このコメントに返信 >>57
いやあそれほどでも!
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:56 ▼このコメントに返信 >>60
誤字に突っ込むのも野暮だが、荒俣じゃなく荒川!😡 皿じゃなく匙!👊(`△´)👊オラァ!!
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 20:58 ▼このコメントに返信 >>86
印税はでかいからな。その辺は大目に見たれ。
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 22:06 ▼このコメントに返信 TISTAとか月華美刃で遠藤達哉が好きな人は、スパイはやっぱ違和感あるよな。
でもスパイも所々で遠藤達哉の性癖が出てくるんよな。
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 23:28 ▼このコメントに返信 ジョジョの1〜2部、(正確には3部も)だっけ?当時北斗の拳が流行ってたからああいう劇画調でマッチョなのを描けっていわれ嫌々あの絵柄を描いてた。3部で爆発的人気がでたから4部でだんだん絵柄を変えていき今の中性的ななよっちぃ絵柄に変えたっていう流れだっけ。
この話聞かされた時はすっごいショックだったわ。あのころのわかりやすく爽快感ある展開と絵柄が好きだったんだけどなぁ〜。
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月06日 23:45 ▼このコメントに返信 ※121
好き勝手なノリであっても「この人にしか描けない」を持っている漫画家は強い
大同人やらガンマニア等やらかしもあったが、きちんと認められて描けるようになったのは大きい
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 01:44 ▼このコメントに返信 職業作家として需要のあるものを供給するのを前提にした上で
物作りをしているって意識がないと難しいんだろうな
描きたい物しか描けなくても大ヒット連発してます
漫画描くの大好きです
みたいなのは夢だわな
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 02:38 ▼このコメントに返信 >>120
暗殺教室はスタート時点から作中一年で終わらせる意思が序盤からハッキリと出てたからね
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 03:10 ▼このコメントに返信 描きたい展開全部詰め込んで完結まで駆け抜けたThisコミュニケーション
作者燃え尽き症候群にかかってそうだが2作目描けるのだろうか?
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 04:20 ▼このコメントに返信 ビジネスと割り切って売れるもの書けるくらい引出しのある作家とか、色々見過ぎて個人の好みは相当ディープだったりハードになってる気がする。
そういう人が自分の好きなもの書いても、やっぱり相当ディープだったりハードな人にしか面白さが伝わらんものになるってことは結構あるんじゃなかろうか。
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 04:23 ▼このコメントに返信 スパイの前でそれ言えるん?
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 07:01 ▼このコメントに返信 まぁでも大事なことやろ
こういうのが好きなんだろうなウケるなと思って描くのは
金払うんやし
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 08:20 ▼このコメントに返信 NARUTOの原案修正しまくった編集には感謝しとるで
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 10:13 ▼このコメントに返信 これは音楽でもそうだな
多くのアーティスは1stや2ndアルバムが名作と言われるけど理由は売るためのプロデューサーが間に入って仕事してるから
そして多くの固定ファンが着いたら後は好きにやらせて売れるか売れないかはその人達次第
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 11:52 ▼このコメントに返信 そう考えるとただのイラストレーターがアンパンマンという漫画を作ったのって、
奇跡だよな。
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 11:54 ▼このコメントに返信 米156
ピンクレディーはもともとフォークデュオ
チェッカーズはもともとロカビリー
スピッツはもともとパンク
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 14:39 ▼このコメントに返信 米156
それは本当におもうよ 場合によってはひどくつまらない音楽になるね
仕事ってそんな側面あるから面白い
あまりこだわらないのも成功の秘訣かも
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 14:58 ▼このコメントに返信 ゴールデンカムイとドッグスレッドのことだろ?
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 15:52 ▼このコメントに返信 すごい絵を描けて、なおかつ楽しめるようなストーリーを作れる。
そんな両方の才能を持っている人は本当に少ないってだけの話だな。
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 16:04 ▼このコメントに返信 ドラゴボの鳥山はインスタントなギャグや冒険ものが好きだが
そこじゃなくて、才能あるのは人間ドラマなんだよな
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 18:19 ▼このコメントに返信 スパイファミリーやダンジョン飯が有名だな
描きたくないもの描くのはいいけどそれをインタビューやらで言わんで墓まで持っていって欲しいわ
読者は作者が面白いと思って描いたものを読んでるのに後から飯要素は書きたくなかったとか編集から売れる要素考えて入れただけで思い入れはないとか言われたら楽しく読んでた読者が馬鹿みたいじゃん
出された料理に美味しかったと評価したら私は美味しいと思わないけどなんていう料理人いたら気持ち悪いだろ
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 18:28 ▼このコメントに返信 本人が売れたいかどうかもあるしな
売れたいなら大衆にウケる作品を描くしかない
俺がいいと思って描いたものが売れるべきなんてのはいつまでも売れないバンドマンと一緒で需要が無いんや
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 19:58 ▼このコメントに返信 米30
アガサ・クリスティの場合、探偵ポワロは愛着が持てないキャラだったそうだが、思いの外人気があったので出版社の以降でシリーズ化し書き続ける事になったとか…
原作のポワロはプライドが高く、自己顕示欲の強い人物として描かれており、昔の映画でもそのようなキャラとなっていた。
しかし、ドラマ「名探偵ポワロ」でデビット・スーシェ演じるポワロがそれまでとは一線を画す新たなイメージを構築し、それが現在ではポワロのイメージとして定着している。
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 20:10 ▼このコメントに返信 クラウザーII世さんの気持ちがわかるのかな
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 20:11 ▼このコメントに返信 大衆向け、ビジネスと割り切って書いても売れていない漫画のほうが圧倒的に多いよね。
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月07日 22:22 ▼このコメントに返信 編集が持ち上げられているけど、逆パターンもあるからなぁ
アラタカンガタリがそれ
作者はほかにも面白い作品出してんのに編集に潰されたという
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2024年11月08日 19:46 ▼このコメントに返信 漫画家を金のなる木としか考えない奴のせいで漫画が劣化する