
1: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:12:34.37 ID:RdLBUHn+0
マジでどうやったらこんなことになるんだよ
備蓄米放出でもコメの価格は下がらず 5キロ5000円も 1カ月前と比較して300円から500円上昇
https://news.yahoo.co.jp/articles/01903595e71530a61bcac8232a420ebf3e101d2f
備蓄米放出でもコメの価格は下がらず 5キロ5000円も 1カ月前と比較して300円から500円上昇
https://news.yahoo.co.jp/articles/01903595e71530a61bcac8232a420ebf3e101d2f
3: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:14:02.85 ID:RdLBUHn+0
意味がわからん
10: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:18:08.18 ID:GfTmhZHQ0
国で価格決めろや
92: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 10:03:01.20 ID:hkIfJkqP0
>>10
ほんこれ
なんで競売にしたのか意味もわからん
政府の売値も小売価格も固定にしろって話よ
ほんこれ
なんで競売にしたのか意味もわからん
政府の売値も小売価格も固定にしろって話よ
【おすすめ記事】
◆【速報】日本政府、「下請け」を廃止へ ※
◆【朗報】転売屋「備蓄米も買い占めてやるぜ」政府「無駄だ!精米してから売るので保存は効かんぞ」
◆日本政府「税収過去最高です!なので…」 →
◆【朗報】石破首相、USスチール買収拒否の件で米国政府にブチギレ 想像の1.8倍キレてる
◆【速報】コロナウイルスを世界中に拡散した罪で中国政府に「3.6兆円賠償」の判決が下る

◆【悲報】ちいかわポケット、ガチでヤバい…
◆【朗報】『ダブチ食べ美』、復活かwwwwwwwww (画像あり)
◆【画像あり】アイドルさん、苦しい弁明wwwwwwwwwwww
◆【速報】ミャンマーでM7.7の地震
◆【悲報】AIイラストのために50万のマシン買ったワイ、絶望する
◆【速報】日本政府、「下請け」を廃止へ ※
◆【朗報】転売屋「備蓄米も買い占めてやるぜ」政府「無駄だ!精米してから売るので保存は効かんぞ」
◆日本政府「税収過去最高です!なので…」 →
◆【朗報】石破首相、USスチール買収拒否の件で米国政府にブチギレ 想像の1.8倍キレてる
◆【速報】コロナウイルスを世界中に拡散した罪で中国政府に「3.6兆円賠償」の判決が下る
2: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:13:16.11 ID:PaswCVVV0
マジでウケるw
5: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:15:39.57 ID:y6HqpGKD0
小売りじゃなくて流通過程で釣り上げが起きてる
6: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:16:09.38 ID:oaDNXBmJ0
意味のない備蓄米だよ
12: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:20:15.53 ID:wYwDUVkH0
🛒酒もコーヒーも小麦粉も紙類も値上げするでー
どうすんだよこれ…
どうすんだよこれ…
13: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:20:58.18 ID:7vd/1nRoM
自民党って何か一つやる度に中抜きばら撒き利権に繋がるのすごいな
19: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:24:03.16 ID:oaDNXBmJ0
海外の米に高い関税かけて農家に補助金出しまくって過保護にしてきた結果がこれなのか…
26: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:35:54.17 ID:/WJQAmnF0
高くても売れるんだからそりゃ高く売るやろ
35: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:40:46.77 ID:Ucf6REfw0
需要がなくなれば安くなる
皆んなパスタ食え
皆んなパスタ食え
37: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:42:18.19 ID:LmBWUyZTr
最近食パンとパスタとうどん食べる機会増えたわ
44: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:44:04.75 ID:+hHJ/hSzM
ワイも週の半分パスタとか麺類にするかな…
でも何十年も続けてきた米生活やめれるかな🥺
でも何十年も続けてきた米生活やめれるかな🥺
62: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:50:21.61 ID:IMMDen5q0
無能すぎる自民党
63: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:50:23.65 ID:+hHJ/hSzM
しかし何で日本だけこんなに急激な値上がりしたんや?
ホンマに業者が買って溜め込んでるからなのか?
ホンマに業者が買って溜め込んでるからなのか?
65: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:51:31.38 ID:KEghKXpzM
>>63
飲食店は米がなくなると商売にならんからたくさん買っとるんちゃう?
最近おにぎり専門店みたいなのも増えてきたしな
飲食店は米がなくなると商売にならんからたくさん買っとるんちゃう?
最近おにぎり専門店みたいなのも増えてきたしな
70: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:54:08.87 ID:umKuT1wA0
>>63
元々が人件費を削ってまで安くしていた
原材料高騰に加えて円安
円安故に外国人観光客の来日が増えた影響で需要増加
この3点セットや
元々が人件費を削ってまで安くしていた
原材料高騰に加えて円安
円安故に外国人観光客の来日が増えた影響で需要増加
この3点セットや
69: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:53:49.26 ID:oPwIWTvS0
この値段じゃないと農家が苦しいというならなぜ安く輸出出来ているのか
74: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:56:00.32 ID:RdLBUHn+0
適正価格っていうけどもうスーパーでは売れ残り始めてるぞ
76: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 09:56:41.72 ID:yr3sZsGm0
生産農家が潤ってくれるなら文句言わんけど
86: それでも動く名無し 2025/03/29(土) 10:00:08.65 ID:NrC/NJGh0
そりゃ9割がJAにいったらそうなるよ
54: 害獣🦝 2025/03/29(土) 09:47:33.10 ID:aVYTgL570
19円のうどん買うんご…😞

◆【悲報】ちいかわポケット、ガチでヤバい…
◆【朗報】『ダブチ食べ美』、復活かwwwwwwwww (画像あり)
◆【画像あり】アイドルさん、苦しい弁明wwwwwwwwwwww
◆【速報】ミャンマーでM7.7の地震
◆【悲報】AIイラストのために50万のマシン買ったワイ、絶望する
|
|
|
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1743207154/
|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:26 ▼このコメントに返信 日本人には増税しか脳がない売国奴政府は逝け
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:28 ▼このコメントに返信 備蓄米が大したことないから強気の値上げだろう
マジで石破は値下げする気ないよな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:28 ▼このコメントに返信 米1
なお、野党も増税しか能が無い模様
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:29 ▼このコメントに返信 は?
は ぁ ?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:30 ▼このコメントに返信 俺は貧乏で良かったっておもってる
白米を買うのをやめてジャガイモやブロッコリー蕎麦が主食になった
タバコもやめれたしかなり健康的になった
もし金持ちだったらお菓子外食しまくってタバコ吸いまくって身体を壊してただろうな
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:31 ▼このコメントに返信 もう自分で米を作るしかない
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:32 ▼このコメントに返信 JAが直売所を作って売ればいいのに
間に業者を挟むなよ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:33 ▼このコメントに返信 どう言う事だってばよ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:33 ▼このコメントに返信 これもう国民がどれだけ理不尽な値上げに耐えられるかの社会実験だろ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:35 ▼このコメントに返信 不買運動だな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:35 ▼このコメントに返信 こんなんで一喜一憂するとかしょうもないので
かつてのおフランスのバゲットじゃないけど価格を法で定めてしまっていいのでは
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:35 ▼このコメントに返信 アベノマスクを配ったおかげで転売ヤーがマスクを手放しみんながマスク買えるようになったって主張がウソだったのが証明されてしまったな
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:36 ▼このコメントに返信 価格統制しろよ
タバコでできることが米でできないわけないだろ
国が生産も価格も全部決めたら農家も消費者も全員納得だろ
それができないなら安い輸入米を入れまくれ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:38 ▼このコメントに返信 令和の一揆や!
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:38 ▼このコメントに返信 >>11
ケーキを食べればいいじゃない
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:39 ▼このコメントに返信 アメリカに米買えって言われてる事に対して、国民を説得するためにわざと米相場グダグダにしてるんじゃね?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:41 ▼このコメントに返信 >>3
民主も最後っ屁に消費税増税していったしな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:41 ▼このコメントに返信 JAが害悪でしかないのが終わってる
HNKとJAはもういらんやろ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:42 ▼このコメントに返信 ベトナムはやくきてくれー
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:42 ▼このコメントに返信 >>1
あのなぁ、だから備蓄米放出しても効果が疑問って最初から言ってただろ…
省関係だがアホな国民に付き合うの疲れるって
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:42 ▼このコメントに返信 元々が安すぎただけ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:42 ▼このコメントに返信 >>12
未だに根に持ってるのか転カス
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:43 ▼このコメントに返信 国が価格決めて売らないと意味ないのに競売にしたの奇行すぎる
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:44 ▼このコメントに返信 >>12
当たり前やんけ焼石に水どころかキックバック案件やったからな。しかもウチには来なかったし
工場の生産体制が整っただけよ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:44 ▼このコメントに返信 もう米食わんとこうや
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:44 ▼このコメントに返信 放出して尚も値段が高騰するって事は備蓄米のシステムがまともに機能してないだよ結局。で安全でおいしい日本のブランド米は国賊岩屋が一生懸命中国様へ輸出して日本の庶民は輸入米食わせたいんだろうな。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:45 ▼このコメントに返信 完全にモラルハザード
日本人も中国人が笑えないレベルだよ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:45 ▼このコメントに返信 マイナンバーカード配給権にして配給制にしろ
普段そんなに使うことないんだからこういう時に使えよ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:45 ▼このコメントに返信 そりゃ仲介で価格操作できるんやからそうなるやろとしか
備蓄米出すのもいいけど国が補助金出すから価格固定しろと言えば良いだけなのに
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:46 ▼このコメントに返信 米買わないとどうなんの。どんどん高額になってまうん?
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:46 ▼このコメントに返信 あほくさ絶対選挙なんか行かんわ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:46 ▼このコメントに返信 何が目的なんだ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:46 ▼このコメントに返信 ベトナムの割安なコメが店頭に並んで悪くないとなったら
5000円の方のコメは確実に売れ残るやろ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:46 ▼このコメントに返信 配給制にしてた大日本帝国の方が有能なレベルの無能
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:46 ▼このコメントに返信 その分、平均賃金の上昇率は低く抑えられているから問題ない
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:47 ▼このコメントに返信 なんのために備蓄米出したんかわからんな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:47 ▼このコメントに返信 >>31
そっちの方がアホだろ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:48 ▼このコメントに返信 爺のションベンみたいにチョロっとしか出さないから意味が無いんだよ
備蓄米全放出しろや
ちょうどトランプ政権が米関税でケチ付けてきてるから1kg150円のカルローズ米も大量に輸入しろや。
国産備蓄米を市場に出してカルローズ米を備蓄に回せば帳尻もあうだろ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:49 ▼このコメントに返信 米が配給制になる日も近いな
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:51 ▼このコメントに返信 農水省
「本当は2000円以上あがる状況だったのに、300〜500円程度におさえたんだよ」
「備蓄米放出を感謝しろ愚民ども」
どうせこんなふうにしか思ってないはず
いや、元々の根本原因はおまえらの失政だろ?
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:51 ▼このコメントに返信 米26
そも価格調整が目的じゃねーしな
放出した量って去年に比べて増えた収穫量分4%程度と同量やからな
年内買い戻しが決まってる最大4%が増えて何になるってんだよ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:52 ▼このコメントに返信 輸出に回すとか言ってるから今後農家は儲かるだろ
ただ壺カルトが信者に農家転職推奨してるんだよな
既存農家が死滅したところに信者が入れ替わりで入る・・いよいよヤバくなってきた感ある
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:52 ▼このコメントに返信 まぁ、備蓄米とは記載しませんって言ってた時点でこうする気だったんだろうなと思ってたけど
そりゃこうなるわなw
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:53 ▼このコメントに返信 米3
野党で増税方針なの立憲民主と維新くらいじゃね?
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:53 ▼このコメントに返信 完全に政府の失策
政治家の給料最低賃金にしろ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:54 ▼このコメントに返信 米42
なお、アメリカで19.99ドルで安売りしてるのに山積みの模様
アメリカ米15ドルだからねしょうがないね
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:56 ▼このコメントに返信 これさ、裏で余程権力の有る人物相当動いとるよなあ
元大物国会議員とか竹中とかさ
そうじゃなきゃこうはならんやろ?
さもなくば国策なんか知らんけど
今時国民に隠しての国策は悪手だとしか思えんで?
はよ文春でもネットマスコミでもとっとと闇暴いてくれや
闇暴いたら現状の農業の終わり、暴けんかったらこの国の終わりやぞ?
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:56 ▼このコメントに返信 米30
どっちにしろ作り手がドンドンいなくなるから高騰は避けられん
農水省が長年夢見てきた補助金いらずにコメの価格を維持されるようになる
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:56 ▼このコメントに返信 備蓄米出してしまって今3.11みたいな大災害が起きたらどうするつもりなんだろうな
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:57 ▼このコメントに返信 もうすぐ昨年とれた米は切れるから、もっと価格が上がるところを、備蓄米放出でこの程度におさえてる、ということだね
多少は下がるかと思ったが無理だったみたいね
昨年8月に備蓄米放出してれば・・・とかいうのはアホな議論
これで玉切れになった、という意識が広がってしまってたらもっと上がっていた
これから備蓄米放出が控えてる、と思わせる歯止めがいる
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:58 ▼このコメントに返信 国で価格決めるのは自民の利権だ、田舎の低学歴百姓が都会のホワイトカラーより儲けているのは悪だ、食い物に税金をかけるのは無駄だ、自由こそ最高
こんなこと散々騒いでたよな東京と大阪の連中
不景気極まってた30年前の話だ
そんで村山内閣に政権交代してそのまま廃止したよね、米の価格安定させる法律
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:58 ▼このコメントに返信 >>46
そりゃそうだろ。
店で頼むならともかく炊飯器がある家庭なんてほぼ皆無だもん。
日本で言うならパン焼き機みたいなもんだし。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:58 ▼このコメントに返信 売る値段を国が先に決めて入札させるべきだったよな。
明らかに利権が動いてる
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 11:59 ▼このコメントに返信 逆に考えろ、今までが安すぎたんだ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:00 ▼このコメントに返信 米43
でも古米ですって書いてあったらどうせ消費者買わないし
みんな備蓄米によって値下がった今年のお米食べたいでしょ
放出分が結局廃棄で飼料に流れたら買い戻しが前提だから市場からお米さらに減るのにね
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:00 ▼このコメントに返信 米47
陰謀論はやめとけ
外食屋や弁当屋が卸通じて買いまくっとるだけだぞ
ちなみに店頭で大量買いしてるのも、個人飲食店主や、子育て世代父母
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:00 ▼このコメントに返信 米の値上がりぶん、公務員の給与下げろよ。手続き通りやってなくて、影響出すとかいないほうがマシだろ。
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:00 ▼このコメントに返信 >>51
日本以外は先進国も途上国も主要穀物は補助金制度で価格統制してるのにね
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:01 ▼このコメントに返信 輸入米の関税撤廃すれば、5Kg数百円の米が市場に並ぶのにな。自民党公明党は関税撤廃するか次の参議院選で大敗するか好きな方を選べ。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:01 ▼このコメントに返信 市場原理だし、高ければ買わないだけ。
買ってる馬鹿がいるから高いまま。
JAや国云々言うより、これは国民が馬鹿なだけ。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:02 ▼このコメントに返信 国民の主食が1年前5kg1500円だったのが4000円超えてるんだぞ!?
緊急事態だろ!なんで石破は何もしないんだよ
気持ち悪い顔でねちょねちょ喋ってる場合じゃないだろ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:02 ▼このコメントに返信 減反で需要に追いつかんかったのやろか!
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:03 ▼このコメントに返信 減反政策はもう廃止されてんだから米ばんばん作れよ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:03 ▼このコメントに返信 米12
あれはしっかり効果あったでしょ
今回も国が直接備蓄米をご家庭に届けるみたいな、間に何かを挟まない形だったら米の価格は下がってた
そらJAが高値で買い占めたんだもの、それ以下の価格で売る訳がないんだから、買い占めしてた転売業者が値下げする理由がない
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:03 ▼このコメントに返信 米5
我ら貧民の模範だね
えらいよ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:04 ▼このコメントに返信 米26
単純に備蓄米を通常米と同程度の価格で入札させただけだぞ。
放出は政府のただのポーズで元から安くさせるつもりはない。
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:04 ▼このコメントに返信 米58
でも都内に引きこもってる社会学者やそいつらを知識人扱いして妄信するウサギ小屋の社畜共は一次産業どころか二次産業ですら低学歴で程度が低いから税金使っちゃいけないって論調だよな、挙句の果てに私学無償化だとよ
米49みたいな事態になったら飢えてくたばるしかない虚業都市にへばり付いている分際で
いっそ首都直下起きちまえばいいのに
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:04 ▼このコメントに返信 JA静岡は買った備蓄米全部給食センターに回すから市場には流さんって発表してたな
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:05 ▼このコメントに返信 ていうかそこのスーパーでも普通に米置いてあるけど。価格が据え置きなのは仕入れ値が高かったからか?
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:05 ▼このコメントに返信 >>61
主食なんて思ってないから食管法廃止時に大喜びしたんだろテメーもよ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:06 ▼このコメントに返信 後手なのに悉く効果的な手を打てない政府の無能さが一番悲壮感あるな
そこまで無能ならもうやってる感すら出さない方がマシだろ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:06 ▼このコメントに返信 1キロ500円のもち麦を混ぜて炊け。もち麦ごはんは食物繊維豊富で血糖値スパイクを防いでくれる
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:08 ▼このコメントに返信 前まで100円だった定食屋のライスが200円の大盛り300円になってツライっす
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:08 ▼このコメントに返信 米68
まあ給食センターの消費量考えたらそれだけでも使い切るか、問題は給食センターの給食は給食室と違ってマズいという点だが
ちなみに税金給食だと食材の寄付が難しくなる関係(貰った場合予算減らされる可能性があるため)で児童虐待レベルにまで質が低下する(笑)
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:08 ▼このコメントに返信 米12
どういう理論?アベノマスクを見て布マスクを自作し始めた人が結構居たから効果は0ではないぞ
実際、自作マスクを売る人も現れたし、使ってる人も結構居た
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:09 ▼このコメントに返信 >>71
無能っていうかどう考えても米値上げに一役買ってると思う
あまりにアクションしなさすぎる上言及も一切しないのが不自然すぎるし値上げにつながる流れの全てが統制とれすぎてて完全に台本あるでしょ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:10 ▼このコメントに返信 JAが買い占めて転売とかワロタ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:10 ▼このコメントに返信 これの何がまずいって政府では有事の際に備蓄米を適切に流通させられないことを証明してしまったことだよな
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:12 ▼このコメントに返信 全くの無意味で草
政府の無能極まってんな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:12 ▼このコメントに返信 この間農家が国民煽ってたけど本当に農家に還元されてんのかこの値上がり
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:12 ▼このコメントに返信 >>33
関税上げて来るんじゃね。今の流通米と同値段になるまで
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:12 ▼このコメントに返信 米73
それボッてるだけだよ、茶碗1杯の原価は50円もしないから、精々上がっても50円程度
その他物価も上がってるから仕方がないんだけど
無能な石破を引きずり降ろさないと、更に物価が上がる
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:13 ▼このコメントに返信 前もって言っておくけど、農家にこの件で金は入らんし、関係ないからな?
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:14 ▼このコメントに返信 米76
戦後の農政知れば政府が現状をどっちかといえば肯定的に捉えてるのはすぐ分かる
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:15 ▼このコメントに返信 これ根本的な対策しないと駄目だわ。
「米食べないから関係ない」とか無関心でいると、来年には小麦がやられるかもしれん。
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:15 ▼このコメントに返信 米80
国民じゃなくて都会もんが煽られていただけでは?
ぶっちゃけ農家でなくても生産地近隣なら農家コネあるのが当たり前だったり畑一枚分ぐらい家庭菜園してたりするし、そもそも都市部より食材安いもの
あ、大都市に住んでなきゃ国民じゃないっていうのならその通りなんだろうけど
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:16 ▼このコメントに返信 備蓄米を売るにあたってのイレギュラーなコストも上乗せされるよな
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:16 ▼このコメントに返信 米80
作るのに4割くらいコスト増だから全部農家回っても利益が増えたってほどではないだろうな
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:17 ▼このコメントに返信 >>31
いや行けよ、今のままだと日本は終わるぞ
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:18 ▼このコメントに返信 >>20
お前みたいな無能が本当に省関係にいればこうなるわな
ただの構ってちゃんだろうけど
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:18 ▼このコメントに返信 米85
ところで・・・
輸入小麦って「税金で」補助されているんです
これって「既得権益」ですよね?
邪悪な既得権益を廃止して子どもや福祉や多様性にお金を使いましょう!
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:18 ▼このコメントに返信 >>80
農家はとっくに米出荷したあとだから今値段上がり続けてんのは全く農家関係ないってきいたけどどうなんかね
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:18 ▼このコメントに返信 転売ヤーが海外に流してるんだからそこ閉じなきゃ安くなるはずがない
底の抜けたバケツに非常用の水を注いでるバカの図
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:19 ▼このコメントに返信 JAという転売屋に安く売って高く転売されるというwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
田んぼ持っててよかった〜
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:19 ▼このコメントに返信 要するに農家に補助金出すのが嫌になったんだろ。米相場を上げて買い取り価格が高騰すれば補助金を出す必要が無くなるからな。適正価格ってそういうことなんだろ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:19 ▼このコメントに返信 米92
まあ一応農協から卸した時点での差額は入る
そっから先、つまり卸業者間や小売りがオークションした差額は流石に入らない
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:20 ▼このコメントに返信 政治家が無能のクズしかいねえ
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:20 ▼このコメントに返信 米17
まあ今となって思えば、仮に旧民主が真面目に政治やってても、下野自民と財務省に潰されたんやろな、って思うよ
想像以上にゴミカスだったんで9割は勝手に潰れた感あるけど
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:20 ▼このコメントに返信 国民の主食を転売の商材にされて1年で相場2倍以上になってまだ対策できてない、ってさぁ
どうなってんだよこの自称先進国は
食料安全保障の問題やろ
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:21 ▼このコメントに返信 そりゃパスタの方が安いけど別物すぎて比べちゃダメやろ
あんま小麦食べたくないんだわ
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:21 ▼このコメントに返信 >>5
貧乏で長寿が一番嫌でしょw
それから金持ちはジャンクは食わん
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:22 ▼このコメントに返信 米95
何言ってんだ?元々財務省は農業補助廃止のためにあらゆる手段使ってたぞ。
最大の補助金だった買い上げ制度や販売許可制度の廃止からして議員に圧力かけて実現した政策だし。
その代わりの外国産への関税だよ
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:22 ▼このコメントに返信 >>91
アメリカから大量の小麦の輸入を義務付けられてるから、要らなくても買わざるを得なくさせられてる。小麦を高騰させたら消費が減って腐るだけなんだよ
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:22 ▼このコメントに返信 選挙でわからせないと駄目だ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:23 ▼このコメントに返信 米99
村山内閣時代に食料安全保障そのものを前時代的な思想扱いして民主主義でNOを突きつけたの忘れたのか
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:23 ▼このコメントに返信 本スレにあるなんで日本だけ急激に物価上がってるか?の推論だが
長年外国は物価あがってるが価格据え置きが続いてたけどここ数年物価は上がるべきにシフトした。高いとこにある適正値に向け一気に上がる結果となってる
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:23 ▼このコメントに返信 農協に価格指定して農協で直売もしくは小売店に販売させればよかったのになんで入札なんだよ少しでも高く売るための手段をとった理由を説明してもらおうじゃないか農水省
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:23 ▼このコメントに返信 せめて農林水産業はクライアントが農家であったり漁師であったり、森林作業員であったりするべきだと思うわ。
消費者が高い金を出すのはともかく、それぞれ組合がクライアントになってて組合はがっつり安定して儲けられる仕組みになってて農家やら漁師らが安定してがっつり儲けられないのはおかしい。
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:24 ▼このコメントに返信 米103
その割には豪州産も結構入って来てるけどね
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:25 ▼このコメントに返信 食わなくても問題ない米に拘る人が多いところからもわかる通り日本人って馬鹿ばっかりだよね
糖尿病患者が多い理由の一つが白米って言われてるのに
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:25 ▼このコメントに返信 米107
だって入札にしないと癒着だのなんだのと叩くじゃん
何でもかんでもそうやって叩いてきたメディアとそれを肯定して来た世論が今の結果招いたんだよ
俺も面白いからガンガン叩くし
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:26 ▼このコメントに返信 >>60
国が緊急時のために保管してる米に市場もちこむなよ
大震災がおきて困ってる被災地に国が市場価格で米売りつけるようなもんやぞ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:26 ▼このコメントに返信 米93
馬鹿は君だよ。
ほぼ日本でしか食べられてないジャポニカ米を転売ヤーが海外なんかに売れるわけがない。
米の物価高の原因は去年解禁された先物取引だよ。
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:26 ▼このコメントに返信 米108
組合には出資金に応じた配当はあるぞ
株式会社に近いが株式会社との違いは同業に限定されている点
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:27 ▼このコメントに返信 >>110
日本人は馬鹿ばかりやん
コロナ禍で散々見せられたやろ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:27 ▼このコメントに返信 妖怪爺が盗んだ50億円返せよ
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:28 ▼このコメントに返信 >>106
単に原材料と燃料費が円安と相まって高くなりすぎただけだよ。
人件費を削って価格維持してたが無理になって決壊した。
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:30 ▼このコメントに返信 米117
農家も運転手も高卒中卒だらけなんだからタダ働きさせりゃいいんだ。どうせ公立卒で奨学金も払ってないだろあいつら。
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:30 ▼このコメントに返信 農家減ってやる奴いないんだから
遅かれ早かれこうなるだろ
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:30 ▼このコメントに返信 石破「トランプ関税のせいです」
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:31 ▼このコメントに返信 米108
企業献金ともつながる話だ
日本は一般市民の個人を尊重しない構造になってる
政治家は一体誰のほうを向いて政治をしてるのかって話
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:32 ▼このコメントに返信 ミスリード狙った煽り記事だな
元のニュースは備蓄米放出も3月下旬も値上がりってなってるけど
そもそも他のニュースだと備蓄米が店頭に並ぶのは4月上旬からってなってる
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:32 ▼このコメントに返信 野党が無能だから政府与党が好き勝手やるんだ
まず野党の総入れ替えから始めよう
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:34 ▼このコメントに返信 どのみち全ての面において無能な自民カスには消滅してもらわねばなるまい
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:35 ▼このコメントに返信 でも仕方ないよね、値上げしても増税しても何も国民はしてないんやから
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:35 ▼このコメントに返信 国も国と紐付いた組織も嘘と欺瞞しか垂れ流さないのもうバレてるから。決定と行動の結果しか評価しないよ。これは国が米価格下げる気がないという発表だね。今の政府は要らないな。
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:35 ▼このコメントに返信 米「万博のおかげで値段上がったよ」
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:36 ▼このコメントに返信 >>47
万博の需要で米が不足していて、去年に米の先物取引を解禁したのが維新の会って時点でだいぶ怪しいと思うわ
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:37 ▼このコメントに返信 食糧生産も安全保障なのに無能政府と官僚どものせい
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:37 ▼このコメントに返信 一律に値下げするなら食品の消費税を廃止すればいい
下がった分だけ値上げする悪徳業者が湧いてくるだろうけどね
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:37 ▼このコメントに返信 店頭に並び始めたタイミングなんで効果はもう少し様子見だが
半月後辺りもこの調子なら完全に失策だな
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:40 ▼このコメントに返信 備蓄米でも下がる事が無いのは最初から分かっていた
自民既得権益党と役人の天下り先による茶番劇だったから
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:41 ▼このコメントに返信 米118
大学出たくせに国を衰退させた高学歴から教育用に使った税金として財産を没収しよう
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:41 ▼このコメントに返信 >>2
秋に新米が出たら値下がりするので慌てて買わないでください(ねっとり)→値上がり
備蓄米を放出したら値下がりするので慌てて買わないでください(ねっとり)→値上がり
政府の言うこと聞いたやつの負け
奪ってでも買っておかないとドンドン値上がりするぞ
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:42 ▼このコメントに返信 国がJAと結託して税金以外で国民から金をふんだくろうとしているとしか思えん
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:42 ▼このコメントに返信 >>130
皆の支持する自公政府が消費税廃止なんてするわけないじゃん。
一律なの日本とニュージーランドだけで他国は食品や必需品は無税か低税率なのに
他国の消費税は高いんですよーって大本営発表してるレベルなんだし。
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:43 ▼このコメントに返信 そもそもJAに天下ってる農水官僚がせっかく価格2倍にできてぼろ儲けしてるJAの利益を積極的に減らすわけがないんよ
30年衰退している国の官僚・議員の能力や人間性なんてそんなもの
ワイらにできることは声をあげてこいつらへのヘイトを高めることとJAの利益にならない食生活に変えることだ
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:43 ▼このコメントに返信 米134
米が余り始めたら値下がりするから……
なお余ったら海外に売る模様
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:44 ▼このコメントに返信 >>9
下々が白米食べるなんて図々しいと思いませんか?麦飯か大根飯、アワかヒエでも啜えば良いと思われます(ねっとり)
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:44 ▼このコメントに返信 >>125
じゃあもう半年ごとに選挙しろ
自民みたいな不要なゴミ政党は消してやるから
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:45 ▼このコメントに返信 米138
なお、売れない模様
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:47 ▼このコメントに返信 (´・ω・`)いくら備蓄米を放出しても値段は下がらん
これは政府によって仕組まれた値上げなんだ
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:48 ▼このコメントに返信 今なら上げても米高いな〜で済むからな。
そりゃみんな儲けたいよね。
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:50 ▼このコメントに返信 これまで農家に赤字レベルの安値で供給してもらってたのを忘れて
いざ高くなると騒ぐ国民
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:51 ▼このコメントに返信 もう戻すの無理だからせめて関税撤廃して安い海外米か高い国産米を選べるようにしろ
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:53 ▼このコメントに返信 JAや政府が調子に乗って嘘ついて値上げし続けるなら日本の米を食べないのが一番の対策
日本全国のスーパーから米を消して値上げの原因を作り、長期間数十万トンの米をため込んで隠してる最強の転売屋がいればとっくにバレて叩かれてるよ
そんなものは初めからいないってこと。政府とJAがグルになってやってるとしか考えられない
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:53 ▼このコメントに返信 >>5
逆に割高になってないかそれ、、
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:53 ▼このコメントに返信 米145
それをやるとですねぇ
貿易赤字がさらに拡大して円安拡大してもっと国産米が高くなって輸入米も高くなって飢餓が発生するんですよぉ
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:55 ▼このコメントに返信 >>144
普通の国はね、主要穀物は補助金で保護政策するの
自公政府はそんな善政をしなかった、ただそれだけ
そんな政府を一番マシとか言って国民は支持してたけどね
マジで因果応報
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:55 ▼このコメントに返信 米144
農家がというのも嘘
コメの値段が3倍以上になった訳だが農家の儲けは殆ど増えてないんやろ
値上げ分が農家の利益になってないとその言い訳は通用しない
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:55 ▼このコメントに返信 備蓄米って税金で買ってるの?
それとも国債で買ってるの?
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:57 ▼このコメントに返信 米146
去年の夏の先物取引解禁で気付いてなかったのか。
備蓄米放出も断ってたし随分と露骨だったが。
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:57 ▼このコメントに返信 自民党ってここまでクズプレイして何が目的なの?どう考えても下野すんだろw
そろそろ天変地異が起こること予測して逆転政権交代狙ってたりすんの?
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:57 ▼このコメントに返信 >>151
米の値段上げてJAが日本国民から集金した金で備蓄米を他が手を出せないほどの値段で買ったと考えれる。どちらかというと新しい税金みたいなものやろ
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:59 ▼このコメントに返信 一説には、近いうちに海外でも地下水の枯渇やら農作地の悪化なんかで穀物とれる量減るって話しもあるし
最低限主食だけは自国で賄えるようにしとかないと、本気で国民死ぬぞってレベルなんだけど
何で他国から輸入してまで自国の農作物を海外に売ってるのか意味わからん
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:59 ▼このコメントに返信 >>33
それやると日本の農業崩壊するぞ。今回の件に関しては農家は関係ないわけだしな。
食料自給が不能になった時点で輸入品値上げされたらそれこそ食料危機になる。
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 12:59 ▼このコメントに返信 米141
売れもしないのに国民飢えさせてまで海外に米を売るなんて、政府がバカみたいじゃないですか!!
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:00 ▼このコメントに返信 今まで通りの値段で
備蓄米の大半をJAが買って値上がりしてるってことは
JAが中抜きと吊り上げの犯人ですと自供したようなもんだよなw
解体して権限を大幅に縮小すべきだろ
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:00 ▼このコメントに返信 米148
自由貿易こそが正義
例え飢餓の中でも自由の誇りを嚙み締めれば耐えられる
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:01 ▼このコメントに返信 >>90
政府や省庁ってのは国民を害して利益を得る機関だからな?
無能がいたら国民のためになるぞ。
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:01 ▼このコメントに返信 >>5
金持ちで健康な食生活送ってるなんて奴ごまんといるから、5にとってはそれが出来んから貧乏で良かったってことやな
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:01 ▼このコメントに返信 米155
農家を苦しめてる黒幕がJAでしたって話
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:01 ▼このコメントに返信 米149
そもそも穀物保護廃止したのって上でも出てるけど村山内閣なんすけどね
そしてそれを熱烈に支持したのはバブル崩壊の煽りを受けて不満のぶつけ先を探していた東京のサラリーマンと一次産業への税金投入に目を付けていた左翼学者
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:02 ▼このコメントに返信 米153
面倒ごと山積みだからほとぼりが冷めるまで下野して、次の政権与党に全責任をおっかぶせるつもりなんよ
仮に国民民主や保守党なんかが政権とっても、超絶優秀でやる気のある救世主が現れても、やることが山積みで最初の数年は何も出来ないだろうからな、その間に盛大にネガキャンしまくって足引っ張りまくって叩き潰して、結局自民党しかいない…って流れに持ってく算段やろ
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:02 ▼このコメントに返信 米144
農奴風情が儲けなんざ考えてるんじゃねぇ
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:02 ▼このコメントに返信 >>80
米の収穫サイクル考えたら、今年度に関しては農家はとっくに売り捌いてるから還元されてるはずがないね。
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:03 ▼このコメントに返信 >>3
出た出たw 野党ガー野党モーって言っておけば自民党無罪になると思っている阿呆
民主党政権の数年以外、全部自民党の仕業なんだけど
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:03 ▼このコメントに返信 米163
今でも農地とか地方優遇すると都市部の連中らからの支持率下がるからな
言っちゃなんだが、結局国民が自分らで自分の首絞めてるのよ
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:05 ▼このコメントに返信 いままで転売を、小売店と同じだの本当に欲しい人にだの肯定してきた奴らが何を言っても無駄。
こういう生活必需品にまで手をかけられたらパニックに陥るってこと理解してなかったってことだからな。
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:05 ▼このコメントに返信 前にここで「中抜きが嫌ならJA直販店に行けや!」とか言ってた工作員がいたが、
JA直販店の方がスーパーより高いという事実。
どこもすでに5千円以下で米は売っていない。
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:06 ▼このコメントに返信 >>54
奴隷根性ここに極まれりって感じだな
毎日壺磨いて、安倍の墓舐めて綺麗にしろよ家畜
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:06 ▼このコメントに返信 米168
東京大阪なんて農地に大幅課税してるからな
そのせいで良好な平地は全部コンクリジャングルに(笑)
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:06 ▼このコメントに返信 >>136
なかなか一般国民は気づかない
本来ならマスコミが声を上げていかないといけない
消費税を軽減税率で値引きしてもらってるからか及び腰の対応だと国民はいつまでも気づかないまま
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:08 ▼このコメントに返信 腹いせにパンやパスタをって言ってるやつらは何と抵抗してるんや。余ったら余ったで来年度の収穫量減らされてさらに値上げするだけやぞ。
そもそも小麦粉もここ数年で倍以上の値段になったこともう忘れたのか。これで消費が小麦粉に寄ったら品薄で小麦粉もさらに値上げするだけやぞ。
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:10 ▼このコメントに返信 >>170
北関東や東北の直売だと普通に安かったが・・・
もしかして都内にもJAあんの?今の東京って野菜しか作ってないくせに
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:11 ▼このコメントに返信 米174
ネットで騒いでるやつらは煽ってるだけだから無視するとして
現実でも「米食わねえから…」って言ってるやつらは、今この瞬間しか見えてないだけよ
食糧全てを海外に依存するとどんなヤバいことになるか、全く考えてない、考える能力がないのよ
後はわかってても単純に金がないってパターンもあるがな
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:12 ▼このコメントに返信 米174
ちなみにスパゲッティは生産国が生産も輸出も補助金ジャブジャブなのでトランプの標的になる可能性は割と高い
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:14 ▼このコメントに返信 米172
うちの住んでた地域も昔は広大な農地が広がってたのが、今やだれが住んでるか知らん住宅地よ
半分近くまだ売れてない野放図な空き地だけど
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:16 ▼このコメントに返信 米169
現時点だとまだ小麦という代替品があるから危機感抱いていない国民多いけど
そっちが値上げしたら冗談抜きで飢饉になるんよな
まさか野菜も小麦も米も全部中国様から輸入する気なのかね?
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:17 ▼このコメントに返信 >>176
食料を海外に依存しないようにするのは政府の役割だろ普通に考えて
なんで庶民に責任押し付けてんだよアホか
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:17 ▼このコメントに返信 >>17
そもそも野田は財務省のポチやぞ
182 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:18 ▼このコメントに返信 >>169
食料品の転売が出来る事自体がおかしいんだけどな
何やってんのこの与党は馬鹿なの?
183 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:21 ▼このコメントに返信 米180
その政府を選んでるのが国民だろうが
184 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:22 ▼このコメントに返信 外人や家畜じゃなくて日本人にいっぱい食べてもらいたいんだけどね
パンや麺もおいしいけどさ
185 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:23 ▼このコメントに返信 >>183
その言い訳はもう通じません
選ばれたとして公約に書いてない事ばっか実行してるからな
186 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:24 ▼このコメントに返信 米182
国民が望んだことやろ
いまだに自民党の支持率3割だからな、3人に一人が与党を支持してんのよ
与党のやる事は国民のお墨付きを得たってこと
187 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:25 ▼このコメントに返信 ジミンガーwジミンガーw
188 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:26 ▼このコメントに返信 米182
資本主義なんだからどこもおかしくねーだろ
馬鹿なのはお前だ
189 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:26 ▼このコメントに返信 米185
野党だって公約実現できてないからなぁ
いや、維新くらいか?公約実現させたのは
国民民主もれいわも皆口先だけだもん、しょうがないね
190 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:27 ▼このコメントに返信 米がないならケーキを食べればいいだろ
191 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:29 ▼このコメントに返信 >>188
資本主義だから日本の食糧事情がおかしくなってもいいって?
まぁそれを受け入れるのもいいけどじゃあ米が売れなくなっても文句言うなよ
192 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:30 ▼このコメントに返信 >>186
支持率だけで考えるなら「指示する政党は無い」が5割だぞ
つまりこの国に政治家はいらない
193 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:31 ▼このコメントに返信 減反しまくりで供給能力も競争力も落ちまくった末路がこれ
アメリカベトナムその他海外はどこも増産競争してきてるから甘やかされた日本の米農家なんか太刀打ちできないだろうなw
194 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:32 ▼このコメントに返信 JAが備蓄米を買い占めてて外食産業に優先的に売ってるから市場に出回らないで一般家庭にはお米が回らないって言ってるな。なんで外食産業優先なんだよ、備蓄米ってワイらの税金の米だろうが
195 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:32 ▼このコメントに返信 米130
>>130
>下がった分だけ値上げする悪徳業者が湧いてくるだろうけどね
欧州で物価対策で消費税減税やったら、それ各企業にやられたんだよね。
だから欧州は「(´・ω・`)あー、直接ブン殴らないとわかんないか」って事で10年から数十年ぶりになる法人税増税に踏み切った。
196 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:32 ▼このコメントに返信 米192
官僚「なので全て我々に任せなさい」
ということやね
197 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:33 ▼このコメントに返信 なんかすごいよな
今年選挙なんだからもう少し対面保とうとするでしょ
198 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:34 ▼このコメントに返信 悪夢の民主政権なんて忘れるくらい今の自民政権の方がやべーわ。当時の方が物価も高くなく税金も安かったしぜんぜんマシ。平成と違って令和は地獄過ぎる
199 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:34 ▼このコメントに返信 米195
日本だと法人税増税しようとしたら「増税」というワードだけに反応する連中らが発狂しそうよな
個人的には消費税は下げて、法人税を大幅に上げれば税金逃れのために社員の給料も上がると思うけどな
200 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:34 ▼このコメントに返信 >>196
大臣を任命するのは政治家なので駄目です
201 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:35 ▼このコメントに返信 マジで米の関税撤廃しろ
202 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:35 ▼このコメントに返信 米197
わざとやってるとしか思えないし、何か思惑があるのかと考えると
ガチで中国が本気で日本潰しに来たのか、それとも責任から逃れるためほとぼり冷めるまでわざと下野しようとしてるとしか思えんよ
203 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:35 ▼このコメントに返信 >>197
どうにもならないのかどうにかしようともしてないのか
どっちにしてもそんな無能政党はいらねえわ
204 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:37 ▼このコメントに返信 ぼったくり店で軽く飲み、100万円の請求、文句を言ったら、85万円に値下げしてくれた様なものか
205 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:37 ▼このコメントに返信 米188
ブーメランか?
資本主義の国でも食料の規制めっちゃきついぞ。
国民の食を守るのは国として当然の行動だからな。
そこに政治形態は関係ない。
206 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:38 ▼このコメントに返信 米203
八方美人やり過ぎて利権まみれになって贅肉だらけで首が回らなくなってるんやろな
そして結局全方位に敵を作ってるという始末
ある意味、特定の目的のためなら支持率かなぐり捨ててでも突っ走る野党のが真面目かもしれない…問題はその目的が日本破壊なので、断固として叩き潰さないといけないんだけどな
207 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:38 ▼このコメントに返信 米199
法人税10%下げて消費税を10%にする政府だからね。
なお、日本の国民はそんな政府をずっと支持してきています。
208 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:41 ▼このコメントに返信 米31
あなたみたいな人が増えて喜ぶのは誰かよく考えてください
209 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:44 ▼このコメントに返信 米197
>>197
これまでは野党が勝手に自爆したりしてイージーゲームだったからなあ。
それに役人なんて、自分の代さえ過ごせればいいってだけの性質だし。
選挙で与党が負けても自分らがクビになるわけじゃないしね。
210 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:44 ▼このコメントに返信 >>206
物価高、特に食料価格はマジで全方位に影響するからな
国民生活を悪化させる政党の支持率が落ちるのは当然と言える
211 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:47 ▼このコメントに返信 米207
>>207
社会保障財源だってずっと言い続けて洗脳して来たからなあ。
国民民主の玉木代表みたいに、元財務相官僚でその詐欺ロジックをきちんと国民に
説明出来る政治家が出て来てからようやくって感じ。
212 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:47 ▼このコメントに返信 死ねよ
213 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:50 ▼このコメントに返信 米209
むしろ今まで単独過半数取ってたんだから、支持率と数の暴力でいくらでも“まともな政治”は出来たはずなのにな
野党の意見がどうのと言っても、所詮支持率一桁の民意の欠片もない連中らなんだしわざわざ顔色伺う必要もなかったのに
野党が邪魔するって、今みたいに過半数取れて無くて予算案に反対するってんなら話は別だけど、今まで何で出来なかったの?って話しなのよ
214 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:52 ▼このコメントに返信 米207
わかってて支持するとか、公約信じて騙されたってんならわかるけど
増税に関してはずっと自民党が掲げてきたのに、なぜか投票しておいてキレてる有権者も意味不明なのよ
215 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:53 ▼このコメントに返信 米213
>>213
>むしろ今まで単独過半数取ってたんだから、支持率と数の暴力でいくらでも“まともな政治”は出来たはずなのにな
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
むしろ何やったって政権交代する心配ゼロなんだから、国民の目なんか気にせずいくらでも暴走するでしょ。
216 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:54 ▼このコメントに返信 >>214
あんまり税金盗られない老害連中はともかく、現役世代で増税派を支持してる現役世代は本当に意味がわからん
百歩譲ってまともな野党が無かった数年前ならともかく、今も自民支持してるのはガイジか?
217 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:56 ▼このコメントに返信 米215
皮肉な話だけど、旧民主党というライバルがいた時期が一番真面目に政治していたっていう
旧民主のやらかしは1mmも支持できないけど、存在そのものには価値があったのかもと思うようになったよ
自民の暴走を止める気すらない出涸らしの立憲にはマジで価値が無いので消えてもらって良いけど
218 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:56 ▼このコメントに返信 米214
>>214
シルバー民主主義だからな。自公支持しているのって現役層じゃないでしょ。
ジジババさえ押さえておけば過半数届くんだから。
そしてジジババが積極的に外出たりこんなところで書き込むわけないんだから、
そりゃ見かけるのは文句の方が多くなる。
219 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:56 ▼このコメントに返信 糖質だなんだって極端に悪扱いしてきたせいで生産量減らされてきたのも一因なのに、今更小麦粉を正義扱いしてるやつらどうかしてるやろ。
220 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:59 ▼このコメントに返信 米189
税金使って大都市のために私立無償化とかいう他の地域からの憎悪しか招かない政策実現してもなぁ
次に阪神大震災あったら周辺自治体から大阪に続く橋破壊されるんじゃね
221 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 13:59 ▼このコメントに返信 >>110
あくまでも食べ過ぎが原因であって、米そのものが悪なわけじゃないやろ。
そういう曲解した考え方で生産量減らされてきたのも一因なのに、なら小麦を食えばいいってそれこそおかしな話だろ。
222 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:02 ▼このコメントに返信 >>149
一番悪いのは過剰転売してるやつやろ。
それこそ糖質だなんだって消費量減らして減反させてきた消費者にも一因はあるぞ。品薄になった時点で騒ぐなっての。
223 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:02 ▼このコメントに返信 米217
>>217
あの時も危機感なんてそんなに無かったんじゃないかなあ。
地震やら原発やらで大変だった時、その裏で自公がやっていたのは創作物規制や自ポ規制とかだぞ。
事の是非はともかく、「今そんな事している場合かよ」ってツッコミ喰らいまくっていたのは当然だと思う。
結局自公が返り咲いたのは民主があまりにも酷過ぎたためであって、別に自公が真面目になったからじゃ
ないと思うよ。
224 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:04 ▼このコメントに返信 >>146
何に対抗してるのか知らんが、そんなことしたら今回の値上げの恩恵受けてない農家が来年度以降打撃受けるだけやぞ。
食料自給率これ以上下がった上で輸入元から価格釣り上げられたらそれこそ食糧危機になる。
225 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:04 ▼このコメントに返信 >>7
中間業者は全て中抜きと思ってる馬鹿かな?
226 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:05 ▼このコメントに返信 >>171
米農家は消費者の奴隷じゃねーぞ
227 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:05 ▼このコメントに返信 米216
若い世代の場合まだ政治に関する知識や経験が浅いから、ネットの浅い情報だけ拾って、野党=悪 って認識で自民党に投票してるんじゃね?
まあそれでも、ちゃんと政策を読んで、過去の野党のやらかしやらも見たうえで自民党を支持するってんならこちらも文句は言わんよ
なんか野党はダメっぽいので自民に入れたら増税された、ふざけんな!!って言ってる層はね…アホなのかなって
228 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:06 ▼このコメントに返信 >>182
これに関しては政治関係ないやろ。倫理観破綻させてやってる一個人が悪い。
そこに政治介入させたら自由経済が危うくなってくるぞ。
229 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:08 ▼このコメントに返信 どうせ集めた税金をバラまくなら、一次産業に徹底的にバラまけば良いと思う
農家、林業、漁業、どれも国の根幹なんだし、ここに金を回すために税金とるって言うなら別に良いよ
なんだかんだいって日本の農作物とか海外評価高いんだし、いっそ農作物を大々的に輸出産業として育てりゃ良いのに
230 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:08 ▼このコメントに返信 >>222
何いってんだお前
輸入麦を優遇してきた売国政治家共のせいだろ
安く買えなきゃ庶民は最初から小麦製品なんか買わねえっつーの
今の米みてえにな
231 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:09 ▼このコメントに返信 >>180
いや現に高いから買わないだの、それ以前は糖質が気になるから食わないだの、自炊より外食の方がコスパいいだの、減反政策に加担してきたのはその庶民でもあるやろ。
パンやパスタの方が安いから〜とか言ってる奴らは、小麦粉自体がついこの間一年程度で倍以上になったことをもう忘れてるぞ。
232 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:10 ▼このコメントに返信 主食すら取り上げて少子化対策‼️ってバカじゃねえの?
子供産む以前に国民が飢えて滅びるわ。奪うだけ奪ってなにも与えないクソ政府
233 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:10 ▼このコメントに返信 >>228
娯楽製品はともかく食料品を簡単に高額転売出来る国なんかねえよ
いつまで個人の善性に期待してんだよアホか
234 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:12 ▼このコメントに返信 米232
米に麦を混ぜるとかさ増しできて、食べ盛りのお子さんがいても安心!!
とかほざいてるの見て、この国はいつから戦時になったんだ?って思いました
次は公園や空き地に生えてる食べられる野草特集でも始めそうやな
235 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:12 ▼このコメントに返信 ぼったくり卸「ぼったくる用の米を安く供給してくれてありがとうございます」
236 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:13 ▼このコメントに返信 米233
百歩譲って日本人は倫理観がまともだったとしても、大量に入り込んでる外来種共がね…そしてその外来種を放逐してるのが政府っていうね
237 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:14 ▼このコメントに返信 >>7
JAの直売所なんていくらでもあるぞ
それでこの体たらくなんだから誰が黒幕か察しろよ
238 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:14 ▼このコメントに返信 手持ちの玄米精米するのを抑えれば供給絞れるからね。ほんとチョロいわー。
ってJAや中間は笑ってるはず。
239 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:14 ▼このコメントに返信 >>179
小麦を代替品扱いしてることがもう間違い。小麦粉自体ここ数年でかなり値上げしたものの台頭だろ。
それこそ今回の値上げは農家には一切還元されていないわけだから、消費量減れば来年以降の収穫量さらに減らされるだけで、それこそ農業が崩壊する。
ベトナム産米にしたって、こっちが食料自給ができなくなった時点で輸入元に足元見られたらそれこそ食糧危機になるぞ。
240 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:16 ▼このコメントに返信 >>160
省益 定期
241 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:17 ▼このコメントに返信 米239
インスタントラーメン、高くなったよなぁ…皆慣れてきて忘れてるけど
242 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:17 ▼このコメントに返信 >>1
楽しい日本
ありがとう自民党
243 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:18 ▼このコメントに返信 >>228
自由経済が本当にあるなら関税なんて存在しないわ。
先進国すら食品は保護して自国民を飢えさせないようにしてる。
途上国はともかく、自国民を飢餓とか国としては有り得ないのよ。
そう考えると、食品を保護もしてない、生活保護断って餓死させる日本はヤバいんだけどな。
244 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:18 ▼このコメントに返信 >>239
だからさぁ、庶民は無い袖は振れないわけ
食料価格の安定は政府の義務なんだから仕事しない政府がゴミなだけなんだよ
245 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:19 ▼このコメントに返信 >>185
公約に書いたこと実行しないならまだしも、書いていないこと実行すること批判してたら何も進まないやろ。
246 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:20 ▼このコメントに返信 >>85
いや、既に小麦自体ここ数年でかなり値上げしてるんですけど
247 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:20 ▼このコメントに返信 >>245
公約に書いたことは実行しないけど国民が望まない事は実行するぞ?満足か?
248 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:22 ▼このコメントに返信 明日だっけ?令和の百姓一揆
どれくらい集まるか楽しみやな
祭りじゃあぁぁぁ!!
249 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:22 ▼このコメントに返信 競売させてる時点で値下げなんて狙ってないで、口で言ってもな
250 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:22 ▼このコメントに返信 >>140
選挙にいくらかかると思ってるんだよ、それも全部税金で賄われるんやぞ
251 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:23 ▼このコメントに返信 >>250
少なくともいらない省庁作って無駄金バラまいてる現状よりはマシだね
252 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:23 ▼このコメントに返信 米220
確かに自公維立共社れには絶対投票しないわな
253 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:24 ▼このコメントに返信 米243
日本で数年内に本格的な飢饉が発生したら、後世の歴史に残る偉業となるな
近代国家が、災害でも何でもないただ政府の失策で国民らを飢えさせたってな
後の世代の教訓となるだろう
その頃日本人は死に絶えてるかもしれないけど…
254 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:29 ▼このコメントに返信 米189
>>189
野党の中に自民の別動隊がいたらどうしようもねーだろ。
どことは言わないけどさあ。
255 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:33 ▼このコメントに返信 米252
市議選とはいえジョーカーみたいなのがトップ当選するのもわかるわ
国政政党ゴミしかないもん
256 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:33 ▼このコメントに返信 米234
>>234
まさか銀シャリがご馳走という時代がまた来るとはねw
ガチで経済状況が戦時に近付きつつある。
257 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:34 ▼このコメントに返信 米254
政治の世界なんて魑魅魍魎が跋扈してる魔窟だからな
今後党勢拡大する保守派の政党の中にも、相当数の他党スパイが入り込んでるんやろな
258 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:35 ▼このコメントに返信 まともに供給できない国産米なんかないのと同じだよ
259 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:36 ▼このコメントに返信 米257
>>257
そんな大層なもんじゃないべ。
ケケ中がバックにいる時点で察せないのがアホよ。
260 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:36 ▼このコメントに返信 米253
まあそもそも食い物に税金出すのを無駄だと断じた都市部の有権者の責任でもあるんだけどね
失策を選挙区の住民に取らせるぐらいにしないと衆愚政治は終わらんわ
261 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:39 ▼このコメントに返信 >>260
そんな事したら広島と鳥取の有権者は全員処刑しなきゃならん
262 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:41 ▼このコメントに返信 >>5
ジャガイモ高騰してるだろ
263 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:41 ▼このコメントに返信 米261
北海道岩手新潟東京三重和歌山大阪も同じぐらいの罪は犯している
なので4年間の生活保護停止と所得に対する税率90%ぐらいで許してやれ
死んだら終わりだが生きて居ればまだ絞れる
264 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:41 ▼このコメントに返信 米261
広島県民やが、ワイは自民に入れとらんぞ!!一緒にすんなや!!
265 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:43 ▼このコメントに返信 無駄に広い庭があるんで、家庭菜園でも始めるかね
266 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:43 ▼このコメントに返信 米260
>>260
この前来ていた工作員も、何か国民が農家をバカにしただの見下しただの言って
国民に責任転嫁しようとしていたけど、何かそういうマニュアルでもあるの?
267 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:45 ▼このコメントに返信 庭にめっちゃハコベ生えてるんやけど、これ食えるよな?
頑張って増やすか
268 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:48 ▼このコメントに返信 米266
一般常識をマニュアルだと思ってるのか?
あと国民じゃなくて「大都市住民」な
食管法廃止でメディアが東京の声を拾って大はしゃぎしていたのを知っている世代は今でも恨んでるのは多いぞ
ついでに言うと
食品も機械も作るのやめた虚業屋集団が勝手に国民の代名詞面すんのやめてね?
269 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:50 ▼このコメントに返信 米266
現実問題として国民(都市部民)の意識を変えないと、いつになっても農家冷遇は変わらんし、食料自給率も改善せんやろ
今でも農家に税金バラまくとキレる奴ら大勢いるやろ
270 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 14:57 ▼このコメントに返信 >>269
農政族の議員や農業地域が地盤の議員が与野党問わず補助金案出したけど東京票大阪票が取れない上にマスゴミに揚げ足取りされるからって内外両方から妨害されて潰されているからなwwww
271 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 15:02 ▼このコメントに返信 文明開化で食肉文化が一般に普及したように令和の米値上げで「米が主食という日本の食文化の歴史が変わった」って後の教科書に書かれそう
272 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 15:06 ▼このコメントに返信 米271
文章の最後に、「その結果、食料の海外依存が強まり後に大規模飢饉が発生した」ということにならなきゃ良いけどな
273 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 15:10 ▼このコメントに返信 無能クズ自民党が、愚民のために行って行政は1mmも無いからな
こいつら出来る事、無能クズ自民党員の拡大繫栄増加だけな
お前らは、利用されてるだけの養分民な
実感できないのは、湯でカエル手法に嵌め込まれてるからな
くたばる寸前に、思い知るだろ
274 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 15:18 ▼このコメントに返信 米273
いや思い知るもなにも、最後までなぜこんなことになったのか理解できんやろ
「おれ、政治とか興味ないから」とか言って自分らが白紙委任状を渡してた相手が誰だったのかなんて、理解する知能があればこんなことにならんから
275 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 15:40 ▼このコメントに返信 JAが悪い控えるしかない他の物を食べろ
276 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:04 ▼このコメントに返信 おまえらが選挙行かずに現政府を信任してるからだろ
277 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:11 ▼このコメントに返信 JAが害悪なのはその通りだけど天下り先だからこそ
278 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:21 ▼このコメントに返信 日本土人がちゃんと米食べてちゃんとした対価払ってればよかっただけ
食べないくせに安くせしめてたからこの始末
本当に民度と頭が悪い
279 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:22 ▼このコメントに返信 米21
外国の米のほうが安いんですけど?
日本の農家の企業努力が足りないせいですよね?
280 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:31 ▼このコメントに返信 海外が増産して輸出しまくって競争力を上げている間、日本は関税と減反でぬるま湯に浸かり続け競争力を失った
その末路がこれ
281 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:41 ▼このコメントに返信 誰もが悪く誰もが悪くない
だから終わりをはじめるしかない
終われ
282 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:41 ▼このコメントに返信 >>30
高額になる→誰も買わなくなる→来年度の収穫量を大きく下げられる→値上げは農家には還元されていないので、廃業が相次ぐ→農業崩壊
そのまま食料自給率が下がった状態で輸入に頼ると、値上げや外交問題で輸入が困難になった時に食糧危機に陥る
283 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 16:54 ▼このコメントに返信 3・11レベルの災害が起きたらJAマジで覚悟した方が良い
備蓄米で金儲けしてる場合じゃない。外国人が多いなら猶更だ
284 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:01 ▼このコメントに返信 米283
災害が起きた時はむしろ土人共に「JAが米を大量に隠し持ってる」って情報流したら、あいつらはマジで襲撃しそう
285 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:07 ▼このコメントに返信 この話題で良く「国が価格決めろ」とか「農家は税金ジャブジャブ」って言うヤツいるけど、無知過ぎるだろw
ワイが調べた限り、米以外への転作には補助金出てるが人間が食う米には補助金出てない。動物に食わせる飼料米には出てるが(三菱総研の食料安全保障と農業のキホンの「キ」(3)より)。むしろ
ちなみに欧米だって安全保障の観点から農業には補助金出してる。むしろ日本より出してる
そして昭和の時代のお前らが「農家は税金ジャブジャブ」とか騒いだから、米の規制が解除されて自主流通になったという歴史的な経緯があるw
実際、昭和の時代の教師(日教組)が「農家は税金ジャブジャブで儲かってるw」って言ってたしな。つまり、今の状況はかつてのお前らが望んだ世界って事なんやが?
286 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:12 ▼このコメントに返信 米283
> 備蓄米で金儲け
ニュース読んでる?
JAは備蓄米は利益度外視で「必要経費で出荷する」って言ってるんやが?
JA全農米穀部「(備蓄米の)販売にあたっては落札金額に運賃、保管料、金利、事務経費など必要経費のみを加え適正に取り扱います」
287 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:13 ▼このコメントに返信 JAなんて決算書公開するんだから利益ぼったくってたらバレバレやぞ
誰が釣り上げてホクホクしてるのかなんて明々白々
288 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:14 ▼このコメントに返信 米287
誰が釣り上げてるの?
289 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:16 ▼このコメントに返信 >>248
集まるだけの集会じゃノーダメだろ。
数千人ぐらい束になって押し入って対策すると権限ある政治家から約束取り付けるまで滞在するぐらいしないとなんも変わらないだろね。
290 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:22 ▼このコメントに返信 >>1
犯人が農協ってバレたね
291 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:24 ▼このコメントに返信 米289
それでも変わらんと思うで
安倍の件でも分かったけど、結局本気で●されるかも…って恐怖が無いと人は動かん
292 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:27 ▼このコメントに返信 日本の食料自給率は38%
穀物は28%だったか?国民が5kgを買い溜めで確保するだけで米は少し前までの値上がりを引き起こす
実際には個人で10kgも20kgも確保して、飲食店や加工食品メーカーなら安いお米を100kgどころじゃない量で確保して増産するはず
オイルショック後の爆買いを後世の人間がバカにしているが、バカにしている人間が
この程度なら影響ないだろうって範疇で買うだけでオイルショック後の二の舞いになるから
何度も引き起こすんだよなー…
293 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:37 ▼このコメントに返信 米292
コロナでもマスクやトイレットペーパー買い占め見てから、オイルショックの件を馬鹿にするのやめたわ
294 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:47 ▼このコメントに返信 期待するだけ無駄
2倍の暴騰が戻らない限りもう輸入米消費するから
295 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:51 ▼このコメントに返信 米286
良い米を1年前まで5kg1500円で売れてたのに5kg4000〜5000円が必要経費だは無理があるよ
備蓄米を必要経費のみで売れば5kg1000円未満で売れるやろ
296 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 17:59 ▼このコメントに返信 知り合いの米屋は震えて眠ってるぞ
いつ襲われるかわからないってさ
297 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:01 ▼このコメントに返信 米296
むしろ、ここまで来て暴動の一つも起こらないのは日本スゴイって誇る部分じゃなく、大丈夫か日本人?って心配されるレベル
政府が何しようが外人が何しようが無抵抗に●されるだけとか、平和主義じゃなくただのアホだよ
別に米農家を襲えって言ってるわけじゃないがな
298 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:05 ▼このコメントに返信 >>268
いったい誰と戦ってんの?
299 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:18 ▼このコメントに返信 そりゃ儲け出す前提の売り出しだからだろうなとしか
ましてや大半を競り落としたあのJAがだぜ?
300 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:27 ▼このコメントに返信 まだ1回目入札分が出回ってないからやろ
出回ってから言わんとデマや言われるで
301 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:28 ▼このコメントに返信 >>20
JAが損した1兆円のために値上げして補填してる説
302 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:30 ▼このコメントに返信 先物で価格が決まってるんだから値下がりするわけないだろ・・・
しかも米が不足してるわけでもないから備蓄米なんか投入したところで安値で仕入れて高値で売るだけだぞ
303 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:32 ▼このコメントに返信 >国で価格決めろや
米の先物取引が始まる前まではJAが価格統制してた、安く米を食えてたのはJAのおかげだったんやぞ。
304 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 18:50 ▼このコメントに返信 個人的利益だけ追い求め国に貢献しない国民が苦しむ姿をなんとも思わない
政治家相手だけじゃない利権で甘い汁啜っている奴ら見たくなりたくない
どれだけ金を手に入れようが理解できない
305 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 19:12 ▼このコメントに返信 JAに米売るの失敗なのではないのか?大手スーパー(名前公表)にくじ引きで
売った方が国民に安く売れたのでは??
306 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 19:25 ▼このコメントに返信 マジで国が亡びる前兆やろ。主食の値段やぞ? 国が使えるもん全部使って管理して安定させなきゃダメやろ。これで海外の安い米入ってきたら、どうしようもないぞ
307 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 19:34 ▼このコメントに返信 店頭に並んでも値上がりして誰も買わない。売れ残っても仕方ないだろうが、そのまま腐らさて捨てるつもりか。今だけ金だけ自分だけか。
308 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 20:04 ▼このコメントに返信 グルテン不耐症だから米高くなるのきついわ
309 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月29日 20:28 ▼このコメントに返信 もう食ってないからええよ、文化も農家も滅べ
310 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 01:19 ▼このコメントに返信 >>13
城南電機
311 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 03:05 ▼このコメントに返信 災害でも有事でもないのに、備蓄米投入した挙句
何の成果も出ていないとか・・・ギャグか?
このタイミングで本当に災害や有事が起きたら簡単に滅亡するぞ、コレ。
312 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 03:20 ▼このコメントに返信 なにこれ日本戦時中?
313 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 08:11 ▼このコメントに返信 何でこんな無能なん?
国家運営能力皆無やん
政治家はAIでいいよもう
もちろん即時国民投票もできるように
314 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 08:45 ▼このコメントに返信 5kg5000円は去年なら結構なブランド米の値段だな
315 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 08:46 ▼このコメントに返信 だから米の先物取引を廃止しろって
316 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 13:32 ▼このコメントに返信 農家を守りまっくった愚策の結果がこれ
安いタイ米と競争させろよ
317 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 15:34 ▼このコメントに返信 おいこら大阪狭山市のJA役員
コメ釣り上げで高級車のってんのバレてるぞ
318 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 16:36 ▼このコメントに返信 海外の安いコメどんどん入れろ
こんな日本米なら買われずに潰れちまえ
319 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 18:19 ▼このコメントに返信 米313
国民がバカだからだよ
食糧管理法と米穀通帳とかなくしてコメの流通自由化の結果じゃん
今は業者が仲買から高額で買って輸出したり外食に流すんだから小売りと攻め合いになるの当たり前
流通と卸しかやらんJAなくしたところでコメの価格なんて上がり続ける
320 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 19:02 ▼このコメントに返信 もう国産にこだわらないから関税さげろよ
物価高で主食が高値安定とか保護世帯や年金生活者から死◯出てからじゃおせーぞ
税率1kg100円くらいにしとけば国産もそこまで影響でないだろ、高値で輸出までしてるくらいだし
321 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月30日 20:06 ▼このコメントに返信 国別にディールせいというか、アメリカ米でもいいから市場の供給量を増やして取り合いになって価格が上がる状況を納めろと
まあ備蓄米の儲けで貯蔵庫が刷新されればそれは救いだが
322 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月31日 00:04 ▼このコメントに返信 JA悲惨だな。買い取りたくないだろうし…
323 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月31日 00:05 ▼このコメントに返信 米320
各国枠も余ってるのに必要無いだろ…。輸入米のほとんどは関税かかってないぞ…。
ジャポニカ米売ってくれるとこなんて限られてるぞ。
量もないし…。買いたいからすぐ買えるもんでもないだろ。
324 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月31日 05:17 ▼このコメントに返信 入札価格の時点で、現在の小売価格で売るの前提の仕入れ価格だったからな
アベノライスでも配ってくれよ
325 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月31日 12:38 ▼このコメントに返信 タイ米が予想以上に旨くて、国産米が売れなくなったら良いと思うよ
326 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2025年03月31日 14:07 ▼このコメントに返信 >>1
今日あきたこまち買ったけど、税込で4300円くらいだった。
せっかく転職して給料上がっても米の値段が2倍以上と中々楽しい世の中だわな